ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その34 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレは1000に達しました
続きはここでどうぞ♪ 全スレ1000は例の弟子の釣りなのでスルーよろしく リヒターハーザーなんですが、後期ソナタを何度か録音してます?
ようつべで気に入ったのでCDを購入したのですが、ちょっと違うんです @takamaron
バレエおたくのオヤジの出会い厨
ツイッターで同じバレエの趣味の人達をナンパしまくります
要注意! いま聴いているベトソナを書き込んでみる
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第21番
コルスティック
ぶっ飛ばせドクターベートーヴェンさんよ。え?藪医者ってか・・・まぁそれはそれだ
バックハウス、ケンプ、アラウなど昔の巨匠も嫌いじゃないが、1年に一度聴く程度でいいんだよ ベートーヴェンが暗いとか重いとか言われるけど、
重いっていうのは1000歩くらい譲っても暗いっていうのは曲に寄るよなー... というか
短調でも嘆きとされる曲でも
いわゆる「暗い」という部分は皆無なのに気がついた
どこかある? ハンクラの第三楽章って暗くない?
というか、録音状態もあるんだろうけど世界初録音のシュナーベルが暗い解釈で弾いているような気がする >>19
確かに暗い雰囲気だが 絶望の淵に落ちて二度と這い上がれない
という感じ 救いようのない感じはない
後の光明が期待できる 透かして見えるような そんな暗さ >>18
個人的な意見ですまんが、一番の4楽章の提示再現は結構暗いと思う。fmollっていう調性がすごい緩和してるけど >>18
31番の嘆きの歌は、ものすごく暗いと思う シューベルトのピアノソナタ20番の第2楽章とか
あとアルカンの海辺の狂女の歌とかもいいね 暗いと明るいに相当する中身だが、
シューベルトは地獄と天国が両方見えている
異界と繋がってる
ベートーヴェンは、シューベルトに比べるともっと現世的な苦しみと喜び
付け加えると、苦難と戦って克服しようとするのが中期のベートーヴェン、苦難を神の前に訴え、深く嘆くのが後期のベートーヴェン >>24
調性だけで言っているのだったら、月光と熱情の他に悲愴も入れているよ
しかし、悲愴は暗い中に入れていない
悲愴とピアノ協奏曲第3番はハ短調だけど、暗くないと思っている モーツァルト=明るい
ベートーヴェン=暗い
と思い込んでいる輩がたくさん存在するようだwww >>>28 の前半には同意
「付け加えると」以下の後半は、ちょっとな・・・
俺には、ベートヴェン自身が悟道に達して「神」のレヴェルに
限りなく近づいているように聴こえる
最後のソナタの終楽章の後半なんて、地球を・人間を俯瞰している
ベートーヴェンが聴こえるのだが >>32
それは日本人的な感性の受け取り方かもしれないね
別に否定的に言っているのではなく
ただベートーヴェンはキリスト教的に敬虔というわけでは無かったが、手記などから伺えるのは絶対的な神の概念は強くもっており、
自らが神のレベルに近づくという意識は無かったように思います
ピアノソナタ31や弦楽四重奏曲15から聴き取れるのは神の前に深く嘆き、祈りから慰めを受け取って神への賛嘆と感謝へと至る、魂のドラマではないかと感じています >>31
http://www.geocities.jp/pianistkibun/gakusya/hima/2.html
モーツァルトの短調の曲は全体の約16分の1、対してベートーヴェンの短調の曲は6分の1くらいらしい
まあ短調だから暗いって訳じゃないけど モーツァルトの後期はは長調の方が暗い。明るい精神病棟に閉じ込められてる行き場のない絶望がある。ベートーヴェンの暗さには何処かに救いを含む優しさがある。
シューベルトを聴いて暗いと感じるアナタは、どこか病んでいるのかも
聴く者の心の持ち様によって、恐ろしくもあれば、暗くもあるだろうな。
崖の下に降りてみれば、そういう曲が限りなく優しく美しくもあるんだけどね。 エソが発売したエフゲニー・ザラフィアンツのSACD。
こんなに遅いテンポの月光は聴いたことがない。
抑揚というか、タメみたいのも強すぎて、心地よく聴けるまでには慣れが必要かも。
ただ、音質だけは最高。 ピアノソナタの田園は15番だっけ
1楽章は速めのテンポでも、遅めのテンポでも味が出て良い 季節にあってるのは確かにあるな。
ベートーベンは散歩好きだったっぽいし、季節にも敏感だったろう。
二楽章の陰鬱な雰囲気は雨を感じさせるしいいし。
三楽章は自分じゃ言葉にできないが、なんというか... どこかのWebサイトに、11番はスプリングソナタみたいな曲と書いてあった
なるほど、11番はこの季節にぴったりな訳だ
11番大好き! 28番もいいよね。11番も好きだけど。しばらく28番だけ聴いていた時もあったなぁ。 28番! 季節に関係なく、自分の中ではベートーヴェンの
ピアノソナタの中で一番好き、というか全作品の中でも
一番好きかもしれない
とてもベートーヴェンらしい曲 季節感でいうと俺は30番の始まり方が春っぽくて好きだなあ
あの柔らかく儚げな冒頭は桜が静かに舞い散るような印象を受ける >>53
俺も好きだ。よかったらベートーベンらしさについて語ってほしい 田園やかっこう、テレーゼなんかの方が好きだね
マニアックなんだろうけど
熱情とかはお腹一杯だから新鮮なのか 11、21、31
一の位1の系列が奇しくも前期、中期、後期の頂点になっている
少なくとも私的に各時期でもっとも好きな曲 勝手に系列を作る
8、18、28
このセットもいいね 13番もいいなあー
白昼夢っぽいというか超現実的な感じが実にイイ >>62
安いし有名曲ばっかだしコスパは良いかもしれんが
個人的にはもっと軽めの曲が聴きたいw
でも28番は聴いてみたい >>62
ちょっと硬めのマスタリングでしたが音質良好。
ショルティのベートーヴェンを聴いてるような印象です。 聴く方の立場になって考えると
発表会で「悲愴」は定番過ぎてつまらないですか? >>66
何楽章?1は緩急どっちもあって飽きられないと思うけど二楽章は美しくないと飽きるね さんざん既出だけど、8番第2楽章はイージーリスニングになっている 編曲されている、イージーリスニングとして使われている
という意味 >>71
This Night
Midnight Blue
他にもあるかもしれない >>63
どうしたのん?
>>65
もう聴いたのん?
フォルデス聴いてみたい
でもこのレーベル、切れると入りづらい ベートーベンの曲はのちのロマン派の人たちよりピアノをオーケストラとして使ってる感がある シフとアラウの全集を少し前に買って、ようやくある程度聴き込めてるんだけどアラウは凄くいい。なんか心に響く。これはオススメする
シフも全然悪くないんだけど心に響いて来ない。演奏は面白いけど良さがわかるには時間がかかるのかもしれない >>75
実際、29番はオーケストラ編曲されたよね シフのバッハはすごく上手いんだがテンポ揺らしすぎっつーか
ナヨナヨしてて好きじゃないなあ
録音も残響過多だし
まあECMの再録は全く聴いてないんだがw 俺もアラウすき
なんかホッとする演奏だわ
鼻息がすごいけど 自分も再発されたら聴いてみたいものの一つだ>アラウ新全集 >>79
スレチだけどレスすると
縦の線がどうだのこうだのなんてのにこだわらなければ
聞く自分のツボにはまると最高
俺はフランス&イギリス組曲とかフランス風序曲とか
テンポでなく響きを聞くという発想
シフのベトソナはバッハに比べるとあまり聞かない >>84
響き、ねえ…w
個人的にはシフの音色も録音も柔らかすぎるんだよね
ってスレ違いスマネ
俺もアラウ好き
旧盤しか持ってないが新盤欲しいなあ
アラウは晩年の演奏も不思議な詩情があって素晴らしい 俺も年を取るにつれてアラウがいいと思うようになった。 >>87
いや、ケンプは結構好きだよ
ベトだけじゃなくバッハもシューベルトもシューマンも結構好き
まあ、あまりCD持ってないけどなww
シフはあのルバートが作為的な感じがするのと、残響の多すぎる録音がどーにも…
その点、ケンプは自然体というか、下手なりに一生懸命弾いてる感じが好き だめだこりゃ
ケンプもシフも聴く耳語る言葉ともに持ってねえわ >>89
浅学な俺のために、ケンプとシフの魅力を分かりやすく書いてくれないかな?
そこまで言うならさぞ素晴らしい見識をお持ちなんでしょうねえ >>90
相手を皮肉るのは構わんがおまえがのーたりんなのはまず確かだ >>92
あれ?数日待ったんだけどそれだけ?俺の質問にまーったく答えてないんだけど?
バカでツンボな俺のためにケンプとシフの演奏の違いや魅力を語れよ早くwこのキチガイさんww こういうのでちゃんと答えが返ってくることってまず無いわな
煽って逃げるだけで Wilhelm Kempff
Beethoven: Piano Sonata no. 8 "Pathetique"
https://www.youtube.com/watch?v=-I3v1YETpzg
Studio Recording, 1951
Andras Schiff
Beethoven Piano Sonata No.32 in C minor, op.111
https://www.youtube.com/watch?v=UN_UFT5QEmY
piano 2007 sep みんなシフは迷わず買ってる。
ケンプとか話題のために買ってる。
そのぐらい差は歴然としている。 >>95
ありがたい....。時間があるときに聞かせてもらおう。
お互いに煽りあっちゃうからなー 疲れてるときはスローテンポなケンプのベートーヴェンが良いね なんでケンプの音って録音でもこんなに温度が残るのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています