ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今やベルリンフィルに次ぐか或いはそれを凌ぐオーケストラはロイヤルコンセルトヘボウ管だと思う。 ボスコフスキーがコンマスやってた時代が全盛期だったな
ショルティやカラヤンの残したディスクは永遠の宝といえる フルトヴェングラー、ワルター、クラウスのいた時代が全盛期。 カラヤン、ショルティはステレオ
フルトヴェングラー、ワルター、クラウスはモノラル
話しにならん
ハイ、おまえの負け たぶん>>5の爺さんは
フルトヴェングラー、ワルター、クラウスも実演で聴いたうえで言ってるんだよ
だとしたら>>6は完敗だな 録音かよwwwww
外に出てコンサート聴きに行けwwwww >>9
ヘッツェル生きてたとしても10年前に引退だよ
1942年生まれだから生きてたら今年で75歳 >>1
乙
ティーレマンとのブラ4なかなか熱い演奏でよかった
最初の演奏直前にムジークフェラインのチャイムが鳴ったから何事かと思ったら
携帯の使用はご遠慮くださいのアナウンスでワロタw いや、当日のDeccaはVPOとの録音はゾフィエンザールだった。
ショルティ、カルショウ、ゾフィエンザール。この3つが揃っての名演 EMIはVPOの録音に楽友協会大ホールを使用していた
フルトヴェングラーの音源がそうだ Deccaも最初はムジークフェラインで録音してた。
ゾフィエンザールで録音するようになったのはステレオ時代になってから。 昔の楽友協会にはフルヴェン専用の楽屋があったくらいだし
居心地が良かったんだろう フルトヴェングラーは、楽友協会の音楽監督か何かやっていたのでは?
当然、部屋はあると思う。 コンサート前に楽屋を訪ねてきた婦人とパコパコできるように
専用の楽屋を用意してもらっていたんだろ コヴァチ、新たなグループ作ったみたいだね。
コンツェルトハウスから案内が来て驚いた。
少しギラギラ感が抜けた顔になってたよ。 >>12
いつもありがとう。聞き逃さなかった助かった。 ヤンソンスとの演奏会。いやー凄まじいものだった。
ウィーンフィルとよく合ってるなー。
>>24
いえいえ
今日もあったのでお楽しみくださいw ホール建て替えとなると音も変わるのかな。ホールも楽器であるから。 >28
勝手にあっちの創設メインメンバーだったと思ってたのに違ったのね。
あっちはもう……ダメでしょ(笑)
あのメンバー入れ替わりの激しさがすべてを物語っている。
来年末は決まってるらしいけれど、その後はもう……呼ばなくていいんじゃないかな。 >>29
>勝手にあっちの創設メインメンバーだったと思ってたのに違ったのね。
それはあってるんじゃないの?
http://www.universal-music.co.jp/the-philharmonics/biography/
「リーダーのコヴァーチとコントラバスのラーツが福岡でしゃぶしゃぶを食べながら意気投合。
その後メンバーを厳選し、2007年より活動を開始した“ノー・リミット・アンサンブル”。」 交代はや。
フロシャウアー氏は裏方ってかんじじゃないけどなあ。 団長としてのコミュニケーション能力や緻密さにかなり問題があるという声をよく聞きましたから時間の問題だと思っていました。
フロシャウアー氏は事務能力も調整能力も企画力も高いですからとても納得感があります。 そう考えるとヘルスベルクさんは凄い方だったんですなあ。 フロシャウアー氏には主席コンサートマスターになってほしかった >>37
同感。
上手いし、イケメンだし、ウィーン出身だし、あえてジュリアードに行ったりと
そしてファンを大事にしてくれる。何一つ文句無いんだけどなぁ。 >>36
去年、ヘルスベルクさんの講演会復活したけど、来年以降もやって欲しい。 団長って裏方なの??
結構前に出てくること多い気もしたけれど そうだな。
安田大サーカスも団長安田が代表であって、HIROやクロちゃんの裏方ではない。 オーストリア航空のウィーン・東京路線、来年復活だそうです。 ブルーメンシャイン、古巣に復帰かぁ。
コンマス探し振り出しに戻る。と。 ブルーメンシャイン 8月31日で退団となってるな。
ウィーン流に合わなくてイジメられたのかもな。
古巣に戻るってWDRに復帰するのか?
コンマスで来日したのは昨年だけということになるけど、
昨年の来日公演を思い出してみると首席には座らず次席だけだったような気がするけど、、
こんなスグ辞める人だったのなら採用しなければよかったのに、そうすればキュッヒルの定年が更に延長されていたんじゃないのか。 去年サントリーで見たときに違和感あったんだけど、
こういう感覚って当たるんだなあ ブルーメンシャインをウィーンフィルに紹介したティーレマンは顔に泥を塗られた形になったな
というか、合わない人を紹介したティーレマンが悪いという見方もできるけど ドイツ中から猛者が集まるバイロイトでコンマスやってたのだから能力は高いのは間違いないけど、
ウィーンとは縁も所縁もなかったからねえ
ヘッツェルはウィーン音大卒ではないが師匠がシュナイダーハンだったし、出身が旧二重帝国内という縁があった
ちなみにヘッツェルを引っ張ってきたのはベーム キュッヒル、教授やってんだよね?
目を掛けてる生徒とかおらんのかね。
キュッヒルが推薦する新人ならどんな頓珍漢でも応援するのに。 前も言ったことあるけど
ラクリンをリクリートしろと いくら推しても現メンバーが選ぶオーディションあるし ラクリンはウィーン音大出身だけど
就いたのはロシア人の教授だな
こういう場合、ウィーン音大を出たとはいってもウィーンのボーイングではなさそうだが ソリスト級でベルリンの向こうを張れるという点で賛成ではあるが
室内楽にも熱心だからオケにもすぐ対応できるだろう ネットで見られる記事だと激務が一番の理由?みたいね。
>>54もちょっと関係あるかも、みたいだけど。 激務云々は表向きの理由で
真相は>>50
>ウィーン流に合わなくてイジメられたのかもな。
これだろうな オーディション終盤のオーケストラ合わせをやる前に
決定発表したぐらいウェルカム状態だったのにわからんもんだな フロシャウアーをコンマスにすればいいんだよ。
外部から入れる必要はない。
ウィーンフィルにはフロシャウアーという素晴らしい奏者がいるじゃないか。
ウィーンフィルのメンバーは気付いていないのかな?
典型的な「灯台下暗し」だな、、、、、 自分も好きだからいいとは思うけど、本人の意思もあるんでない? 冗談抜きでダニエル・フロシャウアー氏がやってよ?
上手いしイケメンだし、ファンを大事にするし、お嬢さんも家族も大事にしてる。
非の打ち所がない逸材なのにさ。 ベルリンフィルのアメリカ人コンマスみたいな若くてイケメンいないかな フロシャウアーは鳥羽泰子さんとデュオ組んでCDをかなり出している人だよね
確かに上手い
トゥッティにしておくには危険なほど上手い
CDで聴いた限りの印象だが
比べて悪いけどシュトイデよりヴァイオリンの腕も音楽的にも上じゃないかと思う
とにかく実力者だよね ムーティかティーレマンとのシューマンチクルス聴きたいなぁ 来年は直行便再開されるからウィーンフィル来日するだろうね シュルツさんのときくらいのショックだ……。まだお若いのになあ。 びっくり
心筋梗塞なのかな
身内もなったけどあれはいきなり来るよね… つい最近、ダニエル&アンドレアス兄弟のインタビューを聞いたばかり
一週間後に亡くなられるなんて・・・
R.I.P. アンドレアスよ
ウィーンに戻って来いやー
親子首席から兄弟首席になって親孝行して http://digital.asahi.com/articles/ASK7S34W5K7SUCVL004.html?iref=comtop_list_obi_n02
クラリネット奏者のオッテンザマーさん死去
2017年7月24日11時03分 朝日新聞デジタル
エルンスト・オッテンザマーさん(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団首席クラリネ
ット奏者)が、ウィーン国立歌劇場とウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の発表による
と、22日、心臓発作で死去、61歳。
79年にウィーン国立歌劇場管弦楽団に入り、83年からウィーン・フィル首席奏者。
日本でもたびたび演奏した。息子2人もクラリネット奏者で、同じウィーン・フィルの首
席ダニエルさん、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席のアンドレアスさんと親子3
人で「ザ・クラリノッツ」を組み、活躍した。 今更で悪いんだけどさ、ニーダーマイヤーも去年亡くなってたんだね。
友の会の会報で知って、ショックだ。 ウィーンの人の食事は高脂肪、塩分摂取量が多め、野菜少なめだから短命の人が多いよね。
コーヒーやお菓子も砂糖たっぷりだし、あの食事の内容で長生きするのはかなり困難だと思う。
長生きしてる人はもちろんいるけど、多くはよほど気を付けてる人だろう。
それにしてもオッテンザマー逝去は残念でならない。 へーフィリップ・ジョルダンか
今年のウィーン響との来日公演聴きに行ってみるか パリオペラ座で成功(と言ってもいいと思う)してるし
ウィーンの他オケのシェフだし
決まってみれば妥当な人事かな。 カラヤン8年
アバド5年
メスト4年
マゼール2年
だから カラヤン=すぐ辞めた という認識は間違いかと >>93
へーフィリップって、珍しいファーストネームかと思っちゃったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています