正直になるスレッド [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィンナワルツってつまんない。
モーツァルト眠くなる。
新世界よりってめちゃくちゃいい曲。
などなど、クラシック好きが
なかなか言えない本音を語る。 >>1
ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげき
うたい
ともにかたらい
ししそんそんにいたるまでかたりつぐことこそがきゅうむであると
そう
そういえようにゃ クラシックのコンサートなんかに行くより乃木坂46のコンサートに行きたい 「マタイ受難曲」て何がおもろいねん?
メンゲルベルグのライブで啜り泣いてる客の心理全然わからん。
「レクイエム」もそうだ。
死者の為の音楽って暗くなるだけだろ。
そもそもキリスト教なんて日本人からすれば異教徒なんだよ。
讃美歌も「いーつくしみふかーきー」くらいで
他全部退屈。
とは云えども
「パルジファル」は素晴らしいと思うな。
アホが高じて人を救うってーのがおもろいわ。 >「マタイ受難曲」て何がおもろいねん?
>メンゲルベルグのライブで啜り泣いてる客の心理全然わからん。
メンゲルベルクのライブで啜り泣いてる客は別にバッハのマタイ受難曲が面白くて泣いてるわけじゃないだろう。 >>1
何でクラ板は思い付きでスレ立てるバカが絶えないの?
>>4
こいつ糞スレはいつも保守してるだろ
死ねよ ベートーヴェンつまらないに同意。
英雄とかの楽譜見ると
あまりなパワーの塊に
胃もたれする。
あれだけ濃厚な音楽は
エグモント序曲ぐらいの長さが
ちょうどいい。 >>11
ブルックナーやマーラーの方が100倍以上つまらない >>9
「保守」の意味が間違っている
>>11
「つまらない」ではなくて「しんどい」んだな ベートーヴェンのエロイカしんどい。
第1楽章だけで十分ドラマチックなのに
その後なんで更に葬送行進曲なんか入れたんだ?
俺はいつも飛ばして聴いてたが
それもしんどくなってほとんど聴かなくなった。 モーツァルトのピアノ協奏曲第23番が大嫌い
特に、第2楽章は吐き気がする ラジオでバッハ流れてるのにPC画面のエロ動画で抜くのを優先させた >ウィンナワルツってつまんない
俺も昔はそうだった
でも今は大好きだ
おっさんになったんだと思う
ちなみにホフマン物語も最高だ
おっさんになるのも悪くない いちばん正直に素直になれる曲は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番 クラシック10年くらい聞いてるけどいまだにブルックナーやマーラーの交響曲を聞いたことない
あとオペラも全然知らない 年末の大工に飽きてる。
どうせなら忠臣蔵を復活してほしい。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が大嫌い
重すぎるし暗すぎるし甘すぎる
よって、死ぬほど疲れる モーツァルトの最高傑作は、フルートとハープのための協奏曲 ラフマニノフはピアノ協奏曲は正直2より3のほうが上だと思う。 >>1 ウィンナワルツはジムワークのBGMにうってつけのめでたい気分にさせてくれる音楽
>>2、>>8 ただのドレミで出来てる曲はもう飽きたかい? 新たなジャンルへ旅立つ時が来ているようだね
>>6 「マタイ受難曲」はメンゲルベルク以外では何も面白くない退屈な3時間。あれでダメなら適性がない。諦めろ
>>12 ブルックナーはコピペ音楽(ノーテーションソフトのない時代によくやったとは思うが)。マーラーは幼稚園児の勝手喋りみたいなものを深刻そうにやる変な音楽
>>14 俺は終楽章のコーダがカスだと思っている 取ってつけたようなヘタな漫才の終わりみたい
>>15 チャイコはうるさい時間が長すぎて辟易する ロシア人も性格しつこそうだ クラシックの話題はつまらん。
そんなことより、おい、
富田勲の作品はいい物が多いぜ。
「マイティジャック」のテーマ
「ジャングル大帝」のエンディング曲 >>31 キミは他の板へ旅立つ時が来ているようだね さようなら 今時ディスクなんて古い。
ネットでダウソ出来るじゃん。
俺も4年前から沢山集めたぜ。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番は、とても快適でとても楽しくて疲れない はっきり言って
クラシックはあまり聴かなくなった。
演奏会には行くけどね。
家で聴くのはもっぱら
西野カナのDarling オペレッタやウィンナワルツはハマると結構ハマるけどそのあとどうしても重厚な曲が聴きたくなるな
世の中オペラもオペレッタも両方が必要なんだと今日思うこのごろ >>43
俺なんか左でやるけどな。
利き手でやると感じないもん。 N響って上手くない?
外来オケの8割はN響より下手じゃないか? 連投すまんが、東響誉めて
N響貶せば一人前だと思ってるやつ。
よく弦楽器聞いてみてよ。
比べ物にならんだろうよ。 最前列ソリストの正面で思い切り首を振りながら聴いてみたい 俺ならズボンのチャックから左に曲がったチンコを出しとく っクラシックって酒も飲まずに黙ってじっと聴かなきゃならないからしんどいな。
ワインでも飲んで雑談しながら聴ける演奏会なんてないのかな? >>50 それは面白いな。
クラシック音楽って宮廷の晩餐会などで演奏されるものだったしね。
ターフェルムジークに代表されるように。
ならば現代でも少し広めの空間(ホテルの大広間とか。音響は禿しくデットだが・・)
でディナーショーぽく、小編成の楽団の演奏会を開くとかできそうだよね。 あとはどっかのライブハウスみたいに
小さめのハコでワンドリンク付きの弦楽合奏や弦楽四重奏の演奏会とか。 日本のオケの金管奏者は外人にしてほしい
(もっと正直にいえば木管もな…) スメタナとドヴォルザークの区別がつかない。
バルトークとプロコフィエフの区別も曖昧 リヒャルト・シュトラウスてなんであんなにつまらんのだ?
「ティル」「ドンファン」なんて好みだったのに
去年「英雄の生涯」を生で聴いてから
受け付けなくなった。
ところで、
利き手じゃない方の手でこくのって
気持ちいいぜ。
自分じゃなく女に触られてる気分だ。 >>56
「あんな大げさにしなくても、十分内容語れる音楽があるよな」
とピアノや室内楽聴いて気づくから 一度、下ネタを本気で面白いと思って書いてるであろう馬鹿の
自宅を特定して「馬鹿かお前は、中卒か?」といってやりたい クラの演奏会、嫁と行っても双眼鏡で美女奏者を探しては眺め倒している。演奏はどうでもいいw ベートーヴェンのようにフサフサの髪になりたい
ここ数年髪がスカスカになって悲しい >>59
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、オッサンが弾く演奏の方が美しい 演奏がよければ、むさ苦しいオッサンでも無問題ということだよ >>61
俺なんかブルックナーとかパーヴォ・ヤルヴィみたいだよ(T_T) このクラカテへのレスの99%は馬鹿丸出しの知ったかぶり。 正直にレスしましたあはは
文句あっか!((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ いい演奏はおっさんを美しい乙女と錯覚してしまうような曲だよな>ベトのピ協4 >>66
ベートーヴェンの曲を聴いて、髪をフサフサに・・・ならないか エサ=ペッカ・サロネンとユッカ=ペッカ・サラステが頭の中でごっちゃになる。
今年はふたりとも来日するので、
余計わけがわからなくなってる。 N響は合奏能力だけなら、確かにかなりのもんだと思う。 ワーグナーええなあ。
ワルキューレ第3幕聴いてる。 ブルックナーは、余韻余韻
うるさいんだよ。
静かに終わるならともかく
あんだけ盛大に
終われば拍手したくなる方が
正常だろうよ。 バッハ嫌いじゃないけど
どれも同じように聞こえてしまう。 京響はどこかへ売却汁、予算かけるなら邦楽・日本伝統文化へ。 最近のオーケストラ曲は指揮者が違いを出そうとしすぎてて聞いてて疲れる
味が濃い料理みたいな感じ それでいて違いの出し方がセコイんだよな。
普段聞こえない副旋律とか埋もれがちな和音とか
普通は流すような音型をぼくちゃん強調してみたよ、
どうですかニヤニヤ、みたいなね。
本当の意味で個性的だったのは昔の指揮者の方だ ピアノ演奏の撮影を業者にお願いしたら
顔ばっかりドアップで一生懸命追いかけて映し続けるの何?
音楽に興味がないカメラマンなのはよくわかるけど
それにしても頭悪すぎ。 どこにそんな撮影の仕方する人がいるだろうか
気持ちの悪い。
何カ月も一生懸命練習して、一回きりの本番で難しい曲を必死で弾いてるのに
その必死な顔がそんなにおもしろくて興味あるものなのかね。 音楽全く聞かないでよそ見ばかりして、たとえば胸元ばかり見て
そういうことしてる人の目線で撮った動画、気持ち悪くて吐き気がする。
引きで固定にしてくれる約束で、リハでも撮ってるのに
なんで本番でそういう気持ちの悪いことするんだろうか。
動画の意味がまったくない、制止の風景画に音を流した方がよっぽど音楽が耳に入る。
頭の悪い、感性のない、どうしようもない人だわ。 音楽をこういう目線で見る人聴く人って世の中案外多いんだろうな、気持ちの悪い。 ディズニーのオーケストラ編曲のCD聞いてオーケストラ語るやつうざい。
フルート、トランペット、バイオリン以外の楽器名挙げてみろよ。 それにしても、引きで撮ってくれとリハで頼んだら
それは引き過ぎだからせめてこれくらい、とピアノが全部入って左右に20%くらいの空間を言ってきたから
プロが言うことだし、わかりましたと了承して
そうしたら本番は顔のドアップを手ぶれしながら一生懸命追いかけてるんだけど
どういうことだろうね?
すっかり忘れてしまったのか、喜んでくれると思ってプロ意識なのか、何なんだろうか。
理解不能。
その引きから画面いっぱいのドアップまでいけるとは驚く性能のカメラなのはよくわかったけど。
会社には連絡して、本人は今別の撮影らしく帰宅が遅くなると
そしてまだ連絡がないという。
どういうことだろうね、気持ちの悪い。 しかも音割れてるしね
リハで音調整してる様子なかったしね、なにもかも低能すぎ
もう怒ってもしょうがないからあきらめるわ。 >>77
N響アワーにしょっちゅう登場していたころ、あるときから量があきらかに増えて驚いた。 >>72
津軽言葉の「どさ(Where are you going to?)」「ゆさ (I'm going to a public bath.」を思い出した。 >>97
全角記号はポップアップしないからやめてほしい マーラーってあまのじゃく。
復活って
絶対、復活を信じてないよね。
悲劇的って、
絶対、幸せな気分で書いてるよね。
夜の歌も、
基本、気楽な気分だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています