NHK-FM「きらクラ!」 8ャトリアン祭り [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM
毎週日曜 午後2時〜3時50分
毎週月曜 午前7時25分〜9時15分(再)
独特の感性を持つタレントふかわりょうと、気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げる
お気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ。
極上の音楽とまったりトーク、さまざまな企画コーナーによって、
気楽にクラシック音楽に触れることのできるキラキラした日曜の午後をお届けします。
番組公式HP
http://www4.nhk.or.jp/kira/
前スレ
NHK-FM「きらクラ!」おい8!ちげぇねぇ [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460696701/ >>735
いや、それはならない
どちらも後半が欠けてる >>735
というか、>>734をどう読めばその結論になるの?
早とちりもいいとこ >>735
日曜は午後15時30分頃まで、最初から1時間半くらいは放送した
月曜は午前8時まで、最初から30分くらいは放送した
どっちにせよ番組の終わりの方は両日放送してないと思うけど いや、日曜放送分は後半30分くらいが駄目になったので……。
再放送分は前半の方だけ地震速報で潰れたのかと。
だけど、よく考えたら、地震発生は7時58分だったから、
やっぱりそこからは潰れたんだよね。
早とちりして、大変申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び致します。 >>739
月曜の地震は大都市での震度6だったので、速報だけでなくその後もずっと緊急放送モードってことですね 誰一人として緊急放送に異を唱えてないだろ?
潰れた分を救済して欲しいってだけで 月曜朝に大地震あったのにすっかり忘れてるから驚いてさ
番組冒頭30分潰れた程度の軽い地震なんでしょ、と覚え違いするくらいに
他人事なのはわかった >>743
大阪の人は1995年の阪神淡路大震災でもあんまり揺れなかったろ。
今回初めてデカいのが来たんだろ。
こっちは311を経験してるからな。
他人事とは思ってないけどな。 >>746
揺れの大きさでいえば、阪神淡路の時の大阪に比べたら
311の時の都内の揺れなんてたいした事なかったの知らないんだな 阪神淡路、大阪は震度4とされてるのは当時大阪市内に1つしか
公式観測所がなかったからで、今回と震源地の近い豊中は震度6強、
相当数の全半壊家屋が出て、神戸と大差ない惨状だった。 他人事でも仕方ないよ、実際他人事だろうし
大地震が何日の何時頃起こったかなんてよその地域の人は覚えてないのが普通だし
ラジオ番組の方が気になるのも仕方ない >>749
もう気にすんなよ。
今日の放送で、潰れた分はいつか放送してくれるようなこと言ってたし
それまで気長に大砲待とうぜ。 >>749
誰が何を決めつけたって?w
思いこみというより、もう妄想だな >>752
『311の時の都内の揺れなんてたいした事なかったの知らないんだな』
と書いたのはお前だろ。
思い込みとか妄想と書く粗なことを書いてるが、
どうして「都内」って言葉が出てきたんだ?
バカじゃねえの、お前。 まあ実際月曜朝の地震のことはすっかり忘れてたんでしょ?
仕方ないよ関係ないんだからさ >>753
なんでそれがお前の住んでる所と関係するんだよw
それより阪神淡路の時に大阪はたいして揺れなかった
て話はどうなったんだ? 阪神淡路大震災の時も大阪結構揺れたし被害も出たよね
ま、でもよその地域のことなんて他人事でも仕方ないよ
遠くの震災より身近な娯楽だよな
経済回して関西に金落としてくれりゃそれでいいんじゃね
こっちも福島県産品買って食ってるからさ >>755
自分が書いたことが理解出来ていない可哀想な奴。
そういう可哀想な奴の相手はもう終了。 スレ違いの言い争い、いい加減にしてくれないかな。
阪神大震災の時に親族と職を失った人間も見てて、それをネタにして
ひっぱられるのは気分悪いって、いい加減気付いてほしい。 こないだ古いDVDを整理してたら、中居正弘&とんねるず石橋MCの『うたばん!』の
録画がでてきた。白いヘアバンドしたフカワがMCからガン無視されて「こらーー!」
って叫んで乱入。山下智久ひきいる…えーとグループ名何だっけ?まあいいや、とにかく
そいつらに超上から目線でダンスを指導するってコーナー。「あのテーマ」に乗せて
「おまえんち、天井低いな」の寒いスベリギャグを伝授。「ハイ、山Pいいですよ!」
しか言わないフカワ…しかしあの頃とまったく進歩してねえなw
こんなものを録画までして焼いてるんだから、俺的にはそこそこ「オモシロかった」んだろうw
そう、俺はそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大アンチだwww そういえば少し前に「孤独のグルメ」を深夜に見てたら、突然役者としてふかわが出てきたのでのけぞった すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LTP きらクラの選曲、マニアックすぎる。
明日のOA曲みてもカリッシミとかマルティーニとかガスパリーニなんて知らないよ。
もう少し選曲考えてほしい。 カリッシミはリスナーが空耳で送ってきた曲だったじゃん
知らない作曲家の名前があるからって別にいいじゃんと思う ハガキってw
昔の深夜放送思い出すなあ・・・
ふかわは最近、お笑いタレントにありがちなメッセージの読み方になったな
リスナーに伝えようという気があまりないテキトーな読み方な
番組開始当初はまともなNHKらしい読み方だったと思うのだが
スタッフも注意してほしいもんだわ ほんまでっかあ
いや、これラジオなんで分かるように言うてもらえます? 真理さんはメール読むの上手だよね
ふかわはメール読むのやめて、メール担当は真理さんにしたらいいかもな 俺はそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大アンチだ 俺もそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大ぅンチだ BGM選手権、投稿者上手いね。もう、外しがなくなった >>779
ショパンのエチュード10-6にはうなってしまった
個人的にすごく思い入れのある曲でよく自分で弾いていたんだけど、
まさかこういう使い方もあるとは >>780
どんな思い入れか、お聞きしてよろしいですか?ピアノを
弾けるのは、羨ましいですね! >>781
ショパンの練習曲はみなおいそれとは弾けない技術的に困難な箇所を持っているのですが、
この10-6は暗くてゆっくりとしていて、ほとんど困難なところはないので、
まずはこの曲からやってみようと練習したのです
そうしてみると、20歳そこそこの若きショパンの作品とは到底思えないような孤独感、寂寥感に満ち満ちていて、
なんと奥の深い作曲家なんだと感嘆し、もう毎日この曲ばかりつぶやくように弾いたものでした
変ホ短調、フラット6つの奥深くに沈み込みながら、不安定な半音でチラチラとうごめく中声部、
最後近くに突然ホ長調の光が差し込むも、元に戻っていくところがたまりません >>782
ありがとうございます。私は幻想的に感じます。深くはわかりませんが、ルービンシュタインのショパンを持っていますが、弾けません
羨ましいですね 私は40歳ですが、ピアノを習おうかと思います。3年前からきらクラでクラシックの魅力にハマりました
音楽を演奏できないことを後悔しています。やっておけばよかったと >>783
ルービンシュタインは10-6は録音してないと思うけど、ありましたっけ? >>786
それは本当に演奏家として世界で活躍するレベルの人
それなりに弾けて楽しめる程度なら小学生になってからでも充分だし、
大人になってからはじめた人だって立派に弾く人もいる 井上章一は41になってから邪な理由でピアノ習い始めて
一応ステージ活動もしてるし
素人の楽しみレベルならいつから始めてもいいんじゃないかな
楽譜を読めたり少しは弾けるようになったら
わかることが増えて聴くときの楽しみも増えるしね >>785
ネットで聞きました。ルービンシュタインは、モーツァルトが最高です
初めは最高のものから、と思い、初買いCDをこれにしたら、他が満足いかなくなり、こればかり聴いてます(笑)
カラヤンも凄いらしいので、聴きたいです >>788
これほどクラシック好きになるなんて、わからなかったんですよ
全く興味なく、お高くとまるための、退屈なものと信じていたので
後悔してます。やっていれば、人生が全く違ったと
母も、習わせたらよかったと後悔してます。きらクラを二人で聞いています 真理ちゃん&読響のドヴォコンとアザラシヴィリのカップリングのCDも出たのに。 小澤征爾ってなんでまだ現役続投しようとするんだ?
引退して休んでればいいのに。
金も有り余ってるんだろ? カプリコン・1ナツカシス
途中から聴いて判っちまったw 今回の、というより今回も、BGM選手権はフィギュアスケートみたいな滑り順だよね
ジュゲムの武光もそうだったけど、最後に人情でオトしてる(笑)
こだまっちの罠にハマった感がある。起承転結で、ふっとさせられた(笑)
確かに、うまかったけど、今回も滑り順だよ 徹子さんのピーターと狼、声若いね
いくつの時の録音なんだろ? 今家事終わらせて部屋戻ってきたら、録音機器が「カードいっぱい」の
エラー出してた!
今回の番組って再放送ないパターンだよね。
なんでよりによって。
たまに1回きりの回を再放送してるけど、今回のは予告ないよね? >>802
らじるの聴き逃しサービス対象にははいってないからなあ
対象になってるクラシック番組はリサイタル・ノヴァくらいしかない
radikoのタイムフリーみたいに原則みな対象みたいにならないものか >>802
年末あたりに日曜の放送が特番で潰れる時の
月曜の再放送枠で放送するでしょ 本当は今日の再放送は来週のコドクラの
再放送枠でやる予定だったんだろうな
そこに災害報道で潰れた回が割り込んだ形 >>805
コドクラは普通に再放送やるのでは?
地震で潰れた回の放送はその次の週だよね? みんなありがとう。
そのうちの再放送に期待するしかないけど、忘れてそうだなあ。
昨日は外出中に合唱ざんまいが入ってて、でも合唱は好きだから置いておこうと思って、
容量確認しないまま今朝の予約を追加で入れたのが痛かった。
せめてちゃんと生放送分を聴いておけば良かったよ。 勝手に名付け親は、最後が圧倒的で順当
涼しい曲ばかりで、選択がよいと感じたが、狙ってるのかな?
真理さんの好きな曲の選曲は、涼しくはなかったから、あれ?!真理さん外すことあるんだな、と思ったら、真理さん演奏のヨミキョウの曲で、夏のプレゼントだった(笑)いつか、生で聴いてみたい 誰だ?このコテコテのドヴォコン、ロジェヴェンか?
と思ったら炎のコバケンだった
感動した わざわざコメント入れるほどの内容ではなかった
ただのオナニー
村治の無駄遣い どうしてもこの手の特番やると、良かった派と駄目派が出てくるね
真夏の試みとしてはまああってもいいんじゃないかと
特にこの夏のFMは、クラシック関係の特番はオペラ寄席とこどくらだけという有様なので、
よくぞ生き残ったと思う
それだけ昨夏の反響もあったんじゃないのかな ふかわは、実はコドクラ系で、キラクラのあの快活さは、演技だと思ってる オナニ言われても仕方なし
そもそもゲストに来た詩人のキャラをパクったのがコドクラだろ 去年のよりはマシだった
去年のこどクラはほんとつまんなかった ふかわのMC は板についてきたな、かなり上手い。聞き慣れたせいもあるが、自分の中で、番組が流れるように進行するようになった。
しかし、BGM選手権並の新しい企画がいくつかないと、マンネリともいえる
たのもーは、まぁいいが、看板にはなり得ない いや、BGM選手権はかなり高度な回答が寄せられているし
ヒット企画だよ。 BGM選手権って「冬だ」のが素晴らしくてもうそこで完結してしまったな俺は BGM選手権は、4番目が正解だ。外してる
納得いかない
センスないな ふかわは、日本音楽史上最高のMC
比類なき音楽愛、卓越したトーク、控えめながら効果的なジョーク、美しい声…
ふかわこそ、待望の今後の日本を背負うクラシック司会者といえよう
俺はふかわが好きで好きで仕方ない
本人ではない
毎週、ふかわに癒されているファンは多いだろう。毎週日曜日が楽しみだ
きらクラは、ふかわと真理さんの魅力を通してクラシックの本質を紹介する番組といえよう
真理さんのサポートも素晴らしく、器も演奏も解説も、やはり、ラジオという芸をさせても、最高級なのは、芸大主席卒業だけあって、さすがと言わざるをえない
二人とも、毎週、控えめながら、本質を楽しく伝え、穏やかな時間を紅茶を飲むように提供する実力は素晴らしい
サービス提供側からは、変わらない楽しさを継続して提供するのが、一番難しいが、音楽ができるとフィーリングや本質を捉える能力が高まるのか、彼らは野暮なことをしない。そうとう巧い。音楽の機能だといえる
ふかわと真理さんと番組の今後に期待したい ふかわよ
相槌の間から「話なげーよ」という
心の声が漏れてんぞ ふかわの前が下品なおっさんだったから余計にふかわが良く思える 上品だよね。お父様がレコードをたくさん持っててよかったね。羨ましい えんまり、えらくオバハ、じゃなくてママさんぽくなったな >>833
クラシック番組中は、素顔だろうね。魂は芸人だがね!番組続行のときなど、芸人そのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています