【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>712
ごめんね、大半のアマチュアはみんな同じにしか聞こえない
音色以前の問題なので。マイケル吹こうがマリゴ吹こうが関係ないんだわ。 >>714
10年吹いてて初心者レベルの人は、耳も育ってないからそう感じるんだと思うよ。
メーカーそろえる門下ってWさんところ? 欲しいなって楽器が実力に合わないなら買うなってw
他人が何買おうと気にしてる方がおかしいわ
他人の楽器が羨ましいから妬んでるとしか思えないわ 実力に合わないのを買うななんて言ってないんだが・・・。勝手に買えばいいけど、身近にいたら本人にわからないところでdisるってだけのこと。
うらやましいから嫉んでるんだろっていう発想は、disられる方が気にしないようにするための常套句だからしょうがないね。でも全くそんなんじゃない。 disるって要は陰口じゃん。
本音は別にあっても自分の胸に収めて、大人の付き合いをするという人が多いんだよ。
陰口を言うのが当然という考え方は未熟だと思う。 こいつあうあうだし文の癖的にもリード自作おじさん連呼おじさんだと思うが
定期的に荒らさないと気が済まないのでは >>718
陰口はいうけど、本人には高そうな楽器ですねと言って、演奏は褒めないで楽器を褒めて、嘘にもないらない褒め方するよ。もしくは下手で上級持ってる人に興味ないから触れない。
本人に対して、そんな高いの使ってそんな演奏しかできないなんて無駄だろとか言うわけないし。陰口で済ませるのは十分大人です。
それに本音なんてもっと隠してる。10年やって初心者レベルな人には上級楽器どころか、もうやめたらいいのにって言うのが本音だから。 >>719
691が質問してるから顰蹙かう方の意見を言ってるだけ。君と意見が違うから荒らしだなんて幼稚すぎると思う。
こういうスレにずっといる人って、10年以上やってて初心者レベルなのに、上級モデルを使ってる人が多いから、disられることが嫌なんだろう。 ほらこういう風に訳の分からないレッテル貼ってマウント取ろうとする、そっくり。
そこまで上級使ってる人とリード自作してる人にコンプレックスあるって君も相当下手くそなんだろうね >>722
コンプレックスは全くないんだけど、disられてる側が相手のコンプレックスのせいにするしか自分たちを正当化できないのはわかるから、言われていいよ。
マウント取ろうともしていないし、君がこっちの懐に入ってきて、モゾモゾ動いて技にかけられに言ってるようにしか見えないよ。
買うなといわれてるとか、高い楽器へのコンプレックスとか、レッテルを張ってるのはそっちなんだけど・・・。
きみを直接disったわけでもないのに、ここまでの君の反応は、disられ経験があってコンプレックスがある人にしか思いつかない発言だよ。 俺も、トラで行った先にロイヤル持ってるやつがいて楽しみだったが、あまりにひどかったから、自分のオケに戻ってた時、本番聴きにきたパートの人と指揮者とでネタにしたことある。 >>725
そうだよね。もちろん本人にはわからないところでしょ?だったら普通にあることなのに、ここの一部が過敏に反応するもんだから。
っていうかそのロイヤルの人、僕と同じだったりして・・・。 そういう723もdisられているだろうし。
誰でも何かしら影で言われているもんさ。 閑話休題
皆さんはどの砥石使ってますか?
私はシャプトンの1000→2000→8000です >>727
その前提で、>>691が質問してるし、こっちは顰蹙かうよと応えてるんだよね。 >>728
刃の黒幕いいよね。
1000→5000を使って、包丁→リードナイフを砥いでる。
ついでに糸はビニモを使ってる。 こんな会話に比べたら、本体のメーカーの話なんてなんてことないのに、ストーカーたら言ってた人どうかしてたね。 楽器のメーカーの話もするだろ普通に
ただ別に下手くそでも裏でネタにはしないし別になんとも思わん
お里が知れるな粘着ストーカーおじさん 裏だからネタにするんじゃん。
ただ、裏でネタにするためには、自分が言えるだけの技量や地位を持ってることと、同等以上の仲間がいることが必須だけどね。
だって、裏でネタにする仲間がネタにされてるやつと同じレベルじゃ一緒に笑えないしね。
裏でネタにした経験がない人は、全部言わないけどそういうことなんだと思うよ。 >728
自分はキングの#1000と、かっぱ橋の刃物屋さんで買った#5000。
キングの砥石は幅広サイズを買ったので、刃がしっかり当たって安心。ちょっと重いけど。 >>728
自分は、セラミック砥石の、片面が#1000で、もう片面が#4000のヤツですね。ほとんど#1000の
面しか使っていないけれども、そろそろ、砥石の平面を出し直すための、メインテナンス用の別の
砥石も買わなきゃならないんだった・・。 クリュイタンス/ベルリンフィルのベートーベン7番 オーボエは誰か教えてください 1957〜1960の録音ということでコッホ シュタインス リーバーマンの誰かと予想しています 高周波数帯の倍音が強くでて、硬い音になってしまいます(イコライザで1000Hz↑を抑えるとまろやかになります)
リードのシェイパー、材の硬さなどで改善する方法はありますか? スクレープが短いか材が硬すぎるか削りが厚すぎるかそれ全部 さっっそくどうもです。やっぱりカチカチのリゴティはよくなかったのか… シェイパーは、先端幅を広めもの、
先端から根元までの傾斜が緩めのものを選べば、
低音成分が多くなるように聞いたが。
あまり気になるなら、シェイパーティップを変えてみたら。まあまあ値段するけど、鉄の塊のクセにね、w。
…
たぶん削りをちょっと多めにした方が、低音域でると思うよ。 >>741
リゴティは皮だけ硬い材だから、ちょっと厚めにガウジングかけて深めに削れば割と使える 色々ありがとうございます。
今まで、リゴティ+細身バンザイ型+短スクレープだったので、いろいろ真逆のセッティングだったんですね…
逆に、柔らかい材や幅広シェイプの際に注意することってありますか? 先端幅を広い型にすると、高音がぶらさがりやすくなるから注意だよ。 ありがとうございます
柔らかい材についての注意点などありますか? 注意する事と言えばすぐ潰れるから使わない方がいいってくらいかな ttps://alainetsesroseauxenchantes.wordpress.com/2017/11/03/mon-essai-du-virtuose/
フランス語だけどレビュー来てましたね。
・オルフェまでとは異なる方向性?
・まろやか、だけど吹奏感は重くない?
・第2オクターブキーが少し短い?
・ベルは複数材用意してあるが、交換に伴う費用対効果は小さい?
日本でのリリースはいつごろなんでしょうかね。 柔らかい材でも、上手に作ることができる人ならば大丈夫だよ。 上手にっていうか針金で開き作るタイプの人でしょ?
それするくらいならもっと材にハリのあるもの使った方が良いリードできるよ 鏡でアンブシュア確認しながら吹いてたら、早い動きのときに、指の動きにつられてリードの位置がかなり動いていることに気づいた
これは構え方をしっかりすべきなのか、またはリードをアンブシュアで固定すべきなのか 割高でも1本1本選べるところで買ったほうが安い
その方が外れ掴まない 年に一回はプライベート・ジェットで南フランスに行って選ぶのがベスト。
帰りにモンテカルロのカジノで稼げばモトは取れる。 NのAさんはフランスまで買い出しに行っているとNの冊子?のインタビューで言ってた。
手ぶら行って帰りだけ大荷物だと。 フルート吹きですが、オーボエの方に質問です ヴィブラートはどこでかけますか?
とある有名オーボイストのSNSでは、ヴィブラートは「ほぼ喉、たまにお腹」とのこと
フルートではほぼすべての講師が「横隔膜」でかけなさいと言います 別の楽器だから
違うのは当然かもしれません しかし、フルートでも実際の演奏をX線透視で調べたところ、
「喉でかけている」という結果もあります フルート業界では「喉でかける」と言うのは、
ほぼタブーとなんですよね。。。 >>764
オレなんかより上手い人がレスするのを待ってたんだが
まあしょうがない、一石投じてみる
どこでかけるという手段ではなく結果からみるに
ビブラートに必要な息の流れを作ると
そして体に余分な力が入っていなければ自然に
横隔膜、腹筋、胸郭、喉、舌は全部連動するんだと思う 自分は喉とお腹両方でかけるかな、速さと深さで使い分け
お腹でかけるにしても喉でも制御するし、どちらか一方というより体全体でコントロールする意識を持つようにしてる >>764
フルート吹きがその件について投稿している。もしかするとこれを見て疑問に思ったのかも知れないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=D9wnaArXakc
持論としてはタブーというのは思考停止だと思ってるので、この動画の論に納得している。 いつの間にかクランポンの日本語サイトにもヴィルトーズきてる >>769
少し大きな音がする
音色とか音程の安定感については、ほかのリグータと同様
目新しい感はない >>770
ありがとう。リグータはたくさん種類があるので気になっている。 リグータはH-Cあたりの連動メカニズムが凝ってて好き
ちょっと音程が外れたように聞こえる音色は好みがわかれるね
ローランドシステム以降、マイナーチェンジみたいなモデル投入ばかりで、革新的な試みがなくて悲しい
マリゴやクランポンみたく、ガツンと挑戦してほしいところ
それはそれとして、各社、今後のオーボエ開発はどんな方向に向かうんだろうか?
これまでのトピックスとしては、
・Fis-Gis非分割の優位性(M2、ヴィルトーズ)
・特殊C(ヴィルトーズ)
・フォークFの改善(ヨーゼフ)
・異形ベル(20th)
・樹脂管体(各社)
・グラナディラ枯渇対応の代替材(メーニッヒ、LF、ヨーゼフ)
こんなところだと思うけど、結構やり切った感がある…
個人的には、各社でFis-Gis非分割モデルが増えて(特許で難しい?)、ベル形状や管体材も多様になってくれると面白そうだなあ >>772
ヨーゼフは社長が病気の後遺症でダメになり、後継者も育っていないので、終了です。 >>773
最近リード試奏しにいくと、クラやピッコロばっかり聞こえてくるから、そっちの路線メインにしてくのかな ヨーゼフは今むしろピッコロが主力でしょ
知り合いのプロも開発協力してるって言ってたなあ >>777
ヨーゼフの社長はピッコロだったら辛うじて吹けるみたいですね。 >>777
おいも年取ったらピッコロにするかな
指使いは似てるのかな?
開発の観点では社長が抜けたのは痛いけど、制作の技術は健在だから、ノナカの傘下にでも入って頑張ってほしい 興味のある人は行ってみるとよいかも。
ttp://www.buffet-crampon.com/ja/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%81%BA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB-%EF%BD%9E/ >>779
ノナカの傘下はないな。既にマリゴが傘下だし、
昔ノナカがヨーゼフを一時扱っていたけれど、
大揉めしてヨーゼフは結構な割を食ったし。 >>779
指使いは似ているところもあるけどかなり違うよ
ファゴット以外の木管(Fl、Ob、Cl、Sax、Clはクラリオン音域の場合)は
D、Es、E、G、Gis、A、H(全て記譜・念のため)は共通
で、第二オクターブのDとEsは左手人差し指がFlは全開、ClとSaxは全閉のまま
ドイツ式クラリネットはフランス式(いわゆるベーム式)とは結構指が違ってて
クラリオン音域のFもオーボエと全く同じだ
オーボエのFisが他の楽器ではFでそれ以外の音の指は同じだったり違ったり
まあ本当にピッコロするんならフルートからすべきだけどね >>785
頭部管の開発がうまくいかず断念したらしい。
今のヨーゼフは工場長以下、楽器のがの字も知らない素人集団みたいだし、作れるとは到底思えない。 ピッコロよかフルートの方が加工なんかは簡単そうだけど、開発となると違うんかねー バイト募集してたし組み立ててる人も話した感じ何がなんでも楽器職人になる!って雰囲気じゃなかったな。沖縄工場は知らないけども。 いろんな材の加工性について論文?もだしていたような…
従来の枠に収まらないという視点ではプラスかも オテガがLAフィルに移籍するんだってね
タビュトー以来のアメリカンスタイルにも変化が起きるかな? 余り難しくなくて歌う表現のある5分くらいのソロ作品知りませんか〜? >>791
確かアメオケで一番給料高いんだよねLAPHIL >>792
ドニゼッティが定番だけど7分越えるかな
あとはルイエ(Loeillet)のハ長調ソナタの第1楽章と第2or第4楽章を組み合わせるか >>795
ドニゼッティのもう一つの作品「アンダンティーノ」が短めでお奨め。
あと加瀬先生のCDにもあったシャンソネット(ハーティ)あたりが聴き映えするかも。 >>794
ミュンヘンも最近は極右がのさばって、スペイン語の名前を見ただけでヘイトされることもあるらしい。 バイエルンの後釜には誰が.....
そっち興味あるわ 少なくともオレは興味がないけれど 関心のある人もいるのではないかと思われる キングウッドベルだから軽くて重心が手前に来るよ
グラナディラみたいに重厚な音は出ないけど吹奏感も軽くてあれ吹いた後にグラナディラで吹くと重すぎて吹きたくなくなる位楽 ありがとう
通常のグラナディラヤマハも軽いと思ったけれど 更に軽いんだ。凄いなあ ヨーゼフ20thanniversaryのフルオートを買おうかと思っているけど どんなものでしょうか >>810
内径(特にベル)が太くて、吹奏感が重い。
某プロの演奏家が、この楽器で音楽はできないと言っていた。
あと、木材の質とキイの作りはどのメーカーよりもひどいと思う。昔は良かったのに。 ありがとうございます 試奏した時に吹奏感は軽く感じたけれど個体差かな 私はセミオートだけど、
吹奏感は軽いよ
高音、低音とも出しやすいけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています