【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ケーンを水に浸けた時に 沈むのに時間差があります 早いのと遅いの どちらが良いのでしょうか? >590
どちらが良いというのは無いだろうが、カマボコの状態なら早く沈んだ方が「あ、この材料は使えない」ってやつが多いかな。軽くひねった時の抵抗(コシ)が全くない材料。でも、あくまで割合の話で、早く沈んでもコシが強い材料は有ります。
どちらがよいかで、判断するよりも、とりあえず巻いて削って、ケーンの状態によって削り具合の調整をするぐらいで本数をこなさないと、リード作りはうまくならないと思う。
近くに習えるような先生がいるならリード作りのレッスンも受けてみると良いと思う。 ありがとうございます。遅く沈むケーンを使ってみます。 言ってる事全然理解してなくてワロタ
俺は早く沈む奴の方が材しっかりしてて好き
遅い奴は大体柔らかすぎてすぐ潰れる
メーカーとか寝かせてる年数でも変わるでしょ いつの間にか、と言うかやっとというかオフィシャルサイトに
掲載されたね。リリースまでもう少しかな?
ttp://www.buffet-crampon.com/en/instruments/oboes/virtuose/ >>588
亀レスですが、懐かしい名前が出て来たので・・・
新日本フィルで何回か聴いた。夭折しなければ今頃はかなり偉い人になっていただろうと確信。 >>595
海外公式には先月くらいには出てたかな
欧州では試奏会もやってるみたい
日本はいつになるのか…早く吹いてみたい スワブと羽根どちらがいい?
内部(特に上管)をガリガリ擦りたくないので羽根を使っているのだが… >>598
ヤマハの抜き通さないスワブなら、ゴリゴリする必要ないし、分解しなくても使えるから、演奏中の対応も楽だと思う 羽根からヤマハのスワブに変えた。ラクだし洗濯できるし。
羽根はなんやかんや前処理しないと使えないし、まあまあの値段するし、ふつうの楽器屋に置いてないしで、不便かも。 葦からレジェールリードに乗り換えたいけど、レジェール買ったことある人の感想が聞きたい。
一本2万するけど、それに見合う(orそれ以上の)価値があるか。 ありがとうございます。最近のスワブは良いのですね。 「AとB、どちらがいいですか?」って書き込み多いけど、先ずは自分で試してみれば良いじゃん。大した差はないのだから。 自分で試すのは 言うも愚か 当然
自分で試したことが100%ではないので 人様の意見を聞いてみる >>603
全部あうあうだし同一人物だぞ
また変なのが居ついたよな ちなみに俺は予備で持ってはいるけどスワブ絶対使わん
何万回も通してたら金属部が当たってソケット変形するだろ 分解しなくても一発で通せる、ながーい羽が出たら起こして
持ち運びが不便?知らんがな JDRのプッシュスワブも試してみたら悪くなかった。ただ、あのブツをケースのどこにしまうかが問題だ。 たくさんのご意見ありがとうございます たいへん参考になります
>>603や>>605のような本題と違うことにすり替える困ったちゃんは来なくていいよ アカン
変態リード自作おじさんと変態アンチ変態リード自作おじさんの流れは勘弁な というか奏者として基礎的な知識すら欠落してるしなんなんこの人
オーボエ吹きとは思えないんだが >>612
変態自作リードおじさん連呼おじさんもアウアウなんだなwww
同一人物じゃね? >>611
奏者として基礎的な知識とは何ですか
>>613
下衆の勘繰りの見本ですね >>606
そんなあなたにルボアの剥盛さん新案スワブ! >>615
プッシュスワブでしょ?あれなら羽でいいじゃん
というか羽は水の流れ作れるからトーンホールから水が出てくるトラブル防げるし、優位性は羽の方にあるんだよなあ… 前にどこかで見たんだけど、忘れてしまったので教えてほしいです。
楽器の各部(トーンホールやベル)から出てくる音の周波数特性を解説した絵があったんだけど、トーンホール側が基音優勢で、ベル側が倍音優勢でよかったでしょうか?
また、楽器を立てたときと寝せたときの音の特性についても、あわせて伺いたいです。 ヨーゼフの購入を考えているのですが周りのオーボエ吹きに聞くと「沖縄で作ってるから木材が割れやすい・そもそも材料が粗悪だろう」などと言われ困惑しています
実際はどうなのでしょうか?使用してる方いらっしゃいますか? こないだアトリエで全モデル吹いたけど悪くなかった
クレメントが俺には一番合ったけど音色と操作性のバランス良いよね
けど今ヨーゼフが力入れてるのピッコロじゃない? 「ヨーゼフが割れやすい」という話は全くの初耳なので、ちょっとびっくり。そんなことを言っている人の情報源に
興味深々だけれども。あと、そもそも材料が粗悪うんぬんの話については、「ヨーロッパの複数のメーカーが
材料を仕入れている業者から材料を仕入れているので、それらのメーカーに比べて著しく劣ることはないと
考えてる」という関係者の話は聞いたことがある。
ただ、ヨーゼフは、実際に試奏させてもらえて、その個体を買える場合にだけ買ってくれ、とは言いたい。
あそこは、全く同じ型番、全く同じ外見のまま、ある時点(社長の気が変わった時点)から、内径の設計を突然に
全面変更した楽器を売ることがあるメーカーなので、他の人の評価とか、他の人がもっている楽器を試奏しても、
情報として、全く役に立たないよ。 >>621
あなたは邪心のないとっても素直な方です
その心をいつまでも持ち続けてください ヨーゼフの社長はオーボエが吹けなくなったらしいので、今後設計の変更はやらないかも。というより、できない? そりゃま、ご年配の方にやさしい楽器では無いのは確か。
近くが見えないとリードを調整したりできないし、歯が健康じゃないとアンブシュア作れないし、腹筋が弱ってたらビブラートかけられないし、何より体力がいる楽器。
お金もいるけど、それは心配なさそうだよね〜 ttps://www.youtube.com/watch?v=SQpYbzl7Iy0 >>629
そんなイメージだね
M2やクランポンの新作みたいな新機軸を目指して欲しい 欧州では遅くとも12月に発売の模様
ttp://www.gear4music.com/Woodwind-Brass-Strings/Buffet-Crampon-Virtuose-Oboe/220T >>633
右小指は下管側のはず
ニ分割式、特殊Cキー、マグネットリンク
未来に生きてんなクランポン それに引きかえ、ロレー、ヨーゼフは最近新しい話がなくて、少し心配
リグータはとても心配 リグータってフランスでもユーザー減ってそう、あとハワースもイギリスではマリゴ人気高くなってて減ってそう、でも意外とアメリカ需要が増えてて驚き。 ヨーゼフとしても、ペガソ、20周年モデルぐらいまでは、当時としては十分に新機軸じゃないかな。
それ以降のものが出てきてしまうところまでは想定していないから、今となってはびっくりするほど
新しいものではなくなってきているけども。
ハワースも、LXVは、従来のハワースのしなやかさに加えて、マリゴ的なしっかりとした吹奏感をも
兼ね備えているよね・・新機軸とまではいかないとは思うけれども。 >>636
イギリスマリゴといえば、ジョナサンケリーもマリゴ? >>638
だよ。イギリス人でアングレもマリゴの人もいた。
一昔のイギリス風な音が遠くなっていくなあ、と思ったよ。ああいうの結構自分は好きなんだけれど。 >>637
どこもマリゴ風味を自社既存モデルに加えてるよね、ああいう音が今求められてるからだろうけど。 >>634
あぁそうだね
よく見ると右薬指までが上管、右小指からが下管でした
いずれにしても長い上管だね
M2の極端に短い上管と対照的だわ >>638
ケリーは、少なくとも、2009年・2016年の時点では、マリゴの901系にサムプレートを追加して
使っているようですね。 >>642
あれ?リグータに変えたって聞きましたけど、、
ご存知の方いますか? >>644
うん、で、その前はデュパンの新しい奴だったよね。
結構あれこれ変えるのに抵抗ない人なのかな。 >>625
脳卒中?の後遺症でオーボエが吹けなくなったらしいですよ。
だからピッコロに力入れてるんでしょうか。
後継者もいなさそうですし、ヨーゼフのオーボエは終了かなあ。。 ttps://www.youtube.com/watch?v=IOwqkJvuj20&t=210s
このときはもうリグータかな?
音程とりにくそう ハルトマンは、デュパンの時の方が遥かに良かったと個人的には思います。 さっきたまたまBS点けたら題名のない音楽会やってて、出光賞受賞者演奏会で荒木さんのモーツァルトやってたわ。
残念、最後の数分しか聴けなかった。
誰かつべにうpしてくれないかな...
グリーンラインなんだね。 新作でるので事前調査
これまでのクランポンの特徴ってなんだろう?
音色、吹奏感、音程安定性等 よねちさんて何者?
それに漢字の名前が読めないよぅ >>652
R-4x系が、それまでとは、あまりしがらみがあるとは思えない状態で出てきているし、
オルフェオは、R-4x系とは、あまり連続性のあるつくりで出てきているとは思えないので、
新作も、それらと無理には結び付けて考えないほうがいいんじゃないかという気がしてます。
まぁ、新作とオルフェオとの吹き比べは、機会が許すのであれば、してみたい気はしますけど。 >>648
ハルトマンは、植物性リードの時の方が遥かに良かったと個人的には思います。 よねちさん可愛い。
演奏はあまり面白くないけど。
でもオーボエの知名度上げてくれてるのは嬉しいね。
オタクさんやその地方の人たちが少しでもオーボエの事知ってくれるのは素晴らしいと思うよ。 >>655
同意です この間話したら その日のコンサートでは樹脂製は使わなかったと言っていました オーボエは他の音に埋没しやすいし、マイク-スピーカーでの再現性も難しい
よねちさんのような活動はなかなかどうして難易度高いけど、がんばってるね >661 ちゃんと先生について、レッスンを受ければ吹けるようになりますよ。練習時間を作るのは難しいですけれど、レッスンの課題をたくさん練習してからレッスンを受けて下さいね。 >>661
ゴールなり通過点をどこに置くのか、次第なんだけれども・・。
レッスンを定期的に受けて、師匠がちゃんと選んだ楽器・ちゃんと選んだリード・適切な吹き方の指導を受けるのは最低条件として・・
週一ぐらいで吹いて、一年後にピアノ伴奏で簡単な独奏曲を吹けるぐらいのレベルを目指すのか、
毎日30分以上吹いて、一年後に吹奏楽なりオケなりのメンバーに加えさせてもらうことを目指すのか・・。 >>662 >>663 を良く守って真面目に取り組めば不可能ではない。
但し幾つかハードルがあり・・・
(1)過去に何か他の楽器をやった事がないと進歩が遅い
(2)譜面の読み方の基礎(幼稚園レベル)と同時に習うのは困難。
もし今までに楽譜を全く知らないで50歳まで来てしまった場合は、オーボエのスタートを1年間だけ遅らせても、ソルフェージュをしっかりやってからのほうが60歳時点での進歩具合に確実に差が出る。 とりあえず体験レッスン受けて吹けそうならちゃっちゃと始めた方が良い
悩んでる間にまた年とってまう バイク板かどっかの格言で、「お前が1年悩んでいる間に俺は中古のバイクを
買うお前が2年悩んでいる間に俺は○○へツーリングへ行く…」みたいなのあったような。
興味があるなら悩むより始めるのが良いかと。
オケは難しくても、吹奏楽団なら年配初心者歓迎なところも探せばあるだろうし。 50で始めるのは正直キツいかも
楽器やレッスンにかけるお金でコンサートへ行ったり
美味しいものを食べたりしたほうが幸せになれそう そろそろ試奏会のシーズンだけど、選ぶときは誰か聴いてもらえる人と一緒に行くべき?
先生がいればいいんだけどね… 買うつもりなら絶対上級者に聴いてもらった方が良いだろ みなさんは今の楽器を買ったとき、誰に立ち会ってもらいましたか?
私は大学の先輩でした。 1本目は、なにもわからないからと割り切って、楽器屋に予算だけ伝えておいて中古がでたときに買った。(茶金のFA)
それを持って先生に習い始めて、3年ぐらいたった頃「最近、楽器を吹いてて重くて仕方ない」って話しをしてたら良いと中古有るよと紹介されて2本目に入れ替え。(普通の黒のSA)
茶金の楽器が思ったよりも高く買い取って貰えて、追金なしで楽器を入れ替え。(中古→中古ですが)
でも、先生に選んでもらっただけあって、ラクに吹けるようになったし、作ってもらうリードも合うしで、結果的に良かったです。 自分で2本まで絞った後に、その場に居合わせた赤の他人に吹いてもらってその人が良かった方に決めた。
もう15年近く吹いてるけど特に不満は無いし良かったと思う。 >>677
その人どんな人だったんだろうね。
もしかしたらプロだったり…? >>678
確かただの(音大とかではない)大学生w >>679
そうなのかw
でも結果納得の楽器なら問題ナシですね(^-^)v 同モデルのなかから選定する際の注意点はどんなところですか? >>681
特に同モデルだから、といってもなぁ・・。何かの雑誌の記事で読んだけれども、マリゴあたりは、
様々な人の需要に応えられるよう、あえて、楽器の1本1本に個体差(個性)が出るような製造工程を
組んでいるって言っているから、個々が別モノという気持ちで選定に挑んだほうがいいだろうし、
そのマリゴを「あんなに個体差にバラツキがでるのはメーカーの怠慢としか思えない」と言っている
某国内メーカーもあったりするし・・。 >>682
そうなんだ〜
でも同じ精度で作れないのを言い訳してるだけのように思えるんだが? >>684
だ〜か〜ら〜
同モデルだろうが異メーカーだろうが気を付ける点は一緒だろ
音程、下から上までの吹奏感、音色じゃないの もし同モデルで違いがわからなかったらわかる人に数本に絞ってもらうのがいいと思う。 >>687
そうか
質問者はそのことを心配していたのか
たしかに同モデルだと違いは分かりにくいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています