SACDについて語るスレ006[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安易なEQ操作による音質劣化改竄を行う通称リヒテルの弟子は出入禁止です
ではどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SACDが音が良いと感じたことがないのだがそう思う方いらっしゃる? http://tower.jp/item/4710269/
アバドのBPO とのラストコンサート よさげ。
このシリーズまだ1枚も買ってないから予約するつもり!! >>738
そうか?
レーベル発足前の放送録音からの借物だから
シリーズの中では一番クオリティが低く寝ぼ
けた録音だと思うんだが…
勿論、演奏の価値が低い訳では無いが、SACD
で再販する意味は???(何せ初版のCDの装丁
が心暖まるものだったので…) >>739
あー これ借り物の音源なのか
あとでCDラック見て持ってるか確認してから検討するわ >>736
CDの音がひどいんだよ。
タダ調整次第でかなりよくなるみたいだが。 >>736デジタル機器の恩恵(アナログより安価な装置で高クオリティー)を受けにくいのは確かだよね。
装置にアナログ部が存在する限り足を引っ張り続けるだろう(コスト高で) ベーム管楽器協奏曲集良かったよ。カラヤンの交響曲の方がシンフォニーズのCDとあんまり変わらない気がした。
リマスター効果が薄いというか。 W.スタインバーグ指揮ボストン響の「惑星」「ツァラトゥストラ」
(SACDではなくブルーレイオーディオ)
クワドロフォニック用オリジナル4chマスターからの新リマスター。
半世紀も前にこれほど完成度の高いサラウンド録音が行われていたとは(驚)。
豪放磊落なスタインバーグの指揮も素晴らしい。 >>745
おや、マルチも入ってるのか
好きな演奏だし買ってみるか
ジャケットはツァラの方使ってほしかったが フィストラーリの白鳥の湖欲しいんだが先月奥でついに10万超えで落札した奴がおったww
エソって再発は考えないんかね〜転売野郎を懲らしめて欲しい 実際ポチっても2千円弱みたいだし信じてみよう
壊疽なんて買えないしな
礼は聴いてからにさせてもらうわ フィストラーリの白鳥の湖だが、初期の壊疽は高音質と名高いものを発売していたので
元が良いので当然超高音質、SACD層とCD層の聞き比べではCD層はかなり五月蠅い
がSACD層は極めて滑らかだった。
三角帽子やメリー・ウィドウはこんな高音質が家で聞けるなんてとニンマリしつつ感動もの
だったけども。元の音源が良いものはやはり少ないみたいで段々と質の低下(元の音源を
超えられないのは当然だが)してなんだかなと。まあ、既出のCDよりはいいらしいが・・・
名演奏で高音質のマスターが残ってるのは少ないという当たり前の結果だろうけどね メリーウィドウよかったねえ
でもエソは買わなくなって久しいな
タワーのは買ってるけど カーゾン被らせたし、フィストラーリもタワレコが被せるかも…いやないか ってか、SACD よりビットレート高いじゃん
今後、対応プレーヤーが増えるってこと? 円盤死にそうなのに? MQAなら、e-onkyo でも配信開始してるよ
ただの新しい圧縮技術だと思ってるけど
http://www.e-onkyo.com/news/444/ 今回のは円盤じゃん
iTunes 使えばMQA 情報含めてリッピングはできるみたいだけど、デコーダーがMac のしかないみたいね
普通にDVD-Audio 復活させろって思う 普通のCDPで44.1kHzのS/PDIF出力して、MQA対応DACに突っ込めば復号できる
同じく普通にPCのドライブでリッピングして、MQA対応D(ry
なので普通のCDがことごとくMQA化する可能性がある
で、SACDより普通のCDのほうが音がいいとか言ってる44.1kHz原理主義的な人たちが
MQA分が混ざって音が悪くなったと騒ぎだすかもしれない >>760
普通のspdif で出力できるのか
MQA 対応のDAC 検索してみるか、あんま無いだろうけど。 MQAに対応している、CDPって少ないのね
マランツを愛用している漏れorz 規格の乱立は嫌だな。負け組に付くと資産がほとんどごみと化す
SACDはクラファンで長く支えていきましょうよ、みなさん さすがに今から新しい対応機種を入れようとは思わんな ユニバみたいな大手がやると影響あるからなあ
続くかは知らんがw 見てみたけど、折り紙がなんとかいう説明は非常に雄弁だが、時間軸がどうのこうのの説明がまるで意味がわからないな。眉唾やろ
てか今回はSACD用のリマスターそのまま使うんかい笑 6倍もの情報量をロスせずに圧縮できるわけがないよね 物理的には通常CD、データ的には16bit44.1kHzWAVなので
MQAのライセンス料を乗せてもさらに儲かる先行者利益を各社が取りに来るかどうか
SACDスレ的には、ハイブリッドSACDのCD層がMQAなのが登場するかもしれないw
なんせソース音源はハイレゾなんだからエンコーダ通すだけ >>766
リッピングする人は始めからハイレゾ配信を買うと思うんだが >>771
その通りだわ
結局のところどの層に向けているのかわからん あったなそんなのw
これで完全に買わない決心がついたぜ ロゴマーク表示が無いのに実はHDCDという隠れHDCDが結構ある
リストアップしたサイトがあったが消えているようなので
webarchive等で発掘してくれ そういや、SOTECの AFINA VH7PC で対応してたっけなあ>HDCD しかし、ハイレゾはなんであんなに高いんだ?
直接販売するのだから安く提供できるはずじゃなかったの? >>778
日本が異様に高いだけ。海外ならその半分か3分の1だからね。
国境が関係なくなりつつあるこの世の中で時代遅れだよね。 差異化でしょ。高い質を持つものは高く売れると・・・
なるべく高く、かつ売れる価格で落ち着くもんだよ コピーしたい放題なんだからしょうがない。
コピー代が含まれてる コピー無制限ならそれはそれで商売として成り立つのが不思議でもある SACDも暗号化キーを解放してしまえばいい。DSD2.8MHzの物理配布媒体
PC用ドライブがないけどリッピングできるようになればパイオニア辺りが即対応してくるだろう というか、SACDプレーヤーから外付けDACに
信号を送れるようにしておくれよ 一応hdmi で送れるけど、ソニーのプレーヤーかブルーレイのコンパチしか無いのよね
iLink もあったけど普及する前に廃れてしまった カラヤンのシングルレイヤーsacd
化の交響曲シリーズは、
ハイドンまで続くかな? 16/44.1ならsacd化の意味なし
DECCAとEMIのハイドンのことを言っているならまあ分かるような >>785
昔のDACは色々な入力があったけど今はないしな
iLinkくらい付けて欲しいわ >>778
キンドルも紙の漫画と同じ値段になっちゃったな
無料コンテンツが溢れかえってるこの時代に
漫画もCDも昔のままの価格じゃ衰退するぞ AVアンプ以外なら、
ソニーのSACD再生可能BDPなど
HDMI音声分離デジタル出力付分配器/スプリッター
HDMI映像信号を受けるテレビ
デジタル音声信号を受けるDAC
で何とかなるねPCM変換だけど ブルーレイオーディオもあるしHDMI入力があるDACがもっと出てもいいはずなのにNADくらいしか聞いたことないな 漫画は物価に合わせて値上がりしたけど音楽ソフトはレコードの頃からほとんど値上がりしていないわけだが >>791
音質のいいプレーヤとかHDMI受けのDACが出てこないのがブルーレイオーディオのボトルネックだよな。 OPPO のプレーヤー良かったんだけど、新製品は出さないと宣言したしな 漫画は単行本の方が所有する喜びが大きいと思う
カバーのイラストがきれいだからね
CD のジャケットは手抜きされるようになって久しいからあんまりどうでもいい気がするんだ >>798
おおっ友よ!
共にSACDを楽しもうぞ!! カラヤン/VPOのデッカ音源は
エソ、ユニバ本社、タワーとうまいことばらけてますね タワレコSACD,またまた新発売!!
これは快挙だ!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/20/1110
ライナーのベートーヴェンにセルのマーラー,それにオーマンディのサン=サーンス等。
ただライナーのベトは元音質がかなりクセを持つため,リマスタに手こずるのでは?
ライナーのベト,最高音質で蘇ってほしい!! セルのマーラー聞いたことないや
ただ、セルの音源って古臭いのが多いんだよなあ、、、 >>803
セルの「悲劇的」は一応STEREO録音ということになっているが、
ほぼモノラルに聴こえる。 >>803
HDTTで音源売ってたな
このシリーズのブルックナー8番素晴らしい音だったぞ バルビのエニグマ、それにアンセルメの火の鳥、ポチった。
ただ、SACDはしこたま買い込んでるが,未聴盤がいっぱいww
タワレコ企画にいいのが多いので,困ってるところもある。 >>806
それは重症だぞ、ミチョランマ積み上げてるがSACDは流石に聴いてる 塔と聞くとタワレコのことだと思うようになってしまったんだ 普段はリップして聴くから、SACDシングルレイヤー盤は聴くの後回しになってしまうんだよな >>809
おれもタワレコの事だと思ってしばらく意味が分からなかった タワレコ企画SACD新情報!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/27/1110
ボールトのブラームスと、「トゥーランドット」
どちらも名盤の名高い録音。
どちらもほしいが、タワレコのSACD化ってテンポ速過ぎて,購入が追いつかないよ。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JBNVH カラヤンとか、古い時代に録音されたもんは
いくら頑張ってもやっぱそれなりにしかならないんじゃないの? 旧録音のSACD化は、SACDフォーマットにふさわしい超絶優秀録音を求めているわけではなく
皆が愛する名演奏を少しでも良い状態で提供すること 古い録音でも,調整次第でかなりいい音質になるようです。
5年や10年くらいなら若返りそうな。 >>817-818
こういうカモが居る限り良い商売 >>821
ピュアスレにも常駐してるかわいそうな荒らしだからほっときな >>822
ピュアスレ?
板じゃなくスレ??
何処にあんの???
初めて行ってみるから教えろクズ 訂正までしたのか
まあ当該スレなり板にに行ったことがありゃ分かるわな そもそも業界全体が斜陽なんだから大した利益も無いわけで…それでも意欲的なものを作ってくれる限りは喜んでカモになりますよ私は 聴きたいものを好きに買えばいい
その意味で、未聴盤を積み上げるのは馬鹿げているとは思う
どうせその内みんなハイレゾ配信音源になる CDやSACD買って積み上げているにも関わらず、開封してリップするのがめんどくさいから、ハイレゾもダウンロードしてこっちを聴いてるわ >>817 ESOの初めの頃のSACDは超絶高音質だったけど・・・ 三角帽子はたしかに良かったけど、序曲集とかはそれほどでもなかったような。 >>830
杉本一家のマスタリングって折角のダイナミクスを潰しちゃうんだよなあ。弱音を弱音として大事にしない。ポップスみたいなマスタリングする。
だからエソもタワーの氏担当のやつも最近買わなくなった。 >>832その辺はシステム依存じゃないかな?たぶんSACDの規格上マスタリングである帯域を
強調することはあるだろうけど弱音でも潰れずに収録はされてると思う。SP辺りを替えたり
してみたら?
あと、ESOのこのシリーズっていつまで続くのだろうか? ダイナミクスって生演奏では強弱ってよりもニュアンスの違いが大きいからそれがよく出せていると好意的に受け止めてるな杉本氏の場合は
確かにポップス的な全てを平坦にならしたような録音もたくさんあるけど
LSOライブとかで異常なダイナミクスは誰が得するのか?生演奏ではありえない
スレチだがクルレンツィスの悲愴もその点が最悪だった こういうのがいるから、CDの音がどんどん悪くなったんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています