も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カワセビルだったっけ
宅配買取で何回も送ってるから、気をつけないと旧住所にまた送ってしまいそうだ 紀伊国屋のエレベーター、前のビルより1基減るうえに古くて遅いし書店の各階に止まるからめんどくさい
エスカレーターも途中の階までしかない昭和のビルだしな やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 定年を迎えて来月から毎日が日曜日。長年の望みだった未聴レコードやCDの山を切り崩しにかかる。嬉しいなぁ。ランランラン 買うことを控えなければ豪雪地帯の雪かきになりそうですね いやまああたくし自身が40代なかばにして雪国の雪かき状態なんですけどね
だって新譜検索して知らない作曲家のディスクが出てきたら
なんだこいつ誰だ面白いもの書いてるのかようし買って試してやろう
そう思ったってしかたないじゃないですかー
んでこれでちょくちょくアタリが出るから未知作曲家ガチャはやめられぬ 北欧の作曲家ということで、予備知識なしでペッテションの交響曲集を聴いてみたが、これがとんでもない代物だった。
(;ω;) アッテルベリええよ
アルヴェーンええよ
メラルティンええよ
ハルヴォルセンええよ
シンディングはまあまあだよ
スヴェンセンはすこーし退屈だよ
ペッテションは俺も8番だけ聴いて参っちまったよ >>860
今youtubeで交響曲7番聴いてみたけど、重くて悲痛で、これはこれでいいじゃん? ・興味が出る
・買う
・積む
・人生終了
・「未開封新品」 >>861
ハルヴォルセン以外持ってるわw
あとペティション何とかとラングストラム 人生終了か?確かにペッテションは人生終了の音楽かもしれない。聴こえるのは悲痛と怨嗟、恐怖と呪詛の音楽だ。聴いて楽しい曲ではなく、聴かないほうが幸せとも思える。そういう音楽があることを初めて知った。
聴いてみたいと思う方は覚悟して聴いてください。特に5番以降。 >>864
> ・人生終了
> ・「未開封新品」
会社に入社して仕えたオーディオマニアの役員にそろそろお迎えがきそう
自宅に招かれたことがあるけど、四半世紀以上前の時点で既にCDが2万枚以上あった
あれから25年間、年に千枚程度買い続けていれば、2万5千枚増えて、合計5万枚くらいはいっているだろう
あれはどうやって処分するのかな?
ディスクユニオンあたりが一括で遺品を引き受けるのかな? >>865
ペッテション=ベリエルとラングストレムだっけ
前者は当方持ってない
後者はなんかのディスクに入ってた気がする >>869
自己レス
ラングストレムの作品当方のライブラリには
ユハ・カンガス(cond)/オストロボスニア室内管による「アダージェット」
と題されたオムニバスアルバムに2曲
ともに弦楽オケのための「喜びの花々」「バラの花に囲まれて」があった
ええね他の作品も聴きたい
また散財のネタが増えた 近所のオーディオショップにmodel7t&250が出たと思ったら今度はJC-2が出た。続々お亡くなりになってるのかなあ マイナー作曲家続きで安いから買ったゲンツマーなかなかいい。
楽想は新古典的で平明。何より楽器の組み合わせが多彩で飽きさせない 去年さかんに行った
ひとつのアルバムとしてリッピング、保存しておいた組物CDのデータを
タグの打ち直しによってCD1枚ごとに別アルバムにばらす作業をまた始めた
理由は前にも書いたが後ろのほうにある曲にアクセスしやすくするため
以前はアルバム一覧に同じジャケがいくつも並ぶことに審美的に抵抗があったのだが
最近は利便性を重視するほうに考えが変わってきている
ばらすにあたってはアートワークにも細工を施す
大概はアートワークの隅のほうに違和感の少ないフォントと色で「volume◯」
などと書き加えるくらいで済ませるが
場合によってはアートワークに使われているフォントに出来る限り近い
フォントを手持ちの中から見つけ出して
幾分手間のかかる修正作業を行うこともある
また場合によっては完全なウソジャケを作る
今回ばらしたうちに含まれるベルワルドの管弦楽曲集3枚組
手元の現品のジャケは再発ものの常としてダサい
オリジャケはネットで見つけたものがあるが
どうにも個別のアルバムのための修正作業がしにくい意匠
なのでネットでスウェーデンの自然を撮った写真を検索し
小綺麗なものを選び適当にトリミングして写植してウソジャケこしらえた
オーロラとか夕日とかわりとふつくしい
まあ完全な自己満足の世界 既聴盤にとことん手間をかけるとはまさに未聴ラーの真骨頂 タグ打ちとか一切しない
アルバムごとに然るべき階層フォルダに入れるだけ
原始的でもシンプルで手がかからない
ファイラーじゃなくて音楽ソフトのライブラリで管理しようとするとタグ打ち地獄だよね >>876
ふむ俺はどっちかと言うと逆かなあ
タグ打ちは確かに手間のかかることも多いが毎度のことだからさほど苦にはならない
そしてタグ編集画面で升目をきちんと埋めていけば音楽ソフトのほうでフォルダ整理を自動でやってくれる
俺がいつも使ってるiTunesでは「アルバムアーティスト-アルバム名-曲ファイル」という階層分けの変更はできないが
他の多機能なソフトではカスタマイズもできたはず
自分にとってはフォルダ整理を手動で行うことのほうが面倒でかつ混乱を招きやすい気がする
タグ打ち頑張ってフォルダ整理は音楽ソフトにおまかせというやり方が自分には合っている
上に書いたベルワルドのウソジャケを貼ってみる
https://i.imgur.com/376doOf.jpg
ちなみにこれはオリジャケと手持ちの再発盤のダサジャケ
https://i.imgur.com/uA8fmTr.jpg タグうちをちゃんとやっておくと、あとから同じ曲の演奏違いとかの検索が
楽になるんだよなあ >>879
オリジャケの肩に乗ってるニッパー犬つきロゴの良質な画像が見つかれば
貼るつもりだったんだけどね
赤四角ロゴはどうやってもダサくなるのでもとより使う気なし
でも確かにロゴがまったくないと画竜点睛を欠くような気もするので
どこがで見たEMIの文字に二重枠引いた小ぶりのロゴでも貼ってみようか
ダサいといえば現行のデッカのロゴもあまり好きではない
なので旧フィリップスの再発盤を買ったときには必ずと言っていいほど
フィリップスのロゴ入りのオリジャケを探すかもしくはデッカのロゴを
隠すようにフィリップスのロゴを貼り付ける
ハチマキつきだったものは付け直す
そう言えば以前ワーナーのオリジナーレシリーズからジャケス・デ・ヴェルトの
マドリガーレ集を買ったとき
えらく馬鹿でかいエラートのロゴが変な位置に据わってたので
なんじゃらほいと思って調べたら元あったヴァージンのロゴを雑に隠したものだった
もちろんリッピングしたデータにはオリジャケを貼り付けた 音盤愛好家が自分のライブラリをニートな状況に保つことが無駄なのであれば
世の中のものごとの7割3分8毛くらいは無駄なことだということになるな >>880
EMIってニッパーくん付いてたんだ
Angelロゴからしか知らんかった
そこまでやるんだったら、ニッパーくんをイラストレーターでトレースしてみたら? >>882
でもその中でも濃淡はあるからね
ひときわ無駄というだけ
まあ人生そのものが壮大な暇つぶしという観点に立つならもちろん無駄な時間などない
哲学だね 残された現役の時間では、どうも望むCDを全てリッピングできないことが明らかなのだが
気づかないようにしている >>884
キミの頭の中にしかない濃淡なんて
こちとらから見ればそれこそ無駄の極みなんだがねえ
こちらの行為がキミのリソースを脅かしてるわけでもないんだし
無闇にマウント取りたがるようなイタい振る舞いは止してもらえませんかねえ オナニー開陳して他人に評価を迫る行為が痛々しいな
不特定多数の他人がいる場なんだから望まない評価をされることもあるだろう
嫌なら家族にでも話してろ 褒められると思って嬉々として書き込んだのでしょうから
いきなり頭ごなしに否定されたらショックは大きいでしょう
ご自分が同じことをされたら不愉快だと思いますよ
あくまで趣味の領域ですしお互いに思い遣りは大切です
興味のない人からみたら我々みんな無駄なことしてるように見えるでしょう
煽り合いは不毛なのでやめましょう 7割3分8毛とかいう根拠不明な脳内数字のほうがよっぽどどうでもいいよw
言い回しがいちいちイタいんだよね
いくつくらいの人か知らんけど恥ずかしくないのかな? 言っちゃ悪いが「無駄」と言われてカチンと来てしまうような人はこのスレに向いてない
このスレに居るのは自分の無駄な行為を自虐的にネタにしながらもそれが楽しいというような人種 >>890
あー数字にはなんの意味もねーんよ
茶化して笑いに紛らせようとしたところにマジレスされてもなー
まあ落ち着いて好きな音楽でも聴け 確かに
自己満足を否定されて腹が立つうちはまだまだミチョラー初心者だな タグ打ち君大暴れやね
そろそろ誰か凄いねとか合理的だねとか言ってやらないとw 別に暴れてるつもりはないんですがねえ
まあそこまで言われるならいい加減面倒くさくなってきたので引っ込みます
あとは皆様でどうぞエキサイティングでマーヴェラスでスプレンディッドな
ネタを出し合って盛り上がってくださいませ ずいぶんと自意識過剰な方ですな
しかしそれもまた良し 私もタグを持ってるCD全部自己満足を満たすために入力しました。
(と言ってもたったの400枚分くらいですが)
PC環境や音源管理ソフトが違えば、もういろんなところが違って来ますね。
だから、私もタグ打ち君の言ってることの意味はよくわからなかったりするw
タグ編集画面で升目をきちんと埋めてしまうとタグが長くなり過ぎると思うんですよね。
音楽ソフトの方でフォルダ整理なんて自動でやってくれるというのが意味?
フォルダ整理のルールも自分で考えるのに時間かかってしまいました。
入力よりも、自己満足ルールを考える方が手間だと思います。
タグ入力が関連雑誌の記事になるくらいだから、やり方はやる人の数だけあるんでしょうね。
私は複数曲収録CDのメインの曲しか聴かないことが多くて…
そういう点では、持ってる大半のCDが部分的未聴ですw 自分は自己満階層ルールでフォルダ分け派
タグだとアーティストとかアルバムとか悩みどころが多い
特にオペラのアーティストとか発狂しそうになるよw
生年-没年 + 作曲家名
作品ジャンル (レコ芸方式)
作品サブジャンル (主に編成による)
アルバム
だいたいこの4階層くらい
たくさん持ってるジャンルなら中間分類フォルダを適当に挟んでまとめるかな 複数の作曲家の曲が収録されたものや、オムニバス形式のものは
だいたいショップの棚分類と同じ感覚で
場合によってはトラックごとにバラしてそれそれの作曲家の下位に入れたり
まあ所詮はCDが棚に整然と並んでるのと同程度の検索性ですがw オペラ歌手など主役以外はvarious soloistsでまとめちまえばいい ふむ
その程度でいいならそもそもタグ打ちなどしなくてもいいなw
人間が用意に把握し分類できるような情報量しか扱えないならデータとしてはたいした価値がない various soloistsさんの曲がまとめて聴きたいときに便利やん 某オーディオまとめブログに
「1000万円ぶっこんでも後悔しない趣味なんてあるの???」
というエントリが立てられてそれを見てしばし考えた
手持ちの音楽CDおおよそ5千枚
それに加えて自分のこれまでのオーディオ遍歴
合わせればおおよそ1000万に乗るよなあ、と
でもいま目の前に天使様が現れてオーディオ音盤遍歴の履歴を消す代わりに
1000万いや1億よこしたると言われても
ナイン! ニェット! ノーサンキュー! と追い返すだろうな
俺の酔狂な人生は俺だけのものであるがゆえにプライスレスだ ぼくなら1000万円返してもらって新たにライブラリを再構築すると言えよう >>906
全く迷いなく、1000万円もらう方を選びます。1億円でもいいですよ。
プライスレスの記憶よりも目の前の現金☆ヤー!、ダー!、サンキュー! 本日自宅から遠いほうのハドフにしばらくぶりに行ってみたら
クラとジャズがワケ分からんくらい大量に入荷してた
ジャズはあまり見る時間なかったけど
クラのほうはオペラをはじめとする歌ものがとても多かった
しかもオペラは「ルサルカ」や「売られた花嫁」が
並んでる中でいちばんメジャーちゃうかと思ってしまうほどのマニアックさ
ヘンツェの放送用オペラまであった
それらを横目で見ながら自分はアッカルド/デュトワのパガニーニVn協3枚
ブーレーズがメシアンのなんかやってるディスク
そして女子中学生バッハの鍵盤楽器のためのコンチェルト全集6枚組を捕獲した
出自は聞くまいありがたやありがたや >>844です
2月の35%クーポン時の購入で増えたCDのおかげで
未聴CDトラックが6612時間になった。
毎日3時間ずつ聴いたら6年で未聴解消や!
ウィッシュリストに100点以上。
まだまだ寿命あるけど今後の購入、悩み中。 正確に時間を把握できてるということはリッピングは終わってるのか?
実にけしからんなこのスレ的に 全くけしからんが、スレタイには合ってるような希ガス・・・ >>914です
PCに録音が終わって時間がわかったから書きこみました。
曲名等はすべて手入力なんで、曲名がわからない曲だらけ。
リッピングしたら未聴じゃなくなっちゃうの?
そうなら、6577枚のCDは既聴だw 前にリッピングについて未聴ラーと既聴ラーが言い争ってたけど、どうなんだか リッピングしたと言うことは、開封してしまったわけだよな
原理主義的には、開封してはいかんのだよ 未聴CDと未開封CDを区別しないとダメだな。
6000時間超は山と言えるのか?
リッピングして未聴のまま売ったら?
ん〜悩ましい 未聴6000枚はなかなかのツワモノだと思う
しかし普通は購入速度>>リッピング速度>>聴取速度
の不等号により未開封が積みあがるものだが
それを一つ克服してるだけでも立派、もといこのスレ的には(ry >>918
> 曲名等はすべて手入力なんで、曲名がわからない曲だらけ。
? >>925
Windows Media Player使ってるんだけど、Windows Media Player上では曲名が書いてないから何の曲か分からないってこと。
いまだにXPなんだけど、接続先のアドレスが古いのかサーバにつながらないんで曲名等はコツコツ手作業。 >>926
XPだとネットに繋げるの怖くないの?
ドライバも提供打ち切りでしょ
どんなDACを使っているのかわからないけど
OS変えて再生ソフトはJRiver Media Center、リッパーはdBpoweramp CD Ripper当たりを使うと
音も良くなるし、リップも捗ると思うよ >>927
情報ありがとです。Windows10乗り換えは検討してるんだけど、CD買ってしまうw
犬のページをダウンロードするときだけネットに繋げてるんでXP使ってても怖くはないかな。
それよりもHDDのバックアップとってないんで、HDDが壊れないか考えてストレスになってる。
早くHDD買おうと思ってるけどCD買ってしまうw >>927
セキュアリッパーはCDから出来る限り正しく音声データを抽出する為のもので
音が良くなる訳では無い事を指摘せずにはいられません・・・
>>928
転んで学習する人じゃなくて、転んでも同じこと繰り返す人かな? >>930
dBpoweramp CD Ripperは3種類のCDデータベースにアクセス出来るから
データを手打ちしていると書いていたから勧めた WMPなんか使うメリットあるのかね。
iTunesじゃダメなんか。 >>928では、犬のページを見る時しかネットにつなげていないと書いているけど、
>>926ではサーバーに繋がらないから曲名が取れないと書いている
なんだかんだで常時つながりっぱなしなんじゃないかとw リッピングしてるなら手元のCD見りゃ曲目分かるじゃろ
手入力じゃから分からん曲だらけてのがそもそもイミフ
まあ自分なりに好きなようにすればええよ WMPって、もう数年も使ってないから忘れたけど、タグ情報は表示できないんだっけ? WMPはよくわからんが、
まともなリッピングソフトなら複数の共有データベースにアクセスしてそこから任意のトラックリストを取得できるのが当たり前
それでも稀に誰も登録してないCDに当たるけど、
そもそもトラックリストを取得できないようなゴミアプリはアンインストールすべし 最近MEMORIESのをまとめてリッピングしてるが
freedbではほぼ全滅だった AmazonのレビューでfreeDBのトラックリストが不正確だからって☆1つけてたオッサンがいたわ
リッピングしたらトラック名がおかしかった!メーカーはもっとちゃんとして欲しい!みたいな趣旨だった 自分好みの表記があるデータベースってなかなか無いねえ >>940
自分でちゃんと入力したものをフィードバックしようとは思わないんだろうな
こういうジジイこそ、滅私奉公の精神棒で打ちのめさないとw >>942
手打ちするしかない(笑)
60枚入りの箱物全部手打ちして、ジャケットもスキャナで取り込んだ時はしんどかった CDandLPとかDiscogsとかAllmusicとかeBayとか
Google画像検索とか
そうしたサイトを調べてオリジャケを見つけるのじゃ 36500枚あるから1日1枚ペースだと約100年かかるわ笑笑 久しぶりに本スレを覗いたら、セル大箱とかクーベリック大箱をワッチョイしとったので
箱積グルイの住人用に、世界の箱グルイのこれを置い時増子
http://forums.stevehoffman.tv/threads/classical-mega-cd-box-sets.275224/
セルとかクーベリック大箱あたりじゃと先週ぐらいに紹介されとるけん
もすこしはよう貼れるじゃろ
賭ケグルイ
http://kakegurui.jp/ 賭ケグルイ、アニメは面白かったが、実写は数分見て切った 俺の人生の残りは、どんなに長くてもせいぜい2万日くらいだと思われるんだが、たぶん手持ちの未聴CDの数のほうが多いと思う
だから聴き尽くせるかどうかという点では、とっくに詰んでるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。