SACDについて語るスレ006[無断転載禁止]©2ch.net
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安易なEQ操作による音質劣化改竄を行う通称リヒテルの弟子は出入禁止です
ではどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダイナミクスって生演奏では強弱ってよりもニュアンスの違いが大きいからそれがよく出せていると好意的に受け止めてるな杉本氏の場合は
確かにポップス的な全てを平坦にならしたような録音もたくさんあるけど
LSOライブとかで異常なダイナミクスは誰が得するのか?生演奏ではありえない
スレチだがクルレンツィスの悲愴もその点が最悪だった こういうのがいるから、CDの音がどんどん悪くなったんだなあ >>835
こういう何でもかんでも昔は良かった言う奴いるよな 壊疽は固定ファンがいて売れ切れるんだからお前らが買わなくなっても問題ないだろ >>833
そうじゃないんだよね、逆に弱音をコンプ当ててるのか知らないけど普通に聞こえるように仕上げてしまう。
あれじゃ消え入るようなピアニッシモが消え入らなくなるし、それだけで空気感が台無しになったりする。
日本のエンジニアって大体がそうだから諦めてるけど(オクタヴィアの江崎氏も空気感はあれどそうだが)、一々音をいじってしまう傾向にあると思う。
(クルレンツィスの悲愴は編集録音の最たるもの。あそこまで突き抜けるとかえって面白いとこもあるが)
音圧主義者しかいないというか、ホールの音響を持ってくるって考え方の人がいない。オーディオ的に整えてしまう。それが聴きやすいかどうかがさらに別問題。
リマスターであればDECCAのそういう傾向のものならまだしも、DGや旧EMIのような録音ですらそうしてしまうことに問題がある。
江崎氏はそういう声があるのがわかってるから自身の録音のワンポイントエディション出したんだと思う。
トニー・フォークナーやPrimeseatのベルリンフィル放送のような傾向が好きな、レコーディングや編集かじってる若者の戯言だから、この意見は理解されないかもしれないが…… >>839いや、だからもっといいスピーカーに替えろと・・・
小さなシステムでも聞きやすいように音をいじってあっても、それ以上に解像度の高い
システムなら音が出てること(消え入るような音でも)を確認できるでしょって話で。
弱音が聞こえすぎるってのはスピーカーに比してプレーヤーが良すぎるのでは?
最近の高価格帯は背音が聞こえるぐらい聞こえすぎるからな >>836
賛同!
ベームのモツで、エソはそれほどでもないと判断。
>>835
CDの音は元々悪いし。 >>840
言ってることが明後日の方向すぎる
ソース元のマスターのミックスバランスの話なのに再生装置の話してる時点でおかしいって気付け
>>839が本当にレコーディングやらミックスやらしてるんだったら機材とか音源の話は趣味で仕事終わりにオーディオ聴いてます程度のやつより詳しいしそれなりの環境を持ってる
その上でマスターテープの音からわざわざ弄ってオリジナルからダイナミクス潰してるのはどうして、って話じゃないの? 基本的には832氏に同意だが
エソを買い続けている
江崎さんの趣向を確認する行為としてね
分かり易く作っているんじゃないのかな
手段は分からないけどオケは明確になっている気がするが
弱音が潰れているように思う 839の意見が1番自分に近いな
確かに日本のリマスターは傾向が偏ってるのは確か
単純にオーディオ的に聴きやすい音が悪でホールの音響をそのまま持って来た様な音が良いというわけでは決して無く、結局は好みだよな聴きやすいかどうかは別問題と839も言ってるように
元のマスターを弄りまくった結果が「自然な」音に変貌しているパターンもあるかもしれん笑
音の好みや音楽を聴く環境に応じて音の傾向を選ぶことができると最高なのだがSACDはガラパゴス化してるから偏りが大きいのは否めんわ 杉本一家って、つい最近まで、ファミリーの事だとばかり真面目に思ってたわ >>844,845,846自演乙
eso新譜
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番・第21番 グルダ
ブルックナー:交響曲第8番 カラヤン >>844に返す言葉に窮したからって自演認定してるとかちょっと……
話の通じない人なんだなーとしか思えないな カラヤンのブル8、ベルリンとの57年あたりを期待してたらまさかのデジタルのやつかw
これって意味あるのか >>853
カラヤンのブルックナーって,デジタル録音だな。
ハイレゾ化してもアナログほどの音質改善はないのでは?
タワレコが朝比奈のブルックナーをSACD化!!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/05/16/1110
限定500セット。
ただ,SACD3枚に凝縮。それに殆どがデジタル録音かと。
う〜ん,悩ましい!!
朝比奈のアナログ・ブル全SACDなら即買いなのだが。
今週はセルのマーラーとプラデッリの「トゥーランドット」を注文することにする。 >>858
カラヤンのブル8の録音
http://tower.jp/item/3131697/ブルックナー交響曲-第8番限定盤
EMI:1957年録音...ベルリン・フィル
http://tower.jp/item/555019/ブルックナー%EF%BC%9A交響曲第8番
DG:1975年録音...ベルリン・フィル
http://tower.jp/item/4669181/ブルックナー交響曲第8番-シューマン交響曲第4番-%5b2UHQCD限定盤
DG:1988年録音...ウィーン・フィル
あとコッホから古いモノラル録音が出ていた
今度SACD化させるのは1988年録音のウィーン・フィルのもの >>860
TOGE-15011 2012年9月発売 だっての 怪しげな戦時中のステレオ録音のフィナーレもあったな 860はウィーンフィルと
ベルリンフィルの区別もできない Werulin firu zaamonii haalで演奏してから逝ってくれ >>863
ウィーンとベルリンを区別できないのは863だねww >>857
朝比奈sacd、総収録時間:11時間41分38秒。
1枚当たり、4時間弱。
sacdって、そんなに、入るのでしたっけ? >>869
昔買ったバッハオルガン全集がそれくらいの1枚あたりの収録時間だったな >>873
今度の朝比奈のブルはシングルレイヤーだよ。 wikipediaより
>約2倍のロスレス圧縮が行われるため、2chステレオ録音の場合、片面1層でも4時間以上の収録が可能であり、長大なオペラなども1枚に収められる。
http://tower.jp/article/feature_item/2018/05/16/1110
でも圧縮云々書かれている 今までの2枚組とか詐欺が多かったのか?
CD とのハイブリッド盤にして、わざと枚数稼いでいたとか?
なんだかバカバカしくなった デジタル録音で杉本一家とかどんな罰ゲームだよw
>>876
そうだよ
シングルレイヤー自体そもそも非圧縮DSD100分程度入るよ
CDくっつければCDレイヤーの上限に合わせられるから80の天井にして枚数稼げるよ
でもSACDレイヤーは圧縮してるよ >>879
圧縮されているかいないか、見分ける方法ってあるの? >>880
仮に見分ける方法があったとしても、
圧縮 or 非圧縮を聴き分ける耳が常人には無いから >>880
ゴニョゴニョしてる人ならかかる時間でわかる >>883
マジレスするとシングルレイヤーや80分以内でステレオしか入ってないやつは殆ど非圧縮だよ
各社シングルレイヤー、ワーナー、SONY他タワレコSACD、エソ、HQマーク付きのエクストンなど
ロスレス圧縮がされてるのはサラウンドが入ってる場合のみが殆ど、海外の録音とかね >>885
そりゃ知らんかった 勉強になった
俺マルチチャンネルばかりなんで マルチチャンネルばかり買っていながらそんなことも知らなかったのかよ…… エソ、クライバーのトリスタンとカラヤンのオテロ、ぶつけてきた。
やべぇ、6月は金がいくらあっても足りない・・ エソは高くなったなしかし
でもカラヤンのオテロは購入するよ、エソとしては久しぶりに オテロ買うつもりで、CD チェックしたら、「イマイチ」ってメモが入ってた、、
録音のことだろうけど、一応聞いてみてから考えよう。。 ヨドのタイトル、笑った
悪劇「トリスタンとイゾルデ」 ESOのはCD層もあるからSACDプレーヤー持っていない人達もターゲットになってるから
数枚に分けられるのはやむを得ないだろう。
SACDのシングルレイヤーで1枚に収まるのを数枚にするのは詐欺としか言えない
ただ、圧縮すると音が悪くなるとかいう輩もいるからな・・・ CD層を省けばDLで枚数を減らせそうなものもあったけどな トゥーランドット、古さは流石に感じるけど、
視界が開けるような一皮向けてクリアになったね。
前に持っていたのは中古の輸入盤だったので、今回は
対訳もついているし、買ってよかった。 トゥーランドット、オケはともかく、ニルソン初め、歌手の声が好くなってたよね
最近買ったSACDの中では当たりだな 俺は大好きだったアンセルメの火の鳥買ったけど、元々良い録音だからあんまり変わらなかったな…最低限金管の音がソフトになって奥行きは出たけどは
リハーサルつきだし、アンセルメが書斎で何かを読んでる風の裏面の別ジャケットが好きだし買ってよかったけども >>907
奥行きが出たと出ないとじゃ大違いじゃん。 SACDではないので、そーっと書いておきますね
モーツァルト: 交響曲全集 [10CD+Blu-ray Audio]<限定盤>
カール・ベーム 、 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
http://tower.jp/item/4741205/ >>909
やっす!!
もうBD-Audio そこそこ聞ける環境整えたほうが良さそうだな
現在はソニーの安いコンパチ→hdmi → CX-A5000
これじゃ満足できない
A5100 にアップグレードするか、A5200 を待つかだな ハイレゾ音源付きの全集なら安いじゃん
これ、SACD ハイブリッドだったらぞっとするような値段になるよw バンスタ&ウィーンpoのベートーヴェン全集が 5CD + Blu-ray Audio で、同じ塔で \6,600 位だから、安いといえば安いのか だから昔から言ってるじゃん
時代はblu-ray>>>SACDだって
やっと信じたか オペラはBlu-rayオーディオの圧勝でしょ
やっぱ映像があると違うよ 映像入りのBlu-ray Audioなんて見たことも聞いたこともないぞ このスレももうすぐ終わるな。
SACDって、結構注目されてるわけだな。 >>748
フィストラーリの白鳥の湖のキング盤入手したけどLPもSACDも知らんから比べようもないけどエロカンスとか国内デッカ盤に比べるとめちゃくちゃええわ
音がうるさくないし、ジャケットもオリジナルじゃないけどこっちの方が可愛いし笑
演奏は好きだったけど音質がって感じだったのに解決や!マジでありがとう ヨーロッパでBlu-rayAudioって売れていないみたい。LSOの販売実績からだけどSACDのほうが売れているよう。
Blu-rayAudio切り捨てたいみたいだがしょうがなくやっているとのこと。もうすくダウンロードとともに消えてなくなるな。 私の持ってるLSOはブルーレイオーディオも
SACDもダウンロードも可能なんだが923のソースは何? >>922
748です
だろ!
ある時期までのキング盤はとてもいいんだよ
(壊疽よりいいで)
中にはアンセルメ の春祭みたいなしょうもない音のもあるけどそれは少数 キング盤の音がいいのはみんな知ってるよ
だからユニオンでもキング盤は結構高くで買い取ってくれる エソのムラヴィンのチャイコ、ヤフオクで新品が怪しい複数IDから連続出品されている。過去に利用停止になったIDにも同じ写真が使われたのがある。
中華産のコピーだったりして。 キング盤のLPが良いとは聞いたことあるけどCDも良いだなんて…みんな知ってたの?笑
スレチやからそろそろやめるけどさ 悪劇 ヨドバシのすでに販売終了か 2セット注文しておいてよかった 他のSACD 聴いてて、なんとなくバックハウスのベトp con 全集も聴いてみた
確かにいいんだけど、バックハウス全集(30枚組CDのやつ)に入ってる協奏曲の音も十分いいんだよなあ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00007DXKN
と思った。 やっぱ肝はマスタリングなんだろうな
本当はSACDである必要はあまりないのだろう。
言い尽くされた話か
キング盤で他にいいのがあったら教えてほしいわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。