【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2:15頃〜【ホールA】生中継
ブラームス作曲 ハンガリー舞曲 第1番 第4番 第5番
ドボルザーク作曲
スラブ舞曲 作品46 から 第1番 第8番
スラブ舞曲 作品72 から 第2番 第5番 ほか
シンフォニア・ヴァルソヴィア/リオ・クオクマン
4:30頃〜【ホールA】生中継
ベートーベン作曲 ロマンス 第1番
ベートーベン作曲 交響曲 第7番
ドミートリ・マフチン/ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミートリ・リス
5:30頃〜【ホールB5】生中継
マレー作曲 ヴィオール曲集 第2巻 から スペインのフォリア
ラモー作曲 歌劇「エベの祭典」から「ロンド風のミュゼットとタンブーラン」
マレー作曲 ヴィオール曲集 第4巻 から 田園の宴 ほか
リチェルカール・コンソート/フィリップ・ピエルロ 7:30頃〜 午前の公演を放送
チャイコフスキー作曲
バレエ音楽「眠りの森の美女」から
歌劇「エフゲーニ・オネーギン」から
組曲「くるみ割り人形」から
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団/ドミートリ・リス
8:00頃〜 午後の公演を放送
ハイドン作曲 ピアノ三重奏曲 ト長調 Hob.XV:25 ほか
堀正文/グザヴィエ・フィリップ/ネルソン・ゲルナー
8:55頃〜 午後の公演を放送
モンティ作曲 チャールダーシュ
バルトーク作曲 ルーマニア民俗舞曲
ピアソラ作曲「タンゴの歴史」から「酒場1900」「ナイトクラブ1960」 ほか
ジュリアン・マルティノー・トリオ
9:45頃〜【ホールA】生中継
ストラヴィンスキー作曲 バレエ組曲「火の鳥」1919年版
ラヴェル作曲 ボレロ(ピアノ&オーケストラ)
小曽根真/フランス国立ロワール管弦楽団/パスカル・ロフェ ネルソンゲルナー
小曽根
ラジオで聴けるなら今日は行かなくてもいいわ >>53-55
d
何やらみんな踊らなきゃ損みたいな・・
あのダンサーたちとコラボすれば何倍も人が押し寄せるだろうか >>53
佐村河内を絶賛しまくって干されてた野本って復活したのかw エリアコンサートって何を演奏するのか去年までプログラムに書いてなかったっけ?
今年のは人の名前だけでさっぱりわからないそれともどこかに詳細が置いてあったのだろうか
D7だけ見て帰ってきてしまったよ 金沢の音楽祭って前田の殿様が主催なんだっけ?
さぞ豪華絢爛なんだろうなぁ 未就学児OKで警戒してたけど、いかなくて正解だったか・・・ 明日参戦します。会場移動かなり時間かかりそうですか?
空き時間の潰し方を教えてください >>63
前田の殿様ってまだ金持ってたっけ?
戦前なら紀伊徳川の殿様が財産傾くほどクラシックに金ぶっこんだがな。 >>65
面白い演奏で、聴いてよかったが、ホールがねえ・・・
まともなホールで聴きたかった ちょっとだけ覗いてきた。
今年は中庭の露店が詰まんないね。
無料演奏会もなくなったし
ナチュールおじさんも居ないし
いまひとつ熱気が無い。 金沢は戦災にあってないし、昔からの財閥ってのが普通に山ほどいる町。
公立高校の先生が車の免許持ってなくてタクシー通勤してたりする。
住むと不思議な金持ちにたくさん出会う。
東京のサラリーマンに指示されるくらいなら、音楽祭のパトロン位こっちで用意するわってプライド高い人達。 今日はホールB7でベレゾフスキーのピアノを。そしてその次の次にあった辻彩奈の協奏曲を聴いた。
ここの会場すべてが音楽にふさわしいかどうかということがあるかもしれない。去年初めて聴きに来た。
去年は音楽ホールみたいに感じるところで3つ聴いたが、B7はここで音楽をやるのはどうなんだと思った。
まあでも演奏者はベストをつくしていた。ベレゾフスキーの2曲目と3曲目がけっこう初心者には大変な曲
だった。ツイッターを見たらよくピアノを聴く人ならたいそうよかったと思う人もいるようだ。演奏が
3曲終わって次の公演に移動する人がけっこういてもう終わりかと思ったらアンコールがあり、しかも
ちょっと長めで超素晴らしかった。来てよかったと実感した。終わってからかなり時間があったので遠出
してラーメンを食べて来た。辻彩奈のヴァイオリンはちゃんと旋律を歌えているからなかなかであった。
ただ流れはそう悪くはないのだが、ずっと聴いていると演奏がワンパターン化しているようにも思えた。
演奏幅をしっかりと広げ、説得力ある音が出せるなら国内では諏訪内や庄司のあとに続けるかも。神尾が
そういうポジションかと思ったらやや伸び悩んでいる感じもしないので、頑張ってほしいものだ。 指揮のディナ・シルベールが出るのは6日だな。
キャリア見てみると、今回のフォルジュルネが
彼女にとって初の大舞台のようだ。 小曽根氏もよかったが、何よりロワールが素晴らしかった。 いやー、だいぶ客足が落ちたねえ。
前売りで予測できてたんだろう、屋台村も少なくなってた。
ホールAはまだしもホールCでも売れ残ってる公演が多いし。
今日行った公演など半分も客が入ってなかった。
知り合いでも新幹線代苦にしない層は結構金沢行ってる人が多い。
ラ・ダンス(笑)よりベト全のほうがコンセプトが圧倒的にわかりやすいしね。
何より同じ都の施設で競合イベント(芸劇ボンクリ)開催するに至っては
そろそろ都側が見切りをつけようとしてるのかも。 ボレロのトランペットが蛇足だった
題名のない音楽会に一時期よく出てた金髪豚野郎だよね? >>80
ラ・フォルは音楽祭の新しい形を作った。一定の役割を果たした。
って事で終わって良いじゃないかな 阿波踊りで手を叩きすぎて手首がだるんだるん。なんだかんだと1時間も阿波踊りしてくれた。 両親のために毎年Tシャツを買って帰るのだけど、今年のはこれで\3.500⁉と納得いかず買わんかった。
多少高くても、オリジナルグッズ売上の一部が来年の運営資金になりますとかだったら買うんだけどな。 こんなのに税金出すのだったら、普通のコンサートに援助すればと思うけど、
音楽を利用してイベント屋が集ってる感が凄い。 >>86
白いシャツに四角い枠のイラストをプリントしただけだもんな
あれじゃ買う気失せるのもわかる >>75
初心者のくせに旋律を歌ってるって解るのかよw >>89
昨日のホールB7の辻彩奈、指揮者に煽られていつもの辻ではなく、ムターのようにド派手になってしまったところが
ちょっとあったのが気になった。協奏曲バージョンのボレロはオケとピアノが水と油みたいでうまく馴染んでなかった。
前半を聴いたところで去年聴いた五嶋龍のプロコフィエフがとてつもなく凄かったと再認識した。辻は2楽章になって本領発揮。
そこから最後まで演奏が立体的になり、音に説得力もプラスされたので、申し分のない演奏となった。このレベルになると、
去年の五嶋龍と昨日の辻とどっちがよかったなんて比べるのはヤボで、どっちも素晴らしかったでいいだろうと自分の
気持ちの中で整理がついた。来日する世界一流のヴァイオリニストと比べても全く見劣りはしない演奏だった。
自分は関西在住で関西のコンサートも聴くが、関西の演奏家はまだこのレベルに達していない感じだ。
辻も神尾も諏訪内や庄司に追いつけ追い越せで日々精進して頑張ってほしいものである。この調子でいけば10年後には両者とも
間違いなく世界トップレベルの演奏家になっていると太鼓判を押しておこう。 >>84
> つうか、東京のラフォルは今まで人大杉
昨日の銀座とか、どこの花火大会ですか?って位に
人が居たから、人が減っちゃうとあの会場だけが寂しいね。 やたら煩い中韓人が殆どいないだけでも、今の観光地(もちろん東京も)ではありがたいと思わなくては >>89
こっちに伝わって来るのかどうか。
いつもただその1点だけで聴いている。
歌ってると感じたから伝わるものが
ある演奏だと思って聴いていた。
あくまでも個人的な感性での判断だから
その会場にいた観客とは違った感じ方に
なっているかもしれない。
(>>75を書いたが、>>91は書いていない。
それを書いたのはいつもの人なのか。もし
そうならこっちの書いた駄文を引用して
ちゃかして書くのがよほど好きなんだねええ。) ↑こいつ、ここでも自演してるのか。もう救いようがないな。 だから自演していないということで書いているのだけどなあ。
まあそれをどうこう言うこと自体無駄ではあるのだがねえ。
しょせん2ちゃんねる、便所の落書きに好き勝手書くのは
自由だからまあそれもありなのだろう。
でもいつも自分の書いたものを変えて書く人がいるのが
とても滑稽なことではある。 金沢は思っていたより人がいたし演奏も良かった
行政のおかげかもしれないが行政が金出せるほど人が集まるのはすごい
ホテルが安値で確保できたら来年もこっちに来ようかと思う
ただ地元オケが出ていて井上がいないのはやはり違和感あるな おっとこんなことを書いているとスレタイからどんどん離れて行くので
もう返答をするのをやめておこう。 >>98
井上が辞めれば済む話だ
至極単純な話
スダーンあたりに次期監督の声かければ直ぐにでも乗ってくるだろう 今年のネオ屋台、アメリカンワッフルがないなー。
ツイーツ屋台が無さすぎて寂しい。ガッツリ系食べ物ばかりでちょっと一息が難しいなー 今頃気がついたが、広場に大テレビが無い…ナントの様子見たかった… >>101
>ツイーツ屋台
Twitterができる屋台か 当たり前だが、ロワールのフランスモノかがよかった。アンコールまできた。 モーツァルトが愛用したヴァイオリン2挺みてきた
ありがたいね 45分は割高なので初参加。イベント仕立てだから、普通のコンサートより楽しいけどさ。単品でまず来ないウラルフィルだけ摘まみ食いしてきた。 去年まで東京都と歴史文化財団が「共催」としてクレジットされてたのに今年から外れている
都は明らかにこのイベントから手を引きたがっている(時期的には舛添の意向?)
LFJの企画立ち上げからプロデュースに10年間携わった人物が国際フォーラムから歴史文化財団に移籍し
競合イベント(ボンクリフェスティバル)をガチンコでぶつけて来た
古巣で自分が企画したイベントに対しての仁義を欠いたこの行為は尋常では考えられない
何やら遺恨有りげな雰囲気 リス/ウラル・フィル、昨日のベト7はパッとしないオケだな、と思ったが、
今日の交響的舞曲は超名演だった。特に弦が素晴らしかった。
このコンビのロシア名曲をちゃんとしたホールで聴けるよう、
ラフォルとは別の形でどこか呼んでくれないかな。 10年やったらもう潮時だろう。
金沢の撤退で招聘経費も増大してるはずだし。
ただ一番の問題はマルタンの人脈の細りだと思う。
彼は決して欧州の一流のところにいるわけじゃ無いからね。 マルタンよりカジモトがアレだからでない?
そういえば今年は児玉姉妹いないのね
D1の講演会を覗いてみた
あそこ昔はミニシアターな作りだったと思うんだが
いつから今みたいになったんだろ?
ミニシアター調の椅子は可動式だったのかね
詳しい事わかる人いたら教えてくろ 屋台の広場のステージも去年は音大生が演奏してたのに今年は楽器会社のプレゼンの場と化してる。
本当いよいよ潮時かな?
もっとも連休中のフォーラムの穴埋めでやってたから細々とは続くんだろうか? 公演番号:214
ウラルフィル
グリンカの幻想的ワルツは微妙だったかな
ラフマニノフの交響的舞曲は良かった
2階席中央だとやっぱりアレかな・・・
公演番号:215
シンフォニア・ヴァルソヴィア&彡⌒ ミ
まずオケの出来が良い
グラスはティンパニの音が大きくてオケが聞こえにくい。オケは2倍の人数が欲しかった
石井眞木は和太鼓がド迫力でしゅごい。。。だからオケは2倍の人数が欲しかった
石井の曲、自分は現代曲大好きだから良かったけど、一般人にはどう写ったんだろ
というか林英哲が今年65歳とか若過ぎ怖い >>109
ボンクリって調べてみたが、ジャンル的に競合せんだろ? >>115
シンフォニアヴァルソビアはラフォルに出てくるオケの中では
一番レベルが高いってか、いわゆる一流オケってここだけじゃないか? ラフォルでは0歳児からのコンサートをさばける事が一流の証。 公園番号:216
ハート直撃コンサート良かったよ!!
ウラルフィルのダンソンは若干あれれだったけど、その後の2曲が素晴らしかった。
ツヤッツヤで溌剌とした音が素敵。2ndバイオリンのトップの人がキュートだった。 >>112
児玉姉妹は姉だか妹だかが故障で、
新潟では広瀬が児玉の片割れと組んでデュオやってた。 >>118
おーありがとう
>>121
こちらもありがとう
カジモトと切れた訳ではないのね >>121
>児玉姉妹は姉だか妹だかが故障
ちょ、7日に大阪でプーランクの二台ピアノ協奏曲やる予定なんだけどどうなるのさ? >>123
故障してるのは姉の麻里
日本センチュリーは代演のアナウンス出してないね ツイッターとか見てても例年より盛り上がってない感じ
会議室のPAの音が変とかいうのも見たし、なんかあれっすね 金沢めちゃ良かったよ
ベト9泣いちゃった お鮨も美味しかった そうそう、ホールEのローランドブース?、ラヴェルのラ・ヴァルスをピアノでやってたね
むつかしい曲だとは思ってたけど、今回手元を見て、これは大変だなあと思った >>110
5年前に武蔵野でやったよ、45分じゃ俺たちの実力が出せないから、是非やりたかったとのコメントがあったな
http://i.imgur.com/8U4kCjE.png 金沢の第九、よかったよ
この曲にまだこれだけいろいろ表情を付けられるのかと、広上さんに感心した
LFJから別れたのは残念だけど、ホールはいいし街自体に魅力があるからね >>131
仲間発見
バリトンソロうまかったよね? 金沢は地元の新人を応援する場とする事をストレートに打ち出してて好感。 金沢はこれからマルタンの押しつけの変なテーマやアーティストに縛られることなく
ベトモツショパンなどの人気作曲家だけを好きなだけやっていればいいので
LFJに圧倒的に勝利するのは確実
LFJはおそらく数年内に消滅するが金沢音楽祭は永遠に残り続けるだろう
新幹線ができてサクッと金沢に行けるようになったのも相当有利で
今回もマルタン嫌いでベト好きのクラヲタが東京から大挙として押し寄せたのもうなずける https://goo.gl/FAWbVt
上に書いたようにラフォルジュルネホールCに行って来た。入りは9割強くらいだったか。青春18きっぷ
の移動で朝方の事故の復旧が遅れていてJR東海の在来線のダイヤは無茶苦茶乱れていた。
もう少し遅めに出ていたら完全に間に合わなかった。何事も余裕を持って行動すべきだなあと再認識した。
野太い感じの音がホールいっぱいに響くことが多かった。竹澤恭子は終始芳醇な響き、華麗なるテクニック、
豊かな音楽性と三拍子(三拍子ってそんなことだっけ?)そろっていたから文句なしのリサイタルだった。
一般の人にはそう人気がない曲だからシベヲタが集合したのか男性が8割以上。来日直後だからなのか
外来オケにしては音がうまく混じっていないところがあった。2楽章あたりから少しずつよくなってはいた。
演奏が終わってカーテンコールが何度があって照明が明るくなっても数人が拍手をし続け、そうなると
ソロカーテンコールに。指揮者が竹澤さんとコンマス氏を一緒に連れて来て、3割くらい(?)残った観客
から拍手を受けていた。終楽章の高揚感が拍手し続けた数人に受けたのかも。シベコンを少し前にやった
新日本フィルやN響より今日のオケは個人的には曲のよさを伝えられていたように思った。去年サントリー
で聴いた五嶋龍独奏のプロコフィエフ1番は文句のつけようのないくらいの超名演で上には上がいると
いうことだ。美しく心に響く音でしかも曲の作りもうまく表現されいた。惜しむらくはそんな超名演だったのに
客の入りは半分くらいだったことだ。フランスのオケも良かった。終わってラーメンを食べた。 おい、おい、青春18きっぷの移動って…
今、確か5月だったよなあ >>110
>今日の交響的舞曲は超名演だった。特に弦が素晴らしかった。
弦はよかったけど管楽器がちょっと微妙だったような
でもロシアのオケで聴くロシア曲はいいね
リシャール・ガリアーノのピアソラすごくかっこよかった >>134
LFJもすでに作曲家ごとのテーマ制なんて成り立たなくなって久しいじゃん。
「ナチュール」とか良く恥ずかしくないなと思ってたわ。 音楽の大道芸人的な人及びグループメインのテーマで毎年やってくれませんか 5月5日のウラルフィルのラフマニノフは良かった。今日のチャイコフスキーは普通。ロシア物以外のショパンやベートーベンは避けた。 タコの黄金時代は良かったじゃないか?
今日のウラルフィル。
しかし、そろそろネタ切れ&終焉間近とはいえ、
オネゲルのオラトリオとか他ではやらない演目あるから悩ましい。 何年か前にやったダッタン人の踊りロシア語合唱付きまたやってほしいな ホールAのベトVn協奏曲。
第1楽章の序盤で、幼児の悲鳴がしばらく断続的に響いてたよ。。
演奏が終わった時の拍手喝采には客それぞれの「代わりにお詫びします」的な意味も込められていたと思う。 イベントの趣旨や意義的に幼児の参加や多少のぐずり声は許容できるけど
さすがに悲鳴とかは親がすぐ外に連れ出せよと思う Vnのテディ・パパヴラミって人はどうなんだろ。今日のチャイコンはダメダメだった。チューニングを直してたからトラブルかもしれないけど全く良いところなしという印象。 >>147
昨日のファリャとバルトークはすごく良かったよ
ベートーヴェンの春はなんていうか独特だった
アルバニア出身だし正統派よりも民俗音楽系のほうが合ってるのかな 協奏曲なんだからオケともうちょっときれいにハモろうよという場面が多くて猪突猛進な感じはあったね。 全般的に、総じてリハとか少なく、下手したら一発勝負なんだろうなとは思う。
昨日の竹澤さん(シベ協)も始まる前に指揮者と譜面みて打ち合わせ(確認?)めいた事してた風だったな。
猪突猛進はちょっとかわいそう。 今日のCホールのハルサイは、このオケの18番なので、流石に上手かった。パスカルは、変拍子の嵐の中でダンスしてた。
しかし、アンコール曲用意してないからって、生贄の踊りを2回聴かされるとはなあ。 公演番号:324
オーヴェルニュ室内管弦楽団は完全にコントロールが利いていて、とても良かったと思う
細川の2曲は非常に繊細だったし、テレマンは楽しい雰囲気が伝わった
公演番号:345
ラヴェルは良かった
ストラヴィンスキーはグングン来て、とても良かった
ボーンがミュート落とすとか、木管が入る場所間違うとか、無理矢理アンコールで大失敗&
ティンパニ2人がそのまま反省会とか、なんか沢山イベント有ったけど、でも、良かったよ!
公演番号:346
林さんは問答無用で格好良かった
ゲラシメスはスネアドラムから色んな音を引き出していて驚いた
カンジェロオージはオシャレ大道芸(失礼)という感じで面白かった
クセナキスは楽器の響きとリズムが楽しかった
水野修孝の鼓動を生で聞けるだけで幸せ(本当は交響的変容全曲聞きたいけど)
最後、林さんとルビノさんが誰かを指してたけど、誰来てたんだろ?2階席だから見えなかったんだよorz
屋台で夕飯食って帰るつもりでホールAの最終公演はスルーしたけど
外に出たら22時、屋台は閉まり、ホールAは聞けず、無言の帰宅。。。 346のルビノさんのサイトと今日やった曲の抜粋も有った
http://www.simonerubino.com/video
カフェでコップ叩いてるシーンも有るけど、あんなん家でやられたらママンが怒るのも止む無しかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています