【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LFJをやめてLFJ風のものを独自企画でやるとして
1時間3000円でやってくれる毛唐オーケストラ連れてこれるんですかね。
やっぱり安く毛唐の演奏が聴けるからいいんじゃないの? クルージュ・トランシルヴァニア・フィル、
最後は頑張ったけどAホール、45分で3000円は高いと思う。 関係者は一所懸命ヨイショしてるけど
はっきりいってお付き合いはもう飽きたわ
まるたんとかワケのわからんやつ担いでんじゃなくて
独自のコンセプトでやりゃあいいのに
そうすりゃちったあ本物感が出るだろう
どうせ梶本が仕切ってんのにさ >>663
楽しそうだねえ。オペラ好きだからその面子と曲目見てわくわくするよ。
びわこホールも好きなホールだよ! >>675
用意できたら、その値段で呼べるオケがある事バレてヤバいじゃないか、カジモト的にw 安くても低レベルで観光気分ならわざわざ来てくれなくていいよ
トランシルヴァニアフィルなんか正直酷かったしノーザンシンフォニアもイマイチだった >>669
いや全然別方向だろ?
得意のオペラに焦点を当てた沼尻の企画力と独自性が光ってる
むしろ金沢が選曲を通俗名曲に絞り、オケの質を上げつつも
フォーマットそのものはLFJ時代の丸パクリのまま
金沢はカジモトに蹴り入れてもビクともしないだけの金は唸ってるけど企画力はそれほどないから
ただ長期スパンで見ると残るのは金沢だろう
通俗名曲をいいオケで聴きたいというニーズが一番多いのは事実だから
ショパンモーツァルトベートーヴェンをひたすら繰り返していればそれだけで100年持つ
実際東京から金沢に駆けつけた金満クラヲタの多いことといったら ホールAじゃ、音響が悪くて分からないよ。
池袋は本格ホールでキャパ2000.そちらで観たかった。 >>681
「企画力」のあるLFJがこのザマ。カジモトも来日オケとか何だかヤバそうなんだがw びわ湖組だがガイシュツ(死語)以外で
アンティ・シーララ(p)
>シベリウス:ロマンス 変二長調 op.24-9
>ショパン:3つのマズルカ op.56
>ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」ハ長調 op.53
見た目は神経質そうな若造だが硬派な堂々たるワルトシュタイン
全くの無傷では無かったものの技巧的にも十分以上
盛んにブラボーも飛んでいた
水口 聡(テノール)
>プッチーニ:『トスカ』より“妙なる調和”
>マスネ:エレジー/チレーア:『ャAルルの女』よb閨gフェデリーャRの嘆き”
>グスタヴィーノ:バラと柳/カルディッロ:カタリ・カタリ
>プッチーニ:『トゥーランドット』より“誰も寝てはならぬ”
>クルティス:泣かないお前
実は名前だけしか知らなかった人で歌を聴くのは初めて
大貫禄の歌唱でこんな凄い人を今まで聴く機会が無かったとは大損失w
角田祐子(ソプラノ) 末永 匡(ピアノ)
>ノーノ:ソプラノとテノールとオーケストラのための”生命と愛の歌 ー 広島の橋の上で”(1962)よりソプラノのアリア Djamila Boupacha(無伴奏)
>ラッヘンマン:Got Lost (2007)
一番のお目当てのラッヘンマン
この手の曲は実演(少なくともヴィジュアル付)じゃないと聴く意味が半減するけども期待に違わず終始唖然茫然w
ピアノの中に頭を突っ込んで大声を出すと弦が微妙に共鳴するんだがあれは録音じゃ中々わからんだろう
角田さんは今月の東響定期(飯森)でU・ツィンマーマンの白バラを歌うが期待が高まる >>683
毎度のことで招待客にバラマキですわ
LFJ もうやめたらいいねん
猿芝居のばか騒ぎ
チンドン屋じゃあるまいし
みんなもゴールデンウィークは他に行くところすることがあるやろ >>674
ウラルフィルとか名前はいまいちでも
ロシアのやたら層のぶ厚い音楽家のなかから
団員を選抜してるんだろ?
やっぱりトランシルバニアナントカとはレベル違うと思うわ びわ湖行って来た
朝から夜まで歌三昧で満足
どっちがいいと言うよりLFJとは方向も価値感も違う 配布資料には「東欧屈指のオーケストラ」とあるけれども、実際の演奏を聴いてみると、とてもそうは思えない。むしろ、それには程遠いオケだ。もしこれが現地で高く評価されているというのであれば、今回の来日メンバーにはトラが多かったのか?
指揮者がまた締まりのないこと夥しい。「イタリア奇想曲」など、リハーサルをしたのかしていないのか、もう呆れるほど散漫で、しかも活気のない演奏だった。協奏曲では、その指揮者とオケにつられてバーエワまで調子を狂わせたか?
「ラ・フォル・ジュルネ」に来る外国のオーケストラは━━昔からそうだったが━━どうも芳しくないものばかりだ。 ウラルフィルの話だろうけど、ベレゾフスキーのラフ4の前の新世界第四楽章がただ弾いているだけ合わせる気無しのひどい演奏に聞こえた。
あれじゃ日本のオケの方が絶対に良いと思った。でも拍手喝采なんだなぁ。 はしゃいで浮かれてるのは某女性ライターだけ
ここぞとばかり外人アーティストとお友達のように会えて話ができるしな 音楽の興行の展示会として開催されてる催しではないの? トランシルバニアフィルはその辺のアマオケレベルだった。
ウラルフィルはよかったよ。
どっちも池袋で聴いたけど。 >>697
そっか、オケ違いか、でもあの新世界についてはウラルフィルひどかった。Aホールじゃ悪すぎてかわいそう、というのはあるが。 ウラルでずっぱりだから、最終日で疲れもでたんじゃろ ライターやテレビ局を手なずける才能はあるんだな。梶本社長。
お金の使い方がそこだけ上手っていうか。 >>700
手なずけるってか、どちらもカネで動くところじゃないですか。
ライターだってカネ出せば提灯記事にPR記事書く人種ですしw >>695
そこらの国内オケくらいだなあとは思った
ビジュアルが外人だから何となくありがたいような気分にはなる
指揮者の後ろ姿があんなにヨレヨレなの初めて見た >>675
高蘭社が年末に呼んでるオケで一回一時間で一日6回やれば2000円に出来そう 昨日行ったけどホールA以外は売り切ればっかりだったよ。
結局なーんも聞かなかった。
初めて行ったけど、来年は行かなくていいな。45分のコンサートや
路上ライブみたいなのをわざわざ聞きに行くのもめんどくさい。
あれは、暇な老人が夫婦で聞きに行くのがちょうどいいイベント。 まぁ結局それに尽きるんだろうな、海外オケ(演奏家)を浴びるほど聴くったって、小さいホールは予約だけで完売。
周りで演奏会やってるったって、ほぼほぼ日本人演奏家。
ふらっと来る一見さんにとっては商店街の街角コンサートと何も変わらん。
予約入れてまで来てるのも、お目当てのコンサート終われば、そそくさと帰る?。
金沢見てると国内演奏家ばっかでどうすんのと思われてるけど、会場に来てる大多数にとってはどちらも変わらん。
そういえば金沢は立ち見もOK何だっけ?なまじ外人呼んでカネかけてる東京じゃできないな。 >>689
シンフォニア・ヴァルソビアはいいオケだと思うが >>700
しかも安モンの頭の軽いライターばかりw
社長もライターも見る目聞く耳がない同類でさ
外来アーティストは観光がてらに遊びにきてるようなもの
日本人アーティストはこの場を借りて名前を売るのに必死
もうやめたらいいねん 去年のスレ見てないんだけどロフェ指揮のフランスのオケはけっこう良いと思ったけどね
萩原まみちゃん?がピアノソロ弾いたやつ >>695
ウラルフィルはいいよね。ずっと来てくれているからか団員も親切よ。 >>705
金沢立ち見OKってあんさん、そんなこと東京でやったら速攻で消防署が行政指導に来るぞ。3.11以来ホールはどこもホール定員は厳格に守ってるし避難経路確保も訓練もチキンとやってる。 >>705
立ち見の有無はチケ完売状況次第だった
そんなにたくさん入れてた感覚はないな 恐らくはトランシルヴァニアはルーマニアオケとしてもあまりレベルが高くない感じがする。
エネスコはそれなりだったけど、YouTubeにアップされてるルーマニア民族音楽の合奏団のが統率も取れていてはるかにまともな演奏なのよ。多数のヴァイオリンとクラリネット、トランペットやツインバロンがでてくるやつ。音の粒立ち感もいいんだよねえ。 >>711
オーチャードホールみたいに立ち身専用席(コーナー)設けて、そこだけ当日売りのみにするとか。
何にせよ、当日行っても、なーんも聴けないってのは何となくマズイような。 >>714
オーチャードホールのは最初から立ち見席として設計されてるから問題ないけど、定員オーバーなら問題になるよ。 立ち身席含めて定員内にすれば.........って事もできないほどカツカツなのかも知れんけどw フォーラム内の飲食店のLFJ期間中のプチぼったくりってまだやってる?
クズのような食材の小鉢つけて、いつもより定食が500円アップとか。 まぁそういえば昔はメシ食うったってフォーラム内の飯屋か屋台、そうじゃなければ新橋位まで行かないとならなかったっけ。
今じゃ全然様変わりだな。 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180506101.htm
金沢の来場者は昨年を約1千人上回る11万2960人。
有料公演のチケット売り上げも80%を超え。
今年もLFJより人来てるw 金沢は音楽祭なくてもGWには何十万人も観光客来る土地だからね
LFJがなければGWはゴーストタウンと化す丸の内とは母数が違うという感じだな しかし、丸の内も丸ビルとかKitteとか最近人多いけどね。 国際フォーラム自体は有楽町だから丸の内なんかより銀座の方がよっぽど近い
三菱地所が丸の内に人を呼び込みたいという一私企業の単なる自己都合なだけ まぁ人呼ぶのも一定の成果出したから、その辺りがラ・フォルネ〜と距離置いてるのも、ラ・フォルネ〜衰退の原因かもね?
今回のみて、東京フォーラムもいよいよ本気で(?)脱ラ・フォルネ〜あるいはラ・フォルネ〜後の事考えてるのかな?
とおもったり思わなかったり。 去年までは国際フォーラムの単独主催だったのが、今年から運営委員会主催にかわり
その中には三菱地所も入ってるから、むしろ関わりは深く責任は重くなってるよ
地上キオスクが宣伝だらけになったりしてるのもディベロッパーとしての三菱地所の経験が反映されているんじゃないかな 年間50回くらいは演奏会行ってるけど、性格的に、ざわざわとして落ち着かないLFJには食指が動かない >>727
同じとは思わんが、アニメの何ちゃら制作委員会とか見てると、
運営委員会方式とかむしろ責任分散から失敗しても(最終的には)誰も責任取らない組織としか思えないんだが?w >>728
自分もそんな感じで、食わず嫌いで今まで行かないで、でも今年は「イベリア全曲」につられて、せっかくだしあれもこれも、と
チケット枚数が増えていって、フリーイベントも含めて、全部それなりに楽しかったよ。
今まで、こんなのライトファン層向けだ、と毛嫌いしてたの反省したw >>705
予約してまで来ている客こそ時間があれば周辺エリアも地下も地上も
楽しむと思うけど。少なくとも私は所用がなければそうしてる。 >>724
銀座らしい銀座よりは丸の内のほうが近いよ。ホールA側にいると
特にそう思う。TOKIAのレストランとか結構穴場だし。 何年か前にLFJスレで国内オケならもっとチケット代安くなるか聞いたら
国内オケは高い!ギャラいくらだったか忘れたけど。ウラルフィルの方がずっと安い。
それにしても結構有名どころが大勢来ていたモーツァルトの頃が懐かしい。 >>721
主催者発表でその数字なら、実際は5万くらいでは。
そもそも去年の数字が盛り過ぎだった疑惑。 あそこは別にLFJじゃなくても、その他のイベントで充分客は多いよ。
何時行っても同じように人が大勢いる。LFJの影響力はそれほど大きくないだろう。 今年行かなかったけど、ウラルにせよヴァルソヴィアにせよビルバオ(もう来ないのね)にしても、
遠くから安いギャラで招かれて、時差ボケお構いなく朝から晩までコキ使われてる割には頑張ってると思うの。
ウラルは何年か前のラストコンサートでベレのラフコンやったときはすげえ盛り上がったよな。テナ姐のときもクラシックではなかなか見られない熱狂ぶりだった。
もうああいう日は戻ってこないのかなあ。 >>710
ウラルはリスのハッスル指揮を見るのも好き
何年か前に聞いたダッタン人の合唱付すごく良かった
トランシルヴァニアはAホールでやるには編成も少なくなかった?新世界よりはシエラザードのが多少マシだったけど
なんか音がヨレヨレしてる感じ…それでも大喝采浴びててなんだかなあと ウラル・フィルか
45分じゃ俺たちの実力が発揮出来ないからやらせてくれと、6年前に武蔵野でやったよな
キリル・トルソフでチャイコのヴァイオリン協奏曲、シェヘラザードを3,000円で聴けたのは良かった 一番アテになるのは有料入場者数。
ちゃんと発表してるか? イスラエル以外の中東のオケやアフリカのオケってないのかね >>740
金管とか全然揃ってなかったよね
あれでアンコールなし1曲3000円て最高にぼったくりだよね >>740 大喝采じゃなくて、おざなりな感じが。。
2階に居たけど、大半の客は聞いてなかったかもしれないw
聞こえてないし。。。
いびきかいて寝るなよな。。 >>742
そういうところはクラシック音楽じゃなくて民族音楽しかやらないんじゃないの。
白人のいる国なら南米のアルゼンチンとかウルグアイも安く呼べそうに思えるけどなあ。
あと旧ソ連でいうとバルト3国とかウクライナ、ベラルーシ、極東地区(イルクーツクとか)なんかも安く呼べるんじゃね >>743
揃ってなくても管楽器の音色はさすが本場のガイジンの音色だよ。
日本のオケには出せない本格的な音じゃったぞ >>744
屋台ワイン出す店ばっかりだったしな。
屋台村歩き回って食って飲みまくったら肝心のホール公演が休憩&居眠り時間になっちまうよな。 >>733
ルガンスキーとか来てたよな
その頃日本ではルガンスキーはあまり有名ではなかったかも知れないが 不満だらけでもなんだかんだで終わってほしくはないが、本当に終わるなら開催前に発表してほしいわ
今年で最後って事前にわかってたら来場者の気分も高揚するだろうし >>744
1階は本当に大喝采だったよw
隣のおばちゃんとか目キラキラさせて満面の笑みで思い切り拍手してたし >>753 新世界が聞ければよかったわけだw
>>748 気持ちが良かったのだろうw
まあ、それでもお祭りが必要かと思うよ。来年もよろしくかな。 ラフォルジュルネで聞くヘッタクソな外来オケ好きだわあ
萌の世界やな オケはあんまり人気がないような気がする。
コヌノヴァを見たかったw 美人だったのーw ラフォルを終わらせて、ラロックみたいなピアノの祭典やって欲しい >>759
そのほうがマルタンは上手くやりそうだな。
オケ、合唱、室内楽は不得意感出てる。 >>759
ピアノ目当てで毎年通ってる俺からすれば歓迎だわ
ただ、ますますマニア向けになって集客は見込めないだろうなw 来場◯万人!
根拠のない数字がまた発表されるのだろう。 フリーライターってここまでしないと食って行けないの?
hisae odashima/小田島久恵@hisae_classical
アーティストに共通する清潔感や創造性の高さというのは、全員ルネが選んだ人だからなんですよね。
彼が作りたい理想の世界がラ・フォル・ジュルネなのだから、おかしな人を連れてくるわけがない。
ルネさん自身がアーティストなのであって、そこには哲学と指標がある。
祭りであれば何でもいいのではない >>766
あくまでジャーナリストじゃなくてライターだから、多少のヨイショは業務上求められる
ただ、ここまでされると引くな…
OTTAVAスレにこんなのあった
↓
756 ラジオネーム名無しさん 2017/12/18 00:41:32
小田島さんの媚びていない姿勢は好きだった
最近のは媚びてあざとさが感じられて敬遠気味 金沢在住だけど、LFJのゲテモノ感が結構好きだったんだが
今の金沢のはキレイな鉄板メニューばかりになってちょっと…
ってのは贅沢な悩みなのか?来年のテーマってもう発表されてる? >>769
びわ湖は
5月4日は 大ホール・中ホールは3公演中2公演、小ホールは8公演すべて売り切れ
5月5日は、小ホール8公演中2公演が売り切れ、ほかに売り切れになった公演はかがり火オペラを除いてなし。
4日の小ホールは楽器のソリスト中心の公演、5日は歌手中心の公演。
5日のように大胆なプログラムは、集客にはリスクがありそうな気がする。
金沢の主催者も、集客とプログラムの兼ね合いをいろいろ考えているのだろうな。 小田島はロキノン誌出身だぜ
ヨイショと妄想込みの物語性でしか書けんがな 金沢もびわ湖も公の主催なんだからリスクをどんどん取ればいい。 あり、毎年最終日あたりに次の年のテーマ発表になってなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています