クラシック・ニュース速報★19 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/ >>392
ブラームス国際なんて日本人ばかりだったかと
室内楽部門は毎回日本のグループが優勝
要は、レッスン受けて最後のイベントみたいなもん 一方ミュンヘン国際は難度高い
全部調べるのは難しいから、興味を持ったコンクールだけでも過去の入賞者見ると、だいたいの難度は分かる
後は賞金の額かな、歴史と権威あるとこでも財政難でそんな出せないところもあるようだが こういう大きいコンクールに日本の金管勢の活躍が見れないな。
だからいつ聴いても日本のオケは金管の弱さが目立っちゃうんだよなあ。 今日のドンジョヴァンニを聴いてさすが日本のトップオケ、凄いという会場の雰囲気が漂っていたが
同時にどこか割りきれない印象も持った。ドイツカンマーフィルとのフィデリオもそうだったが、
自分はピリオド奏法はそれ本当に当時の人がやってた奏法なの?との疑問をぬぐいきれない。
指揮者がタクトを下ろしたのは6時過ぎだった。プログラムに書いてあった演奏時間よりもかなり
長くなっただろう。(終わった時刻をチェックし忘れた。)特に2幕はゆったりしたテンポでそこで
心を奪われた人も多かったかも。ここからは個人的な好みで書く。モーツァルトのオペラを
それなりに聴いて来るとどうしても比較してしまう。やはりドイツ、オーストリアのオケの方が
心ひかれる響きが多かった。ウィーン国立になるとさらにもっと多く。N響で比較するなら4月の
東京文化会館の神々のたそがれはまさにそんな演奏だった。ホルンなどの金管の出来の
悪さやヤノフスキのテンポの速さで不満をもらす人もいたが、自分はそういうことは全く気にならず、
ただただ感動していた。たぶん今日の客の中では少数派だろうけど、そういう人間にも心ときめく
演奏を今後してくれたらありがたい。今日の演奏の出来が悪かったということではけっしてない。
今日の演奏なら関西のオケでは太刀打ちできない。(京響の方が上だという人はいるかもしれないし、
12月の東響の方がいい演奏をするかもしれないという人もいるかもしれないが)歌手もみんな上手いが
全体的になんだか照れているようであまり心に突き刺さるというふうではなかった。聴いたぞ自慢では
ないが昔聴いたカバリエ(ランスへの旅)など全盛期は過ぎていたがそこにいるだけで華があった。 ローマは大雨で大変なことになっているようだが、ヴェネツィアは大丈夫なの? 演出家ピーター・ホールが死去した模様
Sir Peter Hall: Theatre giant dies aged 86
http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-41237988
> ・・・・
> He was also a renowned opera director and was the artistic director of
> Glyndebourne Festival Opera between 1984 and 1990.
>
> Gus Christie, Glyndebourne's executive chairman, said in a statement:
> "It was a golden era for Glyndebourne when Peter was artistic director.
> He was loved by both audiences and artists. The productions he created
> were timeless."
>
> In 1983, Sir Peter staged Wagner's Ring Cycle in Bayreuth, Germany,
> to honour the 100th anniversary of the composer's death.
> ・・・・ 東京都豊島区は6日、池袋駅前の「池袋西口公園」を再開発し、
クラシックのコンサートなどができる野外劇場として整備する計画を発表した。
ttps://mainichi.jp/articles/20170907/k00/00m/010/150000c http://www.yomiuri.co.jp/national/20170913-OYT1T50074.html
「ハイエース」盗、指示役逮捕…楽器ごと盗難も
2017年09月13日 11時19分
神奈川県警捜査3課などは12日、トヨタ製のワゴン車「ハイエース」を盗んだとして、
川崎市高津区久末、運送業大貫亮容疑者(27)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。
逮捕は11日。同課は大貫容疑者が数人と共謀し、
首都圏でほかに計131台のワゴン車を盗んだとみており、被害額は計約1億3800万円に上る。
今年1月に楽器ごと盗まれた川崎市のアマチュア楽団のハイエースも含まれていた。
発表によると、大貫容疑者は昨年10月中旬、数人と共謀し、
川崎市多摩区の駐車場でハイエース計2台(時価計270万円相当)を盗んだ疑い。
数人のうち2人はこの容疑で逮捕済みで、26歳の男は起訴されて公判中。
27歳の男は実刑判決を受けた。
大貫容疑者は調べに対し、「身に覚えがない」と容疑を否認している。
同課は、2人への調べで、大貫容疑者が2人やほかの共犯者と
昨年7月〜今年4月、計131台の盗みも繰り返したとみている。
大半がハイエースで、特定の電子キーを感知した場合だけエンジンが始動する
盗難防止装置「イモビライザー」が未装備の旧式の型を狙っていた。
ドライバーなどを使って盗み出していた。
大貫容疑者は2人にどの車を盗むかを指示し、1台につき各4万円の報酬を渡していた。
大貫容疑者は車を売りさばいていたとみられ、同課などが売却ルートを調べている。 >>404
川崎市のアマチュア楽団「川崎吹奏楽団」は、川崎市中原区の駐車場で、
ドラムセットなど78点の楽器を車ごと盗まれた。
約2か月後には中古の楽器を購入するなどし、夏の定期演奏会に向けて準備を進めた。
これが報道や楽団のSNSで広まり、全国から多くの激励の声が届いた。
楽団のSNSによると、演奏会当日は定員をはるかに超えて、
別室でパブリックビューイングを開いても収容しきれなかったという。
県警捜査3課によると、盗まれた楽器は見つかっていない。
同楽団の鶴田孝団長(55)は12日、読売新聞の取材に、
「楽器や車は戻ってこず、事件前のようには回復していない」としながらも、
「今回の逮捕を大きな区切りにして、未来に向けて活動していきたい」と回答した。 アマ楽団が「パブリックビューイング」w
いいねえ
災い転じて福となせ ロボットがオーケストラの「指揮者」に、イタリア
2017年9月13日 15:26 発信地:ピサ/イタリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3142682 なんだ、まだタクトを動かすだけなのか
こういうの前にも見た気がするな
小さな宇宙飛行士みたいなロボットが、譜面台の上で動いてるの 一人一人の譜面台にテンポをとる指揮者の映像でも流しとけば、指揮者いらなくなりさう
経費削減できるで >>410
その理屈で指揮者はいらないけどオーケストラはいると思うのが不思議。 >>411
何が不思議なのか?
なんで0か100かみたいな思考になるのか?
少なくともロボットが人間レベルに楽器演奏してアンサンブルできる技術はまだないと思うが? >>412
経費削減目的意識なら演奏もCD鳴らして人形置いとけばいいよw
そういうレベルの事を言ってるように見えるなあ、とは想った 生楽器やなくてもシンセでもええやん
ウチの嫁はずっと吹奏やってたくせに生桶とシンセのストリングスの区別が出来なかったし
特に音楽にこだわりがない聴衆に対してはもはや生身の楽士様はいらんと思うで >>414
> ずっと吹奏やってたくせに
と
> 生桶とシンセのストリングスの区別が出来なかった
はどう繋がるんだ?
吹奏は弦とは無縁でしょ オケが映ったパネル置いて昔の偉人様らのCD流しときゃいいな >>410
クラシックを聴かない人なのか
指揮者がテンポ役をしなくなったら経費削減と思うのはなぜなんだ
同じ曲・同じオケでも指揮者の事前指示があるから
演奏の仕方も解釈も出来も変わってくるのに 演奏の仕方も解釈も出来が変わるってのは厳密に譜読みをしていない証拠。
設計図通りに組み立てて歪ができるんだったら、組み立てたやつの技量が問題になる。
演奏の仕方や解釈が変わるというのは、単に演奏法や解釈の規格統一・画一化の努力を怠ってたってだけだ。 >>418
アホのふりをする理由はなに?
釣り?
驚いた… キリは慣れるまで時間がかかったが
慣れてしまうととても居心地の良い声だった
至福の時間を沢山貰った
特に「天使のパン」等が入ったアヴェマリア
というアルバムがお気に入りだったな 関西の「音大」オケ一堂に 24日、京都でフェス
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170917000124
> 関西の音楽専攻大学が一堂に会する「関西の音楽大学オーケストラ・
> フェスティバルin京都コンサートホール」が9月24日、京都市左京区の
> 京都コンサートホール・大ホールで催される。
> ・・・
【 2017年09月17日 15時12分 】 >>423 >>425
http://www.bbc.com/japanese/41253169
ソプラノ歌手のキリ・テ・カナワさん、歌手引退を表明 BBCラジオに語る
2017年09月15日 10年前に最後の来日っね言ってリサイタルやってたねサントリーで。
ただその後某宗教絡みで一回だけ来たけど。 キリ・テ・カナワ?
去年、TBSの音舞台に出演してたろ >>1
小池百合子『与党を取りに行く!』と宣言!!!!
【待望】小池総理誕生!!!
小池新党!【希望の党】バンザイ!!
日本の癌・悪の枢軸【安倍晋三・自民党】をぶっ潰せ!!!
カルト宗教・創価学会・共産党をぶっ潰せ!!!
いま会見を見てるが、凄い!!!!
この会見で間違いなく小池新党の【希望の党】圧勝だ!!!
すげえ!!!
完全に自民党と安倍晋三にケンカを売ったわ!!!
小池百合子最高!!!!
【希望の党】最高!!!!!! 訃報 小野光子さん90歳=声楽家、ロシア歌曲の先駆者
毎日新聞2017年9月28日 11時30分(最終更新 9月28日 11時30分)
https://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00e/040/220000c
> 東京都出身。東京音楽学校(現東京芸大)、モスクワ音楽院卒。東京芸大講師と
> して多くの弟子を育て、ロシア歌曲・合唱曲の楽譜編集、訳詞なども多く手掛けた。
> 日本音楽コンクール、チャイコフスキー国際コンクールの審査員を務めた。世界的
> ピアニスト、リヒテルとも親交があった。 ルジチコバ逝ったか
厳めしい演奏
オルガンのアランと並ぶ
エラートのバッハの大御所 数か月前にルージイチコヴァのCDボックスが出て
安良CDスレでちょっと話題になってたと思うが、
その時はまだ存命だったのか 中年女性がタバコふかしてるジャケットはあれはあれでなかなかのセンス 来日時、前半がチェンバロ コンチェルト
後半「四季」の時、リハーサル時間の大半を
コンチェルトに費やされてしまったと指揮者の
ヴァルハルがこぼしてたな http://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00e/040/220000c
訃報 小野光子さん90歳=声楽家、ロシア歌曲の先駆者
毎日新聞2017年9月28日 11時30分(最終更新 9月28日 11時30分)
チャイコフスキーなどロシア歌曲の先駆者として知られる
声楽家、小野光子(おの・てるこ)さんが27日、老衰のため死去した。90歳。
葬儀は遺志で行わない。後日、しのぶ会を開く。
東京都出身。東京音楽学校(現東京芸大)、モスクワ音楽院卒。
東京芸大講師として多くの弟子を育て、
ロシア歌曲・合唱曲の楽譜編集、訳詞なども多く手掛けた。
日本音楽コンクール、チャイコフスキー国際コンクールの審査員を務めた。
世界的ピアニスト、リヒテルとも親交があった。
「うたごえ運動」の創始者、関鑑子(あきこ)の長女で、
運動の草創期の指導者としても活躍した。
著書に「回想 音楽の街 私のモスクワ」がある。 >>449
>>443 ありましたね・・・・重複すいません >>449
チャイコフスキーコンクールの審査員で前夜にソプラノの佐藤美枝子にこの曲では本選で勝てないからと急遽ロシア歌曲を覚えさせて歌わせてチャイコフスキーコンクールを優勝させた人 訃報:スザンヌ・フランクさん(カルミナ四重奏団 第2ヴァイオリン奏者)
ttp://www.triton-arts.net/ja/news/2017/09/29/2556/
マジかああああ!!
好きなクァルテットだったのにorz・・・RIP >>442
政治のクラシック?
ここはクラシック「音楽」ですよね(笑)。 去年は9月末に内容の発表のあったCBCの名古屋国際音楽祭ですが、
まだ動きがないようです。
昨年の第40回をもって終了してしまったのでしょうか?www ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/136327/
バーメルトさん、札響首席指揮者に 来年4月就任
札幌交響楽団(札響)は3日、札幌市内で理事会を開き、来年3月末で首席指揮者の任期が切れる
マックス・ポンマーさん(81)の後任としてスイス人のマティアス・バーメルトさん(75)を招くことを決めた。
バーメルトさんはオーボエ奏者を経て、指揮を世界的指揮者の故ジョージ・セルさんらに学んだ。
クリーブランド管弦楽団(米国)正指揮者、ロンドン・モーツァルト・プレイヤーズ音楽監督などを歴任し、
日本のオーケストラも数多く指揮している。
札響とは2014年と16年の定期演奏会で共演。
今月14日には、札幌コンサートホール・キタラでの演奏会にも登場する。
就任は来年4月で、任期は3年間。同月の定期演奏会は首席指揮者就任記念演奏会とし、
リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲ほかを演奏する。 平成21年に日本人研究者が「新種」として世界で初めて報告した真菌(カビ)「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)が、
欧米やアジアで真菌感染症として初めてのパンデミック(世界的流行)を引き起こしていることが分かった。
抵抗力の弱い入院患者が死亡する事例も報告され、警戒が必要だ。
日本カビは、帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授が17年に70歳の女性患者の耳漏(耳だれ)から発見した。
このとき見つかったカビは病原性が低く、抗菌薬に対する耐性も示さなかった。
ところがその後、韓国やインド、パキスタン、英国、米国、南アフリカなど海外でも同じカビが発見され、
23(2011)年には韓国で患者が敗血症で死亡する事例が報告された。
米国でも今年122例(昨年7例)の感染が報告され死者も多く出ており、
英国でも8月までに200例以上の感染が確認された。
日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる。
懸念されるのが、治療薬が効かない耐性化だ。
米国では9割以上の株が、最優先で選択される治療薬への耐性を獲得。
半分の株は2種類以上の抗菌薬に耐性を持っていた。全抗菌薬が効かない株も4%あったという。
韓国やインドでも耐性化が確認されている。
槇村教授は「日本では明らかな耐性化は認められていないが、
海外で強毒耐性化した真菌が、健康な人の体にすみ着いて日本に持ち込まれる可能性は高い」と話している。(道丸摩耶)
通称「日本カビ」と呼ばれる真菌カンジダ・アウリス(槇村浩一教授提供)
http://www.sankei.com/images/news/171008/lif1710080007-p1.jpg
配信2017.10.8 05:00更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/171008/lif1710080007-n1.html
個人輸入してるやつ、中尉汁 ラファウ・ブレハッチ10月10日オペラシティ公演当日ドタキャン もうひとつティル・フェルナーも右手の故障により12月の来日中止。
なんて日だ! >>462 ブレハッチドタキャン喰らった 16:20にメール来た
日本中かなり回ったんだよね。詰め込みすぎじゃね?と思ってた
最終公演まで体調管理して欲しかった あとは、まだ正式発表はないけど
ランランがBPOとの来日キャンセルというのもある
ランランは左手首の炎症が長引いてるから >>469
ありがとう
楽しい読み物だったよ
最初の頃は本当に居眠りをする人が居たらしいね >>462
もっと早くに発表して欲しいよ午前中に、連絡来たの今日の夕方だよ
9日の夜には分かってたんでしょ
新幹線代を返せと言いたい
スケジュールが過密すぎるんだよね、ブレハッチなんて見た目からして胃が弱そうなんだから >>469
タイトルだけ見て、福村芳一だと思った
あの人がその前の10年くらいやってるようなんだけど、
基本的なことも身についてなかったってことになるなw
こういう記事ってどうしても、ビフォアアフターのギャップを強調したがるから、
そのへんちょっと疑いながら読んだ方がいいかもしれん ブレハッチ、京都は良い演奏だとは思えなかった。私の好みと逆方向に進んでしまってるのかとガッカリして帰ったんですが、あの頃から既に体調崩してたんだね。 ブレハッチ、数年前にインフルエンザでキャンセルくらったなあ 季節の変わり目だし特に最近は寒かったり暑かったりだったね EUユース管弦楽団、ブレグジットで英国からイタリアへ移転
2017年10月12日 16:17 発信地:ロンドン/英国
http://www.afpbb.com/articles/-/3146470 今度は禿バッハが指の故障で弾き振りがなくなったようです
ピアニスト呪われてるな〜 ランランの代役がユジャ・ワンになったね。
ユジャの近くの席を買ったおやぢは嬉しいだろう。
曲目変更の案内は今のところない。 ジャパン・アーツ Twitterから
日本各地に名演をお届けした【チェコ・フィルハーモニー管弦楽団】次期音楽監督兼首席指揮者に
セミョン・ビシュコフ氏が就任することが正式発表されました! いいんじゃないか
アルトリヒテルなんかじゃなくてビシュコフでチェコフィル聴きたい ビシュコフが「わが祖国」とか「新世界より」とか「スラヴ舞曲」とか振るの?
似合わないな >>485
そういういつもの、決まりきったものじゃないのが聴きたいってことだよ そうすると幻想交響曲とかボレロあたりかね
まあ悪くないけど レパートリーとか芸風広げるための指揮者指名ってあるね
N響がデュトアにお願いしたときも、合わない、お互いの得意としてるジャンルが違いすぎると散々言われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています