【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウラル・フィルか
45分じゃ俺たちの実力が発揮出来ないからやらせてくれと、6年前に武蔵野でやったよな
キリル・トルソフでチャイコのヴァイオリン協奏曲、シェヘラザードを3,000円で聴けたのは良かった 一番アテになるのは有料入場者数。
ちゃんと発表してるか? イスラエル以外の中東のオケやアフリカのオケってないのかね >>740
金管とか全然揃ってなかったよね
あれでアンコールなし1曲3000円て最高にぼったくりだよね >>740 大喝采じゃなくて、おざなりな感じが。。
2階に居たけど、大半の客は聞いてなかったかもしれないw
聞こえてないし。。。
いびきかいて寝るなよな。。 >>742
そういうところはクラシック音楽じゃなくて民族音楽しかやらないんじゃないの。
白人のいる国なら南米のアルゼンチンとかウルグアイも安く呼べそうに思えるけどなあ。
あと旧ソ連でいうとバルト3国とかウクライナ、ベラルーシ、極東地区(イルクーツクとか)なんかも安く呼べるんじゃね >>743
揃ってなくても管楽器の音色はさすが本場のガイジンの音色だよ。
日本のオケには出せない本格的な音じゃったぞ >>744
屋台ワイン出す店ばっかりだったしな。
屋台村歩き回って食って飲みまくったら肝心のホール公演が休憩&居眠り時間になっちまうよな。 >>733
ルガンスキーとか来てたよな
その頃日本ではルガンスキーはあまり有名ではなかったかも知れないが 不満だらけでもなんだかんだで終わってほしくはないが、本当に終わるなら開催前に発表してほしいわ
今年で最後って事前にわかってたら来場者の気分も高揚するだろうし >>744
1階は本当に大喝采だったよw
隣のおばちゃんとか目キラキラさせて満面の笑みで思い切り拍手してたし >>753 新世界が聞ければよかったわけだw
>>748 気持ちが良かったのだろうw
まあ、それでもお祭りが必要かと思うよ。来年もよろしくかな。 ラフォルジュルネで聞くヘッタクソな外来オケ好きだわあ
萌の世界やな オケはあんまり人気がないような気がする。
コヌノヴァを見たかったw 美人だったのーw ラフォルを終わらせて、ラロックみたいなピアノの祭典やって欲しい >>759
そのほうがマルタンは上手くやりそうだな。
オケ、合唱、室内楽は不得意感出てる。 >>759
ピアノ目当てで毎年通ってる俺からすれば歓迎だわ
ただ、ますますマニア向けになって集客は見込めないだろうなw 来場◯万人!
根拠のない数字がまた発表されるのだろう。 フリーライターってここまでしないと食って行けないの?
hisae odashima/小田島久恵@hisae_classical
アーティストに共通する清潔感や創造性の高さというのは、全員ルネが選んだ人だからなんですよね。
彼が作りたい理想の世界がラ・フォル・ジュルネなのだから、おかしな人を連れてくるわけがない。
ルネさん自身がアーティストなのであって、そこには哲学と指標がある。
祭りであれば何でもいいのではない >>766
あくまでジャーナリストじゃなくてライターだから、多少のヨイショは業務上求められる
ただ、ここまでされると引くな…
OTTAVAスレにこんなのあった
↓
756 ラジオネーム名無しさん 2017/12/18 00:41:32
小田島さんの媚びていない姿勢は好きだった
最近のは媚びてあざとさが感じられて敬遠気味 金沢在住だけど、LFJのゲテモノ感が結構好きだったんだが
今の金沢のはキレイな鉄板メニューばかりになってちょっと…
ってのは贅沢な悩みなのか?来年のテーマってもう発表されてる? >>769
びわ湖は
5月4日は 大ホール・中ホールは3公演中2公演、小ホールは8公演すべて売り切れ
5月5日は、小ホール8公演中2公演が売り切れ、ほかに売り切れになった公演はかがり火オペラを除いてなし。
4日の小ホールは楽器のソリスト中心の公演、5日は歌手中心の公演。
5日のように大胆なプログラムは、集客にはリスクがありそうな気がする。
金沢の主催者も、集客とプログラムの兼ね合いをいろいろ考えているのだろうな。 小田島はロキノン誌出身だぜ
ヨイショと妄想込みの物語性でしか書けんがな 金沢もびわ湖も公の主催なんだからリスクをどんどん取ればいい。 あり、毎年最終日あたりに次の年のテーマ発表になってなかったっけ? >>769
来年は少なくともショパンが加わる(事務局の人と出演してたピアニストに聞いた)
でもショパンだけだと曲数が足りないし交響曲がないので、ロマン派複合型と自分は想像している >>775
LFJと同じじゃないか…一度ネタ切れになっているのにそれで大丈夫なのか >>771
クラシックじゃなくてロック畑の人だったのか
これワロタ
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153338377 >>776
過去レス読んだ?
いっぱいあったのが全部終わったところだよ 奈良の世界遺産での公演、主催者のチケット予約サイトでは、5月9日以降の公演は、東大寺の公演を除いて空席状況はすべて「◎」余裕あり。
ホームページ(ttp://www.naraken.com/musik/spevents/)でルネ・マルタンが大きく掲げられているが、彼の威光でなんとかなるのだろうか? 東京が終焉を迎える中、地方が増える。
それも大阪、名古屋と波及せずに金沢、滋賀、奈良だから、
結局、地方県庁所在地or中堅都市向けのイベントだったんだな。 大阪、名古屋にはGWに閑古鳥が鳴く音楽施設がなかっただけだろ >>777
東京目線だと二番煎じだが、地元目線だと新企画。 大阪は自分たちでクラシックウィーク的なやつ開催してるからね。
ホールの他にも商業施設、ホテル、カフェと無料公演も多いし楽しかった ここに書くことじゃないけど懺悔みたいな
初日開演数分前にチケットくれた男の子ありがとうとごめんなさい
パアになるから声かけてきたんだろうに
ぼけぼけしてて支払いそびれてお別れになったので、またどこかのコンサートでお会いしたら 東京は年明け早々から都民芸術フェス、東京春祭、LFJと
丸4ヶ月フェスが続くからなあ
もうちょっと時期を分散すればいいのに 続くと言っても、池袋、上野、丸の内と場所(と主催)が微妙に違うけどなぁ〜 まぁ自分も
丸の内と池袋は同じ都内だし楽勝かなと思っていたが、実際往復してみて片道30分往復1時間はヤッパ遠いっすw 結局、東京で何か新しそうなイベントしてるなぁ〜と、地方民騙そうとしたら、やってる事が
いつもやってるイベントの規模をちょっとデカくして外人呼んだだけという話? >>789
小学生じゃないんだから、びわ湖でも奈良でも大阪クラシックでも行けばいいじゃない 基本金かけたくない客層なんだから新幹線代払ってまで行かないでしょ
都内飽きたから金沢とか奈良なんて行ってみたいけどね 簡単にびわ湖や奈良とか金沢というけど、このGW期間中に混雑の中、大金使って東京から行く価値を見いだせない びわ湖も金沢も東京から大挙して押し寄せたらしいから、大金使いたい人は使ったんでしょw
丸の内に来る人種とは違ったのかもしれんがw 観光を兼ねて行くなら別だけど、演奏会だけなら、東京でやる来日海外オケかオペラに金使ったほうがいいやw
奈良なら5日間くらい、好きな古代史探求で行ってもいいけど、空いてる時期にするよ >>787
芸フェスで池袋でやるのはオケだけだろ?
どっちかというと上野が中心というイメージだが
春祭は上野を中心に丸の内なんかも含めた
東京の東側全域でやってるイメージだし
3者いずれも主催なり共催に都が絡んでるのも同じだろ? GWは地方から東京に行くのは帰省と逆行するからわりと楽
今年はびわ湖のシーララが聴きたかったなあ
LFJj常連のエルバシャに引けを取らない上手いピアニストだよ ttps://www.facebook.com/Lindennikki/posts/2258276557523286
最終日の記者会見と来年のテーマ発表ってなかったんだな
これはマジで来年ないかもしれんね 東京以外の開催地がやめたから東京に負担金の増額を求めたんじゃない?
運営側も人件費や宿泊費嵩んでるから厳しいと思う。 新潟の場合は開催関連の経費約9千万円のうち6割が市の負担だった。
さすがにそれ以上の負担は無理だよな。
各自治体人口減少で財政的厳しい中なんで税金使ってまで開催しなければならないのか批判でるわな。 まぁ国際フォーラムとしても元々これが無くても儲かってた訳だし、三菱地所も今や他で集客出来てるからこれに拘ることもなし、困るのはフォーラム内の飯屋位?
金の切れ目が縁の切れ目の逆パターンだね〜 日本でイベントするには金がかかる。
フランスの田舎街とは違うのよ。 日本だとちょっとでも芸術の香りがすると客が逃げるので、学芸会レベルのお笑い満載のお祭り騒ぎに方向転換すれば存続させていけるはず そう、だから音楽そっちのけで屋台村が受けてる。ここでは滅法不評だった地下(タダ)ステージフィナーレの青森ねぶたも蓋開ければ大好評でみんな掛け声かけてハネてるしw
何だか、もう答え出ちゃったって感じ?w >>801
びわ湖も似たようなもんだろうな。これ以上の負担増は呑めない。
LFJにしたからといって、劇的に集客が増えるわけでもない。
日本で知られていない東欧のオーケストラを呼ばされて、東京滋賀間の交通費宿泊費までも
払わされるくらいなら京響に頼んだほうが良い。
びわ湖の場合、集客は落ちても長続きさせるなら、今のほうがいいのだろうな。 芸術的な奥行きのある音楽やデザインは日本人にとっては難解なので、もっともっと質を落として、バカ騒ぎ出来るようなものに仕立てあげれば商業的には成功するのに、なぜ正攻法でいこうとするのか理解出来ないな。
日本人相手に、もっと西洋クラシック音楽の素晴らしさを知ってもらおう、とかいうスローガンのもとにイベント組むことが無駄なのは、既にわかっていることだと思うんだけど。 渋さ知らズみたいなの中心にやれってか
一理あるかもしれんな
実際、live imageとかめざましクラシックスに行くような連中ってそこから本格的にクラシックを聴こうなんて思わないだろうしな しかし、昨今テーマが難解になってアレなだけで、LFJ自体は「正攻法」でも「啓蒙的」でも
無いように思えるけどな。
あと、予算取るためにうたってはいるんだろうが、最近そんな「教育的な」コンサートも減ってきてるような気がするけどな? >>777
テーマ決めると難しいよな
チャイコフスキーやドヴォルザークだとピアノ曲は貧弱だし
ショパンだとオケ曲がほどんどない そう考えると後期ロマン派(タイタンたち)
というテーマはバランス良かったんだよな
返す返すも震災が口惜しい アンサンブル・オブシディエンヌ
カンティクム・ノーヴム
パリサンダー
ジプシー・ウェイ
リシャール・ガリアーノ
ピエール・アンタイ
この辺を聴けたのはLFJならでは、奈良では難しい
今年のテーマもたまには悪くないと思ってる 極東アジアならではのイベントに
ナントと同じでは芸がない >>812
カンティクム・ノーヴムは奈良に行ってるよ >>814
すまん、ダジャレを言いたかっただけです >>812
ピエール・アンタイはいい古楽器奏者だね
知名度の関係で単独で日本に呼んでも客入らないだろうけど まだまだ運営が下手だと思う
何を聴いたら良いのかわかりづらいもの >>799
あー、そういゃ来年は4/30が退位の儀だね
だからLFJ祭りはないんだ
そうならそうと早いうちにアナウンスしとけば
今年がこれほど閑散とせずに済んだのに
バカじゃねえか? テレビ朝日と奈良が時代遅れと言うか、
バブル期に構想された建物が今頃出来たようなマヌケさ。 >>817
教えてもらわなければわからないくらいの初心者なの? >>819
退位&即位だから、即位のお祭りムードを盛り上げるためにもラフォルが活性化する可能性も同時にあるよ >>820
金沢やびわ湖は自前のオーケストラやホールのため、クラシックの音楽祭をする意味はあるが、
奈良はホールやオーケストラのために音楽祭をやる必要性はない。
奈良の場合はGWの後に減少する観光客誘致のためのイベント。
そうなると、マルタンに頼むより、安い料金で楽しめるイベントにしたほうが良いと思うのだが・・。 上野はバレエフェスだったよ
日比谷は演劇、ダンスかな? https://mainichi.jp/articles/20180413/ddl/k17/040/263000c
金沢は昨年で2億500万円の予算あったんだな。
LFJ始めた年は1億円ほどだったのにいつの間にか倍増してる。
今年モーツァルトにしたらチケットの売れ行きが過去最速だったみたいね。
実行委員会の会長が前田家18代当主なんだな。 >>820
警備が大変になるから自粛要請出るよ
タダでさえ全国からイケメン警官集めなきゃならないんだから
興行側からしてもLFJとは別の趣旨のビジネスチャンスだろうよ 退位&即位の儀のタイミングで自然消滅を狙うたぁ〜
う〜ん、策士やのぉ〜w >>827
まぁオープンスペースで不特定多数が集まってアルコール提供してる屋台村とかテキメン自粛対象だろうしな。チケット販売も要身分証確認の対面販売のみになったりしてw
まぁそうでなくても入場口で荷物確認は当たり前、道歩いてるだけで10m毎に職質されて、100m毎にかばん開けられかねない所に誰が来るかって話にもなりかねんw La prochaine Folle Journée en 2019 aura pour thème "Les Carnets de voyages'.
La programmation s'articulera autour des artistes exilés à l'image de Mozart à
Paris et sur l'influence de musiciens venus d'ailleurs sur les compositions de
Ravel.
「旅行日誌」とかそういう感じ?フランス語はさっぱりだ
モーツァルトとかラヴェルとか書いてあるな >>835
モーツアルトのパリ旅行とか、外部から来た音楽家からラヴェルの作品が受けた影響とか、そんなの よいテーマだ
ショパン、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ドヴォルザーク、バッハ、ブラームスなんでもいける
旅しなかった作曲家の方が少ないくらいだし
旅しなかったのって誰がいるだろう?
パリ生まれで宮廷音楽家になったクープランとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています