【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
45歳でヴァイオリンをはじめました。スズキの3巻半年でおわりました!オケに入りたいです。セカンドなら、大丈夫ですよね? >>315
三巻のみを半年でクリア?
それとも1〜3巻の三冊を半年で終わったの?
どちらにせよ独学ならアマオケ入ってもお荷物 最近クラシック音楽なんて誰も聴いてないしヴァイオリンって趣味としては敷居が高すぎるしオーケストラ人口も減って来てるし今後廃れていくもんなんかねぇ
とため息つきながら弦楽器店に勤める俺 普段オケや室内楽やってるけど
フィドル弾けるようになりたい >>318
オーケストラ楽器で歩いている人最近むしろ増えてるんじゃね?
以前はエレキ・バンド系の人ばっかりだったけど 私は管楽器だけどバイオリンは奥が深くてやったら面白そう。
細かい動きは練習で克服できるだろうが、
自分の音色がいいか悪いかは誰も教えられない。 違う系統の楽器をやると本人の聞き分けられないところで不幸な音になるからやめとけって けいおん!は敷居が低いからか楽器爆売れしたらしいけど
のだめとか4月は君の嘘で流行った気はしないな
高校からバイオリン始めて仲間と青春
早稲田とか慶応に行ってコンサートツアー
ホワイト企業に就職してアマオケ社会人編
みたいなちょっとぐらい敷居が低そうなアニメ流行ったら
演奏人口増えるんだろうか >>326
ほう、なかなか鋭いご指摘ですな。だが彼は、
「敷居が低い」は使っているが、「〜高い」は使ってない。
というのは屁理屈でした。 ドラマ「カルテット」
があまりクラシック人気につながらなかったのが惜しい
まあ視聴率的にマニア的でしかなかったけど あのドラマからクラシックにつながると思える思考過程を説明願いたい 初心者がほいほい思い付きで組んだカルテットのことを「雑音」っていうんだけど 新作のヴァイオリンを良い音程で鳴らし込んでいくと面白いほどどんどん響きが良くなる
やっぱヴァイオリンは第一に音程だな >>329
こういうのがクラシックを一般人から遠ざけるんだろうなあ
自分はあんな素人とは違うと思ってんだろうけどw >>326
敷居の低い 類義語 とかで検索してみるといいぞ カルテットはほんとひどかったね
ろくに練習もしない拗らせた大人達が人の家に寄生して音楽家気取り
アーください!とか、お前がとりあえず出せバカ
あれ見てクラシックやりたい人が増えるとは到底思えない www
>>339はレイトと告白しているに等しいな 松尾エリカって知らなかったけど
音大の経歴はないのにプロとして活躍もしてんだな
こういうのは皆さんどう評価されるんでしょうか?
http://www.erika-m.jp/profile/
4歳よりヴァイオリンを始め、これまでに故・工藤千博氏な
どに師事。
2004年、大学在学中にステージデビューをし、本格的な
演奏活動を開始する。 >>349
音大に行ってないプロなんてごまんといるよ。
それに知名度の高い人=腕がいいというわけじゃないよ。 そうなんですか
その様な人(この人とか)はクラシックファンとしては腕は全く
評価しない ということでしょうか よくわからんことを気にする方だ
パガニーニが藝大出たか? 安藤忠雄は大学でていないのに東大教授
田中角栄も、、 ご自身の耳で聴いて判断されたらいいんじゃないですか。 音大といっても無名の地方音大から東京藝大までピンキリだが、必ずしも東京藝大の方がいい演奏するわけではない。
更に、顔の売れてるヴァイオリニストより、顔のでないスタジオミュージシャン的なヴァイオリニストの方が腕がいいなんてことはざらにある。
本当にいい演奏は、たまたま通りかかっただけの人でも、思わず足を止め、聞き入ってしまう。否応なく音楽が身体に染み込んでくる。 1万円の楽器にも良い物があると言い張るレイトみたい。 >>349も>>356もわかってないという意味で同類項だな >>359
あんたが一番分かってないことはわかったわw なんと自然で美しい持ち方。音もよく出ている(口パクの可能性が無くもない)。
https://www.youtube.com/watch?v=2llF6u_H7Cs
同じ人。肩当てをしている。楽器は同じと思われる。
どことなく持ち方が、ぎこちないとまでは言わないが決まっていない。
収録環境が違うので一概に言えないが、音が上と比べて貧弱な感じがする。
https://www.youtube.com/watch?v=JVRbxESLArI >>361
音感が悪い(低い)
音を電気的に弄り過ぎ 30年ぶりくらいにまたヴァイオリン聴きたくなったんだが今はどんな人がトップなの?
昔はパールマンとクレメルだった。
まだ現役なんだろうか?
あとめちゃめちゃ美人なムローヴァとかどうしてるだろうか? 最近の動画見たが普通に怖そうなおばさんになっていてちょっとショック受けたが演奏は良いな >>363
レイチェル・バートン・パインや、アンネ・ゾフィー・ムターなんかが有名かな。
若手だと、アリーナ・イブラギモヴァとか。
ヴァイオリンの純粋な音だけを追及していくと、無伴奏に行き着くので、そういう演奏家だけに的を絞っています。 >>365
ムターはクレメルとかキョンファの時代から活躍してるのでかなりのベテランですよね。
レイチェルは名前も初めて知りました、聴いてみます。
ありがとうございます。
あの頃のクレメルやキョンファの実演は素晴らしかったけど最近はどうなんだろう。 ウィキでみたらムターが案外まだ若いんですね。
クレメル、キョンファ、パールマンが大体同世代でもう老大家の年齢。
ムローヴァはかなり下、ムターが一番若いとか予想外でした。
亡くなったりした人はいないしなによりみんなまだ現役のようでよかった。
スターン、シェリング、メニューインらあの頃のベテランはもう皆亡くなってしまったが。 ユリア・フィッシャーはどうですか。
ジャニーヌ・ヤンセンもおすすめ。
ヒラリー・ハーン、ギル・シャハム、マキシム・ヴェンゲロフ
レオニダス・カヴァコス、ニコライ・ズナイダー、
ヴァディム・レーピン、アラベラ・シュタインバッハ。
日本人演奏家はお好きですか?
庄司紗矢香、神尾真由子、三浦文彰とか。
これより下の世代ですと、
クロエ・トレヴァーもおすすめです。
ちょっと多く挙げすぎた?! >>368
ブランク長すぎて庄司さんと神尾さんの名前は知ってましたが他の人全員知らない人でした。クロエはインスタで知ってた、上手い人がいるなと思ってたけどトップクラスだったんですねw
とりあえずつべでさっとさわりだけ聴き流してみたのですがカヴァコスのシベリウスコンチェルトはグッと引き込まれました、この人の演奏好みでした。 >>368
たくさん紹介していただきありがとうございます!
>>370
若い頃のムローヴァはムターみたいなメイクバッチリのゴージャスなタイプじゃなかったけど素っ気ないほどの地味なメイクや衣装ですごくクールな美人だったんですよ、今も歳とったけどよくみたらそんな変わってない気もする。 >>372
やはり、醜美の基準が解らん
http://www.elusivedisc.com/images/adeci41032.jpg
若い頃も美人には見えない
クレア・ホジキンズは、手足が長げ〜な、と言ったら笑っていた
ムターは、太り肉のチッチャイオネーチャンだった
音程が少し低めに推移していたが、克服した >>373
ああ、美しい。
ムターは同意だけどまあ音楽も女性の好みも人それぞれってことでw バティアシュヴィリ
ここで紹介されたつもりで聴いてすごく良くて且つ美人だった
のですが どうもここには出ていないようですね。
辿って行って出てきたんでしょうか。
ピアノの似たような名前の人も良かったし あの辺は美人・芸術家の
産地何でしょうか >>375
"Lisa Batiashvili"は、内斜視ではないか? 先日、大して期待しないで行ったリサイタルだったが
昨年のブラームス国際優勝という中村太地が我ながらなかなかのめっけもん
高校卒業後、ウィーンで10年もまれてきたというだけあるわ 世界的にトップクラスのバイオリニストの話してるんだろ。
諏訪内晶子 五嶋みどりは音楽的に迷走している感
ちなみにムターも音楽的には迷走していると思う 女流で一番バランスが取れていて聴きごたえがあるのはユリア・フィッシャーだろうな
ファウストももちろん良い
イブラギモヴァは無伴奏は最高だし、室内楽も良いがロマン派のコンチェルトでは物足りなさを感じる >>378
見たことあるけど、花王石鹸みたいに長い顔で、デカイ女だったぞ
そこまで綺麗かというと微妙 >>390
声がきたないね。T嶋のが伝染ったのか。 シャコンヌっていう楽器店の新作シャコンヌっていうやつ?
あれの白木って中国製って言われた。 日本の3大バイオリニストって
ハカセ、タカシマ、フルサワだって
wwwww
ハカセ、フルサワは納得できるが、
タカシマは6番目くらいだろうが
もっとちゃんとした音楽番組作れや お前は馬鹿かwww
ぴったんこカンカンが音楽番組だと思ってたのかよwww >>394
高嶋がそんなに高いなんてあり得ないわ
神尾真由子とかいるし それはいろもののランキング?
ごとうりゅうとかしょうじさやかは? 日本のヴァイオリニストの至高は五島みどりだろ
ヴィジュアル的にはかなり辛いものがあるが、彼女の出す音は常人にはとても出せない
天は一物だけを与え過ぎだろ、お余りを少しくらい龍に分けてやってもいいのに
とはいえ個人的には庄司紗矢香だな
なんだか現代音楽っぽくとりとめなかったプロコフィエフがガツンと入ってきたときは鳥肌
敬愛するシモノフの体調があまり良くないのが心配 残念ながらミドリは音楽の形を整える事が出来ない
つまり様式感がない
今からでもそれを教えられる先生につくといいと思う
総合的に見て神尾がトップだろう
音楽的な理解力や表現力は庄司の方がさらに上かもしれない
でも手や身体が小さい事が多少のハンデになっているのか、生だとピッチや楽器の鳴りの点で神尾ほどの安定感はない 五島みどりのはチャイコフスキーの協奏曲の演奏は
神懸っていてすごい感しだが
バッハの無伴奏はただ弾いてるだけの印象
後は分からん ミドリがモーツァルトやベートーヴェンを弾いて
残念ながら神尾や庄司ほどのものは出て来ない
プロコやショスタコでも庄司の方が聴き応えのある演奏になる ちさ子は大して上手くないのに異様に偉そうだよな
父上は腰が低いのに >>406
初めて見て初めて聞いた
ほとんどクラシック弾いてないね
売り方は色物
経歴は凄いこと書いてあるけど有名コンクール歴はない見たい
絶賛されているヴィヴァルディの四季の夏も普通
顔はしょこたんかと思ったわ 神尾さんをきくとしたら、オケありとなしとどちらの方がいい?
いまいちピンと来なくて、いったことがないんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています