も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聴かない虚しさのはけ口がリッピングなのではなかろうか >>461
買う → 聴かない
が、
買う → リッピングする → 聴かない
になったということかな まぁ昔は「仕事」が忙しいから聴けないって言い訳もできたが、左遷リストラ定年組が多くなった今となっては仕事が忙しいとはギャグでも言えないからな。
リッピングで「忙しい」から聴けないと言い訳しないと精神の均衡が保てないもんなw ここのスレ民では、リッピング=聴いたこと、になる教義なんだろう 定期的にリッピングの話題が出ても、
昔は聴かないCDをリッピングして聴いた事にするレスが多かったんじゃが、今は聴いてる(愛聴)CDをリッピングするってレスが増えてなぁ。
「お爺さん、ご飯はさっき食べたでしょう」的に「それ昨日リッピングしたばっかでしょ」な状態になってやしないか心配になる
レスが増えた気がするのぉ。 半年かかって所持CDをリッピングし終わった。
といっても全部で250点くらいだけどね。
リッピングしてからの方が実際に聴く機会は増えたよ。
CDの出し入れががないというのは意外に楽なんだよね。
マーラーの3番とかも休憩なしで聴ける。
タグの手入れも意外に楽しい。
英語以外の言語で書かれた情報も英語に書き換えたりはせず、
CDのブックレットに書かれている通りに入力していたら、
いくつかの単語は意味がわかるようになって来て嬉しい。
マーラーやショスタコーヴィチの交響曲全集のタグ管理は一仕事ですね。
終わると凄い充実した気になりますが
タグの磨き方も完璧はありませんから、少しずつ改訂して行くのも楽しみ。
みなさんはローマ数字の入力どうしてます?
どことなく不細工な感じがするんで
英語のlやXやVで代用しています。 >>467
日本語のアルバムタイトルの最後なら全角の記号
曲名の後ろについてるのは半角のアルファベットの組み合わせかなあ タイトルは、作曲家、交響曲番号(など)
演奏者は、指揮者、ソリスト、楽団名、の順番にしている。
オペラ専門の人のタグが気になるところ。 ソリストは前に出してる
オペラの場合、歌手をどこまで記載するか悩むね 室内楽でも楽器編成が特殊な曲はどこまで書くか悩むな
アルゲリッチの動物の謝肉祭とか 作曲者
交響曲
管弦楽曲
協奏曲
室内楽曲
器楽曲
声楽曲
楽器
演奏家 タグがあればどこにあってもいいんだろうが
リアルCD棚ぽく、ざくっと分類しておいたほうがバックアップやらなんやら管理がしやすいな
作曲者別か演奏家別か迷うものもあるけど、それはリアルCDでも同じこと Naxosから出ていた日本作曲家選輯が20枚BOXにまとまるようだな
全タイトル持っている(はず)のだが、物欲にかられる >>473
うむ。
CD棚の整理方法がそれぞれ異なるように、リッピングしたデータのタグ付けも、それぞれ
好みの方法にするのが一番だよね。
ただ、好みの方法にたどり着くまでに、タグを付け直すのはなかなかつらいw >>474
NAXOSのボックスは単発をまとめただけのが多いけどこれは解説を纏めるとあるから違うのかな。活字がでかくなるなら買ってもいい 「A_アルベニス」〜「Z_ツェムリンスキー」まで作曲者フォルダを掘ったが
あまりに数が多いため音楽史フォルダに分けたら見通しがよくなった、
こっちは「A_アルビノーニ」〜「Z_ゼレンカ」みたいな チェクナヴォリアンのハチャトゥリアンBOX
今月10日頃発売予定とあったのに
今日サッカー観て帰ってきたらもう届いてた
ビニールの外側にハングルがごしゃごしゃ書かれたシール貼られてる
読めねえw
今日はこれから酒飲みながら勝ち試合をダゾーンで見直してほくそ笑むので
中身を改めるのは明日以降 買い物話が高尚とは情けない
スコアを見て聴いていることを語らう
オペラを原語で聴いていることを語らう
洋書を購入していることを語らう
高尚な語らいとはこういったものだよ >>481
>洋書を購入していることを語らう
これも買い物話じゃねえかw >>477
エラート50箱の並びですね。
うちは取り込むときに1_medieval 2_renaissance 3_baroque 4_classical 5_romantic 6_20th centuryとジャンルタグに埋め込んでます。 >團伊玖磨の「パイプのけむり」に準拠
スレ主は船津君じゃあないよね w >>475
とある方法で途中まで作業してて
不意にもっと整理しやすい付け方思いついたりすると
どうしようか迷ったりするよね BDを50音順で並べるとキモいんだってさ
お前らは無造作に積んであるだけだからキモくないなw CDをflacでリッピングする場合と
16bit44.1Khzのflacのダウンロードって、音に差はあるのかな。 >>487
その昔、新宿ヨドバシカメラのクラシック売り場が、作曲者の年代順に並べてたな
あれ、相当マニアックな店員がいないと維持できないな リッピング途中でプレーヤの回転がスムーズに行かない時がある。
長時間かけても最後までリッピングできないCDもある。
調子が狂ったその辺りを再生してみると、たいてい電気的ノイズが入ってるね。
表面の目視では全くわからない。
今年に入って400枚くらいリップしたが、変なのが5〜6枚あった気がする。
こいうのは、プレーヤだと普通に再生できて、リッピングができないというのが共通してる。
こういう事象は解決できないんでしょうかね。 EAC ならログに出てわかるけどiTunesだとログ無いね >>492
ドライブによって、多少の差があるから、異なるメーカーのドライブを使ってみるのもいいかも
普段パイオニアを使ってるけど、それでダメだったディスクが、別の安物LGで読めることもある
リッピングソフトはXLDを使っている こないだ買った韓国ユニバーサル発売のチェクナヴォリアンのハチャトゥリアンBOX
ディスクの品質に一抹の不安を覚えていたがリッピングしてみたらやはりエラー頻出
リッパーのエラー訂正機能に仕事してもらってどうにか取り込み終えたが
はてさてファイルはどんな状態やら DGとRCAのボックスセット、あわせて150枚分買った。わくわくするぜ。 5年後、>>496の部屋には未開封のDGとRCAのボックスセットが…! 496
ポツポツ聴いてるが、クーベリックの巨人は意外に良かった。
living stereoはアメリカさん、
大味であかんわ。DGと平行して聴くとよくわかる。それでも、ライナーのウィンなワルツなど、噂に違わず面白い。 この間ブックオフ行ったら、遺族が放出したであろう、
年季の入ったクラシックファンのお宝CDが山のように入荷されていて、
その場で40枚ほど購入してしまった
しかし遺品と思うと何だか聴くのはためらわれて、そのCDたちは未聴 クーベリックといったら、うちにあるスメタナのわが祖国
シカゴ響、チェコフィル、ボストン響、バイエルン放送響とうじゃうじゃあるな
十八番の曲とはいえレコード会社もよくGOを出したものだ クーベリックはチェコに復帰〜晩年こそ「巨匠」だけど、それまではそこまでではなかった感。
マーラー全集作ってる時も完全に亜流の扱いで速攻廉価盤(LP)に落とされてコレクションが捗った記憶があるw
だから各レーベルもお国モノの「わが祖国」くらいしか振らせなかったんだろうな。 DGで録音したのがドヴォルザーク、マーラー、シューマン。ベートーベンやりたくて企画売り込んだ。 クーベリックは立ち位置が微妙すぎて、本人はドイツの中堅指揮者としてドイツ物振りたそうだったが、レーベル側にそこまでの信頼感もなく、
お国(チェコ)もの中心でいきたくても本人にそこまでの思い入れもなしで、何か斜め上行くレコード(CD)しか残ってないのが何気に面白いw >>507
>レーベル側にそこまでの信頼感もなく
ベートーヴェン、シューマン、ドヴォルザーク、マーラー
これだけ全集をザクザクザクザク残してレーベルの信頼感がないとは…
小澤やバレンボイムの立場がない ドヴォルザークとマーラーはチェコモノの流れ、ベートーヴェンは自分からの企画持ち込み。シューマンはやっても、ブラームスがないw ウィーンフィルにはチェコ人だから軽く見られてたとか >>512
人種で軽く見るような連中とは思いたくないが
もしそうだとして、日本人の小澤のことは
どう思っていたのだろうね? >>509
シューマンはカラヤン、ベームとも肌が合わない感じだからな チェコ人差別するウィーンフィル団員も白人至上主義の諸君等には言われたくないだろうなw ちょっと話題をかえて
人類が創り上げた全ての曲をMP3で圧縮した場合、
20テラバイトのハードディスクに収容できてしまうそうだ
そのハードディスクは現在2,000ドルほどするのだが、
5年後には、その値段は60ドルになり、いずれ
全てがポケットに入るサイズになるという
そもそもハードディスクにこだわる必要すらない
クラウド・サービスで良いのである
定額配信サービスは先行してこれを実現しつつある。
いずれ音楽全てをポケットに入れることができるようになる。
(※音楽に限らずデジタル化できるもの全てに該当する)
数え切れない膨大なデータに埋もれて、われわれの次の世代は、
そもそも何を聴いたら良いのか、どこから手を付けて良いのか
途方に暮れる
そんなとんでもない時代が迫っている(のかもしれない) >>513
ニューイヤーコンサートの時、
途中でコンマスに「もう良いからオレ達に任せろ」と言われってよ。 >老後は趣味やボランティアで<SHINE(シャイン)>と光り輝いてもらいだいですね
年寄りは<しね>と言うことか・・・ クラCD購入者の9割が50歳以上でしょ?
CD販売継続のため、老人は長生きしてCDを買い支えてほしい 音楽全般でCD買ってる層ってのが30〜40代以上なんだっけ?
若い層はそもそも買わないし、クラヲタで買ってる層もゲップが出るほど買ったから、よしんば明日っからCDの販売が終了しても、
実は誰も困らない? まあ、Youtubeとか無料のサービスを利用するだけで
いつでもどこでも、そこそこの音質で、一生かかっても
聞ききれないほどの膨大な音楽がアップされている
それも、著作権の切れた正規録音だったり、未発売のライブ音源だったり
隠し撮りらしきものだったり、さらに以前、苦労して高い金を出して
買った貴重な映像作品がなにげに高画質でアップされていたりする
いまの若い人たちがCD買わないのはある意味、当然ですな。
Wifiとスマホさえあれば、何でも無料で無尽蔵に楽しめる。 でもでもだって
CDでしか聞けない音源はいっぱいあるんだよ? そうそう、CDに金かけるより、コンサートに金落とすほうが将来のためになりそうだもんな。
何か2世紀くらい退行してる感じだが。 そういえば、最近何事もネットで探す(検索する)ようになって、ネットにないものは、世の中に存在しないものと割り切るようになった。
良いことなのか?悪いことなのか? ただ、ネットに無いものは、買える可能性は凄く低いから…
ほぼ正しい。 ベートーヴェンの交響曲全集、42種類目ゲット!
どのみちコンプリートできないのになんで集めているんだろうと
思わないようにしている >>530
そもそもコンプリートは出来たかどうかの確認も出来そうもないな
ステレオ初期、70年までのはコンプリート目指してるがどうだろうか
CBS ワルター バンスタ セル オーマンディ
Decca アンセルメ イセルシュテット
DG カラヤン
EMI クリュイタンス クレンペラー
RCA ラインスドルフ
Philips ヨッフム
その他 レイボヴィッツ クレツキ スタインバーグ コンビチュニー 岩城 (モントー)
後は? >>532
ショルティは70年代だろ
クリップスを忘れてた 他の曲でも70年代までとか、LP発売まで、という縛りを入れたらここまでは制覇!というのが捗るね CDのリッピングで酷使し続けた外付けディスク、3000枚ほどでちょっと
挙動がおかしくなってきた、そろそろ替え時かな >>535
わかっているだけど、定期的にバックアップを取っておきなよ
並のNASだったら、バックアップを取る機能はあるだろうし メインPCでリッピングしてそれをUSBメモリ経由で音楽用PCに移植
これで自然にバックアップ取れてる俺勝ち組 ドライブがおかしくなってきたっていう話だよな?
夏の暑さで部品の一部が大きくなったり小さくなったりがあるんじゃないかな。
涼しくなったら直るよ。
冬も調子悪くなるとかあるし。
HDDだけど。 1TB →2TB
1TB+2TB →4TB
1TB+2TB+4TB →8TB
という感じでバックアップの同期取ってきたけど8TBもう1台買っておいたほうがいいかも CD音源だけなら生きているうちに8TB埋められそうにないな 高橋英樹、断捨離決意も総額1億円の品物がわずか10万円に
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAoI06k?ocid=st
33トンの物を処分したという高橋の断捨離。荷物を処分する際、
少しでもお金になればと思い下取り業者を呼んだというが、800万円
で買ったという高級な棚の下取り価格はなんと5000円。そのほか、
1つ数万円したという茶碗の4つセットも箱がないという理由で値段が
つかないなど散々で、購入したときには総額約1億円だった4トン
トラック1台分の品物がわずか10万円にしかならなかったそう。
結局すべての荷物を業者に処分してもらった費用は100万円以上
になってしまったという。
しかし、いざ全部捨ててしまうと困ったそうで、「今ボチボチ買ってますけど……」
と結局また買いなおす羽目になったことも明かし、笑いを誘った。
自分も最近若い頃処分したCDを聴きたくなって処分したことを後悔し
中古を探して買い直すことが多くなった
買い過ぎも要注意だが、捨て過ぎにも要注意ということだな CDは処分してもあまり困らなかったりする
ただ悔しいのは高橋英樹と同じく二束三文で叩かれること 組合にダンボール5箱分くらいのCD売りに出して、余裕で10万円以上になるけどな うん、ジュエルケースだと100枚だけど、紙ジャケやクラムシェル箱とかで、150枚くらいは入ってるね >>545
総額1億円の品物がわずか10万円になったという
高橋英樹に比べれば我々はまだ全然マシだね 個別に売ったら、もう少し上がりそうだけど。
TV向きに大げさに話しているのかもしてないし。 >>541
買い取り業者にまるめこまれて安く買い叩かれてる可能性もありそうね >>516
20Tで全音楽収録しようとしたらビットレートは0.000000000001くらいじゃなきゃ無理だろ フルベンの旧EMIのベト全
SACD用のマスター使った5枚組CDボックスが1英世か
なんかありがたみもなんもないなw
3番と6番と8番は同一音源もう持ってるけど
35パーOFFの条件満たす以外に買う値打ちある? >>553
神棚に飾っておかなければいけない演奏なのに!
それはそうと、ピエロ・コッポラのオルガン付きbyサン=サーンスげっと
ちょっと興味が沸いて「世界初録音」コレクション進行中 レコード芸術に付録CDつかなくなりましたな
この間の創刊号復刻版の付録はとてもよかった >>555
つかなくなたのって2年くらい前からだっけ
もう買わずに近くのサ店で読んでるからあんま覚えてない
買ってた頃も聴かないまま無駄に溜まるばかりだった
行きつけのレコード屋のオッチャンがお客さん向けのサンプラーに
便利だから余ってたらもらうというので溜まったら持って行ってた
もうオッチャン店閉めてしまったので過去形 どうしてるんだろ
ネット通販でいくらでも面白そうなディスクは見つかるが
気心の知れた実店舗というチャネルを失ってからは音楽への興味も
なんだか減退してしもうたような
話逸らしてもうて失礼
失礼ついでにどうでもいいことを書くが
最近好事家の間でLPレコードが復権しつつあるみたいだけど
最新の材料工学と機械工学と加工技術と録音技術で
アコースティックの蓄音機を作ったらどんな音がするだろう
鉄針に雲母振動板のアコースティック蓄音機をかつて一度だけ聴かせてもらったが
ローファイではあるものの非常に訴える力のあるmovingな音だった iPod touchがなにやら値下げしてるようなので買ってみるかな 容量の関係でtouchは選択肢から外れた俺
sandiskの256GBのmicrosdxcがもう一息安くなるのを待つ日々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています