【巨匠】小澤征爾【復活】第22演目目 [無断転載禁止]©2ch.net
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小澤の経歴
1959年(24歳) ブザンソン国際指揮者コンクール優勝
1960年(25歳) クーセヴィツキー大賞受賞
1961年(26歳)〜1962年 ニューヨーク・フィルハモニック副指揮者
1962年(27歳) NHK交響楽団常任指揮者
1964年(29歳)〜1965年 ニューヨーク・フィルハモニック副指揮者
1964年(29歳)〜1968年 ラヴィニア音楽祭音楽監督
1965年(30歳)〜1969年 トロント交響楽団音楽監督
1966年(31歳) WPHを振ってザルツブルグ音楽祭デビュー
1966年(31歳) ベルリンPO定期公演デビュー
1968年(33歳)〜1972年 日本PSO首席指揮者
1970年(35歳)〜1976年 サンフランシスコ交響楽団音楽監督
1970年(35歳)〜2002年 タングルウッド音楽祭音楽監督
1972年(37歳) 新日フィル創設
1973年(38歳)〜2002年 ボストン交響楽団音楽監督
1979年(44歳) パリ・オペラ座デビュー
1980年(45歳) ミラノ・スカラ座デビュー
1988年(53歳) ウィーン国立歌劇場デビュー
1990年(55歳) ウィーンPH定期公演デビュー
1991年(56歳)〜1999年 新日フィル名誉芸術監督
1992年(57歳)〜 サイトウ・キネン・フェス音楽総監督
1999年(64歳)〜 新日フィル桂冠名誉指揮者
2002年(67歳)〜2010年 ウィーン国立歌劇場音楽監督
2013年(78歳)〜 水戸芸術館館長
2015年(80歳)〜 セイジ・オザワ・フェス総監督 小澤のレパートリー・(振った事がある)オペラ
【独墺系】「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「魔笛・子共のための」
「イドメネオ」「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」「オベロン」「こうもり」「フィデリオ」
「ジョニーは演奏する」「エレクトラ」「サロメ」「ヴォツェック」「ヘンゼルとグレーテル」
【伊系】「トスカ」「トゥーランドット」「蝶々夫人」「ジャンニ・スキッキ」「マノン・レスコー」
「ラ・ボエーム」「エルナーニ」「ファルスタッフ」「リゴレット」「セビリアの理髪師」
【仏系】「カルメン」「子供と魔法」「スペインの時」「火刑台上のジャンヌ・ダルク」
「アッシジの聖フランチェスコ」「テレジアスの乳房」「カルメル派修道女の対話」
「ベアトリスとベネディクト」「ファウストの劫罰」 「ホフマン物語」
【露系】「エディプス王」「放蕩者のなりゆき」「ボリス・ゴドノフ」
「スペードの女王」「エフゲニー・オネーギン」
【東欧系】「青髭公の城」「イェヌーファ」「利口な女狐の物語」
【英系】「ピーター・グライムズ」
【独墺系】15演目【伊系】10演目【仏系】10演目【露系】5演目
【東欧系】3演目【英系】1演目 【合計】44演目 イオアン・ホーレンダーの小澤に関するコメント
「2009年〜2010年までの任期をお願いしたのは、もちろん今までの
彼の仕事に私がおおいに満足しているおからです。・・・
オザワがコンサートに比べてオペラの経験が少ないという指摘があるのは
知ってしますが・・・経験だけが重要ではないのです。
むしろ、それゆえとてもフレッシュでウィーンに違う色を持ち込んでいます。
そして人間的にオザワは素晴らしいです・・・。
劇場の人間もオーケストラのメンバーもみんな彼が大好きです。・・・
これからもこのウィーン国立歌劇場で彼の能力を充分発揮し、
そしてそこに(楽しみ)を見つけていただきたいです。」
ソース MOSTLY CLASSIC 2005年9月号 ホーレンダーがアバドの後11年間不在だった音楽監督をさがそうと思っていたら
小澤が29年間勤めたボストンを辞めることになりそこにぴったりとはまった。
つまりタイミングの問題
小澤はパリ同様ウィーンでも絶大な人気があったから任命した
そういう事 >>6
1.小澤にオペラ経験が少ないのは事実
2.しかし、経験だけが重要とは思わない
3.むしろ小澤のフレッシュさを評価したい
4.人間的に小澤は素晴らしいのだ
5.オーケストラも彼が大好きだ
小澤を過不足なく表現している。
さすがだわ。 N響事件で学んだ結果、どこからも好かれるようになったのだろう。 小澤征爾さん迎え音楽祭 別府などで、若手育成も
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASJC07H34_X00C17A2ACYZ00/
アルゲリッチ芸術振興財団(大分県別府市)は7日、
第19回別府アルゲリッチ音楽祭を5月6日から26日まで大分市や別府市などで開くと発表した。
今回は世界的指揮者の小澤征爾さん(81)を迎え、
ピアニストで総監督のマルタ・アルゲリッチさん(75)と同音楽祭での初共演が実現する。
演目はベートーベンのピアノ協奏曲第1番などが予定されている。
今回の音楽祭のテーマは「小さな子どもだったあなたへ〜
私たちの星で音楽を奏でる理由(わけ)」。
「星の王子さま」に想を得た内容の室内楽をまとめたコンサートを開くほか、
若手演奏家の育成を目指したプログラムも用意した。
財団では今回、初めて音楽祭と大分の自然や文化、産業を紹介するPR動画を作成し公開した。
大友宗麟やフランシスコ・ザビエルの紹介や別府温泉、由布岳の光景などをまとめ、
大分を知ってもらえるよう工夫した。
同音楽祭は1998年にスタートした。 小澤さんの得意とする三本柱は
・フランスもの
・声楽つき大曲
・近現代作品
モーツァルトやベートーヴェンもいいが、
こういうのをやってほしい。
上記の3ジャンルについては現役で比肩する
指揮者がいないんだから。 小澤は残りの人生をベートーヴェンに賭けてると思うよ ところで今年の松本の日程と演目わかる人いる?
2月になっても公表されてないの初めてじゃない?
出演者とか2年ぐらい前に決まるんでしょ。 ボストン時代のライフ、
アーカイヴからどっさり出して欲しい。 >>21
シンバル抜きの「新世界」初出盤もよろしく >>16
得意とする三本柱ってのには同意
だけど、若い頃に売り出すため録音した「巨匠達とかぶらないジャンル」と「今振りたいジャンル」は違うかもしれない 昔、FM横浜で小澤・BSOのライヴ土曜にやってたな 5月水戸室チケゲト
丸太が出るぶん、いつになく電話が繋がりにくかった 206 名前:名無しの笛の踊り :2017/02/18(土) 22:47:25.07 ID:8xcPW9bc
意外に小澤が良かった。フィリップス。
最後に拍手が収録されていて「あ、ライブ録音だったんだ」と
それでまた驚いたりする。
207 名前:名無しの笛の踊り :2017/02/22(水) 00:09:16.60 ID:wixOL61B
小澤のマラ5、オレも以外にいいと思った。
Tpのトップが滅茶苦茶上手い。
208 名前:名無しの笛の踊り :2017/02/22(水) 11:21:37.39 ID:wixOL61B
小澤ボストンのマーラーは5番だけ例外的にいい
勢いで2、3、6番買ったが止めときゃよかった
209 名前:名無しの笛の踊り :2017/02/22(水) 15:59:26.22 ID:NFiFDiee
小澤ボストンのマーラー5番って本のネタになってなかったっけ ヴァルトビューネBOX買ったよ
ロシアン・ナイト、ガーシュウィン・ナイト
どちらも素晴らしかった 甥っ子も復活したようだし、
叔父さんもがんばってね。
つべにこんなのあった
ボクの音楽武者修行 〜82 小澤征爾の世界〜
https://www.youtube.com/watch?v=0VTM6gyfaNM 円熟極致の丸太の肖って花道を飾ったほうがいいって!
オケだって丸太のアゴで動けるでしょう。 じゃあ記念すべき100回定期に第九やるんか?
それとも烏賊田園やってオーラス第九か? ワーナーの小澤25枚組CDアマゾンで買ったけど超お買い得。
60年代から80年代の一番いい時の全集。 あんなボサボサ頭にいきなりバリカン入れたら毛を噛んでたいへんなことになる
小澤のアタマ血まみれ 最近の若い人はご存じないかもしらんが
私らの世代の髪型はこれなんだ。
見てみ。驚くと思う。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ069X9/ 今の髪型は若いころの試行錯誤の既にたどり着いたもので、
しかもそれは小澤に一番よく似合っているものなんだ。 音楽塾生明日から京都入り
小澤先生お元気だといいな〜 >>46
正直いって凄い霊の技を外して法力をくらってもなにも効かなくなった。
ロームシアターか京都コンサートホールかどちらに来られるのか。
つまみだされると思うがどこにこられるのか教えてほしい。
傷ついた体ではあるが行くぐらいできる。
教えて下さい。懇願します。
今、バーンスタインのKINDERTOTENLIEDERを聴いている。 ロームシアターで3月20日と22日がカルメンであるのを知った。
ロームシアターみたいで障害者で一回も行っておらず無理らしい。
どうするかよく考える。 >>48
リハーサルは明日からほぼ毎日ロームシアターでありますが、小澤先生がいつ来られるかはわかりません。
20日、22日は完売してたように思います。
26日が東京文化会館、29日が愛知芸術劇場です
もしお席が残っていて、来られる機会がありましたら、どうかお気をつけていらしてください 全然、発表にならないね
こんなに遅いの初めてじゃない 今年はさらにひどくなってる
一晩でレオノーレ序曲1曲だけとか、あるいはコンチェルトの伴奏だけとか
後世に語り伝えたいみっともなさ 子供と魔法もデリク・イノウエか
デリクと言えば小澤が40代の頃可愛がってたやつだな 松本もう振る振る詐欺も出来ないのか
実質終わっちゃった感じだな 小澤はホモ寄りだぞ
ホモスタインに散々オカマ掘られたんだから プライムじゃなくて
ブラック・ミニスター
それが駄倍
小鼠、駄倍、橋下、稲田
全部朝鮮系の売国奴・偽右翼
小鼠はアメリカにしっぽ振って泣いてみせる芸までできるすごい犬
朝鮮電痛の振り付けで劇場型政治を踊ってみせ、グループ間抗争が大好き
郵政貯金、年金基金、自衛隊の生命、農業と日本人の国益を平気で売りまくる
騙されてはいけないな
こいつら、プライムならぬ朝鮮ブラック・ミニスターに これ普通にショックでしょ。
本当なの??
https://goo.gl/lv6HWX >>63
小澤さんのスレを荒らすなよ。ふざけんな。 >>58
小澤自身はどちらでもないが、援助をしたり、
支持してくれたのは右寄りの財界人や文化人たち 小澤塾の公式ツイ見つけた
巨匠お元気そうで涙が出た >>62
ここで世襲の怪人モノスタトスを持ち出すって完全スレチでしょ? >>63
これあっちこっちのスレで頻繁に見かけるけど何なの
怖くて踏めんわ おまいら今度リリースされるRCAのシカゴ響BOXは買う?
オヌヌメはどれ? ニューヨークフィルの副指揮者時代の小澤さん(1963年)
What's My Line? - Seiji Ozawa (1963, TV Show)
https://youtu.be/K8u6MoA7fv0 庄司という名前の人は先祖が東北(おもに岩手、宮城)で小作農家だった人ですw
出身が東京でも先祖は東北です
しかもただの小作農家ではなく、極貧の小作農家ですw
東北はとても過酷で人間が住める地域ではないんです
そこにわざわざ移り住んで貧乏小作農家をしてた人たちは日本で一番の負け組みだったってことです
なぜ、負け組みになったかというと身体障害者の指数が高い人々だからなんです
身体障害者は体だけでなく性格も最低な人だということを知っといてください
東北人にはロクな人がいません 小澤征爾音楽塾 オペラ カルメン 京都ロームシアター
小澤征爾には やはり格別のものがありますね。素晴らしいオペラでした。
ただ、カーテンコールで たった 小澤は 針金が服を着ているようで
痛々しかった 小澤カルメンほんと素晴らしかった!
オケが鳴る鳴る
振り分けの村上さんもエネルギッシュで良かった 村上さんといえば、昨年
天羽明恵さんのリサイタルで伴奏していた。
有名な指揮者と知って驚いた。
留学先の縁だとか・・・ 東京文化会館 カルメン良かった
フレッシュな音色と竜巻のような強大な音楽
ブラボー!!!
また来年も、どうか元気で 私も詳しくないながら、今日の東京文化会館いきました。
音が輝いていて、とても楽しかったです。もっと早く見に行くべきでした! ベルリンフィルのDCHに86年に指揮した動画がうpされてる すみません、小澤さんが指揮棒飛ばした動画があったんで、
また見たいと思ったんですけど、どれかわからなくなっちゃいました。
素人なのでくわしく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 前スレにもあったけど、ワルターのように体調をみながらのセッション録音に専念して、レガシー作りをしてほしい >>89-90
トスカニーニ、ワルター、フルトヴェングラー、ベーム、カラヤン、ヨッフム、
ジュリーニ、ザンデルリンク、バルビローリ、クレンペラー、・・・
オザワ? どこに入れる余地があるんだ?
小澤&マルタ聴いてまいりました。
お二方とも老いてますます盛んと言える気合いじゅうぶんな元気っぷり。
特にマルタの自由奔放さの飛翔と、早いパッセージの中に幾段階もの強弱を駆使し音楽を作り上げる圧倒的な技術と表現力は若かりし頃のままで、それに今では風格が加わり動と静のバランスがよくとれた演奏に舌を巻きました。
ちなみに10月の100回定期はいよいよ第九の登場でバボちゃんが1と2楽章を、小澤は3と4楽章というお得意の二人羽織り形式
での演奏です。 3、4楽章だけ振るって凄いなあ
過去にもこういう指揮者っていたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています