も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>477
エラート50箱の並びですね。
うちは取り込むときに1_medieval 2_renaissance 3_baroque 4_classical 5_romantic 6_20th centuryとジャンルタグに埋め込んでます。 >團伊玖磨の「パイプのけむり」に準拠
スレ主は船津君じゃあないよね w >>475
とある方法で途中まで作業してて
不意にもっと整理しやすい付け方思いついたりすると
どうしようか迷ったりするよね BDを50音順で並べるとキモいんだってさ
お前らは無造作に積んであるだけだからキモくないなw CDをflacでリッピングする場合と
16bit44.1Khzのflacのダウンロードって、音に差はあるのかな。 >>487
その昔、新宿ヨドバシカメラのクラシック売り場が、作曲者の年代順に並べてたな
あれ、相当マニアックな店員がいないと維持できないな リッピング途中でプレーヤの回転がスムーズに行かない時がある。
長時間かけても最後までリッピングできないCDもある。
調子が狂ったその辺りを再生してみると、たいてい電気的ノイズが入ってるね。
表面の目視では全くわからない。
今年に入って400枚くらいリップしたが、変なのが5〜6枚あった気がする。
こいうのは、プレーヤだと普通に再生できて、リッピングができないというのが共通してる。
こういう事象は解決できないんでしょうかね。 EAC ならログに出てわかるけどiTunesだとログ無いね >>492
ドライブによって、多少の差があるから、異なるメーカーのドライブを使ってみるのもいいかも
普段パイオニアを使ってるけど、それでダメだったディスクが、別の安物LGで読めることもある
リッピングソフトはXLDを使っている こないだ買った韓国ユニバーサル発売のチェクナヴォリアンのハチャトゥリアンBOX
ディスクの品質に一抹の不安を覚えていたがリッピングしてみたらやはりエラー頻出
リッパーのエラー訂正機能に仕事してもらってどうにか取り込み終えたが
はてさてファイルはどんな状態やら DGとRCAのボックスセット、あわせて150枚分買った。わくわくするぜ。 5年後、>>496の部屋には未開封のDGとRCAのボックスセットが…! 496
ポツポツ聴いてるが、クーベリックの巨人は意外に良かった。
living stereoはアメリカさん、
大味であかんわ。DGと平行して聴くとよくわかる。それでも、ライナーのウィンなワルツなど、噂に違わず面白い。 この間ブックオフ行ったら、遺族が放出したであろう、
年季の入ったクラシックファンのお宝CDが山のように入荷されていて、
その場で40枚ほど購入してしまった
しかし遺品と思うと何だか聴くのはためらわれて、そのCDたちは未聴 クーベリックといったら、うちにあるスメタナのわが祖国
シカゴ響、チェコフィル、ボストン響、バイエルン放送響とうじゃうじゃあるな
十八番の曲とはいえレコード会社もよくGOを出したものだ クーベリックはチェコに復帰〜晩年こそ「巨匠」だけど、それまではそこまでではなかった感。
マーラー全集作ってる時も完全に亜流の扱いで速攻廉価盤(LP)に落とされてコレクションが捗った記憶があるw
だから各レーベルもお国モノの「わが祖国」くらいしか振らせなかったんだろうな。 DGで録音したのがドヴォルザーク、マーラー、シューマン。ベートーベンやりたくて企画売り込んだ。 クーベリックは立ち位置が微妙すぎて、本人はドイツの中堅指揮者としてドイツ物振りたそうだったが、レーベル側にそこまでの信頼感もなく、
お国(チェコ)もの中心でいきたくても本人にそこまでの思い入れもなしで、何か斜め上行くレコード(CD)しか残ってないのが何気に面白いw >>507
>レーベル側にそこまでの信頼感もなく
ベートーヴェン、シューマン、ドヴォルザーク、マーラー
これだけ全集をザクザクザクザク残してレーベルの信頼感がないとは…
小澤やバレンボイムの立場がない ドヴォルザークとマーラーはチェコモノの流れ、ベートーヴェンは自分からの企画持ち込み。シューマンはやっても、ブラームスがないw ウィーンフィルにはチェコ人だから軽く見られてたとか >>512
人種で軽く見るような連中とは思いたくないが
もしそうだとして、日本人の小澤のことは
どう思っていたのだろうね? >>509
シューマンはカラヤン、ベームとも肌が合わない感じだからな チェコ人差別するウィーンフィル団員も白人至上主義の諸君等には言われたくないだろうなw ちょっと話題をかえて
人類が創り上げた全ての曲をMP3で圧縮した場合、
20テラバイトのハードディスクに収容できてしまうそうだ
そのハードディスクは現在2,000ドルほどするのだが、
5年後には、その値段は60ドルになり、いずれ
全てがポケットに入るサイズになるという
そもそもハードディスクにこだわる必要すらない
クラウド・サービスで良いのである
定額配信サービスは先行してこれを実現しつつある。
いずれ音楽全てをポケットに入れることができるようになる。
(※音楽に限らずデジタル化できるもの全てに該当する)
数え切れない膨大なデータに埋もれて、われわれの次の世代は、
そもそも何を聴いたら良いのか、どこから手を付けて良いのか
途方に暮れる
そんなとんでもない時代が迫っている(のかもしれない) >>513
ニューイヤーコンサートの時、
途中でコンマスに「もう良いからオレ達に任せろ」と言われってよ。 >老後は趣味やボランティアで<SHINE(シャイン)>と光り輝いてもらいだいですね
年寄りは<しね>と言うことか・・・ クラCD購入者の9割が50歳以上でしょ?
CD販売継続のため、老人は長生きしてCDを買い支えてほしい 音楽全般でCD買ってる層ってのが30〜40代以上なんだっけ?
若い層はそもそも買わないし、クラヲタで買ってる層もゲップが出るほど買ったから、よしんば明日っからCDの販売が終了しても、
実は誰も困らない? まあ、Youtubeとか無料のサービスを利用するだけで
いつでもどこでも、そこそこの音質で、一生かかっても
聞ききれないほどの膨大な音楽がアップされている
それも、著作権の切れた正規録音だったり、未発売のライブ音源だったり
隠し撮りらしきものだったり、さらに以前、苦労して高い金を出して
買った貴重な映像作品がなにげに高画質でアップされていたりする
いまの若い人たちがCD買わないのはある意味、当然ですな。
Wifiとスマホさえあれば、何でも無料で無尽蔵に楽しめる。 でもでもだって
CDでしか聞けない音源はいっぱいあるんだよ? そうそう、CDに金かけるより、コンサートに金落とすほうが将来のためになりそうだもんな。
何か2世紀くらい退行してる感じだが。 そういえば、最近何事もネットで探す(検索する)ようになって、ネットにないものは、世の中に存在しないものと割り切るようになった。
良いことなのか?悪いことなのか? ただ、ネットに無いものは、買える可能性は凄く低いから…
ほぼ正しい。 ベートーヴェンの交響曲全集、42種類目ゲット!
どのみちコンプリートできないのになんで集めているんだろうと
思わないようにしている >>530
そもそもコンプリートは出来たかどうかの確認も出来そうもないな
ステレオ初期、70年までのはコンプリート目指してるがどうだろうか
CBS ワルター バンスタ セル オーマンディ
Decca アンセルメ イセルシュテット
DG カラヤン
EMI クリュイタンス クレンペラー
RCA ラインスドルフ
Philips ヨッフム
その他 レイボヴィッツ クレツキ スタインバーグ コンビチュニー 岩城 (モントー)
後は? >>532
ショルティは70年代だろ
クリップスを忘れてた 他の曲でも70年代までとか、LP発売まで、という縛りを入れたらここまでは制覇!というのが捗るね CDのリッピングで酷使し続けた外付けディスク、3000枚ほどでちょっと
挙動がおかしくなってきた、そろそろ替え時かな >>535
わかっているだけど、定期的にバックアップを取っておきなよ
並のNASだったら、バックアップを取る機能はあるだろうし メインPCでリッピングしてそれをUSBメモリ経由で音楽用PCに移植
これで自然にバックアップ取れてる俺勝ち組 ドライブがおかしくなってきたっていう話だよな?
夏の暑さで部品の一部が大きくなったり小さくなったりがあるんじゃないかな。
涼しくなったら直るよ。
冬も調子悪くなるとかあるし。
HDDだけど。 1TB →2TB
1TB+2TB →4TB
1TB+2TB+4TB →8TB
という感じでバックアップの同期取ってきたけど8TBもう1台買っておいたほうがいいかも CD音源だけなら生きているうちに8TB埋められそうにないな 高橋英樹、断捨離決意も総額1億円の品物がわずか10万円に
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAoI06k?ocid=st
33トンの物を処分したという高橋の断捨離。荷物を処分する際、
少しでもお金になればと思い下取り業者を呼んだというが、800万円
で買ったという高級な棚の下取り価格はなんと5000円。そのほか、
1つ数万円したという茶碗の4つセットも箱がないという理由で値段が
つかないなど散々で、購入したときには総額約1億円だった4トン
トラック1台分の品物がわずか10万円にしかならなかったそう。
結局すべての荷物を業者に処分してもらった費用は100万円以上
になってしまったという。
しかし、いざ全部捨ててしまうと困ったそうで、「今ボチボチ買ってますけど……」
と結局また買いなおす羽目になったことも明かし、笑いを誘った。
自分も最近若い頃処分したCDを聴きたくなって処分したことを後悔し
中古を探して買い直すことが多くなった
買い過ぎも要注意だが、捨て過ぎにも要注意ということだな CDは処分してもあまり困らなかったりする
ただ悔しいのは高橋英樹と同じく二束三文で叩かれること 組合にダンボール5箱分くらいのCD売りに出して、余裕で10万円以上になるけどな うん、ジュエルケースだと100枚だけど、紙ジャケやクラムシェル箱とかで、150枚くらいは入ってるね >>545
総額1億円の品物がわずか10万円になったという
高橋英樹に比べれば我々はまだ全然マシだね 個別に売ったら、もう少し上がりそうだけど。
TV向きに大げさに話しているのかもしてないし。 >>541
買い取り業者にまるめこまれて安く買い叩かれてる可能性もありそうね >>516
20Tで全音楽収録しようとしたらビットレートは0.000000000001くらいじゃなきゃ無理だろ フルベンの旧EMIのベト全
SACD用のマスター使った5枚組CDボックスが1英世か
なんかありがたみもなんもないなw
3番と6番と8番は同一音源もう持ってるけど
35パーOFFの条件満たす以外に買う値打ちある? >>553
神棚に飾っておかなければいけない演奏なのに!
それはそうと、ピエロ・コッポラのオルガン付きbyサン=サーンスげっと
ちょっと興味が沸いて「世界初録音」コレクション進行中 レコード芸術に付録CDつかなくなりましたな
この間の創刊号復刻版の付録はとてもよかった >>555
つかなくなたのって2年くらい前からだっけ
もう買わずに近くのサ店で読んでるからあんま覚えてない
買ってた頃も聴かないまま無駄に溜まるばかりだった
行きつけのレコード屋のオッチャンがお客さん向けのサンプラーに
便利だから余ってたらもらうというので溜まったら持って行ってた
もうオッチャン店閉めてしまったので過去形 どうしてるんだろ
ネット通販でいくらでも面白そうなディスクは見つかるが
気心の知れた実店舗というチャネルを失ってからは音楽への興味も
なんだか減退してしもうたような
話逸らしてもうて失礼
失礼ついでにどうでもいいことを書くが
最近好事家の間でLPレコードが復権しつつあるみたいだけど
最新の材料工学と機械工学と加工技術と録音技術で
アコースティックの蓄音機を作ったらどんな音がするだろう
鉄針に雲母振動板のアコースティック蓄音機をかつて一度だけ聴かせてもらったが
ローファイではあるものの非常に訴える力のあるmovingな音だった iPod touchがなにやら値下げしてるようなので買ってみるかな 容量の関係でtouchは選択肢から外れた俺
sandiskの256GBのmicrosdxcがもう一息安くなるのを待つ日々 remoteのandroid版アプリが7.0にアップグレードされたら揃って使えなくなったからリモコンとして買おうか 未聴スレも勢いなくなったな
というかつまんなくなった そもそも、このスレの面白い話題なんてあったのかと? つか、このスレも含めて、クラ板の書き込みが総じて減ってる気がする 2ch自体高齢化が進んでて、この板は更に上行ってるからな。書いてる人が鬼籍に入り後が続かなければ、そりゃ〜ねぇ。 それでもCDが売れる時代なら、若い人もクラシックに触れて2chに来るんやろうけどね
レコード、CD業界の衰退=音楽文化そのものの衰退やわ 鬼籍に入ったミチョラーの遺したお宝CDを引き取りたい リッピング後のタグ付けの話には興味があるけどね。スレチかもしれないけど。 リッピングとか今の若人には分からなかったりしてないな?
ジジイ、そんなのコピーして何してるのとか言われてたりして?w 未リッピングの山を見て人生の残り時間を考えたらこんなことしてる場合じゃないことに気付いた 六畳一間にCD300枚は厳しいので、そろそろお片付けをしようと決めた 失礼ながら、たった300枚ぽっちでは問題にならない。もう2桁は違わないと。 去年iTunesの総演奏時間が300日を超えた時点で俺のCD購入は原則止めた
300日といえば毎日欠かさず2時間聴いて約10年かかるからね
人生の残り時間から逆算してこれ以上はとても消化しきれないし
せめて取り込んだ分だけは消化して逝きたいからね うたた寝して聴いてなくても、カウンターは進むから、寝てた時用に好きに時間を戻せるメーターを付けてくれたら嬉しいのだが。 last.fmにscrobbleすると、再掲回数など傾向がわかって楽しいぞ 俺は148.7日だから半分以下のペーペーだなとか
300日分全部未聴じゃないんじゃねえのとか
法律上道路と鉄道線路は「原則」平面交差不可だけど
実際は条文の「ただしかくかくの場合には云々」を根拠にして
全国に数万箇所の踏切が存在するんだよなあとか
そういうわりとどうでもいいことを>>577を見て思った
基本自分は未聴「曲」にリビドーを刺激されるタイプ
なので聴いたことのない曲のディスクの購入が8割方
残り2割のうち1割は偏愛するマーラー7番とブルックナー6番の同曲異演
もう1割は有名曲と演奏者のカップリングに萌えて拾うもの
ベームLSOのチャイコ悲愴とか
マリナーASMIFのヘンデルのコンチェルトグロッソとか
昨日中古で拾ったケンペBPOのベト英雄とか
まあそんなこんなで今後もぼちぼち買い続ける >>581
>基本自分は未聴「曲」にリビドーを刺激されるタイプ
リビドーって何か分からなかったので調べてみた
【リビドー】
リビドー(羅: Libido)とは、日常的には性的欲望
または性衝動(sex drive)と同義に用いられる。
一般的には「押さえきれない性的欲求のようなもの」を
指して使われることが多い(Wikipedia) 300枚が多いか少ないか考えてみた
10枚/箱で30箱
30枚/箱で10箱
60枚/箱で5箱
うん、確かに少ねぇ〜。 300枚と言ったら、
SONYのオートチェンジャー付きCDプレーヤー(古いね!)1台分。
収納に困る量じゃないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています