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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>198
なにか別の楽器をやってた? あるいはトレーナがオーボエ知らない人とか。
オーボエで息のスピードを要求されることはないと思うんだけど。
確かにシングルリードとか金管なら息のスピードはかなりの重要ポイントよ。
オーボエでスピードを出そうとすると息の通りが悪いと思ってリードをやたらと開くと思うので、そりゃ音程下がるわな。
小さな音が出ないと言ってる理由も開きすぎて発音がままならない状態だからだと推測する。 >>198
>>199
199がどれだけの技量がありどんな活動をしているのか
198はまず教えてくれる人を選ぼうよこんなところでどんな技量があるかもわからないやつらに聞かないでさ >>199
>>200
レスありがとうございます。
もともとはEuph吹きです。
オーボエは先生についてレッスンを受けていますが、先生にも息のスピード、圧力が
足りないと言われます。
リードの開きは1mm未満で、先生に問題ないと言われてる開きです。
先生に教えて頂いた練習方法(ティッシュを顔の前に離して垂らし、
そこに息を吹きかける)をしていますが、それでもオーボエを吹くと足りないと
言われるので、他にプラスしてできる練習がないかな、ここを見ている皆さんなら
何かよい方法をご存知では?と思い質問でした。
音程が低い要因として他にないか探しているのですが、リードを噛まなさ過ぎ、
唇まきこみ過ぎ、お腹の支えが足りない、吹いているリードが
実は自分には合わない厚さなのかもしれないというのもあったりするのかなぁ…。 >>201
自分も元金管なんだけど、ユーフォは金管の中でも一番楽に音が出せるから
オーボエに必要な息の圧力の感覚がわからないのかもね。
金管の中ではトランペットに必要な息の圧力と似てるんだけど。
オススメの練習方法はロングトーンです。
♪=60くらいで2カウントで息を吐ききって2カウントで思い切り吸う。
で、6カウント音を伸ばす。
最初は小さい音からクレッシェンドして最大音量へ、後半はデクレッシェンドして
また小さい音に戻る。
そうしたらまた2カウントで息を吐ききって2カウントで思い切り吸って次の音を。
結構キツイから眩暈を起こさないように気を付けて。 >>201
なんか昔の、火気の扱いについてうるさくなかったころには、ロウソクの炎を30cm以上離
たところから吹いて、一定の角度で傾けつづけるようにする、ということを様々な練習方
法の一つとして勧めていた人もいたことがありますが、それは、息のスピードをつけると
いうよりは、息を上下左右に拡散させずにストレートに楽器に入れる訓練の一環だったよ
うな記憶があります。
ティッシュを一定の角度で傾けるということも、同種の効果は期待できるものの、息のス
ピードを上げる、という点では、その分の時間を実際に楽器を吹くことに割いて、体の内
的な筋肉に負荷をかけて一層の成長を促す、というほうが、効率がいいんでしょうが・・
おそらく、それができない事情とかがあるんでしょうね。 H-LimitedってBLACK OPALで打ち止め?もう出ないの?情報求ム。 >>202
>>203
楽器吹ける時間は楽器を吹くようにしてるのですが、
他に楽器が無くてもできる方法がないかなと思いまして…
Tpに似てるのであれば、イメージつきました。
頂いた方法試してみます。
ありがとうございます! 次にhリミテッド出るならブラックオパールと新カスタムを足した感じではなくさらに新しい設計に期待。 ヨーゼフってどう?ソロ向き?2nd向き?
音程とりやすい?
今、吹奏楽でスチューデントモデルのオーボエを吹いていて、買い替え検討中。
ヨーゼフが気になるんだけど、周りにいないし、先生もわからないという状態。
どんな楽器か良かったら聞かせて欲しい。
もし良いなら、来月東京行くので試奏してみようと思う。 改めてみやむのヤマハを生で聴いてみたけどやっぱり吹奏楽オーボエって感じのいかにもヤマハな音だった
ヤマハは扱いやすく調整されたいい楽器だと思ってたけどかいかぶりすぎだったのかみやむの音そもそもなのかな・・・
そっちにしても変態自作リードおじさんには関係ないね
楽器は使ってもリードは自分しか使えないクソだしなにより吹く人が変態おじさんで変わらないんだからw >>209
宮村さんの行ったのか。
具体的にどんな音だった?
吹奏楽っぽいとかヤマハっぽいとかだとちとわかりにくくて みやむも、リード自作の変態おじさんじゃねえか。
楽器をぶんぶん回すあのパフォーマンス、中高生がまねするからやめてくれないかねぇ。 >>210
珍しく会話すんの?まあいいけど
中傷的な表現だと「パワフル」だけど「艶」や「色気」を感じない固い音のクラリネットのような印象
っていうか、みやむ吹きすぎな気がした
もしかしたらもっと圧力抑えた方がヤマハはいい音がなるのかも?
みやむの力が楽器のキャパを越えてるのかもと思った
でも決して下手なわけないし十分聴ける音なのは前提
>>211
プロはそれも仕事だから他の変態自作リードおじさんと一緒にしちゃだめだからw >>212
なるほど。ありがとう。
聞きに行きたかったな。 実は今日ちょっと珍しい演奏会を聴きに行ったのね
オーボエはおじちゃん、おっさん、おねえさんの三人だったのね
年齢からしたらもちろん→の順でうまいだろうと思ったのね
実際演奏が始まったら逆で←だったの
で珍しく出演者一人一人の文章が載ってたんだけど
おじちゃんは歳とりすぎて音がもう制御できない感じだったけど年齢には勝てないから仕方ないかなと思った
おねえさんはうまかった
けどおっさんはベテラン臭漂わせておきながら演奏始まったら臭いだけだった
文章見たら変態自作リードおじさんだったwフラフープやってろよw
全然響いてないし音カスカス
指だけは回せるのはわかったよw 音大出て仕事にできてる人とできてない人の差はいろいろあるんだろうけど
最近特に思うのは仕事にできてない人は音色がよくないよね
仕事にしてる人もできてない人も指は皆回るのは納得
でも音色が全然違う
そして変態自作リードおじさんと化していくんだろうなー・・・・ >>214
ちょっと不確かな情報ですが、最近に、東フィルの加瀬さんのTwitterに、高山さんの楽器の
上管の一部が写っていたのですが、その形状を見る限りでは、Marigauxの901系の形状の
ように見えたのですが・・。 >>217
不確かな情報を広めるのやめてよ
変態自作リードおじさんの「見る目」なんて宛てにならないんだから >>217
ありがとうございます。
明らかにリグータやロレーの音色ではなかったので。 >>219
彼女がメンバーのオーボエ5が、ユーザーとしてマリゴの公式サイトに載ってたのを以前見てたから、普通にマリゴ吹きなんだと思ってた。 やっと新カスタム試奏できた。
まず最初に感じたのは上管がわずか細くなったような
前のモデルを持っているので間違いないと思うけど実際に測ったわけではないので
定かではないのだが。あと重くなったという人がいたがそれほど感じなかった。
吹いた感じは低音の響きがハンパなくビンビンと鳴る。
音程がいいのは前からだが音の繋がりが良くなったみたい。
いきなり下のGなんかもスムーズに出て気持ち良かった。
メカ的な部分で一つわからなかったのがフォークFレゾナンスの調節ネジ。
これによって何が変わるのか、何のために必要なのかがわからなかった。
今の楽器も手放したくはないのでまだ購入は無理だけど試奏だけでも
価値はあると思った。 カスタムもリミテッドも細いよね
ベルが肉厚になって重心が下にいったから重くなったと感じる人は多いと思う
というか俺も重く感じたクチだ 変態自作リードおじさんが試奏してこねくりまわした楽器なんてさわりたくない Newカスタムって管体はLimitedと同じじゃないの? >>221
>メカ的な部分で一つわからなかったのがフォークFレゾナンスの調節ネジ。
>これによって何が変わるのか、何のために必要なのかがわからなかった。
最近の、フォークFを普通に吹いて、普通の音程・音色で出てくる楽器しか使ったことがない
人には気にする必要はない機能だと思うけれども、昔の楽器・・フォークFを漠然と吹くと、音
程が低めに出る、とか、音色が暗く出る・・といったもので育った、世代の人たちには、フォークF
レゾナンスキーを、もうちょっと閉じたい、という需要があるんじゃないかな。
今度のカスタムでも、フォークじゃないほうのFのレゾナンスのトーンホールを開けるオプションが
あるから、そういった、近年の状況にコロっとは適合できないユーザーへの配慮があるような気は
している。 で、↑この変態自作リードおじさんの演奏の技量は全く不明
そんな変態自作リードおじさんのレポートをあてにしてる変態自作リードおじさんもいてカオスだねw まさか、市販リードをそのまま使っているんじゃないだろうね。 >>227
2chの情報なんて話半分でしかみんな聞かないからわざわざ言わなくてもいいんではないか?
アマチュアでやってる人の技量なんて上手い人でもたかが知れてるし。 また夢に出てきた
演奏直前にリードが折れてて演奏直前にできない
リードの削りかたをネットで調べて適当な道具で削ってみようか >>228
だとしたらなんなの?まさかおじさんはプロが作った市販リードをそのままじゃ吹けないド下手くそなの? >>229
言わなきゃ変態自作リードおじさん本人にはわからないのw
言ってもわからないくらいなんだからw >>233
うんそうだよ!プロが調整してくれた市販リードに順応できる技術があるからね
233の変態自作リードおじさんみたいに自分が悪いのに市販リードのせいにしてるのとは違うんだよw 市販リードは、そのまま吹くようには作られていないのだよ。 市販リードって最初吹きやすくてもすぐヘタるからそこを自分で調整しないと使ってられないよね。 ちなみにプロ奏者は自分が吹きやすいと思ってるリードを市販している訳では無いということを理解した方がいいと思う。 >>237
それ言うと思ったw
ちなみに、変態自作リードおじさんが作ったリードがプロ自身が使ってるものはおろか、市販品よりいいわけじゃないと言うことを理解した方がいいwwww >>237
変態自作リードおじさんは、そば好きをこじらせて自家製ソバを家庭で打ち始める迷惑なおじさんと同じなんだよw
自分では最高と思って周りに食べさせると、「普通」と言われ、「それよりいろいろ迷惑」と言われる存在なんだよw
結局はソバの名店はおろか、大量生産のソバにすらかなわない劣等品しか作れてないのに勘違いしてるだけw
それとも変態自作リードおじさんのリードはプロも高評価使てるのかな?そんなわけないよねwwww >>236
それいい材使ってないからだよ
自分用だと丸材選んだ上で1本から1枚しかとらないけど市販用だと材の選別もせずに3枚全部使わないと儲けが出ない >>240
あーそうなのかー
全人気なくて然売れ残ってる種類のリード達はそんな感じなんだね
僕が選んでる人のはある程度入荷もしてるのによく品切れにもなるからきっとそんなプロらしからぬ作り方してないんだろうね 作ってから時間が経っていたり、店の管理が不十分な場合もあるね。 って人のせいにばっかりするのが変態自作リードおじさんの特性
市販リードが合わないのをリードのせいにして自分の技術がないことに一向に気付けない まあ、今の自分の状況は自分自身でわかるでしょ
ここでどんなに取り繕ったって現状で自分を騙すことはできないんだから
変態自作リードおじさんのいる楽団はうまい?
それ以前に楽団に所属できてる?受け入れてもらえてる?
リアルのオーボエ仲間いる?
賛助で呼ばれたりしてる?
音色きれいですねって言われたことある?
楽器屋の店員に顔を覚えられてるだけのマニアのおじさんになってない?
あなたのような変態自作リードおじさんがいくつ該当しているかな? >>245
そうだよね、ブーメランっていう返しが一番手っ取り早いし、それしか言い返せないよね。
でもおかげさまで僕は全部当てはまらないんだよ ウケるwwwwwww自分が扱うことができないからって完全にリードのせいにしてるwww
市販リードをそのまま使えて大活躍している人たちにその心笑われてるよwwww
235 : 名無しの笛の踊り (アウアウイー Sa63-sRWe)2017/02/28(火) 12:48:44.30 ID:h2CWpRCAa
市販リードは、そのまま吹くようには作られていないのだよ。 別の板の某スレも見てるんだけど、荒れる時期がここと交互。
まさかとは思うが、もし同一人物なら NG しにくいあっちに行って欲しくないから NG しやすいこっちで暴れてくれた方がマシ。
でもあまり触らないようお願いしたい。 製作者や試奏者が舐め尽くした市販リードを、大金はたいて購入し、さもありがたそうにしゃぶっている変態がいるのは、このスレでつか? >>248
吹奏楽も荒れてるの?
ワッチョイ導入したのはGJとしか言いようがないよな >>250
ま、吹奏楽板もここも自分含め住民自体が多少いかれてるからいまさらだけどもね。 市販リードなんて長らく吹いてないけど市販リード大好きおじさんがそこまで言うくらい良いのか。
自分はリード作りヘタクソだから師匠に作ってもらってるんだけど市販リード大好きおじさんは教えてくれる師匠もいないのかな? 市販リードおじさんって、もしかして楽器屋で試し吹きしてその中から良いもの選んでる?
市販品はプロが作ってるもので素晴らしい、
自作する人はキモくて、時間のムダって言うのなら、
キミも店での試し吹きやめてくれないかな。
プロが作ったものなら、さぞ完璧なリードなのだから選ぶ必要ないだろう。
店に置いてあるリードの中に市販リードおじさんが口にしたのかと思うと気持ち悪くて仕方ない。
あぁ、気持ち悪くて仕方ない。
あ、試し吹きせずに買っているなら、ずっとその買い方でいてください。他の人の迷惑にならないので。 >>252
それはいいと思うよ
私の先生は弟子のリード職人を他の弟子にも紹介してるよ
そのリード職人さんは市販もしてる人だから同じだね
>>253
あんたはどっから説明したらいいかな?
説明する前に言っておくけど本気で書いてるならあんたオーボエやめた方がいいよ
あなたたち変態自作リードおじさんのリードは全部劣等品なの
でもプロの市販品は材質によって100点のもあれば70点くらいのもあるんだよ
その中から試奏して選ぶのは当然のこと
オーボエやっててリードを誰かがくわえたことを気にする時点で笑止なんだけど市販品は変態自作リードおじさんが試奏してないからいいんだよ
それに僕が使っているのは人気ですぐ売れるし消毒液もあるしね
誰かが加えたとか言ってる時点でザコだしせいぜい自分の先生だけとの間接キスで喜んでなよ 可愛そうな基地外はほっといてやれよ!
あぼーんにすれば気にもならないから フォックスラウビンを吹いたことある人、感想をお願いします。 やめたげてよぉ!
せっかくみんな飽きて触らなくなってたのにまた構って恥を上塗りさせるって鬼畜だなほんと 自分の知り合いでもいるよ。
十年とかもっと長くオーボエやっているのに、リードナイフもプラークも持ってなくて
リードは先生任せで自分では何一つ出来ない人。
その先生はワイヤーを使わない主義らしく、乾燥でリードの開きが大きくなったら
自分では調整出来ずに本番で自爆。
フィッシュスキンがちょっと弛んでも自爆。
リードを自作出来なくてもいいけど、当たり前のメンテナンスが出来ない人は
オーボエ吹きとしてみっともないとしか言いようがない。 いや、自分なんてリードを自作できず買ってるっていうプロオケ奏者(さすがに日本人ではない)知ってるから 、アマチュアでそれはまだ許容範囲だw >>260
それ話には聞いたことある。
リードを作ってるのは専任のリード職人?
それとも完全にショップに置いてあるリード? ここでキチ扱いされることは逆によかったよ
だってここはどこにも受け入れてもらえない変態自作リードおじさんたちが語り合ってた園でしょ?
変態ホモ集団に女の魅力を語っても理解しないだろうから同じだね
腫物扱いされてはっきり言われなかったことを言ってあげたもんだから変態自作リードおじさんは驚いて発狂してるんだね
>>259
ワイヤー使わない今では珍しい人の例を挙げないと変態自作リードおじさんには反論の余地がないんだね
それより変態自作リードおじさんの下手くそ率とぼっち率の方が高いからね
そして誰一人244で書いたことは否定できていない現実とそれに気づかない変態自作リードおじさんたち 変態自作リードおじさんの中にホモがいたらダブルで変態だなあって思った 変態自作リードおじさんに周りの女の子からは気持ち悪がられてるよと言ってあげても、リードを自作することの何が気持ち悪いんだといいそう
そうじゃなくて、変態自作リードおじさんは見た目や性格がすでに変態で、変態自作リードおじさんにはなるべくしてなった変態だってこと
これは当事者たちにはいってもわからない理屈だよ >>262
多分リード職人に自分用のを作ってもらってまとめ買いしてるんじゃないかと思う。 出ました変態自作リードおじさんの「多分」
わからないことをわからないと言えず知ったかぶりして物知りだと思われたいんだよね
変態自作リードおじさんの性分だよね
演奏では褒めてもらえないから雑学で存在意義を示そうとするけどそれがまたうっとおしいし気持ち悪いんだよね 以上、変態市販リードおじさんが涙目で言っています。 Saef-9ib5はどっかで見た使えると思った返しをそのまま使うしか能がないんだね
きっとその返しが自身に一番効いたから使ってるんだろうね
涙目になるポイントがあるならぜひ教えてほしいくらいだよ 実際、日本のプロでリード作ってない人って何人ぐらいなんだろ?
たまに吹くアングレとかじゃなくて、いつも本番で使うリード。
パターンとしてはこれぐらいかね?
全く削らない、若しくはほぼ削らない。
結構削るが、人のもの。 >>270
プロをどの範囲まで捉えるかによるがオケに入ってるような人でリード自作できない人は自分の周りにはいないな。 >>271
出来ない人がいるとはさすがに思えないけどね(笑)
プロオケじゃなくてもいいんだけど、プロで敢えてそうしてる人。
因みに俺の周りにもいない。 プロの自作リードについては変態だと思ってないよー
私が変態おじさんだと言ってるのはあくまでアマチュアの変態自作リードおじさんだから
だからそば好きこじらせたおじさんと同じだって言ったでしょ
蕎麦屋さんは蕎麦打っても変態でもなければ迷惑でもないけど、自家製で家で個人でやっちゃうおじさんは変態で迷惑なんだって
変態自作リードおじさんはそれなんだよ >>274
私は個人で蕎麦作ってる人が私に迷惑をかけてくる事がないから君の意見はわからない。
個人でリード作るのも同じく何か人に迷惑をかけてるのか? そうなのかなあ。
自分はリード作れないけどアマチュアでも自作している人は尊敬する。
というか、こんだけ長く吹いていながらリード作ってない自分はエセオーボエ吹きだとも思っている。 >>274
実際プロでいるのかなー?
という話しで進めていただけますか?
その方が建設的でしょ? >>276
リードを作れなくてもエセオーボエ吹きでは無いですよ!
でも作れたら世界広がりますよ。
完成リードの選び方も変わります。
もし、時間とお金に余裕がありましたら作ってみることをお勧めします。 >>275
蕎麦打ちに目覚めて家でい打ち始めたおじさんの迷惑行為はいろいろあるけど一番迷惑なのはそのそばを身近な人に食わせること
そして食わされた人の感想は「普通」「市販のソバの方がいい」「こんなに迷惑かけられるならプロが作った店で食べる」
変態自作リードおじさんも同じだよ
一番迷惑なのは演奏技術もなく市販リードも使えない変態自作リードおじさんしか使えないお粗末なリードで鳴らされた音を聴かされたり一緒に演奏されること
蕎麦もリードもいいのは本人だけ
>>276
身の回りに自作しててうまい人いる?薀蓄だけ語って演奏はクソじゃない? >>278
ありがとうございます。
今はレッスンの際に先生から購入しています。
何度も色んな人から作り方を教わったのですが、その都度挫折…情けないですが。
>>279
現在自分の周りには上手な人ばかりなのであまりわかりませんが、少なくともその皆さんは自作してます。
279さんはよっぽど口だけの下手くそな自作リードの人から嫌な目に遭ったのだろうなとは思いますが。幸い私の周りにはいません。
えっ作ってないの?!とは驚かれます。 ていうか、なんで蕎麦打ちに例えるんだよ。
蕎麦なんてしょっちゅう食べるもんじゃないだろ。
材料買って自炊してる人(自作リード派)
いつも同じほか弁(市販リード厨)
じゃない?
いつも同じ所のほか弁しか食べない人が自炊してる人を馬鹿にして屁理屈ばっかり言ってるんだよ。
滑稽だねw >>280
確かに楽団に受け入れられてる自作リードおじさんの中にはまともな人がいるのかもね
でもここにいるほとんどの変態自作リードおじさんは薀蓄だけ語って演奏はべろべろでどこの楽団にも入れず家で一人でオケスタやってるだけの人ばかりだからね
>>281
蕎麦はしょっちゅう食べる
それに論点はそこ?
弁当の例えは全く適切じゃないね
将にそういう考えだから変態自作リードおじさんが変態自作リードおじさんと言われる所以なんだよ
音楽は聴いてくれる人あってのものなのにそれをわかってないから平気で汚物まきちらす >>28
じゃあその論点言いなよ
蕎麦がなくても別のもの食べたら生きていける
でも日々の食事は無くてはならないものだろ
リードがなければオーボエ吹けない
他の何にも替えられない
それを市販に頼るか自作するか、
なんじゃないの? >>283
論点を二回も説明しているのに気付いていないことに僕は白目だよ
周りに聴かせる、周りにふるまうのところを説明しているのに論点がずれてることにきづけよ変態
あと、「ソバがなくても別のものを食べたら生きていけ、日々の食事はなくてはならないもの」という比較
変態自作リードおじさんの例えがざっくりしてるから比較になってないことはわかってるかな?
「リード」や「ソバ」は単一、でも「日々の食事」ってそれ大きくくくりすぎだからw 変 ぼ
8 態
b 石 自 く
2 石 作
e 石 リ
- 石 l
9 石 ド
i 石 お
b 石 じ
5 石 さ
石ん > 変 ワ
> 8 態
> b 石 自 イ
> 2 石 作
> e 石 リ
> - 石 l
> 9 石 ド
> i 石 お
> b 石 じ
> 5 石 さ
> 石ん 見てのとおりだよ
かまってほしいけど言葉が見つからない8b2e-9ib5が他の変態自作リードおじさんの陰に隠れて小石を投げてきてるけど
全部変態自作リードおじさんにぶつかって僕まで届いてない図だよ
8b2e-9ib5の小石のせいで変態自作リードおじさんがぐにゃぐにゃになっちゃったんだよ こうもりの終盤の16分音符って、全てタンギングします? 1fb3-rD9mがまだ楽団に受けいられていたころの遠い記憶を探って思い出してるね
できてるつもりでできていなくて今に至る変態自作リードおじさん 当たってたからだまってられなかったみたいだね変態自作りーどおじさん
相手にしてもらえてうれしかったみたいだね変態自作リードおじさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています