イリーナ・メジューエワ [無断転載禁止]©2ch.net
>>97
ところがこうやって自分のフライングな拍手や叫び声が残ってるのが快感なんだよ。他の人やそもそも演奏家に迷惑かけてるなんて全く気にしていない。
マイクが立ってるだけで、もしかしたらCDになるかも?って思って叫ぶ準備にかかるんだよ。多分ね。
で、それがCDになったら、自分の子供や知人に聞かせてるんだよ。「これ、ぼくの声なんだよ」ってね。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L9S 落ちそうだからあげ。
10〜12月はコンサートがあって楽しみ。10月は売り切れてるんだね。 京都の寺町通りですれ違った事があるけど、きれいで清楚だった。
背は165センチくらいまで、顔は小さくバレリーナのような雰囲気。
でも街に溶け込んでいて、ごく自然に生活してる女性と言う感じだったなぁ。 >96 それとは別に前、右端の席で演奏中両手を上にあげてパントマイムか何かの振り付け
をずっとやってる人間が居た。音は出さないけど一度見てしまうと気になって仕方ない。
あれは別のホールでもやってるのか?? あんなの初めて見たw 出自がDENONとバカにしていたが
結構指が回るんで見直した。
顔は綺麗だが音は綺麗ではないと思う。 綺麗だよ
素晴らしいタッチだと思う
低弦の力強さと見た目がぜんぜん合わない人だね 新譜買った?スケルツォすごいよ。
これまでの演奏とは音や迫力が全く違う。 最近は聞いてないけど
1997年ごろ鹿児島の
みやまコンセールで
初めて聞いた
こんな田舎でなんでこんなうまい人が
弾いてるんだあああ
とおったまげた
当時はまだあまり知られてなかったと思う
(自分が知らなかっただけかもしれんが) INFORMATION
19.3.30
イリーナ・メジューエワのオフィシャルサイトがオープンしました。
ttp://www.mejoueva.net/ 3月のベートーヴェン、一昨日から発売になったがまだ売れ行きは低調。
orz
13:30と17:30の両方聴く人は、どうやって間の2時間時間をつぶせばいいのだろうか? 知る人ぞ知るピアニストだからね
スターの新譜みたいには売れないだろ
それでよい いま聴いている曲スレに書き込んだレスのまるまるコピペだが
メジューエワ好きの同志として容赦してくれ
--
メジューエワのベーゼンドルファーアルバムからリスト「噴水」
からのドビュッシー「沈める寺」
このCD収録のリスト「噴水」とドビュッシー「沈める寺」は
俺の知る限りの同曲演奏で最高の音と解釈のマッチング
相模原在住として誇らしい相模湖交流センター所蔵のベーゼン275
彼女は相模原を好んでくれているようで
公民館での1000円未満な入場料の仕事さえ毎年引き受けてくれている
メジューエワはケンプやリヒテルにも似て
当たりと外れの差が激しいピアニスト
そしてだからこそ彼女を聞き続けたくなる
彼女のメトネル「夜の風」など他のピアニストを寄せ付けない圧倒的な演奏
彼女が日本にいることに心の底から感謝する >>21
ここだけの話
いまはようつべにあがってる僥倖
https://youtu.be/LL61dkgbpEQ
「夜の風」ソナタは35:40から最後まで 2020年はベートーベンの生誕250年。彼が生涯を通じて創作し続けたのがピアノ・ソナタだ。ピアノの「新約聖書」とも称される重要な32曲の全曲演奏会に、ロシア出身で京都に暮らすイリーナ・メジューエワが挑む。楽聖の深大な世界を、持ち前の豊かな想像力で追究する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54225190Z00C20A1AA1P00/ >>116
【公演中止(延期)】
3月7日 東京文化会館小ホール
イリーナ・メジューエワ ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会
新型コロナウイルスの感染拡大防止等の観点から、公演中止(延期)すると発表がありました。詳細はこちら→
第1回
https://management.imc-music.net/2020-0307-mejoueva1
第2回
https://management.imc-music.net/2020-0307-mejoueva2 NHKFMの今週金曜日のベストオブクラシックで
メジューエワのスタジオ録音が聴けるみたい NHKFM
2020年 8月 7日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック ▽いま届けたい・スタジオ新録音スペシャル メジューエワ
「ピアノ・ソナタ第7番 ニ長調 作品10第3」
ベートーベン作曲
(22分52秒)
(ピアノ)イリーナ・メジューエワ
「ピアノ・ソナタ第10番 ト長調 作品14第2」
ベートーベン作曲
(16分47秒)
(ピアノ)イリーナ・メジューエワ
「ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調
作品31第2「テンペスト」」
ベートーベン作曲
(23分44秒)
(ピアノ)イリーナ・メジューエワ
「ピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 作品110」
ベートーベン作曲
(21分32秒)
(ピアノ)イリーナ・メジューエワ
(2020年7月17日) メジューエワの本、目から鱗の箇所が沢山あって面白い
しかしロシアの作品が展覧会一曲とは このスタジオ録音のギャラはNHKが払ったのかな
大変だったな
個人的には金子三勇士とかのスタジオ録音でも全然構わないと思うけどね 出自がDENONだということで
ビジュアル優先でデビューさせられ、
名前がガイジンで得してるところはあるにせよ
年齢を重ねても円熟とは無縁の人なんだろうと先入観を持たれてしまう。
放送に出るのはイメージ払拭の良い機会だと思う。 9月6日の文化会館のコンサートは、座席調整の上実施できそうなのか少し心配。 >>133
持たれてしまう、じゃなくて自分がそう思ってるんでしょ 京都市芸大ではもう教えていらっしゃらないんでしょうか?
だとしたらとても残念です 日本人と結婚していて「渡航費がかからない外国人」として重宝されているが、
使う側の主催者もあまり彼女の真価がわかっていないのではないか。
昔の写真を使用したビジュアル重視の宣材ばかり作るのはやめて欲しい。 あなたが分かってればそれでいいじゃない
不安なんですか? ピアニストとして一流なので
狭い日本に閉じ込めておくのは勿体ない人ではあるけど… この方のドビュッシーはどうですか?
2枚組のと、少し前に出た1枚と
視聴できるとこが見つからなくて購入を迷っています
感想を教えてくれたら嬉しいです 今度は伊藤恵姉さんのベートーヴェンプログラム
NHKFM
2020年 9月 4日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽いま届けたい・スタジオ新録音スペシャル 伊藤恵(ピアノ)
「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13「悲愴」」
ベートーベン作曲
(19分29秒)
「ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27第2「月光」」
ベートーベン作曲
(17分45秒)
「ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調
作品53「ワルトシュタイン」」
ベートーベン作曲
(25分24秒)
「ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109」
ベートーベン作曲
(19分51秒)
「エリーゼのために」 ベートーベン作曲
(3分10秒)
(ピアノ)伊藤恵
(2020年8月4日) >>139
超ブスメイクをしたアー写を撮り
それをチラシに使っても客が入れば本物だ!w 9月6日の東京文化会館のコンサートは予定通り開催できるのかな?
密対策の座席調整はできたのでしょうか。www 事務所から、変更された席番号の通知が来て、チケットとその通知を持参してご来場下さいとのこと。変更に納得が出来ない人はキャンセルも可、マスク、手洗い等の対策も記載されている。 メジューエワよりも伊藤恵のベートーヴェンの方が雰囲気出てるな 今日は曲目変更はなかったのですか?
1〜4回の公演が中止(延期)になったはずですが、そのままやるのかな? 第6回終了。今、メジューエワは心技体最高に充実しているのでは?
これを聴かないのはもったいないと思う。 *野*美 @hiromi_romi_pf
舞台マナーの悪いピアニストがいて、ガッカリした経験がある。
一人はブーニン。
舞台上で曲間に水を飲む。
譜巡りを置いて、楽譜を見て演奏。
もう一人は、メジューエワ。
同じく、舞台上で楽譜を見て演奏。
譜巡りは無しだったが。
それ以来、行かない。
午前3:07 2020年9月14日
wwwww
リヒテルが譜面をおいていたことをしらない。 暗譜なんてたかだか150年程度の歴史しかないのにな
音短卒なら知識はそんなもんだろう バッハもモーツァルトも楽譜を見ていた
リスト以前は楽譜を見るのがマナーだった もっとも暗譜で弾いていたというエピソードもある。
ショパンが弟子の前で次々と14曲もバッハの平均律のプレリュードとフーガを暗譜で弾いたという記録がある。
弟子が「なぜ暗譜で弾くのですか?」と問うと、ショパンは、
「これらは決して忘れられない曲です」と答えたという。 19世紀前半の音楽学校では必ず楽譜を見るよう義務づけられたそうだ
暗譜で弾くと身勝手な解釈に走りやすい、というのがその理由だった
現代でも通じるもっともなマナーだと思う 楽譜は置いてるだけで実際には暗譜はしてるけどな。
無駄な暗譜してますアピールがなくて、好感を持つ。 2度目のベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集がでるそうです。
2020年6月〜7月のセッション録音。 >>157
この前のハンマークラヴィア第4楽章の譜めくりアクションは、それだけでも神業。なんか別な意味で感心(笑) リストとクララ・シューマンが暗譜演奏始めたと言うのは割と有名だけど
ショパンとメンデルスゾーンはどうだったのかな
ソロでも楽譜見て弾いてたのかね >>160
ショパンは弟子の前でバッハの平均律を何曲も立て続けに暗譜で弾いたという証言がある
自作のコンサートでは暗譜で弾いたんじゃないかな >>158
1回目のはあまり話題にならなかったように思う。
2回目に期待したい。 譜面(スコア)を見ながら指揮をしていたクナッパーツブッシュに、
記者が「貴方ほどの指揮者が、スコアを見て指揮されるのはなぜか?」
という質問に、「私は楽譜が読めるからだ」と答えたジョークが好き。 さ、残るは第8回のみ、1〜4回は延期になっちゃったけど、
ベートーベンに真摯に向かい合った本当に素晴らしいコンサート
が続いています。
となりの大ホールで、今日明日の2日で横山幸雄のソナタ全曲チク
ルスをやっている。狂気の沙汰、今悲愴の1楽章の爆音がロビー中
に響いています。 >>1
日本以外では売れないから日本で活動してるの? >>169
お前って、日本以外では稼げないから日本で仕事してるんだろうw 美人売りに留まるのは勿体ない実力者だけど、今更本格路線で世界に打って出られるかと言うと…… メジューエワ/シューベルト:ピアノ・ソナタ第4番、即興曲集、舞曲集
メジューエワの新たなシューベルト・シリーズがスタート。第1集は、約10年ぶりの再録音となる『即興曲集(作品90)』と、初録音のイ短調ソナタ(D.537)に舞曲集を組み合わせたプログラム。
https://www.hmv.co.jp/news/article/2107151026/ マイラ・ヘスは楽譜見て演奏するので好ましいと言われてたそうだ Bijin Classicalとかそういう独立レーベルって採算取れるの?
廃盤化したら埋もれてしまうの早そう メジューエワ/バッハ:フランス組曲(2CD)
近年バッハにも力を入れているピアニスト、イリーナ・メジューエワの最新盤は、フランス組曲全曲。各舞曲のキャラクターを明確に描き分けながら、多種多様で豊かな音世界を編み出していく手腕は、もはや「匠の技」と呼ぶべき素晴らしさ。
https://www.hmv.co.jp/news/article/2110121031/ 新書二冊とも面白い
しかしロシア音楽がほとんど登場しない ビジンクラシカルのTwitter、フォロワー少なすぎだろ
https://twitter.com/BIJIN_CLASSICAL
やっぱり昨今のコンプラ的に良くない名前だからか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>184
BIJINが美人の意味じゃないことを知らないからだろ 3/3上野文化会館コンサートでは
演奏前の黙祷とアンコール曲間での
謝罪と祈りの挨拶
最後のアンコール曲は犠牲者のため。
次のCDはブラームス。
「ショパン/バラード集」以降全ての
この人のCD買ってる、小遣い厳しいのに
やめられない。 しかしまあこれからアメリカとイスラエルの
ピアニスト大変だな、定期便的にやってる
侵略のたびに謝罪しなければならない。
メジューエワは心からの怒りと謝罪であったと
朝日の投稿欄にあったが、侵略は権利だと
思ってる2国のピアニストは謝罪して自国政府
批判できるかな、謝罪しなかった場合
今ロシア人叩いてる連中、「きちんと」バッシングするかな、注目。 旦那が日本人で、日本永住コースだからこそ戦争批判が出来るんだろ。
これからの日本での仕事継続のための判断。賢明だね。 >>190
お前の知的レベルだとそう思ってしまうんだな。
人間て、損得で言ってるか否か隠せないんだよ。 >>172
美人売りなんてどこがしてるの?
20年前の話?
友人から聞いた話ではデンオンから出してた
20代の頃から光るところあった
一気に評価高くなったのは若林から
出すようになってから もう残したい曲は全部録ったろうからいいんでないの? これから録音したい曲があればビジンクラシックから出せるわけだからね
もっともビジンクラシックも長続きしないだろう 録音は若林よりビジンのほうがよい 自分の装置の話だが ビジンが安泰なら新譜続く 9/23発売のショパン練習曲予約した 楽しみ >>192
デンオン時代から村上春樹が推し
最近では浅田彰 若林から出た
ロシアアバンギャルド作品の録音に熱狂 >>190
東電と政府によるマヌケな原発爆発時に
母親からロシアに帰国するよう説得されたご
帰国しなかった >>189
俺も何時もそう思う アメリカ、イスラエルの選手は何で侵略戦争時に五輪に出れたんだ メジューエワ/日本デビュー25周年記念リサイタル
2022年12月12日にトッパンホール(東京)で開催されたメジューエワの日本コンサート・デビュー25周年記念リサイタルのライヴ録音。若きブラームスの大作ソナタ第3番と、リスト晩年の傑作『巡礼の年』第3年をメインに据えたプログラム。
https://www.hmv.co.jp/news/article/231117132/ クラシック倶楽部 BS 朝5時〜
1月19日(金)
イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル
ロシア出身の名手メジューエワがラフマニノフ自身が弾いていたピアノでラフマニノフの名曲を熱演 ニューヨーク・スタインウェイですね
ライブで聴きましたが、よいピアノです 新しいショパン/バラード集のCD明日セブンイレブンに届く 楽しみ 2度目の録音 1度目の若林に移ってからの録音でこの人の評価は一気に高まった 日本居住のお陰で5千円位でコンサート聴けるのがありがたい