NHK-FM「きらクラ!」 8ャトリアン祭り [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM
毎週日曜 午後2時〜3時50分
毎週月曜 午前7時25分〜9時15分(再)
独特の感性を持つタレントふかわりょうと、気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げる
お気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ。
極上の音楽とまったりトーク、さまざまな企画コーナーによって、
気楽にクラシック音楽に触れることのできるキラキラした日曜の午後をお届けします。
番組公式HP
http://www4.nhk.or.jp/kira/
前スレ
NHK-FM「きらクラ!」おい8!ちげぇねぇ [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460696701/ >>629
オマエがそう思ってるだけだろ。
お前が思ったことが正しいのか?この世の基準なのか?
お前はキチガイだろ。 >>629
同意
いつまで続けてんだよ# って思うよ
最初の2・3回で止めて欲しかった
それかせめて「たのも〜」と言うのを無しにして、すぐネタに行けよ…… まあ芸人は同じネタでマンネリを超えてなんぼのところがあるからな >>632
すぐネタに行け?
お前はああいう番組のセオリーをまったく理解してないな? 「たのも〜真理さんたのも〜」の半笑いみたいなふかわの声がキモいせいでレスが伸びてるw
あのコーナーが始まったのは、ラジオネーム「若年寄えびす」が送ってきたせいではなかったか
若年寄えびすは昨日の向谷さんのミュージックエクスプレス(再)でも聞かされたわゲンナリ…
向谷さんは「いつもありがとうございます」と言ってたからあの番組にもしつこく送ってるのだろう
他の民放局でもあの名前を聞かされるだけでうざい、メッセージの内容にもうざさを感じるのは何故だろう >>642
そういうイヤらしい書き方するなよ。差も自分の意見がマジョリティみたいに。
単にお前が「若年寄えびす」が嫌いなだけだろ。 ふかわ、声が綺麗になったな。前からよかったが、やはり、ラジオは声が大切だな。発声練習してるのかな? 松尾貴史「良い声でどこの好青年かと思ったら、ふかわ君だった」 日曜夜のあのラヒマニノフっぽいやつの正体が分かったのが
最大の収穫であった >>649
http://www.youtube.com/watch?v=NTxJY8rfKTs
Morton Gould "So In Love"
http://www.youtube.com/watch?v=9nmcDXVO2Pw
"So In Love" from curtain time 日曜洋画劇場 エンディング曲
こちらはLPからの盤起こしのようで
針音入ってます
http://www.discogs.com/ja/Morton-Gould-And-His-Orchestra-Curtain-Time-Morton-Gould-At-The-Piano-And-Conducting-His-Orchestra/release/5301469
http://img.discogs.com/0nYE8g6YJcWaiDaa1MkXbwBz7KU=/fit-in/400x398/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-5301469-1390009416-2976.jpeg.jpg
Morton Gould And His Orchestra ?? Curtain Time: Morton Gould At The Piano And Conducting His Orchestra
レーベル:Columbia Masterworks - ML 4451
フォーマット:Vinyl, LP, Mono
国・地域:US
リリース済み:1951
ジャンル:Jazz, Stage & Screen
http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns
日曜洋画劇場 エンディングテーマ曲『So In Love』
どちらの音源がいいかはお任せします
ちなみに
http://www.amazon.co.jp/dp/B002Y3DE7M
イマージュ10
このコンピCDに入ってる?らすいです >>650
「イマージュ10」に入ってるよ。
おれ、これ持ってる。
試聴すれば確認出来るだろ。 だから、ふかわの気持ち悪い「たのもー」の言い方を変えてもらえばいいの
道場破りっぽくシャキッと言えよ、とw 照れが入ると駄目な奴な
5時夢でAVを熱弁する時のように
何故堂々とできんのだ >>648
澄んでて、ハートフルながら、知的な確かに好青年声
他のラジオの仕事もしてくれないかな?
才能あるし >>654
>道場破りっぽくシャキッと言えよ
あのコーナーはおふざけだし、流れ的に「マジな道場破り」の声じゃ
違和感ありすぎ。
今の、ちょっとおちゃらけた、あの感じがちょうどいいんだよ。 >>659
おれはふかわじゃない。ファンだ。ふかわこそ、アマチュア最高峰の見識とセンスを誇る、燃える音楽愛を持つ、クラシック業界の至宝。
毎週、日曜日が楽しみなクラシックファンは多いだろう。
ふかわと真理さんは、クラシックを親しみやすいものとした功績を称えられるべき。
特にふかわは、毎週心地よいユーモアと極めて的確な言葉で、ファンを魅了し続けているのは、番組が継続していることからも、明白な事実
美声が評価されたのは、ファンとしても喜ばしい限りであった
ふかわこそ、次代のクラシックの解説者に相応しい。 渡辺徹のおしゃクラがまずあったから
きまクラ、きらクラと続いたわけだから
おしゃクラを企画し成功させたスタッフをまず讃えろ 遡れば「小澤幹雄のやわらかクラシック」に行き当たるのかと思ってたら
あれ民放だったのな >>665
面白かったし押し付けがましさみたいなものもなくてよかった
どっかに録音上がってないのかな 笑瓶はクラシックに関しては本当に素人だったらしく音楽に対してのコメントは全くなかった。
でも相方の幸田浩子さんが美人だしおっぱい大きいし天然ボケだった。
笑瓶もお笑い芸人だしボケとツッコミと話術はおもしろかったよ。 >>671
ラジオでおっぱいが大きいとか言われてもなあ 渡辺徹のときはパートナーのプロ演奏家の交代が何回かあったが
渡辺のリードが上手いのか番組は安定していた感じだ
N響メンバーの人達がゲスト出演したのもあったな
コントラバスの吉田さんだったかな、関西弁の少しひょうきんな人で楽しかったな
渡辺徹もクラシックに関してはド素人でパートナーの音楽家の話を受ける立ち位置だったね
クラシックと無関係な話ではガンガンいってたけどねw 笑瓶は「クラシック音楽の知識がないというスタンスで」と言われたのに「クラシック音楽に興味がない人」を演じ続けてしまったのがダメだったな。今みたいに流した曲の感想を言い合うとか全く無かったし。 >>671
幸田浩子のボケと笑瓶のツッコミが良い組み合わせだったね
幸田さんはトークの声がきれいで流石、声楽家だなと思った
渡辺徹のパートナーにも声楽家の澤畑恵美がいた
いつも自己紹介のとき声がオペラティックになるのがツボだったw >>674
だがこんな事があった
「亡き王女のためのパヴァーヌ」の女声独唱バージョンかけた後
渡辺徹と澤畑恵美の会話がこんな感じ
渡辺「澤畑さんもこの曲をお歌いになったことありますか?」
澤畑「…あの…これはたいへん珍しいバージョンで、本来は演奏だけの曲なんですね…」
渡辺「ぁぁ…、そうなんですか…」
パヴァーヌって人気曲なのに、本当にクラシックまったく聞いてないんだなと思うだろ普通 渡辺徹といえば熊本マリの遠慮という概念のないトークもなかなかだった 須田祥子の攻撃的なトークが面白かった
ふかわもタジタジな様子が音声だけでも分かる 姉御はらららや題名でも同じだったよな
オラ刻み行くよー!
というヴィオラ部隊の体育会系なノリw
姐さんたまらん
責められたい ヴィオラの姐御は初聞きだった
キャラに慣れてないとウザイ変な女かと思ってしまう・・・・
番組後半になって慣れてくると個性的なオモロイ姐御w とようやく受け入れられた 「言いたい事一杯ありそうで面倒臭い人」感は否めないw
滑舌もそういう作用があるかな
これが青島やアキラだったらもうちょっとスマートになるんだろか?
マロあたりに正面から喧嘩売るところを見てみたい気もw 営業用のキャラは多少入ってるだろ
それでも地は出ると思うがw >>691
演奏のプロでも喋りでは素人なんだから、
台本があったらあんなに自然には喋れません。 >>695
いや、プロではないからこそ台本とまでは言わないが流れは決めている
今回のトーク内容も聞くの3回目くらい
基本的にちさ子のやり方と同じだな 台本と言っても
進行のそれと演技のそれと
噛み合ってない希ガス
生活笑百科なんかは白々しいのがあるがw ギタリストのだいすけ君のことは誰も覚えていないのかい?
相方がモー娘中沢リーダーだったと言えばご記憶の方もいらっしゃるかいな >>698
モーヲタだから聴いてたけど、日曜夜になって休止も多くて、聴かなくなった。 日曜夜になんかやってたっけ?
金曜午後で再放送が月曜朝だったんじゃなかったっけ? >>700
それは幸田さんと笑nの時期だね
その前は日曜夜で再放送も無い時期があった
なんやかんやで休止が多くて、月に2回しかないこともしばしば
その月2回と予告されてたうちの1回分が選挙開票速報でつぶれたこともあった
2005年くらいのことだね
当時はモーヲタが毎回放送の録音をアップしてくれてたので、らじるない時代でも録音保存できてた 俺は今、辛い人生を送っている。ふかわと真理さんの声を聞いて、耐えてる
いつか、ふかわと真理さんに会いたい
そして、感謝を伝えたい
入院中に君たちとラジオで出会ったのだと。まさか、天井が低かったり、階段が急な、ふかわりょうだと思わなかったし、ガッカリした(苦笑)
今は、君たちの声を1週間に一度聞けるのが、唯一の楽しみだ。ふかわは声が綺麗で、心根が優しく、穏やかで、本当に素晴らしい
ふかわが幸せな人生と芸能人人生を送ることを望んでやまない。本当にありがとう、ふかわ。彼が幸せであって欲しい。最高の番組だな、ふかわりょう おしゃべりクラシックの前の番組名を覚えてる方いませんか?
自分では、「クラシックコレクション金曜日 徹とマリの日」と記憶してるんですが、いまいち確信がないので。 >>703
自画自賛になるから、読まれないでしょ。一度会いたい。 途中から聴き始めたら地震がどうのこうの言ってるから、
再放送でも昨日の地震速報のまま放送するのかと思ってたら、
違う地震だった。 >>700
金曜午後が再放送で、月曜朝が本放送だと思ってた >>711
途中で本放送と再放送との日程の入れ替えがあった メンバー紹介で登場した、ショパンの「ピアノソナタ第一番」、シューベルトの「さすらい人幻想曲」と似てるフレーズありましたね。 これまでの例からすると、本放送枠が何かの特番で潰れた時の
再放送枠で本放送されるんじゃないかな 本放送は千葉の地震だったが
再放送も大阪の地震で中断したそうで
こんなことあるんですね そういえば、3.11の時のFMは気ままにクラシックの再放送中だったな >>723
そうなんだよ
2011.3.11は金曜日で、地震発生は14時台後半
その頃は丁度>>711で指摘があったように金曜日午後が再放送の時代だった >>713
4楽章の冒頭かな
このショパンのソナタ1番の3楽章は、なんと5拍子で書かれてるんだよね
著名な作曲家が書いた最も早い例だと思う 明日再放送してくれると思ってたのに、しれっと次の番組だね。
再放送予定をちゃんと放送してほしい。
日曜日の録音が潰れてたので、月曜日にも録音入れておいたのに、
帰宅したら案の定潰れてたし。
もしかして、らじるらじるだと全部聴けた?
どうせ車内缶詰だったから試せば良かったのに、思いついたの今頃だ。
ドンの回答者、いたんだろうか。 >>728
名古屋局のらじる聴いてたけど、日月ともダメだった。 >>729-730
ありゃ。らじるも無理って、地震速報化しちゃったということですか。
どういう仕組みなんだろうあれ。
ということは、ドンがどうなったか気になるな。日曜日ドンまでたどり着いてたっけ。
消す前に確認しとくんだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています