も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CDのふちを緑色に塗ると音が良くなるとかあったねw >>233
どうだ!
http://www.acoustic-revive.com/japanese/cd_dvd/rio-5.html
オーディオアクセサリーは、健康食品もひれ伏すようなオカルトオンパレードだもんね
そして、それに引っかかって、真顔で効能を力説するジジイだらけだしw すげぇなマイナスイオンかよw
森の中で音楽聴いたら気持ち良さそうではあるけど、そういう問題じゃねー
いくらバカなオーオタでも、1/f揺らぎは無いだろうな
でも水素水でCD洗うと音が良くなるとか有りそう >>238
禿げを復元させるドライヤーじゃないのかw おまいら、睡眠学習枕だの、ドクターキャツポーだの、エヂソンバンドだのに騙された口だろw 寝ながら音楽を聴いても記憶できないんだけど、睡眠学習枕を使えば覚えられるのかな? >>244
睡眠学習マクラって、覚えたい内容を自分でテープに吹き込むんだよ 音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660
〔ONTOMO MOOK〕
●最新版 名曲名盤500 ベスト・ディスクはこれだ!
レコード芸術 編
【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月 ヤフオクやマケプレとか、最近ではメルカリとか?
せっせとネットで出品してる人、よく根気が続くなあ
退職してネット販売を専業にしても残りの人生で売り切ることができる自信がない オークションは根気もそうだろうが、
瑕疵は全部写真付きで出さなきゃならんし、梱包にも気を配らんとならん、
昨今の宅配の料金も考えないとならんし、
そこらへんサボると評価に反映するし、商売でやるにしても個人じゃやりたく無いね。 商品キレイで高値が付くと思っているのも、自分だけとかもあるしな。 ずっと聴いてないCDだと、盤面にタンポポの綿毛の小さいようなカビ(?)が付いてたりするけど、
あれは中古屋に売る前には、自分で拭いて取っておいた方が買い取り価格は少しマシになるよね?
研磨クリーニングして売ってる店なら、拭かなくても一緒なのかなって気もするんだが 自分で拭くと傷つける可能性もあるが
査定時には研磨して取れるものかどうか判断できないだろうし微妙なところだな シール剥がしスプレーかけてティッシュで拭いたら、ほとんどは跡なく取れるね
強くこすると薄く筋のような跡が付くこともあるけど
でも査定が一緒なら、そんな手間なことはしない おまいら、ゼルキンBOX出るぞ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKWL779/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1493561886&sr=1-4&keywords=complete ピーター・ゼルキン死んだのか……と思ったら親父さんのほうね。よかったよかった 廉価盤の全集をそのままの形でリッピングし保存しておいたものをオリジャケ探してきて1枚区切りにばらす作業を最近続けている
オリジャケはすぐに上質のものが見つかる場合もあるがなかなか見つからなかったり見つかっても大幅な加工やクリーニングの
必要な場合が多い
タグの打ち直しはトラック番号以外はさほどの面倒はない
ここひと月ばかりでこれまで13箱ほどばらした
だいぶ聴きやすくなる
あとはコンドラシンのショスタコくらいか でもなかなかいいジャケがない >>259
ファーストネームは英語読み、ファミリーネームは独語風という変てこりんな呼び方をされる人 >>257
なんちゅう糞高い箱!
1.5k以下になるまで様子見じゃ >>266
往年の名演が1枚500円しないというのにまだ高いですか… 安良スレだと、CD1枚あたりの単価が100円台じゃないと安良と認められない位だからな まあ、多子蟹75CDじゃったら指値15,000円くらいじゃろうな どうせ聴ききれないのだから枚数集めても仕方ないからな
高良CDでも構わんよ 75CDってことはモノラルが半数近く(もっとあるのかな)
以前はコンプリートにこだわってたけど、最近はモノラル音源は
いらないから手軽に手が出せるコンパクトな小箱でと思うようになった
クリュイタンス箱しかり、今更モノラルなんて絶対聴かないし モノラルでも左右のスピーカーの中央に「点」として定位するものと
左右のスピーカーの間で「面」として現れる音源があって面白い
オリジナルのモノラル録音と、マスターから新たに起こしたステレオ録音で
聴き比べたらモノラルのほうが安心して聴けるものもあるし、そういうのを
知ってしまうと、モノラルというだけで捨ててしまえないのだ 7月はバレンボイムBOXが39枚組のと46枚組の2種類出るのか!
アシュケナージの48枚組も出るし大変だなw 周期的に気になるジャンルが蒸し返してくるんだが今はオペラ
発売数も少なくてすぐ消えるし安くならないしなかなか集められない 今日たまたまCDの感想を書いてるブログを見つけて、2008年ぐらいからずっと続けてて感心した
ここのミチョラーとは大違いだな!
と積まれたボックスを見て思うのでした 寿命からの逆算で考えると謎の義務感で買うことがなくなる このスレはいつきても平和だなぁ
クラ聴くと心が荒むんだろうか、開封さえしないお前らからは他を寄せ付けない圧倒的な余裕を感じるw >>282
自分が聴かなくても、文化事業としてお金を使ってサポートするのです。
100年後の人類がモーツァルトを忘れてしまわないために。 モーツァルトなんて俺らが買わなくても余裕だけど
マイナー作曲家には謎の使命感が働く
在庫が増える ユニバーサルなモーツァルトだと、誰かが買うだろとスルーするけど
マイナーレーベルのモーツァルトは、買って応援したくなる 新年度になって時間に余裕ができるようになったんで、今まで聴けなかった未聴盤が消化できると思ったのに
こうしてネットしたり本をパラパラ読んだりして、さっぱりCDを聴けていない
そのうえ余った時間で安いCDを見つけて、どんどん買い足してしまう始末
置く場所も無くなってきたし、もう死にたい
でもこの前聴かないCDをまとめて売ったら、思ったよりカネになって、ちょっとうれしい ニートになったから未聴の山を崩していくぞ
未聴CDもいい感じに熟成されて良い音を奏でるだろう
半年もしたらこのスレとはおさらばじゃ! >>283
ガツガツしている安良、犬塔尼スレとは違うのだよ
墓場、成れの果てとも言えるが 最近音楽を聴くのにオデオをあんまり使わなくなった
以前それなりに大枚をはたいた機器がわが部屋に鎮座ましましておるのだが
フロアスピーカーの上に部屋の隅に向けてUltimateEarsの1万弱くらいの
握りこぶし大のBluetoothスピーカーを置き
リッピング音源を大量にぶち込んだPioneerのDAPから音を飛ばす
圧縮音源と小さいBTスピーカーだがわりと鳴る
充電ケーブルつけたままにしておけば電源オンのままでいてくれるので
使い勝手がいい(わざわざ電源入れ直しに行かなくてもいい)
DAPに入れているアプリはシャッフルボタン長押しすればランダムに
アルバムを選んでくれる 最高 さらに設定しておけば果てしなく
アルバムシャッフルを続けてくれる
もはや何を聴くかにさえ頭を使ってない
それではDAPが勝手に選んだグリラーSQのブロッホ弦四1番を
聴きながらさようなら ブロッホの弦楽四重奏、しかもグリラー四重奏団とは、これまた渋い趣味をお持ちですね 〜ミチョラジオ 人生の残り時間を考える 第25回をお送りいたしました〜 >>297
NHKラジオ第二で、しょうもない自分語りを聞いている御仁か。 ラジオは聴かないけど295がなんかラジオのエンディングっぽかったんでつい 定額ストリーミングが台頭してくると、今までのコレクションはなんだったんだろうと
人生を振り返ってしまうな
もちろんストリーミングより高音質だったり、定額サービスにはないCDを持つ所有感は
得られるのだけれど、ストリーミングで聴けるなら現物いらなかったんじゃね?という
タイトルが少なくない >>300
そんな身も蓋もないことをw
もしくは、もうすこしで悟りが開けるか?w ミチョラースレにいてまだその境地とはな
ストリーミングじゃ音楽的熟成はされないんだよ というかミチョラー的にまじめにストリーミング加入中の状況を考察すると死にたくなるぞ
アクセス権はあるのに一生かかっても聴ききれないことが確定してるからな
CDの山ってレベルじゃない CDでは出てないけど、ストリーミングならあるって曲も増えてるからなあ >>305
かつてCDで出てても、現在は買えない買いにくいというのを含めると
ストリーミングでないと聞けないという録音は少なからぬ割合になるだろうな ストリーミングはよう知らんけど
自分が買ったフンガロトンのライタの弦四全集4枚のうち2枚は
入手困難か可能でもばか高かったりしたので
eClassicalからのダウンロードで買った
そのうちミャスコフスキーの弦四全集も買うつもり 今年に入ってからばらした全集一覧
「ベートーヴェン : ピアノソナタ全集/バックハウス/DECCA」「マルトゥッチ : 管弦楽曲全集/ダヴァロス/ASV-Brilliant」「バックス : 交響曲全集/トムソン/CHANDOS」
「ラッブラ : 交響曲全集/ヒコックス/CHANDOS」「ドビュッシー : ピアノ曲全集/ベロフ/DENON」「グリーグ : 管弦楽曲全集/N.ヤルヴィ/DG」
「モーツァルト : ピアノソナタ全集/ヘブラー/DENON」「ベートーヴェン : 交響曲全集/アーノンクール/TELDEC」「ケクラン : 室内楽全集/V.A./Accord」
「モンポウ : 自作自演集/ensayo-Brilliant」「モーツァルト : ピアノ協奏曲全集/ペライア/SONY」「ヴォーン・ウィリアムズ : 交響曲全集/ボールト/EMI」
「サティ : ピアノ曲全集/チッコリーニ/EMI」「モーツァルト : 弦楽四重奏曲全集/ターリヒQ/Calliope」「ヴェーベルン : 作品全集/ブーレーズ/DG」
「ハイドン : 交響曲全集/ドラティ/DECCA」「クロノス・カルテット25周年記念BOX」「ショスタコーヴィチ : 交響曲全集/コンドラシン/Melodiya-BMG」
「マルティヌー : 交響曲全集/トムソン/CHANDOS」「ダンツィ : 管楽五重奏曲全集/BPO管楽E/BIS」「ドヴォルザーク : 室内楽コレクション/V.A./Supraphon-DENON」
「シューベルト : 交響曲全集/ケルテス/DECCA」「メラルティン : 交響曲全集/グリン/ONDINE」「モーツァルト : 管楽アンサンブル全集/コンソルティウム・クラシクム/EMI」
「モーツァルト : 交響曲全集/ベーム/DG」
合計25本 だいぶ見やすくなった
フォトショでジャケ画像をいじり倒したり手持ちにないフィルアップ曲の音源をわざわざ購入したりと阿呆の極みであった
まだいくつかばらしたいものがあるが過去にばらしたものと相まってアルバム数が増大したため携帯プレーヤーの起動がとみに重たくなってきたので
このへんで打ち止めにする ボックス化で省かれるようなおまけの小品を
ストリーミングとかで探すの増えたかな >>308
ようがんばったな
モンポウやクロノスを放置はもったいなかったな >>308のリストの中で、手持ちと重なるのは8つだった
これはオレが無駄にたくさん買ってるからじゃなくて、
>>308がたくさん持ってるから重なっただけなんだ
きっとそうだ、そうに違いない >>313
当方が以前ばらしたものを列挙すれば他にも重なるものがあるかもしれんですね
上に挙げた箱物にはリッピング作業に取りかかる以前に買ったものが大部分
CPOみたく単売ディスクをそのまま束にして全集でございと売られているものや
個々のディスクのスリーブにオリジャケの図案を載せてくれているものは
当然のように個別のアルバムとしてリッピングしていたのだが
そうでない箱物をオリジャケ探してあるいは場合によってはウソジャケ作って
ディスクごとにばらそうという発想がそもそもなかった タワーのサイト開いてみたらまた既発ポイント10倍やってたので新譜一覧をざっと眺めた
興味を引くものを拾い上げてみたらば21点 アホか
それをあーうー唸りながら4点まで削り最後にウイッシュリストから1点カートに戻して注文確定
だが数時間前までは自分がシュナイダーハンのモツVn協弾き振り全集SACDをぽちるとは思ってなかった
タワーのスタッフの妙に気合の入った紹介文にヤラレタ
まあ手持ちの音源がカルミニョーラ/アバド盤しかなくこれも軽やかで悪くはないが
もう少し重厚さのある演奏も聴いてみたかったところではあるので
http://tower.jp/item/4496424/ もう少し重厚さのある演奏も聴いてみたかったところではあるので
タワーのサイト開いてみたらまた既発ポイント10倍やってたので新譜一覧をざっと眺めた これで最後
この際だからとジノフラ/カサドシュのベトVnソナタ全集とドワイヤンのフォーレP曲全集もばらした
フォーレのオリジャケは3枚はそこそこ良好な画質のものが見つかったが残り1枚は質が悪かったので
レイアウトを踏襲して偽ジャケをこしらえてあてがった
ジノフラカサドシュのほうはさしたる面倒もなし
ところでドワイヤンのフォーレはディスク番号を見るに分売は
「舟歌」 - 「ワルツカプリース・即興曲・マズルカ」 - 「無言歌・前奏曲・小品集」そして最後に「夜想曲・バラード・主題と変奏」の2枚組
中-小-小-大というリリース順にレコード会社の商魂を感じる ああ書くの忘れた
「ばらしただけでなんか聴いた気になってる自分がいる」
いやそのうち聴くんですけどねそのうち 「ばらした」って何したことなの?
うちの方言と違うと、よくわからないの。
箱を開けて中から出しました
の事かな、とは思うけど。 >>321
あー>>260をご参照ください
つまりCD数枚分で構成される全集ものをリッピングする際に
かつてはそれをまるまる「ひとつのアルバム」として取り込んでたんですわ
しかしこれでは全集のうしろのほうにある曲になかなかアプローチしづらい
ならば1枚づつ分けてしまえということで
トラック番号の打ち直し、アルバムタイトルの変更、分売ジャケットの発掘等を行ってまして
これを当方で勝手に「ばらす」と称しております
最近は全集を買うときにはリッピングする前から「どう分けるか」ということを考えてそれを実行するんですが
リッピング作業を始めたときにはそこまで気が回らなかったのです シューマン、ブラームスは4曲だからまとめちゃえってなるけど
ベト全はばらすかまとめるか悩ましいところだよね
カラヤンの70年代ベト全はあの数字ジャケが見たいからばらしたけど いろいろばらしてきましたが
DAPに取り込むに及ばずと判断したものは放置です
Kザンデルリンク/POのベト交全とかベルティーニ/ケルンのマラ交全とかアブラヴァネル/ユタSOの同とかテンシュテット/LPOの同とか
イタリアQのモツ弦四全とかエマーソンQのショス弦四全とか そういう業者出てこないのが不思議だな
リッピングして注文通りにタグ付けてジャケがないならスキャンして添付歌詞もオプションでお付けします 書籍の「自炊」の哀れな顛末を知らんのか
裁判になって100%負けるぞ 知り合い繋がりで依頼すればバレんがな。
でも、俺に仕事の依頼来ねぇ >>325
米AmazonのAutoRipで、タグ付けをこちらでできるような仕様にしてもらうのが
一番手っ取り早いかなあ ちょっと古い自炊スキャンのノウハウ本で紹介されていたが、
同好の知人とデータを統合して、それぞれの家のハードディスクに
バックアップを同期するというのがあったな
いくら自宅に立派なRAID組んでも、同じ家にあったらいっぺんに
データが死ぬわけだし、遠隔地にバックアップを置くのはよいことだ まず同好の士を見つけるのが難しいわ
お前らどうやって出会ってんだ 2日に1枚ペースで未聴CD聴いてたけど今日ネットで頼んでたポリーニのベト全が届いた
やべーな心が折れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています