クラリネット総合スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B♭管とA管でマッピやリードの仕掛けを変えるっておかしいですか?
曲中に持ち替えするときもあります >>57
マッピ差し替えの時間がなくてよいけど持ちかえ直後はリードが乾いてるからご注意。レジェールなら大丈夫か。 株式会社 ビュッフェ・グループ・ジャパン
(クランポン) 千脇◯治 社長 辞任退社。
実質、解雇であった。
社内にて、既婚社員とダブル不倫。
それだけならまだしも、年間数十回に及ぶ
地方(海外含)出張に、会社の金で同伴。
旅費はもちろん、宿泊費、食事、レジャー…
会社の金を横領しての同伴だったことが判明。
現在は、セルマーの野中貿易に就職。
大丈夫なのか??? >>61
それは、本当なの?
こんなところに書いて大丈夫なんですか? まあ、元カノがクラ吹いてたけど、男を取っ替え引っ換えしてたし、職場の次郎おじさんとフリんされたし、正明とか何人もセフれつくってたし、そんなに驚かないよ。 私、カジュアルセックスが、いいな。、セフレ3人は欲しいな。 まーぼーから教えてもらった専門知識を普通に喋るな。医者は手術前にタワシで手を洗うとか、医療関係のテレビ嫌いで見ないお前が知ってるのおかしいだろ。
日常で会話してたこともってくんな。 >>69
フェスティバルのベー管
今までR13だったけど、やっぱり違うね
録音して聴き比べるとよくわかる わあ、いいですね。
彼女にせがまれて買ってあげたけれど、
すぐに相手されなくなりましたよ。
ただのATMにされてただけですね。 車はジャガー大好き。あとフェラーリも載せてもらった。婚約破棄したけどね。、 お金持ちのボンボンだったけど、私、ファザコンだから、同年代の人はあんまり興味なかったんだもん。 FBの友達は、昔やったことのある男たちもいっぱい。やるのは手をつなぐのとかわらない貞操観念のない女。 楽器で奏でるなんて
いずれ廃れるよ。
私なんか屁でドレミを奏でられるもの。
♪ド~~レ~~みが出たよ エリックに遊ばれたお土産が、サイン入りのCD。
ずっと持ってて気持ち悪い。 エリックなんかより、たくみお姉さんだったらまだ納得いくんだけどな。 さすが、国家試験のことはいろいろとよくご存知で。
はて、音楽家関係で国家試験なんてあったっけ?
元彼は何度も上級国民の国家試験落ちたからよくしってんだ。 いろいろと、いろんな男を知りすぎてんだよ。おまえは。
気分わるいよね。 クラリネットの重奏曲ってもちろんありますよね。名曲・名盤を教えてください。コントラバスクラリネットの音色を聴きたい。 バーに通って、そこで知り合った知らない男とその日に性交渉。何人もの知らない男のくわえたその口で吹いて出てきた音ってどうよ。うっわ、きたねぇ。 遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から通ってたけど、職場の次郎おじさんとフリん。他にも正明とか何人もせふれつくってた。婚約者がいたのにオレともやってた女。相手がアル中だからと婚約破棄したのは表向き。国家試験で忙しく構ってもらえなかっただけのこと。 主ノ大○×−のことか。
男を取っ替え引っ換えしてた女。
一之江だが、真一はいなかった。 大◯次郎
滝◯正明
当時のフリん相手と、せふレ。
並べてシークレットファイルに保存。 少し間違えた。
携帯のシークレットフォルダに並べて保存してたよ。 クラリネットはコントラバスから高い音まで何種類ありますか?フルートのピッコロ持ち替えみたいなのなないですが。 つぎは、夜中に呼び出しきた時に困るから、だと。
麻酔科医のことかよ。
調子のると、すぐに昔のこと話漏らすよな。
嘘つき女。 筒に生棒いれさせてた相手を書こうかと思ったが、何せ多すぎてやめた。 城壱志一郎明数典宮田正田次正多嘉ク高本米橋野定味ック吉大滝特五エ不 城壱志一郎明数典宮田正田次正多嘉ク高本米橋野定味ッリ吉大滝特五エ不 汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い 汚いって、汚いことかくなっつうの。
誰が誰のことかいてんだ。 クラリネットの話がしたいよう
そろそろマウスピース買い替えないとなあ 俺、アマのサックス吹きだけど最近クラリネットに興味深々 ヤマハの新製品が出ましたね。
元々海外では販売されてたみたいですが。 >>104
CSGVですね。海外ではCSG→CSGUと系譜があり、ようやく日本でも発売。
ただ海外では、低音補正キイ付きのものがあったり、キイのメッキも銀メッキのものとハミルトンメッキのものが選べます。 オクにランスロのサイン入りCD出てるけど、
あのサインって本物?
ランスロのサインって見た事ないからニセモンじゃねーの。 >>106
ランスロはそんなに昔の人じゃないからサイン入りCDがあってもおかしくないよ。 Wikipediaにはコントラバス・クラリネットは世界に数台しかないとありますが、本当ですか? >>106
昔のビュッフェのランスロモデルのサインと、ほぼ同じなんだけどな 未だにアンブシュアで口の容積を大きくとかオーの形とか言うバカ居てワロタ
学生が可哀想 コルクグリス持ってないんですけど、ワセリンで代用できたりします?
もしくは100均の商品で代用できるやつ合ったら教えてください。 全開放のソと、親指だけのファってどこ持ったらいいんだろう?
うまく口に固定できないんだが。 >>112
大昔の教則本だったりすると、
白色ワセリンでも、良いと書いてるけど、実際はコルクがカサカサしてくるんだよね。 Bb管で1オクターブ目のファとソのときってどこ持てばいいんですかね。
ソの時は下管のどれか2つを抑えて問題無みたいですけど、
ファは親指の圧力あるので、上管で固定しなきゃと思うんですが上管3番目抑えるので構いませんか?
若干音が変わってる気がしますけど。 >>114
ちょうどワセリンあったのでワセリン塗りました。 >>115
初心者か?
しつこいからマジレスすると、右親指と口だけで支えられるようにアンブシュアを安定させろ
もしくは、左親指を押しすぎ。右親指から楽器が離れるほど押し込む事はない
ただ、言われて改めて意識してみたら、右人差し指の第一関節と第二関節の間位を、下管リングキーの縦の支柱辺りに添えて挟むように支えている時もあった。穴はどこも押さえてない。
ラ、シ♭になるとまた変わるが割愛 >>117
安定しないよ。
開放時の抑え方みたいなの図解してるページありませんかね?
普通の人はここで行き詰まらないのだろうか。
ギターで言えばFみたいにみんな行き詰まりそうなテーマだと思うのだけど、
コレに対しての記述がどこにも見当たらない。
吹奏楽部の人たちは最初に2オクターブ目のソとファに対して、どこを持てっていうアドバイス受けたりしないんでしょうか? >>120
そういえばそこでも行き詰った。
最低音ミ>シは行けるのに、ラ>シはちゃんとした音出にくい。
コツはありますか? >>121
左手薬指を塞いでガイドにするとか色々あるけど
そんなもの上手い人のを参考にするとか、自分でタッチ&トライで探すのが練習だろ エーラーってランニングコストもめっちゃかかるイメージ。。。
例えば、石森でオーバーホールするとしたら、いくらくらいかかるの?
教えて!
えーらーい人♪ エーラーってランニングコストもめっちゃかかるイメージ。。。
例えば、石森でオーバーホールするとしたら、いくらくらいかかるの?
教えて!
えーらーい人♪ クラリネットの音域の広さのように、
バーに通って知らない何人もの男とその日に性交渉してたよ。 >>128
桃wwwwwww
つうか結局正解は何だったんだ?ブログ見ても書いてないんだが ヨーゼフの沖縄工場に試奏行ったプロ(ドイツ人)が、見学料500円取られたっつって怒ってた まぁ工場だし仕方ないんじゃない。ヨーゼフはアルトマン以外に世界的奏者が中々採用しないね。
日本のオケマンでも居ないんじゃ無いかな。個人的にはMKよりK10の方が完成度高い気がした。 製作者からの一言。
職人さんの間でよく聞くのが、できの悪い子。
金型でも、素材でも、出来上がる前からそのポテンシャルが決まっている。
いいものは、甘く仕上げてもよくできてしまうし、悪いものは、どんなに丁寧に仕上げても、あとあとトラブルがでてくる。
つくってる段階で、あー、これは、ってわかるものだよ。
選定品とかよく言うけど、加工段階から見てから言えって思う。吹いてわかるのは、今だけの状態。実際に削ってると、将来までおおよそわかる。 楽器フェアで吹いたmk、調整が酷かったのか知らんがとても高い楽器とは言えない状態だった
楽器フェアに飾る楽器くらい万全な状態にしておくべきだと思いました
ヨーゼフが出していた訳ではなかったと思うけれども
アレから感じたのは手のかかる子だということくらい 生産数と維持費は直結する
セゲルゲやヨーゼフ調整できる楽器店が限られる上に消耗品も高く成りがち yahoo知恵袋で質問したけどまともな回答もらえなさそうなのでこちらでも質問します。
バスクラ購入について
来期の定演でクルミ割りやることになりましたが、誰もバスクラ持ってません
簡単に調べた結果高級機種に採用されるDチェンジ機構が採用されたバスクラじゃないとオケでは厳しい
lowCはあった方が良い(使う曲はショスタコとか著作権切れてない曲が多め?)
との事だったんですがこの情報は正確ですか?
またその場合予算50万程度だと購入は厳しそうですが良さそうなバスクラはありますか?
中古でもいいですが、予算内で条件満たす楽器はほぼ無さそうでした。(買うなら早めに買って練習したい。いつ出るか分からない中古を待ちたくない)
ちなみに
基本は並クラ吹くるので頻繁には使用しません。
基本著作権切れてる曲ばかり演奏してきたのでlowCはそこまで必要ないかも?
アンサンブルでバスクラ使うかも(今は予定はないが今後の話)
プラ管のバスクラならあるみたいですがどうなんでしょうか?(リドナー、Brasspire Unicorn、Cello&cooなど)
まとめますと
・オケで使用できるレベルのバスクラを予算50万で購入したいが機種はなにになるか?
・予算の問題があるのでlowCを諦め、プラ管も視野に入れてるが問題あるか?
です。 >>140
それぐらいなら
バスクラ吹きを探すのが一番安上がり
楽器を買っても年2回以上の専門家による調整が必要なので維持費もバカにならん
正体不明のバスクラを買っても結局全タンポ交換とか恐ろしい >>140
どこのオケですか?ただトラはいくらでもいるのではないでしょうか?
首都圏ならとくに。 Clの団員が3人いるのでもし買えるなら…
ってことで質問しました。
その予算じゃ無理(誰も買わない)ならトラ呼ぶことになってます。 たまに吹くくらいならプラ管で十分な気がする。グラディナラが勿体ない。 バスクラ使う曲はけっこうあるから団の所有物として買っておいたほうがいいと思う。
3人でアンサンブルもできるし。
ただ先に言われたとおり値段と資源のことを考慮してプラ(合成樹脂?)製で充分な気がする。
俺はバスクラほとんど吹いたことないけど、やっぱ木製のほうが吹きやすくていい音がするのかね? >>145
それなりのやつの中古を探せば。プラ管なんてオケじゃ使えないよ。 >>143
クラ2本+バスクラという編成の名曲は多数あるので良い楽器を購入して専属奏者(でなくいてもよいけど)をつければ楽しいですよ。 セクハラ問題クラリネット界にも飛び火しないといいね・・・ >>148
それは、思ったけど
さすがにそこまで世間に名の知れた人って居ないからね〜 >>148
あの老名人は危ない。尻や腰をさわられた娘は無数にいるかも。 >>151
誰でも知ってるあの人ですよ。
でもたぶん大丈夫でしょう。 まあ、クラリネット はそういうの多いだろうね
女ばっかしだしね フェスとプレステどっちがユーザー多いんでしょう?予想はフェス >>154
たぶんフェスティバルでしょうね。
まあ、日本では1月の値上げと再来年の消費税10%増税予定で売上本数はどちらも減ると思うけど ここまで値上げされると相対的に国内ではヤマハのコスパの良さが見直されて地位あがるね
ヨーゼフなんかもチャンスのはずだが来年新製品出たりするだろうか >>156
実際に欧州でもYouTubeなんか見ると、
YAMAHAのCSGV、CSVmasterをチラホラ見かけたり、
ポーランドのプロオケでYAMAHAのカスタムのエスクラが使われていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています