【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴールドキーの楽器すら持ってない人が評価してもねw あ、でも367の程度の人がその評価ってことはやっぱり駄目な人の味方はダメな人ってことか >>366
使う本人が吹ける状態にするのがプロの仕事なんじゃねーの。お前が吹けたって意味がない >>370
程度の低いおじさんしか集まってないとこれだw
どこまでレベルを下げた楽器に調整すればいいのかな?
市販リードも使えない、リペア職人が異常なしと判断した楽器すら使えないで何やってんの? マニュアル車を買っといてオートマ車しか運転できないから改造してって言ってるようなもんだな。
そりゃリペアとしてはマニュアル車として問題なく走行できるもんを修理する必要はないし
さらに目的外改造する義務なんかない。 吹けるってどのレベルの話なんだろうね
音が出るを吹けるって言うのか、きちんとした音並びの調整になって吹けるって言うのか。
どんなにガタガタな楽器でも音は出るからね。 >>373に同意。
オーボエって初心者が吹くと正しい音程にならないよね。
AやHは特に下がりがちだし。
それでAやHの音程を上げろとリペアに持ち込んだとしても、リペアの人が
吹いてみて問題なく正しい音程が出せるなら、これで正しいとしか言えないし、
下手にいじるべきではない。
>>365の「吹けない」のは楽器ではなく、奏者の習熟度の問題っぽいよね。
なのに、使う本人が吹ける状態にしろとか、カリスマ・リペアマンだって無理だよ。 374がいうような楽器をリペア職人が客に突き返すとでも思ってるのかなw
初心者なら自分の技量のせいだと納得できるだろうけど、そうじゃないところを見ると自作リードで自分流でしかやってない楽器歴だけやたら長いだけのおじさんっぽいw
市販リードに変えればすぐ不具合なくなるだろうねw
あ、でもこのおじさんは簡単なことに長い間気づけなかったんだから練習してもうまくなりそうにないww ゴールドキーの特性だって同じ
吹ける人が吹かないと良い特徴なんて出ない
362=364=367=371(アウアウイー Sa17-rDhK)じゃあ銀だろうが金だろうが言ってる程度からしてどっちにしろいい音出せなさそうw 調整した後の音出しで文句言ってその後の会話だけ取り出してるなら奏者がレベル低いけど、楽器持って言った直後に音出して返されたならリペアが糞
アマなら調整なんて半年に一回とかだろうしどこも狂ってないっていうのは余程吹いてない限りあり得ない みんな調整ってどこに出してるの?
参考にしたいです >>379
どこのリペア屋だろうが
「音が出るを吹けるって言うのか、きちんとした音並びの調整になって吹けるって言うのか。 どんなにガタガタな楽器でも音は出るからね。 」
なんて言ってる奏者に文句いわれるような仕事をしてるところはない。 >>372
プロがリペアにあれこれ注文つけてる現場をみたことがありますよ。何程度の低いオヤジって決めつけるんだか >>380
ボクちゃん何言ってるの?
まともな調整できないリペアさんなんて日本にゴロゴロいるからね。
あっ、ボクちゃんはリペアさんによって楽器の調整の善し悪しがあるのもわからないのか。可哀想に おいおい、なんで実際に音も聞いて無いのにムキになって吠えてんのwww
実際に修理屋が問題無しとする楽器と修理屋が使ったリードと修理屋の演奏レベル、それらを依頼者のそれと実際に比較してみんことにはなんとも言えんだろう。
お前らホンマ悪い癖。
それとも自分の演奏のyoutubeリンクを必須にするかい? >>384
「自分の演奏のyoutubeリンクを必須にするかい? 」
自分がやりたければやればいい。他が従う程度なのおまえ?
>>381
プロが注文つけるのと下手くそが何がわからないのかもわからないで問題なしと突き返されるのを同じに考えてる時点で程度がしry
>>382
おかげさまでどこに出しても多少の調整違いなんて技量で補えるんだよね
382は家でオケスタを一人で吹いてるだけなのに半年に一度も調整出しては違う違うと文句ばかりたれてるのかな?
だからそのありさまなんだよww うん。馬鹿が出てきたね。あれだけ恥をかいたのに上塗りに来た。 変態自作リードおじさんって群れると自信持つんだよね
一人だと1stもビビッて吹けないどころか楽団に入ることすら怖くてできないのにw 妄想かどうかは変態自作リードおじさん本人が一番よくわかってるはずだよw
だから腹たてて必死で抗ってくるんだから
僕の妄想ってことにしておいてあげてもいいけど、変態自作リードおじさんが置かれてる状況は何も変わらないよw ワンパターンのあおりでしかできなくなってるよこの変態自作リードおじさんw 僕の妄想ってことにしておいてあげてもいいけどwww
変態次作リードおじさんが置かれてる状況は何も変わらないよwwww
何言ってんだコイツ。 相手の言ってることを妄想だと決めつけることは変態自作リードお持参の自由だけが
それで変態自作リードおじさんの今の惨めな状況が変わるわけではないと言ったんだよ
でもいいんだ。「何言ってんだこいつ」って理解できず自覚してないからこそ変態自作リードおじさんなんだから 変態自作リードおじさんの中でもこのおじさんが一番僕にかまってほしいみたいだねw
来なかった間さぞさみしかったんだろうなー楽団にも入ってないしw 来なかった間さぞさみしかったんだろうなー
って可愛いなw 変態自作リードおじさんが持参するリードだよ
そこまで詳しく説明しないと変態にはわからないの? JDRの春フェアチラシに載ってるリグータの1620って新モデル? すまん、リードの自作始めようと思うんだが
工具はもう買ったから材料におすすめとかある? どこまで道具そろえたのかがわからないが、最初だったらヤフオクにでてる、セカンドクオリティって書いてある舟形ケーンで練習した方が良いぞ。
初めてだとリード長を決めての糸巻きも難しいだろうし、なんやかんやで舟形を割って300円が無駄になってしまうのは勿体ない。糸巻きができたらリードナイフを使っての先端作成。最初はまあ欠けてしまうだろう。
とりあえず音が鳴るまでスムーズに作れるようになるまでは安い材料で、練習したほうが良いかと思うよ。 楽器屋に中古で売ってるオーボエは、オーバーホールされてるものなのでしょうか?
キーの腐食とかはないのが当たり前?
都内のダブルリード専門店のようなプロも来店するレベルに準ずるお店で、
マリゴ、ロレー、リグータ、ヤマハ等のプロも使用するメーカー・機種の中古を
想定しての質問です。
金額にして60万〜くらいのレンジ想定です。
友人が購入した一見きれいな楽器が、トーンホールの中央の穴などところどころ
腐食があると悩んでおり、中古楽器ってそんなクオリティが当たり前なのかと
疑問に思って質問させていただきました。
購入店に相談したら、よごれ落としくらいはするけど、キーの中までメッキかけ直し
たりはしないのが普通、気になるなら修理は保証外で数万円、腐食はいずれ広がる
から近い将来メッキかけ直しは必須、と言われてるそうです。
中古ってそんなもんなんですか? 店によるけど、俺が楽器売った時は再メッキ代金差し引いた買取金額だったな
腐食はしてなかったんだが なんか、「友人が購入した一見きれいな楽器」というのが、ダブルリード専門店での話なのか、
一般的な楽器店なのかがわかりにくい話になっているので、回答するのが難しいな。 >>412
再メッキが必要だと、買取の時点で差し引かれるものなんですね。
ということは、その場合販売時点では再メッキされるってことですよね。
腐食ではなかったとのことですが。
>>413
そこら辺の適当な楽器屋さんを想定しているのではなく、
プロも利用するレベルのお店を想定しての質問です。
ただ正確に言うと、友人の購入店はJDR、ノナカなど「ダブルリード専門店」ではなく、
他の楽器も総合的に取り扱っている店でした。
ってか書いちゃいますが、下倉楽器だそうです。
そうしたケースではいかがですか? >>414
中古楽器は見た目の良さしか見られない
これはどの店でも同じでコンディションとか楽器そのものの良し悪しは一切関係ない
10年20年使ってメッキがくすんでたら買取価格ガクッと下がるし問答無用で再メッキだよ >>414
メッキのハゲかたが、下地まで貫通しているのだったら、本物のダブルリード専門店だったら、
見えにくい場所だろうと、その旨を一言は言ってくるものだと思う。逆に、それ以外の店だったら、
見抜けなかったほうが悪い、で押し通してくるところはあるだろうな。下倉だったら、後者であって
も、全然不思議ではないというのが個人的な感想。 リグータの1620とメーニッヒのDELSOLが大変気になってしかたがない メーニッヒのメイプル吹いたけど、重量は凄く軽かったけど音は意外としっかりしてる
でもホールだと音散りそうだなーって感じ 1620は、マリゴのM2のように、これまでのリグータとは全く異なる思想で設計されたものになるか、
オーボエを作った始祖の生まれ年にあやかって、バロック的になるかかな いや、桂離宮創建の年にあやかって「和」のテイストを採り入れ、
特製漆器のケースに入れた「七つ星」タイプの楽器になるといえよう。 どのレベルの腐食かは見てみないとわからんが、と断ったうえで、、、
普通のダブルリード専門店(プロが来る店)のそのレベルの機種の中古なら
オーバーホールに近い作業を経て売りに出されるのが当たり前。
よって、目視できる腐食を放置するようなへまは許されない。
目視できないけど、メッキをはがしてみたらうっすら腐食してましたー
くらいなら見逃されることもあるかもな(全部メッキはがす訳じゃないので)。
ただ、下倉でしょ???
金管やサックス、クラまでならともかく、個人的にはダブルリードを買う店
じゃないと思ってる。
一応プロっぽい人の選定品があって吹いたことあるけど、
「致命的な欠陥はないですよ」くらいの選定だと思った方がいいのでは?
よっぽど惚れ込んだ個体がたまたま見つかったんなら別だけど、
この手のアフターサービスは残念ですが期待できないでしょうね。
修理も簡単なねじ回し+アルファくらいの技術しかないんですよ。
それ以上はJDR、ノナカその他に外注なんです。
下倉にとって外注費はかかるので、よっぽどじゃなければお客さん負担に
させられちゃう店かもしんないですね。
まあ、もう一度お代の交渉してみては?
せめて安くしてくれるくらいのことはしてくれたらいいですね。Goodluck! リグータのアングレねぇ・・緻密で繊細な音がするけれども、世間一般がアングレに求めて
いるのって、そこまでの自然さじゃなくって、もう少し大き目でメリハリのある存在感だと思う。 >>429
自分はどういう音が出したいの?
世間じゃなくて。 >>430
それを人に聞く前に、どういう音が求められているか、というのを、全くの私見でもいいから言って
もらわないと・・。 ついでに、全くの私見。
ソロ・イングリッシュホルン奏者が求められている音。
2ndオーボエ奏者兼イングリッシュホルン奏者が求められている音。 その2つの違いを言えたら、こちらなりの見解を書くよ。 やっぱりアングレはダークでシブいのがいいよね。
メーニッヒ、マリゴ、モーレンあたりがメジャーで、ロレー、ヨーゼフ、リグータと続く感じなのかな。
リグータはやっぱりオーボエ。至高。 >>431
相対的なものを絶対的なものとして問われても答えようがないよ。 クランポンのイングリッシュホルンをソロで吹いてる動画見たけど、柔らかで暖かみのある深い音色で萌えた、びっくりした クランポンのイングリッシュホルンはいいよね。
ただ値段が高い。買いたいな。 >>439
ね、これだけ選択肢があると、昔と違ってロレーが第一選択肢にならなくなってくるかなと思う。 俺はロレーのアングレ吹くとなんか安心するんだよなあ、なんか懐かしい感じ
でもメーニッヒが1番好き ダブルリード専門店なら、
中古品ってオーバーホールしてから売りに出すのが当然なんですか?
訳アリ委託販売みたいなケースは除くとして。 >>443
いちいちオーバーホールなんてしないよ。バランス調整と、最低限を下回らない状態を出
すための、どうしようもないタンポと調整用コルクの交換程度じゃない? リグータ1620吹いてきた。
なんでもJモデル以上に肉厚で下管〜ベルに重きを置いたモデルらしい。 JDRで中古を買ったが(300k)、メッキ剥がれが激しかったからか、第2oct、右手人差し指、右手E♭キーだけは再メッキしてくれたな。
営業経由だったし、サービスしてくれたのかも。楽器代入金から仕上がりまで1ヵ月かかった。よく見れば色はまだらになったが、1本目だったので気にしない。 >>446
なるほど。
それでいて、軽い吹奏感などのリグータらしさは残っていた? >>447
どうしてリグータ?
445と446は別だろ? >>449
リグータ1620を試奏してきたと思われる446に感想を聞いてみたんだけど… >>449
445に聞きたかったのにアンカー間違いでそ? >>447
445です。
自分がリグータ吹きなんだけど吹き心地もリグータにしてはしっかりしてたように思う。深い息も受け止めてくれるような
実際従来モデルに比べて内径の広がりがなだらかで下の方までまっすぐらしいよ 445さん、ありがとうございます。
内径の変化が少ないということは、音色は暗めで音量も小さめなのかな。参考になります。 >>452
あくまでリグータにしては、ですが。
Jモデルより息持ってかれる感じはしましたね。
音量は問題なく出ると思いますよ。
良くも悪くもマリゴやロレーロイヤルにさらに歩み寄った印象でした リグータといえば「パパーン」とした広がりのあるきらびやかな音色が特徴だったけど
今はそうでもないんだね スレ違いだったらすまん。
作曲を嗜んでいるんだが、Obの正確な音域がわからんから教えていただきたいのと、Obが活躍する曲を教えてくれ。(アンサンブルでも交響曲でもいいので) >>456
ほれ。Ob. のが分からないくらいなら他のも分からんでしょ。
http://dqmusic.jp/arrange/Page03.htm
多少古い解釈っぽいしもっと高い音域を使える人は結構いるけど無難なところで。現代楽器の最低音は B♭。ほとんど見ないけど。
Ob. が活躍って言ってもなあ。好みがかなり分かれるからとりあえずブラームス、チャイコあたりの管弦楽曲ならどれでもいいんじゃね? やめとけか〜
吹いてると気持ちいいけど、
俺だけかもしれないけと、
録音するとすごく貧弱な音になっちゃう。 リグータは、よく響くホールで、どソロを吹くときに真価が発揮される。
高音の倍音ばかり強調されるので録音とはあまり相性良くないね。
吹奏感重視ならいいんじゃないかな。マリゴやヨーゼフより苦労するかもしれないけど。 リグータの特徴は、息がたくさん入って、良くも悪くもその息に鋭敏に反応するところだと思う。
そんなじゃじゃ馬っ娘なところが好き。おすすめできないけど。 たまたまベルリンフィルのサイト覗いたら、イングリッシュホルンの人の楽器(イングリッシュホルン)がクランポンだったっぽい。
確かにあのマークだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています