らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋克典「ちょっと何言ってんのかわかんない」状態ワロタ >>659
まあ平原や阿佐ヶ谷姉妹を出す番組だからね >>659
面白くしようとしているけど面白くなく真面目過ぎるという感じがなあ
ピアノの音はやはり人によってだいぶ違うんだな プロでも随分ショボいな
と思ってしまった ごめん 左手のための曲って右手じゃ弾けないの?左手を失った人のための曲はないの 音楽的に似てるって言い方はとても良く分かったけどなあ トルコ風とかハンガリー風とか
そういう類いの範疇なんだろうけど
曲だけ聞かせて似てるでしょでは
置いてきぼりが出てくるのも致し方なしの組合せとオモタ >>665
でも正直に言わせて知ったかで終わらせなかったのは良かったな >>663
ラベルが守った条件は「左手だけでも弾ける」って事だけなんだと思ったけど
頭から簡単な曲を作るつもりは無いんだよ >>666
トーシロには解らんかーフフン
などとスノッブで通したら
それはそれで認めるw 再来週のオーボエ特集、なんでよりによって無名な曲なんだよ。
モーツァルトのオーボエ協奏曲とか交響曲の中でオーボエが主役の箇所とか色々あるだろ。 有名曲じゃないと駄目なの?同じのばかりで飽きないか ボザの「プロヴァンスの羊飼いたち」か
管楽器関係では有名だけど他の分野では無名の作曲家だね 各楽器にその楽器奏者でないと知らない楽器内有名作曲家・曲ってあるよね ドビュッシーのこどもの領分
演奏にかぶせて解説のうるさいナレ入れるのやめてほしい
ちゃんと曲を聴かせて解説なんかあとからにしてよ シュシュ=キャベツって大事なものを幾重にも包むみたいな意味なのか 奏者がリードを自作してるって話は聞いたことあってもあんな感じだったとは >>682
あの職人っぷりは凄かったww美の壺かイッピンかと思った
それにしてもオーボエは本当に美しい楽器だな 移動中でもせっせと削ってるらしいなw
演奏前にリードを水に浸すのがマンドクセとか
融通が利かないからAの音はこいつに合わせるんだとか
ネタは尽きなさそうだ オーボエ奏者は人生の半分リードを削ってると言うからな しょこたん老け過ぎててショックだった。昔は若くて綺麗だったのに。 Eテレでオーボエ見たあとタモリ倶楽部でチューバみたらあまりにも対照的でワロタ >>692
「音が出ちゃったからチューバに決まり」ばっかワラタ >>688
リュート奏者は人生の半分調弦をしているとも 人生の4分の3www
それもうリュートが本体じゃん ハープ奏者とティンパニ奏者も人生の半分チューニングしてるよな >>690
なんでしょこたんが出るのかと思って今録画みたら
なんだ別人か しかしさすがにあのリード作りは凄いわ
とてもやる気が起きない
別楽器で良かったわ そこまでせんとあの音は出せないものなのか?
若干の電子制御を加えると、もっと簡単に安定して同じ音が出せる気がする >>702
やってみな、絶対に出せないから
アナログシンセの頃から40年挑戦してるが
あのニュアンスは出ない アプローチが全然違う
アナログシンセで出せる訳がない
キーの動作を電子化すれば、とりあえず複雑な機構は不要になるし、
穴の位置や倍音を固定する為の穴もより理想的にできる
リード部分は大胆に、流量センサーと電磁弁に分割して、
間に自動制御を入れてより安定化を図る >>702
出せるものならとっくに開発されてるはず
それがないってことはやっぱり出来ないってことだと思う 出来なくはないんだろうけど、それをやるとクラシックとは認めてくれないから
アクチュエータをたくさん仕込んで一人でよりリアルに動かせる文楽人形は、
多分現時点で作れるだろうけど、重要無形文化財とはみなされない
目的ではなく手段の方が重要になってる プロの人の一部はプラスチックリードも使っているけど
それは通常のリードを使い込んでる上でのことだもんな オーボエリード1本3千円くらい
リード作るのもいいが道具が高い、メイキングセットでも2万くらい
作れば安くつくかもと思うんだけど、最初のうちはたいてい上手く作れない
プロでも上手く作れないときがある
オーボエを続けていく人は作った方が安くつくかもしれんが
その時間と労力を考えると買っちゃう >>712
何だ売ってんのか((+_+))
なら弦楽器の弦みたいなもんじゃん
プロでもアマでも自作しかないのかと思ったわw 既製品はアマしか使わない
プロの演奏に使える代物ではない
リード作ってる時間のない中高生向け プロはオーボエリード作ってるそうだよ
学生の吹奏楽やオケ、趣味の人は買った方が楽ということ
練習量によるが1,2か月で壊れるかなと思う 買えば良いというが、10個買って使えるのは1〜2個 ずいぶん前にしょこたんがレクチャーコンサートで
言ってた話しなんだけど、新世界2楽章のあの有名なメロディは、
あの曲の中で初めてコーラングレが音を出すところなんで、
そのままやるとプロでも最初の音がちゃんと出せる確率は
五分五分なんだと
しょこたんは2楽章頭のトロンボーンのコラールを一緒に吹いて
リードを馴染ませるんだってさ
金管コラールの所でコーラングレが映される事はまず無いから
TVじゃなかなかな確認出来ないけどね 芥川時代のN響アワーだったと思うが
出番以外はどうしてるのかというんで
ティンパニだけアップで抜いて見せたことあったな
耳近付けてそっと叩いて確かめて
出番でドヤッとばかりにババン!と決めるw
ステージの後ろの方の席で聴くと
金管がシュッシュ唾吹いてたりして
煩いんだけど面白い >717
ハズレをつかむのが嫌なら、試奏できるところで買った方がいいよ
それと10本かって半分以上ハズレならそこで買わない方がいい。 広上はレニーに食べられたの?
つかこの間ヤルヴィと交わしてた話だろそれ >>724
バンスタにも選ぶ権利はあるよw
とはいえ、広上さんも「キスされた」とは言ってたけどな頬に
同性異性を問わず、抱擁、ハグ、キス(頬)はバンスタにとって
挨拶みたいなものだから まあ頬にキスなんて老若男女問わずふつうの挨拶だけどね ホモかユダヤか下手糞しかいない
と言ったのはホロヴィッツ 下手くそなホモって誰かな。
ブリテンのパートナーだったテノール歌手は音域が狭かったとか一部で言われていたけど、どうなんだろ。 「ホモかユダヤか下手糞」という命題から、
ホモとユダヤを「下手糞ではないホモ」と「下手糞ではないユダヤ」と限定できるのと同様に、
ユダヤと下手糞を「ホモでないユダヤ」と「ホモでない下手糞」と、
ホモと下手糞を「ユダヤでないホモ」と「ユダヤでない下手糞」と限定できる 振り回すだけで中身がないな
まず下手糞でないものと下手糞をまず分けよ
そして下手糞の内訳などどうでもいい 「ピアニスト」は下手くそに弾く指定なかったっけ?
そこ拾い所だろ よく聞くと微妙にミスタッチを入れてあるんだけど、
本気で下手に弾いた録音は笑うくらい下手なんだよな アルゲリッチ他の録音持ってるが
見事な下手くそぶりでw
当人も吹き出しながら弾いてそう ピアニストの皮肉は某通販スレでつまらんハゲネタの連発しかできない誰かさんのことだなw >>740
あれやっぱりわざとミスタッチ風にしてあるのかw
熱心に練習してるわりにはたいして上手くないね、という皮肉か 楽譜にミスタッチが書いてある訳ではなくて、下手にという指示だけ
どう下手に弾くかは演奏する側の自由 https://i.imgur.com/Jh2YrJf.png
今見たらeditors' noteとして書いてあるな
作曲者の指示じゃないのか? 動物の謝肉祭はサンサーンスの皮肉がいっぱい入ってるとか聞いたが >>744
下手糞加減が具体的に書かれてる曲だったら
ヒンデミットのアレがあるなw
>>745
作曲者当人が死ぬまで死蔵してたわけだし
>>746
再放送見るかggr >>746
番組内容はまさに皮肉屋サン・サーンス特集 白鳥だけはオリジナルだから発表してその他はほとんど怒られそうなパロディだから発表しないとか、普通に常識人だね
サン・サーンスは現代はYouTubeがあっていいなーと思ってるかもしれない 老人の先生が子供にネタの解説をしながら1曲ずつ聞かせるレコードがあったけど、
どこかにやってしまった サン・サーンスは皮肉屋で、つい余計な一言を言って、
ムダに敵を増やしてしまう困った作曲家
常日頃の不満を晴らすためか、作曲家や評論家、ピアニストまで
自作の「動物の謝肉祭」でパロディにして留飲を下げる有様
とはいえ、さすがのサン・サーンスも、この作品だけは公開せず
死後30年間、楽譜は秘匿され出版されなかったという
評論家からも作曲家仲間からも非常にウケが悪く、歴史上これほど
嫌われた作曲家も珍しい・・・みたいな紹介に大いに笑った
そういえば日本の大御所の評論家からも著書でdisられてたっけ サン・サーンスは、数学者でもあり、とても多彩な天才だったんですよね。
アインシュタインも音楽の才能も持ち併せてたらしいけど、音楽と数学はやはり関係あるんだね。 シュバイツァーもオルガンがプロ裸足(というかプロ?)だったみたいね ガリレオ・ガリレイの父と弟は音楽家だった
父の方は後期ルネサンス〜初期バロックの重要作曲家やで 教会音楽が3拍子なのは三位一体から来てるんだけど、
三位一体そのものが新約聖書の正当性をゴリ押しする為の方便だから、
なんかもう根底から怪しいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています