SACDについて語るスレ006[無断転載禁止]©2ch.net
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>>648
最初ピックアップが追従する音かと思ったけど、よく聴くと違ってたよ
そもそも国内盤のCDだしね
https://blogs.yahoo.co.jp/nypky810/54978896.html
この方のブログの記事を読んで、どうやら音源に何やら問題があるらしいって理解した
確かに再発はモノラルばかり 全然発表無いね。クラじゃなくてポップスで松田聖子か最近話題の大貫妙子でも来たりしてなwww無いか流石に? 【HQCD】の音質,これ↓にて確認
http://tower.jp/item/4595031
通常CDよりもある程度音質改善しているようではある。低音域の異様な膨らみはかなり除去されている。
だが,十二分に改善しているとは言い難く,音の厚みや高域の滑らかさがアナログレベルに及ばない。
HQCDは製盤技術に着目した音質改善法だが,元々のデジタル音質のクセに着目しなければ心地よい音響は得られないのでは。
レコ芸には所謂専門家達によるHQCDageコメントが多いが,彼らが言うほど絶対的改善には至っていない。
所謂専門家達が思ったほどには正確に観察できていない。
CD登場当初,彼ら所謂専門家達はCDの音質をとても高く評価し,多くのリスナーを勘違いさせてきた。
所謂専門家達の意見を鵜呑みにせず,場合によっては彼らの見解に反論することも必要である。
【HQCD】の音質を確認してみて,CDの音質改善はまだまだ道半ばであると実感する。 壊疽来た
チャイコフスキー/ドヴォルザーク:弦楽セレナード コリン・デイヴィス
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲、
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲、
ラヴェル:ツィガーヌ、
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
チョン・キョンファ よくしまるさんが20年ぶりにオリジナルアルバムだすそうだが
今ならハイレゾ収録だよねぇ
ぜひSACDも バルビローリもジュリーニも、ウィーンpoとのブラームス全集をSACDで出してくれれば良いのに >>663
あ、そう?
アナログではなくて、デジタル録音だからかな? しかし壊疽の値上げは地味に効くな。2枚頼むと8000円近いとか( ^ω^)・・・辛い >>667
エソではなく、本家の方ならね
オクでは高値が付いてるけど >646
>648
スレ違いになってしまうけど、バックハウスのチッチッチ音はバックハウスの爪が鍵盤に当たる音だよ。 >>671
上に貼ったサイトにもそう書いてあったけど、なんだか不自然なんだよなあ >>672
書いてありましたね。
私の話は実際にバックハウスのそばで聴いた人の話だから本当だと思う。 >>672
「月光ソナタ」の第3楽章の途中(ディアベリで爪が当たる音と同じパッセージの
部分)でも同じ音が聞こえます。 >>661
地味に値上げしてる。
スーパーの値上げが激しいから仕方ないか? >>678
バルビのはエニグマもいいけど寧ろ威風堂々が無茶苦茶カッコよくて愛聴してた 最近、SACDの音質が本当に良いのか懐疑的になっている。 リパッティのが中古で500円だったから2タイトル買ったわ 【タワレコ限定】「コンサートホール」音源SACDハイブリッド化第5弾!
〜ミュンシュ2タイトル 2018/4/11(水)リリース予定
ドビュッシー:海、夜想曲、アルベニス:組曲「イベリア」(SACDハイブリッド)
シャルル・ミュンシュ、フランス国立放送管弦楽団
ビゼー:交響曲第1番、子供の遊び、ドビュッシー:管弦楽のための映像より「イベリア」(SACDハイブリッド)
シャルル・ミュンシュ、フランス国立放送管弦楽団
http://tower.jp/article/feature_item/2018/03/09/1110 ユニバ新譜5/23発売
http://tower.jp/item/4697308/ベートーヴェン%EF%BC%9A交響曲全集%EF%BC%9C初回生産限定盤%EF%BC%9E
デジタル録音だ。
ユニバが本気でマスタリングするかどうかだな。
従来のそのままSACD化なら買う必要はないが。 間違えた。アンナ・トモワ=シントウがいるので1975年録音だ。
これなら買いかな? カラヤンのベト全のSACDは以前に買って、すぐ売ったんだよなw あれはなんかひどかった >>689
Disc1 第1番+第3番+第8番 (約95分)
Disc2 第2番+第4番+第5番 (約92分)
Disc3 第6番+第7番 (約57分)
Disc4 第9番 (約67分)
シングルレイヤー盤は最大何分くらい収録できるんだろ?
2時間くらいまでOKなら3曲ずつで3枚組でもいけるが・・・・
Disc1 第2番+第3番+第4番 (約109分)
Disc2 第5番+第6番+第7番 (約100分)
Disc3 第1番+第8番+第9番 (約114分) >>692
DSTと言う
もちろん可逆圧縮だがデコードに負荷がかかり音が悪くなる >>688
それは1960年代録音だろ。
これは1970年代録音。 >>694
圧縮すると、どうもf特バランス乱れるみたいだ。 >>694
DSDディスクかかるプレーヤーがあるなら、元のDST圧縮SACDと、dsfに解凍した非圧縮ファイルをDSDディスクに焼いたやつを比較してみろよ
リッピングの議論を避けたいなら、isoファイルをダウンロード販売で買え バックハウス届いていたから、3番と4番聴いてみたけど、そんなには良くなってないね
CDでもいいかなって気がしたw もともとがデッカとしても大した録音じゃないからなあ >>700
そうなのか。
バックハウスの名演はこのままでは真価を味わえないわけね。
カラヤンのベト全SACDポチった。
これは音質は大丈夫だろう。
>>702
ウチにも届いてるから、近いうちに聞いてみる。 SACDそんなにいいかと懐疑的になってて、偶然最近デジタル初期の録音が大量に中古にあったからそればっかり聴いてたけど、その耳でSACD聴くと世界が違いすぎてやっぱり凄いわ全然聴いてて疲れないもんな
やっぱ沢山聴いてこそ違いやメリットを享受できるのであってさわりだけ聴いてブラインドで当てるとかってのは愚の骨頂や
そんな俺は金なくてまだタワーのを買えず >>710
同意見。他方ベームのモーツァルト管楽器協奏曲集の方は失敗例だと思った。 バックハウス、聴いたけど年代のせいか同じSACDならブラームスの方がいいね。
なんか音像がぼやけている。SACDじゃなくてブルーレイだけどアッカルドのパガニーニ
全集は音が一新されて鮮やかだった。 >>696
カラヤン/BPOは1960年代と1970年代、それに1980年代の3回ベートーヴェン交響曲全集を録音している。
以前SACDで出ていたのは1960年代録音。
今回は1970年代録音だ。
1980年代のはデジタル録音なのでSACD化する価値がないと言われている。 >>714
誰が価値が無いと言っている?
君一人かもな >>715
マスター自体が44.1kHz16bitの音源をニセレゾ化してどうなのかという話だと思うが
カラヤン80年代ベト全はどうなんだろ >>717
アップサンプリングでいいなら
ハイレゾの意義は薄れるね 1980年代カラヤンはOIBPのドイツプレス盤持ってるけど、普通のCDだけど
なかなかいい音だよ 60と70はあるけど
比べていかがですか?
音ではなく演奏ですが 80でグールドみたいにアナログ録音の予備が残ってたりして
まあないかw >>724
それ、カラヤンゴールドのリマスタリング盤でしょ
あのシリーズ、全部金ピカの不自然な音にしちまいやがった ドイツでプレスされたLPはメリハリがあっていい感じ
特にアルプス、オルガン付、惑星
この音はSACDでも出るはずだ ベームのモーツァルト失敗例ってマジか
買おうと思ってたのに バックハウスの方も賛否両論あるわけだし、気になるなら買って聞いてみろって言いたいよねw バッツクハウスの協奏曲をLPでずっと聞いてきたけどSACD化でピアノの音が明確になりきれいなタッチと
音の深みが感じ取れるようになった。
LPはバックのオケのおとはしなやかでよかったけど肝心のピアノの音が霧がかかっているようでだるく
メリハリのない音に聞こえた。
知らない人に聴かせると同一の演奏と思わないだろうな。 ベームのモーツァルト協奏曲、フルートとオーボエまで聴いた。自分にはとてもいいよ。一連のタワーのリマスターらしく、ホールトーンが綺麗に分離してて、
ソロははっきりくっきり。LPとも較べたが優劣つけがたい。LPの方がスケールが大きくて勢いがあるようだが、SACDの方が奥行き感があって、細かい音まで良く聴こえる。
以前出たウィーンとのモーツァルト交響曲が「いい」
と思ったなら買いだ。 >>728
自分の耳で確かめるのは重要だが、他者の意見は参考にすべし!
全部自分の耳で確かめようとすると、金がもたんわww 結局のところSACDは再生機によって音質が左右される。そこそこの再生機では良さはわからないかも。 SACDが音が良いと感じたことがないのだがそう思う方いらっしゃる? http://tower.jp/item/4710269/
アバドのBPO とのラストコンサート よさげ。
このシリーズまだ1枚も買ってないから予約するつもり!! >>738
そうか?
レーベル発足前の放送録音からの借物だから
シリーズの中では一番クオリティが低く寝ぼ
けた録音だと思うんだが…
勿論、演奏の価値が低い訳では無いが、SACD
で再販する意味は???(何せ初版のCDの装丁
が心暖まるものだったので…) >>739
あー これ借り物の音源なのか
あとでCDラック見て持ってるか確認してから検討するわ >>736
CDの音がひどいんだよ。
タダ調整次第でかなりよくなるみたいだが。 >>736デジタル機器の恩恵(アナログより安価な装置で高クオリティー)を受けにくいのは確かだよね。
装置にアナログ部が存在する限り足を引っ張り続けるだろう(コスト高で) ベーム管楽器協奏曲集良かったよ。カラヤンの交響曲の方がシンフォニーズのCDとあんまり変わらない気がした。
リマスター効果が薄いというか。 W.スタインバーグ指揮ボストン響の「惑星」「ツァラトゥストラ」
(SACDではなくブルーレイオーディオ)
クワドロフォニック用オリジナル4chマスターからの新リマスター。
半世紀も前にこれほど完成度の高いサラウンド録音が行われていたとは(驚)。
豪放磊落なスタインバーグの指揮も素晴らしい。 >>745
おや、マルチも入ってるのか
好きな演奏だし買ってみるか
ジャケットはツァラの方使ってほしかったが フィストラーリの白鳥の湖欲しいんだが先月奥でついに10万超えで落札した奴がおったww
エソって再発は考えないんかね〜転売野郎を懲らしめて欲しい 実際ポチっても2千円弱みたいだし信じてみよう
壊疽なんて買えないしな
礼は聴いてからにさせてもらうわ フィストラーリの白鳥の湖だが、初期の壊疽は高音質と名高いものを発売していたので
元が良いので当然超高音質、SACD層とCD層の聞き比べではCD層はかなり五月蠅い
がSACD層は極めて滑らかだった。
三角帽子やメリー・ウィドウはこんな高音質が家で聞けるなんてとニンマリしつつ感動もの
だったけども。元の音源が良いものはやはり少ないみたいで段々と質の低下(元の音源を
超えられないのは当然だが)してなんだかなと。まあ、既出のCDよりはいいらしいが・・・
名演奏で高音質のマスターが残ってるのは少ないという当たり前の結果だろうけどね メリーウィドウよかったねえ
でもエソは買わなくなって久しいな
タワーのは買ってるけど カーゾン被らせたし、フィストラーリもタワレコが被せるかも…いやないか ってか、SACD よりビットレート高いじゃん
今後、対応プレーヤーが増えるってこと? 円盤死にそうなのに? MQAなら、e-onkyo でも配信開始してるよ
ただの新しい圧縮技術だと思ってるけど
http://www.e-onkyo.com/news/444/ 今回のは円盤じゃん
iTunes 使えばMQA 情報含めてリッピングはできるみたいだけど、デコーダーがMac のしかないみたいね
普通にDVD-Audio 復活させろって思う 普通のCDPで44.1kHzのS/PDIF出力して、MQA対応DACに突っ込めば復号できる
同じく普通にPCのドライブでリッピングして、MQA対応D(ry
なので普通のCDがことごとくMQA化する可能性がある
で、SACDより普通のCDのほうが音がいいとか言ってる44.1kHz原理主義的な人たちが
MQA分が混ざって音が悪くなったと騒ぎだすかもしれない >>760
普通のspdif で出力できるのか
MQA 対応のDAC 検索してみるか、あんま無いだろうけど。 MQAに対応している、CDPって少ないのね
マランツを愛用している漏れorz 規格の乱立は嫌だな。負け組に付くと資産がほとんどごみと化す
SACDはクラファンで長く支えていきましょうよ、みなさん さすがに今から新しい対応機種を入れようとは思わんな ユニバみたいな大手がやると影響あるからなあ
続くかは知らんがw 見てみたけど、折り紙がなんとかいう説明は非常に雄弁だが、時間軸がどうのこうのの説明がまるで意味がわからないな。眉唾やろ
てか今回はSACD用のリマスターそのまま使うんかい笑 6倍もの情報量をロスせずに圧縮できるわけがないよね 物理的には通常CD、データ的には16bit44.1kHzWAVなので
MQAのライセンス料を乗せてもさらに儲かる先行者利益を各社が取りに来るかどうか
SACDスレ的には、ハイブリッドSACDのCD層がMQAなのが登場するかもしれないw
なんせソース音源はハイレゾなんだからエンコーダ通すだけ >>766
リッピングする人は始めからハイレゾ配信を買うと思うんだが >>771
その通りだわ
結局のところどの層に向けているのかわからん あったなそんなのw
これで完全に買わない決心がついたぜ ロゴマーク表示が無いのに実はHDCDという隠れHDCDが結構ある
リストアップしたサイトがあったが消えているようなので
webarchive等で発掘してくれ そういや、SOTECの AFINA VH7PC で対応してたっけなあ>HDCD しかし、ハイレゾはなんであんなに高いんだ?
直接販売するのだから安く提供できるはずじゃなかったの? >>778
日本が異様に高いだけ。海外ならその半分か3分の1だからね。
国境が関係なくなりつつあるこの世の中で時代遅れだよね。 差異化でしょ。高い質を持つものは高く売れると・・・
なるべく高く、かつ売れる価格で落ち着くもんだよ コピーしたい放題なんだからしょうがない。
コピー代が含まれてる コピー無制限ならそれはそれで商売として成り立つのが不思議でもある SACDも暗号化キーを解放してしまえばいい。DSD2.8MHzの物理配布媒体
PC用ドライブがないけどリッピングできるようになればパイオニア辺りが即対応してくるだろう というか、SACDプレーヤーから外付けDACに
信号を送れるようにしておくれよ 一応hdmi で送れるけど、ソニーのプレーヤーかブルーレイのコンパチしか無いのよね
iLink もあったけど普及する前に廃れてしまった カラヤンのシングルレイヤーsacd
化の交響曲シリーズは、
ハイドンまで続くかな? 16/44.1ならsacd化の意味なし
DECCAとEMIのハイドンのことを言っているならまあ分かるような >>785
昔のDACは色々な入力があったけど今はないしな
iLinkくらい付けて欲しいわ >>778
キンドルも紙の漫画と同じ値段になっちゃったな
無料コンテンツが溢れかえってるこの時代に
漫画もCDも昔のままの価格じゃ衰退するぞ AVアンプ以外なら、
ソニーのSACD再生可能BDPなど
HDMI音声分離デジタル出力付分配器/スプリッター
HDMI映像信号を受けるテレビ
デジタル音声信号を受けるDAC
で何とかなるねPCM変換だけど ブルーレイオーディオもあるしHDMI入力があるDACがもっと出てもいいはずなのにNADくらいしか聞いたことないな 漫画は物価に合わせて値上がりしたけど音楽ソフトはレコードの頃からほとんど値上がりしていないわけだが >>791
音質のいいプレーヤとかHDMI受けのDACが出てこないのがブルーレイオーディオのボトルネックだよな。 OPPO のプレーヤー良かったんだけど、新製品は出さないと宣言したしな 漫画は単行本の方が所有する喜びが大きいと思う
カバーのイラストがきれいだからね
CD のジャケットは手抜きされるようになって久しいからあんまりどうでもいい気がするんだ >>798
おおっ友よ!
共にSACDを楽しもうぞ!! カラヤン/VPOのデッカ音源は
エソ、ユニバ本社、タワーとうまいことばらけてますね タワレコSACD,またまた新発売!!
これは快挙だ!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/20/1110
ライナーのベートーヴェンにセルのマーラー,それにオーマンディのサン=サーンス等。
ただライナーのベトは元音質がかなりクセを持つため,リマスタに手こずるのでは?
ライナーのベト,最高音質で蘇ってほしい!! セルのマーラー聞いたことないや
ただ、セルの音源って古臭いのが多いんだよなあ、、、 >>803
セルの「悲劇的」は一応STEREO録音ということになっているが、
ほぼモノラルに聴こえる。 >>803
HDTTで音源売ってたな
このシリーズのブルックナー8番素晴らしい音だったぞ バルビのエニグマ、それにアンセルメの火の鳥、ポチった。
ただ、SACDはしこたま買い込んでるが,未聴盤がいっぱいww
タワレコ企画にいいのが多いので,困ってるところもある。 >>806
それは重症だぞ、ミチョランマ積み上げてるがSACDは流石に聴いてる 塔と聞くとタワレコのことだと思うようになってしまったんだ 普段はリップして聴くから、SACDシングルレイヤー盤は聴くの後回しになってしまうんだよな >>809
おれもタワレコの事だと思ってしばらく意味が分からなかった タワレコ企画SACD新情報!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/27/1110
ボールトのブラームスと、「トゥーランドット」
どちらも名盤の名高い録音。
どちらもほしいが、タワレコのSACD化ってテンポ速過ぎて,購入が追いつかないよ。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JBNVH カラヤンとか、古い時代に録音されたもんは
いくら頑張ってもやっぱそれなりにしかならないんじゃないの? 旧録音のSACD化は、SACDフォーマットにふさわしい超絶優秀録音を求めているわけではなく
皆が愛する名演奏を少しでも良い状態で提供すること 古い録音でも,調整次第でかなりいい音質になるようです。
5年や10年くらいなら若返りそうな。 >>817-818
こういうカモが居る限り良い商売 >>821
ピュアスレにも常駐してるかわいそうな荒らしだからほっときな >>822
ピュアスレ?
板じゃなくスレ??
何処にあんの???
初めて行ってみるから教えろクズ 訂正までしたのか
まあ当該スレなり板にに行ったことがありゃ分かるわな そもそも業界全体が斜陽なんだから大した利益も無いわけで…それでも意欲的なものを作ってくれる限りは喜んでカモになりますよ私は 聴きたいものを好きに買えばいい
その意味で、未聴盤を積み上げるのは馬鹿げているとは思う
どうせその内みんなハイレゾ配信音源になる CDやSACD買って積み上げているにも関わらず、開封してリップするのがめんどくさいから、ハイレゾもダウンロードしてこっちを聴いてるわ >>817 ESOの初めの頃のSACDは超絶高音質だったけど・・・ 三角帽子はたしかに良かったけど、序曲集とかはそれほどでもなかったような。 >>830
杉本一家のマスタリングって折角のダイナミクスを潰しちゃうんだよなあ。弱音を弱音として大事にしない。ポップスみたいなマスタリングする。
だからエソもタワーの氏担当のやつも最近買わなくなった。 >>832その辺はシステム依存じゃないかな?たぶんSACDの規格上マスタリングである帯域を
強調することはあるだろうけど弱音でも潰れずに収録はされてると思う。SP辺りを替えたり
してみたら?
あと、ESOのこのシリーズっていつまで続くのだろうか? ダイナミクスって生演奏では強弱ってよりもニュアンスの違いが大きいからそれがよく出せていると好意的に受け止めてるな杉本氏の場合は
確かにポップス的な全てを平坦にならしたような録音もたくさんあるけど
LSOライブとかで異常なダイナミクスは誰が得するのか?生演奏ではありえない
スレチだがクルレンツィスの悲愴もその点が最悪だった こういうのがいるから、CDの音がどんどん悪くなったんだなあ >>835
こういう何でもかんでも昔は良かった言う奴いるよな 壊疽は固定ファンがいて売れ切れるんだからお前らが買わなくなっても問題ないだろ >>833
そうじゃないんだよね、逆に弱音をコンプ当ててるのか知らないけど普通に聞こえるように仕上げてしまう。
あれじゃ消え入るようなピアニッシモが消え入らなくなるし、それだけで空気感が台無しになったりする。
日本のエンジニアって大体がそうだから諦めてるけど(オクタヴィアの江崎氏も空気感はあれどそうだが)、一々音をいじってしまう傾向にあると思う。
(クルレンツィスの悲愴は編集録音の最たるもの。あそこまで突き抜けるとかえって面白いとこもあるが)
音圧主義者しかいないというか、ホールの音響を持ってくるって考え方の人がいない。オーディオ的に整えてしまう。それが聴きやすいかどうかがさらに別問題。
リマスターであればDECCAのそういう傾向のものならまだしも、DGや旧EMIのような録音ですらそうしてしまうことに問題がある。
江崎氏はそういう声があるのがわかってるから自身の録音のワンポイントエディション出したんだと思う。
トニー・フォークナーやPrimeseatのベルリンフィル放送のような傾向が好きな、レコーディングや編集かじってる若者の戯言だから、この意見は理解されないかもしれないが…… >>839いや、だからもっといいスピーカーに替えろと・・・
小さなシステムでも聞きやすいように音をいじってあっても、それ以上に解像度の高い
システムなら音が出てること(消え入るような音でも)を確認できるでしょって話で。
弱音が聞こえすぎるってのはスピーカーに比してプレーヤーが良すぎるのでは?
最近の高価格帯は背音が聞こえるぐらい聞こえすぎるからな >>836
賛同!
ベームのモツで、エソはそれほどでもないと判断。
>>835
CDの音は元々悪いし。 >>840
言ってることが明後日の方向すぎる
ソース元のマスターのミックスバランスの話なのに再生装置の話してる時点でおかしいって気付け
>>839が本当にレコーディングやらミックスやらしてるんだったら機材とか音源の話は趣味で仕事終わりにオーディオ聴いてます程度のやつより詳しいしそれなりの環境を持ってる
その上でマスターテープの音からわざわざ弄ってオリジナルからダイナミクス潰してるのはどうして、って話じゃないの? 基本的には832氏に同意だが
エソを買い続けている
江崎さんの趣向を確認する行為としてね
分かり易く作っているんじゃないのかな
手段は分からないけどオケは明確になっている気がするが
弱音が潰れているように思う 839の意見が1番自分に近いな
確かに日本のリマスターは傾向が偏ってるのは確か
単純にオーディオ的に聴きやすい音が悪でホールの音響をそのまま持って来た様な音が良いというわけでは決して無く、結局は好みだよな聴きやすいかどうかは別問題と839も言ってるように
元のマスターを弄りまくった結果が「自然な」音に変貌しているパターンもあるかもしれん笑
音の好みや音楽を聴く環境に応じて音の傾向を選ぶことができると最高なのだがSACDはガラパゴス化してるから偏りが大きいのは否めんわ 杉本一家って、つい最近まで、ファミリーの事だとばかり真面目に思ってたわ >>844,845,846自演乙
eso新譜
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番・第21番 グルダ
ブルックナー:交響曲第8番 カラヤン >>844に返す言葉に窮したからって自演認定してるとかちょっと……
話の通じない人なんだなーとしか思えないな カラヤンのブル8、ベルリンとの57年あたりを期待してたらまさかのデジタルのやつかw
これって意味あるのか >>853
カラヤンのブルックナーって,デジタル録音だな。
ハイレゾ化してもアナログほどの音質改善はないのでは?
タワレコが朝比奈のブルックナーをSACD化!!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/05/16/1110
限定500セット。
ただ,SACD3枚に凝縮。それに殆どがデジタル録音かと。
う〜ん,悩ましい!!
朝比奈のアナログ・ブル全SACDなら即買いなのだが。
今週はセルのマーラーとプラデッリの「トゥーランドット」を注文することにする。 >>858
カラヤンのブル8の録音
http://tower.jp/item/3131697/ブルックナー交響曲-第8番限定盤
EMI:1957年録音...ベルリン・フィル
http://tower.jp/item/555019/ブルックナー%EF%BC%9A交響曲第8番
DG:1975年録音...ベルリン・フィル
http://tower.jp/item/4669181/ブルックナー交響曲第8番-シューマン交響曲第4番-%5b2UHQCD限定盤
DG:1988年録音...ウィーン・フィル
あとコッホから古いモノラル録音が出ていた
今度SACD化させるのは1988年録音のウィーン・フィルのもの >>860
TOGE-15011 2012年9月発売 だっての 怪しげな戦時中のステレオ録音のフィナーレもあったな 860はウィーンフィルと
ベルリンフィルの区別もできない Werulin firu zaamonii haalで演奏してから逝ってくれ >>863
ウィーンとベルリンを区別できないのは863だねww >>857
朝比奈sacd、総収録時間:11時間41分38秒。
1枚当たり、4時間弱。
sacdって、そんなに、入るのでしたっけ? >>869
昔買ったバッハオルガン全集がそれくらいの1枚あたりの収録時間だったな >>873
今度の朝比奈のブルはシングルレイヤーだよ。 wikipediaより
>約2倍のロスレス圧縮が行われるため、2chステレオ録音の場合、片面1層でも4時間以上の収録が可能であり、長大なオペラなども1枚に収められる。
http://tower.jp/article/feature_item/2018/05/16/1110
でも圧縮云々書かれている 今までの2枚組とか詐欺が多かったのか?
CD とのハイブリッド盤にして、わざと枚数稼いでいたとか?
なんだかバカバカしくなった デジタル録音で杉本一家とかどんな罰ゲームだよw
>>876
そうだよ
シングルレイヤー自体そもそも非圧縮DSD100分程度入るよ
CDくっつければCDレイヤーの上限に合わせられるから80の天井にして枚数稼げるよ
でもSACDレイヤーは圧縮してるよ >>879
圧縮されているかいないか、見分ける方法ってあるの? >>880
仮に見分ける方法があったとしても、
圧縮 or 非圧縮を聴き分ける耳が常人には無いから >>880
ゴニョゴニョしてる人ならかかる時間でわかる >>883
マジレスするとシングルレイヤーや80分以内でステレオしか入ってないやつは殆ど非圧縮だよ
各社シングルレイヤー、ワーナー、SONY他タワレコSACD、エソ、HQマーク付きのエクストンなど
ロスレス圧縮がされてるのはサラウンドが入ってる場合のみが殆ど、海外の録音とかね >>885
そりゃ知らんかった 勉強になった
俺マルチチャンネルばかりなんで マルチチャンネルばかり買っていながらそんなことも知らなかったのかよ…… エソ、クライバーのトリスタンとカラヤンのオテロ、ぶつけてきた。
やべぇ、6月は金がいくらあっても足りない・・ エソは高くなったなしかし
でもカラヤンのオテロは購入するよ、エソとしては久しぶりに オテロ買うつもりで、CD チェックしたら、「イマイチ」ってメモが入ってた、、
録音のことだろうけど、一応聞いてみてから考えよう。。 ヨドのタイトル、笑った
悪劇「トリスタンとイゾルデ」 ESOのはCD層もあるからSACDプレーヤー持っていない人達もターゲットになってるから
数枚に分けられるのはやむを得ないだろう。
SACDのシングルレイヤーで1枚に収まるのを数枚にするのは詐欺としか言えない
ただ、圧縮すると音が悪くなるとかいう輩もいるからな・・・ CD層を省けばDLで枚数を減らせそうなものもあったけどな トゥーランドット、古さは流石に感じるけど、
視界が開けるような一皮向けてクリアになったね。
前に持っていたのは中古の輸入盤だったので、今回は
対訳もついているし、買ってよかった。 トゥーランドット、オケはともかく、ニルソン初め、歌手の声が好くなってたよね
最近買ったSACDの中では当たりだな 俺は大好きだったアンセルメの火の鳥買ったけど、元々良い録音だからあんまり変わらなかったな…最低限金管の音がソフトになって奥行きは出たけどは
リハーサルつきだし、アンセルメが書斎で何かを読んでる風の裏面の別ジャケットが好きだし買ってよかったけども >>907
奥行きが出たと出ないとじゃ大違いじゃん。 SACDではないので、そーっと書いておきますね
モーツァルト: 交響曲全集 [10CD+Blu-ray Audio]<限定盤>
カール・ベーム 、 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
http://tower.jp/item/4741205/ >>909
やっす!!
もうBD-Audio そこそこ聞ける環境整えたほうが良さそうだな
現在はソニーの安いコンパチ→hdmi → CX-A5000
これじゃ満足できない
A5100 にアップグレードするか、A5200 を待つかだな ハイレゾ音源付きの全集なら安いじゃん
これ、SACD ハイブリッドだったらぞっとするような値段になるよw バンスタ&ウィーンpoのベートーヴェン全集が 5CD + Blu-ray Audio で、同じ塔で \6,600 位だから、安いといえば安いのか だから昔から言ってるじゃん
時代はblu-ray>>>SACDだって
やっと信じたか オペラはBlu-rayオーディオの圧勝でしょ
やっぱ映像があると違うよ 映像入りのBlu-ray Audioなんて見たことも聞いたこともないぞ このスレももうすぐ終わるな。
SACDって、結構注目されてるわけだな。 >>748
フィストラーリの白鳥の湖のキング盤入手したけどLPもSACDも知らんから比べようもないけどエロカンスとか国内デッカ盤に比べるとめちゃくちゃええわ
音がうるさくないし、ジャケットもオリジナルじゃないけどこっちの方が可愛いし笑
演奏は好きだったけど音質がって感じだったのに解決や!マジでありがとう ヨーロッパでBlu-rayAudioって売れていないみたい。LSOの販売実績からだけどSACDのほうが売れているよう。
Blu-rayAudio切り捨てたいみたいだがしょうがなくやっているとのこと。もうすくダウンロードとともに消えてなくなるな。 私の持ってるLSOはブルーレイオーディオも
SACDもダウンロードも可能なんだが923のソースは何? >>922
748です
だろ!
ある時期までのキング盤はとてもいいんだよ
(壊疽よりいいで)
中にはアンセルメ の春祭みたいなしょうもない音のもあるけどそれは少数 キング盤の音がいいのはみんな知ってるよ
だからユニオンでもキング盤は結構高くで買い取ってくれる エソのムラヴィンのチャイコ、ヤフオクで新品が怪しい複数IDから連続出品されている。過去に利用停止になったIDにも同じ写真が使われたのがある。
中華産のコピーだったりして。 キング盤のLPが良いとは聞いたことあるけどCDも良いだなんて…みんな知ってたの?笑
スレチやからそろそろやめるけどさ 悪劇 ヨドバシのすでに販売終了か 2セット注文しておいてよかった 他のSACD 聴いてて、なんとなくバックハウスのベトp con 全集も聴いてみた
確かにいいんだけど、バックハウス全集(30枚組CDのやつ)に入ってる協奏曲の音も十分いいんだよなあ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00007DXKN
と思った。 やっぱ肝はマスタリングなんだろうな
本当はSACDである必要はあまりないのだろう。
言い尽くされた話か
キング盤で他にいいのがあったら教えてほしいわ バックハウス大全集、大金欠の時に手放してしまったのがすごく悔やまれる >>933
>キング盤で他にいいのがあったら教えてほしいわ
いっぱいあるけど、どこらへんが知りたい? >>924 レコ芸6月号のLSOレーベル・ヘッドのインタビューに書かれていた。
ヨーロッパではSACDのほうが人気がありブルーレイ・オーディオはマーケット的な感触をみたいので
切り捨てずに続けているとのこと。 >>935
それこそフィストラーリの白鳥の湖の中に同時期発売分のリストがあったけど、壊疽もあるアンセルメのの三角帽子とかカラヤンのドヴォ8は?
と思ったけどクッソ安いから買うわ笑
>>936
なんか海外はブルーレイオーディオって記事を昔見た気がするが、うそだったんかな笑 >>937
海外が SACDなら
ベルリンフィルは何故 SACDで
出さないんだ? BD-audioとセットになっているCDはいらんなぁ。 車で聴くときに使用している
SACDは車で使用しない >>938
あのオケはは常に最先端を行こうとするからじゃないかなー…SACDって実際は古い規格だし
てか俺は936に反応しただけやし聞くならそっちで頼むで
コンセルトヘボウやロンドン響は今もハイブリッド盤を出してるよね 私はキングが日本では
SACDだしてることから
日本こそSACDの中心地とみている 新ネタはアンチェル
ttp://tower.jp/article/feature_item/2018/06/06/1110?kid=psmcltw >>943
スプラフォン懐かしいね
vn con 3曲のやつは予約しておいた 9月にもアンチェル二弾があるそうだが、ぜひマーラーをお願いしたいな。特に九番。たぶん1番と9番で二枚組になるんだろうけど、九番は二枚に分けず一枚に収めてくれると嬉しい。
いま国内盤で出てるのは、二枚を、九番の三楽章までと、九番の終楽章と一番って分けてあって、最悪。
まあまだマーラーが出るとはなにも発表になっていないけど。とりあえず新世界は出るんだろうね。 日本コロンビアが版権持ってるのは、前から杉本じゃなかったような グルダアバドの音が少しシャリシャリする気がするが・・ いや、おいらは買ってないけど、某所のブログ記事を読んだだけ
>いずれも,同曲の名演名録音として聴き継がれてきたものですが,
>このうちカラヤン指揮のブルックナーは16ビットPCMのデジタル録音なので,
>これは「なんちゃってSACD」ではないかと思ったのですが,
>今回も解説書にはオリジナルの44.1kHz/16bit PCM を96kHz/24bitに
>アップコンバートしたマスターからのリマスターであると明記されており,
>「なんちゃってSACD」であることを自ら明かしています。 大好きな演奏だから、なんちゃってでもいいもん
所有する喜びを感じて幸せだよ 16とか44とか数字にこだわることはないと思うが
それが良質なリマスターになっていればいいんだから
このカラヤンはそうじゃないと思うけどw オリジナルマスターを使用したとあるが、この最後のブル7はOIBPリマスター時に
テイクの差し替えが行われ初出盤とは別物になっているんだが、その点どうなんだろうね
ちなみにカラヤン80の大箱でも差替え盤が使用されていた それこそブル7の方なら8より元々音も自然でリマスタリングに期待も持てたけど…70年代のブル7の方を出してるから仕方がないのだが CD<SACD=24bit/96kHz<24bit/192kHz<<<リマスター
だからエソのカラヤンのブルックナーの8番はある程度聴く意味はあると思う。 タワーの朝比奈ブルックナー全集届いた。
ざっと聴いてみたが、全体的に音のベールが取れて鮮明になった。カテドラルの録音のなんかかなり聴きやすくなった。
大フィルのは録音がドライなのでホルンの下手さとか目立つてしまった。
6番の後にコーホーさんとの御大のインタビューが延々と入っている。生々しい御大の朝比奈節とコーホーの軽い声とのやりとりが今となっては貴重。おもしろい話がきける。
総じて大満足。オンラインは売り切れみたいだけど、好きな人にはお勧め! >>965
本日店頭で購入、0番〜3番聴いたところ。
一日1枚がやっと。 朝比奈の良さそうだね。
同じデジタルのバーンスタインのマーラー交響曲全集(DG)も同じ感じでSACDで発売されないかな。
生誕100年でもあるし >>965
オレは買わなかったけど、タワレコの情報を読むと買う価値ありそうだったね。
CDレベルの情報量でも、周波数特性が整っていれば結構良い音がするんだよな。
杉本氏のリマスタリング技術がかなり進化していそう。 >>968
>杉本氏のリマスタリング技術がかなり進化していそう。
ないないw 〈タワレコ限定・高音質〉Definition Series第16弾
ハイドシェックのモーツァルト:ピアノ協奏曲集(SACDハイブリッド)
発売日2018/07/27 価格¥7,992
http://tower.jp/article/feature_item/2018/06/20/1110 >>972
WAVEファイルをDSDに変換してマスタリングって意味あるんか? 元は 96khz / 24bit の WAVデータなのか
ショボいなw >>974
お前がショボくないと感じてるSACDの多くは96/24収録&編集だぞ もしDSDで収録して最後までDSDで作業してますとか思ってるのがこのスレの大半だとしたら今すぐそのプレイヤーを窓から投げ捨てて音楽用のPCとDACでも買ったほうがいいわ 192kHz / 24bit はまだ少数派なのかい? 192kHzなんて必要ないだろ
お前本当に意味分かって192kHzなんて言ってるの???
それならアホやwww 192khzは無意味ではない、特にアナログには有用
が、デジタルにおいては48khz以上の音を含まないことも多く、量子化ノイズもより多く乗ることから、96khzで十分と考え、それで収録するレーベルが圧倒的多数
LINNですら192khzでは貫いていないし、ペンタトーン、チャンネル、シャンドス、BIS、DENONなどは一部を除き全て96khz
ソニーとエクストンは今もDSD録音に固執してる
例外はDG、リファレンスレコーディングスなど chandos のSACD 愛してる(´Д`;)ハァハァ 今売られているレコーディングのうち48khz以上に純粋倍音がちゃんと含まれてるレコーディングのが少数派
例えばBPOラトルのそれなんてspekで覗くと全く関係のないノイズばかりが入っている
アナログのそれが有用なのは、元が磁気テープであるから高域のヒス部分に倍音の影響を受けている場合があるから
(勿論本来の音ではない) 酷いとEMI時代のラトルBPOや、ハルモニアムンディの一部のSACD(シングルレイヤーの一部含む)なんて、48/24マスターをSACDに打ち込んでる場合すらある 13〜15KHzまでしかマイクが拾わないのに
なんでそれより上が必要なのか教えてください 13〜15KHzまでしか拾わないマイクの型番を教えてください
(プロが収録に使ってるやつで) MQA作ったおっさんによるとサンプリング周波数を上げると時間軸がよりしっかりして何とやらとか。 >>985
どうも15kHz以上は聞こえなくても音楽の鑑賞にはあまり関係ないようだ。
問題なのはそれ以下の領域のエネルギーバランス、それに音情報の密度の問題のようだ。
調べてみた結果、従来のCDでは各周波数のエネルギーバランスのバラツキがかなり大きく、それに全ての周波数の情報が入っているわけではなく、
情報は飛び飛びに入っているようだ。
CDレベルの音が、パリッと聴き映えはするが空虚な印象があるのはこのためだ。 FM 放送の音が、16kHz 以上がカットされてるから音が悪い、なんて話は聞いたこと無いよな DVDオーディオの場合は規格が96kHzで進んでいてプロの現場もそれで良いと言っていたのに
韓国サムスンが192kHzまで入れられると実験結果を出してじゃあ192kHzまでにしようという話になったんだよな
収録マイクが無いのに朝鮮人は余計なことしかしない >>980
意味も分からない癖に数字だけで語るクソ馬鹿w >>990
いやFMは高周波カットしてんの分かるだろ >>992
てめえこそ実際には理解できてない癖に、
カスは黙ってろ ワルターのステレオ・日本独自企画DSDマスタリングで出した一式でごく一部がSACDで出たやつ
あれを全部SACDで出してくれ日ソニーはマスター持ってるだろ
35DC優位が通説とされてるがあのSACDは別格なんだよな シベリウス:交響曲全集
パーヴォ・ヤルヴィ 、 パリ管弦楽団
http://tower.jp/item/4752511/ マーラー:交響曲全集<完全生産限定盤>
レナード・バーンスタイン指揮NYP、LSO他
http://tower.jp/item/4752537/ このスレッドは1000を超えました。
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