ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
エッシェンバッハのぶる9。になるともっと面白い。
マゼール時代のNYPのとの共演(前半は、ランランのべと1コンチェルト)。
CSOとの共演。
こうも違うのか。という位、強烈に違う。前者は、マゼール節を真似るかのように引っ張る引っ張る演奏。溜めて溜めて。
後者は、肉厚なCSOサウンドを前面に押し出してやや自分の個性を押さえる傾向あり。
ウィーンフィルとのぶる9。が聴きたい。小澤/サロネンの代役の代役で登場したF・W=メスト指揮VPOの日本との演奏を聴き比べたい。
メストのぶる9は、サントリーホールPブロック 2列目で聴いたけど「VPOって、こんな都会的なサウンドだったけ。」と思ったもんでした。
エッシェンバッハで興味のあるのは、5番/7番/8番/9番。 6番に至ってはどうなるのだろう。。続編が出てきてほしい。 ここはより良きクラ音楽との出会いのためには日本のあらゆるところに行く人のためのスレ。くだらん郷土愛や地域蔑視や嫌悪などの書き込みはいらない。 今回のVPOの日本公演。
久しぶりに地方に行くことになるのかな。大阪/長野も地方公演の一部。
何せ、日本公演を終えたら、そのまま天津入りなんだけど地方都市に過ぎない。
しかし、天津市は京都府全体の2倍をカバーする。
自分の実家がある北陸3県は、皆 VPOは来てしまった。開場記念公演として。
これからはますます中国に傾斜して、(VPOの演奏旅行)比重は今回半々だけど最悪、中国:日本=80対20にシフトしていくだろう。
訪問する経路も絡む。時差があるから、体内時計が壊れてしまう。
中国/韓国/台湾(日本は行かない)3か国演奏旅行は非常に疲れる旅行だと思う。
脱線:
昨年秋 ズビン・メータ/イスラエル・フィルの アメリカ東海岸→カナダ東部→アメリカ西海岸→フロリダ半島→ニューヨーク(重量級プログラム3日間連続プロ)。
時差が最大3時間あるのに、2週間で一気に廻る演奏旅行。
メータ様は、80歳を越えているので「死ね!」と言わんばかりの弾丸ツアーだよ。イスラエルフィルのホームページ見てね。
<この弾丸ツアーの詳細 ホームページから完全に削除されたみたい/ズビン・メータの公式HPからもCalender欄が完全削除されている(5月20日までは確かに掲載されていた)
https://www.ipo.co.il/en/%d7%9c%d7%95%d7%97-%d7%a7%d7%95%d7%a0%d7%a6%d7%a8%d7%98%d7%99%d7%9d/
80歳の指揮者に一本鞭を打つようなツアーだよ。 ヒラヒラした鞭ではないよ。一本鞭が絶対痛い。
日本になんか来ないよ。というか全精力をアメリカツアーで使いきったかも。このまま引退だよ。 しかし
中国/韓国/台湾はほぼ時差なしで移動できると思うんだが? イスラエル・フィルもメータと抱き合わせじゃないとカネ取れなかったんだな。 東京は江戸の昔から災害やら火事やらある度に莫大なカネ落として復興して
きたんだから、遷都なんてしたらもったいない。 >>860
しないよ。天皇陛下は被災した人に寄り添うからね。逃げるようなことはしない。 >>863
皇太子がウィーンフィルと縁がある。
天皇陛下がウィーン訪問の時、
タコ親父は日本公演真っ最中で、合間を縫って帰国して室内楽歓迎演奏、
直ぐに再来日して公演を続けた神業 京都は今でも何とかして天皇を取り戻したがってるからな。 >>851
エッシェンバッハ来日のブル4はホント素晴らしかったねえ
彼のブル9はミュンヘン・フィルとの現地公演を聞いたがたいへん密度高い演奏でした 日本でWPとも聴いてみたい
>>857
メータはほんの数年前にも午前中WP定期、同日夕方5時からはスカラ座で「アイーダ」を振っていた
私は「アイーダ」を見たのだがメータの音楽があきれるほど弛緩しきっており2幕までで見放して酒場へ直行した >>864
それは今関係ないw
>>865
いや、来なくていいですw 天皇陛下は、諸般の事情によりしばらくの間京都からお借りしている、という認識でおります。
そのおかげで皇居の景観が保たれているわけで、ありがたいことです。 さて、VPO+ランランのモーツァルトのK.491を聞くとするか Instagramの投稿見てサマーナイトコンサート行った気になってきた 普通のコンサートみたいにすぐに始まらない。
宮殿に着いて、だらだら歩いて、さんざん待ってから始まるので暇つぶしが必要。
1人で行ってもつまんないから、友人と何人かで行くといいよ。 「その他にも、8Kでウィーン・フィルによる第9の演奏など、“超一流のコンテンツ”を予定」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1125197.html
今年5月のウィーン芸術週間でネルソンスが2回指揮した楽友協会ホールの録画なのだろうか? >>874
そうだね。放送博物館でやらないかなぁ。
https://www.facebook.com/ViennaPhilharmonic/posts/1683405211737281
We are thrilled that today our concert under Maestro Andris Nelsons will be recorded in 8K
Super Hi-Vision format by Japanese public broadcaster NHK. ランランのK.491を聞いたけどいいね、公演行ける人羨ましくなったわ マジすか…。
PMFやサントリーキャンセルになったのもそれなのかな…。事実なら残念。 ここ、全然その話出ないなと思って見てたんだけど、どうなんだろう。
福岡(6/8)と東京(6/9)のごく小規模なコンサートはキャンセルの告知見てないな。
もしそうだったらリング・アンサンブルもチェロ変わっちゃうってことかぁ…。 国立オペラのほうは写真ないから分からないけど、
ウィーンフィルのほうはfacebookから見るに一報後出てないな〜と思ってたんだ。
チェロでウィーン音大の教授、って聞いた時ナジが真っ先に浮かんだんだけどまさかね、と思ってたんだが… 昔なら普通に許されていた事がアウツになったという感じなんだろうね 教授はもし辞任したとしても、
いち公務員としての国立オペラのほうは謹慎後復職出来るんじゃ?
つーかウィーンの音楽界なんて現役ウィーンフィル団員か将来の団員捕まえたい女ばっかりじゃん。
女からの誘惑が思い通りにいかなくて復讐された線も考えられるし NHK で昨日キュッヘルが面白い話してたね
ボスコフスキーがある指揮者に、その振り方ではウィーンフィルじゃ無理だって言ったとか
ベームとのエピソードとか 話の流れから察すると
ずばりバーンスタインかと思った
ショルティは振り方に関しては明拍だからね ちょうどデッカでリンツとか15番とかやった時なら
ボスコフスキーで合うのかと >>882
音大での告発なら奏者を目指してる音大生が被害者なんじゃないの?
学生にとってはジーサンゲットしたって邪魔だと思うが 二期会なんか、若いソプラノは身体張って幹部のバリトン氏相手に営業することで仕事まわしてもらってますからなあ。
お誘いがあったのを断ると以後陰湿ないじめに遭うし。 中谷さんは上手に新しもの好きで好色な男を捕まえたわけですね(笑) >>891
爺さんズ+シュッツになっちゃうw
フロシャウアーもメタボ親父になってきたし 天国から呼んでくるのか?せめてフルーリーでw
自分はこれ以上若い人と入れ替わったら寂しいw
10年ぐらいしか聴いてないけどさー バルトロマイはどうしてるの?
もしくは、ラファエル・フリーダーとか >>897
じゃあリングアンサンブルに戻って来てくれないかな。 ウィーンフィルでツイッター検索して見つけた時津英裕って人は有名なの? コルンゴルド界隈では有名
今はツベに上がってる
これほどうまい人がなんでロートルになっちゃったんだろう あーヴァイオリンの腕は本物なのね。
なんか本人のツイッター見てたらちょっとキ印入った人なのかなと思っちゃって… 有名なのか、うまいのかは知らないけど
こんなツイートする人がまともとは思えないね。
↓
ウィーンでのカルロス・クライバーとの食事は、忘れられない思い出です。
直接お会い出れば、エピソードなどをお話しできます。ウィーンフィルのご厚意でした。
お金をご用意の上身の程をわきまえて、お誘いください。
身の程知らずのバカ人間による苦い経験が多すぎるので、こちらからはお誘いしません。 どうでもよくない?なんで、たかがひとりのつぶやきに食いついてるんだか。 自分はツイをあげつらってどうこう気は全くないけど、
時津氏についてはブログ時代からたまにヲチはしている
今は遺産が入って生活に困ってないようだが
金に困っていた時にコンビニバイトをした事を書いていて、いかにも哀れを感じた
せめて教師業で稼いでいければいいのにと他人事ながら気になった 小澤征爾もコンクールで優勝したものの指揮の仕事がすぐに入ることもなく
日々の食事にも事欠き缶ビール1本で一日過ごすこともしばしばだったと
言っていったね ムーティと主要作品を録音録画して欲しかったが、年齢的に、あとシカゴ優先で無理そうなので
せめて、禿バッハと録音録画して欲しい。 ナジは大学の処分について裁判所に不服申し立てしたみたい >>909
ほー。いい方向に向かうといいな。
今日と明日のリサイタルのピアノ、奥様なんだね。 ウィーンフィルて管楽器の首席は何人ずついるのかな?
三人? ヤンソンスとの悲愴聴いた@ORF
演奏時間55分w
3楽章終わりでブラボー&拍手あり・・・
4楽章凄くよかった >>909
事実は知らないし、サイン貰ったりした程度だけど、良い印象しかないので、
冤罪であることを願うばかり >>914
ヤンソンスかなりテンポ遅くなってきたね
前半のバルトークも相当ゆったりしていて驚いた。
悲愴はスケールは大きかったかもしれないが、既に老境に入ったかのような積極的な表現が無い演奏に聴こえた。
ヤンソンまだ70代前半なのに80歳を過ぎた指揮者のような感じだな。 >>917
ロジェストヴェンスキーも晩年考えられないくらいにスローだったから要注意だぞ >>918
ヤンソンス75歳だけどもう晩年なのかもな、、
実演を聴けるうちに聴いとかないといけないな ヤンソンはメリハリがなくなってきたね。
ダイナミクスの幅も狭くなってしまい若い頃の活発な演奏とは別人のよう。
悲愴もテンポが遅く積極性が感じられない演奏だった。
体の状態があまりよくないのかも、春の祭典だいじょうぶかな?
2016年の来日公演最終日にはステージでつまずいて転んだから気がかりだよ。 ペースメーカー入れてるからね
ムーティもそうだけど心臓患うと動作が緩慢になるからね リングアンサンブル、日本公演もオッテンザマーになるんだな。
チェロは様子見だろうか ヤンソンスの悲愴といえば、ウィーンフィルデビュー公演の放送録音があったが、
良い演奏だった記憶がある。あれで認められたんだよな。 今更ながらケルテスのシューベルト全集買った。
日本語の解説書が欲しくて、状態のいい国内盤を探してたけど、やっと見つけた。
良い演奏でびっくり。なかなか出てこなかったのも納得した。 https://digital.asahi.com/articles/ASL6V3SF5L6VPTFC00F.html?iref=comtop_list_cul_n01
ウィーン・フィル率い来日 指揮者ウェルザーメスト
小原篤
2018年6月27日11時27分 朝日新聞デジタル
世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が11月に大阪・中
之島のフェスティバルホールで公演する。指揮はオーストリア出身のフランツ・ウェルザー
メスト。ブラームスの交響曲第2番などからなる演目について「オーストリアらしさと、
ウィーンの魂を感じてもらいたい」と語る。
プログラムはモーツァルトのオペラ「魔笛」序曲と、独奏にラン・ランを迎えたピアノ
協奏曲第24番。そしてブラームスだ。
「『魔笛』には高い精神性と音楽の愉悦、第24番の協奏曲にはメランコリックでダー
クな味わいがある。どちらもウィーン的。ブラームスの2番には、作曲した場所である湖
畔の美しい風景が溶け込んでいる」
中国出身のピアニスト、ラン・ランとは共演機会も多い。「テクニックは息をのむほど
素晴らしい。オケをよく聴くピアニストで、いつも情熱的な対話が生まれる」。左腕の腱
鞘(けんしょう)炎を患ったことにも触れ、「彼はリスクをチャンスに変え、以前よりも
音楽をより深く演奏できるようになった。素晴らしいことだ」。 2002年から音楽監督を務める米の名門クリーブランド管弦楽団を率いて6月に来日
ツアーを行い、ベートーベンの交響曲などで機能美に貫かれたダイナミックな音楽を聴か
せた。「オケの響きは本拠地のホールの特徴が大きく関わる。クリーブランドのホールは
どんな小さな音も明瞭に響き、透明感がある。クリーブランド管が細かいところまできち
っと演奏できるのはそのためだ」
対してウィーン・フィルは、まろやかな響きで歌うように奏でるという。
「ウィーン国立歌劇場での毎晩のオペラ演奏と、本拠地ウィーン楽友協会が特別な響き
を培った。そのサウンドと共に、私は音楽家として成長してきた」
1960年生まれのウェルザーメストは、小澤征爾の後を継いで10年に同歌劇場音楽
監督に就任したが、14年「芸術的見解の相違」を理由に辞任した。
「ヒンデミットやヤナーチェクなど新しい演目をウィーンに増やしたいと考え、いくつ
か実現させることはできたが、その後の発展性について私と劇場側の間に温度差があった」
ウィーン・フィルとの関係が気まずくなったりしませんでしたか?と聞くと、マエスト
ロは笑った。
(続き)
「むしろ前よりよくなりましたよ。私が音楽監督を辞めたことを、団員みんながとても
残念に思ってくれたから」
11月16日午後7時開演。S席3万7千円、A席3万2千円、BOX席4万3千円、
バルコニーBOX席(2席セット)7万4千円。B〜E席は完売。同ホールチケットセン
ター(06・6231・2221)。(小原篤) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
94I たこ親父健在w
良かった。笑わせる所作ったりと、タコ親父も楽しそうw >926
来日前の年末にあちらで2回(だったかな)ありますが、降りるそうです。 友の会の会員が結構減ってたけど、やっぱ往年のメンバーが定年になっていなくなったからかな? 高い会費払って友の会に入ってるメリットなんかあるの? 純粋に財布勘定で会員になった人はほどなく脱会しています。
長く会員をやっている人は好きでなっているわけですから金額はあまり関係ない。
芸術の裾野のための寄付だと思えば全くささやかな金額です。
もっとも定例会と称して開かれるコンサートに数回参加すれば回収できます。 >>938
あの会費で儲けている人がいることをご存知ですか?
騙されてお布施を払っているようなものですよ
だから友の会の会員が減ってるのですよ 会費の総額では1人分の人件費もまかなえていないのにどうやって儲けるんでしょうか。 カラヤンの未完成、発売日がちょっと延期か。
早く来ないかな カラヤンの未完成、カラヤン・イン・パリ1962届いてた。
超楽しみ おれは好きだな。
自分の好みがフルトヴェングラーよりトスカニーニのほうを向いているからだろう。 カラヤンの「未完成」は晩年の演奏だったら素晴らしいんだけどな。
1986年ベルリンLIVEは中身がぎっしり詰まっていてホント素晴らしい。
ウィーンフィルと1989年にレコーディング予定があったのに、ブル7の録音が長引いて「未完成」の録音が先送りされてしまったため実現しなかったのが残念。 友の会はまじめに運営されてると思うけどね。
それはともかく、ある時サイン会行くと、芸大の同窓会みたいになってて、
セレブというか住む世界の違うって思ったのは事実。
俺が底辺なだけかもしれんがw カラヤンパリライブの未完成だけど
第二楽章のオーボエ最高
ウィーンフィルって感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。