【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 年に一回はプライベート・ジェットで南フランスに行って選ぶのがベスト。
帰りにモンテカルロのカジノで稼げばモトは取れる。 NのAさんはフランスまで買い出しに行っているとNの冊子?のインタビューで言ってた。
手ぶら行って帰りだけ大荷物だと。 フルート吹きですが、オーボエの方に質問です ヴィブラートはどこでかけますか?
とある有名オーボイストのSNSでは、ヴィブラートは「ほぼ喉、たまにお腹」とのこと
フルートではほぼすべての講師が「横隔膜」でかけなさいと言います 別の楽器だから
違うのは当然かもしれません しかし、フルートでも実際の演奏をX線透視で調べたところ、
「喉でかけている」という結果もあります フルート業界では「喉でかける」と言うのは、
ほぼタブーとなんですよね。。。 >>764
オレなんかより上手い人がレスするのを待ってたんだが
まあしょうがない、一石投じてみる
どこでかけるという手段ではなく結果からみるに
ビブラートに必要な息の流れを作ると
そして体に余分な力が入っていなければ自然に
横隔膜、腹筋、胸郭、喉、舌は全部連動するんだと思う 自分は喉とお腹両方でかけるかな、速さと深さで使い分け
お腹でかけるにしても喉でも制御するし、どちらか一方というより体全体でコントロールする意識を持つようにしてる >>764
フルート吹きがその件について投稿している。もしかするとこれを見て疑問に思ったのかも知れないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=D9wnaArXakc
持論としてはタブーというのは思考停止だと思ってるので、この動画の論に納得している。 いつの間にかクランポンの日本語サイトにもヴィルトーズきてる >>769
少し大きな音がする
音色とか音程の安定感については、ほかのリグータと同様
目新しい感はない >>770
ありがとう。リグータはたくさん種類があるので気になっている。 リグータはH-Cあたりの連動メカニズムが凝ってて好き
ちょっと音程が外れたように聞こえる音色は好みがわかれるね
ローランドシステム以降、マイナーチェンジみたいなモデル投入ばかりで、革新的な試みがなくて悲しい
マリゴやクランポンみたく、ガツンと挑戦してほしいところ
それはそれとして、各社、今後のオーボエ開発はどんな方向に向かうんだろうか?
これまでのトピックスとしては、
・Fis-Gis非分割の優位性(M2、ヴィルトーズ)
・特殊C(ヴィルトーズ)
・フォークFの改善(ヨーゼフ)
・異形ベル(20th)
・樹脂管体(各社)
・グラナディラ枯渇対応の代替材(メーニッヒ、LF、ヨーゼフ)
こんなところだと思うけど、結構やり切った感がある…
個人的には、各社でFis-Gis非分割モデルが増えて(特許で難しい?)、ベル形状や管体材も多様になってくれると面白そうだなあ >>772
ヨーゼフは社長が病気の後遺症でダメになり、後継者も育っていないので、終了です。 >>773
最近リード試奏しにいくと、クラやピッコロばっかり聞こえてくるから、そっちの路線メインにしてくのかな ヨーゼフは今むしろピッコロが主力でしょ
知り合いのプロも開発協力してるって言ってたなあ >>777
ヨーゼフの社長はピッコロだったら辛うじて吹けるみたいですね。 >>777
おいも年取ったらピッコロにするかな
指使いは似てるのかな?
開発の観点では社長が抜けたのは痛いけど、制作の技術は健在だから、ノナカの傘下にでも入って頑張ってほしい 興味のある人は行ってみるとよいかも。
ttp://www.buffet-crampon.com/ja/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%81%BA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB-%EF%BD%9E/ >>779
ノナカの傘下はないな。既にマリゴが傘下だし、
昔ノナカがヨーゼフを一時扱っていたけれど、
大揉めしてヨーゼフは結構な割を食ったし。 >>779
指使いは似ているところもあるけどかなり違うよ
ファゴット以外の木管(Fl、Ob、Cl、Sax、Clはクラリオン音域の場合)は
D、Es、E、G、Gis、A、H(全て記譜・念のため)は共通
で、第二オクターブのDとEsは左手人差し指がFlは全開、ClとSaxは全閉のまま
ドイツ式クラリネットはフランス式(いわゆるベーム式)とは結構指が違ってて
クラリオン音域のFもオーボエと全く同じだ
オーボエのFisが他の楽器ではFでそれ以外の音の指は同じだったり違ったり
まあ本当にピッコロするんならフルートからすべきだけどね >>785
頭部管の開発がうまくいかず断念したらしい。
今のヨーゼフは工場長以下、楽器のがの字も知らない素人集団みたいだし、作れるとは到底思えない。 ピッコロよかフルートの方が加工なんかは簡単そうだけど、開発となると違うんかねー バイト募集してたし組み立ててる人も話した感じ何がなんでも楽器職人になる!って雰囲気じゃなかったな。沖縄工場は知らないけども。 いろんな材の加工性について論文?もだしていたような…
従来の枠に収まらないという視点ではプラスかも オテガがLAフィルに移籍するんだってね
タビュトー以来のアメリカンスタイルにも変化が起きるかな? 余り難しくなくて歌う表現のある5分くらいのソロ作品知りませんか〜? >>791
確かアメオケで一番給料高いんだよねLAPHIL >>792
ドニゼッティが定番だけど7分越えるかな
あとはルイエ(Loeillet)のハ長調ソナタの第1楽章と第2or第4楽章を組み合わせるか >>795
ドニゼッティのもう一つの作品「アンダンティーノ」が短めでお奨め。
あと加瀬先生のCDにもあったシャンソネット(ハーティ)あたりが聴き映えするかも。 >>794
ミュンヘンも最近は極右がのさばって、スペイン語の名前を見ただけでヘイトされることもあるらしい。 バイエルンの後釜には誰が.....
そっち興味あるわ 少なくともオレは興味がないけれど 関心のある人もいるのではないかと思われる キングウッドベルだから軽くて重心が手前に来るよ
グラナディラみたいに重厚な音は出ないけど吹奏感も軽くてあれ吹いた後にグラナディラで吹くと重すぎて吹きたくなくなる位楽 ありがとう
通常のグラナディラヤマハも軽いと思ったけれど 更に軽いんだ。凄いなあ ヨーゼフ20thanniversaryのフルオートを買おうかと思っているけど どんなものでしょうか >>810
内径(特にベル)が太くて、吹奏感が重い。
某プロの演奏家が、この楽器で音楽はできないと言っていた。
あと、木材の質とキイの作りはどのメーカーよりもひどいと思う。昔は良かったのに。 ありがとうございます 試奏した時に吹奏感は軽く感じたけれど個体差かな 私はセミオートだけど、
吹奏感は軽いよ
高音、低音とも出しやすいけどな >>811
某プロの演奏家が、この楽器で音楽はできないと言っていた。
これって吹奏感が重くてできないってこと?
フルオート所有してるけど重いと感じたことはないね ヨーゼフはどの機種も単音は悪くないけどそれが音楽に使えるかってなると別問題で、一言で言うとコンセプトが時代遅れなんだよな
今の時代の音大生以上が求めるものは作ってない 音楽ができるとか音楽に使えるとか抽象的な言葉ばかりだな >>808
各社揃い踏み大試奏チャンス―でも名古屋まで行くか どうやらヨーゼフのオネエチャンに振られたヤツが居るみたいだなw オーボエ吹きさんに質問です
「オーボエを四字熟語にするなら?」という質問に対して、とあるオーボエ奏者が、
「窒息器具」と回答していました オーボエってそんなに苦しい楽器なのですか? よーぜふ
根室育ち
横浜在住
40歳
無職w
精神障害 >>816
それは音楽やってない奴の感想だな
楽器を選ぶ基準なんて他にないだろう 逆に音大生以上が求めるものを作ってるメーカーってどこよ?型式は? コンクールの結果見ればトッププロと音大生が好む傾向わかるんじゃない?
去年の管打楽器は入賞5人中YAMAHA Limited3が4人で優勝者の韓国人の子がmarigaux 901じゃなかったっけ 最近のヤマハは音程ガチガチにあわせてきてるから、癖のある吹奏感さえ気にならなければ結構いいかもね。 ヤマハで癖があるとか言い出したら他のメーカーなんて吹けたもんじゃないでしょ
音程も普通に自由度あると思うけどなあ >>825
癖のある吹奏感kwsk ヤマハ吹いた事ないので 何というか、下のAをmpで吹きながら、ノンタンギングで、アンブシュアや息の速度と圧なんかを変えずに、指だけ上のAに変えた場合でも、音程がピタリ合う ヨーゼフのアングレのボーカルとぴったり合うチューブを探しています。
何故かヨーゼフの完成リードもグラグラする不思議ボーカル… >>829
アンブシュア変えずに楽に吹けるって最初はびっくりしたけど正しい音程で吹く感覚掴むと他メーカーでも普通に取れるようになるからYAMAHAは優秀だと思う。 ヤマハはピアノでも何でも電車みたいにレール敷いてあるというか下手くそでもそこそこ上手く出来るように作ってる感がある。
そのレールがプロには制約になるイメージ。 制約って何ww普通にプロもヤマハユーザー増えてるじゃんwww
操作性が良くて音を纏めるだけの抵抗があるバランスの良さがヤマハの特徴でそれはプロもアマも関係なく求めてるものでしょ
まあマリゴみたいにメーカー色の強い音じゃなくその人固有の音が出るから音色に不満を持つ人はアマには多いかもね ヤマハだとチューブは何が合う?
いっそチューブも作ってセット売り。 >>835
それが制約になるシーンってどういう時?
ないからプロも選んでるんじゃね?
普通に楽器としての完成度が高いだけ >>830
昔は銀の板を巻いて作ってたけど、今は真鍮の棒をくり抜いて作っている。 なぜかヤマハネタは荒れてくるね。
俺もヤマハだけど。 ヤマハはどうでもいいから、ヨーゼフのボーカルに合うチューブを教えてください。 >>841
ヨーゼフに直接聞けば?海外のメーカーと違って日本語通じるんだし。或いは楽器持ってアトリエに行けば直接対応してくれるしね。 音程感を鍛えるためには、どんなエクササイズがいい?
和声の中で、何かずれているのはわかるんだけど、どっちに寄せるべきか迷うときがあるので ヤマハアンチの人って飲食のチェーン店とかトヨタ車とかディスる人と同族の印象。普通に良い楽器だしあとは好みの問題。 >>847
というか旧831と431見てるか新831とHリミテッド系を見てるかじゃないの
ここで完全な別楽器になってる 7年ほど前、「オーボエX(ファイヴ)」というオーボエ属7人の団体が「蝶々夫人」のアリアをつなげた曲を発表していた。
その後、インデァミューレ御大も加わったりして人数が増え、オーボエ[(エイト)という団体も出来たらしい。
その新しいメンバーでの録音があるかどうか、この人は訊いているのではないだろうか? >>853
ありがとう
うまい具合にこのスレがオーボエ8なんだよね >847
あ、なんかわかる
無難なんだけど、なんだかつまらないんだよね、トヨタ、ヤマハ、ユニクロ。
でもヤマハのキッチンと風呂は良かった。やめちゃったみたいだけど。 ヤマハもだけどマリゴも糞つまんないよね、みんな同じ音で無個性
リグータのJシリーズが完全に1番取ってて次点はクランポンかな 一人の奏者があらゆるメーカーの楽器を試奏してる動画とか見たい >>848
CF伸び悩んでるな
誰か出資してやってくれ ヨーゼフのアングレのボーカル自体が
太すぎて何も合わない。
ボーカル見直してからチューブだな。 >>860
ヨーゼフってドイツ管寄りのイメージだったけどボーカル太いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています