【指揮も】ダニエル・バレンボイム Part4【ピアノも】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モーツァルトのK482は、バレンボイムが未だに素晴らしい。
いや数あるモーツァルトのディスクのなかでも素晴らしいと思う >>5
K482って22番E♭メジャーだっけ?
なんかケッヘル表示はわかりにくいなぁw バレンボイムって昔は今の姿からは想像もつかぬほどのイケメンだったんだよ
俺が小学5年生のころ同じピアノ教室に通って同じクラスの女子で
メチャクチャにバレンボイムにホレてた女の子がいたんだよ
もうカッコいい、カッコいいの連発でさwww >>7
沢田研二見ていてもわかるよな
あくまでも昔はよかった 太り過ぎはいただけない
いや、俺は決してアンチではない、むしろ支持者だからこそ
太り過ぎが心配でならないんだよ 去年、2016年の来日では深みのある実にいい演奏をした。
指揮者としてのブルックナーも通には評価されたけど一般には人気なかったな。
今度来日するときはいっそのことカラヤンみたいに盛大にチャイコサービスを
してみたらどうだろうか。
俺自身もバレンボイムの名盤ドヴォルザーク、チャイコフスキーの弦楽セレナードを
ぜひ生で聴きたい。 ベストオブクラシック −オーケストラ注目の公演(1)プラハの春オープニング−
− オーケストラ注目の公演(1)プラハの春オープニング −
松波順子
「わが祖国」 スメタナ作曲
(1時間18分45秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ダニエル・バレンボイム
〜チェコ・プラハ スメタナ・ホールで収録〜
(2017年5月12日)
(チェコ・ラジオ提供) まあ、面白い演奏だが、
なんか落ち着かない演奏だこと。
ちょっと奇を狙いすぎてるのかな 今年はチェコの人たちは
どれ程ビェロフラーヴェクで聴きたかった
ことだろう ちょい空回り気味だな
ターボル、ブラニークでどこまで踏み込めるか 結局最後はオーケストラ ショーにしちゃったね
これが世界的指揮者だろうか 残念でした
曲への思い入れあるんだろうが動かし方がことごとく?み合わなかった バレンボイムの我が祖国初めてきいた。
クールな演奏でまあまあ良かったよ >>18
バレンボイムの音楽はクールなわりには意外なほど感動する >>18
クルマの中で最後少し聴いただけだけど、
えらく煽って熱い演奏だなと思った
ブラヴォーも飛んでたし >>20
つーか頭は冷たく心は熱く
それがバレンボイムの良さなんじゃないかな バレンボイム聴きたい人はあれでOk なんだろな。
俺は聴いていてあの不自然な強弱
いかにものアッチェレには聴いていて落ち着かなかった。彼のブルックナーでも共通するが。 >>22
モーツァルトではそんなことないけどな?
バレンボイムってロマン派には不向きかな?
ピアニストとしてのバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンは絶品だと思う モーツァルトのピアノ協奏曲22番は、バレンボイムイギリス室内管が未だに素晴らしい。
いや数あるモーツァルトのディスクのなかでも素晴らしいと思う 22番と27番は格調高くて素晴らしいね
でも20番、24番マイナーキーはもうどうしようもなく心を揺り動かされるなぁ 来日がちょっと遠のくと24番の感動が忘れ去られてしまったのかな ごめん、実演の感想だったのね。
ディスクの話かと思った ガキの頃N響に客演したのを聴きに行ったが
客席にアバド夫妻がいたっけ
丁度ウィーンフィルと来てた時かな
1973年だったと思う 沢田研二も昔はかっこよかった。
昔の自分を別人とまで言い切ってね。
バレンボイムも昔は好みはわかれるだろうが
いいと思ってた人もいたというわけだ 歳取ってもカッコいい音楽家は沢山いるからなあ
ルプーとか カッコ悪いけど音楽は良い、なんてとこかつてのカール・ベームと張り合うほどじゃねw 若いころは本当にイケメンだったのになぁ・・・
俺が小学5年生のころ同じピアノ教室に通っていた同じクラスの女子が
バレンボイムの舞台姿は身震いがするほどカッコいいなんて言ってたっけな >>32
こらぁ!
ベームは格好も音楽もすばらしい。 >>34
うーん、ま、白人はたいていハゲでもカッコいいんだけどなぁ
ヤルヴィの頭なんか光輝いとるわw バレンボイム&SKBのベト全1400円かぁ
SKBはスイトナーの方が高いんだね。
バナナのたたき売りじゃないんだろうけど
買ってもいいかなという気になりつつある 昔からフルヴェンの物まね、エピゴーネンって言われてたけど、
今のこのご時世でもそれを貫いてるのは貴重な存在
フルヴェンの交響曲の新録をシカゴ響で出すなんてことできるのは
もうこの人しかいない 結局ベト交響曲全集ポチっとしてみた。
バレンボイム買うのは初めてなんだが。 バレンボイムの指揮は少なくとも弦楽器の鳴らし方はあまりにもフルヴェンと違うと思うな
バレンボイムの指揮の弦楽器は暖かくて柔らかい
に対してフルヴェン指揮の弦楽器はまるで雷か嵐だよ 去年のSKBとの来日公演聴いて感動した。
2000年以降のバレンボイムを聴いてみようと思う。 ベト全届いた。
まずは第9から、、
同じオケで
1楽章はスイトナーの方がいいけど、
後半はバレンボイムも熱を帯びる。
2楽章は甲乙つけがたい。
3楽章はバレンボイム、4楽章はスイトナー
まあ、結局気に入りました。 SKB とのベト全集
今日は6番「田園」
これは同じオケのスイトナーが水彩画
だとしたら、バレンボイムは油絵
どちらもいい。 最終的にバレンボイム&SKB のベト全を
聴くとスイトナーのが聴きたくなり、それ聴くとバレンボイムが聴きたくなるという
妙なこととなってしまった。
まあ、この2つでSKB は完全盤というところか スイトナーまでのベルリン国立管弦楽団
を埃の付いたアンテイークな家具と表現したバレンボイムだが
あまりに前任者に対し失礼なことではないだろうか。
ベト全集の価値はスイトナーの方が評価は高い でも、あのベト全はスイトナー
の演奏としては違和感を感じる ピアノはまともに練習しないからか酷いことになってるね。
もう指揮オンリーでいいと思う。 >>45
80年代にオランダ人とマイスタージンガーを生で聞いたが
LPやCDのような艶やかさはなく響きも機能性も正直なところN響の方が上
シャルプラッテンはまだしもDENONの録音は信用できないと感じたね
壁崩壊後にトリスタンを聞いたが更にレベル低下していた あと「スイトナーまでの」じゃないね
東独末期の経済不振と統一の混乱でドレスデンもライプツィヒも
軒並みガタガタになった時期に監督を引き受けた時の印象だから
人の言葉を引くときは正確にな SKB とのバレンボイム第9
合唱下手すぎね?
オペラ指揮者のわりにあれはなぁ。 バレンボイムのベートーヴェンよか
ブロムシュテットだね うーん、ベト全安かったけど残念。
中古にだして、ブロムシュテットの新譜予約した いやだよ、
バレンボイムもセクハラなんて
出てきたら。
でも、女好きそうだから出てきたり、、 バレンボイムのベートーベン・ピアノソナタ全集、全体的なまとまり、透明感、しっかりしたタッチなど
名盤だと思うんだけどな。でも、今一つ、「信者」が少ないせいで名盤扱いされてないね バレンボイムチャンネルで聞いた感じだと、丁寧に造り込んでるのかな?って感じで自分も期待して出荷待ちしてる。 特有の節回しwがどっかにあると嬉しい。 >>58
うちのピアノの師匠もバレンボイム絶讃してる。 >>58
同感です。
全集を三つ揃えてしまいました。
どれを買っても失敗したとは思わないだろう。
どれかひとつと言われたら、2回目のデジタル、スタジオ録音。ピアノの反響音・残響音が美しく録られている。演奏もテクニックの素晴らしさと深い思いが両立している。
因みに1回目はアナログ、スタジオ録音。3回目はデジタル、ライブ録音。約20年毎位に入れているので録音時の年齢が違い、味わいの違いが面白いです。 さて、ドビュッシー配送きたぞ、音がいいとちょっと好感度上がるけど、
どうかな?
ペライアの月光とハンマークラーヴィアも欲しくなってる バレンボイムのドビュッシー届きました。思ったより音は良くないけど、熟成した演奏です。しばらくこれを聞き込んでみます。 バレンボイムのモーツァルトいいねーって
あったけど、ハスキルを買ったらずっと
ハスキルのピアノのほうがよかったよ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ なんか現役の巨匠?なのかもしれないが
枯れちゃって自然消滅しちゃいそう 指揮者ダニエル・バレンボイム、エコー賞(ドイツの音楽賞)を返還の意志。理由、同賞が「人間蔑視的」なラッパーに与えられたから。
そのラッパーは反ユダヤ主義的、女性嫌悪的、同性愛嫌悪的と批判されている。
バレンボイム自身はユダヤ人音楽家で、過去にエコー賞を受賞
外部リンク[html]:www.tagesschau.de びっくりした、
レスがひさびさはいったんで
おなくなりかと思ってしまった まだしぬ歳じゃあるまい
上にハイティンクとかドホナーニとかブロムシュテットとかおるし 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
E9P7B BPOのジルヴェスター、なぜかペトレンコじゃなくてバレンボ仏に変更になってた。
轢きフリで体幹指揮やるそうだ。
とりあえず聴きに行くつもり。 >>76
あの体型とハードスケジュールじゃいつ突然死してもおかしくはない でも音楽家って長生きなイメージ。音楽に囲まれて頭使ってるとボケずに長生き出来るのかな? なんか、長老なんたけど、
かつての巨匠たちのような存在感ないね。 若い時が全盛期だったね
クレソと組んでた時やモツピアコン弾き振りあたりがpeakで右肩下がり
まあブルックナー全集はどれも好きだけど 若手ピアニストの瑞々しいリリシズムみたいなものを
その演奏家の本質と思っちゃうとカニは自分の甲羅に似せて穴を掘るじゃないが
その枠から外れたものは理解できなくなっちゃうんだよねえ
宇野功芳のバレンボイム観がまさにそれ >>83
>若い時が全盛期だったね
>モツピアコン弾き振りあたりがpeak
認めたくないが認めざるを得ない
ピアノについては再録音が旧録音を凌駕するケースが少ない
たとえば若いころから得意にしているブラームスの協奏曲など、
録音を繰り返すたびに魅力を失っている
(ドゥダメルとの録音にはガッカリさせられた)
指揮者としては押しも押されぬ超一流のスーパースターだが、
ピアニストとしては残念ながら(もはや)その地位にいない >>85
さすがに指揮者としてスーパースター
は無理があるなぁ。
なんだか、指揮者としての魅力も下火だなあ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8G9 v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう なんだか、魅力感じないなぁ
オールドスタイルなんだろうけど バレンボイムは、これは名盤と言われている録音がないような気がする。
アバドだとマーラーやオペラがあった。
バレンボイムは死んだら急速に忘れられていくと思う。 >>96
アバドスレも大して伸びていないという事実 >>96
>バレンボイムは死んだら急速に忘れられていくと思う
みんなそうなのでは?
いつまでもいつまでも記憶される演奏家がいるほうが、
ある意味、よほど不自然なわけで
トスカニーニもカラヤンもカザルスもみな、過去の人
程度の差こそあれ、死んだら急速に忘れられる
親兄弟、友人、知人、同僚、おばあちゃん、おじいちゃん、
たとえ親族でも、死んだら記憶の隅に追いやられる
そうしないと(ツラくて)生きていけないからね
「死んだら急速に忘れられる」というごく当り前の「真実」を
バレンボイムに限定して議論する「意味」がよく分からない >>98
いや、フルトヴェングラー、カラヤンは
いまだに残っているのに比べたら
他の演奏家は消えるのが早い。
生きていても、バレンボイム、メータ、ムーティ、小澤、、忘れられつつある巨匠 来年4月にパリでリサイタルやるらしいからチケット買った
曲目はベートーヴェンのソナタの6,14,16,31番
20ユーロ
ちょうど10連休だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています