ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
たこ親父とヒンクと、そしてVPOと、今年もチケットゲットして楽しみは続く。 贔屓団員の室内楽であれば、近くで聴きたいので最前列中央を取りにいきます。
理想が具現化された音を聴くと、尋常でない脳内麻薬が出るので、
たしかに「へん」な様子になるかもしれません。
でも、調子がいまひとつの公演では、こちらの「ノリ」も相応ですし、
逆にいい演奏のときには「ドヤ顔」を向けてきますから、
良し悪し(もちろん、あのレベルでの、という前提ですが)を理解する鑑賞力のあるファンだと
認識してくれていると思っています。 >>793
>座っている人たちは目つきが変です
それ、痛いほど、強烈によくわかる。
>最前列中央
に限らず、そのサイド通路側も異常だ。まじめに。
昔、ウィーンフィルの定期演奏会。マリス・ヤンソンスが降板して、ビシュコフに替わったの。 まら3。
そしたらも、まとまって最前列とその後ろにごぼっと販売座席が出てきた。もちろん安いから、最前列中央付近買った。
隣にファビオ・ルイジが座ってきた。分厚い譜面持っていた。最初それがなんだかわからなかった。
音楽始まったら、譜面広げ始めた。「あらー、嫌な人だ。」本気に思った。
おまけに、エリーナ・ガランチャのド真ん前。審査でもするように聴いているの。
「お前、まら3、振った前歴ないのに、そういうことすんのかよ。」心の奥そこから本気で思った。
ちょうど、その2週間前、アンナ・ネトレプコとエリーナ・ガランチャの組み合わせ/ファビオ・ルイジで録音はあったのが、後日発売されてきたけど。。
その後、一度もガランチャを使っていない。ネトレプコも起用していない。
そのまま、ルイジは最も嫌いな指揮者になった。チューリヒにいくけど、ルイジでない日を必ず選んでます。チューリヒはもう大変大好きだけど、ルイジは最も嫌いな指揮者。生では聴きたくない。画像ならひとまず。顔が映らなければ。 >>797
>おまけに、エリーナ・ガランチャのド真ん前。審査でもするように聴いているの。
第4楽章の時、敬意を表するように聴いているのでなくて、ただただ譜面だけ追いかけているの。顔は見ていなかった。
あれは、ひどいよ。
ああいうことを始めだしてから、ドレスデン蹴飛ばすし、ローマの”エレクトラ”蹴飛ばして/蹴飛ばされた歌劇場側は”カンカン”に怒っている報道始まるし、
チューリヒ/METの二股をするようになったり。チューリヒの音楽監督なら、チューリヒの仕事「ちゃんとやれよ。」という状態。都合の良いことがあれば、フィレンツェ/パリのオペラ座に顔出して好きなものをやる(チューリヒで振らして当たらないもの)。 >>774
全席をそうするのじゃなく、一部は現行の抽選にすればよさそう
特に日本のポピュラーはアーティストのカッコつけで均一料金が多いけど、
本当に金のない中高生に聞かせたいなら学生券を設けるはずだと
クラシックの客としていつもシラケた目で見ている
楽天も野球で変動価格を始めているようなので、もっと普及させてチケットぴあとかを駆逐してほしい >>799
呼び屋とかホールの予約システムの大本が「ぴあ」だから多分無理。 >>799
>本当に金のない中高生に聞かせたいなら学生券を設けるはずだと
日本のホールに舞台が見えない席を作ってない時点で察しろ 地方公演では動員目的で地元小中高にバラまくから、それで勘弁してくんろw >>801
楽天もコンサートチケット扱ってるから、変動価格はこちらで売って
従来の抽選や早い者勝ちはチケットぴあとかのままでもよさそう ランラン の次は、チョ・ソンジン をどう売るか?
早くも、ウィーン国立歌劇場のマティアス・ゲルネの伴奏を担当し出した。
歌手の伴奏者としての素質があるんだね。これは、本物だ。同国のチョン・ミュンフンが生き残る世渡り術を指南しているのだろうと思ってしまう自分。
これには、ランラン。太刀打ちできないね。 >>808
やかましいわ、ボケ
チョンめ
>>804>>807
らんらんらん、はちがとぶ♪
さすがだね
ランランさまさま
今回聞いておかないと
来年のケバントハウスに来るかどうかわかんないもんね〜
誰かさんは運が悪いからw 今年は室内楽とミューザで不戦の誓い。
ブル5とか興味はあったんだがなぁ〜 ぴあとサントリーぴあは連動してるから
すでにぴあでのチケットは少ないよ しかし、チラシにうたう一般販売日にブツが無いってのも、それはそれでネットで色々
言いふらす輩が現れたり、その筋から要らぬ問い合わせやら詮索受けるのも面倒
なんで何らか「出す」ような気がするけど、どういうのがどの程度「出る」のか、
期待半分興味半分だねw ユジャ
ランラン
ソンジン
全く敵わない日本人ピアニスト >>813
内田光子。けど、外国人枠だね。国籍は、イギリス。DBE(大英帝国勲章第2位)を持っている。
1948年12月20日生まれ。この年末で70歳だ。早い。30代半ば過ぎの故ジェフリー・テイト指揮でヒットしたモーツァルトから時間が経つ。
求む。コンマスオーディション情報。
なかなか決まらないですね。。
ぜひぜひ、将来を引っ張る有能な若手の方が就任することを願っています! >>814
内田光子女史は、本人は今でも日本人と自分では思ってると話してた。国籍上は英国人だけど。
内田女史が若かった頃は、欧州では日本国籍でピアニストとして演奏活動を続けるのは大変だったらしく、
やむを得ず英国国籍を取得したとのこと。以前、新聞のインタビューで本人がはっきりと話してた。
時代が違えば、日本国籍のままだっただろうね。 >>814
蛇足だけど、
ハイティンクとの来日公演のブル7の日
↓
Bruckner: Symphony No.7 + Encore / Haitink Wiener Philharmoniker (1997 Movie Live)
https://www.youtube.com/watch?v=WiJH18Dmbu4
確か、2階C席2列15あたりに座っていた。
休憩時間に後ろの席の人が気づいて、サインを求めたら、嫌な顔もせず、気軽に応じてた。
3日目のシューマンが名演だったと思う。 >>817
事実婚(そうだったはず)している相手のロバート・クーパーRobert Cooper。忙しい外交官を支えているんだろう。。
>>818
>3日目のシューマン。
他にも、よそで演奏していた。
シューマン、いいね。絶妙な演奏だった。
シューマンは、第3楽章が聴きものだよね。4分の3拍子をしっかり刻まないと、2分の3拍子に聞こえてしまうところにこの曲の難しいところ。
内田光子/ハイティンク/VPOではそういうことは論外なんだけど、とても良い演奏だった。もう20年経つんだね。。。 ランランが出演するモーツァルトのピアノ協奏曲24番の演奏会。ひとまずアムステルダムで両者/楽団合わせてこじんまりとした編成でお互いを知って。
日本でよりしっかりとこの曲の研鑽を重ねて(先発の長野市、東京)、本命の 天津市(2つのプログラムの一つ)、広州市(2つのプログラムの一つ)、上海市(2つのプログラムの一つ)に繋げていくのね。
狙い目は、やっぱりアムステルダムだ!! ウィーン国立歌劇場のHPおかしくないか?プログラムを見たいのだが あ、本当だ!!検索エンジンかけると大阪見落とすんだよね。公式ホームページ見ると。
けど、9月13日のアムステルダムが一番おいしい。 >>824
>ウィーン国立歌劇場のHPおかしくないか?
確かに。。
フランス経由でホームページで入っていこうとしても、エラーだね。
乗っ取られているのかも知れないか。サイバー攻撃。
単なる技術的問題だけ。。 >>826
それだけ公式見てるのなら把握できるやろ
頭悪いん? >>827
そうだね。頭悪いよ。。ありがとうございます。けど、大きく無視。
>>828
エラーの種類。技術的問題もあるだろうし。どこかにプログラムのコーディング間違いや、システムの設定間違い、システム設計上の考慮不足がたまたま生じているのかも。
まだ、現地時間は、午前5時前(この書き込み時11時46分)。修正して直す時間帯かもよ。 大阪人ってなんでそんな攻撃的なんだろうな。
存在だけでも不愉快なのにさ >>830
オマエみたいなやつも不愉快の部類に入るわな いままでにサントリー先行やら
座席先行やらやってるのに
今日購入するとか
いまさらなんでなんだ? ○阪の人って、東京がうらやましくて憎くてしょうがないのに、
なんでわざわざ東京まで遊びや仕事で来るのだろう。
その思考回路と行動パターンが、まるで隣国の○国人みたい。
いやなら来なければいいのに。お互いのために。
よほどうらやましくて悔しいのだろうね。 やっぱり、カジノを造らなきゃ。カジノ!!。
大阪は、世界の娯楽業界の獲物の都市になっていかないとダーメ。
京都は、自然に人が流れる。神戸も、自然に人が流れる。
大阪には、どうしてもたくさんの人工的なものがどうしても必要。
日本のパチンコ業界のすべての売り上げを総一括りにすると(壱年分)、ラスベガスの壱年分の売り上げを上回ってしまう。
というのが、グローバル企業同士の誘致合戦で必死になっている一企業の言い分。
マカオの見本市で、ターゲットになっていたOsaka。それ以上にセリ勝ちしていかなきゃ。Osaka!!
カジノの次は、見本市の会場敷地作らなきゃ。
日本に非常に不足して課題になっている5つ星ホテルの数。Osakaは、カジノ建設の力を借りて、一気に5つ星ホテル作らなきゃ。
クラシックのコンサートホールの会場も、カジノの敷地に作るの。。
大阪Osaka。カジノだよ。カジノ。
本当、想像豊かに話すけど、東京はどうしても最後の日程にもっていかなきゃならない。
川崎、大阪、(名古屋は外す)、長野はある。
Point To Point。11月8/9日は両者でウィーン。その後11日パリ。羽田に着陸する飛行機で川崎までリムジンバス。そこから、身体だけ新幹線か飛行機で大阪へ移動。
長野(松本は、Seijiフェスタがあるから避ける)松本まで飛行機そこからバス。長野終演後、北陸(長野)新幹線で東京。東京から天津(乗り継ぎは必要、最短時間は大連経由で午後便のエアチャイナ、あとは上海経由)。 >>833
そりゃ
一般販売日に盛り上がらないと色々問題に
なるだろw >>835
やかましいわ
ヒンボー人のサラリーマンめw 大阪人が目の敵にしてるのは京都だよな
東京なんか端から眼中にないわけで 大阪にオッサンの友人はたくさんいるが、みなさんちゃんと大阪人としての自覚が
おありで、タイミングをはずさずにくだらない駄洒落飛ばしてくれるから、大した
もんだと思ってる。 あのウィーン・フィルでさえも即日完売にはならないのですね。
イープラスにはブルックナーの日のチケットが結構残っている。
もう即日完売はベルリン・フィルしか起こりえないのでしょうか? ウィーンフィルの場合は、主催者関係者向けの非公開の日を設けてる。
サントリーが主催するようになって、良心的な売り方をしてくれてる。
ベルリンフィルと比較出来ないよ。 昔は京阪が日本の中心だったのに、東京に日本の首都の座を
奪われて、俺はくやしい、くやしい、くやしいいい! 俺はむしろ、現在の東京がぐっちゃぐちゃの街になってるのを見るにつけ、
首都が京都や大阪にならなかったのは幸いだったと思っている。 そうだ、元からぐちゃぐちゃな京阪がこれ以上ぐちゃぐちゃにならないのは、
幸いだ、幸いだー!! >>845
こちとらは生まれてから半世紀大阪だが京都の某私立大学を落ちてMARCHに進学して東京弁もバッチリ。京都より東京に愛着がある大阪人になってしまった。東京の情報にも関心アリアリでたまの東京遠征も楽しみ。来週はメスト聴きに行くで。 エッシェンバッハとのブル1聴いた@ORF
素晴らしい演奏だった!やはりこのコンビでのブルックナーは最高だと思った。
来期もエッシェンバッハとブルックナーをやるみたいなので是非CD化して欲しい。
そしてまたこのコンビで来日する機会があったらまたブルックナー聴きたい。
2011年のブル4が未だに忘れられない。 エッシェンバッハのぶる9。になるともっと面白い。
マゼール時代のNYPのとの共演(前半は、ランランのべと1コンチェルト)。
CSOとの共演。
こうも違うのか。という位、強烈に違う。前者は、マゼール節を真似るかのように引っ張る引っ張る演奏。溜めて溜めて。
後者は、肉厚なCSOサウンドを前面に押し出してやや自分の個性を押さえる傾向あり。
ウィーンフィルとのぶる9。が聴きたい。小澤/サロネンの代役の代役で登場したF・W=メスト指揮VPOの日本との演奏を聴き比べたい。
メストのぶる9は、サントリーホールPブロック 2列目で聴いたけど「VPOって、こんな都会的なサウンドだったけ。」と思ったもんでした。
エッシェンバッハで興味のあるのは、5番/7番/8番/9番。 6番に至ってはどうなるのだろう。。続編が出てきてほしい。 ここはより良きクラ音楽との出会いのためには日本のあらゆるところに行く人のためのスレ。くだらん郷土愛や地域蔑視や嫌悪などの書き込みはいらない。 今回のVPOの日本公演。
久しぶりに地方に行くことになるのかな。大阪/長野も地方公演の一部。
何せ、日本公演を終えたら、そのまま天津入りなんだけど地方都市に過ぎない。
しかし、天津市は京都府全体の2倍をカバーする。
自分の実家がある北陸3県は、皆 VPOは来てしまった。開場記念公演として。
これからはますます中国に傾斜して、(VPOの演奏旅行)比重は今回半々だけど最悪、中国:日本=80対20にシフトしていくだろう。
訪問する経路も絡む。時差があるから、体内時計が壊れてしまう。
中国/韓国/台湾(日本は行かない)3か国演奏旅行は非常に疲れる旅行だと思う。
脱線:
昨年秋 ズビン・メータ/イスラエル・フィルの アメリカ東海岸→カナダ東部→アメリカ西海岸→フロリダ半島→ニューヨーク(重量級プログラム3日間連続プロ)。
時差が最大3時間あるのに、2週間で一気に廻る演奏旅行。
メータ様は、80歳を越えているので「死ね!」と言わんばかりの弾丸ツアーだよ。イスラエルフィルのホームページ見てね。
<この弾丸ツアーの詳細 ホームページから完全に削除されたみたい/ズビン・メータの公式HPからもCalender欄が完全削除されている(5月20日までは確かに掲載されていた)
https://www.ipo.co.il/en/%d7%9c%d7%95%d7%97-%d7%a7%d7%95%d7%a0%d7%a6%d7%a8%d7%98%d7%99%d7%9d/
80歳の指揮者に一本鞭を打つようなツアーだよ。 ヒラヒラした鞭ではないよ。一本鞭が絶対痛い。
日本になんか来ないよ。というか全精力をアメリカツアーで使いきったかも。このまま引退だよ。 しかし
中国/韓国/台湾はほぼ時差なしで移動できると思うんだが? イスラエル・フィルもメータと抱き合わせじゃないとカネ取れなかったんだな。 東京は江戸の昔から災害やら火事やらある度に莫大なカネ落として復興して
きたんだから、遷都なんてしたらもったいない。 >>860
しないよ。天皇陛下は被災した人に寄り添うからね。逃げるようなことはしない。 >>863
皇太子がウィーンフィルと縁がある。
天皇陛下がウィーン訪問の時、
タコ親父は日本公演真っ最中で、合間を縫って帰国して室内楽歓迎演奏、
直ぐに再来日して公演を続けた神業 京都は今でも何とかして天皇を取り戻したがってるからな。 >>851
エッシェンバッハ来日のブル4はホント素晴らしかったねえ
彼のブル9はミュンヘン・フィルとの現地公演を聞いたがたいへん密度高い演奏でした 日本でWPとも聴いてみたい
>>857
メータはほんの数年前にも午前中WP定期、同日夕方5時からはスカラ座で「アイーダ」を振っていた
私は「アイーダ」を見たのだがメータの音楽があきれるほど弛緩しきっており2幕までで見放して酒場へ直行した >>864
それは今関係ないw
>>865
いや、来なくていいですw 天皇陛下は、諸般の事情によりしばらくの間京都からお借りしている、という認識でおります。
そのおかげで皇居の景観が保たれているわけで、ありがたいことです。 さて、VPO+ランランのモーツァルトのK.491を聞くとするか Instagramの投稿見てサマーナイトコンサート行った気になってきた 普通のコンサートみたいにすぐに始まらない。
宮殿に着いて、だらだら歩いて、さんざん待ってから始まるので暇つぶしが必要。
1人で行ってもつまんないから、友人と何人かで行くといいよ。 「その他にも、8Kでウィーン・フィルによる第9の演奏など、“超一流のコンテンツ”を予定」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1125197.html
今年5月のウィーン芸術週間でネルソンスが2回指揮した楽友協会ホールの録画なのだろうか? >>874
そうだね。放送博物館でやらないかなぁ。
https://www.facebook.com/ViennaPhilharmonic/posts/1683405211737281
We are thrilled that today our concert under Maestro Andris Nelsons will be recorded in 8K
Super Hi-Vision format by Japanese public broadcaster NHK. ランランのK.491を聞いたけどいいね、公演行ける人羨ましくなったわ マジすか…。
PMFやサントリーキャンセルになったのもそれなのかな…。事実なら残念。 ここ、全然その話出ないなと思って見てたんだけど、どうなんだろう。
福岡(6/8)と東京(6/9)のごく小規模なコンサートはキャンセルの告知見てないな。
もしそうだったらリング・アンサンブルもチェロ変わっちゃうってことかぁ…。 国立オペラのほうは写真ないから分からないけど、
ウィーンフィルのほうはfacebookから見るに一報後出てないな〜と思ってたんだ。
チェロでウィーン音大の教授、って聞いた時ナジが真っ先に浮かんだんだけどまさかね、と思ってたんだが… 昔なら普通に許されていた事がアウツになったという感じなんだろうね 教授はもし辞任したとしても、
いち公務員としての国立オペラのほうは謹慎後復職出来るんじゃ?
つーかウィーンの音楽界なんて現役ウィーンフィル団員か将来の団員捕まえたい女ばっかりじゃん。
女からの誘惑が思い通りにいかなくて復讐された線も考えられるし NHK で昨日キュッヘルが面白い話してたね
ボスコフスキーがある指揮者に、その振り方ではウィーンフィルじゃ無理だって言ったとか
ベームとのエピソードとか 話の流れから察すると
ずばりバーンスタインかと思った
ショルティは振り方に関しては明拍だからね ちょうどデッカでリンツとか15番とかやった時なら
ボスコフスキーで合うのかと >>882
音大での告発なら奏者を目指してる音大生が被害者なんじゃないの?
学生にとってはジーサンゲットしたって邪魔だと思うが 二期会なんか、若いソプラノは身体張って幹部のバリトン氏相手に営業することで仕事まわしてもらってますからなあ。
お誘いがあったのを断ると以後陰湿ないじめに遭うし。 中谷さんは上手に新しもの好きで好色な男を捕まえたわけですね(笑) >>891
爺さんズ+シュッツになっちゃうw
フロシャウアーもメタボ親父になってきたし 天国から呼んでくるのか?せめてフルーリーでw
自分はこれ以上若い人と入れ替わったら寂しいw
10年ぐらいしか聴いてないけどさー バルトロマイはどうしてるの?
もしくは、ラファエル・フリーダーとか >>897
じゃあリングアンサンブルに戻って来てくれないかな。 ウィーンフィルでツイッター検索して見つけた時津英裕って人は有名なの? コルンゴルド界隈では有名
今はツベに上がってる
これほどうまい人がなんでロートルになっちゃったんだろう あーヴァイオリンの腕は本物なのね。
なんか本人のツイッター見てたらちょっとキ印入った人なのかなと思っちゃって… 有名なのか、うまいのかは知らないけど
こんなツイートする人がまともとは思えないね。
↓
ウィーンでのカルロス・クライバーとの食事は、忘れられない思い出です。
直接お会い出れば、エピソードなどをお話しできます。ウィーンフィルのご厚意でした。
お金をご用意の上身の程をわきまえて、お誘いください。
身の程知らずのバカ人間による苦い経験が多すぎるので、こちらからはお誘いしません。 どうでもよくない?なんで、たかがひとりのつぶやきに食いついてるんだか。 自分はツイをあげつらってどうこう気は全くないけど、
時津氏についてはブログ時代からたまにヲチはしている
今は遺産が入って生活に困ってないようだが
金に困っていた時にコンビニバイトをした事を書いていて、いかにも哀れを感じた
せめて教師業で稼いでいければいいのにと他人事ながら気になった 小澤征爾もコンクールで優勝したものの指揮の仕事がすぐに入ることもなく
日々の食事にも事欠き缶ビール1本で一日過ごすこともしばしばだったと
言っていったね ムーティと主要作品を録音録画して欲しかったが、年齢的に、あとシカゴ優先で無理そうなので
せめて、禿バッハと録音録画して欲しい。 ナジは大学の処分について裁判所に不服申し立てしたみたい >>909
ほー。いい方向に向かうといいな。
今日と明日のリサイタルのピアノ、奥様なんだね。 ウィーンフィルて管楽器の首席は何人ずついるのかな?
三人? ヤンソンスとの悲愴聴いた@ORF
演奏時間55分w
3楽章終わりでブラボー&拍手あり・・・
4楽章凄くよかった >>909
事実は知らないし、サイン貰ったりした程度だけど、良い印象しかないので、
冤罪であることを願うばかり >>914
ヤンソンスかなりテンポ遅くなってきたね
前半のバルトークも相当ゆったりしていて驚いた。
悲愴はスケールは大きかったかもしれないが、既に老境に入ったかのような積極的な表現が無い演奏に聴こえた。
ヤンソンまだ70代前半なのに80歳を過ぎた指揮者のような感じだな。 >>917
ロジェストヴェンスキーも晩年考えられないくらいにスローだったから要注意だぞ >>918
ヤンソンス75歳だけどもう晩年なのかもな、、
実演を聴けるうちに聴いとかないといけないな ヤンソンはメリハリがなくなってきたね。
ダイナミクスの幅も狭くなってしまい若い頃の活発な演奏とは別人のよう。
悲愴もテンポが遅く積極性が感じられない演奏だった。
体の状態があまりよくないのかも、春の祭典だいじょうぶかな?
2016年の来日公演最終日にはステージでつまずいて転んだから気がかりだよ。 ペースメーカー入れてるからね
ムーティもそうだけど心臓患うと動作が緩慢になるからね リングアンサンブル、日本公演もオッテンザマーになるんだな。
チェロは様子見だろうか ヤンソンスの悲愴といえば、ウィーンフィルデビュー公演の放送録音があったが、
良い演奏だった記憶がある。あれで認められたんだよな。 今更ながらケルテスのシューベルト全集買った。
日本語の解説書が欲しくて、状態のいい国内盤を探してたけど、やっと見つけた。
良い演奏でびっくり。なかなか出てこなかったのも納得した。 https://digital.asahi.com/articles/ASL6V3SF5L6VPTFC00F.html?iref=comtop_list_cul_n01
ウィーン・フィル率い来日 指揮者ウェルザーメスト
小原篤
2018年6月27日11時27分 朝日新聞デジタル
世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が11月に大阪・中
之島のフェスティバルホールで公演する。指揮はオーストリア出身のフランツ・ウェルザー
メスト。ブラームスの交響曲第2番などからなる演目について「オーストリアらしさと、
ウィーンの魂を感じてもらいたい」と語る。
プログラムはモーツァルトのオペラ「魔笛」序曲と、独奏にラン・ランを迎えたピアノ
協奏曲第24番。そしてブラームスだ。
「『魔笛』には高い精神性と音楽の愉悦、第24番の協奏曲にはメランコリックでダー
クな味わいがある。どちらもウィーン的。ブラームスの2番には、作曲した場所である湖
畔の美しい風景が溶け込んでいる」
中国出身のピアニスト、ラン・ランとは共演機会も多い。「テクニックは息をのむほど
素晴らしい。オケをよく聴くピアニストで、いつも情熱的な対話が生まれる」。左腕の腱
鞘(けんしょう)炎を患ったことにも触れ、「彼はリスクをチャンスに変え、以前よりも
音楽をより深く演奏できるようになった。素晴らしいことだ」。 2002年から音楽監督を務める米の名門クリーブランド管弦楽団を率いて6月に来日
ツアーを行い、ベートーベンの交響曲などで機能美に貫かれたダイナミックな音楽を聴か
せた。「オケの響きは本拠地のホールの特徴が大きく関わる。クリーブランドのホールは
どんな小さな音も明瞭に響き、透明感がある。クリーブランド管が細かいところまできち
っと演奏できるのはそのためだ」
対してウィーン・フィルは、まろやかな響きで歌うように奏でるという。
「ウィーン国立歌劇場での毎晩のオペラ演奏と、本拠地ウィーン楽友協会が特別な響き
を培った。そのサウンドと共に、私は音楽家として成長してきた」
1960年生まれのウェルザーメストは、小澤征爾の後を継いで10年に同歌劇場音楽
監督に就任したが、14年「芸術的見解の相違」を理由に辞任した。
「ヒンデミットやヤナーチェクなど新しい演目をウィーンに増やしたいと考え、いくつ
か実現させることはできたが、その後の発展性について私と劇場側の間に温度差があった」
ウィーン・フィルとの関係が気まずくなったりしませんでしたか?と聞くと、マエスト
ロは笑った。
(続き)
「むしろ前よりよくなりましたよ。私が音楽監督を辞めたことを、団員みんながとても
残念に思ってくれたから」
11月16日午後7時開演。S席3万7千円、A席3万2千円、BOX席4万3千円、
バルコニーBOX席(2席セット)7万4千円。B〜E席は完売。同ホールチケットセン
ター(06・6231・2221)。(小原篤) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
94I たこ親父健在w
良かった。笑わせる所作ったりと、タコ親父も楽しそうw >926
来日前の年末にあちらで2回(だったかな)ありますが、降りるそうです。 友の会の会員が結構減ってたけど、やっぱ往年のメンバーが定年になっていなくなったからかな? 高い会費払って友の会に入ってるメリットなんかあるの? 純粋に財布勘定で会員になった人はほどなく脱会しています。
長く会員をやっている人は好きでなっているわけですから金額はあまり関係ない。
芸術の裾野のための寄付だと思えば全くささやかな金額です。
もっとも定例会と称して開かれるコンサートに数回参加すれば回収できます。 >>938
あの会費で儲けている人がいることをご存知ですか?
騙されてお布施を払っているようなものですよ
だから友の会の会員が減ってるのですよ 会費の総額では1人分の人件費もまかなえていないのにどうやって儲けるんでしょうか。 カラヤンの未完成、発売日がちょっと延期か。
早く来ないかな カラヤンの未完成、カラヤン・イン・パリ1962届いてた。
超楽しみ おれは好きだな。
自分の好みがフルトヴェングラーよりトスカニーニのほうを向いているからだろう。 カラヤンの「未完成」は晩年の演奏だったら素晴らしいんだけどな。
1986年ベルリンLIVEは中身がぎっしり詰まっていてホント素晴らしい。
ウィーンフィルと1989年にレコーディング予定があったのに、ブル7の録音が長引いて「未完成」の録音が先送りされてしまったため実現しなかったのが残念。 友の会はまじめに運営されてると思うけどね。
それはともかく、ある時サイン会行くと、芸大の同窓会みたいになってて、
セレブというか住む世界の違うって思ったのは事実。
俺が底辺なだけかもしれんがw カラヤンパリライブの未完成だけど
第二楽章のオーボエ最高
ウィーンフィルって感じ 皆さん、
本当に音楽好きなんだなー(泣)
しみじみ思いました。 カラヤン、ショルティが指揮していた1950年代末から
1960年代前半のVPOがいちばん輝いていた
コンマスもボスコフスキーだったし デッカの録音が良かったという良い後押しがあったからな ヴィーンフィルはブルーノヴァルターの元で最高の演奏をしたといえようニダ シェーンブルン2018をBSで聴いた。録音はしょうがないにしてもオーボエが全く録れてない。 やっぱりイタオペは、イタリア人指揮者の方が良かったかなぁ。
面白いけれども。カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲は、ボビー・マクファーリンの方が良かった印象 来日公演でも、一回ボビー・マクファーリンに振って貰えばいいのに。
面白そう。意外と悪くなかった。 マクファーリンよりもクライバーが本番直前に激励のファックスを送ったというエピソードが印象的 サルつブルク音楽祭でのウィーンフィルの演奏会だけど、
オーストリア放送協会でのネット中継って減った? 恒例のウィーンフィル vs モーツアルテウムのサッカー試合は3対0でウィーンフィルが勝ったようです。 一応そういうことになっている。
サルツブルクは歌劇場ではなくウィーンフィルとして参加しますが、
年間のコンサートとは別会計にしているので、自己都合で行か(け)
ない場合はギャランティーは出ません。 ウィーンフィルにとって夏のザルツブルクは音楽活動付きのバカンスなので家族
ごとウィーンを出て移動し、サイクリング、登山、近所の湖でボート遊びといっ
た感じですね。ウィーンに残っても誰もいないし、ウィーンに限らず8月のヨー
ロッパの都市部はバーゲン以外なんにもないですよ。 ザルツ、一度行ってみたいんですが
なんとなく億劫で… >>968
シーズンオフはケーブルカーで山登るくらいしかないよ ウィーンでもたいして都会のイメージ抱けなかったのですが
さらに上をいきそうですね…
でも、音楽祭とあわせて数日なら、それこそバカンス…かな 今日はシューベルトのミサとシューマンの2番@ORF
聴けなかったので後日聴くことにするか・・・ 来年の来日公演は11月
ティーレマン&アンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮 ティーレマンが悪夢の地福岡での指揮を拒否したから、
福岡公演だけ指揮者が変更になります。www シューマンチクルス頼む。コンチェルトは要らん。
まあ、シュトイデのヴァイオリンならOK シューマンチクルスはティーレマンとドレスデンが今年やりにくるやん ティーレマン何を演奏するのかな
ブルックナー、R・シュトラウス あたりかな
エストラーダは今年のフランクフルト来日公演で無能なのがわかったからもう聴きたくない >>981
ドレスデンじゃなくてウィーンフィルで聴きたい >>983
でも今年ドレスデンとシューマンやっちゃうから来年ウィーンとはシューマンやらないだろ >>985
エストラーダは糞
外見的にもオカマ臭くてキライ ティーレマンは来年のニューイヤーを指揮するから、日本でもウィンナワルツやるのかな? ブルーメンシャインは予定通り今月で退任でしょうか?
後任決定の話がまだないように思います。どうなってるのかな? / ̄ ̄ ̄\
. // ̄ ̄ ̄\ ヽ
// 〜〜 ) .|
N ノ ヽ Y |
(Yノ・)/ (・ヽ V)
( | )
∧ /|___)ヽ /ヽ ジュン君じゃだめ?
( | | | | |
. /\\ > / ノ\
|  ̄トー-イ  ̄ |
| | |`ー´| | |
| | | | | | >990
そうなるでしょうね。
演奏技術は申し分ないし人柄もいい。
団員達から惜しまれての退団です。 ブロムシュテット指揮ウイーンフィル
シベリウス 交響曲第四番
ブルックナー 交響曲第四番 ザルツブルク音楽祭。
無駄のない動き オーケストラもピタリとついていく。日本人も多数。
大変良かったと思いました。
ザルツブルク 大ホール
ウィーンフィル リヒャルトシュトラウス サロメ SAROME.
指揮 ウェルザ−メスト WELZER MOST.
GRIGORIAN サロメ。 非常によかったと思いました。
DASZAK HERODES. 非常に良かった 拍手も大きかった。
BRETS JOCHANAAN 良かった
メストの指揮はやや小粒だったと思ったが コンサートマスタとの掛け合いもよく
はっきりと明晰な音楽づくり。客席は老人が多数 ザルツブルク祝祭大劇場 スペードの女王 (PIQUE DAME)
指揮 マリス ヤンソンス. MARIS JANSONS.
ウィーン フィルハーモニー管弦楽団。
JAVANOVICH HERMANN. 大変良かったと思いました。
SALIINSKY TOUSKI 演技力もあり見事。
GOLOVATENKO JELESKI 会場に響き渡る素晴らしい声。
MURAVEVA LISA.とても良かった。
初めて聴く曲だが とても楽しめました。会場には日本人らしき姿もちらほら。
非常に澄んだ音だが 老女の死の場面など迫力もあった。ヤンソンスは
日本で倒れたと聞いたがけっこう元気そうだった レポありがとう。
いいなぁ。みんなお金持ちで
サントリーのみ日本公演がやっとだわ。 /:::/// ___ \:.ヽ ヽ\
r==f/ / '´ ̄ l:.. \:``ヽ::V=≠┐
└ァ'7: /::/〃l: l: :.. ヽ\ヾ! 弋f>、j
/く l::: l:::::!::l: l{:: .!:.::: . |.:: }: }::: V \\
/,イ/〉|::: |::`!::トklヽ:{\::::.....j;イ!:リ:::: レスト、>
V'//::ハ::.:l:: :!,ィテトミ\ \くィチfK|:::: |)ヽ`|
Y{::::八::iヽ{ ヘz;;ノ ´{z;;:ノイ:i:: |:: V!
|:!::::::{:ヾ!ハ ※ .. ※ /::!:.:..l:: j::|:|
|:!::::::::ヽ::::.. 丶 ー_一 ィ:::,':.:./〃! リ
ヽヽ:八::ヽ:::::... `ト __ ,ィチV:〃::/{:/ノ"
ハ/´/〈 '´ ! rく
/ ヽ 〉、 / l | \
l ノ〈 ヽ _/--―ノ / ヽ
| _f=ニヘ、_,r==一'´ Y ',
', l /⌒ヽヽニ=--- 、\ヽ j
V ``ー '´ ̄`ヽ ヽ! /
'、:: ヽ| ,′
lヽ 、 :o: ヘ ! !
l } ヽ _ノ | |
l/ l |
_,. '´ ,| !
__ _,rァT´ /ハ |
,. -一7 /´ /ノ| ノ ハ { !
'´ ̄//_,.- j j l ヘ l、ヘ |ヽ
‐¬7´ _/ノ j' ヽ jヽ \___j__}ヽ
_,. -‐// / \ /、}、 `ヽ--‐ァ'´
´ ,.イ { / ` ー- 、___,.lヽ\` ̄´ /
/ ヽヽ / / /! ,!-―‐- 、!V ヽ\`ー'〉 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 445日 15時間 37分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。