【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>317
変態自作リードおじさんがどう思おうと眼中にないよ
>>318
苦しくなってる自覚がずっとないなぁ
ところでおじさんも他の変態自作リードおじさんには「煽る面倒な奴」になってること自覚してる?
してないだろうなぁw リードの長持ちする管理方法ってどんなのがあるかな?
使ったら羽で掃除して乾かす、一本をずっと吹かない。
他にはなんかある?
毎日吹いてるからどうしてもリードの消耗が早くて この様子だと、一番該当して腹立ててる変態自作リードおじさんが誰なのか
他の変態自作リードおじさんも感づいてきたよね
単語にしてばれないようにしなきゃダメな感情だってことだよね
単語しか使えないお国の変態自作リードおじさんの可能性もあるけど >>323は、必死でしゃべる、。相当悔しいようだな。 変態自作リードおじさんはこれがほしくて反応するんでしょ?
どこで悔しくなれるのか教えてほしいくらいだよw
変態自作リードおじさんに妄想癖が加わると気持ち悪さが倍増するね 変態自作リードおじさんの願望なのか
じゃあ放っておいていいね
変態自作リードおじさんの音って、でかいだけだよね
質のいい音はでかくても邪魔にならないけど変態自作リードおじさんの明るくてかたい音は邪魔でしかない
いい音がわからない時点で音楽やる才能ないんだよね 決めつけ激しいね
音質ってリードだけのせいだと思ってるの >>329
まだわかってないの?
変態自作リードおじさんはそもそも才能がないから変態自作リードおじさんなんだよ
だから変態自作リードおじさんになる素質があるってことは、いい楽器を使っても駄目だしいいリード使っても駄目
変態自作リードおじさんは「そもそもがアレ」だってことなんだよわかった? そういうことにしておいてあげてもいいけど僕が妄想にしておいてあげても変態自作リードおじさんの身の回りのその現状はかわらないよ
ほらその使えないリードと使わない楽譜ばかりに囲まれた状況だよ
変態自作リードおじさんは10年やっても10年やってもうまくならないからリードのせいにして作って見たり楽器のせいにして買い替えたりするよね
でも何やっても変態自作リードおじさん自身が変わるわけじゃないから仕上がりは変わらずという惨事を永遠と繰り返してるよね 変態市販リードおじさんの舐めたリードは買わない方がいい。伝染る。 市販おじさんが言う通りおれの状況は変わらなくていいな。
とてもいい楽器と自分にぴったりのリードと色んなところで出会った音楽仲間と楽しく演奏できるなんて最高じゃないか。
俺がなにをやってもプロオケには入れないけど今の状況で十分幸せだよ。 オーボエ奏者て変態多いの? ちなみに俺は自作派。コントラファゴットのリードなんて店にないから。 >>335
ファゴット吹きさんですか?いらっしゃい。
変態ってより周りのことを考えられない人がここには多いですね。
特殊管リードは作らなきゃやってけないですよね。 >>336
ミュゼットからバスオーボエまで、全てのオーボエ系特殊管のリードは、ロレーのサイトで
売っているのだけれども・・。それだけのために自作工具を揃えている人は >>335
ここに出入りしていて楽団にも入れずオケスタばかりやってるような変態自作リードおじさんは変態だよ
薀蓄も多いから話だけ聞いてるとベテランなのかな?って思いそうになるけど
演奏を聴いた途端楽団に入ってない理由がよくわかるへなちょこっぷり
これが変態自作リードおじさんの特徴だよ あぁ、途中で切れちまった。まぁ、自分も、ミュゼット以外の工具はマンドレル以上程度には揃えましたけれ
ども、さすがに、ロレー直売の完成のリードは、おフランスから直送なので、日本国内の気候に合わせて、
手直しぐらいはできたほうがいいんですけれどもね。 変態市販リードおじさんは、リードが作れなくて惨め。 >>340
おじさんではなく、おばさんだよ。
男はプラモとかDIY感覚でリードを作ってみたくなる生き物。
それで素晴らしい音を出せてるかどうかではなく、果てしなく自己満足の世界ではある。
ごく稀にアマで上手い人が自作リードだったりすると、ものすごくリスペクトされるw
大半はリードを自作してると本人が得意気→いやでも、その音は良くないよ?
面と向かっては言えないけど……というのが現実。
フォームもアンブシュアも息や身体の使い方も出来てないから下手なのに、ひたすら
リード作りを頑張ってしまう中高年のおじさんは確かに多い。
それに対して一言いいたい気持ちは分かる。
だけど、リードナイフも使えないような半端なヤツが上から目線で何を言っても滑稽。 これ普通にショックでしょ。
本当なの??
https://goo.gl/lv6HWX 僕もサッポロ一番の塩味は好きだよ。
市販のリードは使わなけどね。 ヨーゼフの直営店(東京&大阪)の専属リペアってどうですか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 おバカさん=>>338は、恥ずかしくて来られなくなった。 >>348
メインの楽器はドイツのメーカーみたいだね。
サブはマリゴの901だった。 >>349
ありがとうございます。
メインがフルで、サブがセミなんですね。
メインは師匠つながりでシュプリンガーですかね 最近の写真を見る機会には恵まれていないけれども、5年ぐらい前の映像を見た印象では、
LFかな、という感じだよね。 オーボエのキーが上がらないことがありレザーのタンポのせいかもと言われ一部コルクに変えてもらったのですが レザーのタンポのキーがまた最近上がりません改善はペーパー挟むかタンポ交換しかないですか? ありがとうございます メンテに出したくても娘が部活で使っていて休みが年に数日しかないため長く吹けないのは嫌だと言われ迷っていましたー でも思い切って出しますねー >>359
354のを予備に買うだね。
修理に出す楽器屋さんが貸し出ししてくれんかね。 >>362
綺麗
錆びない
音色が重くなるって言ってる人もいるよね。
実際どうなんだろう。 >>346
大阪店のリペアは客が「吹けない」と言った楽器を取り上げ、自ら吹いて見せて「吹けますよ」で終わり。私なら修理出しません。 僕ならリペア職人が吹けると判断した楽器を吹くこともできないような知り合いの奏者の方と縁切るね
仕事で続けてるリペア職人と趣味でべーべーやって吹けないのを楽器のせいにしてるおじさんとどっちが正しいんだろうねw ゴールドキーの楽器すら持ってない人が評価してもねw あ、でも367の程度の人がその評価ってことはやっぱり駄目な人の味方はダメな人ってことか >>366
使う本人が吹ける状態にするのがプロの仕事なんじゃねーの。お前が吹けたって意味がない >>370
程度の低いおじさんしか集まってないとこれだw
どこまでレベルを下げた楽器に調整すればいいのかな?
市販リードも使えない、リペア職人が異常なしと判断した楽器すら使えないで何やってんの? マニュアル車を買っといてオートマ車しか運転できないから改造してって言ってるようなもんだな。
そりゃリペアとしてはマニュアル車として問題なく走行できるもんを修理する必要はないし
さらに目的外改造する義務なんかない。 吹けるってどのレベルの話なんだろうね
音が出るを吹けるって言うのか、きちんとした音並びの調整になって吹けるって言うのか。
どんなにガタガタな楽器でも音は出るからね。 >>373に同意。
オーボエって初心者が吹くと正しい音程にならないよね。
AやHは特に下がりがちだし。
それでAやHの音程を上げろとリペアに持ち込んだとしても、リペアの人が
吹いてみて問題なく正しい音程が出せるなら、これで正しいとしか言えないし、
下手にいじるべきではない。
>>365の「吹けない」のは楽器ではなく、奏者の習熟度の問題っぽいよね。
なのに、使う本人が吹ける状態にしろとか、カリスマ・リペアマンだって無理だよ。 374がいうような楽器をリペア職人が客に突き返すとでも思ってるのかなw
初心者なら自分の技量のせいだと納得できるだろうけど、そうじゃないところを見ると自作リードで自分流でしかやってない楽器歴だけやたら長いだけのおじさんっぽいw
市販リードに変えればすぐ不具合なくなるだろうねw
あ、でもこのおじさんは簡単なことに長い間気づけなかったんだから練習してもうまくなりそうにないww ゴールドキーの特性だって同じ
吹ける人が吹かないと良い特徴なんて出ない
362=364=367=371(アウアウイー Sa17-rDhK)じゃあ銀だろうが金だろうが言ってる程度からしてどっちにしろいい音出せなさそうw 調整した後の音出しで文句言ってその後の会話だけ取り出してるなら奏者がレベル低いけど、楽器持って言った直後に音出して返されたならリペアが糞
アマなら調整なんて半年に一回とかだろうしどこも狂ってないっていうのは余程吹いてない限りあり得ない みんな調整ってどこに出してるの?
参考にしたいです >>379
どこのリペア屋だろうが
「音が出るを吹けるって言うのか、きちんとした音並びの調整になって吹けるって言うのか。 どんなにガタガタな楽器でも音は出るからね。 」
なんて言ってる奏者に文句いわれるような仕事をしてるところはない。 >>372
プロがリペアにあれこれ注文つけてる現場をみたことがありますよ。何程度の低いオヤジって決めつけるんだか >>380
ボクちゃん何言ってるの?
まともな調整できないリペアさんなんて日本にゴロゴロいるからね。
あっ、ボクちゃんはリペアさんによって楽器の調整の善し悪しがあるのもわからないのか。可哀想に おいおい、なんで実際に音も聞いて無いのにムキになって吠えてんのwww
実際に修理屋が問題無しとする楽器と修理屋が使ったリードと修理屋の演奏レベル、それらを依頼者のそれと実際に比較してみんことにはなんとも言えんだろう。
お前らホンマ悪い癖。
それとも自分の演奏のyoutubeリンクを必須にするかい? >>384
「自分の演奏のyoutubeリンクを必須にするかい? 」
自分がやりたければやればいい。他が従う程度なのおまえ?
>>381
プロが注文つけるのと下手くそが何がわからないのかもわからないで問題なしと突き返されるのを同じに考えてる時点で程度がしry
>>382
おかげさまでどこに出しても多少の調整違いなんて技量で補えるんだよね
382は家でオケスタを一人で吹いてるだけなのに半年に一度も調整出しては違う違うと文句ばかりたれてるのかな?
だからそのありさまなんだよww うん。馬鹿が出てきたね。あれだけ恥をかいたのに上塗りに来た。 変態自作リードおじさんって群れると自信持つんだよね
一人だと1stもビビッて吹けないどころか楽団に入ることすら怖くてできないのにw 妄想かどうかは変態自作リードおじさん本人が一番よくわかってるはずだよw
だから腹たてて必死で抗ってくるんだから
僕の妄想ってことにしておいてあげてもいいけど、変態自作リードおじさんが置かれてる状況は何も変わらないよw ワンパターンのあおりでしかできなくなってるよこの変態自作リードおじさんw 僕の妄想ってことにしておいてあげてもいいけどwww
変態次作リードおじさんが置かれてる状況は何も変わらないよwwww
何言ってんだコイツ。 相手の言ってることを妄想だと決めつけることは変態自作リードお持参の自由だけが
それで変態自作リードおじさんの今の惨めな状況が変わるわけではないと言ったんだよ
でもいいんだ。「何言ってんだこいつ」って理解できず自覚してないからこそ変態自作リードおじさんなんだから 変態自作リードおじさんの中でもこのおじさんが一番僕にかまってほしいみたいだねw
来なかった間さぞさみしかったんだろうなー楽団にも入ってないしw 来なかった間さぞさみしかったんだろうなー
って可愛いなw 変態自作リードおじさんが持参するリードだよ
そこまで詳しく説明しないと変態にはわからないの? JDRの春フェアチラシに載ってるリグータの1620って新モデル? すまん、リードの自作始めようと思うんだが
工具はもう買ったから材料におすすめとかある? どこまで道具そろえたのかがわからないが、最初だったらヤフオクにでてる、セカンドクオリティって書いてある舟形ケーンで練習した方が良いぞ。
初めてだとリード長を決めての糸巻きも難しいだろうし、なんやかんやで舟形を割って300円が無駄になってしまうのは勿体ない。糸巻きができたらリードナイフを使っての先端作成。最初はまあ欠けてしまうだろう。
とりあえず音が鳴るまでスムーズに作れるようになるまでは安い材料で、練習したほうが良いかと思うよ。 楽器屋に中古で売ってるオーボエは、オーバーホールされてるものなのでしょうか?
キーの腐食とかはないのが当たり前?
都内のダブルリード専門店のようなプロも来店するレベルに準ずるお店で、
マリゴ、ロレー、リグータ、ヤマハ等のプロも使用するメーカー・機種の中古を
想定しての質問です。
金額にして60万〜くらいのレンジ想定です。
友人が購入した一見きれいな楽器が、トーンホールの中央の穴などところどころ
腐食があると悩んでおり、中古楽器ってそんなクオリティが当たり前なのかと
疑問に思って質問させていただきました。
購入店に相談したら、よごれ落としくらいはするけど、キーの中までメッキかけ直し
たりはしないのが普通、気になるなら修理は保証外で数万円、腐食はいずれ広がる
から近い将来メッキかけ直しは必須、と言われてるそうです。
中古ってそんなもんなんですか? 店によるけど、俺が楽器売った時は再メッキ代金差し引いた買取金額だったな
腐食はしてなかったんだが なんか、「友人が購入した一見きれいな楽器」というのが、ダブルリード専門店での話なのか、
一般的な楽器店なのかがわかりにくい話になっているので、回答するのが難しいな。 >>412
再メッキが必要だと、買取の時点で差し引かれるものなんですね。
ということは、その場合販売時点では再メッキされるってことですよね。
腐食ではなかったとのことですが。
>>413
そこら辺の適当な楽器屋さんを想定しているのではなく、
プロも利用するレベルのお店を想定しての質問です。
ただ正確に言うと、友人の購入店はJDR、ノナカなど「ダブルリード専門店」ではなく、
他の楽器も総合的に取り扱っている店でした。
ってか書いちゃいますが、下倉楽器だそうです。
そうしたケースではいかがですか? >>414
中古楽器は見た目の良さしか見られない
これはどの店でも同じでコンディションとか楽器そのものの良し悪しは一切関係ない
10年20年使ってメッキがくすんでたら買取価格ガクッと下がるし問答無用で再メッキだよ >>414
メッキのハゲかたが、下地まで貫通しているのだったら、本物のダブルリード専門店だったら、
見えにくい場所だろうと、その旨を一言は言ってくるものだと思う。逆に、それ以外の店だったら、
見抜けなかったほうが悪い、で押し通してくるところはあるだろうな。下倉だったら、後者であって
も、全然不思議ではないというのが個人的な感想。 リグータの1620とメーニッヒのDELSOLが大変気になってしかたがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています