正直になるスレッド [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィンナワルツってつまんない。
モーツァルト眠くなる。
新世界よりってめちゃくちゃいい曲。
などなど、クラシック好きが
なかなか言えない本音を語る。 オペレッタやウィンナワルツはハマると結構ハマるけどそのあとどうしても重厚な曲が聴きたくなるな
世の中オペラもオペレッタも両方が必要なんだと今日思うこのごろ >>43
俺なんか左でやるけどな。
利き手でやると感じないもん。 N響って上手くない?
外来オケの8割はN響より下手じゃないか? 連投すまんが、東響誉めて
N響貶せば一人前だと思ってるやつ。
よく弦楽器聞いてみてよ。
比べ物にならんだろうよ。 最前列ソリストの正面で思い切り首を振りながら聴いてみたい 俺ならズボンのチャックから左に曲がったチンコを出しとく っクラシックって酒も飲まずに黙ってじっと聴かなきゃならないからしんどいな。
ワインでも飲んで雑談しながら聴ける演奏会なんてないのかな? >>50 それは面白いな。
クラシック音楽って宮廷の晩餐会などで演奏されるものだったしね。
ターフェルムジークに代表されるように。
ならば現代でも少し広めの空間(ホテルの大広間とか。音響は禿しくデットだが・・)
でディナーショーぽく、小編成の楽団の演奏会を開くとかできそうだよね。 あとはどっかのライブハウスみたいに
小さめのハコでワンドリンク付きの弦楽合奏や弦楽四重奏の演奏会とか。 日本のオケの金管奏者は外人にしてほしい
(もっと正直にいえば木管もな…) スメタナとドヴォルザークの区別がつかない。
バルトークとプロコフィエフの区別も曖昧 リヒャルト・シュトラウスてなんであんなにつまらんのだ?
「ティル」「ドンファン」なんて好みだったのに
去年「英雄の生涯」を生で聴いてから
受け付けなくなった。
ところで、
利き手じゃない方の手でこくのって
気持ちいいぜ。
自分じゃなく女に触られてる気分だ。 >>56
「あんな大げさにしなくても、十分内容語れる音楽があるよな」
とピアノや室内楽聴いて気づくから 一度、下ネタを本気で面白いと思って書いてるであろう馬鹿の
自宅を特定して「馬鹿かお前は、中卒か?」といってやりたい クラの演奏会、嫁と行っても双眼鏡で美女奏者を探しては眺め倒している。演奏はどうでもいいw ベートーヴェンのようにフサフサの髪になりたい
ここ数年髪がスカスカになって悲しい >>59
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、オッサンが弾く演奏の方が美しい 演奏がよければ、むさ苦しいオッサンでも無問題ということだよ >>61
俺なんかブルックナーとかパーヴォ・ヤルヴィみたいだよ(T_T) このクラカテへのレスの99%は馬鹿丸出しの知ったかぶり。 正直にレスしましたあはは
文句あっか!((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ いい演奏はおっさんを美しい乙女と錯覚してしまうような曲だよな>ベトのピ協4 >>66
ベートーヴェンの曲を聴いて、髪をフサフサに・・・ならないか エサ=ペッカ・サロネンとユッカ=ペッカ・サラステが頭の中でごっちゃになる。
今年はふたりとも来日するので、
余計わけがわからなくなってる。 N響は合奏能力だけなら、確かにかなりのもんだと思う。 ワーグナーええなあ。
ワルキューレ第3幕聴いてる。 ブルックナーは、余韻余韻
うるさいんだよ。
静かに終わるならともかく
あんだけ盛大に
終われば拍手したくなる方が
正常だろうよ。 バッハ嫌いじゃないけど
どれも同じように聞こえてしまう。 京響はどこかへ売却汁、予算かけるなら邦楽・日本伝統文化へ。 最近のオーケストラ曲は指揮者が違いを出そうとしすぎてて聞いてて疲れる
味が濃い料理みたいな感じ それでいて違いの出し方がセコイんだよな。
普段聞こえない副旋律とか埋もれがちな和音とか
普通は流すような音型をぼくちゃん強調してみたよ、
どうですかニヤニヤ、みたいなね。
本当の意味で個性的だったのは昔の指揮者の方だ ピアノ演奏の撮影を業者にお願いしたら
顔ばっかりドアップで一生懸命追いかけて映し続けるの何?
音楽に興味がないカメラマンなのはよくわかるけど
それにしても頭悪すぎ。 どこにそんな撮影の仕方する人がいるだろうか
気持ちの悪い。
何カ月も一生懸命練習して、一回きりの本番で難しい曲を必死で弾いてるのに
その必死な顔がそんなにおもしろくて興味あるものなのかね。 音楽全く聞かないでよそ見ばかりして、たとえば胸元ばかり見て
そういうことしてる人の目線で撮った動画、気持ち悪くて吐き気がする。
引きで固定にしてくれる約束で、リハでも撮ってるのに
なんで本番でそういう気持ちの悪いことするんだろうか。
動画の意味がまったくない、制止の風景画に音を流した方がよっぽど音楽が耳に入る。
頭の悪い、感性のない、どうしようもない人だわ。 音楽をこういう目線で見る人聴く人って世の中案外多いんだろうな、気持ちの悪い。 ディズニーのオーケストラ編曲のCD聞いてオーケストラ語るやつうざい。
フルート、トランペット、バイオリン以外の楽器名挙げてみろよ。 それにしても、引きで撮ってくれとリハで頼んだら
それは引き過ぎだからせめてこれくらい、とピアノが全部入って左右に20%くらいの空間を言ってきたから
プロが言うことだし、わかりましたと了承して
そうしたら本番は顔のドアップを手ぶれしながら一生懸命追いかけてるんだけど
どういうことだろうね?
すっかり忘れてしまったのか、喜んでくれると思ってプロ意識なのか、何なんだろうか。
理解不能。
その引きから画面いっぱいのドアップまでいけるとは驚く性能のカメラなのはよくわかったけど。
会社には連絡して、本人は今別の撮影らしく帰宅が遅くなると
そしてまだ連絡がないという。
どういうことだろうね、気持ちの悪い。 しかも音割れてるしね
リハで音調整してる様子なかったしね、なにもかも低能すぎ
もう怒ってもしょうがないからあきらめるわ。 >>77
N響アワーにしょっちゅう登場していたころ、あるときから量があきらかに増えて驚いた。 >>72
津軽言葉の「どさ(Where are you going to?)」「ゆさ (I'm going to a public bath.」を思い出した。 >>97
全角記号はポップアップしないからやめてほしい マーラーってあまのじゃく。
復活って
絶対、復活を信じてないよね。
悲劇的って、
絶対、幸せな気分で書いてるよね。
夜の歌も、
基本、気楽な気分だよね。 クラシックにはまったきっかけは2014バレンボイムのニューイヤンコンサート クラシック音楽は好きでも、クラオタ、特に60代の爺が大嫌い やっぱり、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番が大好き! 嫌いだったのに五嶋龍が大好きになっていた
絶対に人に知られたくないわ 夜のガスパール、何が面白いのかわからん。特にスカルボ。 >>109
60代爺は、本人たちを除く全日本国民から総スカンですからね。 理論を知ると楽曲の神秘性が失われると思ってたけどむしろ理解が深まった ベートーヴェンの交響曲の演奏が早いテンポで駆け抜けていくのが主流になってるのが悲しい
遅いテンポでロマンチックな演奏が好きなんじゃー クラシックのコンサートなんて多少技術が劣ってても美人、イケメンの演奏家じゃないと
一般のやつなんて集まって来ないだろう
CDだって顔がジャケの売りにならない演奏家はムリなんだろ でも、俺デコ坊主くらいの不細工なら逆に興味持っちゃう。 >>115
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、速いテンポでも美しさは損なわれない
>>116
>>63-65 >>69 シューベルトの交響曲は、未完成やグレイトより1番や2番が好き。 60代以上のクラオタの97%くらいは、ただ白人ごっこ、上流階級ごっこがしたいだけ。 マーラー、ブルックナーの音楽は一音たりとも頭に入ってこない 某スレでコープランド楽しみといってはみたけど、
実は何がいいんだかさっぱり分からない >>115
安さのあまりジンマンのベト全を買ってしまい
そのチャラい演奏を聴いて殺意を覚えました。
シューマンは好きなんだけどな 大変落ち込むことがあった
こういう時はクラシックじゃないとダメだ
ショパンとブラームスに救われた真夏の夜
交響曲4番作ってくれてありがとなヨハネス! >>26
高校〜大学あたりはめちゃめちゃ好きだったな
重さも暗さも甘さも消化する若さがあったんだろうな トラで呼ばれたのに初見で舞台に上がって
出だしの音をフライングしたのは私ですどうもごめんなさい 新世界で2楽章のコラール以外出番がなくて、ボケーとしているしかなく、そのうちに寝てしまい、アンケートに「チューバ、寝るな!」と書かれたのは私ですどうもごめんなさい。 白ワイシャツを忘れて、後ろの方だからどうせわからないからとTシャツの上から黒タイをつけたり、黒靴を忘れてスニーカーの上から黒靴下を履いてごまかした、忘れ物常習は私ですどうもごめんなさい。 俺はそんなにうまい演奏家じゃないけど
一応「プロ」を名乗ってる限りは
お金貰わなくちゃ。 ドイツと日本の楽器を使っていて、好きな音楽はロシア物とか北欧物、なのに好きな音楽家はモーリス・アラール(バソン)という、節操のない私。 本当は音楽判らない馬鹿には聴きに来て欲しくないけど仕事だから我慢してる 本当は音楽表現しきれない馬鹿だから演奏するの自信ないけどアマチュアだから我慢してる >>137
それって、似非プロでは…?
「お金貰っている以上は(うまい演奏家じゃないけど)良い仕事しなくちゃ。」ですよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています