【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かに独身で金の使い道がなくもてあましてる変態自作リードおじさんには
期待度未知数の楽器にほいほいとびつかせて金使わせて良し悪しを調べるモルモットになってもらうにはちょうどいいよね
ただ難点はモルモットが変態自作リードおじさんだから正しい情報が得られないこと
市販リードもまともに使えない変態自作リードおじさんの感想なんて何の当てにもならないんだよねw 以前は、オーボエフェスティバルとかダブルリードフェスティバルのときに、各ショップやメーカーが楽器の展示をやっていたっけ。
それを試奏もできたので、そういうときに、まとめていろいろなメーカーの楽器を大まかに試奏して回って、「これはいつかじっくり吹いてみたい」とか「個人的な趣味からは外れるかな」とかの絞り込みの材料にしていた。
明日のオーボエフェスティバルでは、そういったチャンスがあるのかどうなのか、事前の情報が全く見あたらないんだよな・・。 >>165
情報が古すぎてちょっとアレだけれども、雑誌『パイパース』の1999年5月号の記事だと、受注生産、かつ、10年以上待ち、とのことだった。 >>168
20年前の雑誌をとっておくなんて整理ができないゴミ屋敷人間だねw
その頃にはすでに変態自作リードおじさんだったってことは・・・
あなた今40代だね?そして独身だね?きもちわるーいw かまってちゃんは、犬の糞のようにどこにでもいるけど、アスペ丸出しで独り言を言っていてかわいそうだから誰かかまってやれよ。 ブルゲロー二がラウビンに教えてもらったとか
話しを聞いたことあるけど、どうなんだろう? じきに、フォックスラウビンの製品が出てくるよ。アングレも出すかはわからないけど。 >>171
それ、オレも聞いたなことある。
>>172
フォックスラウビンのオーボエはピンとこなかった。コールアングレが出るのなら注目したい。
マリゴは、最近吹いたけど、以前のマリゴとは別物。とても良くなっていた。 >>173
はい
反応したおじさんは変態認定されましたーw
だからさー吹く人がまともじゃないのに楽器の選定なんてできるわけないじゃんww >>176
土日は出てくると暇だと思われたくないから
変態自作リードおじさんは敢えて出てこないよ
でもこうやって書いたから敢えて書きに来るあまのじゃく変態おじさんも現れるかもね
さてあなたはどっちの変態かな? >>176
粘着基地外じゃないけど意味がない質問だな
シェイピングやスクレープの長さ、ハートをどれだけ残すか
段差をどうするかなど削り方で、それから材質の固さとかで
いかようにも鳴りは変わるから オーボエフェスティバル、昨日、行ってきました。ホールの中のイベントも面白かったけれども、ロビーが、やはり大試奏会と化していて、あれこれと吹けました。
ノナカがマリゴのアングレを持ってきていなくて、どうして?と尋ねたら「売れ行きが良くって、もってこられる在庫がなかったんです」とのこと。ちょっと残念。
次回のオーボエフェスティバルは、名古屋での開催、とのことで、関東在住の自分は、ちょっと行けそうもなくて、これも残念。
>>171
ブルゲローニがラウビンに技術指導を受けた、という話は、自分も聞いたことがある。ただ、そのことが、今のそれぞれの製品に共通性があることにつながるか、というのは、別の問題のような気がしています。
あと、サト・テクノ扱いのブルゲローニのアングレは、かつては店頭で複数本から試奏して選んで買えたのだけれども、今では受注してから取り寄せになってしまっているので、そこまでの冒険をする価値があるのかはなんとも言えないところ・・。
>>172
フォックス-ラウビンの楽器、フォックスが仕上げの直前まで全て下働きして、仕上げの部分はラウビンがしっかり握って離さない、という構成みたいですね。価格帯的にもいい感じになっているとか・・アングレもその流れで作ってくれればいいのに。 うわー
変態自作リードおじさんたちどうしのイラナイ情報が飛び交ってるーwww
この情報をお互い知り合ってどうするの?「だから何?」って思わないの? 55と58では、かなり違いが出ると思うんだけど、どんなもん? まったくの別物だよ
俺は54とか55だとどんなに厚めに削っても抵抗感なさすぎて吹けなかった
市販リードがだいたい53~56らしいけどどんな削り方してるんだろ >>186
それ、変態自作リードおじさんがブレスコントロールできないオーバーブローなだけだからw 薄い材だとスクープの面積も小さくするよね。
アメリカンだとロングで一杯ガシガシ削るから60〜とかでしょ。 厚さとスクレープの長さはあんまり関係ないと思うけどなあ
俺スクレープ10.7-11の間で季節によって変えてるけどガウジング60だよ そっかーこれを反面教師として受け止めればいいのか
下手な変態自作リードおじさんたちの作り方じゃないようにすればいいんだもんね
ここに書いてることと同じことしてる人は一生うまくなれないってことだね! 演奏の師匠は55
リード作りの師匠は58と。
55から58にしたら音色は変わりました。
ただ、何故か抵抗感はさほど苦にならない感じ。
材の径の問題が大きいかも。
最近は10.5〜位を使ってます。 経の太さって焼いて形矯正すると結構変わらない気がしてるんだけど試した事ある人いる? 厚さと径と削りでどうにでもなるよね。
バランスが取れればなんでもいいと思う。 リードが上手に作れないからやめちゃったけど、未だに定期的に夢に出てくる
演奏会本番直前に一本しかないリードの先が折れて半分の長さになっちゃってるの
あの夢をみると疲れるから見ないようにしたいのだがどこかでリードを買ってケースに入れて枕元に置いておけばいいのか 吹奏楽板と迷ったのですが、こちらで。
息のスピード、圧力を上げる良い練習方法ないでしょうか。
圧力、スピードがなくて音程悪い(低い)、小さな音で吹きたくても音程を
気にすると音が大きくなってしまいます。。。 >>198
なにか別の楽器をやってた? あるいはトレーナがオーボエ知らない人とか。
オーボエで息のスピードを要求されることはないと思うんだけど。
確かにシングルリードとか金管なら息のスピードはかなりの重要ポイントよ。
オーボエでスピードを出そうとすると息の通りが悪いと思ってリードをやたらと開くと思うので、そりゃ音程下がるわな。
小さな音が出ないと言ってる理由も開きすぎて発音がままならない状態だからだと推測する。 >>198
>>199
199がどれだけの技量がありどんな活動をしているのか
198はまず教えてくれる人を選ぼうよこんなところでどんな技量があるかもわからないやつらに聞かないでさ >>199
>>200
レスありがとうございます。
もともとはEuph吹きです。
オーボエは先生についてレッスンを受けていますが、先生にも息のスピード、圧力が
足りないと言われます。
リードの開きは1mm未満で、先生に問題ないと言われてる開きです。
先生に教えて頂いた練習方法(ティッシュを顔の前に離して垂らし、
そこに息を吹きかける)をしていますが、それでもオーボエを吹くと足りないと
言われるので、他にプラスしてできる練習がないかな、ここを見ている皆さんなら
何かよい方法をご存知では?と思い質問でした。
音程が低い要因として他にないか探しているのですが、リードを噛まなさ過ぎ、
唇まきこみ過ぎ、お腹の支えが足りない、吹いているリードが
実は自分には合わない厚さなのかもしれないというのもあったりするのかなぁ…。 >>201
自分も元金管なんだけど、ユーフォは金管の中でも一番楽に音が出せるから
オーボエに必要な息の圧力の感覚がわからないのかもね。
金管の中ではトランペットに必要な息の圧力と似てるんだけど。
オススメの練習方法はロングトーンです。
♪=60くらいで2カウントで息を吐ききって2カウントで思い切り吸う。
で、6カウント音を伸ばす。
最初は小さい音からクレッシェンドして最大音量へ、後半はデクレッシェンドして
また小さい音に戻る。
そうしたらまた2カウントで息を吐ききって2カウントで思い切り吸って次の音を。
結構キツイから眩暈を起こさないように気を付けて。 >>201
なんか昔の、火気の扱いについてうるさくなかったころには、ロウソクの炎を30cm以上離
たところから吹いて、一定の角度で傾けつづけるようにする、ということを様々な練習方
法の一つとして勧めていた人もいたことがありますが、それは、息のスピードをつけると
いうよりは、息を上下左右に拡散させずにストレートに楽器に入れる訓練の一環だったよ
うな記憶があります。
ティッシュを一定の角度で傾けるということも、同種の効果は期待できるものの、息のス
ピードを上げる、という点では、その分の時間を実際に楽器を吹くことに割いて、体の内
的な筋肉に負荷をかけて一層の成長を促す、というほうが、効率がいいんでしょうが・・
おそらく、それができない事情とかがあるんでしょうね。 H-LimitedってBLACK OPALで打ち止め?もう出ないの?情報求ム。 >>202
>>203
楽器吹ける時間は楽器を吹くようにしてるのですが、
他に楽器が無くてもできる方法がないかなと思いまして…
Tpに似てるのであれば、イメージつきました。
頂いた方法試してみます。
ありがとうございます! 次にhリミテッド出るならブラックオパールと新カスタムを足した感じではなくさらに新しい設計に期待。 ヨーゼフってどう?ソロ向き?2nd向き?
音程とりやすい?
今、吹奏楽でスチューデントモデルのオーボエを吹いていて、買い替え検討中。
ヨーゼフが気になるんだけど、周りにいないし、先生もわからないという状態。
どんな楽器か良かったら聞かせて欲しい。
もし良いなら、来月東京行くので試奏してみようと思う。 改めてみやむのヤマハを生で聴いてみたけどやっぱり吹奏楽オーボエって感じのいかにもヤマハな音だった
ヤマハは扱いやすく調整されたいい楽器だと思ってたけどかいかぶりすぎだったのかみやむの音そもそもなのかな・・・
そっちにしても変態自作リードおじさんには関係ないね
楽器は使ってもリードは自分しか使えないクソだしなにより吹く人が変態おじさんで変わらないんだからw >>209
宮村さんの行ったのか。
具体的にどんな音だった?
吹奏楽っぽいとかヤマハっぽいとかだとちとわかりにくくて みやむも、リード自作の変態おじさんじゃねえか。
楽器をぶんぶん回すあのパフォーマンス、中高生がまねするからやめてくれないかねぇ。 >>210
珍しく会話すんの?まあいいけど
中傷的な表現だと「パワフル」だけど「艶」や「色気」を感じない固い音のクラリネットのような印象
っていうか、みやむ吹きすぎな気がした
もしかしたらもっと圧力抑えた方がヤマハはいい音がなるのかも?
みやむの力が楽器のキャパを越えてるのかもと思った
でも決して下手なわけないし十分聴ける音なのは前提
>>211
プロはそれも仕事だから他の変態自作リードおじさんと一緒にしちゃだめだからw >>212
なるほど。ありがとう。
聞きに行きたかったな。 実は今日ちょっと珍しい演奏会を聴きに行ったのね
オーボエはおじちゃん、おっさん、おねえさんの三人だったのね
年齢からしたらもちろん→の順でうまいだろうと思ったのね
実際演奏が始まったら逆で←だったの
で珍しく出演者一人一人の文章が載ってたんだけど
おじちゃんは歳とりすぎて音がもう制御できない感じだったけど年齢には勝てないから仕方ないかなと思った
おねえさんはうまかった
けどおっさんはベテラン臭漂わせておきながら演奏始まったら臭いだけだった
文章見たら変態自作リードおじさんだったwフラフープやってろよw
全然響いてないし音カスカス
指だけは回せるのはわかったよw 音大出て仕事にできてる人とできてない人の差はいろいろあるんだろうけど
最近特に思うのは仕事にできてない人は音色がよくないよね
仕事にしてる人もできてない人も指は皆回るのは納得
でも音色が全然違う
そして変態自作リードおじさんと化していくんだろうなー・・・・ >>214
ちょっと不確かな情報ですが、最近に、東フィルの加瀬さんのTwitterに、高山さんの楽器の
上管の一部が写っていたのですが、その形状を見る限りでは、Marigauxの901系の形状の
ように見えたのですが・・。 >>217
不確かな情報を広めるのやめてよ
変態自作リードおじさんの「見る目」なんて宛てにならないんだから >>217
ありがとうございます。
明らかにリグータやロレーの音色ではなかったので。 >>219
彼女がメンバーのオーボエ5が、ユーザーとしてマリゴの公式サイトに載ってたのを以前見てたから、普通にマリゴ吹きなんだと思ってた。 やっと新カスタム試奏できた。
まず最初に感じたのは上管がわずか細くなったような
前のモデルを持っているので間違いないと思うけど実際に測ったわけではないので
定かではないのだが。あと重くなったという人がいたがそれほど感じなかった。
吹いた感じは低音の響きがハンパなくビンビンと鳴る。
音程がいいのは前からだが音の繋がりが良くなったみたい。
いきなり下のGなんかもスムーズに出て気持ち良かった。
メカ的な部分で一つわからなかったのがフォークFレゾナンスの調節ネジ。
これによって何が変わるのか、何のために必要なのかがわからなかった。
今の楽器も手放したくはないのでまだ購入は無理だけど試奏だけでも
価値はあると思った。 カスタムもリミテッドも細いよね
ベルが肉厚になって重心が下にいったから重くなったと感じる人は多いと思う
というか俺も重く感じたクチだ 変態自作リードおじさんが試奏してこねくりまわした楽器なんてさわりたくない Newカスタムって管体はLimitedと同じじゃないの? >>221
>メカ的な部分で一つわからなかったのがフォークFレゾナンスの調節ネジ。
>これによって何が変わるのか、何のために必要なのかがわからなかった。
最近の、フォークFを普通に吹いて、普通の音程・音色で出てくる楽器しか使ったことがない
人には気にする必要はない機能だと思うけれども、昔の楽器・・フォークFを漠然と吹くと、音
程が低めに出る、とか、音色が暗く出る・・といったもので育った、世代の人たちには、フォークF
レゾナンスキーを、もうちょっと閉じたい、という需要があるんじゃないかな。
今度のカスタムでも、フォークじゃないほうのFのレゾナンスのトーンホールを開けるオプションが
あるから、そういった、近年の状況にコロっとは適合できないユーザーへの配慮があるような気は
している。 で、↑この変態自作リードおじさんの演奏の技量は全く不明
そんな変態自作リードおじさんのレポートをあてにしてる変態自作リードおじさんもいてカオスだねw まさか、市販リードをそのまま使っているんじゃないだろうね。 >>227
2chの情報なんて話半分でしかみんな聞かないからわざわざ言わなくてもいいんではないか?
アマチュアでやってる人の技量なんて上手い人でもたかが知れてるし。 また夢に出てきた
演奏直前にリードが折れてて演奏直前にできない
リードの削りかたをネットで調べて適当な道具で削ってみようか >>228
だとしたらなんなの?まさかおじさんはプロが作った市販リードをそのままじゃ吹けないド下手くそなの? >>229
言わなきゃ変態自作リードおじさん本人にはわからないのw
言ってもわからないくらいなんだからw >>233
うんそうだよ!プロが調整してくれた市販リードに順応できる技術があるからね
233の変態自作リードおじさんみたいに自分が悪いのに市販リードのせいにしてるのとは違うんだよw 市販リードは、そのまま吹くようには作られていないのだよ。 市販リードって最初吹きやすくてもすぐヘタるからそこを自分で調整しないと使ってられないよね。 ちなみにプロ奏者は自分が吹きやすいと思ってるリードを市販している訳では無いということを理解した方がいいと思う。 >>237
それ言うと思ったw
ちなみに、変態自作リードおじさんが作ったリードがプロ自身が使ってるものはおろか、市販品よりいいわけじゃないと言うことを理解した方がいいwwww >>237
変態自作リードおじさんは、そば好きをこじらせて自家製ソバを家庭で打ち始める迷惑なおじさんと同じなんだよw
自分では最高と思って周りに食べさせると、「普通」と言われ、「それよりいろいろ迷惑」と言われる存在なんだよw
結局はソバの名店はおろか、大量生産のソバにすらかなわない劣等品しか作れてないのに勘違いしてるだけw
それとも変態自作リードおじさんのリードはプロも高評価使てるのかな?そんなわけないよねwwww >>236
それいい材使ってないからだよ
自分用だと丸材選んだ上で1本から1枚しかとらないけど市販用だと材の選別もせずに3枚全部使わないと儲けが出ない >>240
あーそうなのかー
全人気なくて然売れ残ってる種類のリード達はそんな感じなんだね
僕が選んでる人のはある程度入荷もしてるのによく品切れにもなるからきっとそんなプロらしからぬ作り方してないんだろうね 作ってから時間が経っていたり、店の管理が不十分な場合もあるね。 って人のせいにばっかりするのが変態自作リードおじさんの特性
市販リードが合わないのをリードのせいにして自分の技術がないことに一向に気付けない まあ、今の自分の状況は自分自身でわかるでしょ
ここでどんなに取り繕ったって現状で自分を騙すことはできないんだから
変態自作リードおじさんのいる楽団はうまい?
それ以前に楽団に所属できてる?受け入れてもらえてる?
リアルのオーボエ仲間いる?
賛助で呼ばれたりしてる?
音色きれいですねって言われたことある?
楽器屋の店員に顔を覚えられてるだけのマニアのおじさんになってない?
あなたのような変態自作リードおじさんがいくつ該当しているかな? >>245
そうだよね、ブーメランっていう返しが一番手っ取り早いし、それしか言い返せないよね。
でもおかげさまで僕は全部当てはまらないんだよ ウケるwwwwwww自分が扱うことができないからって完全にリードのせいにしてるwww
市販リードをそのまま使えて大活躍している人たちにその心笑われてるよwwww
235 : 名無しの笛の踊り (アウアウイー Sa63-sRWe)2017/02/28(火) 12:48:44.30 ID:h2CWpRCAa
市販リードは、そのまま吹くようには作られていないのだよ。 別の板の某スレも見てるんだけど、荒れる時期がここと交互。
まさかとは思うが、もし同一人物なら NG しにくいあっちに行って欲しくないから NG しやすいこっちで暴れてくれた方がマシ。
でもあまり触らないようお願いしたい。 製作者や試奏者が舐め尽くした市販リードを、大金はたいて購入し、さもありがたそうにしゃぶっている変態がいるのは、このスレでつか? >>248
吹奏楽も荒れてるの?
ワッチョイ導入したのはGJとしか言いようがないよな >>250
ま、吹奏楽板もここも自分含め住民自体が多少いかれてるからいまさらだけどもね。 市販リードなんて長らく吹いてないけど市販リード大好きおじさんがそこまで言うくらい良いのか。
自分はリード作りヘタクソだから師匠に作ってもらってるんだけど市販リード大好きおじさんは教えてくれる師匠もいないのかな? 市販リードおじさんって、もしかして楽器屋で試し吹きしてその中から良いもの選んでる?
市販品はプロが作ってるもので素晴らしい、
自作する人はキモくて、時間のムダって言うのなら、
キミも店での試し吹きやめてくれないかな。
プロが作ったものなら、さぞ完璧なリードなのだから選ぶ必要ないだろう。
店に置いてあるリードの中に市販リードおじさんが口にしたのかと思うと気持ち悪くて仕方ない。
あぁ、気持ち悪くて仕方ない。
あ、試し吹きせずに買っているなら、ずっとその買い方でいてください。他の人の迷惑にならないので。 >>252
それはいいと思うよ
私の先生は弟子のリード職人を他の弟子にも紹介してるよ
そのリード職人さんは市販もしてる人だから同じだね
>>253
あんたはどっから説明したらいいかな?
説明する前に言っておくけど本気で書いてるならあんたオーボエやめた方がいいよ
あなたたち変態自作リードおじさんのリードは全部劣等品なの
でもプロの市販品は材質によって100点のもあれば70点くらいのもあるんだよ
その中から試奏して選ぶのは当然のこと
オーボエやっててリードを誰かがくわえたことを気にする時点で笑止なんだけど市販品は変態自作リードおじさんが試奏してないからいいんだよ
それに僕が使っているのは人気ですぐ売れるし消毒液もあるしね
誰かが加えたとか言ってる時点でザコだしせいぜい自分の先生だけとの間接キスで喜んでなよ 可愛そうな基地外はほっといてやれよ!
あぼーんにすれば気にもならないから フォックスラウビンを吹いたことある人、感想をお願いします。 やめたげてよぉ!
せっかくみんな飽きて触らなくなってたのにまた構って恥を上塗りさせるって鬼畜だなほんと 自分の知り合いでもいるよ。
十年とかもっと長くオーボエやっているのに、リードナイフもプラークも持ってなくて
リードは先生任せで自分では何一つ出来ない人。
その先生はワイヤーを使わない主義らしく、乾燥でリードの開きが大きくなったら
自分では調整出来ずに本番で自爆。
フィッシュスキンがちょっと弛んでも自爆。
リードを自作出来なくてもいいけど、当たり前のメンテナンスが出来ない人は
オーボエ吹きとしてみっともないとしか言いようがない。 いや、自分なんてリードを自作できず買ってるっていうプロオケ奏者(さすがに日本人ではない)知ってるから 、アマチュアでそれはまだ許容範囲だw >>260
それ話には聞いたことある。
リードを作ってるのは専任のリード職人?
それとも完全にショップに置いてあるリード? ここでキチ扱いされることは逆によかったよ
だってここはどこにも受け入れてもらえない変態自作リードおじさんたちが語り合ってた園でしょ?
変態ホモ集団に女の魅力を語っても理解しないだろうから同じだね
腫物扱いされてはっきり言われなかったことを言ってあげたもんだから変態自作リードおじさんは驚いて発狂してるんだね
>>259
ワイヤー使わない今では珍しい人の例を挙げないと変態自作リードおじさんには反論の余地がないんだね
それより変態自作リードおじさんの下手くそ率とぼっち率の方が高いからね
そして誰一人244で書いたことは否定できていない現実とそれに気づかない変態自作リードおじさんたち 変態自作リードおじさんの中にホモがいたらダブルで変態だなあって思った 変態自作リードおじさんに周りの女の子からは気持ち悪がられてるよと言ってあげても、リードを自作することの何が気持ち悪いんだといいそう
そうじゃなくて、変態自作リードおじさんは見た目や性格がすでに変態で、変態自作リードおじさんにはなるべくしてなった変態だってこと
これは当事者たちにはいってもわからない理屈だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています