ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その34 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>281
あらかじめ調律師に445ね、とか言ってやってもらうんじゃないすか?
開始直前にコンマスが立ち上がってピアノのA叩いて
オーボエが合わせる、なんてのもある。 4月1日の公演でコンサートマスター
がピアノのA叩いたら
B-flatの音が出て困惑する、というネタは見てみたい気がする そう言えば思い出した・・・
DG盤のモーツァルトPコン21番、
ゼルキン+アバドの古い録音だけど、
1楽章冒頭でオケが一通りテーマ弾き終わって
いざピアノが入ってくるとメチャクチャ低いんだわ、ピアノのピッチ!
短いそのピアノの導入部が終わるとちゃんと合うのだけど、
オケが舞い上がったのか、
はたまた後からそのオケの前奏部だけ録り直したのか、
その瞬間ずっこけるくらい珍妙。
でも演奏は大らかで好き。 >>284
昔似たネタが「題名のない音楽会」であったな
黛さんの時代 バッハが生まれる数十年前にケプラーは惑星の軌道から
和音の原理を発見していた。 >>286
暗いって、31番の嘆きの歌ではないかと 児玉麻里の実演をもってしても、
ハンマークラヴィーアの4楽章はよくわからなかった。
これを聴けというCDがあったら教えてください。 >>291
グールドが凄い
グールドのベトソナは怪演奇演ばっかだがこの演奏は凄い >>291
ゼルキンなんかどうでしょう。ちょうど最近CDが出てましたね
ピアノ・ソナタ第8番『悲愴』、第29番『ハンマークラヴィーア』、幻想曲 ルドルフ・ゼルキン
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7836107
こんなのも出るのか。枚数多過ぎ。DL版で出して欲しい
ルドルフ・ゼルキン/コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション(75CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8061545 29番の4楽章は、
聴いていていても、自分が今どの辺にいて、
どこに向むかっているのかというような感覚が全くつかめません。
本当はもの凄い曲なのかもしれないけれど、
どこがどう凄いのかもわからず、
聴いているときの気分は修行のようです。
ソコロフ、グールド、ゼルキンを聴いてみます。
ありがとうございました。 >>299
尼のマケプレではプレミアムついちゃってますが、
海外のダウンロード音源販売サイトで、
ロスレス音源がフツーに買えますよ。 いや、実は自分も現物持っているんだけどね
米尼マケプレで結構な額したけど 18番が好きなんだけど、なんで話題にならないのかな
副題がついてるソナタ並の名曲だと思う >>303
>18番が好きなんだけど、なんで話題にならないのかな
>副題がついてるソナタ並の名曲だと思う
18番は狩という副題がある >>307
303は私ではないのに私にへのレスになっている。
どうしてかな? >>303≠>>308なんだな?
その>>308が横から>>307に絡んでるわけだ
どうしてかな?じゃねーよ >>311
絡んでねえよ
専ブラで俺へのレス扱いになっているから絡むなって言ってんだよ
専ブラじゃなくて分からないならなおさら絡むなバカ >>312
よく分からんが、あんた>>18ってこと? >>307
知らなかったw、恥ずかしい
あと12番に葬送っていう副題ついてるの知ったけどこれもいいね
特にトッカータみたいな第4楽章が好き コヴァセヴィッチの全集が届いた。
限定だが1970円!いい買い物した。 >>318
中身はともかく商品としてはどう?
装丁とか、盤質とか
犬でまとめ買い40パーオフで1750円
明日くらいに届けばいいが >>319
一枚一枚、ピアニストのポートレイト付の
ジャケットで高級感あるね。
音質も綺麗で、満足。まだ初期のソナタしか
聴いてないけど、、 >>321
普通にいいと思うけど
フランス的なベートーベンではあるけど もったいぶったところが無く直截的、自分の中ではナットとつながりを感じる
でもイヴ・ナットの全集は、哲学的とか哲人のソナタとか評されてるみたいね
すごくモダンな感覚のさっぱりしたピアノだと思うけど、どのソナタ聴けば哲学的、思索的なものを感じ取れそう? >>322
フランス的ってのが面白そうだから聴いてみるよありがとう コヴァセヴィチとグード
選ぶならどっち?
安いから両方買えは無しで お、グード出るんだ
タワレコ限定盤買わなくてヨカッタ コヴァセヴィッチ買ってよかった。
ハンマークラヴィーアは特にいい >>320の「一枚一枚、ピアニストのポートレイト付のジャケット」って何だ?
と思ってたら、オリジャケ仕様なんだな>コヴァセヴィチ
Warnerの安箱、今回シベ全も買ったけど、こちらもオリジャケ
以前の廉価盤の無機質なジャケとは大違いで、素晴らしい
まだ最後のソナタと、中期の12〜15を聴いてるところだけど、盤質も音質も問題はなさそうだ
音質についてはHMVレヴューで最低評価をしてる人がいたが、
もう少し締まった音像の方がいいなと思うものの、そんな悪くもない コヴァセヴィッチの全集AppleMusicで配信してくれー マイケル・コースティックって人のベトソナ全集めっちゃいい
パワフルで勢いがある
欠点は知名度が低いとこ コルスティックのことかな
あの額の生え際を見る度に、清水アキラの谷村新司のモノマネを思い出すのだが ミヒャエル・コルスティックって読むのか
AppleMusicで検索してたらMichael Korstickってアルファベットで書いてあって
そのままググったらマイケル・コースティックって出たからついw ツェヒリン再評価中
録音滅茶苦茶良し、ピアノの音自体も良い、清洌な音
ドイツ質実剛健系と思いきや意外と女性的な柔和な表現もあり
ニュアンスに富んだ演奏
スカっと爽快にかっ飛ばすところもあってスポーティな快感もある >>335
スレチだけど、ドイツの歌手Michael Holmの日本語表記は、
マイケル・ホルム アメリカでずっと活躍してたスターカーを、いつまでもシュタルケルと呼んでたり、
読み方は恣意的なものだからまあいい
コルスティックはこのスレでも好評で、悪く言う人はいなかったと思う
全集が出たとき(CDだったけど)2000円ちょいで、すごく安かったこともあって でも、前にベト初心者にコルスティックの全集勧めたら、別なスレ民に怒られたよ 331だけどコルスティックの全集聴き終わった
テンペストの1楽章が一番素晴らしかったかな コヴァセヴィッチとかブッフビンダーは
満足とはなんか評せないんだよなあ
「悪くないんだけど・・・」になってしまう
誰にでも優しいのは愛じゃないみたいな・・・違うか 他人の満足感にいちゃもんつけんなら自分が満足できるやつ言えよカス 最強のピアニストスレが落ちたままなのでここに書きます。
ソコロフのハンマーグラヴィアがナクソスに上がったので
聴きました。
さすがで繊細かつ大胆な演奏でいいと思いますが
やっぱりフーガは晦渋な曲だなあという印象
まあこれから二回目聴きます。 これは?
ttps://youtu.be/uc_bq9CiJc0 フーガが難しいのは当たり前。バッハの生存中でも難解さから毛嫌いされたし、その真価を見極めても、モーツァルトやシューベルト、ベートーヴェンの天才をもってしても会得するには辛苦勉励しなければならなかった。
それはともかく、クラシックとは聴き方が違うから、ある程度の勉強は必要だよね。友人の音大生がいればピアノを弾きながら教えてもらえるんだけど。俺はそれでもとっくに匙投げた。(;ω;) >>347
いいよ。時々本人のンフンフ鼻息も拾ってるけど >>347
安かったので全集買ってみた
音質いいよー
演奏も素晴らしい
しばらくはまりそう 山根弥生子の全集を未聴の山から引っ張り出して久しぶりに聴いてみた。
こんな軽量級だったっけ? ソコロフのDGのハンクラはさほどでなかったかな
というかDG盤ではまだこれは!ってのがない
ベトほかプロコ7が圧巻だったパリライブは最高だが
ソコロフは日本来ないのもあってちょっと持ち上げられすぎかなとも思う >>362
メジチで流してたエクソンプロヴァンスのライブはよいよ
特にバッハのパルティータ
ベートーベンの7番は表現が重いので好み分かれるだろうが
歳とってからの彼のベートーベンはとにかく重い >>362
そんなに持ち上げられてないだろ
名前知らん人も多いし 異様に持ち上げている人はたまにいるね
29番は...丁寧だと思うけどちょっと閉鎖的で今一だった この人はそういう人だろう
ハマればハマるが万人ウケするわけではない
アファナシェフとかポゴレリッチとか、古くはグールドとかそういうタイプ 万人受けする音楽は最大公約数的であまりおもしろくない >>366
最近、全集がリリースされた
スティーヴン・マージンもその系統。 ペライアの5枚組み物が安かったので買ってみた
こんなに良かったんだな1番と15番
他もじっくり聞いてみるとしよう 3番って隠れた名曲だよね
いろんな全集聴いてたら3番が聴いてて楽しい 2番の4楽章は凄く好きだけどな
スカッと晴天みたいな しかし32曲それなりに区別して愛好できるからすごいな
ハイドンの交響曲や弦楽四重奏曲はちょっとフォローしきれない 5番、6番はあまり聴かないかな
9番、10番は昔ソコロフでお世話になったからそこそこ聴いてるけど 7番も好き
初期だとやっぱ5番が一番印象薄いかな? もちろん駄作じゃないけど同じハ短調の悲愴と比べるとちょっとね
あくまで個人的な好みね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています