レナード・バーンスタイン©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
何度も落ちる。今度も落ちるだろう。
イスラエルとの大地の歌は糞
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 来年生誕100周年ですね。
CDやらDVDやらドカっと発売されますかね? レナード・男色スタイン!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 意外とCDで聴くと何がいいのかさっぱりわからんタイプの演奏が多くね?
若い頃のマーラーはさすがに凄いが CBSの輸入盤とかソニーのロイヤルエディションとか音がが良いな フルベンスレで愚痴っちまったけどベルリンとのマラ9正規CDは編集されすぎて魅力が伝わらない説は誰が言い出したのか嘘つきめが
あれに騙されて自分含めて青裏買わされた被害者がいるはずだ >>25
そんなにも編集はされていなかったと言うことかな?
そう教えられてから聴くと別物に聴こえるかもしれんな。 >>27
青裏の方がノイズが多めでそれを「感動成分」だのとぬかす奴がいるんだろうとは思うが、出てる音にほとんど変化はないな。一応拍手も青裏にはついてる。印象的な拍手なのは間違いないけど別にこだわりもないし
色々言われているように、ミスが修正されているというのなら、どこが直っているのかご説明いただきたいくらいだし、2日公演のつぎはぎならなぜ4楽章のトロンボーンの総落ちテイクを使ったのか教えて欲しいわ笑
まさか2日とも落ちたなんてコトはないだろうに 少なくとも、青裏は感動してDG正規盤はこれっぽっちも感動できないという記述には違和感しかない
結論:どちらか片方持っていれば問題ない バンスタのマラ9、ベルリンライブ
青裏は知らないがDG初出の2枚組とOIBPリマスターで1枚に
収めたの盤とでは音にかなり違いがある
初出はオンマイク気味だがリマスター盤は空間的広がりを感じ
させる音になっていて耳にしっとりなじむが若干バンスタの息づかい
というか熱さみたいなのが薄れてる
生演奏で言うと指揮台のすぐ後ろの席から2階席に移動したみたいな
まぁバンスタのこの盤に限らずOIBPリマスター自体がそういう傾向の音作り
みたいだから仕方ないんだろうけど
ムラヴィンのチャイコ後期なんかもそうだったし リリースされるまで伝説の演奏だったが、
出てからは大した評価なかったね >>30
バンシュタ?
ベルンシュテイヌのことか? ベルリンライブの話は非常に興味深い
自分はFM音源も初出CDも持っているので今晩解析してみようと思う
FM音源は以前waveに落としてあるが探さないと、、、
しかしそもそも誰が継ぎ接ぎと主張してるのだろう? 第一報 自分でも驚いた!
第一楽章と終楽章の比較をするつもりでした
いきなり判ったのは終楽章冒頭が別物だということ
先ずFM音源は冒頭のgesに客席の咳がかぶる
まあ咳は消せるだろう(第一楽章では消してないけど)
それよりFM音源は冒頭四拍目の32音符が1stと2ndで揃って無いのに
CDではきっちり揃ってる
明らかに別物
どちらが良いとか優れているとかは関係なく調べてみる
1992年初出CD(DG4353782)とFM音源別 1人でいくつも端末を持っているとか2ちゃんねるに命懸けかよ >>36
周波数帯で移動させられるソフトウェアがあるので、
修正できたのかも?! レナード・衆道スタイン!!!!!!!!!!!!!!!!! >>42
会いたかったらトスカニーニのスレに行けば会えるぜw ヴェルンシュテインのマーラーは、アッチェランドでの感情起伏が多く、
曲全体が長くなる傾向がある。
よって、常に、CD2枚組にならざるを得ない。 ワッチョイになってどうなったのか分からないのがいるのか今時 なんでバーンスタインは、つよしくんに嫌わててるの? ウホッ!
ウホッ!
ウホホホホッッッッツ!!!!!!!!!!! レナード・バーンスタイン生誕100周年記念DVDボックス(6DVD)
おいおまいら!これでウホウホせよ!! 御誕生日おめでとうございます
1918年生まれなので来年はご生誕100年ですね
音楽の楽しさ、素晴らしさを沢山、沢山、教えて頂き
大変感謝しています ありがとうございました >>59
ウホッ!
ウホッ!
ウホホホホッッッッツ!!!!!!!!!!! 生誕記念日カキコ
あと一年で生誕100周年
未発表のDVDとか発掘されるかな? 晩年のニューヨークフィルとか、シカゴとの映像はないもんかね
ウィーンとのは大分商品化されてるけど >>64
タングルウッド音楽祭のチャイコの5番でもいい
ボストンだけど 俺は若い頃のレニーが好きだな
晩年のはもたれちゃってイカン
テンポを落としてあれも言いたい
これも言いたいって年寄の
説教聞かされてるみたい
二度めのタコ5以降が転換期か わても若い頃のレニーが好きでんねん
ぐげへへへへへへへ メシアンを余り演奏しなかったのは何故?
トゥランガリラの初演者なのに 「星条旗よ永遠なれ」を電車の中で聴いた
電車の中ではこー言うのが一番 Leonard Bernstein Remastered
日米の尼で価格違いすぎる・・・・ それ
一ヶ月前に日尼で出た当初は19,000円を切ってたよ
ある日突然1万上がった 訃報をきいた日もこんな雨模様の日だった記憶がある
命日はシューマンの2番で偲ぶ >>77
私はマーラーの9番で偲びました。
涙が出るのを止められなかったです。 最初の出会いは例の映画音楽だった
何という感激もなくただ暑苦しい
次にはLPサイズの箱を買った
物凄く暑苦しい
最近、NYPの記念箱を買った
やっとこの人の穏当さに好感が持ててきた ←今ここ レニーは60代のオールドクラシックファンの青春の思い出 レニーにケツを掘られたのはオールドクラシックファンの青春の思い出 生誕100年記念ボックス自体は買わないけど、
ヤフオクとかで誰か分売してくれたら、欲しいのがいくつかあるな
ウェーバーの序曲集とか、ドビュッシーの管弦楽曲集とか https://www.amazon.co.jp/dp/B072M4GVVB/
¥ 20,666 まで値段下がってる。買おうかどうしようか迷ってる。
今手元にカラヤン60S DG BOX、 ブーレーズSONY BOX がある。
次にBOX買うとしたらやっぱりバーンスタンだよね? ただ、バーンスタインのはコンプリートじゃないし、一部の余白に別録音を追加してるし、(全てがオリジナルカップリングではない)
DGカラヤンやCBSブーレーズのとはちょっと違うんだよね
まあ多分来年のどこかで第二弾が発売されるだろうけど(あまりに重要な録音が多数抜けていて、偏っているから) >>88
>..まあ多分来年のどこかで第二弾が発売されるだろうけど(あまりに重要な録音が多数抜けていて、偏っているから) ..
あまりに重要な録音って、たとえばとれとどれとどれ?ですか? 別にオリジナルカップリング&ジャケでなくてもいいから
交響曲箱、管弦楽&協奏曲箱に続く第3弾として声楽&オペラ箱出して欲しい
この3箱でソニー正規録音の99%以上は揃うことになる あとシンフォニー箱に入ってない交響曲の再録音も入れてほしいね >>87
1枚あたり200円ぐらいか
昔、同じLPレコードを1枚何千円もだして買ってたのがアホらしく思えるな 宝物を所有している幸福感が
ずっと続いていたじゃないか
あの頃は
今でもLPを聴く時は少し緊張して
昔を思い出す事ができる
LPを処分するのは思い出も一緒に
処分するって云う事なんだよ
それにアナログ録音はやはりLPが良い その思い出の宝物でまともな鑑賞が出来んのかと
感傷ならいざ知らず 今度のBOXはニュー・リマスターなのが一番のミソかも?どんな音で入ってるか買った人の感想
を聞きたいな。 レナード・バーンスタイン/リマスター・エディション(100CD) 買った人だれもいないのかな? Can't you really listen to the music because of the treasure of reminiscence?
I could get it with the broken heart. 今amazonでLeonard Bernstein Remastered BOX set注文しました〜。値段が¥¥ 20,084 まで再び
下がってたからもう行くしかない! 中古ならどうかな
あるいは誰かがヤフオクで分売してくれれば クラシック音楽のCDもジャズやロックのアルバムように
最初からオリジナルジャケット+カップリングで
普通に発売してくれりゃいいのに
アルバム=作品という概念がこのジャンルには無いのだろうけど レナード・バーンスタイン/リマスター・エディション(100CD) バーンスタイン生誕100年記念。届きました!
早速CD1のストラヴィンスキー:組曲『兵士の物語』から聴いております。
一聴してリマスターの鮮度の高い音になっていることがわかりました!
今回のリマスターは鮮度を確保するためにノイズ・リダクションをあまりかけてないとのこと、
しかし心配していたノイズはほとんど気になりません。 この録音は1947年8月11日なのですが、
1947年録音とは思えない驚異的な音質だと思います。 最近のリマスター技術本当にすごいね
1947年録音なんてとても聞けたものじゃなかったのに バーンスタインを未だに聴きたがるのは、昭和生まれのステレオLP世代。このオヤジたちの青春の思い出なんだろうよ。 今流行りの指揮者って誰になるんだろうかね
巨匠の時代は終わったと言われてるけど このバーンスタインBoxの豪華なブックレットに録音風景の写真があるんだけど何枚か。
春の祭典・タコ5の録音風景の写真を見ると、ちょっと変わったマイクのセッティングだね。
まずメインとなるのが背の高い(約3mくらいか)の三本のマイク、真ん中の1本は指揮台の前に、左右の2本は
3mくらいの間隔で一本ずつ、そして指揮者の後2mくらいに前記3本のマイクより高い(4mくらい)
のマイクが一本。後ろの1本は会場の間接音を拾うためか?
そしてオケの左右ティンパニの前に一本と第2Vnの後の方に一本ずつ計2本の補助マイクが設置
されてる。 追加・訂正
約3mのマイクというのは、約3mのマイクスタンドに設置されたマイクってことね。 マーラーの角笛歌曲集だけはセルと並んで名盤だ
ピアノ版はバンスタならではで他人には真似できない 角笛ピアノ版が最強だ
ライブで変幻自在
これぞバーンスタイン
批判する人は聴いてほしい >>89 亀レスですが
確かに今回はベートーヴェンの交響曲は3番と5番のみ、マーラーは2、3、6、9番のみ、シベリウスに至っては
5番のみ。
来年にNo.2Box出ればいいけど、生誕100年記念完全限定Boxなのでこれはこれで終わりかもです。
来年は生誕100年じゃなくなるし。 ロンドン響とのマーラー2番が最近忘れられている気がするのは気のせい? バーンスタインのマーラーなんか今となっては暑苦しくて聴いてられないよ 今はマーラーそのものが
人気ないのでは。
ブルックナーのほうが演奏機会が増えている
し >>114
来年が生誕100年では?
まあ交響曲ではチャイコフスキーの第5とかも無いし、
第2弾ボックス出そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています