☆★☆ワーグナー総合スレ 第29チクルス☆★☆ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
オペラも音楽なんだから聴くだけの需要もあるから続いてるわけで馬鹿丸出しw
録音はマイクセッティグしたら全公演でも録音できるが映像はカメラを何台も設置してそれを操作する人間も編集も必要
映像で全部流したらどんだけ金が掛かるんだよw バイロイトのオケは指定どうりハープ6台使っているのかな
朝比奈の指環の演奏の写真にハープがどんと6台並んでいたので・・: >>852
六台並べればよいってものでもない。朝比奈の公演は、歴史的価値だけのものです。ただ漫然とリズムを振ってるだけでした。歌手の声量もなくて散々。今の新国立劇場と、日本人歌手の進歩は目覚ましい。最早、バイロイトなんかに行く必要はありません。 >>851
バイロイトの映像は金がかかるんで、毎年1作品だけ、それもNHKが費用を半分負担して続いている。
最初が2010年のワルキューレで、次が2011年のローエングリンだったかな。
そろそろ指輪のチクルスをやって欲しいが4年続く制作でないといけないから、時期を合わせるのが大変かもね。 ヤノフスキ、キビキビと引き締まっててよかった lバランスのいい名演
自分はオペラに冗漫な演出とか映像とかいらない、目を瞑って音(ワグナーの場合とくに音響)
だけに耽溺したいクチなのでこういう非ロマン的で純音楽追及タイプの指揮者は大歓迎
ワグナーや歌手たちは気に入らないかもしれないがw、おれ的には全然OK >>858
年末年始の楽しみができて良かったな
アムロの紅白なんざよりよほど文化的だ あれ、ショルティwとか嘲笑されるかと思ってたら優しすぎるほど優しい。。。 入門でショルティ聞き込むのは何の問題もない
古い録音や癖のある現代演奏でがっかりされるよりよっぽど ショルティあってのワーグナーだってことを忘れちゃいけないよ ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )やっぱシャルティだよな!
.__| |>>861.| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ カッコイイ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 詳しいなお前
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / ショルティの1年限りのバイロイトの録音は永久に封印されたままなのか
ぺーター シュナイダーのも∂けはいがないですが http://www.asahi.com/articles/ASKDP44FCKDPUCVL008.html
東京五輪に合わせ「オペラ夏の祭典」 大野和士さん発案
2017年12月21日22時48分
>19年夏にプッチーニの「トゥーランドット」、
>20年夏にワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を両施設で上演する。
>19年夏は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(大津市)、
>札幌文化芸術劇場hitaru(札幌市、来年開館予定)でも公演予定だ。 ショルティバイロイトは実家帰ればカセットがあるはずだ…
たぶんうにゃうにゃだろうなあ なんか騎行だけ完璧で異様にテンション上がった記憶があるんだが
ネットで聞いたらちょっと違う
別日だったんだろうか >>871
ワルキューレが好きなんです
初めてのとき、美しくて涙が出ました ワルキューレと言ったら、カラヤンのザルツブルク・イースターのこけら落としでしょう。 リエンツィ序曲のvio2の難易度ってどんくらいだろうか >>872
神々の黄昏もいいよ。
あの焚火のような炎上に親近感がわく。 >>872
木から剣を抜くシーンは感動的。
演じる二人も視覚的に完璧ですね。
『神々のたそがれ』では刃に倒れた
ジークフリートがテーブルクロスから
ブリュンヒルデを思い出す演出に泣きました。 >>877
つーかノーマンはエルダを演って欲しかった。地底からあれが上がって来たら神々しくてピッタリ。
アルトじゃ無いのが残念。 シェロー演出からヴォータンはコートを着るのが定番になったような気がする >>882
当初はすごいブーイングだったんだよな。
なんで神様がコートを着てんだよー。 ブリュンヒルデの「お前だけが英雄の神殿に行くのだ」
にジークムントが激昂するところが@二十歳でした ラインの黄金の巨人族のイメージは、シェロー演出に
固定されてしまった。 クレソのシュトラウスとのWリヒャルト箱買ってみた
クレソといえば恵美だが今では罠ロゴ
まだ開けてない
どうなんだろう、諸賢どうでしたか エドワード・ケアリーの「アイアマンガー」三部作
名前からして負けてる恐れしか知らない少年が最後に抑圧する一族と社会を糾弾し自己犠牲で世界を救済するのが
勝利を名にもつ恐れを知らない英雄が野垂れ死同然に殺されるのと対照的だった。 ショルティ買いに優しくてクレソ買いに厳しいのはなんか理由あるのか?
年末年始に第九と併せてワーグナー、いいじゃないか
同志同士どしどし聴いて仲良くしようぜ >>885
おバカで豊満なフライアも、イメージぴったり。 >>890
同志同士どしどし聴いて仲良くしようぜ
↑
面白いと思ってる馬鹿爺w >>891
フライアって、オルトルートが凄い絶叫で讃えるからどんだけ恐っろしい女神なのかと思ってたら「キャー助けてキャー」しか言えないおバカ系女神…そりゃオルトルートの願掛けも成就しませんわ… あれはきっと津軽のりんご娘だな
りんごの歌かりんご追分をうまく歌えば黄金のりんごを貰えるらしい ショルティ箱からワルキューレで年納め
みなさまよいお年を 今年もいい演奏に出会えますように
まずはグールドのトリスタン@アムステルダム フォークトのワーグナーって、リリック過ぎて、好きになれない。
かといって、カウフマンだと重すぎるし···。 >>899
ローエングリンはフォークトロニカ、
パルジファルはカウフマン、
ということではないかい。
タンホイザー、ワルター、ジークムントはどっちかな? フォークトのジークムント
清潔すぎて薄幸感、野生味皆無なので同情できんかった
ペトレンコとの来日ワルキューレね 逡巡するワルターや最後にへたれになるタンホイザーは、フォークトでもよかですかい? ショルティの指環をBlu-ray Disc で聴いた。
音はもちろん素晴らしいのだけど、1984年の
初期盤(西ドイツ製)が俺には耳が疲れず
聴きやすい。まあ、ごくごく少数意見だと
思う。 >>905
そうでもないだろ
マスタリングがかなり違い、俺も西ドイツ盤の方が攻撃的でないので好きだよ >>906
自分はアマノジャクかと思ったけど、
同じように感じる人がいてくれて安心したよ。
それとショルティの1983年バイロイトが
海賊盤(?)の割には良好な音質で気にいって
いる。 『ヴァルキューレ』はカラヤンとBPOのが好きだと
小声で言っておく。 >>905
西ドイツ盤とBDはマスターテープが別物で、後者はそのせいでアグレッシブな
前に出てくるような音になっている >>908
大声で言っていいよ。
これがオールタイム・ベストだ。 2020年のバイロイトの「リング」はガッティらしいな。 >>908 です。
カラヤンwww って笑われるのを覚悟してただけに
うれしい。ワーグナーが美しくて何が悪い!という
気持ちで聴いています。ドイツ語がわかったら
どんなに素晴らしいかと思いながら聴いています。
カラヤンのワーグナーは『パルジファル』が美しく、
『マイスタージンガー』のテオ・アダムとルネ・コロの
声が好きです。
ショルティの『指環』は西ドイツ盤を持っています。
それと1997年発売のリマスタ―盤も有りますが、
音質はあまり変わっていないという印象です。
西ドイツ盤セットの分厚い解説書も気に入ってます。 俺も最初に買った指環はカラヤン
音がド派手に綺麗だからカラヤン聞いた後にショルティ聞くとやぼったいと感じてしまう昔の話 >>913
おっしゃる通り。カラヤンの「パルジファル」は別格で、この世のものとは思えない。 >>912
それどこからきいたんだ?
ぐぐっても出てこない ショルとカラからいったいどれだけの歳月が経つんだ
この両者を凌ぐとまではいかなくとも、足元を脅かす盤がひとつとして登場しないとは
まことに嘆かわしい軽量小型化じゃわい >>917
最近は経費削減のためほとんどライブ録音でしょ。
もう無理だよ
録音のためだけに、歌手やオーケストラを何ヶ月も拘束して録音に集中するのは。 例えば、近年の指輪のライブ映像をみるに、レヴァインのメットはダメとしても、バレンボイムのスカラ座すらほとんど話題にならない。ティーレマンはいい演奏をしているが10年後に「凄かった」となるだろうか?
カラヤンらとの違いは何か、実のところ俺にはよくわからない。 ショルティが凄すぎて
それを越えることができない
カラヤンが凄すぎて
それを越えることができない ショルティとカラヤンの足元を脅かすほどではないにせよ
ヤノフスキ指揮ドレスデンが再販を繰り返している地味な
名盤だと思う。アルトマイヤーのブリュンヒルデがちょっと
物足らないぐらいで、他は綺羅星のごとく名歌手が
揃っている。 ティーレマンのもっさりとした指揮っぷりは好きではないが
バイロイトのリング最終年は溜めに溜めてうねりにうねって
後世に語り継がれる壮絶な演奏だったと思う
もちろん異論は認めます >>920
まあ、ショルティ盤は誰が指揮しても残るに違いない歌手陣だからな。
とりわけ、好き嫌いは別としてニルソンが出てからのだから。カラヤンはある意味で致し方なく、リリックな別方向の歌手を選んだ。 「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死が好きで、いろいろな録音を聴いています。
愛の死の箇所で歌が付いている録音(マゼールやシノーポリなどのような)では無いほうがいいのですが、
下にあげた、既に聴いた歌無しの録音以外で、何か歌無しのお薦めがありますか?(ほぼ、この順番で気に入っています。)
カラヤン+ベルリン(EMI)
ショルティ+シカゴ(DECCA)
クレンペラー+フィルハーモニア(EMI)
クーベリック+ベルリン(DG)
オーマンディ+フィラデルフィア(EMI)
ハイティンク+アムステルダム(PHILIPS)
レヴァイン+メトロポリタン(DG)
↑ここまでは気に入っています。
バレンボイム+シカゴ(TELDEC)
セル+クリーヴランド(SONY)
バーンスタイン+ニューヨーク(SONY)
ベーム+ウィーン(DG) >>925
C.クライバー/シュトゥットガルト放送響の72年の演奏が好き
海賊版だが音質はそこそこ >>926
ありがとうございます。一度聴いてみます。
C.クライバーは全曲盤を持っていますが、これも良さそうですね。 >>925
ものすごく好きなのは、テンシュテット/ノーマンのやつ
オーケストラのうねりが素晴らしい シュタイン盤も気になっていました。やはりお薦めなんですね。
他に気になってるのはティーレマン+フィラデルフィアですが、こちらはどうでしょうか。 >>930
ティー&フィラは互いの良い部分を減殺しあっているような感がありボクは採らない。
意外なところでバレンボ&パリ管はどうだろう。
色彩豊かでなまめかしく蠱惑的な響きはまさしく官能の泉に溺れるようである。
両者の相反する個性の融合がなしえた名演といえよう。 ハインツ・レーグナー指揮 ベルリン放送管弦楽団
前奏曲の最後と『愛の死』の前半をばっさり切って
繋いでいる。演奏時間は11分46秒。物足りなさは
残るけど、教会の響きが美しい。
『ジークフリート牧歌』も美しい。 >>925
クナッパーツブッシュがありませんね
ワーグナー語るなら
クナ聴かないとー 俺の「パルジファル」の入り口はカラヤンでした
美しかった
カラヤン晩年の「ばらの騎士」「ドン・ジョヴァンニ」も素晴らしく
ワーグナーからそれちゃってごめん >>933
そう言われて棚を見たらクナッパーツブッシュは3つあった。
『マイスタージンガー』全曲 ウィーン・フィル 1950年 1951年
『神々の黄昏』 バイロイト 1951年
『トリスタンとイゾルデ』前奏曲と愛の死 その他 ミュンヘン・フィル 1962年 ステレオ DVDもあった。
アン・デア・ウィーン劇場 1962年5月31日
ベートーヴェン:レオノーレ序曲第3番
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 (ピアノ:バックハウス)
ワーグナー:『トリスタンとイゾルデ』前奏曲と愛の死
(ソプラノ:ビルギッド・ニルソン)
ウィーン・フィル
うねるような前奏曲が素晴らしい。 好みの問題だし、燃料投下するつもりはないが、クナッパーシユブツシユは「ふるい」「大時代的」と思ってしまう。
ワーグナーではないが、ブル8はかつては名盤とされたが、あのタイプならチェリビダッケが現代的だ。 トリスタンを「前奏曲+愛の死」でコンパクトに演奏するのは、ワーグナー自身もやっていた。
でも、いろいろな盤を聞き比べるなら、第2幕第2場がいいと思うのだが。 >>941
もしかしてと改めて棚を見たら大学時代に友達の
お父さんがCD 2枚にコピーしてくれたのがありました。
しかし、160分の短縮版とはいえ、1928年によくも
これだけの音質で録音出来たものだと感心します。
ジークフリート在世中の録音ですね。
1974年1月30日、メトロポリタンにおける全曲盤。
ラインスドルフ指揮。ビルギッド・ニルソン。
ニルソンのソプラノがオーケストラの上を長い
弧を描いて客席に飛んでいくのが見えるようです。
やっぱりすごい歌手ですね。 >>935
お!
さすがですね!
フルトヴェングラーも
あるんでしょうけど
ズートハウスの
ねっちょりトリスタンが
お気に召しませんかねー >>935 です。
恥ずかしながら、ズートハウスという指揮者は
初耳です。調べてみます。 >>944
ズートハウスは指揮者ではありません
むかしむかしの大きくて重い重い声をしたテノール歌手です そうでした。テノールです。
『トリスタンとイゾルデ』 フルトヴェングラー
『ヴァルキューレ』 フルトヴェングラー 1954、カラヤン 1958
以上3種類の録音が手元にあります。
いかに普段うわの空で聴いているかです。 私は、カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバーを主な拠点として
世界的に活躍するピアニスト
新屋 宗一 しんや むねかず と申します。
Shinya Munekazu
Facebookアカウント Kaz Shinya
Instagram アカウント@kazshinya
同性愛の何がいけないのですか? >>948
有名なワルキューレ一幕があるじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。