ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一見、一元管理が大変そうに見えるが
それって結果的に今の手数料上乗せの先行抽選方式じゃろ。 >>772
黙っていてもプラチナチケット状態のウィーン・フィルでそれしたら、
倍率1倍以下なんてなりえず、安席とか上乗せ200%じゃないと取れないとか
アホな状態になって、それこそ役所の指導が入りそうだw ビンボー人がチケットの高いコンサートに行くなよ
意識の高い貧乏人が経済の需給バランスを崩してるんだな 金持ちは支払いやら発売日なんて気にもせず、気が付いたら、どこからか招待券が
降ってくるからいいよなぁ〜w 真のビンボー人ってのは、
無料会員向けの先行販売や一般販売初日は激務と残業と休日出勤で参戦もできず。
そもそも発売日にそんな先の演奏日当日の予定が立つわけもなく、
日々悶々としながら仕事のやりくりと上司の根回しと家族の説得の果て、
ようやく目途も立ち、わずかながら売れ残っている糞なS席を、昼飯抜くことも
視野に入れつつ、ホール受け取りで買う人のことでしょ。 真の貧乏人はコンサート行く金があったらギャンブルに行く ギャンブルできる時間的余裕のある貧乏人は一面で某不労な「収入」で潤ってて、
ワーキング・プアな人より金持っているという我が国の現実があってだなぁ〜w >>777
真のビンボー人ってのは、
安いクソ席ばかり狙って購入し満足している人でしょ 私は決して金持ちではありませんし家のローンもあります。来日公演の招待券を
もらえるほどのポジションにはいません。来日公演は東京3回分はとても買えな
いので(買える人が信じられない!)いろいろ迷ってどれか1つだけA席をペア
で買います。
コンサート当日は休みを取り、早めに家を出てアークヒルズの地下にクルマを入
れて(開場時刻近いと駐車場が一杯になる)ワイフと近所で早い夕食をとってか
らサントリーホールに行きます。
年に1〜2回楽友協会まで聞きに行く航空運賃(往復10万円程度)を払うくらい
のお金はありますので、ウィーンでの定期公演とオペラと室内楽がうまくつながっ
た日程をみつけて聞きに行きます。
庶民の割には贅沢をしてると思って感謝しています。 >>780
しかし正直、
糞席はさておき、特にウィーン・フィル公演とかの大物で、安席を毎度狙いに
来ては販売初日にゲットして行く層は貧乏人じゃない気がする。
下手したら、S席買ってる層よりカネ持ってたりしてw つづき
加齢とともに(一応まだ現役)座席にこだわることがなくなってきたので、発売
開始直後の争奪戦からは脱落しました。すこし落ち着いてきてネットがつながり
やすくなった頃に取れる席で満足します。
国立歌劇場の来日公演では、忘れた頃にアクセスしてみたら2階最前列に2席つ
ながりで空いているのが取れちゃた、というのがここ数年で2回ありました。
室内楽なんかも、公演日近くになってからホールに電話してみて、1席とか2席
空いているのがわかるとそれを取ってもらって行きます。
ウィーンでの定期ではどのみち戻り券になりますから座席は選べませんし。 貧乏には、
金銭的貧乏と、
時間的貧乏と、
心の貧乏、
があるように思います。 しかし日本では往々にして金銭的貧乏と時間的貧乏はリンクしてる気がする......... エリート過ぎても暇なし。会社の顧問弁護士さんがそう。
5ヶ月先の暇など読めなさそう。 >>782
何をイキッてるねんw
持ってる者がわざわざ天井と接近してる3階の
米粒しか見えない席で満足するものかw
迷うことなくS席を選ぶわな そうかな?離れてオーケストラ全体を見るのが好きだな。 一層の高みに立ってオケの所作とそれに齧り付く浅ましき下々と時に現れる奇行の
数々を俯瞰して悦に入る金持ち層w 最前列中央だけは、恥ずかしくて座れません。
あそこに座っている人たちは目つきが変ですし。 まぁ実際「変」な人がいるからな。
あの人は、いつもどうやって、毎回アノ席を確保してるのか。金の工面含め色々疑問は
尽きない。 たこ親父とヒンクと、そしてVPOと、今年もチケットゲットして楽しみは続く。 贔屓団員の室内楽であれば、近くで聴きたいので最前列中央を取りにいきます。
理想が具現化された音を聴くと、尋常でない脳内麻薬が出るので、
たしかに「へん」な様子になるかもしれません。
でも、調子がいまひとつの公演では、こちらの「ノリ」も相応ですし、
逆にいい演奏のときには「ドヤ顔」を向けてきますから、
良し悪し(もちろん、あのレベルでの、という前提ですが)を理解する鑑賞力のあるファンだと
認識してくれていると思っています。 >>793
>座っている人たちは目つきが変です
それ、痛いほど、強烈によくわかる。
>最前列中央
に限らず、そのサイド通路側も異常だ。まじめに。
昔、ウィーンフィルの定期演奏会。マリス・ヤンソンスが降板して、ビシュコフに替わったの。 まら3。
そしたらも、まとまって最前列とその後ろにごぼっと販売座席が出てきた。もちろん安いから、最前列中央付近買った。
隣にファビオ・ルイジが座ってきた。分厚い譜面持っていた。最初それがなんだかわからなかった。
音楽始まったら、譜面広げ始めた。「あらー、嫌な人だ。」本気に思った。
おまけに、エリーナ・ガランチャのド真ん前。審査でもするように聴いているの。
「お前、まら3、振った前歴ないのに、そういうことすんのかよ。」心の奥そこから本気で思った。
ちょうど、その2週間前、アンナ・ネトレプコとエリーナ・ガランチャの組み合わせ/ファビオ・ルイジで録音はあったのが、後日発売されてきたけど。。
その後、一度もガランチャを使っていない。ネトレプコも起用していない。
そのまま、ルイジは最も嫌いな指揮者になった。チューリヒにいくけど、ルイジでない日を必ず選んでます。チューリヒはもう大変大好きだけど、ルイジは最も嫌いな指揮者。生では聴きたくない。画像ならひとまず。顔が映らなければ。 >>797
>おまけに、エリーナ・ガランチャのド真ん前。審査でもするように聴いているの。
第4楽章の時、敬意を表するように聴いているのでなくて、ただただ譜面だけ追いかけているの。顔は見ていなかった。
あれは、ひどいよ。
ああいうことを始めだしてから、ドレスデン蹴飛ばすし、ローマの”エレクトラ”蹴飛ばして/蹴飛ばされた歌劇場側は”カンカン”に怒っている報道始まるし、
チューリヒ/METの二股をするようになったり。チューリヒの音楽監督なら、チューリヒの仕事「ちゃんとやれよ。」という状態。都合の良いことがあれば、フィレンツェ/パリのオペラ座に顔出して好きなものをやる(チューリヒで振らして当たらないもの)。 >>774
全席をそうするのじゃなく、一部は現行の抽選にすればよさそう
特に日本のポピュラーはアーティストのカッコつけで均一料金が多いけど、
本当に金のない中高生に聞かせたいなら学生券を設けるはずだと
クラシックの客としていつもシラケた目で見ている
楽天も野球で変動価格を始めているようなので、もっと普及させてチケットぴあとかを駆逐してほしい >>799
呼び屋とかホールの予約システムの大本が「ぴあ」だから多分無理。 >>799
>本当に金のない中高生に聞かせたいなら学生券を設けるはずだと
日本のホールに舞台が見えない席を作ってない時点で察しろ 地方公演では動員目的で地元小中高にバラまくから、それで勘弁してくんろw >>801
楽天もコンサートチケット扱ってるから、変動価格はこちらで売って
従来の抽選や早い者勝ちはチケットぴあとかのままでもよさそう ランラン の次は、チョ・ソンジン をどう売るか?
早くも、ウィーン国立歌劇場のマティアス・ゲルネの伴奏を担当し出した。
歌手の伴奏者としての素質があるんだね。これは、本物だ。同国のチョン・ミュンフンが生き残る世渡り術を指南しているのだろうと思ってしまう自分。
これには、ランラン。太刀打ちできないね。 >>808
やかましいわ、ボケ
チョンめ
>>804>>807
らんらんらん、はちがとぶ♪
さすがだね
ランランさまさま
今回聞いておかないと
来年のケバントハウスに来るかどうかわかんないもんね〜
誰かさんは運が悪いからw 今年は室内楽とミューザで不戦の誓い。
ブル5とか興味はあったんだがなぁ〜 ぴあとサントリーぴあは連動してるから
すでにぴあでのチケットは少ないよ しかし、チラシにうたう一般販売日にブツが無いってのも、それはそれでネットで色々
言いふらす輩が現れたり、その筋から要らぬ問い合わせやら詮索受けるのも面倒
なんで何らか「出す」ような気がするけど、どういうのがどの程度「出る」のか、
期待半分興味半分だねw ユジャ
ランラン
ソンジン
全く敵わない日本人ピアニスト >>813
内田光子。けど、外国人枠だね。国籍は、イギリス。DBE(大英帝国勲章第2位)を持っている。
1948年12月20日生まれ。この年末で70歳だ。早い。30代半ば過ぎの故ジェフリー・テイト指揮でヒットしたモーツァルトから時間が経つ。
求む。コンマスオーディション情報。
なかなか決まらないですね。。
ぜひぜひ、将来を引っ張る有能な若手の方が就任することを願っています! >>814
内田光子女史は、本人は今でも日本人と自分では思ってると話してた。国籍上は英国人だけど。
内田女史が若かった頃は、欧州では日本国籍でピアニストとして演奏活動を続けるのは大変だったらしく、
やむを得ず英国国籍を取得したとのこと。以前、新聞のインタビューで本人がはっきりと話してた。
時代が違えば、日本国籍のままだっただろうね。 >>814
蛇足だけど、
ハイティンクとの来日公演のブル7の日
↓
Bruckner: Symphony No.7 + Encore / Haitink Wiener Philharmoniker (1997 Movie Live)
https://www.youtube.com/watch?v=WiJH18Dmbu4
確か、2階C席2列15あたりに座っていた。
休憩時間に後ろの席の人が気づいて、サインを求めたら、嫌な顔もせず、気軽に応じてた。
3日目のシューマンが名演だったと思う。 >>817
事実婚(そうだったはず)している相手のロバート・クーパーRobert Cooper。忙しい外交官を支えているんだろう。。
>>818
>3日目のシューマン。
他にも、よそで演奏していた。
シューマン、いいね。絶妙な演奏だった。
シューマンは、第3楽章が聴きものだよね。4分の3拍子をしっかり刻まないと、2分の3拍子に聞こえてしまうところにこの曲の難しいところ。
内田光子/ハイティンク/VPOではそういうことは論外なんだけど、とても良い演奏だった。もう20年経つんだね。。。 ランランが出演するモーツァルトのピアノ協奏曲24番の演奏会。ひとまずアムステルダムで両者/楽団合わせてこじんまりとした編成でお互いを知って。
日本でよりしっかりとこの曲の研鑽を重ねて(先発の長野市、東京)、本命の 天津市(2つのプログラムの一つ)、広州市(2つのプログラムの一つ)、上海市(2つのプログラムの一つ)に繋げていくのね。
狙い目は、やっぱりアムステルダムだ!! ウィーン国立歌劇場のHPおかしくないか?プログラムを見たいのだが あ、本当だ!!検索エンジンかけると大阪見落とすんだよね。公式ホームページ見ると。
けど、9月13日のアムステルダムが一番おいしい。 >>824
>ウィーン国立歌劇場のHPおかしくないか?
確かに。。
フランス経由でホームページで入っていこうとしても、エラーだね。
乗っ取られているのかも知れないか。サイバー攻撃。
単なる技術的問題だけ。。 >>826
それだけ公式見てるのなら把握できるやろ
頭悪いん? >>827
そうだね。頭悪いよ。。ありがとうございます。けど、大きく無視。
>>828
エラーの種類。技術的問題もあるだろうし。どこかにプログラムのコーディング間違いや、システムの設定間違い、システム設計上の考慮不足がたまたま生じているのかも。
まだ、現地時間は、午前5時前(この書き込み時11時46分)。修正して直す時間帯かもよ。 大阪人ってなんでそんな攻撃的なんだろうな。
存在だけでも不愉快なのにさ >>830
オマエみたいなやつも不愉快の部類に入るわな いままでにサントリー先行やら
座席先行やらやってるのに
今日購入するとか
いまさらなんでなんだ? ○阪の人って、東京がうらやましくて憎くてしょうがないのに、
なんでわざわざ東京まで遊びや仕事で来るのだろう。
その思考回路と行動パターンが、まるで隣国の○国人みたい。
いやなら来なければいいのに。お互いのために。
よほどうらやましくて悔しいのだろうね。 やっぱり、カジノを造らなきゃ。カジノ!!。
大阪は、世界の娯楽業界の獲物の都市になっていかないとダーメ。
京都は、自然に人が流れる。神戸も、自然に人が流れる。
大阪には、どうしてもたくさんの人工的なものがどうしても必要。
日本のパチンコ業界のすべての売り上げを総一括りにすると(壱年分)、ラスベガスの壱年分の売り上げを上回ってしまう。
というのが、グローバル企業同士の誘致合戦で必死になっている一企業の言い分。
マカオの見本市で、ターゲットになっていたOsaka。それ以上にセリ勝ちしていかなきゃ。Osaka!!
カジノの次は、見本市の会場敷地作らなきゃ。
日本に非常に不足して課題になっている5つ星ホテルの数。Osakaは、カジノ建設の力を借りて、一気に5つ星ホテル作らなきゃ。
クラシックのコンサートホールの会場も、カジノの敷地に作るの。。
大阪Osaka。カジノだよ。カジノ。
本当、想像豊かに話すけど、東京はどうしても最後の日程にもっていかなきゃならない。
川崎、大阪、(名古屋は外す)、長野はある。
Point To Point。11月8/9日は両者でウィーン。その後11日パリ。羽田に着陸する飛行機で川崎までリムジンバス。そこから、身体だけ新幹線か飛行機で大阪へ移動。
長野(松本は、Seijiフェスタがあるから避ける)松本まで飛行機そこからバス。長野終演後、北陸(長野)新幹線で東京。東京から天津(乗り継ぎは必要、最短時間は大連経由で午後便のエアチャイナ、あとは上海経由)。 >>833
そりゃ
一般販売日に盛り上がらないと色々問題に
なるだろw >>835
やかましいわ
ヒンボー人のサラリーマンめw 大阪人が目の敵にしてるのは京都だよな
東京なんか端から眼中にないわけで 大阪にオッサンの友人はたくさんいるが、みなさんちゃんと大阪人としての自覚が
おありで、タイミングをはずさずにくだらない駄洒落飛ばしてくれるから、大した
もんだと思ってる。 あのウィーン・フィルでさえも即日完売にはならないのですね。
イープラスにはブルックナーの日のチケットが結構残っている。
もう即日完売はベルリン・フィルしか起こりえないのでしょうか? ウィーンフィルの場合は、主催者関係者向けの非公開の日を設けてる。
サントリーが主催するようになって、良心的な売り方をしてくれてる。
ベルリンフィルと比較出来ないよ。 昔は京阪が日本の中心だったのに、東京に日本の首都の座を
奪われて、俺はくやしい、くやしい、くやしいいい! 俺はむしろ、現在の東京がぐっちゃぐちゃの街になってるのを見るにつけ、
首都が京都や大阪にならなかったのは幸いだったと思っている。 そうだ、元からぐちゃぐちゃな京阪がこれ以上ぐちゃぐちゃにならないのは、
幸いだ、幸いだー!! >>845
こちとらは生まれてから半世紀大阪だが京都の某私立大学を落ちてMARCHに進学して東京弁もバッチリ。京都より東京に愛着がある大阪人になってしまった。東京の情報にも関心アリアリでたまの東京遠征も楽しみ。来週はメスト聴きに行くで。 エッシェンバッハとのブル1聴いた@ORF
素晴らしい演奏だった!やはりこのコンビでのブルックナーは最高だと思った。
来期もエッシェンバッハとブルックナーをやるみたいなので是非CD化して欲しい。
そしてまたこのコンビで来日する機会があったらまたブルックナー聴きたい。
2011年のブル4が未だに忘れられない。 エッシェンバッハのぶる9。になるともっと面白い。
マゼール時代のNYPのとの共演(前半は、ランランのべと1コンチェルト)。
CSOとの共演。
こうも違うのか。という位、強烈に違う。前者は、マゼール節を真似るかのように引っ張る引っ張る演奏。溜めて溜めて。
後者は、肉厚なCSOサウンドを前面に押し出してやや自分の個性を押さえる傾向あり。
ウィーンフィルとのぶる9。が聴きたい。小澤/サロネンの代役の代役で登場したF・W=メスト指揮VPOの日本との演奏を聴き比べたい。
メストのぶる9は、サントリーホールPブロック 2列目で聴いたけど「VPOって、こんな都会的なサウンドだったけ。」と思ったもんでした。
エッシェンバッハで興味のあるのは、5番/7番/8番/9番。 6番に至ってはどうなるのだろう。。続編が出てきてほしい。 ここはより良きクラ音楽との出会いのためには日本のあらゆるところに行く人のためのスレ。くだらん郷土愛や地域蔑視や嫌悪などの書き込みはいらない。 今回のVPOの日本公演。
久しぶりに地方に行くことになるのかな。大阪/長野も地方公演の一部。
何せ、日本公演を終えたら、そのまま天津入りなんだけど地方都市に過ぎない。
しかし、天津市は京都府全体の2倍をカバーする。
自分の実家がある北陸3県は、皆 VPOは来てしまった。開場記念公演として。
これからはますます中国に傾斜して、(VPOの演奏旅行)比重は今回半々だけど最悪、中国:日本=80対20にシフトしていくだろう。
訪問する経路も絡む。時差があるから、体内時計が壊れてしまう。
中国/韓国/台湾(日本は行かない)3か国演奏旅行は非常に疲れる旅行だと思う。
脱線:
昨年秋 ズビン・メータ/イスラエル・フィルの アメリカ東海岸→カナダ東部→アメリカ西海岸→フロリダ半島→ニューヨーク(重量級プログラム3日間連続プロ)。
時差が最大3時間あるのに、2週間で一気に廻る演奏旅行。
メータ様は、80歳を越えているので「死ね!」と言わんばかりの弾丸ツアーだよ。イスラエルフィルのホームページ見てね。
<この弾丸ツアーの詳細 ホームページから完全に削除されたみたい/ズビン・メータの公式HPからもCalender欄が完全削除されている(5月20日までは確かに掲載されていた)
https://www.ipo.co.il/en/%d7%9c%d7%95%d7%97-%d7%a7%d7%95%d7%a0%d7%a6%d7%a8%d7%98%d7%99%d7%9d/
80歳の指揮者に一本鞭を打つようなツアーだよ。 ヒラヒラした鞭ではないよ。一本鞭が絶対痛い。
日本になんか来ないよ。というか全精力をアメリカツアーで使いきったかも。このまま引退だよ。 しかし
中国/韓国/台湾はほぼ時差なしで移動できると思うんだが? イスラエル・フィルもメータと抱き合わせじゃないとカネ取れなかったんだな。 東京は江戸の昔から災害やら火事やらある度に莫大なカネ落として復興して
きたんだから、遷都なんてしたらもったいない。 >>860
しないよ。天皇陛下は被災した人に寄り添うからね。逃げるようなことはしない。 >>863
皇太子がウィーンフィルと縁がある。
天皇陛下がウィーン訪問の時、
タコ親父は日本公演真っ最中で、合間を縫って帰国して室内楽歓迎演奏、
直ぐに再来日して公演を続けた神業 京都は今でも何とかして天皇を取り戻したがってるからな。 >>851
エッシェンバッハ来日のブル4はホント素晴らしかったねえ
彼のブル9はミュンヘン・フィルとの現地公演を聞いたがたいへん密度高い演奏でした 日本でWPとも聴いてみたい
>>857
メータはほんの数年前にも午前中WP定期、同日夕方5時からはスカラ座で「アイーダ」を振っていた
私は「アイーダ」を見たのだがメータの音楽があきれるほど弛緩しきっており2幕までで見放して酒場へ直行した >>864
それは今関係ないw
>>865
いや、来なくていいですw 天皇陛下は、諸般の事情によりしばらくの間京都からお借りしている、という認識でおります。
そのおかげで皇居の景観が保たれているわけで、ありがたいことです。 さて、VPO+ランランのモーツァルトのK.491を聞くとするか Instagramの投稿見てサマーナイトコンサート行った気になってきた 普通のコンサートみたいにすぐに始まらない。
宮殿に着いて、だらだら歩いて、さんざん待ってから始まるので暇つぶしが必要。
1人で行ってもつまんないから、友人と何人かで行くといいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています