【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
なぜかスレのないコンセルトヘボウ
いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末
そんなに地味で不人気なオケなのか?
首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜)
頑張って盛り上げていきましょう >>195
だから>>180の発言があるわけでブランド力が落ちてくれるとありがたいよね >>195
N響はその逆で、欧州公演は必死になり
国内ではしょっちゅう手抜き
しかし、コンセルトヘボウは内外とも手抜きは無い。 >>193
ガッティを第二のメンゲルベルクにしてはならない 今の耳でメンゲルベルクなんか聞いたら笑ってしまうw メンゲルベルクは第九しか聴いたことないけど、思ったより普通の演奏。
最後のリタルダンドが有名だが、それはそこだけの話。コロンブスの卵になるから誰も真似しない。
第3楽章のポルタメントを多用した歌い回しがこのコンビの代名詞というか一大特徴だな。 コンセルトヘボウが高いレベルを保ってのは、
オランダ人奏者だけに頼らず、広く世界からヘボウサウンドに適した奏者を集めたこと。
他のオケのレベルが下がる中、細密で奥ゆかしいサウンドは不滅だ。 コンセルトヘボウのオーディションは、勿論カーテン越しだが、
人種性別は問うていない。
最近までのウィーンフィル、ベルリンフィル、読売日本交響楽団は多分に差別的で、そのことがオケのレベル低下に繋がった。
特に男性に拘っていた時代の読響は、在京最低レベルだった。
だが、女性も受け入れるようになって、在京トップ3にも数えられる様になった。
今の趨勢で、女性団員抜きは考えられない。 ロッテルダムフィルだったかな?たしかロッテルダム日本フィルと呼ばれているとか…
オランダ風は、にほんじんの感性に近いかも… ロッターダムとかアムスターダムは街中でも英語が結構通じるから集まりやすいのではないか >>206
いきなりロッテルダムフィルがロッテルダム日本フィルとか言われても意味わからん
どういった人がどういう理由でそう呼んでるのか >>208
日本人奏者の数がとても多かったから
かなり昔に現地の人が言った。
今やコンセルトヘボウも日本人奏者多いから
日本コンセルトヘボウと言われてもいいかも ロッテルダム2013年の来日メンバー表みたけど、日本人が4人ほどいるね。全部Vnで女性。
これだけじゃ日本的オケとはいえない。だいいち管のレベルが全然違う。 >>211
首席ヴィオラも日本人だろ、まあBPOにも日本人4人、もっとか? は居るしな ロタダムやズーリックは国際機関が多くて英語が通じやすいので、日本人の移住ハードルが低い 日本人以外は?
オランダ人、イギリス人、ドイツ人、フランス人、イタリア人の割合は? もう30年ぐらい前、コンセルトヘボウには7人の日本人プレーヤーがいた。
その一人の第1ヴァイオリン・フォアシピーラーの岡田英治氏は、
帰国して、大フィルのコンサートマスターになった。他の外国人の割り振りは知らないが、
嘗てのウィーンフィルやベルリンフィルと違い、早期に外国人を受け入れている。
オケのソノリティは不滅で、バラツキのないヘボウサウンドを堅持しているのが嬉しい。 >>218
日本人以外の外国人には興味ないから誰も知らない 日本人奏者は自己主張より協調するほうが得意というだけで、あんまし素直に喜べない気がする。 >>209
もしもイギリス人が多かったらロッテルダムイギリスフィルと呼ばれたりドイツ人が多かったらロッテルダムドイツフィルと呼ばれたりする可能性もあるということか コンセルトヘボウの素晴らしいところは、
自国民だけでオーケストラを成り立たせる事が困難になっても、
細密画の様なデリケートな音質を保持するべく、各国からそれに値する奏者を集め、
今なお、昔と変わらぬサウンドを維新、継承している事だ。つまり変容率が低い。
ウィーンフィルやベルリンフィルがインターナショナル化したのに比して、
コンセルトヘボウは、あくまでもオランダ的オーケストラであり続けているのが凄い。 >>225
常にオランダ人が半分はいるということでしょうね。
変らない部分が半数近くずっと保守していれば、安定したオケになると
思えるのですが。 >>227
だけど、ウィーンフィルはオーストリアじん半数以上いるけど、不安定だよ。 コンセルトヘボウ在籍からN響のセカンドのトップになってた人がいた記憶 >>230
そう。コンセルトヘボウは謙虚さが音質に出ている。 もう私の耳はコンセルトヘボウ以外受け付けなくなってしまった。どうしよう! シャイー時代に音は変わってしまった
ハイティンクがもう自分がいた頃とは違うオーケストラだと言ったのは
世紀の替わり目あたりだったと思う 繝悶せ繝悶ち譯よ惠蠍コ縺後さ繝ウ繧サ繝ォ繝医?倥?懊え縺ォ譚・繧区ー励?槭Φ繝槭Φ縺縺ュ
逾櫁*縺ェ繧九?倥?懊え縺ァ繝輔Φ繝輔Φ縺ィ鬆ュ繧呈昭繧峨@縺溘j鮠セ縺九>縺溘j縺ィ霑キ諠代°縺代k繧薙□繧阪≧縺ュ
蠖鍋┯繝ゥ繝ウ繝ゥ繝ウ縺ョ蠑ア髻ウ繧るシセ縺ァ縺九″縺代&繧後k縺薙→縺繧阪≧
縺代′繧上i縺励>縺溘i縺ゅj繧?縺励↑縺?
謖?謠ョ閠?繧偵ヱ繝シ繝エ繧ゥ縺ォ縺励◆縺ョ縺悟、ァ髢馴&縺? 例のブスブタ桂木嶺がコンセルトヘボウに来る気マンマンだけど
どうすんの?
指揮者をパーヴォにしたのが大間違いやね
最前列でフンフンと頭揺らしたり、鼾掻かいて寝られたら
ランランの弱音も消されてしまうやんか >>235
後ろからトイレのスリッパで叩いてやりたいよな コンセルトヘボウ行ってきた。
正月明けから昨日まで
まいにちヘボコンづけ。
ヤッパ、ヘボウは世界一だ! >>237
毎日コンセルトヘボウやってない。
ポップコンサートも演ってたはず。
お前行ってねえだろw 日本に置き換えると
サントリーホール行ってきたニダ。
正月明けから昨日まで
まいにちサンホーづけ。
ヤッパ、サントリーは世界一ニダ! フィルハーモニー管のケイティ・ウーリーがロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席ホルン奏者に。
https://m-festival.biz/6477 ベンゲルブロックのコンサート、BSで録画して観たというか聴いたけど、
あんまり良くなかった。選曲も悪い。
オーケストラの奥ゆかしさが反映されていないのが気がかりだ。どう表現していいのか分からないというか、表現の価値のない演奏。
ピアノのキーシンも何気なく良かったのかも知れないと言った程度。アンコールは最悪。
イタリアの一楽章の後の拍手は何?
アムステルダムの聴衆は凡庸な演奏でもスタンディングオベーションする事が分かった。 別のスレにも書いたんだがRoyal Concertgebouw Orchestra Amsterdam Radio というネットラジオを最近知った。
「Internet Radio 」というアプリで聴ける。カットなしの全曲、広告、ナレーションなしで24時間コンセルトヘボウのライブ音源の垂れ流し(曲目、演奏情報は文字情報)。
最高。N響およびNHKも見習えばいいのに。プライドばかり高いので無理か >>252
すみません、internet radio アプリ、アンドロイドの探したら一杯出てきたんですが、どれでしょうか? おながいします そのままズバリ「Internet Radio 」ですが、出ないですか?
局の選択分かりにくいですが、国別オランダのclassical で選ぶか、局名で検索してみてください Googleプレイで検索したら一杯出てきて....
どんなマークのアプリですか? すんません 青っぽい地で大きな右向き三角(playマーク)と左下に小さく「FM 」
これでわからなければごめんなさい あと、カタカナの「インターネットラジオ」の下にAlexander Sotnichenkoとありました Alexandr Sotnichenko
でした、皆様ほんとすみません。
でもこれでググっても出てこないので関係ないような気もする >>259
良かったですね、ホットしました。
いま田園やってますね。やっぱRCO は素晴らしいです >>252
最高ですね、ありがとうございます
曲データは文字情報とのことですが、
ストリーミングする帯データのことでしょうか >>263
そうです、上の方に表示される再生中の帯です。
必要最小限の情報が出る。
以前使っていた「Radio FM」というやつだと、演奏情報が途中までで切れてしまったんで、ありがたい。ほんと無料でいいのかって思う。時報とかジングルとかニュース入らないのが本当にいい。 >>264
多分それです。こんなのがあるのも知らなかった。
こっちだと情報が流れない分見やすいですね >>265
本当、良番組ですね
あらためて感謝です いやあ。ありがとうございます。
ハイティンクのブル8堪能しています。
感謝。 >>252
まるでコンセルトヘボウにいるようです。
これぞロイヤル・コンセルトヘボウの音色。 >>270
これひょっとして
と思ってたらやっぱハイティンクだった
うーん、シャイーよりずっと良いね 帰宅電車の中で聴いたガッテイの悲愴。
同世代として共感出来ました。
三楽章後の拍手も納得。
それにしてもガッテイ惜しいことになったね。 >>275
N響と比べたらいかんぐらい素晴らしいわ。 >>276
コンセルトヘボウスレは多分アンチN響多いから?せめてせめてN響などとの比較は止めよう。 今回の来日公演は東京名古屋川崎ですか
毎回京都が入っていたのに
(東京のみの年もあったが) ハイティンクの若い頃の録音がCD化されてるけど
とてもいい演奏。コンセルトヘボウの美音が光る。
メンデのイタリアとベト8 >>279
堺でw
紅葉を見がてら京都へ行こうと思ってたのに >>281
イエズス会の宣教師に「東洋のベネツィア」とうたわれたんやで >>284
NHKホールでコンセルトヘボウ聴きたくないから、名古屋にでも遠征しようかな?
愛知県芸術劇場コンサートホールは、そりゃあNHKホールよりはマシだったからな。 N響とどれだけ違うか確認するために
貧民席で聴きたい >>250
録画しておいたヘンゲルブロック=コンセルトヘボウ聴いたが、とても良い。
N響でのバッハ聴いてからだからかも知れないが、ヘンゲルブロックは師匠のアーノンクールとは違って、癖がなく、
音楽が純粋と言うか、世俗曲でも謙虚で己前面にださない音楽性と言うか人柄が好きだ。
端的に言うと祈りの人なのかもしれない。
その特質がコンセルトヘボウの美感とマッチしていてとても優しい。
十年後は大巨匠と呼ばれているだろう。 >>288
ヘンゲルブロックは人柄の良さが、音楽に表れて、いい効果をあげていて、コンセルトヘボウの特質を素直に引き出せていたと思う。
今日久し振りにガッテイの「巨人」を聴き返してみたが、曲はアノ程度のものだが、
壮絶な演奏、凄まじくユダヤチックでポルタメントはメンゲルベルクの再来かのよう。
コンセルトヘボウの気質は残しつつも、新しい局面を付与していることを再認識した。
ガッテイが何でクビになったのかの真相は謎だと思うが、惜しいことしたもんだ。 それが、ガッティどうしているかと思えば、イタリアでは仕事をしているようだ
びっくり >>290
イタリアってそう言うとこあるよ。
ラテン系だもん。それにガッテイは事実無根と言っていたでしょ。真相は闇だよ。
ガッテイは才能のある指揮者だから、まあ音楽家は色々いるしねぇ。
人格者が指揮者に向いているとはかぎらないし。 メンゲルベルクは、名誉回復せずに世を去ったが、
ガッティには是非名誉回復して欲しい >>292
ガッテイは得難い良い指揮者だが、
見た目だけで損してるような気も……
被害妄想の女性奏者に嵌められとか。 >>294
コンセルトヘボウの音楽監督にまでなった人をもう関わりない呼ばわりするのは可哀想だぜ。
セクハラ言い過ぎ。痴漢なんて無実の人いっぱい泣き寝入りしてるでしょ。
俺だって満員電車乗る時はなるべく女性の所に近寄らないか、両手で吊り革持つかしてる。
それでもチンチン擦り付けたなんていちゃもんつける被害妄想がいるから困ってしまう。
ガッテイは痴漢では無いが、キスを迫ったと言われてて、それを否認してるんでしょ?
もし何事も無かったとしたら、フツーのオジサンの私でも会社クビになっちまって路頭に迷うのに、
ガッテイともあろう人がクビなるなんて、音楽界全体の損失になりかねないと思わない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています