【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヨーゼフ20thanniversaryのフルオートを買おうかと思っているけど どんなものでしょうか >>810
内径(特にベル)が太くて、吹奏感が重い。
某プロの演奏家が、この楽器で音楽はできないと言っていた。
あと、木材の質とキイの作りはどのメーカーよりもひどいと思う。昔は良かったのに。 ありがとうございます 試奏した時に吹奏感は軽く感じたけれど個体差かな 私はセミオートだけど、
吹奏感は軽いよ
高音、低音とも出しやすいけどな >>811
某プロの演奏家が、この楽器で音楽はできないと言っていた。
これって吹奏感が重くてできないってこと?
フルオート所有してるけど重いと感じたことはないね ヨーゼフはどの機種も単音は悪くないけどそれが音楽に使えるかってなると別問題で、一言で言うとコンセプトが時代遅れなんだよな
今の時代の音大生以上が求めるものは作ってない 音楽ができるとか音楽に使えるとか抽象的な言葉ばかりだな >>808
各社揃い踏み大試奏チャンス―でも名古屋まで行くか どうやらヨーゼフのオネエチャンに振られたヤツが居るみたいだなw オーボエ吹きさんに質問です
「オーボエを四字熟語にするなら?」という質問に対して、とあるオーボエ奏者が、
「窒息器具」と回答していました オーボエってそんなに苦しい楽器なのですか? よーぜふ
根室育ち
横浜在住
40歳
無職w
精神障害 >>816
それは音楽やってない奴の感想だな
楽器を選ぶ基準なんて他にないだろう 逆に音大生以上が求めるものを作ってるメーカーってどこよ?型式は? コンクールの結果見ればトッププロと音大生が好む傾向わかるんじゃない?
去年の管打楽器は入賞5人中YAMAHA Limited3が4人で優勝者の韓国人の子がmarigaux 901じゃなかったっけ 最近のヤマハは音程ガチガチにあわせてきてるから、癖のある吹奏感さえ気にならなければ結構いいかもね。 ヤマハで癖があるとか言い出したら他のメーカーなんて吹けたもんじゃないでしょ
音程も普通に自由度あると思うけどなあ >>825
癖のある吹奏感kwsk ヤマハ吹いた事ないので 何というか、下のAをmpで吹きながら、ノンタンギングで、アンブシュアや息の速度と圧なんかを変えずに、指だけ上のAに変えた場合でも、音程がピタリ合う ヨーゼフのアングレのボーカルとぴったり合うチューブを探しています。
何故かヨーゼフの完成リードもグラグラする不思議ボーカル… >>829
アンブシュア変えずに楽に吹けるって最初はびっくりしたけど正しい音程で吹く感覚掴むと他メーカーでも普通に取れるようになるからYAMAHAは優秀だと思う。 ヤマハはピアノでも何でも電車みたいにレール敷いてあるというか下手くそでもそこそこ上手く出来るように作ってる感がある。
そのレールがプロには制約になるイメージ。 制約って何ww普通にプロもヤマハユーザー増えてるじゃんwww
操作性が良くて音を纏めるだけの抵抗があるバランスの良さがヤマハの特徴でそれはプロもアマも関係なく求めてるものでしょ
まあマリゴみたいにメーカー色の強い音じゃなくその人固有の音が出るから音色に不満を持つ人はアマには多いかもね ヤマハだとチューブは何が合う?
いっそチューブも作ってセット売り。 >>835
それが制約になるシーンってどういう時?
ないからプロも選んでるんじゃね?
普通に楽器としての完成度が高いだけ >>830
昔は銀の板を巻いて作ってたけど、今は真鍮の棒をくり抜いて作っている。 なぜかヤマハネタは荒れてくるね。
俺もヤマハだけど。 ヤマハはどうでもいいから、ヨーゼフのボーカルに合うチューブを教えてください。 >>841
ヨーゼフに直接聞けば?海外のメーカーと違って日本語通じるんだし。或いは楽器持ってアトリエに行けば直接対応してくれるしね。 音程感を鍛えるためには、どんなエクササイズがいい?
和声の中で、何かずれているのはわかるんだけど、どっちに寄せるべきか迷うときがあるので ヤマハアンチの人って飲食のチェーン店とかトヨタ車とかディスる人と同族の印象。普通に良い楽器だしあとは好みの問題。 >>847
というか旧831と431見てるか新831とHリミテッド系を見てるかじゃないの
ここで完全な別楽器になってる 7年ほど前、「オーボエX(ファイヴ)」というオーボエ属7人の団体が「蝶々夫人」のアリアをつなげた曲を発表していた。
その後、インデァミューレ御大も加わったりして人数が増え、オーボエ[(エイト)という団体も出来たらしい。
その新しいメンバーでの録音があるかどうか、この人は訊いているのではないだろうか? >>853
ありがとう
うまい具合にこのスレがオーボエ8なんだよね >847
あ、なんかわかる
無難なんだけど、なんだかつまらないんだよね、トヨタ、ヤマハ、ユニクロ。
でもヤマハのキッチンと風呂は良かった。やめちゃったみたいだけど。 ヤマハもだけどマリゴも糞つまんないよね、みんな同じ音で無個性
リグータのJシリーズが完全に1番取ってて次点はクランポンかな 一人の奏者があらゆるメーカーの楽器を試奏してる動画とか見たい >>848
CF伸び悩んでるな
誰か出資してやってくれ ヨーゼフのアングレのボーカル自体が
太すぎて何も合わない。
ボーカル見直してからチューブだな。 >>860
ヨーゼフってドイツ管寄りのイメージだったけどボーカル太いの? マリゴは楽器そのものがつまらないってよりかはただただメジャーすぎるって感じ。 ダモーレやEHrのリードにもジャーマンとかアメリカンの別はあるのかな? あります。
ただ売ってるのはほとんどショートスクレープだけど。 それにアングレのロングスクレープって情報少なすぎて後々苦労しそう 俺はコーラングレはアメリカンでも抵抗なく聴ける。
あまりスタイルの差がオーボエ程無いように思える。
リードは見たことないが。 コールアングレは吹いたことないけど、リード作るときはメインでジャーマン、遊びでアメリカンにしたりするよ。どちらでも普通に吹けるし、好みの問題じゃないかな。 ヤマハ431を買おうか悩んでいるのだけど、JDR仕様だと割高なんだね。 本当にJDR仕様が素晴らしいならとっくにメーカー側で採用してる。あとスタンドピン邪魔 >>870
431は後で後悔するよ。予算がないならグランルメールあたりにしといた方が無難 そっかー、予算がないとはいえ安易に買ってはいけないね。
試奏会に行ってみます。 >>874
グランルメールも日本向けの下位モデルだという気がするんだよね。やっぱりスタンダード以上を買っておいた方が後悔しないと思う。 ていうか、431の人は自分が吹くのか、あるいは自分は部活の顧問で生徒が吹くのか、で違ってきません? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DNK3E 良いリードができたので記念パピコ
正確には、今までクズリードになっていたものを、まともにコントローラブルなリードに改造する方法を見つけた
こういうブレイクスルーがあると楽しい 高校で吹奏楽やって、大学でオーケストラやりたいんだけど自分の吹き方に自信が持てないです。
大学は東京なのでどこかで1からレッスン受けたいんですけどよくわからないのでよろしければご教授お願いします。 楽器店がレッスン主催してるからそこ行けばいい
西新宿の甘い方とか
大学オケなら普通にプロが指導に来てるとこも多いけどな 確認してきました。
昨年にソロCD出されたIさんが講師として登録されていてびっくりしました。ありがとうございました。 好きな奏者がいるのなら、HPやメールで直接連絡とってみるのも良いかも。
音大受験生でないなら、時間が合えば見てくれると思うよ。(自分はそのやり方で見てもらうようになった。) >>883
補足:この板見てる高校生。プロがレッスン来てるのはあくまで大学オケだからな。オーボエ吹きでもない奴に奏法について口出されたくないなら吹奏楽はやめとけな。 ふと思ったんだが、音色の印象がドイツ系→粗挽きウインナー、アメリカン系→絹挽きウインナー、フレンチ系→ハーブ入りウインナー。この発想って変態だろうか >887
キツネの代理店で聞いてみたら?
二枚舌同士だし、意外とスムーズに紹介してもらえるのでは。 >887
そういえば、名古屋にも甘い名前の店あるから、そこでオーボエ教室やってるんじゃないか? >>889
>>890
いやいや、先週末のフェスティバルの事でしょ。 フェスティバルは本当は名古屋じゃなくて隣の東海市。
千葉県の東京ネズミーランドみたいなものか・・・ メーニッヒのバスオーボエ試奏できた
あとみやむうと、何とかいうオランダ人の先生とちょっと話できた >>896
本人じゃないでしょうねw
帰って来てすぐにインプレ書こうと思ったけど、なかなか辛い演奏会でした
300人ほど収容の小さなホールだけど入りは100人程度じゃないのかな
しかも見た感じ身内が多いような
要するに町中のピアノの先生の頑張った演奏会みたい
コンクール1位ってこんなものなのか
音楽で飯食ってくて大変だなぁ、と思ったね
演奏は私の好きな曲ばかりで楽しめたよ
ちょっとスリリングな場面もあったけどw >>897
その昔雑誌で、フルートのウィリアム·べネット(超有名)でも日本でコンサートすると集客に苦労するとあったから、推してしかるべしでしょう。 先日ウィーンフイル主席奏者のダニエルオッテンザマー氏がソリストを務めるコンサートでも空席多数。
はて吹奏楽コンクールで山のように見かけるクラリネット奏者はどこへやら、という感じでした。
集客というのは実力とは関係なく難しいね。 クラシックの管楽器のピアノ伴奏リサイタル、そのままでは集客は難しい。
まず使用楽器メーカーや販売店とコラボし、
出来ればニューモデルの宣伝に乗ってサポートしてもらい、
ぴあやプレイガイドだけでなく、ダブルリード専門店でチケットを扱ってもらう。
出身地・故郷とのつながりが強ければ、自治体や学校、教育委員会などのコネを利用する。
ケーブルテレビやタウン誌などの取材を取れれば尚可。
事前に大型SCや道の駅、病院などでミニライブを行い、チケットを宣伝する。
曲目によっては作曲家の出身国の大使館、領事館などのサポートももらう。
その他、なんでもあり! 897です
今夜は、関西人ならテレビ「そこまで言って委員会」でご存知の長谷川幸洋氏の講演に行ってきた。
500人の会場が満杯。
日本生命の主催だったが、日生のおばちゃんの営業力に脱帽
ところで、橋爪恵梨香氏だが自身のホームページに先般のコンサートの案内が載っていないんだよな
大人の事情なのか、集客にやる気がないのか… 広義の「クラシック音楽」そのものが既に・・・・・・・・うぅ (~_~;) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ILX レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。