【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
なぜかスレのないコンセルトヘボウ
いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末
そんなに地味で不人気なオケなのか?
首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜)
頑張って盛り上げていきましょう もうちょい盛り上がって人気出そうなスレタイにしなよw そんなにアンサンブルも響きもいいと思えんのだが。
古典派ロマン派ならごまかせても、現代音楽になるとアンサンブルガバガバ、
響きがもたついて濁ってるからシャープでクリアな響きが求められる
現代音楽にむかない。もちろんBPOもVPOも事情は同様だが。 2017/11/19(日)
18:00 開演 ( 17:00 開場 )
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール (神奈川県)
マーラー(交響曲第4番ト長調)/ハイドン(チェロ協奏曲第1番ハ長調)
[独奏・独唱]タチアナ・ヴァシリエヴァ(vc) / ユリア・クライター(S)
公演などに関するお問い合わせ先: ミューザ川崎シンフォニーホール:044-520-0200
S席 30000円 、 A席 25000円 、 B席 20000円 、 C席 15000円 コンマスの人ソロも凄い上手くてファンになったわ....ルーマニアの人。 NHK-FM ベスト オブ クラシック
6月19日 月曜 午後7時30分〜午後9時10分
- ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 -(1)
「交響曲第2番 ハ短調 “復活”」 マーラー作曲
(1時間29分25秒)
(ソプラノ)アンネッテ・ダッシュ
(アルト)カレン・カーギル
(合唱)オランダ放送合唱団
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ダニエレ・ガッティ
〜オランダ・アムステルダム コンセルトヘボウで収録〜
(2016年9月18日)
(オランダ公共放送提供)
http://www4.nhk.or.jp/bescla/ NHK-FM ベスト オブ クラシック
6月20日 火曜 午後7時30分〜午後9時10分
- ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 -(2)
「シルエット」 スミット作曲
(13分20秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ
「2台のピアノのための協奏曲 ニ短調」 プーランク作曲
(19分12秒)
(ピアノ)アルトゥール・ユッセン
(ピアノ)ルーカス・ユッセン
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ
「モーツァルトへのシンフォニア40」 ローマ作曲
(2分25秒)
(ピアノ)アルトゥール・ユッセン
(ピアノ)ルーカス・ユッセン
「交響曲第3番 ト短調 作品42」 ルーセル作曲
(25分00秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ (続き)
「バレエ音楽“ラ・ヴァルス”」 ラヴェル作曲
(12分56秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ
〜オランダ・アムステルダム コンセルトヘボウで収録〜
(2016年10月9日)
(オランダ公共放送提供)
「歌劇“どろぼうかささぎ”序曲」 ロッシーニ作曲
(9分44秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)エドゥアルト・ファン・ベイヌム
<DECCA POCL-4714>
http://www4.nhk.or.jp/bescla/ NHK-FM ベスト オブ クラシック
6月21日 水曜 午後7時30分〜午後9時10分
- ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 -(3)
現在、番組ホームページに詳細無いが、こんな感じか?
「魔法にかけられた湖」リャードフ作曲
「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」チャイコフスキー作曲
「交響曲第9番「新世界より」ドボルザーク作曲
(ヴァイオリン)リサ・バティアシュヴィリ
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)アントニオ・パッパーノ
〜オランダ・アムステルダム コンセルトヘボウで収録〜
(2017年1月8日)
(オランダ公共放送提供)
http://www4.nhk.or.jp/bescla/ NHK-FM ベスト オブ クラシック
6月22日 木曜 午後7時30分〜午後9時10分
- ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 -(4)
「牧神の午後への前奏曲」 ドビュッシー作曲
(11分10秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
「交響曲 第7番 ホ長調」 ブルックナー作曲
(1時間05分27秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
〜オランダ・アムステルダム コンセルトヘボウで収録〜
(2017年2月19日)
(オランダ公共放送提供)
「なき王女のためのパヴァーヌ」 ラヴェル作曲
(6分34秒)
(管弦楽)アムスエルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<Universal UCCP-9379>
「道化師の朝の歌」 ラヴェル作曲
(7分25秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<Universal UCCP-9379>
http://www4.nhk.or.jp/bescla/ NHK-FM ベスト オブ クラシック
6月23日 金曜 午後7時30分〜午後9時10分
- ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 -(5)
「ハンガリーの風景」 バルトーク作曲
(12分09秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
「トロンボーン協奏曲」 ジェームズ・マクミラン作曲
(29分28秒)
(トロンボーン)ヨルゲン・ファン・ライエン
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
「交響曲 第7番 ニ短調 作品70」 ドボルザーク作曲
(39分35秒)
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトオヘボウ管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
〜オランダ・アムステルダム コンセルトヘボウで収録〜
(2017年4月23日)
(オランダ公共放送提供)
「歌劇“フィデリオ”序曲 作品72c」 ベートーベン作曲
(6分10秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)オイゲン・ヨッフム
<Universal UCCD-7312>
http://www4.nhk.or.jp/bescla/ 一昨年一緒に来日した、アバドのまるごとパクリのような指揮者の駄演に接して、
30年前のヨッフムとの超絶の名演との著しい温度差に悲しく思った。 切実な願い。
名前を、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 に戻してくれ。
ロイヤル なんて粉砕せよ。 2017年11月18日 (土) 京都コンサートホール
ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.VIIb-1
(チェロ: タチアナ・ヴァシリエヴァ)
マーラー:交響曲第4番 ト長調
(ソプラノ: マリン・ビストレム)
2017年11月19日 (日) ミューザ川崎シンフォニーホール
ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.VIIb-1
マーラー:交響曲第4番 ト長調
2017年11月20日 (月) サントリーホール
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61
(ヴァイオリン:フランク・ペーター・ツィンマーマン)
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68
2017年11月21日 (火) サントリーホール
ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.VIIb-1
マーラー:交響曲第4番 ト長調
2017年11月23日 (木) 長崎ブリックホール
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68
2017年11月24日 (金) フェスティバルホール
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68 長崎公演には紀子様がおいでになりました。
ブラ1振り終わって、ガッティ泣いてた? >>11
私も、、、ベトコン完璧でした。
アンコールのラフマニノフのプレリュードのヴァイオリンアレンジも、カッコ良かったよね、と終演後マダム達が感嘆していましたわ♪ >>11
プルナルさん、自分も大好き !
彼のチャンネル、(ヨウツベも登録してる。 ヤンソンス&コンセルトヘボウ管/マーラー:第7番
発売日: 2018年01月20日
【収録情報】
● マーラー:交響曲第7番ホ短調『夜の歌』(I.22:29、II.16:21、III.10:26、IV.13:12、V.17:23)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
マリス・ヤンソンス(指揮)
録音時期:2016年9月28-30日
録音場所:アムステルダム、コンセルトヘボウ
録音方式:ステレオ(DSD/ライヴ)
SACD Hybrid
CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD 5.0 SURROUND なかなかいいよ。
安定してる。刺激的ではないけど。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UB0NJ 指揮のマスタークラスをYouTubeで見たけど面白かった
ガッティ教えるの上手いな ツィメルマンのショパン・ピアノ協奏曲 1 番を、ブロムシュテット(ベルリンフィル、1976)、
ジュリーニ(LA 響、1978 〜 1979?)、コンドラシン(コンセルトヘボウ、1979)で聴いてみた。
ブロムシュテットのツィメルマンは繊細過ぎ?
ジュリーニのは名盤だと思う。
コンドラシンのはツィメルマンの繊細さを全く生かしていないとか思う。
どういうことか理解できない。
1983 年、小澤(ベルリンフィル)のピアノ協奏曲 2 番はツメルマンの繊細さを
メリハリを付けながら生かしていると思う。
後のバーンスタイン指揮のベートーヴェン「皇帝」ではバーンスタインは
ツィメルマンの繊細さと力強さを生かした素晴らしい出来だと思う。 コンドラシンとの録音は不人気だけど、あの演奏は指揮やオケよりピアニストの解釈とかスタイルの問題だよ
ジュリーニとコンドラシンとの録音時期はわりと近かったにもかかわらず
まったく違った演奏をしたことをツィメルマン自身は得意に思ってるよね
スゴイでしょ!別人でしょ!みたいな感じで語ってる ツィメルマン本人が一番納得できてんのは本人弾き振りのポーランド祝祭管のだろ
やり過ぎ感あるけど
しかしここコンセルトヘボウスレだよな こういう手合いは我が感想を披露するためにこじつけレベルでも乗り込んでくるからな すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9L3 ワシントン・ポストがガッティが過去にセクハラしていたと報じてるそうで… セクハラの1つや2つでガタガタぬかすな!、といえよう。 残>>43
念ながらその理屈は世界的にもう通用しないといえよう マジかよ
ガッティの仕事減ったら困るの世界中のクラシック音楽愛好家の皆じゃん
なにやってんの 進退にかかわるようなセクハラ・スキャンダルが飛び出したのに
日本ではデュトワ等と違ってたいして話題にもならないあたり
まさに実力の割には人気のないダニエレ・ガッティであるといえよう 実力の割には人気ないってよりまだ若手で知名度ないが正しいんじゃないの The Royal Concertgebouw Orchestra has terminated the cooperation
with chief conductor Daniele Gatti with immediate effect.
https://www.concertgebouworkest.nl/en/the-royal-concertgebouw-orchestra-terminates-cooperation-with-chief-conductor-daniele-gatti
On 26 July, the Washington Post published an article in which Gatti was accused of inappropriate behavior.
These accusations and Gatti’s reactions with this respect have caused a lot of commotion
among both musicians and staff, as well as stakeholders both at home and abroad.
Besides this, since the publication of the article in the Washington Post,
a number of female colleagues of the Royal Concertgebouw Orchestra reported experiences with Gatti,
which are inappropriate considering his position as chief conductor.
This has irreparably damaged the relationship of trust between the orchestra and the chief conductor.
All concerts planned with Daniele Gatti will proceed with other conductors. うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ WPoの記事が出たあとにオケからmetoo続出ならそらもうアカン
最初に出したコメントも顰蹙かってたしな
せっかくダイエットしてすっきりしたのに残念だねえ https://digital.asahi.com/articles/ASL8415R4L83UHBI03Q.html?iref=comtop_8_06
世界屈指のオケ、首席指揮者を解任 セクハラ疑惑浮上
2018年8月4日10時03分 朝日新聞デジタル
(写真)
ダニエル・ガッテイ氏=2009年、AP
世界屈指のオーケストラであるオランダの「ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団」は2日、
セクハラ問題を理由に、イタリア人の首席指揮者ダニエレ・ガッティ氏を解任したと発表した。
予定されていた公演は他の指揮者が担うという。
ガッティ氏は7月末、米紙ワシントン・ポストに、楽団員の女性にキスを迫るなどのセクハラ疑惑を
報じられた。同紙によると、ガッティ氏は疑惑を否定している。
コンセルトヘボウ管弦楽団は2日に発表した声明で「記事により、楽団員や国内外の関係者が動揺した」
と指摘。報道後、楽団の多くの女性がガッティ氏の不適切な行為について報告してきたため、同氏との
信頼関係は修復不可能なほど悪化したとしている。
2017年10月、米ハリウッドの有名な映画プロデューサーによる性被害を俳優らが告発したことをきっかけに、
世界的な指揮者や映画監督らのセクハラ行為の告発が相次いでいる。(ブリュッセル=津阪直樹) ビオラの日本人おばちゃんにでも手を出したのかな?(ぉぃ
来月からの新シーズンどうするんだろう? 佐渡裕がコンセルトヘボウの指揮台に立つチャンスきたーー 笑 短命もいいところ、しかも理由も最悪だな
後任は見当たらないな
ベルリンがペトレンコを選んだようなあっと驚く人を 首席指揮者を「ぬるぽ」扱いにしたコンセルトヘボウ管 絶対、裏の思惑も働いてるわ
ヘボウにとってガッティの音楽が満足できるものだったら、クビにはしなかったと思う いやただの女好きでしょう
手あたり次第の
もうそれが認められる時代じゃない 同じ解任でもみっともないな
ハレンチ系はちょっと嫌だ
次は誰になるんだ? イヴァン・フィッシャーいいね
というかそもそもガッティよりも有力だったような >>72
男は女と違ってウホッやられたと
まだ外国でも言いずらい環境にあったりして? まあ男の97%はホモの毛があるからねぇ。。。。。。
ハラスメントどころか大喜びだろうよ ちなみに、BPO、VPO、CSOなど他のオケでなく
コンセルトヘボウ管弦楽団が一番お勧めの曲のCDを
皆さん教えてください。
私は、セカンドチョイスはありますがファーストチョイスが残念ながらありません >>77
意外なことにバンスタが良いんだよ
どういうわけかバンスタ・ヘボウに外れがない
ナンバーワンとは言わないが、アベレージは極めて高い
相性がいいのか、理由はよくわからない
次いでコンドラシン グラモフォンの録音も最高ですね。
デッカもフィリップスも遥かに凌駕しています。 >>78
バーンスタインは録音のとき時間かけて
コンセルトヘボウの団員一人一人に声をかけてたらしい >>77
オケの音色が柔らかいのでメルヘンチックな曲では三大オケの中で
分があるように思います。
一例を挙げるとアシュケナージ指揮のラフ2(交響曲の方)なんてどうですか。
曲自体はB級で好き好きありますけど、録音もいいし間違いなく名盤だと思います。
他にはドラティのくるみ割りとかハイティンクのマラ4(83年盤)なんかも
あまり話題になりませんが下手なBPOやVPO盤よりいい演奏をしており、
録音も整っているのでファーストチョイスに挙がってきても不思議ではないかと。 アシュケナージ指揮だったらラフマニノフもいいが、プロコフィエフ5番が最高の名演だと思う。
冒頭の柔らかな響きから問答無用で引き込まれるし、各パートの切れバランス非の打ちどころがない。
ウィーンやベルリンになくてコンセルトヘボウにあるものといえば、ドイツ系以外のレパートリーにおける色彩感かな。
まあ指揮者の強い思いれがあってこそ実現した演奏だが・・結局アシュケナージはピアノ指揮ともロシアものが一番。 そういえば、アシュケナージは最近、
コンセルトヘボウを振ってるのかな グルダ、アーノンクールのモーツァルト23,26はファーストチョイスです バーンスタインのベートーヴェン「荘厳ミサ」いい演奏だと思うな。 バイオリニストの盛中国氏死去 世界各地で積極的に公演(共同通信) - goo ニュース
ttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/entertainment/kyodo_nor-2018091101002963.html ムジカ·レアーレ聴いてきました。
コンセルトヘボウ管弦楽団を母体とする
不定形の室内楽団体。
モツのob四重奏曲、ブラームスのクラ5をメインに
弦楽三重奏曲(レントゲン)、木管三重奏曲(シュルホフ)
が各々一曲。
日本人奏者の波木井さん、内藤さんが参加。
オケ本体は生で聞いたことないですが、
ヘボウ·サウンドの一端を垣間見ることができる
素晴らしいアンサンブルでした。
特にクラのピターズの音が絶品で、
あと、チェロのジュリア·トムという女性奏者が
すごくうまい。Vnの内藤さんもだけど、
トゥッティ奏者がこれだけ上手ければ
そりゃオケが上手いのは当たり前だと。
某国内オケの首席奏者を集めたカルテットなど
音程も悪いしヘロヘロな音だもんな、
引き合いに出して言いたくないが。 コンセルトヘボウは100%の力を出しても
マイルドな音色が崩れないから
全世界のオーケストラで一番好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています