【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さっきたまたまBS点けたら題名のない音楽会やってて、出光賞受賞者演奏会で荒木さんのモーツァルトやってたわ。
残念、最後の数分しか聴けなかった。
誰かつべにうpしてくれないかな...
グリーンラインなんだね。 新作でるので事前調査
これまでのクランポンの特徴ってなんだろう?
音色、吹奏感、音程安定性等 よねちさんて何者?
それに漢字の名前が読めないよぅ >>652
R-4x系が、それまでとは、あまりしがらみがあるとは思えない状態で出てきているし、
オルフェオは、R-4x系とは、あまり連続性のあるつくりで出てきているとは思えないので、
新作も、それらと無理には結び付けて考えないほうがいいんじゃないかという気がしてます。
まぁ、新作とオルフェオとの吹き比べは、機会が許すのであれば、してみたい気はしますけど。 >>648
ハルトマンは、植物性リードの時の方が遥かに良かったと個人的には思います。 よねちさん可愛い。
演奏はあまり面白くないけど。
でもオーボエの知名度上げてくれてるのは嬉しいね。
オタクさんやその地方の人たちが少しでもオーボエの事知ってくれるのは素晴らしいと思うよ。 >>655
同意です この間話したら その日のコンサートでは樹脂製は使わなかったと言っていました オーボエは他の音に埋没しやすいし、マイク-スピーカーでの再現性も難しい
よねちさんのような活動はなかなかどうして難易度高いけど、がんばってるね >661 ちゃんと先生について、レッスンを受ければ吹けるようになりますよ。練習時間を作るのは難しいですけれど、レッスンの課題をたくさん練習してからレッスンを受けて下さいね。 >>661
ゴールなり通過点をどこに置くのか、次第なんだけれども・・。
レッスンを定期的に受けて、師匠がちゃんと選んだ楽器・ちゃんと選んだリード・適切な吹き方の指導を受けるのは最低条件として・・
週一ぐらいで吹いて、一年後にピアノ伴奏で簡単な独奏曲を吹けるぐらいのレベルを目指すのか、
毎日30分以上吹いて、一年後に吹奏楽なりオケなりのメンバーに加えさせてもらうことを目指すのか・・。 >>662 >>663 を良く守って真面目に取り組めば不可能ではない。
但し幾つかハードルがあり・・・
(1)過去に何か他の楽器をやった事がないと進歩が遅い
(2)譜面の読み方の基礎(幼稚園レベル)と同時に習うのは困難。
もし今までに楽譜を全く知らないで50歳まで来てしまった場合は、オーボエのスタートを1年間だけ遅らせても、ソルフェージュをしっかりやってからのほうが60歳時点での進歩具合に確実に差が出る。 とりあえず体験レッスン受けて吹けそうならちゃっちゃと始めた方が良い
悩んでる間にまた年とってまう バイク板かどっかの格言で、「お前が1年悩んでいる間に俺は中古のバイクを
買うお前が2年悩んでいる間に俺は○○へツーリングへ行く…」みたいなのあったような。
興味があるなら悩むより始めるのが良いかと。
オケは難しくても、吹奏楽団なら年配初心者歓迎なところも探せばあるだろうし。 50で始めるのは正直キツいかも
楽器やレッスンにかけるお金でコンサートへ行ったり
美味しいものを食べたりしたほうが幸せになれそう そろそろ試奏会のシーズンだけど、選ぶときは誰か聴いてもらえる人と一緒に行くべき?
先生がいればいいんだけどね… 買うつもりなら絶対上級者に聴いてもらった方が良いだろ みなさんは今の楽器を買ったとき、誰に立ち会ってもらいましたか?
私は大学の先輩でした。 1本目は、なにもわからないからと割り切って、楽器屋に予算だけ伝えておいて中古がでたときに買った。(茶金のFA)
それを持って先生に習い始めて、3年ぐらいたった頃「最近、楽器を吹いてて重くて仕方ない」って話しをしてたら良いと中古有るよと紹介されて2本目に入れ替え。(普通の黒のSA)
茶金の楽器が思ったよりも高く買い取って貰えて、追金なしで楽器を入れ替え。(中古→中古ですが)
でも、先生に選んでもらっただけあって、ラクに吹けるようになったし、作ってもらうリードも合うしで、結果的に良かったです。 自分で2本まで絞った後に、その場に居合わせた赤の他人に吹いてもらってその人が良かった方に決めた。
もう15年近く吹いてるけど特に不満は無いし良かったと思う。 >>677
その人どんな人だったんだろうね。
もしかしたらプロだったり…? >>678
確かただの(音大とかではない)大学生w >>679
そうなのかw
でも結果納得の楽器なら問題ナシですね(^-^)v 同モデルのなかから選定する際の注意点はどんなところですか? >>681
特に同モデルだから、といってもなぁ・・。何かの雑誌の記事で読んだけれども、マリゴあたりは、
様々な人の需要に応えられるよう、あえて、楽器の1本1本に個体差(個性)が出るような製造工程を
組んでいるって言っているから、個々が別モノという気持ちで選定に挑んだほうがいいだろうし、
そのマリゴを「あんなに個体差にバラツキがでるのはメーカーの怠慢としか思えない」と言っている
某国内メーカーもあったりするし・・。 >>682
そうなんだ〜
でも同じ精度で作れないのを言い訳してるだけのように思えるんだが? >>684
だ〜か〜ら〜
同モデルだろうが異メーカーだろうが気を付ける点は一緒だろ
音程、下から上までの吹奏感、音色じゃないの もし同モデルで違いがわからなかったらわかる人に数本に絞ってもらうのがいいと思う。 >>687
そうか
質問者はそのことを心配していたのか
たしかに同モデルだと違いは分かりにくいよね 最初の楽器なら仕方ないけど買い換えで同モデルの違いが分からなかったら買い換えの時期じゃないと思う
分かるまで待った方が絶対に良い買い物できる 大して上手いわけでもない社会人のアマオケ団員が、ロイヤルやM2やインペリアル使ってたら顰蹙買いますか? 先生より生徒の方が高い楽器使ってるのは
音楽教室でたまに見かける光景 高いクルマ買うのと同じようなものだろうから、そんなに気にしないけど、キーがフル装備じゃない楽器の方が逆に気になるかも。
中高生が使ってたら、親御さんはずいぶん頑張ったな、と思うぐらい。 >>696
一緒に組む人は、君の耳に入らないところでは絶対disるね。
共通の知り合いのいないオーボエ奏者との飲み会の席でなら100%。 disるやつって自分の楽器にコンプレックスあるのかね?
貧乏人の僻みとかみっともない >>698
下手で上級の楽器を持ってる奴をdisることに自分の楽器へのコンプレックスや貧乏の要素は不要だな。
単に上級クラスを使ってもべーべーな音や下手な演奏しかできないやつってダサいじゃん? 俺は他人がどんな楽器使ってようがどうでも良い
人を下らない理由で蔑んで悦に浸ってる暇あるなら自分の技術を高めたいわ 上級の楽器は相応の理由があって値段も高いわけなのに、その良さを全然出せてないなら、奏者として批判されて当然だし、
それが一緒に組む人なら、パートナーであり一聴者として興味持って賛否するのは当然だし、全然くだらないことじゃないでしょ。
パートナーの楽器なんてどうでもよいと無関心な方が、逆に敢えて避けて、自分も批判されないための防衛にしか思えないところはある。
それに、下らない理由で蔑んで悦に浸ってる暇あることと、自分の技術を高めることは相互作用しないことだけど、もしその言葉を受け入れるなら、
ここで自分の意見を書いてる暇はなんで惜しまないんだろうと思う。 ロイヤルやインペリはおいといて、エムツーは音色というよりも機能面の秀逸さがセールスポイントだから、極論、楽器初めて1年くらいの初心者が持っても十分意義があると思うんだ
上手くなりたい人は、相性が合うことを前提として、いい楽器を使うべき 経済的に余裕があるなら、実力に関係なくいい楽器を買えばいいと思うよ。 オーボエは基本上級の楽器買う感覚だから何も思わん
安もん吹いても音色の面ですぐ頭打ちになるだけ
金に余裕あって長いことオーボエ続ける気ならエエ楽器買っとけ
ただ腕が無いとヤマハでもマリゴでも大して変わらんから頑張って上手くなる事やね >>704
選択肢は安物と上級だけじゃないでしょ。間のものでいいものはいっぱいあるんだし。
でも、702もそうだけど、初めて一年の初心者が先を考えていいものを買うことは同意かな。
ただ、10年やってて初心者レベルの人が上級に買い替えたら、やっぱり飲み会でネタにするかな。 それ以前に人の楽器なんてそんなジロジロ見ねえよ粘着質かよ気持ち悪い 10年吹いてて初心者レベルの人の気持ち考えずに言ったわ。怒って当然。失礼。 人の楽器ジロジロ眺めて影でグチグチ言うストーカー君よりはそっちの方がマシだわw
所詮アマチュアに大した腕の差なんかねえよw だから、10年やってて初心者レベルで上級モデル使っててその良さが全く出せないって言ったことに該当する人がここにいると思わなかったから悪かったって言ってる。
ただ、おそらくここの人たちも、一緒に吹くパートナーの楽器は、見たり聞いたりして知るのは普通だなと思ってると思う。 アンサンブルに楽器のメーカーもランクも関係ないだろ、出てる音質でどう合わせるか考えるもんだろうが
粘着ストーカー君はほんと気持ち悪いな >>710
パートナーと、コミュニケーションのネタで本体のメーカーやリードの材料の話するのは普通だと思うけどな。
それとも君は、全くそういう経験がない位、パートナーになる人に腫れ物に触るような扱いでもされてるのか?
上級モデル使ってて何も触れられないってだいぶ気を使われてると思うけど。
・・・ああ、でも上級モデルってパッと見でわかるから、10年やってることは他の人から聞いてて、演奏が初心者だったら俺も興味がわかないから話しないかも。 >>711
門下でメーカー揃えてるから吹き比べはするけどdisりはしねえよw
君は陰口叩くためにそこまでやってんの?ご苦労な事で。
と言うか文章長くて読む気失せるわw気持ち悪いw >>712
ごめんね、大半のアマチュアはみんな同じにしか聞こえない
音色以前の問題なので。マイケル吹こうがマリゴ吹こうが関係ないんだわ。 >>714
10年吹いてて初心者レベルの人は、耳も育ってないからそう感じるんだと思うよ。
メーカーそろえる門下ってWさんところ? 欲しいなって楽器が実力に合わないなら買うなってw
他人が何買おうと気にしてる方がおかしいわ
他人の楽器が羨ましいから妬んでるとしか思えないわ 実力に合わないのを買うななんて言ってないんだが・・・。勝手に買えばいいけど、身近にいたら本人にわからないところでdisるってだけのこと。
うらやましいから嫉んでるんだろっていう発想は、disられる方が気にしないようにするための常套句だからしょうがないね。でも全くそんなんじゃない。 disるって要は陰口じゃん。
本音は別にあっても自分の胸に収めて、大人の付き合いをするという人が多いんだよ。
陰口を言うのが当然という考え方は未熟だと思う。 こいつあうあうだし文の癖的にもリード自作おじさん連呼おじさんだと思うが
定期的に荒らさないと気が済まないのでは >>718
陰口はいうけど、本人には高そうな楽器ですねと言って、演奏は褒めないで楽器を褒めて、嘘にもないらない褒め方するよ。もしくは下手で上級持ってる人に興味ないから触れない。
本人に対して、そんな高いの使ってそんな演奏しかできないなんて無駄だろとか言うわけないし。陰口で済ませるのは十分大人です。
それに本音なんてもっと隠してる。10年やって初心者レベルな人には上級楽器どころか、もうやめたらいいのにって言うのが本音だから。 >>719
691が質問してるから顰蹙かう方の意見を言ってるだけ。君と意見が違うから荒らしだなんて幼稚すぎると思う。
こういうスレにずっといる人って、10年以上やってて初心者レベルなのに、上級モデルを使ってる人が多いから、disられることが嫌なんだろう。 ほらこういう風に訳の分からないレッテル貼ってマウント取ろうとする、そっくり。
そこまで上級使ってる人とリード自作してる人にコンプレックスあるって君も相当下手くそなんだろうね >>722
コンプレックスは全くないんだけど、disられてる側が相手のコンプレックスのせいにするしか自分たちを正当化できないのはわかるから、言われていいよ。
マウント取ろうともしていないし、君がこっちの懐に入ってきて、モゾモゾ動いて技にかけられに言ってるようにしか見えないよ。
買うなといわれてるとか、高い楽器へのコンプレックスとか、レッテルを張ってるのはそっちなんだけど・・・。
きみを直接disったわけでもないのに、ここまでの君の反応は、disられ経験があってコンプレックスがある人にしか思いつかない発言だよ。 俺も、トラで行った先にロイヤル持ってるやつがいて楽しみだったが、あまりにひどかったから、自分のオケに戻ってた時、本番聴きにきたパートの人と指揮者とでネタにしたことある。 >>725
そうだよね。もちろん本人にはわからないところでしょ?だったら普通にあることなのに、ここの一部が過敏に反応するもんだから。
っていうかそのロイヤルの人、僕と同じだったりして・・・。 そういう723もdisられているだろうし。
誰でも何かしら影で言われているもんさ。 閑話休題
皆さんはどの砥石使ってますか?
私はシャプトンの1000→2000→8000です >>727
その前提で、>>691が質問してるし、こっちは顰蹙かうよと応えてるんだよね。 >>728
刃の黒幕いいよね。
1000→5000を使って、包丁→リードナイフを砥いでる。
ついでに糸はビニモを使ってる。 こんな会話に比べたら、本体のメーカーの話なんてなんてことないのに、ストーカーたら言ってた人どうかしてたね。 楽器のメーカーの話もするだろ普通に
ただ別に下手くそでも裏でネタにはしないし別になんとも思わん
お里が知れるな粘着ストーカーおじさん 裏だからネタにするんじゃん。
ただ、裏でネタにするためには、自分が言えるだけの技量や地位を持ってることと、同等以上の仲間がいることが必須だけどね。
だって、裏でネタにする仲間がネタにされてるやつと同じレベルじゃ一緒に笑えないしね。
裏でネタにした経験がない人は、全部言わないけどそういうことなんだと思うよ。 >728
自分はキングの#1000と、かっぱ橋の刃物屋さんで買った#5000。
キングの砥石は幅広サイズを買ったので、刃がしっかり当たって安心。ちょっと重いけど。 >>728
自分は、セラミック砥石の、片面が#1000で、もう片面が#4000のヤツですね。ほとんど#1000の
面しか使っていないけれども、そろそろ、砥石の平面を出し直すための、メインテナンス用の別の
砥石も買わなきゃならないんだった・・。 クリュイタンス/ベルリンフィルのベートーベン7番 オーボエは誰か教えてください 1957〜1960の録音ということでコッホ シュタインス リーバーマンの誰かと予想しています 高周波数帯の倍音が強くでて、硬い音になってしまいます(イコライザで1000Hz↑を抑えるとまろやかになります)
リードのシェイパー、材の硬さなどで改善する方法はありますか? スクレープが短いか材が硬すぎるか削りが厚すぎるかそれ全部 さっっそくどうもです。やっぱりカチカチのリゴティはよくなかったのか… シェイパーは、先端幅を広めもの、
先端から根元までの傾斜が緩めのものを選べば、
低音成分が多くなるように聞いたが。
あまり気になるなら、シェイパーティップを変えてみたら。まあまあ値段するけど、鉄の塊のクセにね、w。
…
たぶん削りをちょっと多めにした方が、低音域でると思うよ。 >>741
リゴティは皮だけ硬い材だから、ちょっと厚めにガウジングかけて深めに削れば割と使える 色々ありがとうございます。
今まで、リゴティ+細身バンザイ型+短スクレープだったので、いろいろ真逆のセッティングだったんですね…
逆に、柔らかい材や幅広シェイプの際に注意することってありますか? 先端幅を広い型にすると、高音がぶらさがりやすくなるから注意だよ。 ありがとうございます
柔らかい材についての注意点などありますか? 注意する事と言えばすぐ潰れるから使わない方がいいってくらいかな ttps://alainetsesroseauxenchantes.wordpress.com/2017/11/03/mon-essai-du-virtuose/
フランス語だけどレビュー来てましたね。
・オルフェまでとは異なる方向性?
・まろやか、だけど吹奏感は重くない?
・第2オクターブキーが少し短い?
・ベルは複数材用意してあるが、交換に伴う費用対効果は小さい?
日本でのリリースはいつごろなんでしょうかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています