【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>439
ね、これだけ選択肢があると、昔と違ってロレーが第一選択肢にならなくなってくるかなと思う。 俺はロレーのアングレ吹くとなんか安心するんだよなあ、なんか懐かしい感じ
でもメーニッヒが1番好き ダブルリード専門店なら、
中古品ってオーバーホールしてから売りに出すのが当然なんですか?
訳アリ委託販売みたいなケースは除くとして。 >>443
いちいちオーバーホールなんてしないよ。バランス調整と、最低限を下回らない状態を出
すための、どうしようもないタンポと調整用コルクの交換程度じゃない? リグータ1620吹いてきた。
なんでもJモデル以上に肉厚で下管〜ベルに重きを置いたモデルらしい。 JDRで中古を買ったが(300k)、メッキ剥がれが激しかったからか、第2oct、右手人差し指、右手E♭キーだけは再メッキしてくれたな。
営業経由だったし、サービスしてくれたのかも。楽器代入金から仕上がりまで1ヵ月かかった。よく見れば色はまだらになったが、1本目だったので気にしない。 >>446
なるほど。
それでいて、軽い吹奏感などのリグータらしさは残っていた? >>447
どうしてリグータ?
445と446は別だろ? >>449
リグータ1620を試奏してきたと思われる446に感想を聞いてみたんだけど… >>449
445に聞きたかったのにアンカー間違いでそ? >>447
445です。
自分がリグータ吹きなんだけど吹き心地もリグータにしてはしっかりしてたように思う。深い息も受け止めてくれるような
実際従来モデルに比べて内径の広がりがなだらかで下の方までまっすぐらしいよ 445さん、ありがとうございます。
内径の変化が少ないということは、音色は暗めで音量も小さめなのかな。参考になります。 >>452
あくまでリグータにしては、ですが。
Jモデルより息持ってかれる感じはしましたね。
音量は問題なく出ると思いますよ。
良くも悪くもマリゴやロレーロイヤルにさらに歩み寄った印象でした リグータといえば「パパーン」とした広がりのあるきらびやかな音色が特徴だったけど
今はそうでもないんだね スレ違いだったらすまん。
作曲を嗜んでいるんだが、Obの正確な音域がわからんから教えていただきたいのと、Obが活躍する曲を教えてくれ。(アンサンブルでも交響曲でもいいので) >>456
ほれ。Ob. のが分からないくらいなら他のも分からんでしょ。
http://dqmusic.jp/arrange/Page03.htm
多少古い解釈っぽいしもっと高い音域を使える人は結構いるけど無難なところで。現代楽器の最低音は B♭。ほとんど見ないけど。
Ob. が活躍って言ってもなあ。好みがかなり分かれるからとりあえずブラームス、チャイコあたりの管弦楽曲ならどれでもいいんじゃね? やめとけか〜
吹いてると気持ちいいけど、
俺だけかもしれないけと、
録音するとすごく貧弱な音になっちゃう。 リグータは、よく響くホールで、どソロを吹くときに真価が発揮される。
高音の倍音ばかり強調されるので録音とはあまり相性良くないね。
吹奏感重視ならいいんじゃないかな。マリゴやヨーゼフより苦労するかもしれないけど。 リグータの特徴は、息がたくさん入って、良くも悪くもその息に鋭敏に反応するところだと思う。
そんなじゃじゃ馬っ娘なところが好き。おすすめできないけど。 たまたまベルリンフィルのサイト覗いたら、イングリッシュホルンの人の楽器(イングリッシュホルン)がクランポンだったっぽい。
確かにあのマークだった。 東京でクランポンのEHr買うなら、代理店はどこになる?
ちょっと気になってきた >>468
東京ならクランポンの支社?ぽいのがあったと思う。 dクス EHrは高いし、メーカーによって特徴がまるっと異なるから迷うなあ >>468
直営店かと思うけれども、ビュッフェ・クランポン・ジャパンは、地下鉄の東京メトロの
東陽町駅からそんなには遠くはないところにあります。facebookにもページがありますね。
国内で、もし複数本から選んで買える可能性があるところ(あくまでも可能性)としては、
ここぐらいなんじゃないかと、勝手に想像していますが・・。 各メーカーのピッチについて。ヤマハ・マリゴは442、ロレー・ラウビンは440と勝手に思っているけれど、他メーカーも含めて正しい情報を教えてください。 アンドーのナイフ研ぎやすいしよく削れるけど、すぐにナマクラになってしまう
みんなはリード削るとき、併せて砥石も用意しているの? 荒削り用に菊一、先端用にアンドー、で使い分けてる。でも、まめに研いでいるよ。
砥石は平面が保てるように、面直し用砥石も持っておくと良いよ。 アンドウは最後の仕上げ用で、
荒削りは長持ちするナガマツかな。 ほっそいシェイパーを探してるんだけどおすすめない? あのヒゲの首席のかたは、やはりブラウンで剃られるのでしょうか・・・ フォサッティFJ55かデルフィーヌを買おうと考えています このグラスで他に良い楽器はありますか >>481
買うのがJDR系列か野中系列か分からんが、デルフィーヌにするなら追加キー付のモデルにしないと後できつくなりそう。 ヤマハ431とかマリゴストラッサあたりが無難なんじゃないの? >>483
なるほど デルフィーヌは後で困りそうなんですね
>>484
ヤマハ431は選ばせてくれないので除外しました
マリゴストラッサーは、予算が及びません
貴重なご意見をありがとうございました >>485
俺が使ってるのは野中系のデルフィーヌスターってのだけど、素のデルフィーヌからいくつかキーが追加されてるんだよね。
長く使うつもりならそういうモデル選んだ方が良いってことで、デルフィーヌ自体は良い楽器だと思うよ。
まぁ俺自身は第三オクターブキーすら使う機会無いので、追加キーの恩恵には預かってないけどね。 431の選定品でいいじゃん。
自分で選ぶなんて怖くてできんよ。
オーボエって、
リードが悪いのか自分が悪いのか、
楽器が悪いの判断できないときあるから。 >>485
ストラッサーの下にルメールっていうモデルがあるよ。
431と同じ位の価格帯。 >>485
ヤマハが除外なら仕方ないが、デルフィーヌ買うならもう少し我慢して中級クラスのを買った方がいいぞ。
絶対後悔する。
その価格帯ならヤマハが一番いい。 個人的には431がお薦め。当たり外れもほとんどないと思うよ。私も持っているので。 みなさん、ご意見をありがとうございます。
ヤマハが良いようですが、プロでも選定させてくれないので、やはり除外します。デルフィーヌも除外した方が良さそうですね。そうなるとフォサッティかなあ。ルメールは調べてみます。 フォサッティ
上位機種はそれなりに良かったけど、
下の機種は、、、 >>491
デルフィーヌは指の間隔が狭くて楽器も軽くて鳴らしやすい。
小中学生の手の小さな女の子でも、これなら吹けるだろうなと思った。
軽い=キーが少なくてメインで使うには厳しいかもしれない。
マリゴのルメールは、その価格帯だったら自分はそれを選ぶかな。
マリゴらしいダークな響きが好きだ。 本当にご親切にありがとうございます そうなるとルメールですね ルメールとか、マリゴの下位クラスの方が球数自体が少なくて選べなさそうなイメージ。
某楽器店が扱ってたyobー431cが、価格帯の割にDーE♭がダブルリングだったりしてかなりよかったのだが、残念ながら品切れ。
ヤマハをいやがる理由はよくわからんが、専門店に前もって連絡しておけば、数本用意してくれて自分でも試奏できる。選定も頼めばしてくれる。(先生を紹介してくれる) >>496
同感です。
ヤマハがどうしても嫌いなら仕方ないが、初級モデルをヤマハかそれ以外で比べれば、装備も吹奏感も安定感も違いが明らか。
ヤマハ以外を選ぶのは中級クラス以上にしとくのが吉。 今って海外物はだいぶ高いんだな。
デルフィーヌで50万前後、キャバールで70〜80万もするのか。
やたらヤマハ推し多いと思ったが、今の価格帯考えるとそりゃヤマハ推すなって理解した。 ヤマハはカスタムならば2本からなら選ばせてくれるけれど431は選定させないと言われました ヤマハ431自体が嫌いなのではありません
ルメールが良さそうですね。 どこの楽器店だろう?
ルメールは良いと思ってるかもしれないが、試奏せずに買うのはおすすめしないからね。
オーボエは調整の面でも楽器屋さんとは付き合いが深くなるから、できるならばオーボエ専門のリペアマンがいる楽器屋さんで買いなよ。
一番いいのは東京か大阪の専門店まで、買いに行くことだけどね。前もって連絡しておけば、予算内でいろいろと提案してくれるはず。(低価格の新品より、同じ価格の中古が良いことも多々ある) 431を選べないようならその楽器店にこだわる必要もないような。
ルメールは◯グータ製なのでリードの合わせやすさを考えるとヤマハがベストですね。
ほとんどの完全リードはヤマハかマリゴで作っているはずです。 ルメールが劣勢だけど、俺も同意。
スチューデントモデルって言うよりは、劣化901ってところか。
結局901または他社の上位機種に買い換えることになるのなら、最高のスチューデントモデルかつ価格的にも魅力の431をお勧めしたい。軽いけど、結構良い音出るよ。 店名を実名で出すのは控えますが ヤマハのかなり中心的な店で選定させないと言われました
今回はせっかく購入するので中古はみあわせます
フォサッティはダメでしょうか 中国の某リードマスターが監修?した中国製のはダメなのかな? >>503
結局、フォサッティもヤマハも入門モデルの差は上位機種の違い程ではないでしょう。
このクラスではヤマハがベストではあるが。
それにしても学校で使うリコーダーを買うような買い物ではないのだから、試奏して好きな方を買えばいいし、試奏できないならその店で買わないのが賢明。
フォサッティが数本から選べるならそれでもいいと思う。 フォサッティは数本から選定可能です そうなるとフォサッティかな >>506
通常、同クラスの楽器数種類を試奏して気に入ったメーカーや機種を選ぶ。
その後、同じ機種を数本試奏し、気に入った楽器を選ぶ。
同じ機種でも個体差があるため。
日頃から試奏会とかに参加していれば、同じ機種から選べばいいけど。
好きなのを買えばいいと思うが、自身の目利きがあるかどうかが問題だけど、
そもそも音も聞かずに他人の意見でメーカーを選ぶのは厳しいと思う。
自分も含め、結局は一般論であり、主観的な意見だから。 しかしみんな楽器買う人の話になると楽しそうだなw
オーボエスレにこんなに人いたんだ。 みなさん、ありがとうございます。
最後は自分で吹いて決めます。
銀座店ではありません。ヤマハ431が選べるのなら、銀座店もマークしてみます。 ヤマハ買うなら銀座が一番だと思うよ
裏にアトリエあるし 511さんの言う通りヤマハなら銀座が一番だろうね。
アトリエから持ってきてもらえるかはわからないが選ばせてもらえるだろうし。 直営店、意外と在庫量少なかったりするよ。
アトリエは基本プロ対応だし。 >>515
銀座に気安く行けるのなら、こういうフェアもあるよ。
ttp://www.yamano-music.co.jp/a/shops/ginza/wind/OboeFair2
いろんなメーカーの楽器を試せるチャンスだから行ってみれば? ある人からtakumiというチューブを教えてもらいました 素晴らしいチューブだそうですが どこで手に入りますか? 匠って息足りない中学生のためのチューブでしょ?
バカ鳴りするから吹奏楽くらいにしか使い道がないし音色の幅も狭いからすぐ使うのやめたな 良いか悪いかは本人の感覚次第だから
良いと思う人、良く無いと思う人それぞれでしょうね。 周りやプロにtakumiを使っている人がいて、音を聴いたことがある人に聞きたいです。客観的に聴いてどんな感じですか?
音がでかいなどの結果だけじゃなくて、Takumiに変える以前がどんな状態で、変えてからどんな風に変わったなど。
どういう変化があるのか使ってる人じゃなくて聴いたことある人の感想が聞きたいです。 >>523
そこまで求めるなら自分で買って周りに聴いてもらう方が確実じゃない?
貴重品で手に入らないとかじゃなさげだし。 >>523
宮村さんも最近つかってないっぽいし、たぶんプロでtakumi使ってる人もう居ないんじゃない?
アマチュアにだけ浸透してるってイメージだからやっぱり自分で作って確かめた方が早いと思う 某オケ首席の人も新製品をお試しでと楽器屋からやってきたので作ってみて、全然ダメ的な事ネットで言ってたけど、時期的に匠だったと思う。 リード製作がある程度きちんとできる人は
どんなチューブ使ってもそれなりにつくりますね。
私の師匠はそうでした。
匠も匠の特性をきちんと把握した上で使えば
良いチューブだろうし、わからないままつかえは
悪いチューブになります。
ケーンとの相性もありますよね。
最初から悪い、良いと決めつけないで、
色々なパターンで試してから
自分には合うのか合わないを決めればいい。
プロの方々は自分がいくら良くても、
同じ楽団の方々の同意を得られなければ悪い!
事になります。その逆もあります。
長文すみません。 ありがとうございます もちろん自分が対応できなければダメですが 事前に情報を集めておきたいのですよ。 遅すぎてスマソが、先月のホリガー(浜離宮朝日ホール)のアンコール曲名教えてけれ。 >532
西宮でのなら知ってる。ベルリオーズの時代の人とか言ってた
アンコール
ヴォグト:アダージョ Holliger's announcement in Tokyo; "Adagio by Gustave Vogt, a very close friend of Hector Berlioz." Twitterで見たけど、本番後の打ち上げで酔っぱらって駅でくたばってる間にリュックから楽器だけ盗まれた人はそれっきりかな?
自分もしばしばそんな状況になるから他人事とは思えないわ。 >>536
なんも情報ないみたいですね。
自分も気を付けないとと思わされました。 ドヤ顔で演奏貼ってる奴か
今リグータ吹いてるよな、相変わらず音程が酷い おっとリグータの悪口はそこまでだ
まあ音程悪いというか外れやすいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています