らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あーあの曲だからか
本人音大で初めて聴いたという話だったな
厨房でも知ってそうな超メジャー曲を >>576
平原のおかげで厨房でも知ってる曲になったのでは >>578
クラ聴かない層に広めはしただろうが
その前からクラシックの超メジャー曲だろ
ここ30〜40年くらいの話だが 出すだけならまだしもあのくっさい歌を垂れ流すのか。阿佐ヶ谷姉妹の時みたいにまた迷走し始めたか? 普通の演奏会では木星だけというわけにはいかず、組曲でやると合唱が入る。
私見だが合唱が入る曲は敬遠されるように思う。 BSでオヅラがやってるクラシック番組あるけど
誰も触れないな 「パーンパパーンパ・・・ああこれは分かる。いい曲ですな。あなたの曲でしたか。」 本当にオナニーをしてくれるのであれば、録画は永久保存版になるね。 東京フィルの第2バイオリンの人、ジルベスターコンサートで毎年西暦のお面つける人だった
ビオラ?の女の人は干支のお面被る人かな? リストの愛の夢ってショパンとの楽しかった時代を想って書いた曲だとしたらすごく泣ける 宮川彬良にはガッカリだ。まさかビラ原に「これに歌詞を付けてみたらどう?」とか進言してたなんて パクりっつーか原曲汚し。
三十曲もカバーしてるのにデビューのやつ以外はコケてるの笑える。 平原綾香のせいで当時は原曲のほうを嫌いになりそうな時があった
改めて原曲を聴くと本当に素晴らしいんだけど手垢がついた感じは払拭できない
原作レイプは本当にやめてほしい クラシックファンにも配慮
勉強もした
結果、喜んでもらえたとアピールに成功 クラシックは著作権が切れてるから、やりたい放題だね。作詞のために、曲や作曲家の背景を調べた、とか言ってたけど、その割りにセンスない。 作曲家の背景を調べたんなら遺言で惑星の編曲を禁止したことくらいすぐにわかったはず。それを無視したのは本当にクソ。 >>609
著作人格権に期間制限なんかあったっけ? 平原綾香大好き。
ラフマニノフの交響曲第二番が出てくるとは思わなかったが。 >>610
冥王星付け足しますた
そしたら惑星でなくなりますた 調べてみたら平原以前にアレンジして歌つけた歌手何人かいるやんけ
そもそも色んな人が手を出す発端になった冨田勲のアルバムも
遺族に許可とったと言ってたそうだが本当なのか?
平原叩いてるのは流行ったからってだけちゃうの >>618
冨田はダマでリリースして印税だけ遺族に振り込んだんだよ
毎月印税がドカドカと振り込まれてくるもんだから
遺族も見て見ぬふりして黙認=実質許諾という図式
当時のアメリカのプロデューサーがやり手だったのさ ついでに、ホルストは編曲だけでなく組曲の抜粋演奏も禁止してるのな
たからいろんなオケがファミリーコンサートなんかで木星や火星だけ
演奏するのもアウト >>621
そこまで著作人格権は及ばない
俺の作品を少しだも変えたやつは死ね
と遺言したらみんな死ぬのか? カラヤン/VPOでやっとメジャーになったようなものだろうに
自意識過剰といえよう 結局「ホルストが編曲駄目って言ったのに」と平原叩くのはお門違いなわけだな >>624
それ知らずとも叩かれているわけでな
むしろ本質はそこ >>621
へ〜 ホルストって音楽という芸術を本当に愛していたんだな
組曲やソナタってちゃんと全体の構成に意味があるもんね 普段「楽譜から作曲者の意向を読み取って」とか言ってる連中が「遺言」というわかりやすい「作曲者の意向」を無視してるのが腹が立つというか呆れてんのよ。 >>627
楽譜は客観的に示された一般的抽象的意志の表現なんで
その範囲で個別具体的に再表現のするが演奏
楽譜に表現されていない部分の意思はそもそも作品とは無関係
せいぜい楽譜に表現されている表現の解釈の参考程度
全く楽譜の解釈とは関係ない 苦しい言い訳ですね。佐藤眞に向かって同じことが言えますか? >>629
誰に言っているのかも知らんが
俺のは本質論でまだ誰も解明していない一般音楽理論だから
勘違いするな >>630
「遺言を無視するなんて人としてどうなのよ?」ってことなんだが?w
オマエの言う小難しそうなリロン以前の問題だろ。 遺言無視してまで金儲け。まああの汚い唸り声からして性根が腐っているだろうしお察しだわな。 交響曲第9番はベートーヴェンから世界への感謝のメッセージだと思う。 >>623
名曲だと思ったからカラヤンが演奏したんだろ
それまでの評論家が伏し耳だっただけなのよ ジュピター回今頃見た
中間部以外殆どガン無視とは酷いな >>641
木星を取り上げるからと言って平原を出したり中途半端にエルガーをちょこっと出す番組だからな。 勉強勉強と
それであんな陳腐な詩目も当てられない
まあそう言うしかないんだろうがな
そこは解るよw 阿佐ヶ谷という地名は実はない
あさがや、の漢字を使用した固有名詞は、阿佐谷北、阿佐谷南、阿佐ケ谷駅、南阿佐ケ谷駅。
地元住民からは失笑買ったくらい。 >>644
遡って調べてみ
似非にはそこが分からない FMの「きらくら」で、「始まりはクラシック」というコーナーあるのだけど、平原綾香だらけになっちゃったらイヤだなぁ... ベートーヴェンの第9の作詩はシラーだから、あのメッセージは、むしろ、シラーによるものなんだけど。
まあ、あれに曲を付けて、有名にしたのは、ベートーヴェンだけど。 >>644
霞が関 霞ヶ関 霞ケ関
虎ノ門 虎の門
が興味を示しました。 >>649
冒頭はベートーヴェンが付け足した
川内康範だったらブチ切れるレベル 「おお友よ、こんな歌ではなく」とバリトンによる皮切りのところ?
オペラでは、イケメン王子など美味しい役は、テノールが圧倒的に多いのだけど、第9では、バリトンが優位に立てる。 しかもシラーの詞も前半だけしか使ってなかった希ガス 第四楽章の冒頭のとこは、
O freude,
と歌ってると思ってる人が大多数だと思う
ソロしか歌わないし
本当はfreude(フロイデ)ではなく、freunde(フロインデ)
英語のfriend 解説の方、似てますよー!でアレなタイプなのかなと思った あんまり似てないと思った
それよりも解説の人はピアノえらく誤魔化して弾いてるのが気になった 高橋克典「ちょっと何言ってんのかわかんない」状態ワロタ >>659
まあ平原や阿佐ヶ谷姉妹を出す番組だからね >>659
面白くしようとしているけど面白くなく真面目過ぎるという感じがなあ
ピアノの音はやはり人によってだいぶ違うんだな プロでも随分ショボいな
と思ってしまった ごめん 左手のための曲って右手じゃ弾けないの?左手を失った人のための曲はないの 音楽的に似てるって言い方はとても良く分かったけどなあ トルコ風とかハンガリー風とか
そういう類いの範疇なんだろうけど
曲だけ聞かせて似てるでしょでは
置いてきぼりが出てくるのも致し方なしの組合せとオモタ >>665
でも正直に言わせて知ったかで終わらせなかったのは良かったな >>663
ラベルが守った条件は「左手だけでも弾ける」って事だけなんだと思ったけど
頭から簡単な曲を作るつもりは無いんだよ >>666
トーシロには解らんかーフフン
などとスノッブで通したら
それはそれで認めるw 再来週のオーボエ特集、なんでよりによって無名な曲なんだよ。
モーツァルトのオーボエ協奏曲とか交響曲の中でオーボエが主役の箇所とか色々あるだろ。 有名曲じゃないと駄目なの?同じのばかりで飽きないか ボザの「プロヴァンスの羊飼いたち」か
管楽器関係では有名だけど他の分野では無名の作曲家だね 各楽器にその楽器奏者でないと知らない楽器内有名作曲家・曲ってあるよね ドビュッシーのこどもの領分
演奏にかぶせて解説のうるさいナレ入れるのやめてほしい
ちゃんと曲を聴かせて解説なんかあとからにしてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています