【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
なぜかスレのないコンセルトヘボウ
いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末
そんなに地味で不人気なオケなのか?
首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜)
頑張って盛り上げていきましょう 時代も事情も異なるのを承知で。
ガッティとメンゲルベルクが何故か被るんだよなあ。 プレミアムシアター
1月28日(月)【1月27日(日)深夜】午前0時00分〜
◇ヘンゲルブロック指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会
序曲「ローマの謝肉祭」 ベルリオーズ 作曲
ピアノ協奏曲 第1番 リスト 作曲
歌劇「セビリアの理髪師」序曲 ロッシーニ 作曲
交響曲 第4番「イタリア」 メンデルスゾーン 作曲
歌劇「オテロ」から バレエ音楽 ヴェルディ 作曲 ほか
<ピアノ>エフゲーニ・キーシン
<管弦楽>ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
<指 揮>トーマス・ヘンゲルブロック
収録:2018年9月14日 コンセルトヘボウ(アムステルダム) ガッティが韓国の名門のソウルフィルを指揮したのが。。。 Aプロ、前半ベートーベンのコンチェルト2番ならランランの弾き振りでいいやん >>150
ランランの音楽性はヘボウには合わない。 ランランって今まで敢えて聴かないようにしてたんだけど(人種的な問題じゃないよ)、
やっぱランラン♪って演奏なの? 中国雑技団的アクロバットなイメージ
そんなピアニストもいてもいいし、たまに聴く分にはいいが。 >>153
俺はヘボウファン
ランランとの演奏は聴かない!ゼッタイイヤ!! >>155
ランランなんて人間の屑
不快テイナーだ コンセルトヘボウのベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番なら1983年の父ヤルヴィとアルゲリッチのライヴ録音が好きだな〜 >>157
ランランとかアルゲリッチとかウルサイのがコンセルトヘボウと合ってたと妄想してるヤツは糞 >>158
ランランはコンセルトヘボイと共演しいな! >>160
大賛成。あの変顔でうっとり弾かれても、ビジュアル的にヘボウと合わない。 このスレタイはコンセルトヘボウの信者が排他的なせいだろ >>162
コンセルトヘボウはスマートなソリストとしか共演しないから… >>148
ソウルフィルをロッテコンサートホールで聴いた事あるけど、ヘボウと比べたら格段にヘボイ
名門ってちょっと古いだけでしよ。
ガッテイも落ちたもんだねwww 京都人は何故かコンセルトヘボウ好きが多いです。かく言う私も京都人です。
京都人のそこはかとない奥ゆかしさが、コンセルトヘボウと合致するのでしょうか?
京都コンサートホールにも良く来演していますし、お客の入りもまあ良いですね。
京響はコンセルトヘボウを究極の目標にしているんだと伺った事もある程です。 そういえば、ヘボウやウィーン・フィルの京都公演はあったが、ベルリン・フィルはまだないな。
ベルリン・フィルの音は、京都向きではないのかな? >>165です。
>>169
京都人がそうかどうかは分かりませんが、私的には、コンセルトヘボウやウィーンフィルは嗜好の対象となるオーケストラです。
でもベルリンフィルだけは、生で聴いた事もあるのに拘らず、なんの感興も呼び起こしません。
嘗てのカラヤンに嫌悪感を抱いているとかでもなく、ブラインドで聴いても、拒絶反応を起こすぐらに、何故か苦手なのです。 >>171
ソウルフィルって、新設のロッテコンサートホールで聴いたけど、
音響の良いホールなのに下手っぴだった。 韓国のオケっていえば、最近光州フィル(soかもしれん)
を聴いたんだが、結構上手いと思ったな。
東京シティ以上東京フィル未満くらいな感じ。
ソウルフィルって当然もっと上手いんじゃないの? コンサートゲボーNY駐在時代に毎年聴いてた
シャイーの頃
海を渡ってくるのに、チケットは50ドルくらいでNYフィルと変わらなかった >>174
だったら本拠地のコンセルトヘボウで聴きたい。
駐在だったなら仕方ないが、NYにロクなホールないだろ? コンサートゲボーやサロネンのLAはエイヴァリーフィッシャーで安い
ヴィエナやバーリンのフィルハーモニックはカーネギーでほぼ倍の値段でしたよ >>176
でもフィシャーホールは何度も改装しているが、音響的には良いとは思えない。
世界一はやはりコンセルトヘボウだからね。 そもそもコンセルトヘボウが人気がないかどうかが疑問だ。
俺はベルリンフィルのさもメカ重視と言った圧倒的な音楽作りより、
丁寧でお洒落に語りかける様な演奏を好む人達も、結構多数派荷な様な気がするんだが
… 厳然としたギャラ格差はあるんだけど、ぼったくり上等の日本の呼び屋を通すと目立たなくなる いやこのままVPO・BPOのミーハー人気が過熱継続していって、比べてコンセルトヘボウは地味なオケと
プロモーターが認識して、お手頃価格で聴ける状況になることを期待する。 >>180
それは大歓迎だ。
ウィーンフィルはともかく、
ベルリンフィル聴きに行く趣味無いもの。 シュターツカペレ・ドレスデンの来日公演でも高いのにコンセルトヘボウがお手頃価格になることなんて… >>184
コンセルトヘボウに行って聴くと、
バルコニーの安席が千円しない。 フィラデルフィア管の来日公演はサントリーホールS席30,000円だった ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
2019年11月20日 サントリーホール S席 43,000円
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2018年11月20日 サントリーホール S席 37,000円
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
2019年11月18日 サントリーホール S席 33,000円
ロンドン交響楽団
2018年9月25日 サントリーホール S席 32,000円
フィラデルフィア管弦楽団
2016年6月3日 サントリーホール S席 30,000円
シュターツカペレ・ドレスデン
2018年10月31日 サントリーホール S席 30,000円
シュターツカペレ・ベルリン
2016年2月9日 サントリーホール S席 29,000円
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
2017年10月12日 サントリーホール S席 24,000円
ベルリン放送交響楽団
2019年3月26日 サントリーホール S席 17,000円
ベルリン交響楽団
2018年6月22日 サントリーホール S席 11,000円 >>180
ベルリン交響楽団と同等ぐらいに認識されるといいな 値段と実力は一致はしないだろうが、どの団体にしてもS席3万超は高すぎる。 >>192
ガッテイは否認しているのだから、
もっとよく調べて無実が確定したら
ガッテイ再選で良い。
ガッテイはメンゲルベルクの再来だから
コンセルトヘボウの損失は大きい。 無実なら無実でコンセルトヘボウなんて二度と振るかボケって気分になりそうだけどな >>188
この辺の値付けはブランド力だからな
オケの実力とは無関係
外来オケの手抜きコンサートは日常茶飯事 >>195
だから>>180の発言があるわけでブランド力が落ちてくれるとありがたいよね >>195
N響はその逆で、欧州公演は必死になり
国内ではしょっちゅう手抜き
しかし、コンセルトヘボウは内外とも手抜きは無い。 >>193
ガッティを第二のメンゲルベルクにしてはならない 今の耳でメンゲルベルクなんか聞いたら笑ってしまうw メンゲルベルクは第九しか聴いたことないけど、思ったより普通の演奏。
最後のリタルダンドが有名だが、それはそこだけの話。コロンブスの卵になるから誰も真似しない。
第3楽章のポルタメントを多用した歌い回しがこのコンビの代名詞というか一大特徴だな。 コンセルトヘボウが高いレベルを保ってのは、
オランダ人奏者だけに頼らず、広く世界からヘボウサウンドに適した奏者を集めたこと。
他のオケのレベルが下がる中、細密で奥ゆかしいサウンドは不滅だ。 コンセルトヘボウのオーディションは、勿論カーテン越しだが、
人種性別は問うていない。
最近までのウィーンフィル、ベルリンフィル、読売日本交響楽団は多分に差別的で、そのことがオケのレベル低下に繋がった。
特に男性に拘っていた時代の読響は、在京最低レベルだった。
だが、女性も受け入れるようになって、在京トップ3にも数えられる様になった。
今の趨勢で、女性団員抜きは考えられない。 ロッテルダムフィルだったかな?たしかロッテルダム日本フィルと呼ばれているとか…
オランダ風は、にほんじんの感性に近いかも… ロッターダムとかアムスターダムは街中でも英語が結構通じるから集まりやすいのではないか >>206
いきなりロッテルダムフィルがロッテルダム日本フィルとか言われても意味わからん
どういった人がどういう理由でそう呼んでるのか >>208
日本人奏者の数がとても多かったから
かなり昔に現地の人が言った。
今やコンセルトヘボウも日本人奏者多いから
日本コンセルトヘボウと言われてもいいかも ロッテルダム2013年の来日メンバー表みたけど、日本人が4人ほどいるね。全部Vnで女性。
これだけじゃ日本的オケとはいえない。だいいち管のレベルが全然違う。 >>211
首席ヴィオラも日本人だろ、まあBPOにも日本人4人、もっとか? は居るしな ロタダムやズーリックは国際機関が多くて英語が通じやすいので、日本人の移住ハードルが低い 日本人以外は?
オランダ人、イギリス人、ドイツ人、フランス人、イタリア人の割合は? もう30年ぐらい前、コンセルトヘボウには7人の日本人プレーヤーがいた。
その一人の第1ヴァイオリン・フォアシピーラーの岡田英治氏は、
帰国して、大フィルのコンサートマスターになった。他の外国人の割り振りは知らないが、
嘗てのウィーンフィルやベルリンフィルと違い、早期に外国人を受け入れている。
オケのソノリティは不滅で、バラツキのないヘボウサウンドを堅持しているのが嬉しい。 >>218
日本人以外の外国人には興味ないから誰も知らない 日本人奏者は自己主張より協調するほうが得意というだけで、あんまし素直に喜べない気がする。 >>209
もしもイギリス人が多かったらロッテルダムイギリスフィルと呼ばれたりドイツ人が多かったらロッテルダムドイツフィルと呼ばれたりする可能性もあるということか コンセルトヘボウの素晴らしいところは、
自国民だけでオーケストラを成り立たせる事が困難になっても、
細密画の様なデリケートな音質を保持するべく、各国からそれに値する奏者を集め、
今なお、昔と変わらぬサウンドを維新、継承している事だ。つまり変容率が低い。
ウィーンフィルやベルリンフィルがインターナショナル化したのに比して、
コンセルトヘボウは、あくまでもオランダ的オーケストラであり続けているのが凄い。 >>225
常にオランダ人が半分はいるということでしょうね。
変らない部分が半数近くずっと保守していれば、安定したオケになると
思えるのですが。 >>227
だけど、ウィーンフィルはオーストリアじん半数以上いるけど、不安定だよ。 コンセルトヘボウ在籍からN響のセカンドのトップになってた人がいた記憶 >>230
そう。コンセルトヘボウは謙虚さが音質に出ている。 もう私の耳はコンセルトヘボウ以外受け付けなくなってしまった。どうしよう! シャイー時代に音は変わってしまった
ハイティンクがもう自分がいた頃とは違うオーケストラだと言ったのは
世紀の替わり目あたりだったと思う 繝悶せ繝悶ち譯よ惠蠍コ縺後さ繝ウ繧サ繝ォ繝医?倥?懊え縺ォ譚・繧区ー励?槭Φ繝槭Φ縺縺ュ
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謖?謠ョ閠?繧偵ヱ繝シ繝エ繧ゥ縺ォ縺励◆縺ョ縺悟、ァ髢馴&縺? 例のブスブタ桂木嶺がコンセルトヘボウに来る気マンマンだけど
どうすんの?
指揮者をパーヴォにしたのが大間違いやね
最前列でフンフンと頭揺らしたり、鼾掻かいて寝られたら
ランランの弱音も消されてしまうやんか >>235
後ろからトイレのスリッパで叩いてやりたいよな コンセルトヘボウ行ってきた。
正月明けから昨日まで
まいにちヘボコンづけ。
ヤッパ、ヘボウは世界一だ! >>237
毎日コンセルトヘボウやってない。
ポップコンサートも演ってたはず。
お前行ってねえだろw 日本に置き換えると
サントリーホール行ってきたニダ。
正月明けから昨日まで
まいにちサンホーづけ。
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