らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>624
それ知らずとも叩かれているわけでな
むしろ本質はそこ >>621
へ〜 ホルストって音楽という芸術を本当に愛していたんだな
組曲やソナタってちゃんと全体の構成に意味があるもんね 普段「楽譜から作曲者の意向を読み取って」とか言ってる連中が「遺言」というわかりやすい「作曲者の意向」を無視してるのが腹が立つというか呆れてんのよ。 >>627
楽譜は客観的に示された一般的抽象的意志の表現なんで
その範囲で個別具体的に再表現のするが演奏
楽譜に表現されていない部分の意思はそもそも作品とは無関係
せいぜい楽譜に表現されている表現の解釈の参考程度
全く楽譜の解釈とは関係ない 苦しい言い訳ですね。佐藤眞に向かって同じことが言えますか? >>629
誰に言っているのかも知らんが
俺のは本質論でまだ誰も解明していない一般音楽理論だから
勘違いするな >>630
「遺言を無視するなんて人としてどうなのよ?」ってことなんだが?w
オマエの言う小難しそうなリロン以前の問題だろ。 遺言無視してまで金儲け。まああの汚い唸り声からして性根が腐っているだろうしお察しだわな。 交響曲第9番はベートーヴェンから世界への感謝のメッセージだと思う。 >>623
名曲だと思ったからカラヤンが演奏したんだろ
それまでの評論家が伏し耳だっただけなのよ ジュピター回今頃見た
中間部以外殆どガン無視とは酷いな >>641
木星を取り上げるからと言って平原を出したり中途半端にエルガーをちょこっと出す番組だからな。 勉強勉強と
それであんな陳腐な詩目も当てられない
まあそう言うしかないんだろうがな
そこは解るよw 阿佐ヶ谷という地名は実はない
あさがや、の漢字を使用した固有名詞は、阿佐谷北、阿佐谷南、阿佐ケ谷駅、南阿佐ケ谷駅。
地元住民からは失笑買ったくらい。 >>644
遡って調べてみ
似非にはそこが分からない FMの「きらくら」で、「始まりはクラシック」というコーナーあるのだけど、平原綾香だらけになっちゃったらイヤだなぁ... ベートーヴェンの第9の作詩はシラーだから、あのメッセージは、むしろ、シラーによるものなんだけど。
まあ、あれに曲を付けて、有名にしたのは、ベートーヴェンだけど。 >>644
霞が関 霞ヶ関 霞ケ関
虎ノ門 虎の門
が興味を示しました。 >>649
冒頭はベートーヴェンが付け足した
川内康範だったらブチ切れるレベル 「おお友よ、こんな歌ではなく」とバリトンによる皮切りのところ?
オペラでは、イケメン王子など美味しい役は、テノールが圧倒的に多いのだけど、第9では、バリトンが優位に立てる。 しかもシラーの詞も前半だけしか使ってなかった希ガス 第四楽章の冒頭のとこは、
O freude,
と歌ってると思ってる人が大多数だと思う
ソロしか歌わないし
本当はfreude(フロイデ)ではなく、freunde(フロインデ)
英語のfriend 解説の方、似てますよー!でアレなタイプなのかなと思った あんまり似てないと思った
それよりも解説の人はピアノえらく誤魔化して弾いてるのが気になった 高橋克典「ちょっと何言ってんのかわかんない」状態ワロタ >>659
まあ平原や阿佐ヶ谷姉妹を出す番組だからね >>659
面白くしようとしているけど面白くなく真面目過ぎるという感じがなあ
ピアノの音はやはり人によってだいぶ違うんだな プロでも随分ショボいな
と思ってしまった ごめん 左手のための曲って右手じゃ弾けないの?左手を失った人のための曲はないの 音楽的に似てるって言い方はとても良く分かったけどなあ トルコ風とかハンガリー風とか
そういう類いの範疇なんだろうけど
曲だけ聞かせて似てるでしょでは
置いてきぼりが出てくるのも致し方なしの組合せとオモタ >>665
でも正直に言わせて知ったかで終わらせなかったのは良かったな >>663
ラベルが守った条件は「左手だけでも弾ける」って事だけなんだと思ったけど
頭から簡単な曲を作るつもりは無いんだよ >>666
トーシロには解らんかーフフン
などとスノッブで通したら
それはそれで認めるw 再来週のオーボエ特集、なんでよりによって無名な曲なんだよ。
モーツァルトのオーボエ協奏曲とか交響曲の中でオーボエが主役の箇所とか色々あるだろ。 有名曲じゃないと駄目なの?同じのばかりで飽きないか ボザの「プロヴァンスの羊飼いたち」か
管楽器関係では有名だけど他の分野では無名の作曲家だね 各楽器にその楽器奏者でないと知らない楽器内有名作曲家・曲ってあるよね ドビュッシーのこどもの領分
演奏にかぶせて解説のうるさいナレ入れるのやめてほしい
ちゃんと曲を聴かせて解説なんかあとからにしてよ シュシュ=キャベツって大事なものを幾重にも包むみたいな意味なのか 奏者がリードを自作してるって話は聞いたことあってもあんな感じだったとは >>682
あの職人っぷりは凄かったww美の壺かイッピンかと思った
それにしてもオーボエは本当に美しい楽器だな 移動中でもせっせと削ってるらしいなw
演奏前にリードを水に浸すのがマンドクセとか
融通が利かないからAの音はこいつに合わせるんだとか
ネタは尽きなさそうだ オーボエ奏者は人生の半分リードを削ってると言うからな しょこたん老け過ぎててショックだった。昔は若くて綺麗だったのに。 Eテレでオーボエ見たあとタモリ倶楽部でチューバみたらあまりにも対照的でワロタ >>692
「音が出ちゃったからチューバに決まり」ばっかワラタ >>688
リュート奏者は人生の半分調弦をしているとも 人生の4分の3www
それもうリュートが本体じゃん ハープ奏者とティンパニ奏者も人生の半分チューニングしてるよな >>690
なんでしょこたんが出るのかと思って今録画みたら
なんだ別人か しかしさすがにあのリード作りは凄いわ
とてもやる気が起きない
別楽器で良かったわ そこまでせんとあの音は出せないものなのか?
若干の電子制御を加えると、もっと簡単に安定して同じ音が出せる気がする >>702
やってみな、絶対に出せないから
アナログシンセの頃から40年挑戦してるが
あのニュアンスは出ない アプローチが全然違う
アナログシンセで出せる訳がない
キーの動作を電子化すれば、とりあえず複雑な機構は不要になるし、
穴の位置や倍音を固定する為の穴もより理想的にできる
リード部分は大胆に、流量センサーと電磁弁に分割して、
間に自動制御を入れてより安定化を図る >>702
出せるものならとっくに開発されてるはず
それがないってことはやっぱり出来ないってことだと思う 出来なくはないんだろうけど、それをやるとクラシックとは認めてくれないから
アクチュエータをたくさん仕込んで一人でよりリアルに動かせる文楽人形は、
多分現時点で作れるだろうけど、重要無形文化財とはみなされない
目的ではなく手段の方が重要になってる プロの人の一部はプラスチックリードも使っているけど
それは通常のリードを使い込んでる上でのことだもんな オーボエリード1本3千円くらい
リード作るのもいいが道具が高い、メイキングセットでも2万くらい
作れば安くつくかもと思うんだけど、最初のうちはたいてい上手く作れない
プロでも上手く作れないときがある
オーボエを続けていく人は作った方が安くつくかもしれんが
その時間と労力を考えると買っちゃう >>712
何だ売ってんのか((+_+))
なら弦楽器の弦みたいなもんじゃん
プロでもアマでも自作しかないのかと思ったわw 既製品はアマしか使わない
プロの演奏に使える代物ではない
リード作ってる時間のない中高生向け プロはオーボエリード作ってるそうだよ
学生の吹奏楽やオケ、趣味の人は買った方が楽ということ
練習量によるが1,2か月で壊れるかなと思う 買えば良いというが、10個買って使えるのは1〜2個 ずいぶん前にしょこたんがレクチャーコンサートで
言ってた話しなんだけど、新世界2楽章のあの有名なメロディは、
あの曲の中で初めてコーラングレが音を出すところなんで、
そのままやるとプロでも最初の音がちゃんと出せる確率は
五分五分なんだと
しょこたんは2楽章頭のトロンボーンのコラールを一緒に吹いて
リードを馴染ませるんだってさ
金管コラールの所でコーラングレが映される事はまず無いから
TVじゃなかなかな確認出来ないけどね 芥川時代のN響アワーだったと思うが
出番以外はどうしてるのかというんで
ティンパニだけアップで抜いて見せたことあったな
耳近付けてそっと叩いて確かめて
出番でドヤッとばかりにババン!と決めるw
ステージの後ろの方の席で聴くと
金管がシュッシュ唾吹いてたりして
煩いんだけど面白い >717
ハズレをつかむのが嫌なら、試奏できるところで買った方がいいよ
それと10本かって半分以上ハズレならそこで買わない方がいい。 広上はレニーに食べられたの?
つかこの間ヤルヴィと交わしてた話だろそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています