来日オーケストラ総合スレ 19©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
2年おきに来る一流オケから1回しか来ていない珍オケまで。
アイスランドフィルから朝鮮民主主義人民共和国立交響楽団まで。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1482564302/ >>850
チェコフィル 払い戻ししないのか
やっぱりジャパンアーツは悪徳会社だな >>834
この人、文章の流れがおかしい
文脈に筋がとおっていない >>852
スルー推奨
どうせ中身空っぽなんだからw >>855
椿姫はルスティオーニからビニャミーニに変更か。問題ないな。
何気にオマーンのマスカットで引っ越し公演があって
演目が道化師のみってのがちとびっくりした。 椿姫はそれよりこの前のマッシモ劇場とジェルモン父子がポーリ、ヌッチで
全く同じキャストなのがなあ。ヴィオレッタは明らかに格落ちだし。
それでお値段は倍取るのでしょう? >>855
>>856
>>857
スレチ
来日オペラ スレ へ行ってくれ このていどのスレチ気にするなよ。
オペラだって引っ越し公演となればオケを引き連れてくるわけだし、ローマ国立歌劇場のオケともなれば
どのていどの実力なのか興味はある。もしかしたら一晩くらいコンサートやってくれるかもしれないし。 今日はモスクワフィル、シモノフが
ひよっこの県に来てくれたので
行きました。
ソリストはFですが、
予想以上の伝説の演奏。
ショパンのピアコンにも関わらず
指が回らないようで、
45分ぐらいだらだら弾いてました。
途中、弾けなくなると何故か
隣に座っている謎の女性に
譜面を見せてもらうと言う、謎の行動。
オケがよく合わせられたと感心。
テンポも何もなく音を並べることすら
崩壊状態。
なのに、アンコールは2曲
もちろんカンパネラもやりましたが
頭に来たのでロビーへいってました。
下手なのはしってたが前、聴いたときは
ここまでひどくなかった。
中学生でももっと上手い人はいる。
後半のチャイ5はすごい名演。
ロビーでシモノフのラフマニノフ全集なる
あまり見ないCDも買えたので満足ですが
いい加減、シモノフとFを
離してやってほしい。
シモノフはいい指揮者なのだから。
長文失礼しました。 要介護ピアニストか。
しかし45分もよく我慢したもんだな、客。 こんなソリストにな合わせないといけない指揮者やオケマンはどんな気分なんだろう
プロだから、これはこれと割り切れるんだろうか >>860
今日、行ってくる。
ソリストが違うので、期待と不安が半々だw
でも、悲愴は超期待している。 >>862
常に予測不能なだけに、伴奏のオケの様子とか見てると退屈しなかったよ。 >>863
これも営業ですからね。
世界では、もっとひどいソリストとも合わせているはず。
アメリカの大金持ちのキャプランと言う人、マーラーの2番だけ指揮をする
ど素人の人だけど、あちこちでオケを振っている。日本では新日フィルとの
CDまでだしている。さらに、ウィーンフィルの指揮までやってのけた。
多くの人は、ウィーンフィルの営業力に驚いたという。
まあ、なんでもやるのさ。 んまあ!
高尚な芸術のおクラシックにふさわしくないざぁます!!! シモの世話するシモノフ
すまん行ってみたかっただけ。 タワレコ新宿をぶらぶらしてたらスラットキン/デトロイト響の最新録音らしいコープランド3番がかかっていた。
来日公演に合わせての発売なんだろな。なかなか切れのあるいい演奏に思えたが店内放送ではそれ以上はわからん。 ドレスデン@シンフォニー終わった。
弦がとても分厚くてまさにブラームスって
感じ。後半の1番のオーボエ良かった。
すごく緻密って感じではなくてところどこ
ろの微妙なズレは気になったけど、まあ
正統派の演奏に思えた。
やや一本調子な感じはして、音色の変化
みたいなのが少し足りないのかもという
気はした。 ドレスデンフィルハーモニー管弦楽団
ミヒャエル ザンデルリンク
大阪
ブラームス交響曲4番&1番
一階中央右寄り
二階三階正面は見えなかったが、
入りは7-8割か?
素人ですが…
4番目当てでしたが、個人的には後半の1番が期待以上によかった。
指揮者独特のフレーズもありつつ、よく統制されていて、コンマス、フルート、オーボエのソロも交代した後半に軍配。
アンコール ハンガリアンダンス5番
盛り上がりました。 DORESDNER PHILHARMNIE
ドレスデンフィルハーモニー管弦楽団
首席指揮者 ザンデルリンク
音教効果が素晴らしいとされる 大阪 シンフォニーホール
大変素晴らしいコンサートだったと思います。
一階は ほぼ満席 全体としても 9割くらいはお客さんが入っていたのでは
ないでしょうか?
ブラームス交響曲第四番 大変良かった 一楽章のヴァイオリンは
少し 透明感に欠けたような。 ものすごく緻密という風ではなかった
フルートの女性は格段に良かった
ブラームス交響曲1番 大変大変素晴らしかった
アンコールは ハンガリー舞曲5番 大歓声でした ドレスデン、4番の2楽章の途中くらいまではなんか
ぎくしゃく感があったけど、そのあととても良くなった。
1番はとても良かった。
3楽章から4楽章、アタッカっぽくつづけたけど、
指定あったっけ? 大阪 ドレスデン ブラ4とブラ1で各パートトップほとんど入れ替え。違うオケみたいにシャープになった。ブラ4も良かったけど、ブラ1はもっと良かった。 俺も明日のドレスデン楽しみ。
小川典子がどうなのか知らないが。 >>864
自己レス
客は、7割ほど。シモノフは病気のため、代振りでしたw
ラフ2は、数回ミスタッチがあったもののまあまあ。演奏途中、
携帯鳴らしたバカ2名は、今後入場規制かけて欲しい。。
チャイコン、ソリストは名演なんだが、衣装がある意味凄かったw
悲愴は、うーん…好みじゃない。スローなのか、ウニウニ?解釈が分らん。
アンコールはチャイコンのソリストのみ。
ともかく早く引き揚げたかった印象です。 しかし今年の大阪の来日オケ、チャイコの5番が多すぎる気がする。
7/9 フェスティバル/シモノフ/モスクワフィル
10/7 フェスティバル/ユロフスキ/ロンドンフィル
10/17 シンフォニー/リンドバーグ/ノルウェー・アークティック
11/3 シンフォニー/ポリャンスキー/ロシア国立
12/3 シンフォニー/ゲルギレフ/マリインスキー
どうせ全部は行けないし行かないのでいいといえばいいのだけど
少し面白いプログラムも入れてくれと。
まあ、最近集客に苦労している感はあって仕方ないのか。 >>857
スレチで悪いがアントニオ・ポーリは新国立で11月にもアルフレードを歌うんだよな
こんなにダブって彼自身でも日本はおかしいと思ってるんじゃないか、 >>885
4番は4番で、ポリャンスキー/ロシアとスラットキン/デトロイトがやるからなぁ。
デトロイトも、東京のプログラムのコープランドなら行くんだが。
今でさえチケット余ってそうだから、ガラガラになりそうだが。
ゲルギエフも東京のラフマのプログラムやってくれたら行くのになぁ。
とはいえ東京でもラフマのピアコン3番の方はチケット残っているのが
面白いな。 >>887
>日本はおかしい
地元では何を演奏しているのかなぁ。 日曜の夜の公演は地方の方が来られないからかもしれない
とはいえ昼の部は12月のチケットがすでに完売してるのはさすが >>883
シモノフの悲愴が聴けなかったとは残念でしたね。
悲愴4楽章でのシモノフの指揮は正に徴税パフォーマンスなのに、あれが見られなかったとは、、、、
日本に来る前に韓国で公演したり、
日本に着いてからもF子の糞ピアノの伴奏させられたりしてから疲れてるんだろうね。 >>883
失礼、間違って書いてしまった箇所があります
正しくはこれです
↓
悲愴4楽章でのシモノフの指揮は正に超絶パフォーマンスなのに、あれが見られなかったとは、、、、 >>888
ポリャンスキーは4・5・6やるんだから必ず被るだろw
ラフマニノフは2番が圧倒的に人気だし、日曜日だから夜の部は行きにくいんじゃないかな。
自分は2公演行くけど。 ポリャンスキーは今回、大阪は4,5だけなんだよな。
1812年をやるから、まあ爆演なんだろうけど。
どうせならコンチェルトいれてほしかった。 今月はドレスデンかデトロイトか散々迷った挙句、結局予算の関係でデトロイトの文京に決めた。
ドレスデンも行きたかったが、聴く機会の少なさではやはりアメオケのコープランドを逃すべきではないと思った。
ホールに直接電話して購入したけど、まだS席1階の両脇ならばけっこう空きあるみたい。 でもドレスデンも評判いいのでちょっと残念。両方行けたら一番よかったんだが・・
デトロイトがそれを上回る好演となることを期待。 今日のドレスデン行けばよかったかな、ちょっと後悔。
感想楽しみ。 ミューザ、ドレスデン行ってきました。素人です。
小川典子が素晴らしかったです。
ブラ1もいい出来でした。 ミヒャエル・ザンデルリンク指揮ドレスデン・フィル。
オイリアンテ序曲は最初から弦が美しく今日のコンサートの期待が高まる。
皇帝は小川典子の溌剌としたピアノにオケが寄り添い、よくまとまった演奏。
ピアノのアンコールはブラームスの6つの小品第2番。
そしてブラームスの交響曲第1番はこの日の白眉。
分厚い低弦に美しいバイオリン、クラリネット、フルートのソロも良ければ、ホルンも安定。
第4楽章で激しい燃焼で大団円。
アンコールはハンガリー舞曲第5番で最後一度止まってからの再開に笑う。
こんな名演なのにステージ脇の席に空席が目立ったのは残念。 ダンピングしたからか高い席は埋まってるのにP席除いた安い席はガラガラって何か変な感じだったな
チケ代見直さにゃ。 今日、M・ザンデルリンクはブラ1のカーテンコールでFlの人を立たせた?
昨日、Flもとても良かったのにスルーだったのが気になったのですが・・・・・気にいらなかったのかな? あー聴きに行けばよかった・・・小川典子&ドレスデンフィル
感想ありがとう 小川典子なんてどこがいいの?
変な日本人ソリスト付けるから、おれは行くのやめた 小川って「このハゲぇぇぇ」のメンヘラミュージカルの人に似てる 火曜のシモノフ、今日のザンデル、@ミューザ
どっちも指揮者とオケが通じ合ってる感が出てて良
ドレスデンは前回もブラ1聴いて悪くなかったけどさらに良くなってる
ザンデルリンクのテンポと強弱はつけるが、レガートやビブラート
みたいなのは排除、ってのも完成度あがってなかなか聴きごたえあり
シモノフ&モスクワフィル、5番は最近のトレンドと比較するとスロー
でも破綻しないし、むしろ一つ一つしっかり音を聴け!って感じの説得力がある
ところで大谷さん、ぜんぜん音出てないしオケに負けてるしテクニカルな面で
まったく追いつけていませんよ
小川さん、力み過ぎ、オケがあわせてくれてはいたものの、華やかさとか美しさが
なかったな、至近だとブリュッセルとモナの方が相性は良かった ドレスデンフィルのブラ1よかったわー。気迫あったし、歌い回しも中々良かったし。
ザンデルリンクすきやわー ドレスデン 川崎でも好評のようですね 良かったです そこまでじゃないかもだけど去年のポゴレリチもたいがいひどかった 今のフジコは殆どド素人レベルだからね
もうヒドイなんてものじゃないよ
聞いてられないボロボロの状態
協奏曲では必ず演奏途中で止まってしまう痴呆 >>913
ファンの人には悪いけど一度も良いと思ったことがない・・・ シモノフちょうど今池袋で振ってるのに不自然すぐるw ザンデルリンク兄&ハンブルグ響、京都
期待してなかったけど、なかなか良かった。豊かな音色に派手さのない節回し。ブラームスの一番はミヒャエルのドレスデンより私には好みだった。
管のソロとコンマスのソロは全員素晴らしい。弦がちょいちょいばらつくのが耳障りだった。 上原目当てで、モスクワフィルいって来た。はっきりいってシモノフなんてずっと
無視してたんだが、池袋、チケット安かったから、いってみっかと。いやーなかなか立派
な演奏で感心した。なかなか芸もこまかいし、ユーモアもある。王道のロシア指揮者だったのね。
オケも昔、シナイスキーで聴いたとおもうが、旨いじゃないの!相当誤解されてるコンビだなぁ。
上原さすが、大谷危うい。入り5分かな、上の方がガラスキ。 SYMPHONIKER HAMBURG
ハンブルク交響楽団
指揮 ザンデルリンク
京都コンサートホール 大ホール
大変素晴らしい演奏でした。 9割弱位の客の入りか。
エグモント序曲 各パートの音も澄んでいたし、緩急もついていたし、
静止もぴたり、大変素晴らしかった (ただ 演奏中ささやく人あり)
ベートーヴェン 運命 熱演でした ただ、完璧に精緻な演奏という
感じもしませんでした。 演目としては むしろ新鮮な感じ
ブラームス 交響曲 第一番 大変素晴らしかった 特にだんだん
良くなっていって 第四楽章は 特に特にみごとな演奏でした。
アンコール フィガロの結婚 序曲 軽妙な緩急で素晴らしい演奏でした
大拍手
バイオリンに二人、テインバニーに1人 日本人演奏家
故郷に錦ですね 昨日は芸劇で元気に指揮してたシモノフの福岡キャンセルの理由が不可解
>>917が貼ってくれたページを見てみると
「指揮者ユーリ・シモノフは心臓病の悪化の為、やむをえず出演を断念することになりました。」
だってよ!!
心臓病が悪化している人が昨日は池袋で元気に指揮してる不可解さ!
ホントは単に福岡に行くのがイヤだから福岡キャンセルしただけじゃないのか?
福岡はフラブラの聖地だからな シモノフについて調べてたらどうやら予め決まってたみたい
新潟福岡山口宮崎はボトナリになってて、山口だけボトナリで売り出してる
ユーリ・シモノフ監修って何だよ
http://russianseasons.org/jp/program ま、そういう事だろうね
アクロスが1日間違えてプレス出しちゃたんで
バレちゃったてことかな?
それともコケにされたアクロスの意地か シモノフは体調があまりよくないから体への負担を考慮して地方公演に行くのを止めたってことじゃないのか
日本公演の前には韓国などの周辺アジア諸国を周ってきてるアジアツアーの最中だから心臓病がなくても疲れてるのは確実だろうな 体調良くないのは本当だと思う。
昨夜も、「悲愴」の後に舞台袖からなかなか出てこなかったし、アンコールも1曲だけだった。
いつもなら、3曲くらいやるのが珍しくないからね。 ロンドン+辻井はラフマニノフが聴きたくて東京文化会館をとるつもり。
サントリーの10月12日に人気があって既に完売なのは、会場が理由? 演目自体の人気には差がないの? シモノフさん心配ですね
もともと無理を押して来日したのでしょうね ザンデルリンク&ドレスデン・フィル
運命、革命、ニムロッド、すべて美しかった 7/1 ミヒャエル シンフォニーホール
7/3 シュテファン 京都コンサートホール
同親・同曲の聞き比べ。
演奏はともかくここはシンフォニーホールの音響の勝利といえる。
アンコールの選曲はシュテファンかな。重いの聞いた後にシャーベットのようなデザートだった。 昨日に続き、芸劇。ドレスデン、演奏が、真面目すぎてなあ。ショスタコーヴィチのコーダは
興奮したが.....。入り7~8分、三階はガラすき。1階はほぼ埋まってるとこから、
ソートーダンピングチケットか撒いてるな。 >>928
シモノフの昨日の指揮、いつもの笑えるくらいキレキレのパフォーマンスは影を潜めて、割と普通だった気も…。体調心配。
オケも指揮者もさすがに強行軍ツアーの疲れが隠せない。でも、その中で手を抜かず、クオリティも保っているのはさすが。 >>937
そうですね。
シモノフは、「踊る指揮者」なんて呼ぶ人がいるくらい、派手なアクションが売りでしたからね。
それでも、先週27日の武蔵野の時は、まだ指揮ぶりにもう少し元気があったし、アンコールも3曲やりました。
3日は明らかに体調が厳しいのだと感じました。
重い心臓病だとすると、もう来日が難しくなるかもしれません。 前回の来日の時に、この板でドレスデンフィルのことを評価する人がいて、日曜日の川崎と今日の芸劇に行ってきました。安売券がでてましたが、値引前の
金額でも十分お値打の公演だったと思います。演奏が真面目すぎると評価する人もいるみたいですが逆に私的にはそこが良かったと思いました。
やはり、日本のオケと比べると差があるなと素人ながらも今日のベートーヴェンの五番を聴いて思いました。
もう少し評価されてもいいオケだと思います。 > やはり、日本のオケと比べると差があるなと素人ながらも今日のベートーヴェンの五番を聴いて思いました。
これだと日本>>>>>>ドレスデンって意味に取れるけどそういう意味? 今回のドレスデンも ハンブルクもどっちも良かったけど どっちかというと
ドレスデンのほうがより魅力的だったかな。 ハンブルクの「運命」
がなんとなくもう一歩感があったようにも思った。それにしてもどちらも
楽しめました。 本日文化ハンブルグ、何だかな~だった。やはりフジコが、なあ。コンチェルトの時
ヨコにおばちゃんが座ったんで、てっきり譜めくりかと思いきや、何とフジコがヤバそうになると
譜面差し出して アドバイスする係り。ききたくもないソロを10分ぐらい続けるし
ホントうんざり。休憩でCDがガンガン売れるのを見てまたうんざり。運命は
よかったんだが、何ともなぁ。入り8分、アンコール、フィガロ。 えつ? そんな係りのひとっているのですか? 具体的にはどんなこと
されるんですか? 東京でのハンブルク交響楽団は昨日の武蔵野のほうが良かった。
ベト5聴きたいから今日の文化も行ったけどF痔子で全てが台無し。
物忘れが激しく介護付きじゃないと弾けなくなってしまっうF痔子は強制的に引退させたほうがいい。 ここに書かれるFジコの様子がネタかと思うくらい凄すぎて
逆に観たくなってきた F痔子は1932年12月5日生れ (84歳)
即、引退 朦朧とした本人に代わりアシスタントがインタビューに答えていた
晩年のブリュッヘンを連想させた>不死枯
ホロヴィッツの初来日公演より酷かった そんなボロボロって安くない金取るプロとしてどうなんだろうね
まあ、そういうのも含めて有り難がる連中に支えられてるってことなら需要と供給的にはバランスいいんかw ギトリスだってもうめちゃくちゃだけど
聞きに行って、滅茶苦茶だけど弾いてるそれだけで凄いんだよ!
とか言う人が近くにいて、あぁ本当にこういう人いるんだって思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。