【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>208
日本人奏者の数がとても多かったから
かなり昔に現地の人が言った。
今やコンセルトヘボウも日本人奏者多いから
日本コンセルトヘボウと言われてもいいかも ロッテルダム2013年の来日メンバー表みたけど、日本人が4人ほどいるね。全部Vnで女性。
これだけじゃ日本的オケとはいえない。だいいち管のレベルが全然違う。 >>211
首席ヴィオラも日本人だろ、まあBPOにも日本人4人、もっとか? は居るしな ロタダムやズーリックは国際機関が多くて英語が通じやすいので、日本人の移住ハードルが低い 日本人以外は?
オランダ人、イギリス人、ドイツ人、フランス人、イタリア人の割合は? もう30年ぐらい前、コンセルトヘボウには7人の日本人プレーヤーがいた。
その一人の第1ヴァイオリン・フォアシピーラーの岡田英治氏は、
帰国して、大フィルのコンサートマスターになった。他の外国人の割り振りは知らないが、
嘗てのウィーンフィルやベルリンフィルと違い、早期に外国人を受け入れている。
オケのソノリティは不滅で、バラツキのないヘボウサウンドを堅持しているのが嬉しい。 >>218
日本人以外の外国人には興味ないから誰も知らない 日本人奏者は自己主張より協調するほうが得意というだけで、あんまし素直に喜べない気がする。 >>209
もしもイギリス人が多かったらロッテルダムイギリスフィルと呼ばれたりドイツ人が多かったらロッテルダムドイツフィルと呼ばれたりする可能性もあるということか コンセルトヘボウの素晴らしいところは、
自国民だけでオーケストラを成り立たせる事が困難になっても、
細密画の様なデリケートな音質を保持するべく、各国からそれに値する奏者を集め、
今なお、昔と変わらぬサウンドを維新、継承している事だ。つまり変容率が低い。
ウィーンフィルやベルリンフィルがインターナショナル化したのに比して、
コンセルトヘボウは、あくまでもオランダ的オーケストラであり続けているのが凄い。 >>225
常にオランダ人が半分はいるということでしょうね。
変らない部分が半数近くずっと保守していれば、安定したオケになると
思えるのですが。 >>227
だけど、ウィーンフィルはオーストリアじん半数以上いるけど、不安定だよ。 コンセルトヘボウ在籍からN響のセカンドのトップになってた人がいた記憶 >>230
そう。コンセルトヘボウは謙虚さが音質に出ている。 もう私の耳はコンセルトヘボウ以外受け付けなくなってしまった。どうしよう! シャイー時代に音は変わってしまった
ハイティンクがもう自分がいた頃とは違うオーケストラだと言ったのは
世紀の替わり目あたりだったと思う 繝悶せ繝悶ち譯よ惠蠍コ縺後さ繝ウ繧サ繝ォ繝医?倥?懊え縺ォ譚・繧区ー励?槭Φ繝槭Φ縺縺ュ
逾櫁*縺ェ繧九?倥?懊え縺ァ繝輔Φ繝輔Φ縺ィ鬆ュ繧呈昭繧峨@縺溘j鮠セ縺九>縺溘j縺ィ霑キ諠代°縺代k繧薙□繧阪≧縺ュ
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縺代′繧上i縺励>縺溘i縺ゅj繧?縺励↑縺?
謖?謠ョ閠?繧偵ヱ繝シ繝エ繧ゥ縺ォ縺励◆縺ョ縺悟、ァ髢馴&縺? 例のブスブタ桂木嶺がコンセルトヘボウに来る気マンマンだけど
どうすんの?
指揮者をパーヴォにしたのが大間違いやね
最前列でフンフンと頭揺らしたり、鼾掻かいて寝られたら
ランランの弱音も消されてしまうやんか >>235
後ろからトイレのスリッパで叩いてやりたいよな コンセルトヘボウ行ってきた。
正月明けから昨日まで
まいにちヘボコンづけ。
ヤッパ、ヘボウは世界一だ! >>237
毎日コンセルトヘボウやってない。
ポップコンサートも演ってたはず。
お前行ってねえだろw 日本に置き換えると
サントリーホール行ってきたニダ。
正月明けから昨日まで
まいにちサンホーづけ。
ヤッパ、サントリーは世界一ニダ! フィルハーモニー管のケイティ・ウーリーがロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席ホルン奏者に。
https://m-festival.biz/6477 ベンゲルブロックのコンサート、BSで録画して観たというか聴いたけど、
あんまり良くなかった。選曲も悪い。
オーケストラの奥ゆかしさが反映されていないのが気がかりだ。どう表現していいのか分からないというか、表現の価値のない演奏。
ピアノのキーシンも何気なく良かったのかも知れないと言った程度。アンコールは最悪。
イタリアの一楽章の後の拍手は何?
アムステルダムの聴衆は凡庸な演奏でもスタンディングオベーションする事が分かった。 別のスレにも書いたんだがRoyal Concertgebouw Orchestra Amsterdam Radio というネットラジオを最近知った。
「Internet Radio 」というアプリで聴ける。カットなしの全曲、広告、ナレーションなしで24時間コンセルトヘボウのライブ音源の垂れ流し(曲目、演奏情報は文字情報)。
最高。N響およびNHKも見習えばいいのに。プライドばかり高いので無理か >>252
すみません、internet radio アプリ、アンドロイドの探したら一杯出てきたんですが、どれでしょうか? おながいします そのままズバリ「Internet Radio 」ですが、出ないですか?
局の選択分かりにくいですが、国別オランダのclassical で選ぶか、局名で検索してみてください Googleプレイで検索したら一杯出てきて....
どんなマークのアプリですか? すんません 青っぽい地で大きな右向き三角(playマーク)と左下に小さく「FM 」
これでわからなければごめんなさい あと、カタカナの「インターネットラジオ」の下にAlexander Sotnichenkoとありました Alexandr Sotnichenko
でした、皆様ほんとすみません。
でもこれでググっても出てこないので関係ないような気もする >>259
良かったですね、ホットしました。
いま田園やってますね。やっぱRCO は素晴らしいです >>252
最高ですね、ありがとうございます
曲データは文字情報とのことですが、
ストリーミングする帯データのことでしょうか >>263
そうです、上の方に表示される再生中の帯です。
必要最小限の情報が出る。
以前使っていた「Radio FM」というやつだと、演奏情報が途中までで切れてしまったんで、ありがたい。ほんと無料でいいのかって思う。時報とかジングルとかニュース入らないのが本当にいい。 >>264
多分それです。こんなのがあるのも知らなかった。
こっちだと情報が流れない分見やすいですね >>265
本当、良番組ですね
あらためて感謝です いやあ。ありがとうございます。
ハイティンクのブル8堪能しています。
感謝。 >>252
まるでコンセルトヘボウにいるようです。
これぞロイヤル・コンセルトヘボウの音色。 >>270
これひょっとして
と思ってたらやっぱハイティンクだった
うーん、シャイーよりずっと良いね 帰宅電車の中で聴いたガッテイの悲愴。
同世代として共感出来ました。
三楽章後の拍手も納得。
それにしてもガッテイ惜しいことになったね。 >>275
N響と比べたらいかんぐらい素晴らしいわ。 >>276
コンセルトヘボウスレは多分アンチN響多いから?せめてせめてN響などとの比較は止めよう。 今回の来日公演は東京名古屋川崎ですか
毎回京都が入っていたのに
(東京のみの年もあったが) ハイティンクの若い頃の録音がCD化されてるけど
とてもいい演奏。コンセルトヘボウの美音が光る。
メンデのイタリアとベト8 >>279
堺でw
紅葉を見がてら京都へ行こうと思ってたのに >>281
イエズス会の宣教師に「東洋のベネツィア」とうたわれたんやで >>284
NHKホールでコンセルトヘボウ聴きたくないから、名古屋にでも遠征しようかな?
愛知県芸術劇場コンサートホールは、そりゃあNHKホールよりはマシだったからな。 N響とどれだけ違うか確認するために
貧民席で聴きたい >>250
録画しておいたヘンゲルブロック=コンセルトヘボウ聴いたが、とても良い。
N響でのバッハ聴いてからだからかも知れないが、ヘンゲルブロックは師匠のアーノンクールとは違って、癖がなく、
音楽が純粋と言うか、世俗曲でも謙虚で己前面にださない音楽性と言うか人柄が好きだ。
端的に言うと祈りの人なのかもしれない。
その特質がコンセルトヘボウの美感とマッチしていてとても優しい。
十年後は大巨匠と呼ばれているだろう。 >>288
ヘンゲルブロックは人柄の良さが、音楽に表れて、いい効果をあげていて、コンセルトヘボウの特質を素直に引き出せていたと思う。
今日久し振りにガッテイの「巨人」を聴き返してみたが、曲はアノ程度のものだが、
壮絶な演奏、凄まじくユダヤチックでポルタメントはメンゲルベルクの再来かのよう。
コンセルトヘボウの気質は残しつつも、新しい局面を付与していることを再認識した。
ガッテイが何でクビになったのかの真相は謎だと思うが、惜しいことしたもんだ。 それが、ガッティどうしているかと思えば、イタリアでは仕事をしているようだ
びっくり >>290
イタリアってそう言うとこあるよ。
ラテン系だもん。それにガッテイは事実無根と言っていたでしょ。真相は闇だよ。
ガッテイは才能のある指揮者だから、まあ音楽家は色々いるしねぇ。
人格者が指揮者に向いているとはかぎらないし。 メンゲルベルクは、名誉回復せずに世を去ったが、
ガッティには是非名誉回復して欲しい >>292
ガッテイは得難い良い指揮者だが、
見た目だけで損してるような気も……
被害妄想の女性奏者に嵌められとか。 >>294
コンセルトヘボウの音楽監督にまでなった人をもう関わりない呼ばわりするのは可哀想だぜ。
セクハラ言い過ぎ。痴漢なんて無実の人いっぱい泣き寝入りしてるでしょ。
俺だって満員電車乗る時はなるべく女性の所に近寄らないか、両手で吊り革持つかしてる。
それでもチンチン擦り付けたなんていちゃもんつける被害妄想がいるから困ってしまう。
ガッテイは痴漢では無いが、キスを迫ったと言われてて、それを否認してるんでしょ?
もし何事も無かったとしたら、フツーのオジサンの私でも会社クビになっちまって路頭に迷うのに、
ガッテイともあろう人がクビなるなんて、音楽界全体の損失になりかねないと思わない? コンセルトヘボウラジオ聴いていると何気にかけても、おんなじ様な曲ばかりやってる。
指揮者は違っていても。
今、エニグマ変奏曲やってるけど。
その前はシェエラザードだった。
コンセルトヘボウってやっぱり保守的なんだね。 韓国系の奏者が被害を受けたー償うニダーと騒いでるんじゃね? >>279
堺は新しいホールのこけら落としかな?
京都からだと少し遠いが、ホールヲタでもあるから、行ってみようかな? ガッテイガッテイ言ってる人はガッティの専スレにでも行ってくれと思ったが専スレ無さそう
あとガッティじゃなくてガッテイと書いてるのがなんか気になる 実はデュトワ信者なんだろ
ガッティ冤罪=デュトワも冤罪
擁護の仕方そっくりだ >>301
男へのセクハラはイカン。相撲行司の式守伊之助(先代)も男へのセクハラで失職した。
オトコセクハラは恥ずかしくて道も歩けないw
ガッティはオンナセクハラだからだけでなく、否定してるし、指揮者としてもこれから益々活動の場を広げて行く途上だったから赦免してやろうやw理屈にもなってないが陳情書でも書かないか? >>301
男へのセクハラはイカン。相撲行司の式守伊之助(先代)も男へのセクハラで失職した。
オトコセクハラは恥ずかしくて道も歩けないw
ガッティはオンナセクハラだからだけでなく、否定してるし、指揮者としてもこれから益々活動の場を広げて行く途上だったから赦免してやろうやw理屈にもなってないが陳情書でも書かないか? そんなに焦らなくても。
イタリアで活動再開しているのならしばらく様子を見ていればいいんじゃないかね。 >>305
様子見るけど、イタリア人は鷹揚だからなあ。
オランダ人とは気質が違う。
俺はコンセルトヘボウに復帰して、世界中の音楽シーンで再活躍して欲しいんだけど、
デュトワなんかでもドサ回りでお茶を濁しているけど、ガッティはまだ若いし残念だよ。 >>296
あとマーラー多いよね
まあ、かけっぱなしにしてたら
同じ曲はおろか同じ演奏に当たるのも想定の範囲内だ >>308
さすがに登場する指揮者陣は豪華絢爛だね。 >>310
参考まででも教えてくれないなら信じない。 えへへへ、ぼく、セクハラ野郎のガッティ
ロイコンはクビになっちゃったけど、ロリコンぢゃないよ
よろしくね! 例え人気なくても、あの繊細で奥ゆかしい音楽をどんな指揮者とでもやってるコンセルトヘボウは世界一のオケ。 明日だぜ
8Kトーク&ビューイング「世界三大オーケストラの響き ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会」参加申し込み受付完了のお知らせ
いつもNHK放送博物館の事業に格別のご配慮をいただき、ありがとうございます。
さて、8Kトーク&ビューイング「世界三大オーケストラの響き ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会」へのお一人様の参加申し込みを受け付けましたのでご連絡いたします。
つきましては、当日のご来場をお待ちしております。 コンセルトヘボウは十分人気ある
ヲタたちが通ぶりたいから人気がないことにしたいだけ >>318
オケの特質が地味めだから、派手好きなり人が敬遠するが、めちゃくちゃ上手いし味もある。 8Kコンサート終了
最前列一番端で見たせいか画質はいまいちで、東博のミュージアムシアターのVR画像のほうがはるかに良かった
肝心の音のほうだが、これも音質は良かったが音量が足りず迫力に欠けた
終わってからの質問コーナーでは、20人のスタッフと共に現地に行って作ってきた、NHKのプロデューサーが多発する質問(皆さん熱心)に詳細に説明してくれて、その点は良かった
しかし、コンセルトヘボウのトーンマイスターという人が日本にまで来て、徹底的にコンセルトヘボウの音にするまで喧々諤々の意見をプロデューサーと闘わし、音造りは妥協しないという話は貴重だった >>321
その割に音質悪かったの?
コンセルトヘボウ生で聴いたことあるけど、
マイルドで奥ゆかしくて、熟成ワインみたいだったけどなあ。 >>321
スマン。音質は良くて音量不足だったんだね。
コンセルトヘボウって以外と音量も豊かだから、実際とは違ったのかな? >>322-321
終わったあと係りに聞いたら、前列から3,4列辺りの天井にスピーカーがある席がベストらしい
でもやはり音量は足りなかったな、アンケートにも書いといたけど
スピーカーは20以上ありました(´・ω・`) ホルンの首席の美人を映像的に狙ったみたい、プロデューサーははっきりとは言わなかったけどw なお音量は、8Kシアターの装置で、機械的にボリュームを上げればいいだけの話だとは思う
20インチ3,300万画素だそうで、このNHKでも最強の環境の音響を、家庭で実現するのはまず無理だとのこと(´・ω・`) >>325
その女性タイプだよ。カメラも好きな人映すからな。人間だから仕方ないよな。 >>329
いえ、楽譜を深く読み込んで、この場面はこう、その場面はこうと、きめ細かくカット割りを決めると言ってました、決してカメラマンの独善ではありませんw >>330
前購入した、ドレスデン・シュターツカペレ=ティーレマンのジルべスターコンサートのDVDで執拗に女性美人ヴァイオリン奏者を一人何度も、どアップて映していたが、あれはどう考えてもカメラマンの趣味だと思う。 >>331
きのうもアップで映してましたよ、東洋的な美人でしたな
ただカメラはセンターに上下で2台、右サイドに1台、ステージ左側に2台の計5台でした
8Kはその画質の鮮明さゆえに従来とは視覚的な効果(ズームインとか、パンとか、その他諸々)が色々と違うらしく、ホールの雰囲気を味わうにはそれで十分だとのことでした しかしコンセルトヘボウは旧式のホールで、指揮者がセンターのオルガン脇の急な階段を降りて登場してきたのには驚いた
ザンデルリングはまだ若くて体力もあるから問題ないが、カーテンコールで何度も登り降りするのは見てて大変そうだと感じた
ましてや年寄りの指揮者には
そこでその質問が視聴参加者から出たら、それは指揮者と打ち合わせして調節しているとのことだったw >>333
コンセルトヘボウでは中央の階段を上がったり下がったりする場合もあるが、
ハイティンクなど高齢の指揮者や丈の長いスカートを履いている女性ソリストの場合、
向かって右手に下がり、またコールに応えるという場合ももちろんあるよ。 >>334
因みに舞台右手にも少し階段がある。
殆ど移動しない指揮者やソリストもいる。 何年か前の映像でハイティンクが上手(右手)から出てきて階段を昇ってステージに立ったのを見たことある。
確か「田園」を演ったとき。
いずれにしても階段は避けられない・・・。 いいかげんエスカレーター設置しろよ。音響に影響あるのか? ゴンドラのほうがいいよ。
カーテンコールはお色直しして登場 コンセルトヘボウの内部はウィーン楽友協会などと比べて、シックでパイプオルガンの形状もとても好きだが
なぜ中央に階段を設けたのか、訳が分からない。どういう意図で設計されたんだろう。
指揮者や、ソリストがあるきにくそうにしている場面も一回や2回で無く目撃している。
過去、転落して怪我した人いないのかなあ?
私は配慮に欠けた建築だと思う。 きょうと3月1日に放送するのか、といっても8K対応のテレビ持ってる人はどのくらいいるのかな
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/program/#modal >>342
そうなんですよ、川崎さ〜ん。(古う〜) サウンドやアンサンブルに個性があり指揮者が変わっても特有の音色を保つ
こういう特別な魅力を持つオケは世界にそう多くない
技量が高いからと言ってそうなる訳でもない
私のこれまで生でも聴いた印象でこうしたオケを並べると
RCO WPh BPh SKD
パリ管 バイエルン放送響
シカゴ響 クリーヴランド管 フィラデルフィア管
このあたり >>344
またまたあんた嘘言ってるの丸わかり。
もっと上手い嘘つくようにねwww >>345
は?
あんたは生で聴けてないの?
聴いたけど耳が悪くて分からないの?
どっちかしかないよね 目糞、鼻糞を嗤う
とはまさにこのことだといえよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあバレンボイムはパリ管の良さを殺してしまっていましたが、ハーディングはパリ管の魅力をフルに引き出してましたね >>344
どれも生で聞いてないけど同感だね。
アメオケは知らんが挙げられてる欧州のオケは
そもそも使っている楽器あるいは奏法が
独自なものばかりでCDでも違いがわかる。
アメオケに関してはシカゴは弦が独特の
金属音だが、フィラとクリーブランドの違いは
多分ちょっと聞き分けにくいな。 あともう一つ挙げるとチェコフィルだな。
よくいわれる弦のシルキートーンというより
クラリネットのビブラートで一発でそれとわかる。
あと80年代ごろまでのSKDはティンパニとホルンの
唯一無二さでそれとわかる。弦の音も独特だが。 >>348
実質的にパリ管を作ったのはバレンボイムなんだから良さを殺すもなにも
ミュンシュのときは祝祭オケみたいなもん
カラヤン、ショルティはドイツ、アメリカレベルのオケにしようと
フランス式ホルンやバッソンを変えさせリストラの嵐
カラヤンが手を引いたことでEMIの後ろ盾もなくなり
将来を悲観した優秀なベテラン奏者たちが大量に去っていった
だからバレンボイムが就任した時点のパリ管は伝統を継ごうにも継げない状態 ハイティンクはベイヌム以降の民主的な新即物主義的音楽性を引き継いだど思う。
即物主義な聞こえこそ悪いが、
両者ともに暖かい音色だったのは素晴らしい。
ベイヌムの方がやや濃厚で、長生きしてたら、
カラヤンなど足元にも及ばない、独自のヘボウサウンドをつくったと思う。 >>356
カラヤンやショルティの録音聞けば、もうすでにヘッケル式になってるのがわかるのに
ひょっとして難聴ですか? >>358
コンセルトヘボウにランランとヤルヴィはイレギュラーだから今回は行きません。 その3者の組み合わせは、アレだな。
ヤルヴィがキャラ的に他の2者よりオマケっぽい。 俺はどうしようかな。ショスタコーヴィッチの10番を来日オケでやるのは珍しいから迷ってる。 ベト4&タコ10なんて俺には夢のようなプロなので、這ってでも行く。
ベトP2も聴きたいけど今回は我慢するか、それとも両方行くか、迷い道くねくね。 同じ時期にベルリンフィルとウィーンフィルも来るよね 堺に来んねんどワレ
川崎なんか行ったらあかんやんけワレ
堺に行かんかいワレ >>369
堺は多目的ホールだから、音響は期待薄。
それにしても関西はクラシック音楽専門ホール少ないな。 >>369
へたくそ ボケ
堺でパーヴォオンリーなんか売れへんで >>371
関西では特にパーヴォは人気がない。
コンセルトヘボウは関西での人気が相当高い。 >>372
人気がないか、よくわからないが
陽気でアホなハゲの方が (≧∇≦)b コンマス化ツィンマーマンのベートーヴェンは良かったなぁ >>372
同じハゲでも河童ハゲのガッティは素晴らしかった。残念だ。 アムステルダムなうって事でチューバ協奏曲聴いてきた。伴奏のオケが結構音を出しちゃうので埋もれてた感じ。
音圧強めの指揮だったのでチャイ5は良かったです。 このスレがここまで過疎るとは思っていなかった。世界でもトップとまで評された名門オケなのにね。昨日移動中にYouTubeでクライバーが指揮した、モーツァルト(リンツ)ブラ2、
ベト4、ベト7などを観て聴いていたが、
精彩に欠ていて楽しめなかった。指揮ぶりも往時に比べると元気が無かった。
ヘボウとは相性はあんまり良くなかったの? 別に過疎ってもいいじゃん。ミーハー人気で賑わうよりずっとまし。 >>380
首席と書いてくれ
それにしても時間かかってるなあ >>381
ベンゲルブロックがヘボウ振ったのBSで観たけど、アーノンクールの下で研鑽を積んで、
N響でバッハの名演を成し遂げた記憶も新しい
ヘボウのイタリアプロも多様な作曲家上手く振り分けていたし、首席としてあのビロードと言われる音色を生かす適任者じゃないかと思うよ 「ベ」ンゲルブロックとか表記されると一気に説得力なくなるんだが >>38
>アーノンクールの下で研鑽を積んで
だからかつてのアーノンクール枠なんじゃないの?
首席客演どまり >>385
ヘンゲルブロックはアーノンクールよりエグみがないから、すんなりコンセルトヘボウの音色感を活かした演奏が出来る。
60歳とまだまだ若いし、ガッティで少し方向転換を図ったオケを伝統的であり、加えて新鮮味のある音楽を作ってゆける有力な指揮者だと思う。 コンセルトヘボウがピリオドアプローチの人を首席にすると思えないのだけど。
ピリオド楽器をベースにしたピュアな音作りは、
ヤンソンス・ガッティの下での豊かな響きのコンセルトヘボウとはかなり方向性が異なるから。 >>390
セクハラに寛容だった大フィルだけが、円熟味を増したデュトワを知ることが出来た。 ちょっと触るくらい、ええじゃろうが。
コミュニケーションじゃよ、ぶははははは。 ガッティの罪が晴れたのだったら、
首席指揮者に返り咲くべきだ。
駄目なら、レヴァイン、プレトニョフ、デュトワのなかから選ぶ。
それでも駄目なら、マイケル・ティルソン=トーマスが無罪っぽいから選ばれるだろう。
コンセルトヘボウは女性奏者多いから安心だろう。 ティルソン・トーマスは心臓病悪化でドクターストップ、来シーズンの予定も全キャンセルだからアウト >>394
この際、音楽性はあるが、女グセの悪い金聖響をコンセルトヘボウに招くしかないか
W ハイティンクの代わりとしてハーディングでもよくないか? ビシュコフは相性良さそう。
チェコフィルとの掛け持ちできるかは別にしても。 BSプレミアムでヘレヴェッへ指揮のブラームス2番がオンエアされたが、
オーケストラに任せきった様な指揮に感動した。けどブラヴォー一つ起こらなかった。
地元の聴衆はコンセルトヘボウを変えてくれる指揮を期待してるんだろうか?もったいない事だ。 ヘレヴェヘはおそらく凄く耳がよくてサウンドが透明・明徴なんだけど
ロマン派では高揚感が無いんだよな
バッハとかバロックは第一人者の一人だと思うし好きだけど ヘボウってとても女性が多いオケだけど、その良さが奥ゆかしくて控えめなサウンドを作っているんじゃないかな。
オランダだけではとてもまかないきれないから多国籍オケなんだけど、ベルリンフィルみたいに音も無国籍なんじゃなく、
伝統的なヘボウサウンドが守られているのはさすがだど思う。 >>401
非オランダ人でも、オランダで学んだ人が入ってる感じじゃね?日本人でも The Concertgebouworkest's Opening Night 2019 on 13 September will be led by Elim Chan.
She is standing in for Franz Welser-Möst, who has expressed his regret at having to cancel.
Chan will be taking over the programme unchanged. >>396
ハイティンク時代:旧Philips シャイー時代:Decca
かつては音のいいメジャー・レーベルがCDをどんどん出してくれた
そのころが一番収入が良かったんだろうな >>405
パーヴォがヘボウの首席指揮者になるの? ヤルヴィも出世したよな。
初めて聴いたのはもう20数年前に東京交響楽団に客演したときだった。
オケも上手くないし全然印象に残らなかったけど、本人は「東響大好き」ってご機嫌だった。
今じゃ東響なんて見向きもしてないのにな。 パーヴォにはコンセルトヘボウにはもう近づかないで欲しいです。サウンドが廃れます。 Flのポディヨモフ、水戸室内管の定演に名前あるんだが 桂木 11月の来日公演来たいらしいけど、
ランランとの日じゃなくてパーヴォ単独の日に行けばいいんじゃないの?
うっとおしいわ >>412
「うっとおしい」じゃなくて「うっとうしい」ね >>413
発表にならないだけでしょ
P・ヤルヴィで決定とか
タイミングを見計らっている様子 今までの就任時より年齢が高いけど、順当にフィッシャーじゃないの? >>414
知ってるよ
漢字では鬱陶しいでしょ
桂木嶺こと桂木理紗こと永田智子さんが来はるんやて
どこでチケットを入手したのかしらんけど
西武百貨店のフォーマルドレスを着て参上されるのかしら 知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ コンセルトヘボウも音が変わっちゃったね。
あのふくよかな弦の響きが無くなっちゃった。 >>422
今のまろやかな響きが好き。
ヨッフム最期のブル7なんてコテコテしてていいとは思わない。 P・ヤルヴィ氏は首席指揮者就任と聞いたけど、何年からの就任となるのかな? >>426
2020年の秋から、首席指揮者に就任。パーヴォ・ヤルヴィ。 オケの音って一番変わるのは木管楽器だな
フルート、オーボエ、クラリネット
構造的にも誰が吹いても似たようなものだと思うけど
考えてみると不思議なことだ パーヴォのマッチョな音楽とRCOの音には違和感がある
彼自身は三大オケにポストを得たと喜んでるだろうが
N響でポスト待ちしてた甲斐があったと・・ コンセルトヘボウ、シュターツカペレドレスデン、バイエルン放送響のレビューでそれぞれいぶし銀と評されてるの見たことある 黄金の金管ってHPにも載ってるし
生前のマーラーやR.シュトラウスが理想としたぐらいだから
もともとは華やかなサウンドが売りだったんだよ https://www.concertgebouworkest.nl/en/the-orchestra
The string section has been called ‘velvety’, the sound of the brass ‘golden’, the timbre of the woodwinds ‘distinctly personal’ and the percussion have an international reputation.
ベルベットのような弦、金管の黄金の響き、個性的な木管、国際的に評価される打楽器 N響上級版になってしまったね
ワーグナーはうねりがないし
ランラン、桂木が楽しめなかったらしいけど、、、、
むかしのランランの音じゃない
あのピアノは人工ダイヤモンドみたいなもの
普通のスタインウェイのほうがよかったかな >>398
いま録画みてるけど、スタンディングオベーションでない?!
酔っ払ってるから分からんけど、、 >>432
ベルリンフィルにもそれなりに呼ばれているから
ヨーロッパでの評価もそう悪くはないのだろうなあ よかったねえ
桂木嶺こと桂木リサ(理紗)が誉めちぎってくれてw RCOのコントラバスの弓の持ちかた、6人がフレンチで2人がジャーマンだった
11月18日のブラームス 堺での ショスターコーヴィチ10番と ベートーベン4番 素晴らしかったです。
アンコールも良かった 桂木嶺こと桂木リサよ
関西のオバハンがそんな喋り方するわけないやろ
ボケ パーヴォも候補みたいだけど、N響とは22年までだし、トーンハレの監督にもなるんだろ?
そんな掛け持ちできるのかな
個人的には見てみたいけど ベルリンフィル指揮したパーヴォ見たけどうまかったぞ。
Nがパーヴォと合わないだけかも。上手いオケとパーヴォは何気に合う。 ヤンソンスが死んじゃったよ
ヤンソンス×RCOはお気に入りの組み合わせだった
今はただご冥福をお祈りいたします
マエストロ、ありがとうございました
お疲れさまでした P・ヤルヴィは、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を快諾。
シカゴ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ
以上、三つの世界有数の楽団から「首席指揮者or音楽監督」としての招聘
の話があった。ほぼ同時にあったが、コンセルトヘボウオケに軍配上がり
決定。
バイト先のN響は、一年だけは延長するも、あとは束縛されることを嫌った模様 パーヴォとコンセルトヘボウの相性は今一つ、
コンセルトヘボウサウンドをこれからもっと磨いていくのなら、パーヴォより適任者がいたはず。
母国オランダにはこれと言った有望株は見当たらないが、奥ゆかしいヘボウサウンドにパーヴォがどう言う新境地を発揮出来るのか心配だ。
私は地味と言われるかも知れないが、バロックにも造形の深いベンゲルブロックに監督になって欲しかった。 シカゴの方が適任だと思うのに
やっぱアメオケじゃ箔が付かないから嫌なのかな 今年のコンセルトヘボウの来日公演聴いてパーヴォの音感覚はやっぱり現存指揮者の中で抜群だと実感したわ
コンセルトヘボウの持っているサウンドに逆らわずかつさらにリフレッシュさせていく事が出来るのがパーヴォ
相性はよく私はヤンソンスより大きな成果を出していくと予想する
ヤンソンスの音作りは暖かいが一種の鈍さごあった なんか前からベンゲルブロックと連呼している御仁がいるようだが、押しの指揮者なんだったら名前くらい正しく書いたらどうか N響ってハゲ来て変わった?
来てもらっていい事あった? アムステルダム・コンセルトへボウ管って呼称だった80年代頃の
演奏は好みだったわ。響きに柔らかな品があってな。
ここ20年の傾向は知らない。
ドレスデン・シュターツカペレの響きも好きだった。 >>460
失礼。ヘンゲルブロックです。ちゃんと認識していますので悪しからず。 >>457
>パーヴォとコンセルトヘボウの相性は今一つ
>>459
>私はヤンソンスより大きな成果を出していくと予想する
意見が分かれてますな・・・ >>462
両オケにシャイー関わっていたね。
古い録音と新しい録音の比較だと、機器とか技士が変わるせいか、オケの音が一緒ではないんだよね。 >>463
ま、俺もヘンゲルブロックはとても良いと思う
ただまだ実演を聞けていないんだよね〜 私はN響定期のオールバッハでの実演。
コンセルトヘボウはBSプレミアムシアターで聴いた。コンセルトヘボウはメンデルスゾーンなどだったが、それも好感が持てたよ。
バンダサール合唱団連れてきたライヴは感動ものだった。オンエアされたはず。 移籍してきたホルンの主席女性がむちゃくちゃ
上手かったから、指揮者誰でもまた聴きたい。 シャイー時代のコンセルトヘボウはまるで別団体の様になっていた。それまでの伝統が破壊されたと言っていいだろう。
以降ヘボウサウンドが戻ることなく今日にいたり、次がパーヴォとは情けない限りだ。 ネタにマジレスするのもなんだけど
パーヴォが決まったってどこのソースだよ?
最有力はペンゲルブロッホなんだろ 堺の演奏会に聴きに行ったけど、素晴らしくて、閉演後もステージに出てきて、残っていた団員達と握手していた。 >>472
堺にオーケストラが来るホールあるのか。
知らなかった。 >>474
今年できたフェニーチェ堺。
ヤルヴィ/RCOのベト4&タコ10は良かった。 コンサートマスターのプルナールは以前インタビューで
私はロマンディックなモダン奏法が好きで、古楽のファンではないと答えていたので、
ピリオドの影響が強い指揮者の可能性は低い気がしますね。 >>477
ヘンゲルブロックはアーノンクールの弟子みたいなもんだが、音楽性が全く違う。
特にバンダサール合唱団を作って誠実で深みのある音楽を作る様になって大成した。
是非コンセルトヘボウのシェフになってもらいたい者だ。 >>479
その後も世界のオーケストラの来日公演予定があるの?最初だけで尻すぼみのホールは山の数ほどあるけど… コンセルトヘボウが来てくれると言うことは音楽専門ホールが堺に出来たんだろうな。
大阪公演もあったのだろうか?
最近は京都に来る事が多かったので、フェスはスルーして堺に来たのだろうか? ウィーン・フィルとかベルリン・フィル聴いていると嫌いなんだが上手いなあと思うんだけど、コンセルトヘボウは下手なんだけど好きなんだよな。 >>484
ヴィルトゥオーゾ集団でなく、とても奥ゆかしく美麗。オランダ特有のきめの細かさま好き。 >>487
下品って何をもって下品というのか?階段か?
ハイティンクなどの老指揮者は階段は使わないし、コンセルトヘボウの音響は世界最高水準だ
下品と言うなら金ピカの楽友協会(ムジーク・フェライン)の方がよほど悪趣味で下品だと思う。 >>490
使う使わないにかかわらずあの階段が存在するだけでイライラする >>491
正月に初詣で階段から転落して亡くなった人がいるから気になるんじゃないの? >>491
間違った感想かもしれないがあの階段を見るとどうしてもジェロームの絵画を連想してしまいイライラするのだ なんという卓見であろうか!
ぼくはすっかり魅了されてしまった。 カラヤンサーカスと金ぴかホールよりは格式高いと思うけどな >>494
具体的には古代ローマの女奴隷市場を描いた何枚かの絵を思い出してしまうのだ 指揮者の転落防止柵があるのに、あのホールが出来たときに転落する演奏家がいるかも知れないと予測して人はいなかったのかなあ?
いつ見てもハラハラする。
ヤンソンスも病気持ちだったし、登り降りはドキドキしただろうな。 階段の是非はともかく、コンセルトヘボウはオケに取って最高のホールだ。
コンセルトヘボウ管はきめ細やかでとても控え目な演奏だが、技術は半端なく高い。
聴衆にとっては最良のホールだと思うが。 ガッティとかいう指揮者はヨーロッパでは人気あるのかな >>499
いっぺん行ってみたいなあ。定年になったら旅行してみようかな。
65や70まで働くつもりないし。 昨夜のBSでヤンソンス追悼番組やってた。
あの階段はいつ見ても大変そうだな確かに。
オケコンはシャープな切れ味よりボリューム感のある響きで聴かせる演奏。
2ndフルートの女性とても美人。昨年の来日メンバーにもいたのかな? むかし2Vnトップだったキャロラインストランプラーはすごく美人だった 相当前からからだけど、コンセルトヘボウは女性団員が支えている。とても好感がもてる。 きめ細やかでビロードの様。派手なところは一切ない。弦の均質性に加えて、管楽器も我先に吹きまくることなく謙虚。
海外からの奏者が多数入ってきてもコンセプトが変わない。
大多数の人には受け容れられなくても、好きな人は愛してやまないオーケストラ。
これからも奥ゆかしい個性を守り抜き通してほしいものだ。 コンセルトヘボーは今は亡きフィリップスレーベルとセット コンセルトヘボウ管弦楽団の新首席指揮者を選ぶ投票がRCO団員によって去る土曜日に行われた。
アンドリス・ネルソンス、イヴァン・フィッシャー、ワレリー・ゲルギエフの3人が最終候補に。
投票結果はまだ未公表。 >>508
ネルソンスは出来、不出来がはっきりしていると思うし、ゲヴァントハウスのポストがあるから今更とは思う。
ゲルギエフは個人的には好きな指揮者の一人だが、もう相応のポストがあるし、コンセルトヘボウに適しているかどうかは微妙だと思うな。
イヴァン・フィッシャーも相性という点では疑問だ。
ガッティがあんなことをホントにしたのかどうかは知らないが、コンセルトヘボウに新風を注ぎ且つヘボウ固有の特質も活かしていたような気がしていたので残念だが、繰り事にしかならないよね。 >>415,426,428,456
あれ?ヤルヴィは? ネルソンスは試行錯誤している感じがあって、RCOと共に音楽を作っていく意味では期待が持てる。
でも、今のポストを整理するのは難しいかな。 ネルソンスいいかもな
期待できそう
ただゲヴァントハウスとボストン持ってるからなあ ズヴェーデンで良いじゃんね
みんなかけ持ちオファーになるんだろ
選択の余地がないだろうに ネルソンスって、ボストンにゲヴァントハウスもあるのに過労死させる気か? ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団がオーケストラ・ピットに入ると、なんかとても凄く得した気分にいつもなる。
リッカルド・シャイー指揮 ”トスカ” ”アイーダ” ”ドンカルロ”
マリス・ヤンソンス指揮 ”ムチェンスク郡のマクベス夫人” ”エヴゲニーオネーギン” ”スペードの女王”
ステファン・ドゥネーヴ指揮 ”ペレアスとメリザンド”
弦楽器群がとても豊かで芳醇。あれは、堪らない魅力。 マジこれから指揮者の過労死とか問題になりそうだな。
いっそコンセルトヘボウ若手指揮者コンクールとか開いて、無名でもいいから優勝者を指揮者に指名するとかすれば。 415 名無しの笛の踊り 2019/10/16(水) 13:11:06.51 ID:FUBdklAg
発表にならないだけでしょ
P・ヤルヴィで決定とか
タイミングを見計らっている様子
426 名無しの笛の踊り 2019/11/08(金) 16:52:21.65 ID:X0fOCM5d
P・ヤルヴィ氏は首席指揮者就任と聞いたけど、何年からの就任となるのかな?
428 名無しの笛の踊り 2019/11/09(土) 14:40:01.39 ID:TWjGTwMx
2020年の秋から、首席指揮者に就任。パーヴォ・ヤルヴィ。
456 名無しの笛の踊り 2019/12/21(土) 05:52:30.17 ID:00aQX1/S
P・ヤルヴィは、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を快諾。
シカゴ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ
以上、三つの世界有数の楽団から「首席指揮者or音楽監督」としての招聘
の話があった。ほぼ同時にあったが、コンセルトヘボウオケに軍配上がり
決定。
バイト先のN響は、一年だけは延長するも、あとは束縛されることを嫌った模様 >>519
ザルツブルグ夏の音楽祭での
Nestle主導の指揮者コンクールの人材総集めにして、年間プログラムを作れば 面白いのに。 >>523
私はネーメの演奏には光るものを感じるが、
パーヴォの曲に対する発言と実際の演奏との乖離。つまり言行不一致を感じる事が多い。 アントニオ・パッパーノが、ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団でも良いな〜。
現在こそ、共演回数がほとんどなくても ロイヤル・オペラハウスを退任もやってくるだろうし。
暫定期間としてなら、首席指揮者に空白期間があってもいいんじゃないの。 コンセルトヘボーは今は亡きフィリップスレーベルと共にあった >>521
シカゴやバイエルンは前任者のイメージが残ってるからやりにくいからコンセルトヘボウを選んだんじゃないの?今のコンセルトヘボウはメインのシェフがいないし。
つい先ほどマラ9聴いてきたけど良いオケね。 >>528 そもそもパーヴォは選ばれていないわけだが デマ書き込みを晒してたのにそれに釣られてしまったのか >>530
俺はハイティンク指揮のコンセルトヘボウを
聴きに行った事があるが、それはそれは端正で奥ゆかしい独特のサウンドだったよ。 https://www.youtube.com/watch?v=7NKvBNliyN8
定期と欧州各地でマラ9、MFとムジークフェラインでマラ3を振る
チョン・ミュンフンが本命なのではと個人的にはふんでたんだけど
これで潮目が変わるかな? DG からCD出してた頃がピークな気もするが、才能はあるよね クラシック音楽館でN響とブロムシュテットのぬるま湯の様なブラームスを聴いたあと、
ヤンソンス指揮のヘボウの名演聴いた。
同じNHKホールであれだけ差があるのかと唖然としてしまった。 多分N的には目指してる音は
ヘボウ的な路線だと思うんだけど
なんでこんなに違うんだろうね >>537
楽団員一人一人の技量の違いはあって当たり前だが、コンセルトヘボウは地味でも必死に弾いている。チラ見しながらテキトーに弾いているNとは格差が広がるばかり。 誰かが本に書いていた
日本に一流オーケストラはたくさんあるが
世界には超一流というものがあり
超一流と一流の差は一流と二流の差よりもずっと大きい 人気ないとか何とか言ってコンセルトヘボウは大変人気のある。名門オーケストラで、N響などの地域限定オーケストラとは違い、
多国籍だが、オランダのキメ細やかな特質を守り続けていると思う。 N響は品のいい人が多くてキチガイは牙を抜かれてしまうのだろう >>540
エリム・チャン指揮のオールチャイコフスキープロ(録画)聴いたが、嘗て行って聴いた時よりさらに磨きがかかった奥ゆかしい響きは何者にも変え難い。
真面目で真摯な大人のオーケストラである。 >>520
フィッシャーってイヴァン・フィッシャーの事だろ。ヘボウにはとてもいい指揮者。
ヘボウはいつも安心して聴ける。とても良いオケだ。 >>519
面がまえは間抜けだけどハイティンクって若いのいいかも
スコア見ながら必死に勉強してるのヘボウで何回か見かけたよ コロナがいつ終息するか分からないから、
オケを掛け持って世界を飛び回る指揮者は選ばないんじゃない?
EU内に留まって再び移動制限になっても公演できる指揮者。 >>546
本命ヤルヴィが就任となり、目出度し目出度し このスレでずっとヤルヴィ決定と言い続けてるのはいるけど、他で見たことないな
415 名無しの笛の踊り 2019/10/16(水) 13:11:06.51
発表にならないだけでしょ
P・ヤルヴィで決定とか
タイミングを見計らっている様子
426 名無しの笛の踊り 2019/11/08(金) 16:52:21.65
P・ヤルヴィ氏は首席指揮者就任と聞いたけど、何年からの就任となるのかな?
428 名無しの笛の踊り 2019/11/09(土) 14:40:01.39
2020年の秋から、首席指揮者に就任。パーヴォ・ヤルヴィ。
456 名無しの笛の踊り 2019/12/21(土) 05:52:30.17
P・ヤルヴィは、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を快諾。
シカゴ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ
以上、三つの世界有数の楽団から「首席指揮者or音楽監督」としての招聘
の話があった。ほぼ同時にあったが、コンセルトヘボウオケに軍配上がり
決定。
バイト先のN響は、一年だけは延長するも、あとは束縛されることを嫌った模様
546 名無しの笛の踊り 2020/07/05(日) 11:44:54.10 ID:joGC3wcb
パーヴォ・ヤルヴィ
2022秋より就任のニュース
550 名無しの笛の踊り 2020/07/07(火) 14:38:05.70 ID:oWGvfhHJ
本命ヤルヴィが就任となり、目出度し目出度し 最終候補はネルソンス、フィッシャー、ゲルギエフ
と出てたのは冬頃だったけど、まだ決まってないのか
パリ管みたいに超若い人にはならないんだろうな ガッティ、BLM の被害者な気がしてきた。
裏で操っている奴がいたら殺したい。 >>553
ネルソンスとゲルギエフなんて2019年の最も忙しい指揮者の一位と二位にランクされる超多忙指揮者なのに首席指揮者候補にしても無理だろって言われてたし無駄な投票で終わったのかもしれん ベイヌムは良かった。よくビロードの様な…といわれるが、その言葉に相応しい演奏。
最近40枚組のボックスが出て、ちょっとがっかりしているけどね。 >>556
同意。
ほんとうに、ビロードの様な演奏だった。
40枚組が出て困惑したのも同じ。 大枚払って集めたのに・・・安くしやがって・・・悔しいニダ・・・ >>558
すまない、言葉が足りなかった。
ライブ録音が追加されているので、買い直すか否かで迷ってしまうということ。
まあ、HMVの特価価格に出てきたら、買いそうだが。 ネルソンスがボストンとゲヴァントハウスとの契約を更新したとのこと
これでコンセルトヘボウの芽は無いでしょう P・ヤルヴィで決定しているのではないの?
2022年9月からと決まっていると聞いたが Apple Musicでは、このオケの直近の録音でも、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団となっていて嬉しい。 ボストンとゲヴァントハウスを掛け持ちしてるネルソンスが候補に挙がるって…
ヤンソンスも掛け持ちだったが同じヨーロッパ。ネルソンスはドイツとアメリカ。
掛け持ちでいい仕事できるのか、出来たとしても寿命を縮めるのはヤンソンスで明白。 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の名称だった時代の録音で充分。
新録音はもはや不要。
やるのであれば、ロイヤルは捨てて元の名前に戻しての活動再開切に望む。 Royalの付く以前の録音にRoyalを付けて売るのは詐欺だろう >>567
俺も賛成
活力十分のハイティンクが指揮した演奏に勝てる
作品を21世紀に出すのは困難
寄付金と演奏会収入と放送収入で食っていこう 自主制作盤CDのジャケット、あの素っ気なさ、味気無さは何とかならんだろうか。
もう少しセンスのあるデザインがいくらでも考えられると思うのだが。 フィッシャーが名誉指揮者で、ネルソンスがボストンとゲヴァントハウス更新で事実上無理だと
いうことは投票された中ではゲルギエフが有力ということ? 2019年多忙指揮者1位2位を新首席候補に挙げて投票してる時点でRCOの団員たち現状把握できないアホの集まりじゃねーの?と言われてる 有名人好きなんだろう
だから無名時代のヴァントを黙殺した ヴァン・ヴァン・ヴァント、ここにあり。
ヴァ・ヴァント・ヴァント、ここにあり。 ヴァントってそんなにいいか。
ヴァントよりすごいブルックナーはいくらでもある。 ヴァントが1980年代に録ったベト全は
80年代〜2000年にかけて日本で1タイトルあたり数百枚しか売れなかった
シューベルト8/9、ブル6、ブル5もリリース当初は日本で黙殺に近い状態
最晩年にブームが起き、BPOとのブル7,8,9はそれなりに売れたが
それでも「一般のお客さんが思うほど売れていない」(日本盤リリース元)
しかもヴァント没後、CDの売れ具合は80年代並に逆戻り
チェリビダッケも同様で、没後にライヴ音源が正規盤で出て話題になったが
「物凄く売れているように思われているが、実際はそれほどでもない」と
当時、東芝EMIの社員がレコ芸で言っていた ヴァントはコンセルトヘボウに無視された恨みを生涯忘れなかった 結局楽団の財政の問題が根幹でしょう。
ギャラの問題でいろいろな指揮者に袖にされているのでしょう。女性の団員が最高クラスの楽団にしては多くなってきています。ガッティを選ばざるをえなかった段階でかなり首しまっていたという感じですし、今回のフィッシャー、ネルソンス、ゲルギエフは現実、ヤケクソ、ファンタジーの混在でしょう。メスト、ハ-ディングなどにすかされた形跡あるし、
ロト、あまり好きでないですがヤルビィあたりだめなら、フィッシャー名誉指揮者にしたことですし、思い切って若手と新たな地平線切り開いたらどうなのでしょうか。ハイティンク もシャイも就任した時はそれほどの立ち位置でなかったわけですし。現在常任不在のバイエルン放送交響楽団あたりにも差つけられるでしょうね。愛してやまないコンセルトヘボウの迷走する姿に悲しみを禁じえません、がんばれRCO エド・デ・ワールトでいいやん
マーラー全集再録音してほしい >>582
確かに聴いてみたい!
オランダ放送のもいいけど! RCOならオランダの首相が菅相手にプッシュするだろうから来日公演できる!!とかね。 今更デ・ワールトもなかろう(もう80だし)
元コンマスのズヴェーデンが戻ってくればいい ゲルギエフ、ゲルギエフと叫ばれはじめてきた
ゲルギエフ就任が濃厚との情報も飛び交っている 未聴のままだったコンセルトヘボウライブ箱1950年代を聴いてる
とりあえずセルのラ・ヴァルスが良かった やっぱり楽団の名前がね......。
「へボー」
これがいまいち人気ない原因。
ヘボいオケって自ら名乗るのは謙虚だが、損してるよね。
同じくゲヴァントハウスも「ゲバゲバ」が思い出されて損してる。
指揮者の名前だと
マタチッチ、そして、ゲルギエフ。
損してるなあ。 確かに名前で損してる人いそうだね。
かっこいいのは指揮者なら、
レナードバーンスタイン、
カルロスクライバーだな。
ヘルベルトフォンカラヤンもいいけど
カラヤンはカラスを連想させる、
(ソプラノのカラスは勿論烏だが)
また毛生え薬を連想させる。
オーマンディはダメダメ、エロい。
ホーレンシュタインは、ほうれん草だし
クラウディオシモーネは、下ネタ。
エサペッカサロネンは、なんやねん。
メニューヒンは馬のいななき。
小澤征爾はソーセージ。
びっち系は全てビッチ。
シャルルはなんだかカッコいい。
日本人は日本語の語感として考える
傾向があるよね。
だから「コンセルトへぼー」は損してる
と言える。 日本だけの話ね。本国ではヘボウもカラもマイナス連想は全然関係ない。 スケベニンゲンコンセルトへぼー管弦楽団
に変えてみる?
デュトワとかレヴァインを音楽監督にして。 >>600
地名ならオーストリアのファッキング村が耐えかねて名前を変えたニュースが最近出てた 沖縄には漫湖というのがあって校歌の歌詞にも使われ高校野球の校歌斉唱で歌われたこともある なんだかんだになってるが、ヘボーという名前だから損という見方はここで初めて見ました。 コンサート会場が名称になっているオケは、コンセルトへボーの他にはゲヴァントハウスがありますが、他にもあるんですか? 紀尾井シンフォニエッタ改め
紀尾井ホール室内管弦楽団 >>600
Scheveningen
この地名、日本語では「スケベニンゲン」と表記されるが
オランダ語での本当の発音は「スヘーヴェニンゲン」に近い。
でも日本ではずっとこのまま「スケベニンゲン」と表記され続けるだろう。
だってその方が面白いからw
でもまあ現地から苦情が来れば変わるかもしれない。 >>606
なんたら歌劇場とついてるのはそうなのでは おまえらに教えてやるがヘボウとカタカナ発音してもオランダ人には全く伝わらない。
頭のgはオランダ語特有の発音で、敢えていえばgとhの中間の音を口の奥で発する >>610
ゲボーっみたいな へボー?
もっとひどいじゃん。
これあんまり日本人に教えない方がいい。
さらに人気が落ちるぞ。 まあ、ヘボウが正しい読み方ではないとしても、
日本がジャパン、ドイツだとヤパン呼ばわりなのだからお互いさま。 ゲルギエフで決まり
これで新年迎えられる
2022年秋からなので、
来シーズンは豪華客演指揮者でノリきり カルロスクライバーのDVD「レジェンド」を買った。コンセルトヘボウがこんなに熱い演奏を聴かせるとは!感動と驚愕の演奏だった。 >>617
ベト4&7?
だったらクライバーの煽りにオケの反応が鈍く
あまりこの指揮者のことか買ってないんじゃ?とすら思った
少なくとも相性はそれほどよくないという印象 619に同感。指揮姿見ちゃうと、熱い演奏に聞こえちゃうかもね。
クライバーなら、ウィーンPO定期の7番が海賊盤で出てるので聴いてみることをおススメ。
世評高い人見のバイエルンなども、オケ自体の体力がないので、せかせかしてるだけで
感動には及ばない。 ベートーヴェン交響曲全集の7番、CDではクライバー指揮だが、配信ではクーベリックなのは何故? ゲルギエフは2012年から3年契約で締結
2013年の春にはロシア公演も予定されている https://digital.asahi.com/articles/ASPBQ4CLJPBQULZU003.html?iref=pc_ss_date_article
オランダの名指揮者ハイティンクさん死去 ウィーン・フィルと来日
2021年10月22日 13時09分 朝日新聞デジタル
オランダの名指揮者、ベルナルト・ハイティンクさんが21日、ロンドンで死去した。
92歳だった。米ニューヨーク・タイムズなどが報じた。
アムステルダム生まれ。ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を筆頭に、ロンドン・フ
ィル、グラインドボーン音楽祭などで要職を務め、ベルリン・フィルやウィーン・フィル
にもしばしば登壇した。端正かつ構築的だが人間的なぬくもりのある古典の演奏に定評が
あり、マーラーやブルックナーでも革新的な名演を聴かせた。
2006年、シカゴ交響楽団の首席指揮者となり、ゲオルグ・ショルティやダニエル・バレ
ンボイムらの名跡を継いだ。初来日は1962年。札幌のパシフィック・ミュージック・フェ
スティバル音楽祭にも参加した。97年にはウィーン・フィルとも来日を果たした。19年9月、
スイス・ルツェルン音楽祭でのウィーン・フィル公演を最後に引退。日本では15年のロン
ドン交響楽団公演が最後となった 演奏会オワコンになった今にして思えばシコシコとNや都響通いして金と機会を無駄にしないでウィーンベルリンへボー等の超一に絞っとけばよかったと後悔 >>634
ロシア語のXの発音は英語のHとほぼ同じなので違います >>635
あなたのうがいの仕方を知りませんが多分全然違います いや、オランダ人作曲家より日本人作曲家の方が有名でないかと。さまよえるオランダ人は有名だが。 オランダ物は
ワーヘナールの序曲集
シャイー/コンセルトヘボウ
しか持ってない https://cdn.tower.jp/za/o/09/8711801015309.jpg
オランダ物といえばこの“Forbidden Music in World War II”のボックスを持ってたな
第二次世界大戦に翻弄され未曽有の戦争下で演奏を禁じられた19人のオランダの作曲家たちの音楽をまとめたボックス
コンセルトヘボウ管のスレなのでコンセルトヘボウ管が演奏した曲だけ抜き出すと
レックス・ヴァン・デルデン[1919-1988]
● 弦楽オーケストラのための協奏曲
コンセルトヘボウ管弦楽団
オイゲン・ヨッフム/1968年録音
● 小協奏曲
コンセルトヘボウ管弦楽団
オイゲン・ヨッフム/1964年録音
● ムジカ・シンフォニカ Op.93
コンセルトヘボウ管弦楽団
ベルナルト・ハイティンク/1969年録音
● シンフォニア第3番 Op.45
コンセルトヘボウ管弦楽団
ジョージ・セル/1968年録音
セム・ドレスデン[1881-1957]
● 組曲「舞踏の閃光」
コンセルトヘボウ管弦楽団
ラファエル・クーベリック/1954年録音 フランク・マルタン[1890-1974]はオランダで活躍したけどスイス人なんだっけか
コンセルトヘボウ管のライブ録音集とかに何曲か収録されてる >>617
そういえばゲルギエフ有力だったのも水に流れたのか ニューヨークフィルから
ズヴェーデンに帰って来てもらうんだ!
元へボーのコンマスなんだから。 NYPともHKPOとも2024年で終わりで契約更新しないらしいし >>652
パリ管
どうするのよ?
ネルソンスみたいに
有名オケのボストンとライプチヒゲヴァントハウスのように兼任するのか?
(そういえば今は亡きヤンソンスもバイエルンとの兼任を10年以上も
やっていたかあ)
それにしてもパリ管の首席指揮者になったばかりなのに決断は早かったって
ことなのか? 若手の期待できる指揮者を選んだね。
待った甲斐があった。 オランダの世界的な名門オーケストラ、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団は10日、フィンランド出身の若手指揮者クラウス・マケラさんが2027年から首席指揮者に就任すると発表した。
18年にセクハラ問題を理由にイタリア出身の指揮者ダニエレ・ガッティさんが解任されて以降、空席となっていたため、誰が就任するか注目されていた。
現在、パリ管弦楽団の音楽監督を務めるマケラさんは「コンセルトヘボウ管弦楽団の音を一度聴けば永遠に敬服するようになるだろう。(その音を)守り、将来の発展に貢献する責任を負うことを光栄に思う」と述べた。 随分と思い切った先物買いだなあ
ガッティのこともあるから若い指揮者なら下半身の心配は少ないというのもあるんだろうし
今から手名付けておけばみたいな思惑もあるんだろう
ただ反面リスクもあってより上位のオファーを受けたら就任前に逃げられる可能性だってある
例えばベルリンフィルからオファーがあったら…
マケラの才能からすればあながち夢物語ではないわけで 若いマケラはギャラにはこだわりが少なく、
コンセルトヘボウという伝統も内容もある
楽の未来を拓いていくことに意気を感じたのでしょう。しかし20代半ばのマケラが、数多い新進の指揮者の中でパリ、アムステルダムと両手に大輪の花を抱えたのは驚くべきことです、オオタニさんかはたまた藤井名人か、神から選ばれたのでしょう、来日公演は行きたいと思います、コンセルトヘボウに栄光あれ マケラと来日するとなったら価格も高騰しそうだな
でも聴きに行きたいわ
結構先の話だけど なんやかや言っても、ホールは世界一だね。星降る音響! https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/blog/bl/p1EGmp948z/bp/pMzbK15yyM/
4月30日(日)午後11時20分〜
◇クラウス・マケラ指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会【5.1サラウンド】【BS4K/BSP】
◇クラウス・マケラ 独占インタビュー【5.1サラウンド】【BS4K/BSP】
◇クラウス・マケラ指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会【5.1サラウンド】 【BSP】【再放送】
◇メトロポリタン歌劇場 9・11コンサート【5.1サラウンド】【BSP】【再放送】 ベルリン・フィル振った直後だね
独占インタビューとか気合入ってるなNHK ガッティはセクハラ以外何の印象も残らなかった
マケラの方が期待できると思う 1度めの結婚が破綻して別居1日め
特攻野郎Aチームという映画を観た。
かつては大活躍したチームだが
無実の罪で刑務所に入れられた
脱獄し、最後まで入れられていたメンバーを脱獄させ、
チーム復活でかつての活躍を再開する。
フーゾクの口コミに、ピンサロはハダカで抱きついてきておっぱいを揉ませたりするから、
人見知りの人にはピッタリとあった。
ひとつのソファーに向い合わせで座り、
嬢の両手を僕の両肩に置かせ、無防備になったおっぱいをいじくるのは、 >>667
マケラはメンゲルベルクの在任記録を破って欲しいわ。
・・・でも罪人記録はガッさんで終わりにして欲し www コンセルトヘボウ聴きに行くか迷ってるんですがこのオケ特有の魅力といえば何なんでしょうか? 管楽器はどのパートも上手く全く穴がない世界最高レベル。打楽器のセンスもよい。
休憩中に各々曲をさらっているのを聴いているだけで幸せな気分になる。 何が悲しうて新世界。ハイドンとか新ウィーンとかと組めなかったのか。 何が悲しうて新世界。ハイドンとか新ウィーンとかと組めなかったのか。 コンセルトヘボウだけじゃなくVPOのBPOも日本ツアーは手抜き
黄色いお猿さんにはこの程度の聴かせておけば大喜びだろって思ってる 本拠地の定期より案外日本とかアメリカでの公演の方が気合入ってることが多いんだよな
とくにウィーンフィル 気合いが入ってようがしょせん新世界は新世界。ギルティ。 気合いが入ってようがしょせん新世界は新世界。ギルティ。 ビゼーも新世界も 素晴らしい演奏だった。ホルンのミスは許す、というか 気にならないほどの名演だった。
涙が出たよ。 当初はつまらないプログラムだなと思ってたけどまさかビゼーの交響曲で感動するとは・・・
新世界も素晴らしい演奏だった
文教シビックにも聴きに行きたくなる演奏だった 新世界は別の意味でもう聞かなくて良いかなと思った。良いものを聞かせていただきました。あんな曲でも全身全霊で演奏するおけ、鼓舞する指揮者に感謝しかありません。 シャイーの頃にヴァイオリンの弦を変えて、昔からの響きが失われたってハイティンクが語っていたような映像か記事を見たような記憶があるのですが、そんな話は存在しないですか?
マンデラ効果で... 第1コンマスのプルナルが今シーズン限りで退団
後任は未定 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が初の常任客演指揮者のポストを設けると発表した。初の常任客演指揮者には2024/2025シーズンからアウレル・ダヴィデュク(Aurel Dawidiuk)が就任するという。
https://m-festival.biz/40652 >>688
>常任客演指揮者
楽団のHPではassociate conductorになってるね
客演とは違うんじゃないの?東フィルでは片仮名でそのままアソシエイト・コンダクター
東響では正指揮者という名称を当てている
https://www.concertgebouworkest.nl/en/stories/aurel-dawidiuk-appointed-as-associate-conductor ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています