も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
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>>371
ほとんどの人は聴いても違いがわからない
それ以前にプレイヤーを持ってない
なのに高めの価格設定では、マニア以外は買わんよ それも大きいと思うが、やはり物理メディアの時代じゃなくなってきたということだろう
すでにマニア以外CD買わない時代なのに、そのさらに一部しか買わんわけだしな SACDが普及しなかった原因としては
(1)軽便性がCDと変わらない
(2)通常CDと比べて価格が高め
(3)ある程度高品位のオーディオ装置でないと違いが分からない
(4)大多数の人々はCDの音質でおおむね満足している
(5)そもそも規格それ自体が一般に周知されてない
これらがいろいろ絡み合っているのかと
これは自分の経験だがある人が自分のブログで鈴木秀美のバッハ無伴奏を称賛してて
その文章のなかに「さすがSACDええ音やね」という意味の一節があった
なので自分は「SACDプレーヤー持ってるんすかいいっすね」とコメ欄に書いたところ
(当時自分は持ってなかった)
「へ、なんすかそれ」みたいな反応を返されて当惑しながらもCDとSACDが別個の規格であることを
説明する仕儀とあいなった
ブログ主さんはそれらが別個の規格であることを知らなかった
「なんかすごいCD」くらいに思ってた様子
理論とオカルトと経済力とのせめぎあいの中で彷徨することを面白いと思える阿呆な人種でなければ
なかなかオーディオの沼に足を踏み入れる気にはならないだろう
ひとには様々に思い入れの濃淡がある
たとえば自分はオーディオに関しては世間一般の基準より一段上の品質を求めるが
車に関しては完全にゲタ代わり走ればいいというスタンス
これが逆になる人もいるしどっちも用に足ればいいというひともいるだろう
そのなかでリターンの大きい商品戦略を模索し続けるメーカーさんは大変だなあと
まあ終わり >>376
SHM-CDやBlu-Spec CDは、そういう人達を騙くらかすためのものってことだろうね それは知らんw
でもまあSHMは価格設定やら押し出し方が随分弱気にはなってきた
出始めた当初は「SHMでござい」と素材の良さを前面に出して
フルプライスに近い価格で出てたのに
今やユニバーサルのベスト100みたいなシリーズにちょっと箔をつけて
価格を数百円上げるくらいの仕事しかしてない
Blu-Specも似たような感じかな
SHMよりまだ少しは強気なような気もするが
音質にそこそこ関心のある自分でも素材の違いにはほとんど興味がない
手に入れたくて買ったディスクにたまたまそうした素材が使われていたという
事例ばかり
例外は"We Get Requests"と"Stan Gets & Bill Evans"
このふたつのジャズアルバムのみ
だってそれらの素材で大幅に音質が改善されるなら最初にソニー様と
フィリップス様がお創りになった規格がポンコツすぎるってことに
なるんじゃないすかw
マエストロカラヤンご臨席で世界的企業同士がタッグ組んでそれはさすがに ところでSACDに話を戻すと
こないだ買ったタワレコ独自企画のSACD「モツVn協全/シュナイダーハン/BPO」
の1枚めをようやく聴いた
これはいい
独奏ヴァイオリンの実在感ぱねえ
オケの鳴り方にも無理がない
あとでCD層を聴いてみたがだいぶがっかりした
まあSACD層と多少マスタリング方針が違うのかもしれんし
比較しなければそこそこ聴ける音質であるとは思うが
かようにSACDには入れ物の大きさによる音質上のメリットは確かにある
(CDとの比較&作り手が上手に使えばという条件つきではあるが)
そう自分は思うのだがオーディオに関心の少ない人にとって
それが訴求力になるかどうかははなはだ疑問ではある あなたも書いてるようにハイレゾを聴いてこれいい!って言ってるやつの
90割はマスタリング方針自体の差を聴いてるからなあ(俺調べ)
純粋にキャパシティを対照したことがある人間はほとんどいないんじゃないか あのさあ
俺が書いたことの都合のいいところだけを曲解して
都合の悪いところはまるっと無視して
それに自分の勝手な想像を乗っけて
あなたはいったい何がしたいの え、俺の書き込みが自分を否定してるように見えたのか?
俺はむしろ冗談半分に同意しつつ新しい話題を提示しただけなんだが
長文垂れ流してる人に勝手な想像とか言われたくないわ 言われなくともさっさと寝てさっき起きたとこだけどさ
えーと要するに>>380の言いたいことは
「(あなたはSACD自体のポテンシャルを聴き取れているのだろうが)
他のほとんどの人はCD層との比較という形でしかハイレゾの良さを
語ることができないのだ」てとこなのかな
だとしてもこちらとしては「ふーん、で?」としか返しようがないけど SHM-CDはオカルトの類だが、SACDは物理的に情報量が違うからな
そんなのはプラシーボ効果でブラインドテストしたらわからないだろうと
いう意見もあるだろうが、一般人でもいい悪いはさておき「違い」はがわかる
目いっぱいボリュームを上げて、「あ、ここからやかましくて無理」という
という場所を比べると、十中八九SACDのほうが大音量でも大丈夫のはず
言葉にしたら空気感とか存在感という抽象的な言葉になるのだが、まあ
大方の視聴者はそこまでを求めないだろうね ユニバのアナログ出力でSACD聴きながらテレビで音声なしで高校野球見てたら何かおかしい。HDMIでテレビと繋がってるのでCD層を再生していたことがある。 >>385
ブラインドテストの意味分かってる?
良い悪いの話じゃないんだが 古い音源は元が元やからSACDにしたところで一緒やで
どんまいどんまい シベリウス大全集
どうしてオリジナルの装丁にしなkったんだ!
Bach2000に匹敵するCD史上屈指の美しいデザインだったのに 全っ然CDが買えない(経済)状況になって久しい
家にある数7桁円の単位になるCDも売れば二束三文なんだろうな…
久しぶりにタワレコの実店舗に行ったらBOXセットのコーナーがまぶしい
以前は新商品の情報ににかぶりついていたのでなんか浦島太郎の気分だ 一枚では二束三文かもしれないが、塵も積もれば何とやらで、結構な金額になるかもよ むしろじっくり手持ちのCD聴けるようになって喜ばしいじゃないか >>390
売るなら今がラスト・チャンスじゃない?
ヤフオクに中古CD出品しているけど、今年より去年、去年より一昨年の方が高く売れた
もう数年経ったら二束三文でも売れないんじゃないかな
CDは新譜は売れなくても中古市場は安泰だと思ってたけど、そろそろ終焉かも
プレミアムが付いているものも、聴かないなら後生大事にしまってないで、売って現金化した方がいいよ 一枚あたりの査定額が100円としても、一万枚を売りに出せば100万円だぜ >>394
廉価箱が@100円位で買えるのに、一枚100円の査定は無理と思われ よほどの稀少盤、初期盤でもない限り100円以上の査定まずつかないよ
50円行けば御の字、特にカラヤン、ポリーニ、グールドなど安箱が出た大物
のディスクは10円とか在庫過剰で買い取り拒否すらあるから
去年暮れにみかん箱に100枚ほど詰めて査定に出したら8000円弱だった 俺がNHKの落語の千円CDを何枚かブッコフに売却したら
1枚200円の値がついたのに
クラはそんなものなのか 1枚あたり150〜300円で輸入激安箱が出るとダブってしまうCDが
一気に大量に中古市場に出てくるからね 食べログでは接待でレビューしてた分が消されてアレアレ〜な状態だけど、
クラシックのCDとかは評論家を除けば、誰も接待してもらってないんだろうな。 BOXとダブりといえば
来月ASV KOREAなる摩訶不思議なところから
チェクナヴォリアン/アルメニア・フィルのハチャトゥリアン作品集が出るそうな
全9枚のうち大昔に国内盤仕様で買った映画音楽集だけ持ってる
手持ちの中でハチャトゥリアンはわりと手薄なのでちょっと興味引かれてるが
音質はどうなのか少し気になる >>400
>クラシックのCDとかは評論家を除けば
>誰も接待してもらってないんだろうな。
クラシックの評論家には目に見えない接待はあるでしょう
CDのライナーノーツや演奏会パンフの原稿を書くなどする一方で、
批評に公平性が担保されると考えるほうがよほどどうかしている
「忖度(そんたく)」の存在は疑われても仕方ない 国内盤である程度希少価値ないとまともな値段なんかつかんわな やべえ最近1日1枚ペースで未聴CD消化してるわ
己の才能が怖い 【音楽教養を深める14ヶ条】
1.CDを買え。なんだかんだでCDはいま一番安い。
2.1つの楽曲・作品について何枚か聞き比べてみよ。
3.失敗を恐れるな。買って損するCDは避けられない。
4.自分に合わないものは、無理して聞くな。
無理して聴くから嫌いになる。愚である。
5.長い楽曲への耐性をつけよ。たまには長い曲も我慢して聴く。
ブルックナーを聴いて居眠りした大評論家もいる。
6.しかし、全曲にこだわりすぎるのも愚である。
ニーベルングの指環を一晩で聴く必要はない。
分割、つまみ聴きもアリである。
7.CDを聴きながらノートを取るな。
分析的に聴くのはつまらぬ評論家に任せよ。
音楽に身を任せ、浸したまへ。
8.人の意見や名曲名盤の類に惑わされるな。
偉そうな物言いをする評論家が光速で佐村河内に騙された
お粗末である。こういう手合いを信用するな。
9.たまにはプロデューサと録音技師を確認せよ。
しばしば貴重な情報が得られる。
10.ガイドブックは批判しながら読むべし。
活字になっていると、何でももっともらしく見えるものだ
11.オヤと思う箇所は楽譜にあたるのも吉。
意外に楽譜通りだったりするから痛快である。
12.古い録音を侮ることなかれ。新しければ良いものでもなかろう。
13.ライナーノーツは輸入盤を読むべし。辞書を引いて読むこと。
海外と日本のレベル、彼我の差をかみしめよ。
14.聴けるときに聴いておけ。いずれ時間ができればなどと言って
いざ時間ができれば、意外に聴かない。未聴CDが積みあがる。
とくに若い時は積極的に聴いて範囲を広げるが吉。
年寄りになるととかく同じものを聴きたがるものだ。 >>406
> 偉そうな物言いをする評論家が光速で佐村河内に騙された
これらの曲は事件発覚後、逆に不当な評価を受けてると思う
ただそこにある作品として見た場合、新垣隆の曲は古今の邦人作曲家の
作品と並べて全く遜色ない力作だよ >>406
ニーベルングの指環は、マゼールが組曲に編んで(ほぼ抜粋といっていいが)
ベルリンフィルと演奏したCDが素晴らしかったな、1枚のCDでリングを堪能できる >>406
> 4.自分に合わないものは、無理して聞くな。
と
> 積極的に聴いて範囲を広げるが吉。
これはバランス感覚だな
自分には絶対合わないと思っていたものが、後で宝物になったりするし
逆に、若い頃なんでこんなもの入れ込んでたんだろうというのも >>405
かなりの才能。
でも無理するな、夢でうなされたり、
引きこもりがちになるかもしれん。 オペラとか声楽曲は聴くのにパワーがいるねえ
歌詞とか筋書きとか見ないで純粋に聴き流してるだけでもそう感じる >>411 歌っている人の気合いが明瞭に伝わってくる
からだろうな。 >>411
HMVのレビューでよくあるのが、輸入映像ソフトに日本語字幕がないと文句を言う輩
そんなレビューに対し、「共感」する人が結構いることにも驚かされる
オペラが好きなら、ドイツ語やイタリア語など原語を学ぶのは当然だと思うし
原語を知ることにより、作品への理解と、演奏に対する感情移入がスムーズにできる ワーグナースレの連中で本当にドイツ語で楽しんで
いる奴はどれだけいることやら。 >>414
日本語字幕が入っているか確認せずに、輸入盤を買ってることが、そもそも問題なんじゃないのか?w
会社を並行輸入で買って、左ハンドルだ!と騒ぐのと一緒じゃんw >>414
オペラや声楽のCD、コンサートチケットの購入が原語に堪能な人だけで支えられていると思ってんの?
世間知らずにも程があるわ 日本語字幕もないような不良品を日本で売るなっちゅう >>419
その人にはあまり触らんほうがええ
いや、マシで その人は、某スレで糖質スコア自慢君といわれとる心の病の人じゃ
かわいそうに思い相手にしたら病文レスの嵐で、まとわりつかれてスレ大迷惑じゃった
糖質スコア自慢君は別某スレではリヒ弟子と言われとるのかの?
パソコンとスマホから、病文レスの嵐投下でめんどくさいやつじゃったろ >ID:tPw3Vqug
なんで、私が「安くて良いCDスレ」を荒らした糖質君なんだよ?
人を見る目が曇った爺さんは、マジ死んだ方が良いな〜
最悪だな、久しぶりに書き込んだが、マジで後悔してるわ まっ、別に気にすることもなかろう
そいつも 糖質スコア自慢君 と正式に自書することをガンとして拒んどりましたしの
儂も久しぶりにクラ板に来たらいきなりなんで、びっくりしとりますわ ググったら「スコア自慢君を糾弾するスレ」なんてのがあった
こいつのこと?
>750 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 07:42:51.06 ID:tAhFUJgu
>買い物話が高尚とは情けない
>スコアを見て聴いていることを語らう
>オペラを原語で聴いていることを語らう
>洋書を購入していることを語らう
>高尚な語らいとはこういったものだよ
>37 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/06/26(木) 19:18:24.84 ID:cn0GXAMr
>それにしてもクラシックなら独伊でたいていまかなえそうだけどな
>加えてラテン語、ついでに仏語できればちょっと便利
>なんでスペイン語があったんだろ なにがなんだか分からない人へ
> 糖質スコア自慢君 と 爺さん
この対決はクラ板名物なんです
どうぞお気になさらず 必死チェッカーでID:X0/PPI5uを見てみました
http://hissi.org/read.php/classical/
残念なことに、やはりこの人でしたか テンプレ改変したりIP付スレ立てまでして自分の思い通りにしたかったんでしょ スルーできない連中も端から見れば同レベルなんだよな
くだらない スルーできなくて「スコア自慢君を糾弾するスレ」なんてスレを立てたバカもいましたな
ホントくだらない 以前、未弾楽譜の山を嘆いてたらスコア自慢君認定されてしまったことがあったな
自分は楽器を演奏するひとなのでその延長で楽譜沼に漬かってるのだけれど
リスナー専門のひとは純粋に音に漬かっていればそれで十分幸せだと思うよ
まあなんだ、学生の頃演奏した曲は練習番号やら指使いやら克明に覚えているのに
最近になると、あれ前回演った曲なんだっけ?というすっかりオケ老人に(汗 爺さんもCD編集ミスをスコアで指摘してたら
スコア自慢君認定されてたよね、たぶん当人からw
スコア自慢君が当時嫌われたのは
「クラ板だから楽譜を読むのは日本で日本語読むのと同じレベル」とか
「オペラ聴かないクラシック愛好家は問題外」なんて言って自作自演を繰り返したからでしょ
だから「糖質」なんてのを頭につけられて、ますますどつぼにはまっていく おまえら、相手は病気なんだろ?
いいかげんゆるしてやれよ 未聴スレなのに、バカばっかでワロタ、お前らアホだなw 学生時代外書購読などで勉強したドイツ物と、あれこれ聴いて
単語は割と覚えたイタリア物は何とかなるが
フランス物は手も足も出ない。
ペレアスなどは聴いていて心地よいけど、さっぱりわからないもどかしさはある 音楽を楽しむのに原語を学ばなければいけないというのは懐疑的、自己満足でしょ
それで理解が深まるという理屈はそうだろうが、それ以上にデメリットが大きい
若い年齢の10年間ほど、どっぷり使った英語でさえ、それで小説読めとか映画見ろと
言われてもストレスたまるだけで、本筋を楽しめない者がほとんどじゃないかね
ましてやクラシックだと「我、汝を愛す」みたいな文語体を現地人でも聞き取れない
ベルカントで歌ってるわけだから >>440
日本語訳の歌詞を唄ってる時でも、しばらくして、あ、日本語だったんだなんて
思うこともあるもんねw スコアの話は、前は安良CDの方で話題だったのに、なんでこっちに引っ越してきたの?
こっちはコレクター自慢とかが中心だから、大半の人は議論する気もなうのでは? 言葉には言霊が宿っているのでそれ自体の響きに身を任せればよかろう
レクイエム!レクイエム!
という歌詞に、天井からの光を感じるのがクラシックのワビサビなのであって、
下手な教養や理屈をひっつけて
ちんこんか!ちんこんか(鎮魂歌)!
と脳内変換しているのは、わかったような気になっているだけなのだ 学校の勉強の英語なんざ、足湯に30秒浸かった程度のものだよ
どっぷりとはほど遠い ドナルド・キーンのエッセイにあったな
アリアドネの英語訳が全く聞き取れなくて歌手が歌詞忘れてドイツ語で歌った瞬間拍手喝采だったとか。 他の板にもいるよなこういう奴
チンカスみたいな自説を長文で連投するから嫌がられて無視されると関係ないスレに現れてチンカス連投
どんだけ孤独でコミュニケーション能力ないんだよ 休みで雨なので、カラヤンオペラ箱のボエームでも聴こうとCDPにセットしたら
ローディングでガガガガガと物凄い音がした。
未聴のままにしておけというお告げのようだ。 >>450
CDくれるなら、リップくらいしてあげるのに 床から天井まで壁一面あるけど納期はいかほどw
CD本体全部譲るからリッピング後のデータだけ戻して、というのは
人生の残り時間を考えると割とネタじゃなく妄想する ちょっとぐぐってみて、定額サービスもいろいろあるようだが、
ライトノベルのラインナップはちょっと心もとない感じがする >>454
おそらくそんなものだが、自分は1日1枚平均で20年くらいと見積もっていたw
1日10枚見当だとパソコン2台を駆使しても、生活時間それなりに削られるよね >>457
リップの為にマシンに張り付く必要はないので、ご飯と風呂とトイレの時間で1日10枚リップして、
タグ情報の修正は10枚1時間くらいかな とりあえずCDDBの登録情報そのまま利用して、とりあえずPC
に片っ端から取り込んでおいて、後日聴くときにそのアルバムの
タグを編集するのがいいと思うね
ながら聴きになるわけだけど、愛聴盤を先から少しずつ整理
していけば苦行にならずすむんじゃないかな 聴かない虚しさのはけ口がリッピングなのではなかろうか >>461
買う → 聴かない
が、
買う → リッピングする → 聴かない
になったということかな まぁ昔は「仕事」が忙しいから聴けないって言い訳もできたが、左遷リストラ定年組が多くなった今となっては仕事が忙しいとはギャグでも言えないからな。
リッピングで「忙しい」から聴けないと言い訳しないと精神の均衡が保てないもんなw ここのスレ民では、リッピング=聴いたこと、になる教義なんだろう 定期的にリッピングの話題が出ても、
昔は聴かないCDをリッピングして聴いた事にするレスが多かったんじゃが、今は聴いてる(愛聴)CDをリッピングするってレスが増えてなぁ。
「お爺さん、ご飯はさっき食べたでしょう」的に「それ昨日リッピングしたばっかでしょ」な状態になってやしないか心配になる
レスが増えた気がするのぉ。 半年かかって所持CDをリッピングし終わった。
といっても全部で250点くらいだけどね。
リッピングしてからの方が実際に聴く機会は増えたよ。
CDの出し入れががないというのは意外に楽なんだよね。
マーラーの3番とかも休憩なしで聴ける。
タグの手入れも意外に楽しい。
英語以外の言語で書かれた情報も英語に書き換えたりはせず、
CDのブックレットに書かれている通りに入力していたら、
いくつかの単語は意味がわかるようになって来て嬉しい。
マーラーやショスタコーヴィチの交響曲全集のタグ管理は一仕事ですね。
終わると凄い充実した気になりますが
タグの磨き方も完璧はありませんから、少しずつ改訂して行くのも楽しみ。
みなさんはローマ数字の入力どうしてます?
どことなく不細工な感じがするんで
英語のlやXやVで代用しています。 >>467
日本語のアルバムタイトルの最後なら全角の記号
曲名の後ろについてるのは半角のアルファベットの組み合わせかなあ タイトルは、作曲家、交響曲番号(など)
演奏者は、指揮者、ソリスト、楽団名、の順番にしている。
オペラ専門の人のタグが気になるところ。 ソリストは前に出してる
オペラの場合、歌手をどこまで記載するか悩むね 室内楽でも楽器編成が特殊な曲はどこまで書くか悩むな
アルゲリッチの動物の謝肉祭とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています