【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>615
プッシュスワブでしょ?あれなら羽でいいじゃん
というか羽は水の流れ作れるからトーンホールから水が出てくるトラブル防げるし、優位性は羽の方にあるんだよなあ… 前にどこかで見たんだけど、忘れてしまったので教えてほしいです。
楽器の各部(トーンホールやベル)から出てくる音の周波数特性を解説した絵があったんだけど、トーンホール側が基音優勢で、ベル側が倍音優勢でよかったでしょうか?
また、楽器を立てたときと寝せたときの音の特性についても、あわせて伺いたいです。 ヨーゼフの購入を考えているのですが周りのオーボエ吹きに聞くと「沖縄で作ってるから木材が割れやすい・そもそも材料が粗悪だろう」などと言われ困惑しています
実際はどうなのでしょうか?使用してる方いらっしゃいますか? こないだアトリエで全モデル吹いたけど悪くなかった
クレメントが俺には一番合ったけど音色と操作性のバランス良いよね
けど今ヨーゼフが力入れてるのピッコロじゃない? 「ヨーゼフが割れやすい」という話は全くの初耳なので、ちょっとびっくり。そんなことを言っている人の情報源に
興味深々だけれども。あと、そもそも材料が粗悪うんぬんの話については、「ヨーロッパの複数のメーカーが
材料を仕入れている業者から材料を仕入れているので、それらのメーカーに比べて著しく劣ることはないと
考えてる」という関係者の話は聞いたことがある。
ただ、ヨーゼフは、実際に試奏させてもらえて、その個体を買える場合にだけ買ってくれ、とは言いたい。
あそこは、全く同じ型番、全く同じ外見のまま、ある時点(社長の気が変わった時点)から、内径の設計を突然に
全面変更した楽器を売ることがあるメーカーなので、他の人の評価とか、他の人がもっている楽器を試奏しても、
情報として、全く役に立たないよ。 >>621
あなたは邪心のないとっても素直な方です
その心をいつまでも持ち続けてください ヨーゼフの社長はオーボエが吹けなくなったらしいので、今後設計の変更はやらないかも。というより、できない? そりゃま、ご年配の方にやさしい楽器では無いのは確か。
近くが見えないとリードを調整したりできないし、歯が健康じゃないとアンブシュア作れないし、腹筋が弱ってたらビブラートかけられないし、何より体力がいる楽器。
お金もいるけど、それは心配なさそうだよね〜 ttps://www.youtube.com/watch?v=SQpYbzl7Iy0 >>629
そんなイメージだね
M2やクランポンの新作みたいな新機軸を目指して欲しい 欧州では遅くとも12月に発売の模様
ttp://www.gear4music.com/Woodwind-Brass-Strings/Buffet-Crampon-Virtuose-Oboe/220T >>633
右小指は下管側のはず
ニ分割式、特殊Cキー、マグネットリンク
未来に生きてんなクランポン それに引きかえ、ロレー、ヨーゼフは最近新しい話がなくて、少し心配
リグータはとても心配 リグータってフランスでもユーザー減ってそう、あとハワースもイギリスではマリゴ人気高くなってて減ってそう、でも意外とアメリカ需要が増えてて驚き。 ヨーゼフとしても、ペガソ、20周年モデルぐらいまでは、当時としては十分に新機軸じゃないかな。
それ以降のものが出てきてしまうところまでは想定していないから、今となってはびっくりするほど
新しいものではなくなってきているけども。
ハワースも、LXVは、従来のハワースのしなやかさに加えて、マリゴ的なしっかりとした吹奏感をも
兼ね備えているよね・・新機軸とまではいかないとは思うけれども。 >>636
イギリスマリゴといえば、ジョナサンケリーもマリゴ? >>638
だよ。イギリス人でアングレもマリゴの人もいた。
一昔のイギリス風な音が遠くなっていくなあ、と思ったよ。ああいうの結構自分は好きなんだけれど。 >>637
どこもマリゴ風味を自社既存モデルに加えてるよね、ああいう音が今求められてるからだろうけど。 >>634
あぁそうだね
よく見ると右薬指までが上管、右小指からが下管でした
いずれにしても長い上管だね
M2の極端に短い上管と対照的だわ >>638
ケリーは、少なくとも、2009年・2016年の時点では、マリゴの901系にサムプレートを追加して
使っているようですね。 >>642
あれ?リグータに変えたって聞きましたけど、、
ご存知の方いますか? >>644
うん、で、その前はデュパンの新しい奴だったよね。
結構あれこれ変えるのに抵抗ない人なのかな。 >>625
脳卒中?の後遺症でオーボエが吹けなくなったらしいですよ。
だからピッコロに力入れてるんでしょうか。
後継者もいなさそうですし、ヨーゼフのオーボエは終了かなあ。。 ttps://www.youtube.com/watch?v=IOwqkJvuj20&t=210s
このときはもうリグータかな?
音程とりにくそう ハルトマンは、デュパンの時の方が遥かに良かったと個人的には思います。 さっきたまたまBS点けたら題名のない音楽会やってて、出光賞受賞者演奏会で荒木さんのモーツァルトやってたわ。
残念、最後の数分しか聴けなかった。
誰かつべにうpしてくれないかな...
グリーンラインなんだね。 新作でるので事前調査
これまでのクランポンの特徴ってなんだろう?
音色、吹奏感、音程安定性等 よねちさんて何者?
それに漢字の名前が読めないよぅ >>652
R-4x系が、それまでとは、あまりしがらみがあるとは思えない状態で出てきているし、
オルフェオは、R-4x系とは、あまり連続性のあるつくりで出てきているとは思えないので、
新作も、それらと無理には結び付けて考えないほうがいいんじゃないかという気がしてます。
まぁ、新作とオルフェオとの吹き比べは、機会が許すのであれば、してみたい気はしますけど。 >>648
ハルトマンは、植物性リードの時の方が遥かに良かったと個人的には思います。 よねちさん可愛い。
演奏はあまり面白くないけど。
でもオーボエの知名度上げてくれてるのは嬉しいね。
オタクさんやその地方の人たちが少しでもオーボエの事知ってくれるのは素晴らしいと思うよ。 >>655
同意です この間話したら その日のコンサートでは樹脂製は使わなかったと言っていました オーボエは他の音に埋没しやすいし、マイク-スピーカーでの再現性も難しい
よねちさんのような活動はなかなかどうして難易度高いけど、がんばってるね >661 ちゃんと先生について、レッスンを受ければ吹けるようになりますよ。練習時間を作るのは難しいですけれど、レッスンの課題をたくさん練習してからレッスンを受けて下さいね。 >>661
ゴールなり通過点をどこに置くのか、次第なんだけれども・・。
レッスンを定期的に受けて、師匠がちゃんと選んだ楽器・ちゃんと選んだリード・適切な吹き方の指導を受けるのは最低条件として・・
週一ぐらいで吹いて、一年後にピアノ伴奏で簡単な独奏曲を吹けるぐらいのレベルを目指すのか、
毎日30分以上吹いて、一年後に吹奏楽なりオケなりのメンバーに加えさせてもらうことを目指すのか・・。 >>662 >>663 を良く守って真面目に取り組めば不可能ではない。
但し幾つかハードルがあり・・・
(1)過去に何か他の楽器をやった事がないと進歩が遅い
(2)譜面の読み方の基礎(幼稚園レベル)と同時に習うのは困難。
もし今までに楽譜を全く知らないで50歳まで来てしまった場合は、オーボエのスタートを1年間だけ遅らせても、ソルフェージュをしっかりやってからのほうが60歳時点での進歩具合に確実に差が出る。 とりあえず体験レッスン受けて吹けそうならちゃっちゃと始めた方が良い
悩んでる間にまた年とってまう バイク板かどっかの格言で、「お前が1年悩んでいる間に俺は中古のバイクを
買うお前が2年悩んでいる間に俺は○○へツーリングへ行く…」みたいなのあったような。
興味があるなら悩むより始めるのが良いかと。
オケは難しくても、吹奏楽団なら年配初心者歓迎なところも探せばあるだろうし。 50で始めるのは正直キツいかも
楽器やレッスンにかけるお金でコンサートへ行ったり
美味しいものを食べたりしたほうが幸せになれそう そろそろ試奏会のシーズンだけど、選ぶときは誰か聴いてもらえる人と一緒に行くべき?
先生がいればいいんだけどね… 買うつもりなら絶対上級者に聴いてもらった方が良いだろ みなさんは今の楽器を買ったとき、誰に立ち会ってもらいましたか?
私は大学の先輩でした。 1本目は、なにもわからないからと割り切って、楽器屋に予算だけ伝えておいて中古がでたときに買った。(茶金のFA)
それを持って先生に習い始めて、3年ぐらいたった頃「最近、楽器を吹いてて重くて仕方ない」って話しをしてたら良いと中古有るよと紹介されて2本目に入れ替え。(普通の黒のSA)
茶金の楽器が思ったよりも高く買い取って貰えて、追金なしで楽器を入れ替え。(中古→中古ですが)
でも、先生に選んでもらっただけあって、ラクに吹けるようになったし、作ってもらうリードも合うしで、結果的に良かったです。 自分で2本まで絞った後に、その場に居合わせた赤の他人に吹いてもらってその人が良かった方に決めた。
もう15年近く吹いてるけど特に不満は無いし良かったと思う。 >>677
その人どんな人だったんだろうね。
もしかしたらプロだったり…? >>678
確かただの(音大とかではない)大学生w >>679
そうなのかw
でも結果納得の楽器なら問題ナシですね(^-^)v 同モデルのなかから選定する際の注意点はどんなところですか? >>681
特に同モデルだから、といってもなぁ・・。何かの雑誌の記事で読んだけれども、マリゴあたりは、
様々な人の需要に応えられるよう、あえて、楽器の1本1本に個体差(個性)が出るような製造工程を
組んでいるって言っているから、個々が別モノという気持ちで選定に挑んだほうがいいだろうし、
そのマリゴを「あんなに個体差にバラツキがでるのはメーカーの怠慢としか思えない」と言っている
某国内メーカーもあったりするし・・。 >>682
そうなんだ〜
でも同じ精度で作れないのを言い訳してるだけのように思えるんだが? >>684
だ〜か〜ら〜
同モデルだろうが異メーカーだろうが気を付ける点は一緒だろ
音程、下から上までの吹奏感、音色じゃないの もし同モデルで違いがわからなかったらわかる人に数本に絞ってもらうのがいいと思う。 >>687
そうか
質問者はそのことを心配していたのか
たしかに同モデルだと違いは分かりにくいよね 最初の楽器なら仕方ないけど買い換えで同モデルの違いが分からなかったら買い換えの時期じゃないと思う
分かるまで待った方が絶対に良い買い物できる 大して上手いわけでもない社会人のアマオケ団員が、ロイヤルやM2やインペリアル使ってたら顰蹙買いますか? 先生より生徒の方が高い楽器使ってるのは
音楽教室でたまに見かける光景 高いクルマ買うのと同じようなものだろうから、そんなに気にしないけど、キーがフル装備じゃない楽器の方が逆に気になるかも。
中高生が使ってたら、親御さんはずいぶん頑張ったな、と思うぐらい。 >>696
一緒に組む人は、君の耳に入らないところでは絶対disるね。
共通の知り合いのいないオーボエ奏者との飲み会の席でなら100%。 disるやつって自分の楽器にコンプレックスあるのかね?
貧乏人の僻みとかみっともない >>698
下手で上級の楽器を持ってる奴をdisることに自分の楽器へのコンプレックスや貧乏の要素は不要だな。
単に上級クラスを使ってもべーべーな音や下手な演奏しかできないやつってダサいじゃん? 俺は他人がどんな楽器使ってようがどうでも良い
人を下らない理由で蔑んで悦に浸ってる暇あるなら自分の技術を高めたいわ 上級の楽器は相応の理由があって値段も高いわけなのに、その良さを全然出せてないなら、奏者として批判されて当然だし、
それが一緒に組む人なら、パートナーであり一聴者として興味持って賛否するのは当然だし、全然くだらないことじゃないでしょ。
パートナーの楽器なんてどうでもよいと無関心な方が、逆に敢えて避けて、自分も批判されないための防衛にしか思えないところはある。
それに、下らない理由で蔑んで悦に浸ってる暇あることと、自分の技術を高めることは相互作用しないことだけど、もしその言葉を受け入れるなら、
ここで自分の意見を書いてる暇はなんで惜しまないんだろうと思う。 ロイヤルやインペリはおいといて、エムツーは音色というよりも機能面の秀逸さがセールスポイントだから、極論、楽器初めて1年くらいの初心者が持っても十分意義があると思うんだ
上手くなりたい人は、相性が合うことを前提として、いい楽器を使うべき 経済的に余裕があるなら、実力に関係なくいい楽器を買えばいいと思うよ。 オーボエは基本上級の楽器買う感覚だから何も思わん
安もん吹いても音色の面ですぐ頭打ちになるだけ
金に余裕あって長いことオーボエ続ける気ならエエ楽器買っとけ
ただ腕が無いとヤマハでもマリゴでも大して変わらんから頑張って上手くなる事やね >>704
選択肢は安物と上級だけじゃないでしょ。間のものでいいものはいっぱいあるんだし。
でも、702もそうだけど、初めて一年の初心者が先を考えていいものを買うことは同意かな。
ただ、10年やってて初心者レベルの人が上級に買い替えたら、やっぱり飲み会でネタにするかな。 それ以前に人の楽器なんてそんなジロジロ見ねえよ粘着質かよ気持ち悪い 10年吹いてて初心者レベルの人の気持ち考えずに言ったわ。怒って当然。失礼。 人の楽器ジロジロ眺めて影でグチグチ言うストーカー君よりはそっちの方がマシだわw
所詮アマチュアに大した腕の差なんかねえよw だから、10年やってて初心者レベルで上級モデル使っててその良さが全く出せないって言ったことに該当する人がここにいると思わなかったから悪かったって言ってる。
ただ、おそらくここの人たちも、一緒に吹くパートナーの楽器は、見たり聞いたりして知るのは普通だなと思ってると思う。 アンサンブルに楽器のメーカーもランクも関係ないだろ、出てる音質でどう合わせるか考えるもんだろうが
粘着ストーカー君はほんと気持ち悪いな >>710
パートナーと、コミュニケーションのネタで本体のメーカーやリードの材料の話するのは普通だと思うけどな。
それとも君は、全くそういう経験がない位、パートナーになる人に腫れ物に触るような扱いでもされてるのか?
上級モデル使ってて何も触れられないってだいぶ気を使われてると思うけど。
・・・ああ、でも上級モデルってパッと見でわかるから、10年やってることは他の人から聞いてて、演奏が初心者だったら俺も興味がわかないから話しないかも。 >>711
門下でメーカー揃えてるから吹き比べはするけどdisりはしねえよw
君は陰口叩くためにそこまでやってんの?ご苦労な事で。
と言うか文章長くて読む気失せるわw気持ち悪いw >>712
ごめんね、大半のアマチュアはみんな同じにしか聞こえない
音色以前の問題なので。マイケル吹こうがマリゴ吹こうが関係ないんだわ。 >>714
10年吹いてて初心者レベルの人は、耳も育ってないからそう感じるんだと思うよ。
メーカーそろえる門下ってWさんところ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています