【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
なぜかスレのないコンセルトヘボウ
いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末
そんなに地味で不人気なオケなのか?
首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜)
頑張って盛り上げていきましょう サウンドやアンサンブルに個性があり指揮者が変わっても特有の音色を保つ
こういう特別な魅力を持つオケは世界にそう多くない
技量が高いからと言ってそうなる訳でもない
私のこれまで生でも聴いた印象でこうしたオケを並べると
RCO WPh BPh SKD
パリ管 バイエルン放送響
シカゴ響 クリーヴランド管 フィラデルフィア管
このあたり >>344
またまたあんた嘘言ってるの丸わかり。
もっと上手い嘘つくようにねwww >>345
は?
あんたは生で聴けてないの?
聴いたけど耳が悪くて分からないの?
どっちかしかないよね 目糞、鼻糞を嗤う
とはまさにこのことだといえよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあバレンボイムはパリ管の良さを殺してしまっていましたが、ハーディングはパリ管の魅力をフルに引き出してましたね >>344
どれも生で聞いてないけど同感だね。
アメオケは知らんが挙げられてる欧州のオケは
そもそも使っている楽器あるいは奏法が
独自なものばかりでCDでも違いがわかる。
アメオケに関してはシカゴは弦が独特の
金属音だが、フィラとクリーブランドの違いは
多分ちょっと聞き分けにくいな。 あともう一つ挙げるとチェコフィルだな。
よくいわれる弦のシルキートーンというより
クラリネットのビブラートで一発でそれとわかる。
あと80年代ごろまでのSKDはティンパニとホルンの
唯一無二さでそれとわかる。弦の音も独特だが。 >>348
実質的にパリ管を作ったのはバレンボイムなんだから良さを殺すもなにも
ミュンシュのときは祝祭オケみたいなもん
カラヤン、ショルティはドイツ、アメリカレベルのオケにしようと
フランス式ホルンやバッソンを変えさせリストラの嵐
カラヤンが手を引いたことでEMIの後ろ盾もなくなり
将来を悲観した優秀なベテラン奏者たちが大量に去っていった
だからバレンボイムが就任した時点のパリ管は伝統を継ごうにも継げない状態 ハイティンクはベイヌム以降の民主的な新即物主義的音楽性を引き継いだど思う。
即物主義な聞こえこそ悪いが、
両者ともに暖かい音色だったのは素晴らしい。
ベイヌムの方がやや濃厚で、長生きしてたら、
カラヤンなど足元にも及ばない、独自のヘボウサウンドをつくったと思う。 >>356
カラヤンやショルティの録音聞けば、もうすでにヘッケル式になってるのがわかるのに
ひょっとして難聴ですか? >>358
コンセルトヘボウにランランとヤルヴィはイレギュラーだから今回は行きません。 その3者の組み合わせは、アレだな。
ヤルヴィがキャラ的に他の2者よりオマケっぽい。 俺はどうしようかな。ショスタコーヴィッチの10番を来日オケでやるのは珍しいから迷ってる。 ベト4&タコ10なんて俺には夢のようなプロなので、這ってでも行く。
ベトP2も聴きたいけど今回は我慢するか、それとも両方行くか、迷い道くねくね。 同じ時期にベルリンフィルとウィーンフィルも来るよね 堺に来んねんどワレ
川崎なんか行ったらあかんやんけワレ
堺に行かんかいワレ >>369
堺は多目的ホールだから、音響は期待薄。
それにしても関西はクラシック音楽専門ホール少ないな。 >>369
へたくそ ボケ
堺でパーヴォオンリーなんか売れへんで >>371
関西では特にパーヴォは人気がない。
コンセルトヘボウは関西での人気が相当高い。 >>372
人気がないか、よくわからないが
陽気でアホなハゲの方が (≧∇≦)b コンマス化ツィンマーマンのベートーヴェンは良かったなぁ >>372
同じハゲでも河童ハゲのガッティは素晴らしかった。残念だ。 アムステルダムなうって事でチューバ協奏曲聴いてきた。伴奏のオケが結構音を出しちゃうので埋もれてた感じ。
音圧強めの指揮だったのでチャイ5は良かったです。 このスレがここまで過疎るとは思っていなかった。世界でもトップとまで評された名門オケなのにね。昨日移動中にYouTubeでクライバーが指揮した、モーツァルト(リンツ)ブラ2、
ベト4、ベト7などを観て聴いていたが、
精彩に欠ていて楽しめなかった。指揮ぶりも往時に比べると元気が無かった。
ヘボウとは相性はあんまり良くなかったの? 別に過疎ってもいいじゃん。ミーハー人気で賑わうよりずっとまし。 >>380
首席と書いてくれ
それにしても時間かかってるなあ >>381
ベンゲルブロックがヘボウ振ったのBSで観たけど、アーノンクールの下で研鑽を積んで、
N響でバッハの名演を成し遂げた記憶も新しい
ヘボウのイタリアプロも多様な作曲家上手く振り分けていたし、首席としてあのビロードと言われる音色を生かす適任者じゃないかと思うよ 「ベ」ンゲルブロックとか表記されると一気に説得力なくなるんだが >>38
>アーノンクールの下で研鑽を積んで
だからかつてのアーノンクール枠なんじゃないの?
首席客演どまり >>385
ヘンゲルブロックはアーノンクールよりエグみがないから、すんなりコンセルトヘボウの音色感を活かした演奏が出来る。
60歳とまだまだ若いし、ガッティで少し方向転換を図ったオケを伝統的であり、加えて新鮮味のある音楽を作ってゆける有力な指揮者だと思う。 コンセルトヘボウがピリオドアプローチの人を首席にすると思えないのだけど。
ピリオド楽器をベースにしたピュアな音作りは、
ヤンソンス・ガッティの下での豊かな響きのコンセルトヘボウとはかなり方向性が異なるから。 >>390
セクハラに寛容だった大フィルだけが、円熟味を増したデュトワを知ることが出来た。 ちょっと触るくらい、ええじゃろうが。
コミュニケーションじゃよ、ぶははははは。 ガッティの罪が晴れたのだったら、
首席指揮者に返り咲くべきだ。
駄目なら、レヴァイン、プレトニョフ、デュトワのなかから選ぶ。
それでも駄目なら、マイケル・ティルソン=トーマスが無罪っぽいから選ばれるだろう。
コンセルトヘボウは女性奏者多いから安心だろう。 ティルソン・トーマスは心臓病悪化でドクターストップ、来シーズンの予定も全キャンセルだからアウト >>394
この際、音楽性はあるが、女グセの悪い金聖響をコンセルトヘボウに招くしかないか
W ハイティンクの代わりとしてハーディングでもよくないか? ビシュコフは相性良さそう。
チェコフィルとの掛け持ちできるかは別にしても。 BSプレミアムでヘレヴェッへ指揮のブラームス2番がオンエアされたが、
オーケストラに任せきった様な指揮に感動した。けどブラヴォー一つ起こらなかった。
地元の聴衆はコンセルトヘボウを変えてくれる指揮を期待してるんだろうか?もったいない事だ。 ヘレヴェヘはおそらく凄く耳がよくてサウンドが透明・明徴なんだけど
ロマン派では高揚感が無いんだよな
バッハとかバロックは第一人者の一人だと思うし好きだけど ヘボウってとても女性が多いオケだけど、その良さが奥ゆかしくて控えめなサウンドを作っているんじゃないかな。
オランダだけではとてもまかないきれないから多国籍オケなんだけど、ベルリンフィルみたいに音も無国籍なんじゃなく、
伝統的なヘボウサウンドが守られているのはさすがだど思う。 >>401
非オランダ人でも、オランダで学んだ人が入ってる感じじゃね?日本人でも The Concertgebouworkest's Opening Night 2019 on 13 September will be led by Elim Chan.
She is standing in for Franz Welser-Möst, who has expressed his regret at having to cancel.
Chan will be taking over the programme unchanged. >>396
ハイティンク時代:旧Philips シャイー時代:Decca
かつては音のいいメジャー・レーベルがCDをどんどん出してくれた
そのころが一番収入が良かったんだろうな >>405
パーヴォがヘボウの首席指揮者になるの? ヤルヴィも出世したよな。
初めて聴いたのはもう20数年前に東京交響楽団に客演したときだった。
オケも上手くないし全然印象に残らなかったけど、本人は「東響大好き」ってご機嫌だった。
今じゃ東響なんて見向きもしてないのにな。 パーヴォにはコンセルトヘボウにはもう近づかないで欲しいです。サウンドが廃れます。 Flのポディヨモフ、水戸室内管の定演に名前あるんだが 桂木 11月の来日公演来たいらしいけど、
ランランとの日じゃなくてパーヴォ単独の日に行けばいいんじゃないの?
うっとおしいわ >>412
「うっとおしい」じゃなくて「うっとうしい」ね >>413
発表にならないだけでしょ
P・ヤルヴィで決定とか
タイミングを見計らっている様子 今までの就任時より年齢が高いけど、順当にフィッシャーじゃないの? >>414
知ってるよ
漢字では鬱陶しいでしょ
桂木嶺こと桂木理紗こと永田智子さんが来はるんやて
どこでチケットを入手したのかしらんけど
西武百貨店のフォーマルドレスを着て参上されるのかしら 知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
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知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ
知ってるよ 漢字では鬱陶しいでしょ コンセルトヘボウも音が変わっちゃったね。
あのふくよかな弦の響きが無くなっちゃった。 >>422
今のまろやかな響きが好き。
ヨッフム最期のブル7なんてコテコテしてていいとは思わない。 P・ヤルヴィ氏は首席指揮者就任と聞いたけど、何年からの就任となるのかな? >>426
2020年の秋から、首席指揮者に就任。パーヴォ・ヤルヴィ。 オケの音って一番変わるのは木管楽器だな
フルート、オーボエ、クラリネット
構造的にも誰が吹いても似たようなものだと思うけど
考えてみると不思議なことだ パーヴォのマッチョな音楽とRCOの音には違和感がある
彼自身は三大オケにポストを得たと喜んでるだろうが
N響でポスト待ちしてた甲斐があったと・・ コンセルトヘボウ、シュターツカペレドレスデン、バイエルン放送響のレビューでそれぞれいぶし銀と評されてるの見たことある 黄金の金管ってHPにも載ってるし
生前のマーラーやR.シュトラウスが理想としたぐらいだから
もともとは華やかなサウンドが売りだったんだよ https://www.concertgebouworkest.nl/en/the-orchestra
The string section has been called ‘velvety’, the sound of the brass ‘golden’, the timbre of the woodwinds ‘distinctly personal’ and the percussion have an international reputation.
ベルベットのような弦、金管の黄金の響き、個性的な木管、国際的に評価される打楽器 N響上級版になってしまったね
ワーグナーはうねりがないし
ランラン、桂木が楽しめなかったらしいけど、、、、
むかしのランランの音じゃない
あのピアノは人工ダイヤモンドみたいなもの
普通のスタインウェイのほうがよかったかな >>398
いま録画みてるけど、スタンディングオベーションでない?!
酔っ払ってるから分からんけど、、 >>432
ベルリンフィルにもそれなりに呼ばれているから
ヨーロッパでの評価もそう悪くはないのだろうなあ よかったねえ
桂木嶺こと桂木リサ(理紗)が誉めちぎってくれてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています