【巨匠】小澤征爾【復活】第22演目目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>669
半年前、安くて良いCDスレに情報が出て結構話題になったが
当スレを読み返したら、この箱のことは一度も話題に上ってない
筋金入りの小澤ヲタは、2014年に出た時に入手されてると推測
小澤をあまり聴いてなかった新参者には、非常に有難いボックス 病気療養中の小澤征爾さん 長野で9か月ぶりの指揮 | NHKニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180728/k10011553781000.html テレビで見たけど、なんかもういつ死んでもおかしくないようなガリガリぶりだな >>672
室内楽に指揮なんて要らない
室内楽をわざわざ振るなんて死期者
こいつくらいだよ 小澤のスタジオ録音には碌なものがない
ライブ録音以外は買うべきでない >>679
そう願う者の一人です。
しかしベートーヴェンのまとまった物としては最期の作品の緩徐楽章を指揮したとニュースで見て、言葉とは裏腹の決意表明のようなものを感じた次第。 >>679
無理です。
年齢を考えて下さい。
生きているだけでも大変な状況です。 もう数分指揮するのがやっとの状態なのに完全復帰なんてどの口が言うんだか。
引退する気がないならさっさと宇野のとこへ逝きなさいな。 小澤フィリップス箱に附属する、126ページのブックレットの最後
『現在、小澤は体力を回復しつつあり、音楽は彼にとって今まで以上に重要になっている。
「音楽はぼくにとって素晴らしいもの。まさにぼくの命を救ってくれた」と。』
若い頃の貴重な写真も数多くあり、上記の日本語解説も読みごたえがあった。
3,126円のこの小澤箱は、我が家の家宝といえよう。 何となくだけど、今回の数分やったのが最後になると思う
もう完全に面影が消えてしまった 山の仙人が最後に姿を見せにやって来た感じだな
虫の知らせなんていうけど「皆さん、お元気で」って感じがした >>691
鶴太郎はあれだけ痩せててもヨガだから死なないんだろうなあ さすがに病気を何回かして体力削られてるから厳しいだろうな。
朝比奈御大は握力が落ちて指揮棒を投げちゃう以外は元気だったからなぁ。コバケンも、小澤よりは5歳ほど若いけど、70歳超えてもまだ炎のコバケンとかやってるしw 小澤さん、この酷暑の夏を無事に乗り越えられるのか・・・・・ 指揮者はけっこうフサフサ多くね?
ハゲてるのは広上氏くらいしか思いつかない >>704
ミッキー、パーヴォ、エッシェンバッハ、デニス・ラッセル・デイヴィズ >>709
時期はともかくとして、新盆でも初盆でも同じだから。 椅子に座って振る高齢指揮者は今までもいたが、小澤のは痛々しくてもう見ていられない感じだね。
チェリビダッケなんかが座って指揮していても、あまり不健康には見えなかったが。 飲む点滴と言われる甘酒を飲みながら指揮すれば問題なし 指揮者の生き方としては、朝比奈のように倒れて以降は衰えた姿を見せないというダンディズムの方が好きだな。 >>718
>>719
あんたが大丈夫か?
>>720
日本人ってそういうの好きだよね 最近のプレヴィンとかもそうだけど、指揮者はだいたい一公演振れなくなったら引退するでしょ
そして何かの特別なイベントでもない限りは公開演奏はしない
日本人はむしろ小澤のように生涯音楽に生きるとかの方が好きそう 朝7時のNHKニュースでインタビュー出てたね
先日のアンサンブルでは韓国、中国、日本の学生が言葉や文化の違いを乗り越え
和気あいあいと楽しそうに演奏していて自分もリハビリ大変だけど力をもらったそうな 志ん生の域に達したな。
高座(ステージ)に上がるだけで十分。椅子に指揮者なしの演奏で、座りながら時々手を振るだけでも客は大喜び。 >>726
>志ん生の域に達したな
それは最高の誉め言葉
志の輔だ、志らくだ、談春だ、喬太郎だの
言ってるようじゃ、まだまだ 歌丸みたいに、次に登場する時は、鼻から管を付けてるとか普通にありそう 敬意を表して、エルンスト・ブッシュのEinheitsfrontlied聴いてます なんだかんだ言って小澤さんは偉大だよ
選ぶらないもの
どこぞのボクシングの団体みたいに、
自分の事を「カリスマ山根」と言ったり、終身会長の肩書きを
付けたり、電話の保留の音楽をゴッドファーザーにしたり、
韓国風のヘンなアクセントでしゃべったり、細かくお菓子を
指定したり、親族の会社で利権をむさぼったりしない
もちろん取り巻きをはべらせて、忖度させたりもしない
(※師匠のカラヤンには、少しそういう面があった)
もちろん、セクハラなどの悪いうわさも聞いたことがない
小澤さんは、権力やハラスメントには清廉潔白で、
そこはきちんと自らを律していたように思う >>734
「コンサートは始まる」を読んでみては。 >>734
金には汚いけどな
一回本番で一千万円以上請求してくるからな マゼールのNYP監督年俸が超大物大リーガー級の年数億円で
1回あたり3000万近くにもなるってニュースになってたし
レヴァインもミュンヘン監督時、市長の数倍もの超高額年俸が
議会で問題視されたし、バレンボイムもスカラ座での超高額年俸が
あだとなって短期政権に終わったようだし、いわゆるトリプルA
クラスの超大物としては1000万くらいは問題となる額じゃないね マゼールは正直、金させ出せば、どこでも振る印象がある
(ある意味、それもプロフェッショナル)
一方で、どれだけ金を積まれても、いやなものは嫌と、
テコでも動かないクライバーみたいな指揮者もいる
小澤さんは、その中間くらいかしら お前ら、サイトウキネンオーケストラとか水戸室内管がどれだけ金目なの知らないのか?
おめでた過ぎるな。 >>744
昔トスカニーニがいなくなったNBC交響楽団が程なくして解散したが、若い頃は何でそんな簡単に?と思っていたが、今のサイトウオケを見れば実感としてよく理解できるわ。 サイトウキネンのようなションベンオケなどいらん
これ以上、世界に恥をさらすな まあサイトウキネンなんか日本以外では知られていないがな >>734
在日の某ボクシング関係者は論外として
小澤さんは2008年に文化勲章を受章している
国内で最高の栄誉なのだから、確かに偉大
過去の音楽関係者の受賞者を見ても
山田耕筰、吉田秀和、船村徹、芝祐靖だけ >>734
いや、長年事務所の社長を勤めて解雇された奴は小澤征爾の威を借りてやりたい放題だったがな
俺は小澤征爾にこのクズの事についてコメントを渡したが、その後も小澤自身が友好アピールしてやがったよ
あの時辞めさせておけば小澤も不利益被らなかったのにねw
後で気付いても遅い遅いwww
その若くて生意気な元社長は千住真理子に取り入ってやがったけどな(爆笑www 間違えたw
千住真理子じゃなくピアニストの小山実維恵だった 小澤征爾の個人事務所Vroza Japanの元社長:栗田泰幸
信濃毎日新聞 (2012年11月17日掲載)
サイトウ・キネン・フェスティバル(SKF)松本実行委員会は16日、
22回目となる来夏のフェスの概要を発表した。
総監督の小澤征爾さん(77)が指揮するかは体調を見て決めるという。
小澤さんは来フェスを「初心に帰る年」と位置付けた。
永続的な開催を見据え、今月から事務局の人員体制を刷新した。
期間は来年8月12日〜9月7日の27日間。
オペラは、ともにモーリス・ラベル作曲の「こどもと魔法」と「スペインの時」の2演目が決まった。
各45分ほどの短い作品。
英国のグラインドボーン音楽祭との共同制作だ。
まつもと市民芸術館との共同制作、音楽劇「兵士の物語」は来夏も上演。
出演者を替えるなどして3度目となる。
SKF開催の由縁となった音楽家斎藤秀雄さんの教えを次世代に引き継ぐことに立ち返り、オーケストラ・コンサートと室内楽コンサートを重視。
ことし人気があったジャズやタンゴを取り入れるかは未定という。
フェス全体を統括していた栗田泰幸さんが務めていたゼネラル・マネージャー職を解消し、SKF初回からオペラプロデューサーを務める森安淳さんが芸術部門のトップに就いた。
森安さんの下で、バイオリニストの堀伝(ただし)さん、ホルン奏者の猶井(なおい)正幸さんらがオーケストラの運営に携わる。 使えない態度だけデカくて横柄な栗田泰幸くんw
いまは株式会社AMATIで中嶋彰子とか複数のマネージャーやってんのねw
今度はAMATIの乗っ取り企てて解雇されるのかな?www
名前に『泰』が入ってるとこみると、在日朝鮮人かな? >>754
栗田泰幸は態度が酷かった
オーケストラの若手新人には偉そうな態度
大御所にはヘコヘコ
こいつほど態度の悪い二重人格見たことねえわ 経歴詐称
大学中退=高卒の学歴です。
ただし、大学2年修了以上か同等の単位を取得した後の中退は
短大卒と同等の学歴と認められることが多く、短大卒以上の就職試験などに出願できる可能性がある点で2年未満での中退とは違うところです。
一年未満で辞めて中退などと言うのは経歴詐称以外の何物でもありません。 どうせ小澤はもうステージ復帰は困難だからマネジメントなんてどうでもいいだろ 小澤征爾、水戸室内管弦楽団を率いて15年ぶりにベートーヴェン“第九”を録音!
- TOWER RECORDS ONLINE
ttps://tower.jp/article/feature_item/2018/08/16/1102 前半の2つの楽章はいつ録音したのか
それを明らかにしてくれないと信用しづらい 信者だと思う奴は買ってやればいいんでね。
どのみち小澤の第9なんてこれが最後なんだし。 福井さん好きだわ
昨年末N響×エッシェンバッハで聴いたけどテノール最高だった
水戸はリハの録音だろうなぁ
小澤が本当に1、2楽振ったのかどうか、証言できるのは楽員だけだね >>769
フォローされる福井はブザマだな
あんなダミ声でw >>766
それだろうね
ゲネじゃないだろうから場所はリハ室
観客なし、合唱団は居たのかな?
前半後半違いすぎる環境下で録った音というのは興味深くはあるけど
思考に一貫性のない音源発売を小澤自身がよく承諾したなと思う >>772
確かに!
似た話題性を狙ってるのかも知れんね
実際そのCD聴いてみたいと思うもん ゲネまでは必ずリハ室でやると思ってる情弱がいるなw
ホール専属のレジデントオケは最初のリハから本番までずっとホールで練習だよ
水戸室内はもちろん、東響=ミューザ、新日=トリフォニーなんかもそう
それに今やデジタル音源の加工技術が発達してるから、インバル/都響のマーラーチクルスのライブ録音のように
楽章どころかパーツ毎に違う会場の録音を合成して1枚のCDにでっち上げるなんてことを普通にやってる >>774
そっか
N響基準で考えてたけど立派なリハ室持ってるオケの方が少ないよね
教えてくれてありがとう
振り分けることが最初から決まってたのに、本番で振らない楽章をリハで通しで振るとは考えにくいから、やっぱパッチワークか〜
本意か不本意かわからないけど巨匠も大変だ つーか公演会場で最初から練習するほうがリハ室から公演会場に持ち込むよりどう考えてもベストでしょ
たとえリハ室がどんなに金のかかった高級施設であっても
小澤の場合1日で第九を振り切る体力がないから振り分けなんて見苦しいことをやる羽目になっただけで
時間的制約の少ないセッション録音なら小分けにすれば第九全曲を録音することは十分可能
そもそもセッション録音がいいとこ取りのパッチワークなのはどのCDでもごく当たり前の話だし 晩年のワルター/コロンビア響みたいで、これはこれでアリかと
実演はハードルが高いんで、むしろ録音に専念してほしいくらい >>777
そうしてほしいところだけど、
それを長期的に支えるスポンサーがいればだよね。
誰かネットでファンド設けてください。 > つーか公演会場で最初から練習するほうがリハ室から公演会場に持ち込むよりどう考えてもベストでしょ
ホール使用料が高くなければね〜
最初からホールでやれればSPいらんもんね 水戸室内管の定期公演はホール(管理者の財団)主催だから使用料は当然タダなんだが
むしろ外部でリハなんかやったらそっちの方がよっぽど金が掛かる 実はアルフレート・ショルツ指揮南ドイツフィルかもしれない いっそクイズ形式にしたら良いかも
実演では3、4楽章しか振らなかったので
そのときのライブ録音を使用しましたが、
Q:さて、前半はどうしたのでしょうか?
1.もともとリハをつなぎあわせるセッションの予定
2.スタッフが機転を利かしてゲネプロを(偶然)録音していた
3.実は前半は別人(下振り)の指揮だ
4.そもそも(前半は)指揮者などいない説
5.実は(バイロイトみたく)後半部分も怪しい マジレスすると2はない
本番通り弾くのがゲネプロだから前半はラデクが振ったはず
普通に1でしょ >>785
そんなレコーディングに付き合えるオーケストラ奏者はいない >>786
いかにワルター&コロンビア響が破格のプロジェクトだったかがわかるな 「アッシジの聖フランチェスコ」というオペラがある
一般にはあまり知名度は高くない めったに演奏もされない
作曲は巨匠メシアン 代表作のひとつと言ってよい
この作品、演奏時間が長い 6時間ほどかかる
小澤征爾さんはこの曲を、なんと暗譜で全曲指揮をした
難解な現代曲、しかも世界初演 とんでもない話である
小澤さんの特筆すべき能力は、その驚異的な暗譜力だ
あまり指摘されないのであえて書いておく
おおむねどの指揮者も暗譜力はハンパないのだが、
小澤さんのそれには、異次元の才能を感じる >>788
いつの話だ
今はもう無理
覚えてもすぐ忘れる 小澤がキャンセルする原因は暗譜が出来ないからだからな 小澤の「暗譜力」に関しては過去スレで疑義が挟まれている
リハではスコアをめくっているから サンティさん、レパートリー広くて好き。
それに比べて小澤は、。 小澤の指揮する第九にコーラスで参加したけど、
コーラスの入りをしっかり間違えて振っていて、
暗譜とは恐ろしいもんだと思った 暗譜なんて完全に出来るわけが無い
どんな特別な脳をもってしてもね
写真のように覚える人間でも細部を質問したら答えられない
その程度のものだよ >>788
>小澤征爾さんはこの曲を、なんと暗譜で全曲指揮をした
>難解な現代曲、しかも世界初演 とんでもない話である
https://www.youtube.com/watch?v=NxIv0d7B1cw&t=53s
小澤の目の前にライトアップされているのは俺の知る限りでは
スコアというものじゃないかと思うんだが違うのかな? 在日朝鮮アベシ派の発見にご協力をお願いします
在日朝鮮アベシ派、朝鮮電痛派、、風呂八百長スポーツ派は、「日本の国民の国富の
ネコババ、日本人の労働の集積である企業へのタカリ、八百長試合やオリンピック利権」
事件を長年起こし、日本人の赤ちゃんたちの将来負担を数千兆円規模で悪化させてい
ます。 非公然コネクション発見を推進しています。
「変だな、おかしいな」と不審に思うことがありましたら、 110番通報または最寄りの警察署、交番、駐ザイ所までご連絡ください。
朝鮮アベシ派は、姓名をごまかし、朝鮮性を隠しやすいネット通販時代に急速にビジネス
を伸ばしております。通販やIT企業を相手にするときは朝鮮系かどうか確認しましょう。
朝鮮アベシ派は危険な原発で日本人を潰す行為を続けようとし・トランプにはポチのように
その汚れた手をなめて日本の在日朝鮮系政権をつづけさせてもらおうとしています。 また、朝鮮電痛は大衆娯楽に介入し、違法行為や「レイプ、薬物、枕営業」等を引き起こすおそれがあります。
本家朝鮮韓国であれだけ芸能人の自殺や整形が蔓延しているのは朝鮮系ならではです。
日本にいる夜の女もほとんど朝鮮系で、以前から海外でイエローキャブなどと揶揄されて
いたのも実は日本にいずらい朝鮮系だったのです。
警察では、朝鮮アベシ派の壊滅に向けて、摘発、検挙に全力を尽くしております。
不審な政治家を見た、不審な電痛が出入りしている、などの情報がありましたら警察署・交番・駐ザイ所までご連絡をお願い致します。
朝鮮アベシ派は、平和な社会をセックスと金で破壊、転覆しようと企てている反日本的・反社会的な集団です。 >>798
全然暗譜じゃねえなwww
当たり前だがな
バカ素人は暗譜が素晴らしいと思い込んでるんだろうが 楽譜に戻るとか言っておいて結局間に合わなかったんだっけ? ボストンとのグレの歌と、
フランス国立管とのマーラー第8番で十分 OMF、未だ小澤総監督、松本に入らず
この分だと恒例の誕生祝いも無さそう 開幕から一週間経っても来ないとかマジで終わってんな
客来るのか? サイトウ→オザワに変えて数年も経たない内に死にかけとは笑える。 今年の小澤はかなりヤバイ。
10月の水戸のプログラミングが
いまだできないのだから。 オザワフェス売れてないようだな
オケにも音楽祭にもファンがいないとは、これまで何をやってきたんだろうか 小澤の関わるオケはみんなそうだろ?
新日フィルしかり水戸室内しかり >>813
んなこたあない
でも、10月はスケジュール的に無理 >>818
オザワマンセーフェスティバルですから
個人崇拝のイベントなので対象が不在なら閑古鳥が鳴きまくり 結局小澤の周りはそんな俗物ばかりなのか
松本市も水戸市も小澤がいなくなれば何も残らないだろうに
吉田秀和もそんなすぐに消えて無くなるようなことがやりたかったのだろうか >>松本市も水戸市も小澤がいなくなれば何も残らない
ぜひそうなってほしいんですが 小澤目当ての社長共なんてしょせん何の役にも立たないゴミばかりw >>801
どの指揮者だったかな、暗譜で指揮しないのかと聞かれて
「幸い私は楽譜が読めるので」って答えたの それは、クナッパーツブッシュじゃないか。 トスカニーニが暗譜したのはど近眼だったかららしい。 >>822
結局、人気者って、芸の本質が分からない人間も引き寄せてしまうからな
有名だ、人気があるというそれだけで寄って来る奴もいる NHKでねぶた祭りの番組やってるけど
このねぶた作りの娘
苗字、名前ともに朝鮮系に多いやつだね
以下仮に朝鮮系だったとしての話だけど
・朝鮮系は日本の普通の伝統には従わず
「新しい世界」とか言って伝統色のないものに走るか
あるいは既に世界的なアイコンになっていて海外でも売れそうなものに走る。
このパターンにはすばり適合。
・朝鮮電痛はそういう朝鮮系人物の地元のコンクールなどでの授賞実績をネタにして
地元のイヴェントなどで仕事を取り、やがては特別ディレクター(日本館のヨシキみたいな
なんで朝鮮系が日本館のダイレクションやって税金にタカるのか)などのポストを
取って、そのポストの権力で朝鮮系を抜擢していく。そして仕事をとっていく。
朝鮮系の日本名使用を禁止する法律を作るべき。
名前を隠して仕事やボストをとっていき、やがて朝鮮色に染まるというのが
目立ちすぎてきた。
都合のいいところでだけ隠すというのは許されない。
また芸能界、スポーツ界他における、日本人と在日との比率を
人口比率にほぼ応じた比率にする法律も作るべきである。
在日による日本人逆差別が横行している。 地方公共団体の職員はこのようなやり方に丸めこまれないように
細心の注意を払って職務にあたろう。 文化を作るだとかカッコイイこと言ったりして税金使って、こんな泡と消えるようなことやるんだよな
まったく意識高い系な市民の方々は >>825
譜面置いてても結局暗譜はしてるんだけどね >>825
チェリがカラヤンへのイヤミとして言った >>825
クレンペラーだったかな、トスカニーニは暗譜してんのになんで?って聞かれて。 ※小澤征爾総監督は体力・筋力のリハビリ中のため、出演いたしません。どうぞご了承ください。
水戸室内管弦楽団 第102回定期演奏会
チェロ:宮田 大/ヴァイオリン:竹澤恭子 この前の奧志賀が最後の公開演奏会出演となるのかな
今までありがとう! 小澤征爾さん、軽度の胸椎圧迫骨折=10月の公演も降板
8/28(火) 18:09配信 時事通信
セイジ・オザワ松本フェスティバル実行委員会は28日、総監督で指揮者の小澤征爾さん(82)が軽度の胸椎圧迫骨折だったことが精密検査の結果、判明したと発表した。
これを受け、同じく小澤さんが総監督を務める水戸室内管弦楽団の10月の定期演奏会(19、21日)への出演も見送る。
同フェスティバルは9月7日まで松本市内で開催中。小澤さんは開幕前日の17日に現地入りを予定していたが、腰痛で移動が困難と判断。現在は治療を終え、東京都内で静養中という。 振れぬなら身を引こうよ小澤さん
失礼ながらこんな見苦しく執着した音楽家は記憶にない そうだね
過去の偉大な指揮者はこうなる前に引退している
指揮者の仕事は病状報告ではない アバドだって似たようなもんだったんじゃないの
彼は偉大な指揮者じゃないっていうなら話は別だが 晩年病気がちだった人はいるだろうが
少なくとも一つの演奏会や一つの曲を分割して
10分、20分だけだけ振るようなみっともない真似はしてないと思うよ >>843
はああ?
亡くなる5ヶ月前のルツェルン音楽祭でちゃんとフルコンサート振ってますがな。
小澤と一緒にするなんて冒涜 >>848
なんかもう死ぬことを前提としてるけど一応まだ生きてるからね
死ぬ5か月前にオペラ全曲を振ることだってまだ理論的には可能だよ
それもこれから10年先とかにね
賭けるかと問われたらオレは賭けませんけど 骨折が本当なら、もう終了ですね。
一つの次第が終わった。 スレが妙に伸びているから、ついにか!と期待したのだが、まだかw 小澤くんはあのダイナミックな棒振りが唯一の価値だったんだから
骨折で腕を回すのも痛いなんて状況じゃ復帰なんてするわけないね
ベームみたいに腕を上下させるだけであとは睨みを利かせればなんて芸当できないし >>839
いつ検査したんだよボケ!
フェスティバルの開幕前にとっくに分かってたのに今まで隠してただろ
松本の田舎でやるお笑いセイジ・オザワ松本フェスティバルwww そうすると、海外公演の最後はベルリンフィルとのベートーヴェン
国内公演(全世界)の最後は去年の第9が最後の演奏会になったということだね 完全に引退して小澤征爾総監督に祭り上げとけば良かったのにね
後は出演無くても小澤征爾が体調良いときにサプライズで出てくるならそれを期待してチケットを買う聴衆もまだいただろうに
もう価値を著しく貶めてしまったから今からやっても無駄だけどねw ところで、胸椎圧迫骨折って整体か、何かで施術を受けたら骨粗鬆症で骨が耐えられなくて折れたのか?
だとしたら、整体師の完全なミスだがな
骨粗鬆症で折れるなんて良くあることだからある年齢以上には胸椎に力を掛ける施術はしてはならないわけだし
下手すれば背骨も一緒にやられて半身不随や最悪死ぬ なんか次から次へと病気が
見つかる感じ
満身創痍やな >>851
しぶといですな。
>>852
死にかけに鞭打つなw マジレスすると
骨粗鬆症からの骨折というのは非常にシリアスなコンボ
よくわからんが、ソースは俺 このコンボで身内や知り合いの
高齢者を少なからず失ってる・・・
中学生、高校生と違って、高齢者の骨折は思いのほか
シリアスだったりするのは「身に染みて」感じてる
小澤さん、リハビリ中とのことですが
どうか、お大事になさってください 10月の水戸室定期は指揮者無しでヴィヴァルディの四季w
あとはプルチネルラとカバレフスキーのチェロコン
独奏は竹澤恭子と宮田大 アンサンブルなんて実際は指揮者なしでもできるんだから
もう指揮台に登場して座ってるだけでいいじゃん
小澤のカリスマで居るだけでも演奏が変わるでしょw 舞台のうしろに
でっかい写真を置いとけば
ありがたみがでるかも 元々四季なんてイムジチの例を出さなくても指揮者不要な音楽
室内楽、室内楽団の演奏する音楽に指揮者なんて元々不要
お飾りで小澤くんに振らせてただけでしょ
>>864
お座りしてるだけじゃ我慢できない小澤くんに問題があってそれはできないw >>866
その通り
小澤征爾がバカの一つ覚えのようにやるモーツァルトのディヴェルティメントK.136なんか典型的
あれをアンコールでやるなら分かるけど、小澤征爾の場合、あれがメインw
それがどんなに恥ずかしいことなのかも小澤征爾は分かっていない
元々、学生時代は勉強嫌いの無知なのでw 茨城県民としては
小澤が振らない方がありがたい。
チケットは安くなるし、
余裕で取れるようになる。
この前のアルゲリッチも余裕だった。
こちとら、オーケストラを聴くのが
難儀な田舎者なので。 これならいつまでも振れるだろ
ジョン・ケージ:4分33秒(管弦楽版) 4分33秒で終わるはずが永遠に終わらないことに・・・ >>872
いや、無理だ
付き合ってくれるオーケストラが存在しない 信者で高額チケット売り切れ確実、リハ無しでも演奏可能の楽な仕事でギャラはガッポリ
サイトウキネンオケどころかベルリンフィルがやる気満々で手を上げるんじゃないか >>875
いや、演奏のクオリティが違う!
プロの緊張感が生み出す「ピーン!」と張りつめた空気を作り出さないとw >>876
ベルリン・フィルにはもう相手にもされないよ 完全に晩節汚してるじゃん。
大昔のNとの軋轢だってこんなことしてるとやっぱり汚澤が悪かったんじゃないかと思われるだろ。 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )小澤くん、もう見苦しいといえよう。早くぼくのところへ来いといえよう。
______/| ヽ l ヽ______
(∋ / v \| ヽ ∈)
 ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ー - / \\
/ / | | | \ヽ
/ / ヽ | \
// / | \
/ | __( "''''''::::.
/ / /--;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ.
../ / / ::::::::"""" ・ . \::. 丿
/ / / ::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ
| ( く ::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^``
| \ \ /...  ̄ ̄ | /
| \ /:::::::: : ヽ | /
| _――-\|::::: :: ヘ | /
|/ ⊂⌒ ヽ:::::: :::.. ノ |/
\::::::: /\:::;;;;;;__ ノ そのうち・・・
・本編は誰かに振らせてアンコールで登場、ラデツキー行進曲を手拍子でお客と一緒に「演奏」する
・本編は誰かに振らせて曲間にステージに登場、手を振って挨拶して数分で退出 NHKドキュメンタリー - プレミアムカフェ
小澤征爾(1)わたしが子どもだったころ(2)ボストン心の旅
ttp://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3599/2325572/index.html >>884
下の方に出てくる別の日の放送観るとろくでもない奴らしか取り上げられてねえのなw 小澤征爾が、スクーター、ギターとともに貨物船で単身渡仏して、
指揮者コンクールを制覇したのは1959年、約60年前のことだった。
クーセヴィツキー賞を受賞した縁で、名指揮者ミュンシュに師事、
ニューヨーク・フィル副指揮者にも就任し、バンスタに愛され、
来日公演に同行もした。
一般にはカラヤンの影響がとりざたされるが、レパートリーを思えば
小澤はミュンシュの影響が一番大きかったように思う。小澤といえば
ボストン響だが、思えばこのポストはミュンシュと同じである。
小澤はベルリオーズやラヴェルといった色彩的なフレンチを若い頃から
得意にしていた。そんな小澤をパリの聴衆が気に入らないはずもなく、
パリ管、のちにフランス国立管に客演してパリっ子の喝采を浴びた。
その後、移籍したDGが小澤にベルリオーズとラヴェルの録音を託した
のは当然の成り行きだった。残念ながら、DGのベルリオーズ・
プロジェクト録音は完成されず、バレンボイムに託される。
小澤の真骨頂はベルリオーズ、ラヴェルといったレパートリーにある。
たぶん、その延長線上にメシアンがいる。そして、その根源に
ミュンシュの影響が色濃いことを改めて強調しておきたい >>878
ベルリンフィルが実は金にキタナイことは来日オケスレでは常識
最後の花道とか美談に仕立ててプライドが傷つかないようにしてやれば後はギャラ次第で何でもやるよ 誰か「小澤をベルリンフィルに」クラウドファンディングやってみろよ >>888
おカネ次第でトトロの主題歌とかもやってくれますかね? >>890
さすがにリハ無しでは済まないだろうから、ギャラをはずむ必要があるだろうな
目的は災害に遭遇した子供たちに元気になってもらうためとかいう理由でいけるだろ 腹黒いユダ公のバレンボイムに妨害されてDGが企画した
ベルリオーズ全集を中止にさせられたことは残念だった 結局、小澤が振らないなら、オペラを誰も見ないような悲惨な演目にせずに有名どころをドーン!とやれたのにな
小澤って晩年は常に有名どころを避けてなるべく批判受けないような演目ばかりやってたな こうなったら指揮台の椅子に座るだけ
指揮をせずに指揮をする世界初の指揮者になってください
(コンマスさんよろしく) そもそも椅子に長く座ってることすら出来ないんだから無理でしょ OMFは秋山さんが毎年振ればいいんじゃないかなあ
実際に聴いたけど、盤石の演奏に聴衆は熱狂してたし、
オケのメンバーは後輩、教え子ばかりで当然喜んでいたし
今年は完売しなかったけど、次回があれば、早々に
チケットがなくなると思う 松本で兵士の物語を5回もやるそうだけど全然売れてないみたいなんだよね
何を勘違いして5回もやることになったのか疑問だけど、
SKFでは地元に根付いたものはなかったのがわかるね >>902
>松本で兵士の物語を5回もやるそうだけど全然売れてない
東京でも厳しかろう
NYでも厳しいな 兵士の物語、東京では6回上演でほぼ売り切れてる様子
石丸幹二が出演するからそれだけで客が来るんだと思うが、
それなのに松本では・・・ 150枚組大全集が1万円位ででるのを心待ちにしてる NHKBSプレミアムカフェで小澤征爾特集を放送中
バカ息子のせいえつが父親役で出てる OMF 来年のプログラム発表 小澤さん復帰に意欲
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180908/KT180907FTI090026000.php
音楽祭セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)の実行委員会は7日、来年のプログラム内容を発表した。
今年は体調を考慮し、指揮を降板した総監督小澤征爾さん(83)と、世界的ピアニスト内田光子さんの協演を予定する。
実行委は同日、「今年は松本に行けなくて本当に残念です。でも、僕の心はいつも松本にありました。
来年は必ず行きます」とする小澤さんのメッセージも披露した。
日程、公演内容などの詳細は未定だが、
オペラの演目はロシアの作家プーシキン原作、チャイコフスキー作曲の「エフゲニー・オネーギン」。
前身のサイトウ・キネン・フェスティバル松本以来、客演回数最多の5回となるイタリアの指揮者
ファビオ・ルイージさん(59)がタクトを振る。サイトウ・キネン・オーケストラが4年ぶりに演奏する。
ルイージさんは、オーケストラ公演でも指揮する予定。
OMFはこの日、長野市で開いた「子どものための音楽会」で閉幕した。
有料8公演に計9543人の来場があった。
(9月8日) >>912
まだ振る振るサギ続けるのか?
さすがに罪深いと思うが いつもこんなに早く翌年の演目発表してたっけ?
今年はパスしたけどルイージ復帰なら来年はまた行くかなあ
ただ十八番のイタオペですらガラガラで、OMFオケのオペラ撤退のきっかけを作ったとも言えるルイージがよりによってオネーギンで大丈夫なのか?
タチヤーナにネトレプコ連れてくる算段でもあるのか?
内田光子は弾き振り前提のキャスティングだろうな
小澤がいつお隠れになってもプログラム替えなくてすむw マテウスいらない。舐められないようにヒゲまで生やしていやらしい。 ルイージはそもそもエフゲニー・オネーギン振ったことないんじゃないか
メトでも振ってないしチューリヒでも他の指揮者に振らせてるし
SKOを練習台に使えることが復帰の理由だったとしたら得心がいく 復帰に意欲というから、
てっきり小澤さんが「オネーギン」を振るのかと思ったよ
なんだ、ルイージが振るんだ ルイージ聞きたい
素直に聞き合い
彼がフェスティバルの芸術監督になったらいいな。
マネジメントがダメだから、数年デぽしゃるだろうけど。
マネジメントの皆さん、総入れ替えで頑張れ 祝!ルイージ復活。
マーラーを続けてやってほしい。
小澤センセは行かないからいいや。 驚いたよ。
5ちゃんねるというものを読んでみて判ったが、クラシック音楽ファンって、どいつもこいつも
精神の歪んだ、ひねくれ者ばかりなんだな。
みんなもっと素直になれよ。嫌味や皮肉、詭弁だらけじゃないか。
小澤征爾本人がこのスレッドを読んだら、嫌悪感、不快感でいっぱいになるだろう。
私も人間不信になりそうだ。 俺はファンだからコンプリート待ち
重複するから一枚も持ってない 【5ちゃんねるクラオタの特徴】
●ひねくれ者●へそ曲がり●歪んだ性格●屁理屈●皮肉屋●揚げ足を取る●イヤミ●天邪鬼●重箱の隅を突つく●他者を罵倒●毒舌
●意固地●狭量な人間●負けず嫌い●ネガ思考●不寛容●文句言い●偏屈●粘着気質●やな性格●ネット弁慶●すぐキレる●意地悪
●ひがみ根性●強情っぱり●意地っぱり●見栄っぱり●ウジウジ・ネチネチ●非情●高過ぎるプライド●屈折した生きざま●喧嘩腰
●詭弁だらけ●執念深い●偏執狂●うぬぼれ屋●自称音楽評論家●世を拗ねてる●高飛車●冷血人間●自尊心の塊●激しい思い込み
●腐った性根●独りよがり●陰険●俗物●狂信的●天才気取り●頑固●誇大妄想狂●排他主義者●聞く耳持たず●天狗●視野が狭い
●負け惜しみ●口先だけ●自分は正しい●実力伴わず●傲慢●スノビズム丸出し●暴言連発●個人攻撃中毒●即反論●知ったかぶり
●分らず屋●上から目線●根に持つ●自画自賛●自意識過剰●無能●弱い者イジメ●愚痴っぽい●人を馬鹿にし人から馬鹿にされる
●批判大好き●短気●敵対心旺盛●我慢弱い●打たれ弱い●超わがまま●甘ったれ●的外れ●不穏分子●井の中の蛙●心から笑えず
●己の欠点に気付かず●見苦しい●他人の不幸は蜜の味●協調性ゼロ●ナルシスト●自分を過大評価●嫌われ者●笑われ者●無価値
●勘違い野郎●欲求不満●ケツの穴が小さい●被害妄想●厚顔無恥●大人げない●横柄●奇人変人●欠陥だらけ●姑息●大きな子供
●生き恥さらし●友人恋人無し●人望無し●付ける薬無し●社会性の欠如●孤立無援●蚊帳の外●人間失格●実は小心者●根は臆病
●現実逃避癖●世間から隔離●殻に閉じ隠る●コミュ障●対人恐怖症●自閉症●引きこもり●鬱●廃人●居場所無し●病的●絶望的
●卑しい出自●不幸な生い立ち●惨めな過去●哀れな余生●負け犬●劣等感の塊●醜い姿態●不愉快なツラ●下品●糞尿以下の存在 >>921
>クラシック音楽ファンって、どいつもこいつも 精神の歪んだ、ひねくれ者ばかりなんだな。
そんでもってあなた自身はどうなんですか? 【 >>926 の特徴】
●ひねくれ者●へそ曲がり●歪んだ性格●屁理屈●皮肉屋●揚げ足を取る●イヤミ●天邪鬼●重箱の隅を突つく●他者を罵倒●毒舌
●意固地●狭量な人間●負けず嫌い●ネガ思考●不寛容●文句言い●偏屈●粘着気質●やな性格●ネット弁慶●すぐキレる●意地悪
●ひがみ根性●強情っぱり●意地っぱり●見栄っぱり●ウジウジ・ネチネチ●非情●高過ぎるプライド●屈折した生きざま●喧嘩腰
●詭弁だらけ●執念深い●偏執狂●うぬぼれ屋●自称音楽評論家●世を拗ねてる●高飛車●冷血人間●自尊心の塊●激しい思い込み
●腐った性根●独りよがり●陰険●俗物●狂信的●天才気取り●頑固●誇大妄想狂●排他主義者●聞く耳持たず●天狗●視野が狭い
●負け惜しみ●口先だけ●自分は正しい●実力伴わず●傲慢●スノビズム丸出し●暴言連発●個人攻撃中毒●即反論●知ったかぶり
●分らず屋●上から目線●根に持つ●自画自賛●自意識過剰●無能●弱い者イジメ●愚痴っぽい●人を馬鹿にし人から馬鹿にされる
●批判大好き●短気●敵対心旺盛●我慢弱い●打たれ弱い●超わがまま●甘ったれ●的外れ●不穏分子●井の中の蛙●心から笑えず
●己の欠点に気付かず●見苦しい●他人の不幸は蜜の味●協調性ゼロ●ナルシスト●自分を過大評価●嫌われ者●笑われ者●無価値
●勘違い野郎●欲求不満●ケツの穴が小さい●被害妄想●厚顔無恥●大人げない●横柄●奇人変人●欠陥だらけ●姑息●大きな子供
●生き恥さらし●友人恋人無し●人望無し●付ける薬無し●社会性の欠如●孤立無援●蚊帳の外●人間失格●実は小心者●根は臆病
●現実逃避癖●世間から隔離●殻に閉じ隠る●コミュ障●対人恐怖症●自閉症●引きこもり●鬱●廃人●居場所無し●病的●絶望的
●卑しい出自●不幸な生い立ち●惨めな過去●哀れな余生●負け犬●劣等感の塊●醜い姿態●不愉快なツラ●下品●糞尿以下の存在 恐らく意味が分からないで使っていると思うが、自閉症は違うぞ
本人が原因の問題ではない OMFが終わって一ヶ月経つが、マエストロは何してるんだ? 小澤征爾の近況が出てこない
こういう場合は瀕死の状態のことが多い ウィーンフィルとの未完成は良かった。
日本人指揮者を過小評価するタイプの人たちでも絶賛してた人が多かったな >>934
早とちりするな
つかソースでもあるなら別だが 小澤征爾氏、1年2ヶ月ぶりにオーケストラ指揮で公演 12月サイトウ・キネンと共演へ
指揮者の小澤征爾氏(83)が、12月5日に東京・サントリーホールで開催されるコンサート『ドイツ・グラモフォン創立120周年Special Gala Concert presented by 小澤征爾 & サイトウ・キネン・オーケストラ』に出演することが25日、わかった。
大動脈弁狭窄症の治療による入院・リハビリに専念し、8月末から出演予定だった『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』などステージ降板が続いていた小澤氏。
昨年10月に水戸室内管弦楽団と共演して以来、約1年2ヶ月ぶりに本格的なオーケストラ指揮でのステージが実現する。 しかし復活公演に関して日テレのニュースに出た小澤の痩せ細ってやつれた姿は衝撃的だった。
どう見ても末期ガン患者にしか見えないほど病的に痩せ細ってやつれていた。 小澤が指揮するのはたった10分程度のみ
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ イ短調 作品28
【小澤征爾 指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ、アンネ=ゾフィー・ムター(Vn)】 >>941
>本格的なオーケストラ指揮でのステージ
にはほど遠いな 水戸芸HPから来年1月定期のスケジュールが削除された件 指揮:小澤征爾、ディエゴ・マテウス
[次のことをあらかじめご承知の上、チケットをお求め下さいませ]
■ やむを得ない事情により、曲目等が変更になる場合がございます。
また、公演中止を除き、出演者変更に伴うチケットの払い戻しはございません。
■ お買い求めいただきましたチケットのキャンセル・変更等はできません。
ドタキャンされても、マテウスがいるから中止も払い戻しもないね。
この公演のチケットはリスク高いわ。 それにしても切符が高い値付けで、振るかどうかも分かんないのに買うやついるのかな。 単なるコンサートチケットではなく
運が良ければもしかすると小澤征爾生前最後の公開演奏に立ち会えるかもしれない権利
に対して支払う対価と考えるべき
高いか安いかはその人次第
高いと思うなら買わなければいいだけ
もちろん即座に完売確実だろうけどね ガラだけど正装とうたってないので、後ろの席なら貧乏臭い格好でも大丈夫だな 今日の日テレ News ZERO に出演するってよ!
12月5日に開催するドイツ・グラモフォン創立120周年 Special Gala Concertにおいて
サイトウ・キネン・オーケストラを指揮することが発表された小澤征爾が
本日24:20より放送の「news zero」にて、有働由美子キャスターとの対談が放送されます。 >>953
あのホネッキーみたいなの、テレビに出ちゃダメだろ ただ同じユニバーサルとはいえ小澤SKOはデッカブランドだからDGの周年記念イベントに駆り出されるのは違和感があるなあ
DGを謳うならこのイベントのためだけにBSO連れて来いやと
仮に小澤が斃れても代わりがネルソンスBSOならこの価格でもそれなりに納得感はあるだろう 小澤征爾さん 12月にオーケストラの指揮復帰 | NHKニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181026/k10011686151000.html >>953
対談っていうから見てみたが、近くのそば屋での茶飲み話みたいなもの。
有働”ゼロ”の低調さを象徴してる。音楽とはほとんど関係ない話ばっかりの何分間。
まあ、有働に期待する方が無理か。それにしても小澤の姿には驚いた・・ うーん、引退できないものかねー。周りがそうさせないんだろうが。 >>958
確かにもうホネッキーが可哀想に見えてくるね 一晩2時間のプログラムを振る体力がなくなった状態で現役を続けた指揮者って過去にいるの? 朝比奈大先生は「立っていられなくなったら指揮はやめる」と言い続けて、
そうなる前に現役のまま亡くなられた 朝比奈は死ぬまでカッコよかった。
カラヤンもな。
朝比奈が死んだのが、自分が振る予定だった第九の本番終了直後。
カラヤンが死んだのが、ザルツブルク音楽祭の開幕数日前。
果たして、神が小澤にそんな劇的な舞台を用意してくださるか否か。 >>961
朝比奈御大は椅子に座ってもいなかったよね?
指揮棒投げちゃったのは見たことあるけどw >>962
次のコンサートを振ることが出来ずに、その翌日に急にとか。
その2人に比べて、ショボい感じになるなぁ。
まあ人の終わりを予測するなんて不謹慎なのは分かるが。 師匠のバーンスタインは、指揮活動を引退し後進の指導に専念する、
という、声明を出した直後だったからな。
まぁ元小澤のファンとしては、これ以上イメージを壊さないでほしいという気持ちだな。 恥も外聞もプライドもかなぐり捨てて
それでも指揮がしたいってのはすごいなとは思う 指揮なんかもうやりたくないからドタキャンしまくってるんだろうよ これほどまでに引き際を誤った、老醜を晒した指揮者がこれまでにいただろうか?今後出るだろうか? 有働さんとのインタビューを見て納得したよ
なぜ引退をしないのか
小澤さんは指揮に大事なのは「こころ」と「頭」であって、
「棒を振ること・指揮そのもの)は大して重要ではないと
番組で語っていた
肉体的には衰えてしまったが、「こころ」と「頭」は衰えておらず
その意味で、やめる必然性はない 実際、いまも復帰に向けて
音楽(スコア)の勉強を続けているそうだ
小澤さんの理論でいえば、極論すれば指揮棒を振れずとも、顔の表情や
目だけでも指揮は可能であり、本人はそれが可能だと思っている
少なくとも引退の二文字は小澤さんにはない すごいと思う だったら指揮棒振らずに椅子に座って眼だけ動かしてればでいいから
10分だけじゃなく一晩コンサートをやり通して欲しいw >>971
棒を振れなくなった老醜の詭弁に過ぎない 棒振りのテクニックだけで伸してきた小澤がこう言うとはある意味感慨深い。 これだね
ベートーヴェン:ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス第1番 ト長調 Op.40
VIP5万円とか
公演的には他の曲目とかがよさそうだから、箔付けってとこなんだろうな DGに金出してもらって、
ワルターみたいにサイトウキネンで録音だけやってりゃいいんじゃないのw 椅子に座って全然動かないで指揮するって、ベームみたいだな
まあそれで納得する人が大金はたいてありがたく聴けばいいんじゃね?
このスレの人は俺含めてそれを良しとしないが もはや信徒のためだけの祭典と化してるなw
御本尊のご開帳はなくても「こころ」は存在している、と。
いっそ宗教法人としてやれば、もっと効率的に集金できるんでは 小澤さんはもうまともに一曲振ることすら出来ないのに
まだ現実見えてない人がたくさんいるんだなあ >>971
そういう事じゃない
小澤の言いたかった事は、指揮というのは本番で振らなくてもオーケストラは演奏出来る
指揮者の仕事は練習で音楽作りをする事でただ振る事だけに意味があるわけではないと言う事を言いたかっただけの話
また、本人は今はまだ譜読みをしていない
これからやると言ったあと、「え?まだ取り掛かってないの?」と言われるのを恐れてマズイと感じて「いま少しずつ始めてる」と言い直しただけ 小澤は庶民アピールが裏目に出てるな
ペロペロ何度も舌を出して舌舐めずりしてたが、あれはマイナス
あんな耄碌ジジイをまともに相手にする気には流石にならない >>983
>ペロペロ何度も舌を出して舌舐めずりしてたが
わざとやってると思うのなら、君も頭がどうかしてる >>985
バカだろお前
それだけ耄碌してるってことだカス あれは若い頃からの癖だよ
今に始まったことじゃないんだ >>974
クラシック音楽の伝統のない国で完璧なバトンテクニックを身につけた青年が
世界的な巨匠となり、更に老境を迎えた時、指揮ぶりがどのように変化していくのか
ずっと興味があったが、まさか振らないという道があったとは
これが齋藤指揮法の到達点なのか >>987>>988
お前らが騒いだお陰で広く知れ渡ってしまったようだなwww >>3
正しくはNHK交響楽団常任指揮者でなく、客演指揮者な バイロイト音楽祭経験がなかったのが、無念だったのかな? ワーグナーをまともに振れない小澤がバイロイトに招かれる訳がない
小澤が指揮したワーグナーはオランダ人だろ、しかも評判がよくなかった
ウィーンでもオランダ人の演奏は酷評されたからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 648日 1時間 30分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。